職場で好き避けする男性心理8個!好き避けしてるか見極める方法とは?
職場での好き避けする男性は冷たくしたり、突き放したりと自身の感情を見せないための言動をすることが多いようです。 本音がわからず本当は嫌われているのかもしれない?と悩んでしまいますよね。 そこで、今回は好き避けする男性の心理と見分け方について調べてみました。
人気のおすすめ記事
好き避けとは?
本当は好きなのに、気持ちを誤魔化す態度をとってしまうことを好き避けと言います。
突き放したような対応をさしたり、強い口調で言ってしまいます。
職場で好き避けをしてしまう男性は、相手に気持ちがバレるのを避けようとカモフラージュするのです。
職場で恋愛が絡むと仕事に差し障りがあったり、立場上好きな気持ちを隠す必要があることも、好き避けの理由。
男性は女性のように簡単に、好きな気持ちを出せないことが多いからでしょう。
職場で好き避けする男性心理
職場で好き避けする男性はどのような心理なのでしょうか?
以下の職場で好き避けする男性の心理8つをご紹介しましょう。
- 自分のキャラじゃない
- 仕事がやりにくい
- 既にパートナーがいる
- 立場上の理由
- 相手に振られるのが怖い
- 仲間同士の関係を壊したくない
- どうして良いのかわからない
- 周囲に色々言われたくない
つぎに、職場で好き避けする男性の心理についてさらに詳しくみていきます。
心理①:自分のキャラじゃない
職場で好き避けするのは、恥ずかしいからでしょう。
例えば、カッコつけているような男性の場合、好きな女性にドキドキするのは、カッコ悪いと思っています。
硬派だと思われているような人は、よけい反対の行動をとることに。
そして、気持ちとは真逆の態度をとってしまい後から「しまった」と思うのです。
心理②:仕事がやりにくい
職場で好きな気持ちが素直に出せないのは、仕事に差し障りがあるからです。
仕事に対し真面目に取り組んでいる男性ほど、好き避けな態度をしてしまいます。
好きだけれど、恋愛感情が入ると仕事に身が入らなかったり、ミスをしてしまうことを懸念しているのです。
そのため、あえて好きな女性との距離をとらなければいけない、会わないようにしよう、などと必死にもがいているのでしょう。
心理③:既にパートナーがいる
既に、パートナーがいるのに職場で好きな女性ができた場合、男性は好き避けをすることがあります。
パートナーに悪いという気持ちがあるからでしょう。
相手の女性の気持ちもわかっており、自分が好きな気持ちを出してしまった時点で、関係が進む可能性を感じているからです。
そのため、極力相手の女性と仲良くしたり、距離を縮めるような行動をとらないよう自制しているのです。
心理④:立場上の理由
男性が好き避けするのは、好きなことが職場の人にわかっては困るからです。
上司と部下の関係や、先輩後輩の関係など、男性の職場での立場を考えての行動でしょう。
もしも上司と部下の場合、恋愛感情を出してしまうことは、周囲に対して示しがつかなくなると思っています。
特に、仕事に厳しい上司として認識されているような人なら、なおのことです。
好きな気持ちカモフラージュするために、冷たい態度をとる場合も多くなるのでしょう。
心理⑤:相手に振られるのが怖い
男性が好き避けするのは、臆病だからです。
恋愛にトラウマがあり、傷つくのが怖いと臆病になっている人は、隠すことに必死。
振られたら、職場で顔を合わせるのが気まずくなってしまいます。
それならなるべく知らん顏する方がベストだと思い込んでいるからです。
心理⑥:仲間同士の関係を壊したくない
職場の同僚や同期などの関係で接してきた場合、好きなことがわかると、ギクシャクすると思うからです。
そのため、異性を感じさせないよう、雑な扱いをして誤魔化そうとします。
わざと、茶化したり貶すようなことを言って相手の女性を傷つけるようなこともあるでしょう。
でも、そうすることで仲間としての関係が維持できると思っているのです。
心理⑦:どうして良いのかわからない
恋愛経験が少なく、女性の扱いになれていない男性は、恋愛感情の持って行き場に困ります。
職場のため、毎日顏を合わさなくてはいけません。
けれど、好きだと意識すればするほどぎこちなくなるのです。
言葉に詰まったり、あたふたしたり、コントロールができません。
そんな自分の言動を隠そうとして、好き避けな態度をとることになるのでしょう。
心理⑧:周囲に色々言われたくない
職場で好き避けする男性は、周りの目を気にしてしまうからです。
好きだとわかることで、周りから冷やかされたり、騒ぎ立てられたくないと思っています。
そのため、好きな気持ちを隠して、何もないような冷静な態度をとるのです。
職場で好き避けしやすい男性の特徴
職場で好き避けしやすい男性はどのような特徴なのでしょうか?
以下の職場で好き避けしやすい男性5つの特徴をご紹介しましょう。
- プライドが高い
- 恋愛経験が少ない
- コミュニケーションが苦手
- モテるが自分から好きになったことがない
- 嫉妬深い
次に、職場で好き避けしやすい男性の特徴についてさらに詳しくみていきます。
特徴①:プライドが高い
好き避けする男性は、自信を持っています。
「俺ほどの男」というように、自分を高く評価しているのです。
そのため、好きな女性に対してドキドキしたり、感情を出しているところ相手の女性に気づかれるのを嫌がります。
さらに、自分のそのような態度を職場の誰かに知られたりしたらカッコ悪いと思っているのです。
特徴②:恋愛経験が少ない
女性に対して免疫がなく恋愛に臆病な男性は、好き避けをする傾向があります。
好きな女性の態度に一喜一憂します。
また、職場でそんな自分を見られたときの、周りの目も気にしてしまうのです。
特徴③:コミュニケーションが苦手
好き避けしてしまう男性は、人付き合いが得意でないのが特徴です。
誰に対してもコミュニケーションを取ることが苦手な性格のため、好きな女性ができたこと自体に戸惑っているのです。
職場で会ってしまうだけで挙動不審な対応になり、自分でも自己嫌悪に陥ることも。
特徴④:モテるが自分から好きになったことがない
職場で好き避けしてしまう男性の中には、モテ男もいます。
いつも女性から告白されたり、モテモテな人です。
また、女性関係は豊富でも、いつも軽い遊び感覚の付き合いが多く、本気で好きになったことが無い男性も好き避けしやすい人に含まれます。
そのため、初めて好きになった女性に対して感情をどのように表したら良いのか全く分からず、避けてしまうのです。
特徴⑤:嫉妬深い
好き避けする男性は、嫉妬深い性格なのも特徴です。
例えば、職場の他の男性と仲良くしていたり、仕事の話をしているだけでも落ち込んでしまうのです。
仕事上他の男性と接することは仕方ないと思っていても、嫉妬心をコントロールすることができません。
そのため、なるべく接触しないよう距離を保とうとするのでしょう。
職場の男性が好き避けしてるか見極める方法
職場で好きな男性から好き避けされているかも?
そこで、職場の男性が好き避けしてるか見極めるにはどのような方法があるにでしょう?
以下の職場の男性が好き避けしてるか見極める7つ方法についてご紹介しましょう。
- 気が付くと側にいる
- 目が合う回数が多い
- 不意に優しい笑顔を見せる
- 2人のときは会話が弾む
次に、職場の男性が好き避けしてるか見極める方法についてさらに詳しくみていきましょう。
方法①:気が付くと側にいる
男性が好き避けかどうか見極める行動は、好きだとはハッキリ言わないけれど、気が付くといつも好きな女性のそばにいることでしょう。
特に、照れ屋な男性は、話したりベタベタすることはできません。
例えば、ご飯会や飲み会などのときは必ず好きな女性の隣に座るのです。
お酒が入り他の男性がかまったり、仲良くするのを遮るためでもあります。
「いつも隣にいるな」と思ったら好き避けのしてると思っても良いでしょう。
方法②:目が合う回数が多い
職場で好き避けされているのか見分けるのは、目が合う頻度です。
好きな人のことは気になり、無意識に目で追いかけます。
見られる側も、視線を感じるため振り返ったり、顔を上げたりします。
そこで視線同士がぶつかり、目が合うことになるのです。
頻繁に目が合うことは、それだけ相手が見つめているからでしょう。
好き避けしたって隠すことはできないのです。
方法③:不意に優しい笑顔を見せる
好きな人を見ると自然に笑顔がこぼれるものです。
いくら好き避けしても、隠すことはできない素直な愛情表現だからでしょう。
例えば、目が合うとおもいきり優しい笑顔を見せます。
また、誰もいない2人で仕事をしているときは周りを気にする必要がないため、素直に気持ちを表すのです。
プライドが高い、恥ずかしがり屋な男性に見られる傾向でしょう。
方法④:2人のときは会話が弾む
好き避けしている男性を見極めるのは、2人きりのときの言動でしょう。
中でも会話です。
好きな人と会話は楽しく弾みます。
周りの目を気にしないといけない職場では、好きな女性が近くにいても、あまり会話はしないものです。
けれど、2人きりになると待ってました!とばかりに楽しそうに会話をしてきます。
これは好きだからです。
方法⑤:さりげなく助けてくれる
男性の場合、本当は好きな女性が困っていると何とかしてあげようとします。
好き避けしてる男性も同じです。
いつもは職場の人たちの目を気にして、優しい態度は見せないのに、大変なときは必ず助けてくれます。
例えば、嫌なお客様に絡まれていたりするとサポートしてくれることも。
また、残業していると一緒に手伝ってくれたりなど、いざというときは側にいてくれる人なら好き避け間違いなしです。
方法⑥:個人的に連絡がくる
職場ではあまり話しをしないのに、個人的に連絡がくるのは好き避けだからです。
電話やLINEなど、特別な用事がないのに話しをしてきたりします。
声が聞きたい、共有する時間を持ちたいと思うのは、好きだということ。
長く話しをしたり、LINEのレスポンスが早いのも楽しくて仕方がないからです。
方法⑦:デートに誘ってくる
職場ではまるで他人のような知らん顔をしているのに、デートに誘うのは好き避けの特徴のひとつです。
本当はもっと触れ合いたい気持ちを職場だからできないと思っています。
デートに誘うのは、2人になって素直な気持ちで接したいのでしょう。
2人のときは、別人のように強引にアプローチしてくることも。
職場の既婚者男性が好き避けする理由
職場の既婚者の男性から好き避けされているかも?
職場の既婚者の男性から好き避けする5つの理由についてご紹介しましょう。
- パートナーに対しての罪悪感
- 自分が抑制しないといけないと思っている
- 道徳心が強い
- 職場に恋愛は持ち込みたくない
- ありえないと思っている
次に、職場の既婚者男性が好き避けする理由についてさらに詳しくみていきましょう。
理由①:パートナーに対しての罪悪感
既婚者が好き避けするのは、自身のパートナーに対して悪いと思っているからです。
何も進展していない場合でも、結婚しているのに他の人を好きになったことへの罪悪感を感じています。
心が揺れることは、浮気と一緒だという真面目なタイプの男性だからでしょう。
好きな女性とあまり接触しないようにして、気持ちの昂ぶりをリセットしようとするため、避けるような行動をとるのです。
理由②:自分が抑制しないといけないと思っている
既婚者なのにパートナー以外の女性に心を奪われていることで、放っておいたら泥沼に陥るかもしれないことを強く感じています。
そのため、職場でもできるだけ好きな女性と仲良くしたり、親しくならないようにあえて好き避けをしているのです。
また、相手の女性も自分のことが好きなことを感じた場合、これ以上進まないために、冷たい態度や強い言動をとって離そうとすることもあります。
自分さえ気持ちを抑えれば誰も傷つかなくて済むと思っているからでしょう。
理由③:道徳心が強い
結婚したら他の人を好きになるのはダメだ!という、道徳心がある男性は好き避けをしやすいのです。
真面目な性格のため、少しでも好きな気持ちが芽生えたなら、早いうちに何とかしようとします。
そのため、職場で関わらないようにしようとして、ぎこちなく見えるのです。
理由④:職場に恋愛は持ち込みたくない
好き避けする男性は、生真面目な性格をしています。
職場は仕事をするべき場所だから、恋愛など持ち込んではいけないと、思っているのです。
職場に好きな人がいることは、感情を乱すことになります。
ましてや、既婚者が別の人を好きになることは、トラブルの元。
好きな女性が出来ても、さっさと忘れる努力をするのです。
理由⑤:ありえないと思っている
既婚者でありながら他の女性を好きになったことが、自分でも理解できないと思っています。
パートナーに対して一途で、他の女性など眼中になかったような男性や、恋愛経験が少ないまま結婚した男性などは感情の抑制の仕方がわかりません。
好きという感情が芽生えたこと自体納得できないのです。
「自分が他に好きな人ができるなんておかしい」「もしかしたら気の迷い化も」などと、自問自答することもあるでしょう。
今までに経験がないため、戸惑い好きな女性を見ると好き避けをしてしまうのです。
職場で好き避けをする男性への効果的なアプローチ方法
好き避けされているとわかったら、アプローチは女性の方からした方が良いでしょう。
好き避けする男性は、性格的に恥ずかしがり屋だったり、優柔不断なことが多いからです。
いきなりデートに誘うと戸惑ってしまうかもしれないので、先ずはLINEで交流開始。
このタイプは、文章だと意外に気持ちを出せるのです。
ラリーを繰り返し、充分リラックスしてもらってからデートの約束です。
繋がりができることで安心して告白してくるかもしれません。
また、お酒に誘って本音を聞くのも効果的でしょう。
お酒が入るとガードが解けて、好きな気持ちを伝えてくれることが多いからです。
「好き避け」と「嫌い避け」の違い
好き避けか嫌い避けかを見分けるのに覚えておきたいことのひとつは会話です。
職場では、あまり会話はしないのに2人になると饒舌になるのは好き避けなのです。
男性は好きな女性の前では、楽しくて一生懸命しゃべります。
嫌い避けの場合は、2人になろうとはしません。
もし2人になっても業務的な会話に留まります。
もうひとつは、目が合う頻度です。
職場で気付くと見つめられていたり、目が合うのは好き避けです。
冷たい態度をとっていても、好きな女性を見つめてしまうのは自然なこと。
照れ屋な男性は話しはできないけれど、態度にでやすいのです。
嫌い避けの場合は目で追うことなどありません。
そのため、目が合うこともないのです。
職場で好き避けする男性は女性がリードすれば告白されるかも!
職場では好きな気持ちは隠したい男性が多いのです。
周りの目を気にしたり、仕事への影響を考えるため、恋愛は控えようとするのでしょう。
けれど、好きな気持ちがあるのは確か。
そこで、恋愛を成功させるためには女性がアプローチすることです。
LINEなどで充分関係を深めたあと、お酒デートに誘ってみましょう。
案外簡単に告白するかもしれませんよ。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。