Search

筋肉男子が急増、筋肉は男性のステータス!

筋肉を誇示する筋肉男子

男性が「筋肉を鍛えよう」と思うのは、女性が「きれいになろう」と思うのと一緒です。
そのために努力をする人もいれば、「面倒だからこのままでいいか」と現状維持の人もいます。

日々美しくなるための努力をしている人は、コツコツと筋トレをしている筋肉男子の尽力の尊さがわかりますよね。
ハードな筋トレを長期間継続することは、それだけでも自分に自信がつきます

筋肉男子が充実して輝いているのは、努力による自信の賜物です。
地位や財力がどうなるのか不透明な世の中で、筋肉は男性のステータスです。

筋トレをすれば着実に筋肉は鍛えられるので、筋肉男子は自分に投資しているのです。

筋肉男子の魅力

腕の筋肉を見せる筋肉男子

大好きな筋肉男子のどんなところに注目しているのでしょうか?
筋肉男子の魅力をみていきましょう。

  1. ガッシリとした腕
  2. 厚い胸板
  3. カチカチの腹筋
  4. 広い肩幅とたくましい背中
  5. キュッと締まったお尻

魅力①:ガッシリとした腕

二の腕の「力こぶ」と言われる上腕二頭筋と、手首から肘にかけての長掌筋が大人気です。
ダチョウの卵を埋め込んだような上腕二頭筋は、思わず触れたくなります。

スーツを着ていると筋肉男子だと気がつかないのに、腕まくりをすると長掌筋がモリモリで、思わず二度見をしてしまいます。
腕組みをしたときに目立つ筋肉です。

「筋肉男子の腕で抱きしめられたい」と、多くの女性が切望しています。
「鍛えられた三角筋(腕の付け根の筋肉)の腕枕は最高」と言う女性もいて、筋肉男子の腕は大注目の的です

魅力②:厚い胸板

シンプルなTシャツを通してもわかる厚い胸板を形成する大胸筋は「男らしい」と賞賛されています。
胸板が厚いというだけで、いきなり全身のバランスが良く見える魔法のような筋肉です

筋肉男子の中でも大胸筋を鍛えている人は、格段にスーツが似合います。
細身の男性でも、大胸筋がガッチリしている細マッチョだと、ジャケットの衿とシャツの間がフィットしていてカッコいいのです。

魅力③:カチカチの腹筋

いわゆるシックスパック、板チョコのように割れた腹直筋は、男女を問わず憧れの筋肉です。
筋肉男子が筋トレで目指す第一位がシックスパックで、筋トレ効果の代表筋肉です。

「きれいに割れた腹直筋を指先でなぞりたい」「筋肉男子のお腹に座りたい」と、筋肉フェチ女子の妄想も炸裂しています。
腹直筋と並んで人気があるのが、腹斜筋です。

肋骨の下にV字になっている筋肉で「腹筋の鎖骨」と表現する人もいます。
セクシーなモテ筋(女性にモテる筋肉)で、筋肉男子の引き締まったウエストは、鍛えられた腹斜筋の効果です。

魅力④:広い肩幅とたくましい背中

頼りがいのある広い肩幅は僧帽筋、びくともしない大きな背中は広背筋で、二つセットで筋肉フェチ女子の大好物です。
たくましい背中の筋肉男子に「後ろから抱きつきたくなる」という女性が多くいます。

わかりやすい例が、水泳選手の広い肩幅や逆三角形の背中です。
服の上からでも「ワイシャツ越しにわかる鍛えられた広背筋にグッとくる」女性もいます。

マニアックなところでは脊柱起立筋です。
背骨に沿ってついている筋肉で、ここを鍛えた筋肉男子は、背中に縦のラインがくっきりと浮かび上がっています。

魅力⑤:キュッと締まったお尻

筋肉男子のデニムスタイルは、後姿が重要です。
デニムを着こなす要の大臀筋は、鍛えられてキュッと引き締まっていることがポイントです。

自分からは見えない部位だからか、大臀筋にこだわる筋肉男子は少数です。
しかし、筋肉好き女子はしっかりマークしています。

ヒップアップしたプリケツがモテモテで、鍛えられた大臀筋には脚が長く見える効果もあります。
大臀筋を鍛えると、骨盤が正しい位置に戻って姿勢が良くなり、トータルバランスも美しくなります

筋肉男子に惹かれる理由

筋トレしてフェロモンを出す筋肉男子

筋肉男子には魅力がたくさんあります。
筋肉男子に惹かれる理由は、以下のようなものがあります。

理由①:フェロモンがダイレクト

「筋肉男子にセクシーな魅力を感じる」という女性が多くいます。
セクシーな魅力を醸し出すフェロモンは、テストステロンという男性ホルモンによるものです。

テストステロンは「モテホルモン」とも呼ばれ、筋肉質な身体、攻撃性や競争心など「オス」の性質を形成します。
女性が筋肉男子に惹かれるのは、筋肉から「男らしさ」のフェロモンを感じ取って、優秀な遺伝子を残したいという本能です。

理由②:頼りがいがある

筋肉男子のガッチリとしたボディに、守ってもらえそうな安心感、強い者への憧れを感じる女性がたくさんいます。
鍛え上げられた筋肉が頼もしくて「心配事があっても、この人がいれば大丈夫」と落ち着いた状態で、心が安定します。

実際、筋肉男子が重い荷物を持ってくれると、肉体的にも精神的にも「助けてもらった」と嬉しくなります。
筋肉男子は体力的にも余裕があるので、頼りがいがあります。

理由③:自己管理が出来ている

筋肉男子は自己管理能力が高い人が多く、当然女性にモテます。
仕事に必要な自己管理スキルは、体調・意欲・時間・感情と言われますが、筋肉男子はこれをすべて満たしています。

一つのことを継続して行うのは大変なことです。
ましてや筋トレは、自分に負荷をかける厳しい行為です。

毎日筋トレを続けるために規則正しい生活をして、筋トレの時間も捻出するために仕事の調整もしなければなりません。
すべてクリアした筋肉男子に、多くの女性が心を寄せるのは当然の成り行きです。

理由④:何を着ても似合う

筋肉男子の男らしいボディラインは、シンプルな服をおしゃれに着こなせます
土台である身体をしっかりトレーニングすれば、イケメンかどうかヘアスタイルの良し悪しなど、些末なことは関係ありません。

Tシャツとハーフパンツだけでもカッコよく決まります。
もちろんスーツも似合います。

顔面は年齢とともに劣化するけれど、日々鍛えたボディは年齢を重ねても美しく、いつまでも女性の関心を集めます。

理由⑤:一緒にいると自慢できる

筋肉男子とデートすると得意満面になってしまいます。
特にスポーツアトラクション施設でバドミントンやローラースケートを楽しむと、彼のカッコいい姿も見放題、周囲からの「筋肉男子だ」という視線も心地良く、鼻高々です。

ボルダリングデートもおすすめです。
両手両足、全身の筋肉を駆使して登る筋肉男子の彼をじっくりと観察できます

「私の彼、かっこいいでしょう」と自慢したくなります。
彼と一緒にボルダリングにチャレンジして、自分の筋肉自慢もできるようになれると良いですね。

なかにはモテない筋肉男子もいる!

筋肉男子が苦手な女性の理由は「マッチョは力でねじ伏せられそうで怖い」「暑苦しい」が多いです。
これは受け取り手(女性側)の勝手なイメージで「ねじ伏せられそう」と何の根拠もなく、ガリガリな男性も夏は暑いのです。

筋肉男子は好きだけど「ドヤ感がすごすぎる」「ボディビルダーの作りもの感がすごい」など、度を越しているとモテない傾向です。
何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

「~すぎる」モテない筋肉男子の特徴を、さらに詳しくみていきましょう。

魅力を感じない筋肉男子の特徴

モテない筋肉男子

  1. ナルシストすぎる
  2. 不自然すぎる筋肉
  3. 筋肉が好きすぎる
  4. モテたい下心が透けて見えすぎる

筋肉男子なら誰でも魅力的なわけではありません。
魅力を感じない筋肉男子の特徴は、以下です。

特徴①:ナルシストすぎる

「俺の筋肉すごい」「俺の筋肉さわらせてあげようか?」と、自分の筋肉を見せびらかす筋肉男子は、女性ウケが良くありません。
SNSでも「今日の俺の筋肉」を鏡越し自撮りで自慢げに発信しています。

向上心から筋トレをする筋肉男子は応援したくなりますが「筋トレしている俺を見てくれ」と承認欲求してくるのが面倒くさいのです。
筋肉が目立つ露出が多いアイテムピチピチサイズの服を着る筋肉男子も同様です。

特徴②:不自然すぎる筋肉

毎日使う筋肉が発達するのは当然です。
普段使わない部位の筋肉だけをジムのマシンで鍛えていると、不自然に見えることもあるでしょう。

「腕や脚は細いのに、腹筋だけガチガチ」と言われる筋肉男子は、腹筋だけを鍛えているのでしょうか。
「プロテイン飲んでトレーニングで鍛えた筋肉よりも、肉体労働やスポーツで培われた筋肉が素敵」という女性もいます。

特徴③:筋肉が好きすぎる

鍛えることに夢中になって、度が過ぎる筋肉男子も敬遠されがちです。
食事制限が厳しく、一緒に外食するときも「鶏胸肉のメニューがない店はダメ」など楽しむことが出来ません。

サプリメントやプロテインが手放せず、旅行先でも筋トレの時間を作ります。
会話をしても「この動きは長掌筋だから」と、筋トレと筋肉の話題に終始します。

筋肉男子だから筋肉が好きなのはわかりますが、過度になると魅力も半減します。

特徴④:モテたい下心が透けて見えすぎる

筋肉男子として筋トレに励む理由が「モテたい」一心だと、女性は引いてしまいます。
自分の願望を達成するために努力をするのは素晴らしいことですが「モテたい」しかなくて、ガツガツしている姿に興ざめするのです。

好きな女性がいて、その人の気を引くためなら、理解できます。
モテたい一心の筋肉男子は「多くの女性にチヤホヤされたい」だけで筋トレをして、それを男のロマンだと思っているので手に負えません。

筋肉男子は一線を越えず、芯が強くカッコいいのが理想

マイペースな筋肉男子

女性は男性よりも筋肉がつきにくく、自分にないものだからこそ筋肉男子に憧れます。
カチカチに鍛えられた筋肉を見たい、触りたいと、心が強く惹きつけられます。

筋肉男子の自己管理ができているマイペースなところも魅力的です。
筋肉を鍛えるとメンタルも強化されて、仕事もできるようになるとは、筋肉男子最強です。

あまりエスカレートすることなく、カッコいい筋肉男子でいて欲しいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る