Search

ヨガウェアはユニクロで揃う!

ユニクロのヨガウェアでヨガレッスン
ヨガウェアを探している時にまず見てほしいのが、手頃な値段で買えるユニクロです。
ユニクロは流行に沿った服を、リーズナブルな値段で提供していることでも有名ですよね。

ユニクロにもヨガのレッスンに使える、ウェアが多数販売されています。
ステキなヨガウェアが揃う専門のショップもありますが、まずは近所にあるユニクロですぐにヨガウェアを揃えてみませんか。

ヨガウェアの選び方

ユニクロのヨガウェアを初めて買った女性

ヨガウェアを選ぶときにはちょっとしたポイントがあります。
このポイントを押さえてからヨガウェアを選ぶとヨガレッスンでも満足いくレッスンになりますよ。

  1. ウェアの生地がしっかりと伸縮して動きやすい
  2. ウェアが汗を速乾する生地
  3. ウェアの生地が薄すぎない
  4. ウェアがおしゃれ

選び方①: ウェアの生地がしっかりと伸縮して動きやすいか

ヨガウェアの生地がしっかりと伸縮するかは大きな問題です。
スポーツ用のウェアでもヨガウェアの代わりになりますが、生地がどれくらい伸び縮みするか触って確かめてみてください。

トップスなら腕を上げることが多い肩回り付近を確認する。
ボトムスなら座ったり伸ばすことが多い股関節周りやひざ付近を確認しましょう。

伸縮しづらいウェアもあったりするので、ヨガウェアを選ぶ際に気にしてみてください。

選び方②: ウェアが汗を速乾する生地か

汗をしっかりと吸収して速乾する生地だとヨガウェアに向いています。
とくにたくさんの汗をかくホットヨガをする場合は選ぶ際に気を付けてみてください。

ヨガはリラックス効果もあるスポーツで、ウェアに速乾性がないとリラックスできません。
汗をしっかりと吸収する生地か気にしてみてください。

選び方③: ウェアの生地が薄すぎないか

ヨガウェアは生地が薄すぎないかも重要なポイントで、特にボトムスは薄すぎるとダメです。
スローな動きしながらポーズを取ることが多いヨガは、止まっている時間も長くなります。

ポーズを取った時にショーツラインがボトムスに響いてしまっていると、少しもったいない気分になってしまいます。
レギンスなどピタッとしたボトムスを選ぶ場合は、少し厚みのあるボトムスを選ぶとショーツのラインが出にくくなります。

選び方④: ウェアがおしゃれか

ヨガウェアを選ぶにあたってウェアがおしゃれかどうかは意外と大事だったりします。
自分がウェアを着たときにかわいいと思えたり、かっこいいと思えるかはモチベーションアップにも必要です。

せっかくならとりあえずヨガウェアを選ぶのではなく、私がかわいいと思えるウェアを探してみてください。

ユニクロのヨガウェアをおすすめする理由

ユニクロのヨガウェアを進められて購入した女性
ユニクロでヨガウェアをおすすめするにはこんな理由があります。

  1. 手ごろな値段のウェアが揃っている
  2. 汗を吸収して速乾させるラインが揃っている
  3. おしゃれなウェアが多い
  4. ヨガウェア以外のスポーツウェアもヨガウェアに使える

理由①: 手ごろな値段のウェアが揃っている

ユニクロでヨガウェアを買うべき理由は、お手頃な値段でヨガウェアを揃えられることにあります。
大手のスポーツメーカーやヨガウェア専門のお店でもステキなヨガウェアが販売されていますが、ユニクロと比べるとヨガウェアのお値段が倍以上になってしまいます。

この値段で買うのを躊躇してしまう人も少なくないはずです。
ユニクロはお値段は手ごろだけど、きちんと機能は揃っているのでヨガウェアを買うならまずユニクロで揃えてみることをおすすめします。

理由②: 汗を吸収して速乾させるラインが揃っている

ユニクロのヨガウェアやスポーツウェアは、汗をしっかりと吸収して不快な気分にならない機能がほとんどのウェアに備わっています。
エアリズムやドライEXなどのシリーズで、この速乾機能が付いたシリーズなら普段着でも、リラックス系のゆったりヨガレッスンなら大丈夫です。

理由③: おしゃれなウェアが多い

ひと昔前のユニクロならダサい商品もありましたが、今のユニクロはおしゃれでヨガウェアやスポーツウェアも、かっこよくておしゃれなウェアが揃っています。
ブランドとコラボしたウェアや限定で販売されるウェアなどもあるため、いつも同じウェアしか売っていないということがありません。

手ごろな値段で購入できるから定期的にヨガウェアを買い替えるなんてこともユニクロなら叶いますね。

理由④: ヨガウェア以外のスポーツウェアもヨガウェアに使える

ユニクロにはヨガウェアとして販売されているウェアもあるのですが、ヨガウェア以外の普段着やスポーツウェアもヨガに使えるのでおすすめです。
普段使いできる汗を吸収するカップ付きインナーをヨガレッスンで着てみたり、ランナー用のレギンスをヨガウェアとして取り入れてみたりするのもおすすめです。

ユニクロのヨガウェア【トップス編】

ユニクロで購入したヨガウェアをヨガレッスンで着る女性

ユニクロでお手頃価格で買えるヨガウェアのトップス編です。

①:エアリズム ブラタンクトップ( レーサーバック )

ヨガウェアに使いたいユニクロトップスは、エアリズムシリーズのカップ付きのタンクトップです。
インナーとしても使えて、なお且つヨガのような汗をかくスポーツでも速乾に優れたエアリズムシリーズです。

タンクトップの形がレーサーバックの形で、女性の肩甲骨をきれいに見せてくれます。

②:エアリズム アレクサンダーワンコラボモデルタンクトップ

世界のデザイナーとコラボすることでも話題になる、ユニクロの次のコラボ商品はアレクサンダーワンのエアリズムタンクトップです。
エアリズム史上最も薄くて軽いタンクトップで着ていることを忘れるほっどの軽さを実現しました。

カップ付きではないタンクトップなので、タンクトップの下にスポーツブラやユニクロのスポーツブラなどを付けるといいです。

③:ドライEX クルーネックTシャツ

女性らしい美しいラインが出るように、ゆったりとしたもたつかないシルエットのTシャツです。
ピタッとしない形はヨガでストレッチするときにもしなやかな動きをサポートしてくれます。

ヨガのレッスンに行く時に家から着ていけるくらい普段着にもなるTシャツなので着替える手間も省けます。

④:エアリズム シームレスVネックロングT

身体のラインを拾わないゆったりしたロングTシャツです。
お尻まで隠れる長さのTシャツなので、腰回りやお腹周りが気になる人にも使いやすいのでヨガウェアにも使いやすいです。

汗をかいても速乾性のあるエアリズムシリーズで、夏の普段着にも使えます。
ゆったりめのシルエットなので、インナーにはブラトップやスポーツブラを合わせると良さそうです。

ユニクロのヨガウェア【ボトムス編】

ユニクロでお気に入りのヨガウェアを見つけた女性

ユニクロでお手頃価格買えるヨガウェアのボトムス編です。

①:エアリズム プリントレギンス

ヨガで汗をかいてもエアリズムシリーズなら汗を素早く乾かしてくれるので、ヨガウエアには最適です。
生地に厚みがあるレギンスなのでショーツラインを気にすることもありません。

高い機能性で動きやすさを持ち合わせた1枚で履けるエアリズムレギンスです。

②:ウルトラストレッチ ルームセット  スウェットパンツ

着心地抜群のウルトラストレッチシリーズのルームセットがヨガウェアにも使えると話題になりました。
360度伸びて動きやすいウルトラストレッチシリーズは、スウェットパンツもヨガウェアとしても使えます。

通常のルームパンツだとどうしてても動きずらくなってしまいますが、ウルトラストレッチシリーズは普段の生活でも動きやすい設計になっています。
ヨガウェア専用のものはいらないという人に、部屋着と兼用してみてはいかがですか?

③:エアリズム YOGAテーパードパンツ

ストレッチや体を延ばすことが多い、ヨガをするのために作られているYOGAテーパードパンツ。
ストレッチをしてもウェアが邪魔することなく体を動かすことができます。

ヨガだけではなく部屋着や普段使いできるテーパードパンツは持っていて損はないボトムスです。

④:エアリズム ワイドテーパードパンツ

YOGAテーパードパンツのワイドパンツ版のテーパードパンツです。
YOGAテーパードパンツと比べると、ワイドパンツならではのゆとりがあるテーパードパンツです。

パンツにゆとりはありながらも、ふくらはぎ近辺はシュッと締りがあるので、もたつきません。
足のラインをあまり出したくない人向けのヨガウェアです。

⑤:ウルトラストレッチアクティブパンツ

360度動けるウルトラストレッチシリーズに、スポーツにも使いやすいアクティブパンツが新しく入りました。
もちろん伸縮性はありつつ、体のラインんが細く見えるようなシルエットの形です。

ヨガだけではなく、部屋着や近所ちょっとしたへのちょっとした外出にも使いやすいパンツです。

ユニクロのヨガウェア【下着・インナー編】

ヨガウェアの下にユニクロのインナーを着た女性

ユニクロで買えるお手頃価格の下着・インナー編です。

①:エアリズム ワイヤレスブラ(アクティブ)

縫い目がないワイヤレスブラはアウターに響きにくい設計で、ヨガウェアのインナーとしても使えて、ワイヤレスブラだけでもヨガウェアとして使えます。
気になるバストも揺れを軽減して、運動時のストレスを与えません。エアリズムの汗をかいても快適に身体を動かせます。

②:エアリズム ブラキャミソール

バストにしっかりとフィットすることで人気のあるブラキャミソールもヨガウェアのインナーに使えます。
エアリズムシリーズは汗をかいても速乾性があります。

さらに消臭効果もプラスされているので体を動かして汗をかいても気にしなくても大丈夫です。
ブラキャミソールに凹凸がないので、上に着るトップスも選ばなくてとても楽です。

③:エアリズム ワイヤレスブラ(ヘザー・リラックス)

カップとブラ自体が一体になっているワイヤレスブラは、縫い目がなく一体になるためブラトップなどと比べるとフィット感がアップします。
生地自体に伸縮性があるのでヨガウェアのインナーとして使いやすいです。ヨガをしていてもバストの形がきれいに見えるので、トップスとしても使えます。

④:エアリズム ワイヤレスブラ

2018年モデルのワイヤレスブラからアップデートした今期のワイヤレスブラは、以前よりもしっかりとバストをホールドしてしっかりとフィットするようになりました。
縫い目がないため上に着るトップスに響きにくく、ヨガウェアのインナーとしても最適です。

ヨガレッスン中に肩ひもがずれて不快な思いをしたことがある人も、今期のワイヤレスブラは肩ひもがズレにくくなってノンストレスになりました。

⑤:エアリズム レギンス

デザイナーのアレキサンダー・ワンとコラボした、今期のエアリズムシリーズのレギンスです。
1枚でももちろん履けますが、ショートパンツの下に履くレギンスとして使えます。

クロッチ部分を立体的にすることでヨガウェアとしてもストレッチしやすいレギンスです。
ヨガウェアだけではなく普段使いできるできるレギンスなので持っておいて損はありませんよ。

⑥:エアリズム ウルトラシームレスショーツ

縫い目がないためボトムスに響きにくいショーツは履くものを選びません。
ヨガウェアに必要なアウターに響きにくいインナーです。履いた時の肌触りがよく、絹のような質感が特徴です。

ヨガウェアだけではなく普段も履けるインナーとしても人気があります。

ユニクロで作るヨガウェアコーデ集

ヨガウェアのコーデにユニクロを取り入れた女性

ユニクロでヨガウェアが揃うことがわかったら、次はどのようなコーデでユニクロを使っているか見てみましょう。

①:ユニクロのTシャツ×ユニクロのレギンス

ユニクロのTシャツとレギンスを合わせたユニクロコーデをご紹介します。
パッと見はユニクロで揃えたように見えないユニクロを使ったヨガウェアコーデです。

少し派手かなと思えるレギンスも、ヨガウェアなら気にすることなく取り入れられますよね。
ボトムスが派手な分トップスはシンプルに。

②:ユニクロのワイヤレスブラ×ユニクロのレギンス

こちらも上下ユニクロを使ったヨガウェアコーデです。
ユニクロのレギンスにスポーツタイプのワイヤレスブラを合わせて、アクティブなヨガウェアコーデにしています。

ブラトップはレーサーバックタイプで、アクティブに動く強度の強いヨガにも使いやすいヨガウェアです。
存在感のあるボトムスなのでトップスはシンプルなデザインのぶらトップが似合います。

③:Tシャツ×レギンス×ユニクロのショートパンツ

ユニクロのショートパンツにレギンスを合わせたヨガウェアコーデです。
Tシャツとレギンスだけだとお腹周りや腰回りが気になるな、という人はショートパンツを合わせてみてはいかがでしょうか?

ユニクロでコーデを決めるなら、お手頃価格のヨガウェアのおかげでいろいろとコーデを楽しめます。
ショートパンツ×レギンスも試してみてくださいね。

④:ジャージ×ユニクロのスウェットパンツ

ヨガレッスンに行くときのコーデとしても使えるコーデです。
家から外に出ても大丈夫なヨガウェアコーデでヨガレッスンへ向かいましょう。

レッスンの前にジャージを脱げば、着替えなくてもすぐにレッスンを始められて楽ちんです。
強度の高いヨガレッスンのコーデよりは、リラックス重視の強度の弱いヨガレッスンに向いています。

⑤:ユニクロのTシャツ×ユニクロのパンツ

上下ドライEXのTシャツとパンツを使ったヨガウェアコーデです。
汗をかきやすいヨガレッスンは汗を素早く汗を吸収して発散させるドライEXシリーズも見逃せません。

特にホットヨガは大量の汗をかくので、とにかく速乾性があるヨガウェアでないといけません。
ホットヨガにも上下ユニクロコーデが活躍します。

⑥:ユニクロのブラトップ×ユニクロのレギンス

ユニクロのセットアップにもなる、ブラトップとレギンスの上下コーデです。
セットアップにもなるヨガウェアのデザインは、派手なデザインでも色がシックに落ち着いていればスマートに着こなせます。

ホットヨガのレッスンなら汗もかいて暑いので、ブラトップのようなヨガウェアくらいがちょうどいいかもしれません。

⑦:ユニクロのブラキャミソール×レギンス

レギンスとユニクロのブラキャミソールを合わせたヨガウェアのコーデです。
ブラキャミソールはカップ入りで、ヨガレッスンに行く前の家からインナーとしても使えるので、一石二丁なブラキャミソール。

ブラキャミソールは体にフィットしてヨガをした時の動きにももちろん合います。
シンプルながらもヨガらしいコーデです。

⑧:ユニクロのブラタンクトップ×ユニクロのレギンス

ユニクロのブラタンクトップとレギンスを合わせたシンプルなヨガウェアコーデです。
シンプルながらもヨガのポーズを取りやすい、動きやすさ重視のコーデになります。

レーサーバックタイプのブラタンクトップは、腕を上げたりすることの多いヨガに使いやすいヨガウェアです。

⑨:ユニクロのブラトップ×ユニクロのTシャツ

ユニクロのTシャツとブラトップを合わせたヨガウェアのコーデです。
Tシャツからブラトップの肩ひもが見えるように、ゆとりがあるTシャツを合わせてあります。

下に合わせるボトムスは、レギンスやパンツなどなんでも合わせることができ、アレンジ次第でアクティブにもリラックスにも対応可能です。

⑩:ユニクロのTシャツ×キャミソール×レギンス

ユニクロのゆったりサイズのTシャツを取り入れたヨガウェアコーデです。
インナーに首で結ぶタイプのキャミソールを合わせやすい襟の形をしているので、インナーの色でも遊べますね。

お尻まで隠れるタイプのTシャツは、レギンス1枚だけだと落ち着かない人にも使いやすいTシャツです。
シンプルなTシャツがシンプルな分、レギンスで遊び心を出しやすいコーデです。

⑪:ユニクロのTシャツ×ユニクロのブラトップ×ユニクロのボトムス

上下ユニクロで揃えた全身ユニクロコーデです。
全身ユニクロとは思えないほどスタイリッシュなヨガウェアコーデですよね。

ウェアの色をモノトーンにすると、全体がスッキリと見えておすすめです。
せっかくブラトップを付けるのであれば、上に着るTシャツは首周りにゆとりがあるTシャツを選ぶと、肩からブラトップに肩ひもが見えてかわいくなります。

ヨガウェアはユニクロで揃う!おすすめアイテムとコーデのまとめ

ユニクロのヨガウェアが使いやすくて普段から着ている女性

手頃な値段でヨガウェアを揃えられる、ユニクロのおすすめアイテムを紹介してきました。
ヨガ初心者から上級者まで使いやすいヨガウェアが揃っています。

手頃な値段で買える無印良品などのメーカーもヨガウェアを出していますが、ユニクロには独自に開発した素材でヨガウェアとしても使いやすいです。
スポーツウェアだけでなく、ユニクロのエアリズムシリーズやウルトラストレッチシリーズは、普段使いできるアイテムもヨガウェアとして使えるので便利です。

ヨガウェアを探すならまずユニクロで探してくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る