Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/04/30

雨の日のレディース靴の選び方!靴の種類別おしゃれな雨の日コーデ26選

雨の日は靴選びやコーデ選びに悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか。
かわいい靴や服を身に付けたくても、雨で汚れてしまうことが気になってなかなか思い切りおしゃれができないことも多いですよね。

そこで今回は、雨の日のレディース靴の選び方や靴の種類別のおしゃれな雨の日コーデをご紹介していきます。

Large pexels photo 913807

雨の日はどんな靴で出かける?

雨の日のレディース靴

雨の日に出かけなければいけない時、皆さんはどのような靴で出かけますか?
雨の日は濡れてしまったり、汚れてしまったりするリスクが晴れの日に比べて高いので、お気に入りのレディース靴や濡れやすい靴、汚れやすい靴は避けたいところですよね。

ここでは、雨の日にどのような靴で出かけるかや雨の日に快適に出かけるためのレディース靴への一工夫などもご紹介していきます。

①:レインブーツ(長靴)

雨の日といえば、小さい頃からレインブーツの印象が強いという人も多いのではないでしょうか?
長靴は水を弾く素材で、丈も長いため水たまりを踏んでしまっても靴の中に水が入って来て足や靴下を濡らしてしまう心配はありません。

レインブーツや長靴は雨の日にうってつけの靴なのですが、スーツを着ているときにはミスマッチな印象を与えてしまうこともあります。
また、おしゃれして出かけたいときにもレインブーツや長靴は適しているとは言えません。

②:レインパンプス

レインブーツではなく、雨や水に強い素材でどのような格好にもマッチする靴として作られたのがレインパンプスです。

レディースレインパンプスは雨の日に女性が履きやすいパンプスとして開発され、名前の通りレディースのパンプスのような見た目をしています。

レインブーツよりは浸水する可能性はグッと高くなってしまいますが、レディースレインパンプスなら雨の日でも安心してスーツスタイルを着こなすことができますよ。

③:エナメル素材の靴

レインブーツやレインパンプスのように雨の日用の靴を持っていないという場合でも、雨の日にはエナメル素材の靴があれば十分だとしている人も多くいます。

エナメル素材の靴はレインブーツやレインパンプスでも使用されているように、水に強いという特性があります。

そのため、エナメル素材の靴なら雨の日でも安心して出かけることができます。
エナメル素材の靴は多く販売されているので、レディース物などデザインなどを好きに選べるというメリットもあります。

④:スニーカー

雨の日はどうしても路面が滑りやすくなってしまい、ヒールのある靴で歩いていて転んでしまったことがある人は少なくありません。
そのような経験をしたことがある人は、雨の日にはスニーカーを履くようにしている人が多いです。

スニーカーならヒールに比べて滑ってしまう可能性は低く、安全に歩くことができます。

⑤:防水スプレーを掛ける

レディースレインブーツやレディースレインパンプスではない靴を雨の日用の靴にするときには、防水スプレーを掛けて使うのがおすすめです。

防水スプレーを掛けておくことによって急な雨に降られたときもびしょびしょになるまで濡れることは防ぐことができます。

<下に続く>

雨の日におすすめのレディース靴

雨の日におすすめのレディース靴が並んでいる様子

それでは、雨の日にはどのようなレディース靴を用意すれば快適に雨の日を過ごせるのでしょうか?
防水性などの機能面も気になりますが、やっぱりおしゃれなデザインのものが良いと考える人も多いですよね。

そこで今回は、雨の日におすすめのレディース靴を10個ご紹介していきます。
Amazonなどで販売されているものを中心にご紹介するので、気に入ったものがあったらぜひ一度手に取ってみてください。

おすすめ①:Tomorrow's star レインシューズ

Tomorrow's star レインシューズ
2080円

つるんとしたフォルムが可愛らしいTomorrow's starレインシューズは、雨の日や雪の日にもおすすめできるレディース靴です。
継ぎ目のない設計になっているので、縫い目から水が染み込んでくるということもなく、高い防水性があります。

一部がゴムになっているので履きやすく脱げにくいという特徴があり、雨の日でも歩き回るという女性におすすめの商品です。

おすすめ②:コウナン レインシューズ

コウナン レインシューズ
2199円

足首部分とふくらはぎの近くの部分に配置されたベルトがポイントのコウナンのレインシューズは、レディース靴らしい可愛らしいデザインが特徴的です。
フェイクレザーでできているので防水性がバッチリなだけではなく、値段も抑えられます。

ヒール部分が低いので雨の日でも安定して歩くことができ、安全性にも配慮されています。
重厚な作りな分少し重めなので、重心を崩さずに歩くことができますよ。

おすすめ③:日本野鳥の会 バードウォッチング長靴

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴
4750円

ゴム製で折りたたむことが出来る長靴は、1足持っているととても重宝します。
そのようなレディース用の長靴でおすすめなのが、日本野鳥の会が販売しているバードウォッチング長靴です。

履き口は紐で絞ることが出来るので雨が入ってくるという心配もなく、しっかりと防水機能を果たしてくれます。
「Bird」のBを元にした鳥のロゴは、さりげなく可愛らしさを添えてくれますよ。

おすすめ④:クロックス レインブーツ

クロックス レインブーツ
4280円

クロックスのレディースレインブーツは合成樹脂でできているので他のレディースのレインシューズよりもより防水性が高く、しっかりと水を弾いてくれます。

低めではありますが3センチのヒールがついていて、スーツなどを着たときにも違和感なく履くことが出来る靴です。

また、カラーにはブラックとネイビーというベーシックなものの他に、グレーをベースにゴムの部分に花柄をあしらったものもあり、おしゃれを楽しみたい女性におすすめです。

おすすめ⑤:アキリコ レインパンプス

アキリコ レインパンプス
6195円

一見普通のパンプスのように見えるアキリコのレインパンプスは、触ると気持ちいいサテン素材が使われています。
内側には合皮が使用されているのでサテン素材の部分は濡れても内側まで濡れることはありません。

雨の日でもフラットでおしゃれなパンプスを履きたい女性におすすめのレディースレインパンプスです。

おすすめ⑥:リコンティデザイン 晴雨兼用パンプス

リコンティデザイン 晴雨兼用パンプス
3203円

つま先部分にあるバックルが特徴的なリコンティデザインのレディース晴雨兼用パンプスは、すっきりと細身のデザインになっています。
晴雨兼用という名前の通り、晴れている日でも使えるだけではなく、しっかりと防水機能も備わっています。

加えて太めのヒールなので、安定感がある歩き心地です。
カラーもブラック、ネイビー、オークの3色があるので、使いやすい色が揃っています。

おすすめ⑦:ミレディ リボンレインパンプス

ミレディ リボンレインパンプス
2332円

つま先のリボンが可愛らしい印象のミレディのレディースリボンレインパンプスは、普通のパンプスと同じような見た目なのに、しっかりと防水機能がついています。

そのため、雨の日でもスーツスタイルやパンツスタイルが多い女性に人気の高いレディース靴です。
カラーも黒やネイビーなどのベーシックなものから鮮やかなレッドまであるので、気分に合わせて使い分けることも可能です。

おすすめ⑧:クルーズライン レインシューズ

クルーズライン レインシューズ
1630円

つま先部分をほとんど覆うほど大きなバックルがひときわ目立つクルーズラインのレディースレインシューズは、ゴムやビニールでできているのでしっかりと雨を弾きます。
フラットヒールですが光沢のある素材のおかげできちんと感も出すことができます。

おすすめ⑨:ブリスレザー スリッポン

ブリスレザー スリッポン
7480円

黒と白のはっきりとしたコントラストがおしゃれなブリスレザーのレディーススリッポンは、合皮やフェイクレザーでできています。

レインシューズでは珍しいスリッポンタイプで、レディース靴ですがどこか中性的な雰囲気も持っています。

おすすめ⑩:ヌアージュ モーヴ パンプス

ヌアージュ モーヴ パンプス
2990円

ヌアージュモーヴのパンプスは、雨の日用のレディース用レインシューズではないですが、全体がエナメル素材でできているのでしっかりと雨を弾きます。
足首にストラップがついているので、雨の日でも滑らずに歩くことができますよ。

<下に続く>

雨の日こそ靴でレディースコーデを格上げ!

雨の日専用のレディース靴

雨の日には靴が濡れてしまったり汚れてしまったりすることを防ぐために、長靴やスニーカーを履くという人が多いです。
しかし、ファッションの観点から見ると服と靴が合わず、違和感のあるコーディネートになってしまっていることもあります。

そのため、雨の日こそ靴にまで気を遣い、レディースコーデを格上げすることでよりおしゃれな女性に近づくことができますよ。

また、最近ではレインブーツやレインパンプスなどといった雨の日用の可愛らしいレディース靴も販売されているので、チェックしてみましょう。

<下に続く>

ラフな靴で魅せる雨の日のレディースコーデ

雨の日に履くレディース靴

雨の日はフラットシューズやスニーカーなどの靴の方が滑りにくく歩きやすいという意見も多くみられます。
そこでここでは、フラットシューズやスニーカーなどのラフな靴を使った雨の日のレディースコーデをご紹介していきます。

フラットシューズやスニーカーを雨の日に使う場合には、しっかりと防水スプレーを掛けておくようにしましょう。
そうすることで濡れなくなるだけではなく、靴も長持ちするようになりますよ。

スニーカー

スニーカーにはローカット、ミディアム、ハイカットなど様々な種類のものがありますが、雨の日の外を歩くならハイカットスニーカーがおすすめです。
ハイカットスニーカーに防水スプレーを掛けておけば、水溜りなどに入ってしまわない限りは靴の中にまで水が染み込んでくることはありません。

それでは、スニーカーを使った雨の日のレディースコーデを8つご紹介します。

①:プリーツスカート

エムズ モアプリーツ スカート
2450円

プリーツスカートとスニーカーを組み合わせると、甘めのプリーツスカートとスポーティなスニーカーで爽やかな雨の日のレディースコーデになります。
プリーツスカートはひだが多いほどレディースライクになるので、細かなひだのものと合わせると可愛くなります。

②:チェックスカート

タイセックチェックスカート
1980円

柄付きのスカートならチェックスカートとスニーカーを合わせる組み合わせがおすすめです。
寒い雨の日にぴったりなチェックのスカートは、スニーカーとの相性も抜群なのでぜひ組み合わせてみましょう。

③:レーススカート

drasaweeレーススカート
2200円

女性らしいレーススカートに合わせる靴は迷ってしまいますよね。
雨の日ならパンプスなどではなくスニーカーを合わせると甘めとスポーティがミックスされた印象的なレディースコーディネートになります。

④:ロングスカート

NEIMAN BYロングスカート
2280円

レディースライクなロングスカートはヒールなどと合わせるのもぴったりですが、スニーカーなどのラフな靴ともよく合います。
雨の日はロングスカートは履きにくいですが、小雨の日などにチャレンジしてみるとレディースライクなコーデになりますよ。

⑤:スウェット

チャンピオン スウェット
8182円

甘いアイテムと組み合わせるのも良いですが、ラフな靴のスニーカーとラフな服のスウェットは相性がよく、馴染みます。
雨の日は寒いので、スウェットで暖かくしながら可愛いレディースコーディネートを作りましょう。

⑥:フーディ(パーカー)

フーディ
1300円

スウェットほどラフではなく、もう少しきちんと感があったレディースコーディネートにしたい場合は、ラフな靴とフーディを合わせてみましょう。
最近ではレディースコーデによく使用されるフーディは一枚あるととても便利ですよ。

⑦:花柄ワンピース

パンプアップ 花柄ワンピース
1980円

雨の日には花柄のワンピースと傘でレディースライクな雰囲気にするという人も少なくありませんが、そのようなきれいめコーデにもラフな靴がぴったりです。
花柄のワンピースはラフな靴にも上品な靴にも合う万能服なので、ぜひ1枚持っておきましょう。

⑧:ニットワンピース

aspersio ニットワンピース
1480円

雨や雪の時期に人気のニットワンピースでも、ラフな靴のスニーカーと合わせるという組み合わせが流行しています。
ニットワンピースは体のラインが出るものだとよりレディースライクになりますよ。

フラットシューズ

フラットシューズと一言に言っても、ぺったんこ靴と呼ばれるものからバレエシューズタイプのものまで様々な種類があります。
また、フラットシューズはどうしても靴の中に水が入ってしまいやすいため、防水スプレーが必要です。

防水スプレーに加えて靴の素材を水が染み込みにくいものを選ぶこともおすすめです。
それでは、フラットシューズを使った雨の日のレディースコーデを8つご紹介します。

①:フレアスカート

アーバンココ フレアスカート
1580円

華やかでレディースライクなフレアスカートには、ペタンコなフラットシューズがよく似合います。
雨の日だと水や泥はねが気になるのでフレアスカートは丈を少し短めにしておくと安心です。

②:ニットパンツ

スリーピングシープ ニットパンツ
2980円

昨年から流行していたニットパンツは、ラフな雰囲気が人気の商品です。
そのため、ラフな靴であるフラットシューズとの相性が良く、レディースライクなコーディネートになりますよ。

③:ガウチョパンツ

Lecoon ガウチョパンツ
3080円

ガウチョパンツは末広がりの形をしているので、ラフでペタンコのフラットシューズにするとうまく調和します。
ガウチョパンツか靴のどちらかをレディースライクな色味にするときれいに纏まりますよ。

④:レーススカート

ABRONDA レーススカート
1900円

スニーカーと合わせるコーデもご紹介したレーススカートですが、ラフな靴のフラットシューズともぴったりです。
スニーカーよりもレディースライクなコーデにしたい場合はフラットシューズを選びましょう。

⑤:細身のパンツ

セシール スキニーパンツ
2745円

すっきりとした印象のレディースコーディネートにしたい場合は、細身のパンツとフラットシューズを合わせましょう。
足首が出るようにパンツの丈を調整するときれいに着られます。

⑥:マウンテンパーカー

マウンテンパーカー
2799円

フラットシューズはあまりボリュームがないので、マウンテンパーカーなどのボリュームのあるトップスと合わせるとレディースライクになります。
最近流行りのカーキ色などと組み合わせるのも良いですね。

⑦:ワンピース

Lecoon ワンピース
3380円

ワンピースとヒールを組み合わせるのも可愛いですが、ワンピースにラフな靴を組み合わせてあげるとうまく外れて可愛くなります。
そのため、ワンピースにもフラットシューズを合わせましょう。

⑧:デニム

Lecoon デニムパンツ
3080円

カジュアルなデニムとフラットシューズはとても相性が良く、定番の組み合わせです。
デニムであればデニムスカートや幅広デニムなどでも合うので覚えておきたいレディースコーディネートです。

<下に続く>

上品な靴で魅せる雨の日のレディースコーデ

雨の日に履く上品なレディース靴

雨の日でもきれいめコーデをするときや、スーツを着る必要がある場合に活躍するのがパンプスやブーツなどの上品なレディース靴ですよね。
これらの靴は基本的に濡れにくい素材を使って作られているので、雨の日でも安心して履くことができます。

ここでは、パンプスやブーツなどの上品なレディース靴を使った雨の日のレディースコーデをご紹介していきます。

パンプス

女性にとっては馴染み深いパンプスは、雨の日でも使えるように加工されているレインパンプスなども販売されていて、比較的コーデに組み込みやすくなっています。
また、見た目にも可愛いものが多いので、足元をおしゃれにまとめることができます。

ここでは、パンプスを使った雨の日のレディースコーデを8つご紹介します。

①:フレアスカート

エムズ ミミ フレアスカート
2680円

雨の日でも可愛いレディースコーデを諦めたくないという場合には、フレアスカートにパンプスの定番の組み合わせがオススメです。
レディースライクな組み合わせですが、靴とスカートの色の組み合わせによっては十分に遊ぶことができます。

②:デニム

キャプテン・ケイ デニムパンツ
2780円

デニムとレディースパンプスを組み合わせるコーデは、適度にこなれ感が出るのでおしゃれなレディースコーデにしたい人にオススメです。
デニムとパンプスの間から見える足首にアクセサリーをつけるなどアクセントをつけるとよりおしゃれです。

③:シャツワンピース

シャツワンピース
2380円

雨の日はさっぱりと爽やかなワンピースが人気ですが、シャツワンピースにはレディースライクなパンプスを組み合わせてみましょう。
雨の日なので傘などの小物との相性も良く、纏まりのあるレディースコーデになります。

④:オールインワン

ナチュシー オールインワン
2980円

雨の日にオールインワンを着る場合には、上から羽織ものを一枚準備しておくと気温の変化にも対応できます。
また、パンプスと組み合わせることで雨の日でも歩きやすいレディースコーデになりますよ。

⑤:ロングスカート

ロングスカート
2299円

パンプスとロングスカートの相性はとても良いのですが、雨の日だとロングスカートは心配ですよね。
スカートの裾を軽く持ち上げるようにして歩くと女性らしさを感じさせる立ち居振る舞いになるのでレディースライクなコーデを目指している人にオススメです。

⑥:アンクルパンツ

グンゼ アンクルパンツ
1928円

雨の日でもパンツの裾が濡れてしまう心配が少ないアンクルパンツには、足首を強調できるパンプスがおすすめです。
アンクルパンツのスポーティさとパンプスの可愛らしさが合い、レディースライクなコーデになります。

⑦:Tシャツとデニム

ユーミート Tシャツ
2180円

パンプスは上品な靴なので、服は思い切りラフにTシャツとデニムでも十分にパンプスのレディースライクな部分が映えます。
また、雨の日でも汚れが気になりにくいのでおすすめの組み合わせです。

⑧:ロングカーディガン

LAUTREAMONT ロングカーディガン
17280円

雨の日は羽織ものが一枚欲しくなりますが、レディースコーデならロングカーディガンを組み合わせましょう。
ロングカーディガンの印象を無くしてしまわないためにもパンプスでしっかりと締めるのがおすすめのレディースコーデです。

ブーツ

冬に履くものという印象が強いブーツですが、しっかりとしたゴム底なら雨の日でも滑って転ぶことはほとんどありません。
そのため、雨の日に一番おすすめしたい靴です。

ここでは、ブーツを使った雨の日のレディースコーデを5つご紹介します。

①:ミニスカート

ミニスカート
1790円

雨の日のブーツと組み合わせるなら、ミニスカートがおすすめです。
特にレディースコーデではロングブーツとミニスカートの組み合わせは鉄板で、雨の日でも不便が少ないので良いですよ。

②:スキニーパンツ

NEIMAN BY スキニーパンツ
2380円

雨の日はスキニーパンツの裾をブーツにインするレディースコーデが見栄えにも利便性にも高評価です。
インすることで足が長く見えるという効果もあり、雨の日でも濡れにくいというメリットもありますよ。

③:ニット

ジェイフリー ニット
2320円

ブーツのような足元が華やかになる靴では、ボトムスではなくトップスにボリュームを出すのが定番です。
そのため、トップスにボリューミーなレディースニットを持ってくることで雨の日でも寒くなく組み合わせられます。

④:ワイドパンツ

エムズ モア ワイドパンツ
2460円

少し上級者向けの雨の日の組み合わせとしてワイドパンツとブーツの組み合わせがあります。
どちらもレディースライクなアイテムですが、ワイドパンツの中にブーツが隠れてしまうので程よく甘く仕上がりますよ。

⑤:マキシ丈スカート

KagoMsa マキシ丈スカート
2490円

ワイドパンツと似た理由でおすすめの雨の日の組み合わせに、マキシ丈スカートとブーツの組み合わせが挙げられます。
マキシ丈スカートの方がレディースライクな印象なので、ブーツはかっこいいものを選ぶと良いですよ。

<下に続く>

雨の日でも可愛い靴で出かけよう!

雨の日に履くレディース靴

雨の日は濡れてしまったり汚れてしまったりとあまり好きではないという人も多いですよね。
ですが、防水性に優れていて可愛いレディース靴があれば、雨の日のお出かけも楽しくなると思いませんか?

レディースレインパンプスやレインブーツなど最近では雨の日用の靴も多く販売されているので、一度靴屋さんで探してみるのも良いですよ。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line