Search

「メキシコ」とはどんな国?

null

地理

メキシコは日本の約5倍の面積(196万平方キロメートル)をもつ国で、アメリカ合衆国と中央アメリカの間に位置しています。
多くの自然に囲まれ、古代遺跡や古い町並みを残していることも特徴的です。

首都メキシコシティには、高級ショッピング街やレストランが立ち並んでおり、観光客でもにぎわっています。

人口

メキシコの人口は約1億2920万人(2017年国連)。
人種としては欧州系、欧州系と先住民の混血、先住民が大半を占めています。

言語は主にスペイン語ですが、いくつかの先住民諸言語も連邦政府に認められているようです。
また国民の約9割がキリスト教カトリックを信仰しています。

参考資料:外務省

メキシコ人の性格

null

メキシコ人といえば明るいイメージがありますが、実際にはどのような性格なのでしょうか。
今回は特徴的な6つの性格について解説していきます。

  1. 時間にルーズ
  2. ポジティブ
  3. 働き者
  4. 社交的
  5. 陽気
  6. 気が強い

性格①:時間にルーズ

メキシコ人の性格として、時間にルーズなところがあげられます。
待ち合わせに遅れることも、相手を何時間も外で待たせることも、メキシコ人にとっては当たり前の日常なのです。

時間にシビアな日本人からすると、非常に理解しがたいことかもしれませんね。
しかしながら、時間にとらわれていないからこそ、メキシコ特有の明るい国民性が培われたともいえます。

たとえ待ち合わせに何時間も遅れてきたとしても、メキシコ人の陽気な様子をみていると、「まあ、いっか」という気持ちになってしまうのです。

性格②:ポジティブ

メキシコ人は他国と比べてとてもポジティブな性格をしています。
もともとの国民性もあるのか、落ち込んでいる人に出会ったことがないという人もいるほど。

メキシコ人は基本的に楽しく生きることに重きをおいています。
心配や不安ををかかえている暇はないという気持ちが、根底にあるのです。

そんなメキシコは銃社会でもあります。
常に危険と隣り合わせの生活だからこそ、今を楽しむことの大切さを知っているのでしょう。

性格③:働き者

メキシコ人は非常に明るい国民性をもっているため、仕事に対して不真面目な印象を持つ人も多いようです。
しかしながら、メキシコの平均労働時間は世界でもトップクラス

過労死が問題視されている日本よりも、はるかに働いているのです。
メキシコで過労死の話題が上がることはめったにないため、日本の労働環境の悪さがうかがえますね。

そんな働くメキシコ人たちは、基本的に楽しんで労働しています。
自由な職場が多く、会議に家族を連れてくることも珍しくありません。

上司もガミガミ怒るようなことはなく、長時間労働であってもみんなが楽しんで仕事をしているのです。
また家族と職場の垣根が低いためか、一緒にパーティーをすることもあるようですよ。

性格④:社交的

メキシコ人は社交的な性格をしていることでも知られています。
初めて会った人に対しても明るく声をかける人懐っこさは、日本人も見習いたいところ。

メキシコ人にとって、誰とでも仲良く接することは常識であり、隣り合った人に食べ物をお裾分けすることも日常茶飯事です。
特にメキシコ男性はオープンな性格で、隠し事はしません。

そのため自信に満ち溢れ、誰にでも堂々と接することができるのです。
お互いが本当の自分で相手に接していれば、警戒心をもつことなく、楽しく会話することができますよね。

メキシコ全体の明るい雰囲気は、こうした社交性のある人々が集まっているからこそなのです。

性格⑤:陽気

メキシコ人の性格としてよく挙げられるのは「陽気」なイメージですよね。
大きなつばの帽子とポンチョを身に着けた男性が、陽気に歌っている様子は、我々が想像する典型的なメキシコ人の姿でしょう。

そのイメージ通り、メキシコ人はまさに陽気な国民なのです。
たとえば、メキシコの行事として「死者の日」というものがあります。

「死者の日」は日本でいうところのお盆です。
しかしながら、しんみりとした静かなものではありません。

街中がカラフルな髑髏とお菓子で飾られ、人々はガイコツの仮装を楽しむのです。
ハロウィンさながらの明るく楽しい様子は、メキシコらしさ満載の行事であるといえます。

どんなイベントでも楽しもうとするその陽気な性格は、メキシコ人最大の長所といえるでしょう。

性格⑥:気が強い

普段は陽気なメキシコ人ですが、実は気が強い一面も持ち合わせています。
特に女性にその傾向が強く、男性よりもサバサバしている印象です。

また負けず嫌いなところもありますが、これは一概に競争心が強いだけとはいえません。
メキシコ人女性はとてもしっかりとした考えをもっており、非常に現実的です。

自分の思ったことをその場で伝え、我が道を堂々と進んでいきます。
メキシコ人女性と対話をする際は、自分の意見をしっかりと持って挑んだほうが良さそうです。

メキシコ人の恋愛傾向

null

メキシコ人はイケメン&美女が多い国ともいわれていますが、彼らはどのような恋愛観をもっているのでしょうか。
ここからは、メキシコ人に代表される4つの恋愛傾向についてご紹介します。

  1. ストレートな愛情表現
  2. 浮気性
  3. 男性に従順
  4. 亭主関白

傾向①:ストレートな愛情表現

メキシコ人男性は、非常にストレートな愛情表現をします。
好きになった女性に対して、真っ直ぐに自分の気持ちを伝えるのです。

メキシコ人はハッキリとした性格としているため、嫌いなら嫌い、好きなら好きでその気持ちを相手に伝えます。
そのため恋愛で悩むことは少なく、考える前にアプローチしてしまうのが通常。

交際が成立した際には、きっと情熱的でロマンティックなデートを演出してくれるはずです。
しかしその一方で、嫉妬や束縛気質なところも垣間見えます。

慣れないうちは多少窮屈に感じるかもしれませんが、その分たくさんの愛情を注いでくれますよ。

傾向②:浮気性

メキシコ人男性には、少々浮気っぽい一面があります。
その日を楽しみたいという気質をもっているメキシコ人男性は、恋愛事情もコロコロ変わってしまうのです。

この浮気気質には、メキシコ人女性に美人が多いことも関係しているでしょう。
1人で複数人の女性と交際していることも珍しくないようです。

また浮気に関しては、女性側が怒っていなければ問題ないと認識していることすらあるようで、その関係をオープンにしていることも。
付き合っている側としては気が気じゃありませんが、そのような状況を受け入れられる女性でないと、交際は難しそうですね。

傾向③:男性に従順

メキシコ人の中でも、女性の場合は男性に従順な一面があります。
メキシコには、現在も「男性の立場が上」であるとの認識が残っており、女性は男性立てる側にまわることが多いようです。

このような習慣から、メキシコ人女性は器量が良いといわれることが多く、男性にとっては最高のパートナーになります。
メキシコ人男性が陽気に過ごせるのは、メキシコ人女性の支えがあってこそなのかもしれませんね。

傾向④:亭主関白

メキシコ人男性には、亭主関白な部分があるようです。
好きになった女性へのアプローチは情熱的なものですが、より深い関係になると、その亭主関白ぶりを発揮します。

メキシコに残っている「男の立場が上」という慣習が、男性の気質にもあらわれているのでしょう。
一方で、メキシコ人女性は男性の後ろにまわることが多いため、男女間のバランスはしっかりとれているようです。

そして亭主関白な分、結婚した際には家族をとても大切にします。
職場に妻と子供を連れていくこともあるくらいで、家族そっちのけで仕事に打ち込むことは少ないようです。

男らしい男性が好きな女性にとっては、良い関係を築きやすいかもしれませんね。

メキシコ人の顔やスタイルの特徴

null

メキシコ人のスタイルについて、5つの特徴をご紹介します。

  1. 彫りが深い
  2. 美人
  3. 白人
  4. 黒髪・黒い瞳
  5. 小柄・肥満

特徴①:彫りが深い

メキシコ人は彫りが深く、はっきりと陰影のある顔立ちをしています。
これには、スペインの植民地であったことが影響しており、ラテン系の特徴をそのまま受け継いでいると考えられるでしょう。

また目鼻立ちがはっきりとしていることから、メキシコ人の男性はイケメンといわれることが多いです。
ひげを生やしていることも特徴的で、そのワイルドな見た目は日本人男性にない格好良さがあります。

特徴②:美人

メキシコは美人が多い国でも知られています。
目鼻立ちがはっきりとしたエキゾチック美人で、大きな瞳が印象的です。

また美しい黒髪を持つ女性も多く、全体に綺麗な雰囲気をまとっています。
男性を献身的に支える姿も、その美しさに拍車をかけているのでしょう。

メキシコ出身の有名人は見惚れてしまうほどの美人揃いですが、世界的にみてもその感覚は同じようです。
メキシコ人男性に浮気性なところがあるのも、納得してしまいそうですね。

特徴③:白人

メキシコ人は多民族・多人種の国で、先住民であるインディアンの肌は黄褐色~褐色をしています。
しかし実際には、ヨーロッパ系(白人)との混血が人種の半分を占めていることから、白人の方が多いようです。

メキシコ人ときくと、浅黒い肌を想像する方も多いかもしれませんが、それは気候により日焼けをしているためだと考えられます。
基本的には白人の人が多いため、その時の環境や地域によって違いがでてくるのです。

特徴④:黒髪・黒い瞳

メキシコはスペインの植民地だったという歴史があります。
そのためラテン系の見た目をしている人が多く、大半が黒髪と黒い瞳をもっているのです。

メキシコ人の中でも欧州系との混血である場合は、ブラウン系の髪と瞳をしていますが、どちらかというと黒寄りであることが多いでしょう。
とはいえ、メキシコは多数の人種で構成されています。

ごく稀ではありますが、青・緑系の瞳を持つ方もいるようです。

特徴⑤:小柄・肥満

メキシコ人は意外にも小柄な人が多いようです。
これには先住民(インディアン)がモンゴロイド系であることが関係しています。

身長だけでみると、日本人と似たような体格をしている人も多いでしょう。
ただし、少し違うのは肥満体系の人が多いこと。

メキシコは世界でもトップクラスの肥満大国として知られているのです。
その理由はいくつかありますが、ジャンクフード文化であること、運動量が少ないこと、健康に気を遣う人が少ないことがあげられます。

もともと太りやすい遺伝子をもっていることも考えられますが、メキシコ人の大半が肥満であるという事実には驚かざるを得ません。

メキシコ人男性の好みのタイプとは?

null

メキシコ人男性の好みのタイプは、ずばり綺麗な黒髪黒い瞳です。
メキシコ美人に共通する項目ですが、アジア人がもっている特徴ともいえますね。

比較的顔の薄い日本人や韓国人にも興味を示すことがあり、白くて艶やかな肌にも魅力を感じるようです。
自分たちが持っていない特徴に惹かれるというのは、どの国も同じかもしれませんね。

また内面でいえば、自立していることや個性を女性に求めるようです。
メキシコ男性を射止めたいなら、自分の意見をはっきり伝えることを心掛けましょう。

メキシコ人と明るく楽しい恋愛を

null

メキシコ人はとても陽気で明るい性格をしています。
日々その瞬間を楽しむという姿勢は、日本人である私たちも見習いたいところです。

そして男性は非常にロマンチストでもありますから、メキシコ人との恋愛は、あなたにとってきっと楽しいものになるはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る