Search

男性に好かれる女性の特徴【顔・見た目】

男性に好かれる女性の見た目
周囲の男性から好かれす女性には、どういった見た目や顔の特徴があるのでしょうか。
まずはじめに「顔・見た目の男性から好かれる女性の特徴」をまとめました。

  1. シンプルな服装を着こなす
  2. 爪の手入れがされている
  3. 姿勢が良い
  4. 髪型が整えられている

①:シンプルな服装を着こなす

まず見た目などの特徴から見る好かれる女性は「シンプルな服装を着こなす」人です。
オフィスカジュアルなどのファッションを楽しみ、そして着こなす女性です。

自分に似合った服装をきちんと着こなせる女性は、周りからも評判がよく出来る女性のようなイメージを与える事が出来るのです。
シンプルな服装だからこそ、着こなせている女性は素敵に見えます。

②:爪の手入れがされている

実は意外と見られているのが「爪」です。
特に女性の指先は同じ女性からも見られやすい場所です。

もちろん職場によってネイルが制限されてしまう場合もありますが、それでも綺麗に磨かれていたり丁度良い長さに整えられているだけでも違って見えます。
ささくれていたり、割れている爪では美しく見えないのです。

指先が健康的に見えるだけでも十分「素敵な女性」の印象がつきますし、オフィスネイルのようにネイルで爪を管理されているのは好かれる女性の特徴となります。

③:姿勢が良い

見た目の特徴として重要となるのが「姿勢の良さ」です。
猫背だったり曲がっている姿勢はその人の印象を悪くしてしまいます。

常に姿勢が良くて、ピンと胸を張っている女性は自信が現れているように感じられるため他者からの好印象をもらえるでしょう。
好かれる女性というのは相手に与える印象からも違います。

④:髪型が整えられている

最後に好かれる女性特徴として挙げられるのが「髪型が整えられている」ことです。
どんなに美しい見た目をした女性でも、髪型がぼさぼさでは好かれません。

寝癖なんてもってのほかでしょう。
しっかりと整えられていて、流行の髪型や自分に似合った髪型をした女性は、かなり好印象で好かれる女性です。

男性に好かれる女性の特徴【性格】

男性に好かれる女性らしい性格
男性から好かれる女性というのは、見た目以外にも「性格」からも特徴が見えてきます。
ここからは「男性に好かれる女性の性格」に着目しました。

  1. 裏表が感じられない
  2. 前向きな性格
  3. うわさ話に興味がない
  4. 思いやりの持った性格
  5. 感情が豊か
  6. 失敗を受け入れられる

①:裏表が感じられない

まず特徴として最初に挙げられるのが「裏表が感じられない」ことです。
周囲人に隔たりなく接する事が出来る女性は、男性から好かれる傾向にあります。

誰かを特別視していたり、相手によって態度が変わる人よりも好印象で女性としての好感度もかなり高いのです。
仕事に置いても同じで、私情を挟んでこないイメージを抱きます。

私情を挟んでこないという事は、しっかりと仕事をこなしてくれると思われるので、信頼度がかなり高くなるのです。

②:前向きな性格

続いてご紹介する好かれる女性の特徴は「前向きな性格」です。
ネガティブな人よりもやはりポジティブな人の方が男女ともに好かれます。

何でも自虐的に捉えてしまう人は、扱い辛い印象が抱かれてしまうのです。
また前向きな行動や発言をしてくれた人の方が周りの人を和ませてくれるなど、良い効果を与えます。

後ろ向きな性格をしているよりも、前向きな性格をしている女性の方が周囲へ好印象であり、好かれる女性の特徴となるのでしょう。

③:うわさ話に興味がない

情勢は共感を求めてしまう特徴を持っているため、噂好きの人が多い傾向にありますが好かれる女性というのはうわさ話に興味がありません。
他の人のプライベートに興味がないという訳ではないのですが、踏み込むのは失礼であると言う捉え方をしています。

そのため必要以上に干渉しようとも思わないのです。
またそう言ったうわさ話をしない女性の方が、周囲の人は次は自分がうわさされるといった「危機感」を感じません。

この人なら大丈夫だ、と思わせるため自然と好かれる女性となるのです。
特に男性はうわさ好きな女性に対して苦手意識を持っている方も少なくありません。

④:思いやりの持った性格

「思いやりのある性格」の人も、男性から好かれる女性の特徴です。
人によって態度を変えず、誰にでも思いやりのある行動を見せてくれるような女性は魅力的に感じます。

やはり「優しい人」に対しては誰だって惹かれるものです。
男性は女性に優しくされる事に嬉しさを感じる人も少なくありません。

思いやりのある人の周りには、人は集まってきますし信頼の置ける人だという印象がつくのです。
そんな姿を見て男性は好意を抱くようになります。

⑤:感情が豊か

感情豊かで表現してくれる女性もまた、男性から好かれる女性の特徴です。
男性は女性に比べて相手の感情を読み取るのが苦手です。

そのため表情や感情が簡単に読み取れる相手の方が魅力的だと感じられます。
女性からすると少々オーバーに感じられるような感情表現でも、男性はそれくらいじゃないと気づかないのです。

何を考えているのかわからないような女性よりも、嬉しい・楽しいなど感情がわかりやすい人の方が好感が持てるのです。

⑥:失敗を受け入れられる

仕事や学業などそれぞれの生活の中で発生してしまう失敗ですが、そう言った失敗を素直に受け入れられる人も男性に好かれる女性の特徴です。
失敗を受け入れる事が出来ずにいつまでも引きずっていると「出来ない人」の印象がつきます。

失敗を受け入れて次へ進んで行こうとする姿は、まさに向上心の現れであると理解出来るのです。
特に仕事において向上心が見られる人は男性から好かれる女性の特徴です。

男性に好かれる女性の特徴【行動・仕草】

男性に好かれる女性を目指す人
男性から好かれる女性の特徴は、見た目や性格以外にも見られるものです。
続いてご紹介して行くのは「行動と仕草」です。

  1. 常に笑顔
  2. 何事にも全力で取り組める
  3. 感謝の言葉を忘れない
  4. 気遣いが出来る
  5. 人の変化にすぐ気がつく
  6. 人の話を良く聞いてくれる
  7. 責任を果たす事が出来る
  8. 人の悪口を言わない

①:常に笑顔

男性に好かれる女性の特徴として一つ目に挙げられるのが「常に笑顔」です。
笑顔の多い女性は男性から好かれる傾向にあります。

やはり笑わない女性よりも笑顔を多く見せてくれるような女性の方が可愛らしいと感じますし、接していて好感が持てます。
また笑顔から感情が読み取れるのも魅力の一つです。

②:何事にも全力で取り組める

二つ目にご紹介する男性から好かれる女性の行動は「何事にも全力」で取り組む事です。
これもまたこういった行動から「向上心」が読み取れます。

仕事へ熱心に取り組んでいる姿は、男性からはかなり好感を得る事が出来るのです。
また全力で取り組む姿はとても健気な姿にも感じられます。

頑張っているな、と思われるため男性としては手助けしてあげたくなりますし好かれる女性の行動であると言えるのです。

③:感謝の言葉を忘れない

「感謝の言葉を忘れない」ことも、好かれる女性の行動です。
些細なことでも助けてもらったら「ありがとう」の言葉が言える人です。

意外と大人になればなるほど感謝の言葉が言えなくなる人は珍しくありません。
人に手助けしてもらうこと、どんなに些細なことでも感謝の言葉を忘れるべきではありません。

そういった気持ちをしっかりと相手に伝えられる人は、周囲の人からも好かれる女性となるでしょう。

④:気遣いが出来る

男性から好かれる女性の特徴として、四つ目に挙げられるのが「気遣いが出来る」ことです。
他人のことを考え、小さなことでも気遣いが出来る人は好かれる女性です。

意外と他人のことを考えて行動するのは難しく、しっかりと周囲を見ている人ではない限りなかなか出来ることではありません。

⑤:人の変化にすぐ気がつく

髪型の変化やファッションなど、「他人の変化にすぐ気が付く」女性もまた、男性から好かれる女性の特徴です。
例えば彼氏が彼女の変化に気づいてくれるととても嬉しいのと同じです。

男性も何か自分に変化があったとして、女性に気づいてもらえると嬉しいと思うものです。
良く周りを見ているな、と感じられるため好感を抱きます。

⑥:人の話を良く聞いてくれる

「人の話をよく聞く」女性は、相手の承認欲求を満たしてくれる存在となりますので、男性から好かれる女性の特徴です。
男性は女性相手だと聞き相手になりがちな傾向にあります。

そんな中、男性は自分の話を真面目に聞いてくれる女性には惹かれやすいのです。
異性としても嬉しいでしょうし、単純に人として関心を持ってくれたことに嬉しさを感じるのです。

⑦:責任を果たす事が出来る

社会人など大人になればなるほど大切なとってくるのが「責任」です。
自分の発言や行動に精人が持てる人もじ好かれる女性の特徴です。

感情に流されることなくしっかりと自分が果たさなくてはならないとろ最後までやり遂げてくれるのです。

⑧:人の悪口を言わない

男性は意外と「女性の口から出る悪口」を嫌う傾向にあります。
特にそういった姿を見たくないと感じるのです。

「人の悪口を言わない人」も男性から好かれる女性の特徴です。
女性の口から汚い言葉が出てくるのが嫌なのでしょう。

人の悪口で盛り上がってしまうのは人間のある意味では性ですが、そういったことを感じさせない女性は人間として出来ていて素敵だと思わせるのです。

女性に好かれる女性の特徴

女性から好かれる女性の笑顔
ここまでは男性から好かれる女性について、主に詳しくまとめてきました。
では同じ同性である女性から好かれる女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

  1. 人の幸せを全力で喜べる
  2. 口が堅い女性
  3. 謙虚
  4. 自虐的にならない
  5. 人懐っこい
  6. 仲間の味方になれる
  7. ノリが良い
  8. 楽しい事を考えるのが上手
  9. 余裕を持った行動が出来る
  10. 共感してあげられる

①:人の幸せを全力で喜べる

まず初めに女性から好かれる女性として挙げられるのが「人の幸せを全力で喜べる」人です。
上記でも触れましたが、女性は共感の生き物です。

ですから、共感してくれたり幸せを喜んでくれるとその人も心から嬉しいと感じるのです。
多くの人は他人の幸せをうらやんでしまいます。

羨ましいと感じるあまり悔しくなったり、人の幸せに文句を言ってしまうこともあるのです。
そういったことは一切せず、素直に喜んでくれる人は好感が持てます。

②:口が堅い女性

続いてご紹介するのが「口が堅い女性」です。
「ここだけの話」をしっかりと守れる女性はかなり女性から好かれる女性です。

女性はうわさ好きの人が多いですから、なかなか本当に信頼をおける人にしか話せないようなことは簡単には口にできません。
それだけでも口が堅い女性は信頼感さえ得るのです。

③:謙虚

「謙虚さを持った女性」も、女性から好かれる女性の特徴です。
謙虚すぎるのも良くはありませんが、一歩引いて話が出来る人は、女性の中でもあまり多くありません。

そのため、謙虚な態度を取れる女性と言うのは同性間では珍しくも好感の持てる人となるのです。

④:自虐的にならない

良く「不幸自慢」という言葉を聞いたことがあるでしょう。
大変だったことや不幸な話で共感を得たがる女性は多いです。

その中でも自虐的にならない人は女性から好かれる女性です。
自虐的な女性に対して、やはりどうしても「鬱陶しさ」を感じます。

めんどくささなど、そういったイメージを持たないので、一緒に友達としていても気が楽に感じられるのです。

⑤:人懐っこい

「人懐っこい女性」に対しては、あまり女性は敵意を持ちません。
そのため人懐っこい特徴を持った女性も女性から好かれる女性です。

誰かから好かれることを極端に拒絶する女性は少ないので、誰とでも仲良くできるような女性には、好感を持ってしまうのです。

⑥:仲間の味方になれる

何度か申し上げているように女性は「共感」によって、気持ちや感情を抑えたり発散させたりする生き物です。
よって男性に比べると「仲間意識」がかなり強いのです。

複数人で行動したがるのもこういった仲間意識から来ています。
よって「仲間の味方になってくれる女性」は女性から好かれる女性です。

⑦:ノリが良い

女性から好かれる女性の特徴は「ノリが良い」人です。
学校や仕事の帰りなど、誘いに乗ってくれる人は女性から好かれやすいのです。

やはりその場の感情が満たされるので、一緒に買い物など付き合ってくれる人の方が、女性から好かれるのでしょう。

⑧:楽しい事を考えるのが上手

その場のノリや楽しさに流されやすいのが女性ですので、「楽しいことを考えるのが上手」な女性も好かれる女性の特徴です。

楽しい女性はやはりその場の雰囲気を楽しませてくれる人ですから一緒にいて楽しい・盛り上がるといった理由から女性からとても好かれます。

⑨:余裕を持った行動が出来る

皆さんは常に焦っていたり、おどおどしてせわしない人に対してどのように感じるでしょうか。
何かを任せたりしようとは思いませんよね。

「余裕を持った行動が出来る人」も女性から好かれる女性の特徴です。
自己管理が出来ていて、余裕のある人は一緒にいて安心するのです。

⑩:共感してあげられる

何度か述べていますように、やはり何よりも女性の中で大切なのは「共感」することです。
「共感してあげられる人」は女性から好かれる女性です。

共感上手で、感情を合わせておしゃべりしたりできる人は、女性からの人気もかなり多く集めます。

同性に好かれる女性と嫌われる女性の違い

好かれる女性になりたい人
女性からも擦れる女性と言うのは、やはり憧れるものですよね。
では逆に「同性に好かれる女性とそうではない女性との違い」とはどこにあるのでしょうか。

  1. ネガティブがポジティブか
  2. 悪口ばかりの女性は嫌われやすい
  3. 相手によって態度が変わるか否か

違い①:ネガティブがポジティブか

何よりも違いとして言えるのが「ネガティブかポジティブか」です。
常にクヨクヨしているようなネガティブな女性は女性からも嫌われやすいのです。

同じ女性から見ると「悲劇のヒロイン」ぶっていると感じられてしまうため、ネガティブな人に対してはあまり共感が出来ません。
むしろ慰めを狙っているんでしょ、と思われるのです。

同じ女性から見るとネガティブな女性は「ただのかまってちゃん」だ、という認識があるため、ポジティブ思考な女性の方が好かれるのです。

違い②:悪口ばかりの女性は嫌われやすい

女性のコミュニティの中で、「悪口ばかり言う女性」って一人くらいはいませんか?
そういった女性は、比較的同性から嫌われる傾向にあります。

悪口で盛り上がってしまうのは事実です。
しかし、誰の悪口も言うような人は「きっと自分も悪口を言われる」と疑いの目を持たれます。

心からの信頼を得られないのでしょう。
また会うたびに誰かの悪口を聞かされてしまったら、当然良い気持にはなりませんよね。

違い③:相手によって態度が変わるか否か

最後に同性から好かれる女性とそうでない女性との違いとしてご紹介するのが「態度の変化」です。
明らかに人によって態度を変える人は嫌われやすいのです。

多いのが男性に向けた態度と友達に向けた態度です。
目で見てわかるくらい態度が違うと不快感を持つようになります。

仲間意識が高いのが女性ですから、自分だけ態度が違うと感じると「疎外感」を抱きます。
この人は自分を大切だと思ってくれていないのだ、と感じて好かれません。

誰にでも同じ態度でいてくれるような女性は、友達に優劣をつけていないので同じ女性からも好感を得やすく好かれる女性なのです。

男女共通して好かれる人の特徴

クールで好かれる女性
ここまでは男性から好かれる女性の特徴と、女性から好かれる女性の特徴など、それぞれ性別を分けて詳しく掘り下げてきました。
では共通点はどこでしょうか。

男性からも女性からも好かれるような、「共通して好かれる女性の特徴」をまとめました。

  1. 負のイメージを持たせない
  2. 与える事を嫌がらない
  3. 人の長所を見つけるのが上手い
  4. フォロー上手
  5. 人を選ぶ事はしない
  6. 言葉の使い方が綺麗
  7. 失敗をプラスにかえられる
  8. 批判的な意見を言わない

①:負のイメージを持たせない

男女共通して好かれる女性の特徴は「負のイメージを持たない」ことです。
ネガティブな女性は、避けられてしまいます。

雰囲気や発言などから前向きなものを感じられる人の方が一緒にいたい・そばにいて心地が良いと思うのです。

②:与える事を嫌がらない

誰かに何かを与えることに何も嫌な感情を抱かないような人っていますよね。
「与えることを嫌がらない」人も男女共有して好かれる女性の特徴です。

誰かに何かを与えることに「自分が損をした」と感じてしまうのは、人間誰しもがあることです。
しかし、そういったことを表に出さない・感じない人は必然的に好かれます。

誰かのために行動することに、損な気持ちなどを表に出さないのは、相手からも感じ取られるので自然と男女ともに好かれる女性なのです。

③:人の長所を見つけるのが上手い

男女ともに好かれる女性の三つ目に挙げられるのが「人の長所を見つけるのが上手い」ことです。
他人の良いところをすぐに見つけて伝えられる人です。

相手のことをよく見ている人であり、その人の長所を適切に相手に伝えられる人は、あまり多くはありません。
何よりも褒められてうれしくない人はいないでしょう。

④:フォロー上手

「フォロー上手な人」も、男女ともに好かれる女性の特徴です。
その場で何か問題があったり、気まずい雰囲気になった時フォローできる人は好かれるのです。

この人がいると頼りになる、と感じてもらえるので頼られる、そして好かれる女性となります。

⑤:人を選ぶ事はしない

「友達や人を選ぶようなことはしない女性」は、他人から見ても多くの好感を抱きます。
誰にでもちゃんと接してくれるのは嬉しいものです。

もちろん人間ですから好き嫌いはあります。
しかし好かれる女性と言うのは、そういった好き嫌いの感情を表に出さないのです。

しっかりと仕事で関わるなら選り好みはしない、と線引きしてくれているので、私情を挟まず楽だと感じます。

⑥:言葉の使い方が綺麗

意外と見落としがちですが「言葉の使い方が綺麗」な女性も男女ともに好かれる女性です。
意外と言葉使いも、他人は気にしています。

綺麗な日本語を使うことが出来る女性は、素敵で魅力的な女性だと思われますし、同性からは憧れの存在になり得るのです・

⑦:失敗をプラスにかえられる

誰だって失敗をするものですが、「失敗をプラスに変えられる人」も好かれる女性です。
何か失敗をしても落ち込むのは後にして、解決策を考えられます。

現状維持ではなく、では次どうすれば失敗しないのかを考えられる人はとても頼りになる存在なのです。

⑧:批判的な意見を言わない

悪口を言わないのと同様に「批判的な意見を言わない」のも好かれる女性のポイントです。
批判ばかりをして、何も提案しない人っていますよね。

そういった人からは何も得られませんから、好感を抱くことは難しくしっかりと次へ進むことが出来る女性はその人についていこうと感じます。

誰からも好かれる女性になる方法

周囲から好かれる女性
誰だって人から好かれたいと思うものですから、「誰からも好かれる女性になる方法」をまとめましたので参考にしてみてください。

  1. まずは考えてから発言する
  2. 尊重する気持ちを忘れない事
  3. 清潔感を保つ
  4. 笑顔と感謝を忘れない

方法①:まずは考えてから発言する

誰からも好かれる女性になるためには「まずは考えてから発言する」のが重要です。
何でもかんでも口に出してしまうのは、時に誰かを傷つけてしまいかねません。

自分が感じた事や考えを果たしてそのまま言っていいのかどうか、と一度心の中で考えてみるのです。
相手の気持ちを考えて発言出来るようになります。

他人への気遣いが出来るようになれば、自ずと周囲からも信頼を得るようになります。
周囲へ与える印象もまた変わってくるのです。

方法②:尊重する気持ちを忘れない事

誰からも好かれる女性になる方法として、二つ目に挙げられるのが「尊重する気持ちを忘れない事」です。
自分中心に考えるのはなるべく避けましょう。

すべてを自分以外に捧げてしまう必要はありませんが、仲間や友達の事をなるべく考えて尊重するように心がけてみてください。
相手の事を考えられるのはなかなか出来る事ではないので魅力の一つです。

方法③:清潔感を保つ

上記では好かれる女性の特徴の見た目として「髪型」だったり「ネイル」についても触れていました。
このように好かれる女性になるためには「清潔感」が重要となってきます。

逆に言えば清潔感のない人に対して、好印象は抱かないでしょう。
見た目にもこだわっている人ほど好かれる女性なのです。

肌のスキンケアから、ネイル・髪型などあらゆる面で清潔に整えられていると見た目的な面でも素敵な女性だ、と感じさせる事が出来るので誰からも愛される女性となれるのです。

方法④:笑顔と感謝を忘れない

誰からも好かれる女性になる方法の最後にご紹介するのが「笑顔を感謝を忘れない」ことです。
何事にも笑顔で対応出来る人は、好感度がかなり高いです。

また些細な事でも他人に感謝出来る人は好印象ですので、周囲から信頼され好かれる女性となるのです。
人と良好な関係を築くためにも大切な事ですよ。

優しくて前向きな女性は万人から好かれる女性

好かれる女性になるために考える人
好かれる女性に多いのがやはり「前向きである」ということです。
批判的な意見を言わないのも、失敗を次に繋げられるのも未来を見据えている証拠です。

何事も前向きに考え行動できるようにして、誰からも好かれるような女性になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る