Search

男性100人に調査!こんなときに「嫁がかわいい」と感じる

嫁がかわいいと思ったポイントを男性に聞きました!

Q.嫁をかわいいと感じる瞬間はある?

グラフ_嫁をかわいいと感じる瞬間はある?男性100人へのアンケート

Q.どんなときに嫁をかわいいと感じる?

\男性のコメント/
真剣に仕事をこなしている時に、たまにドジをする瞬間。(25歳)

料理などを失敗して謝ってきた時。(25歳)

起きたときに横にいてくれるとき。(35歳)

お風呂上がりに髪が濡れているとき。(33歳)

ご飯を食べている瞬間はかわいいです。(28歳)

お嫁さんのかわいい瞬間は、何気ない日常の一コマ♡
旦那さんの愛情が伝わるアンケートでした。

中でも多かったのは、「ご飯を食べている時」という回答。
嬉しそうなお嫁さんの姿は、旦那さんも大好きなようですね!

旦那が「嫁がかわいい」と感じる瞬間

嫁がかわいいと思う旦那さん

結婚して何年も経ったご夫婦でも、お嫁さんとしては旦那さんから「自分のお嫁さんはかわいいなぁ」と思われたいですよね。
世の中の男性陣は、どういう瞬間にお嫁さんがかわいいなぁと思っているのかご紹介します。

瞬間①:子どもと一緒に遊んでいる時

旦那さんは、子どもたちとお嫁さんが楽しそうに遊んでいるのを見た時は、仕事の疲れが吹っ飛ぶほど、幸せな気持ちになります
旦那さんにとって、かわいいお嫁さんも子どもも、最愛な家族が、笑顔でいてくれることが何よりも幸せなのです。

普段家族を支えているお嫁さんが、楽しそうに子どもたちと遊ぶ姿は旦那さんにとっては最高の瞬間ですね。

瞬間②:子どもがいない場所で甘えてくる時

子どもの前では、しっかりとした母親をしているお嫁さんが、子どもが学校へ行った後とか、夜寝た後に甘えてきたら、それは嬉しいですよね。
お嫁さんは、毎日ばたばたと子どものことで精いっぱいで、なかなか旦那さんに甘えられない状況が続いています。
しかし、実は子どもが最優先になってしまっていても、本当は甘えたいんだよ、という気持ちを甘えることで旦那さんに伝えることができるのです。

そんなお嫁さんを旦那さんはとてもかわいいと思っています。
自分にしか見せないお嫁さんの姿に、恋人時代を思い出す旦那さんも多いかもしれないですね。

瞬間③:すやすやと寝ている時

お嫁さんの方からすると、無防備で寝ている姿は、よだれがたれていたり、半目が開いているのを見られたら嫌なので、寝顔はできれば見られたくない姿の1つですよね。
しかし、旦那さんの方からすると、そんなお嫁さんの寝ている姿は自分にしか見ることができないので、実は嬉しくもあり微笑ましかったりするものです。

そんな自然体のままのお嫁さんの姿を、実は旦那さんはお嫁さんはかわいいなぁと思って見ているのです。

瞬間④:何かに集中している時

お嫁さんが、育児や家事、仕事や料理など、何かに集中して励んでいる姿は、とても美しいものです。
お嫁さんが見た目もなりふり構わず取り組んでいる姿は、いつものお洒落したお嫁さんとはギャップがありますが、またそういうギャップが旦那さんにとってはかわいいと思う瞬間なのです。

瞬間⑤:玄関まで迎えにきてくれた時

朝から夜遅くまで仕事をして家にやっとたどり着いた時に「おかえりなさい」とお嫁さんが出迎えてくれたら、一日の疲れも吹っ飛ぶほど旦那さんは嬉しいのです。
まるでご主人の帰りを待っていたかのようにお嫁さんが出迎えてくれたら、旦那さんにとってお嫁さんほどかわいい存在はないですよね。

長年連れ添っている夫婦からすると、毎日玄関で帰りを出迎えるのは面倒だと思うかもしれないですが、そういうちょっとした部分で、旦那さんはお嫁さんのことをかわいいと思うのでしょうね。

瞬間⑥:天然さを感じた時

いつもはしっかり者の母親で、家のことを先頭きって切り盛りしているお嫁さんでも、時折、天然な発言や行動をとった時には、旦那さんはお嫁さんがかわいいなと思っています。
またその天然さを少しからかうと、本気ですねたりするところも更にかわいいなと思っています。

旦那さんは、そういう自分にしか見ることができない部分を見てしまうと、そのギャップで胸がキュンとしているのです。

瞬間⑦:幸せそうな表情を見た時

お嫁さんが、食事中に美味しくて幸せそうな顔をしたり、大好きな服でルンルンになっているのを見たり、鼻歌を歌いながら料理を作ったりと、場面場面でお嫁さんが幸せそうな表情を見せてくれた時には、それを見た旦那さんもとても幸せな気持ちになり、お嫁さんをかわいいと感じる瞬間でもあるのです。
大好きな人の幸せそうな表情は何よりも旦那さんのビタミン剤になりますね。

瞬間⑧:弱い部分をみた時

いつもはしっかり者のお嫁さんが、ちょっと落ち込んだり、へこんだりする場合も時にはあるでしょう。
そんな落ち込んでいるお嫁さんを旦那さんが見かけた時、旦那さんはお嫁さんがかわいいなと思っています。

旦那さんはお嫁さんのそういう弱い部分も含めてかわいいと思っています。
きっと自分が守らなくちゃと思ってくれているでしょう。

瞬間⑨:方言が出た時

普段は標準語で話をしていても、急な時に、ついつい生まれ育ってきた土地の方言が出たりすると、旦那さんはお嫁さんはかわいいなぁと思う瞬間です。
しかもそれは、自分にしか知らないお嫁さんの姿であり、また言った後に恥ずかしそうにしているお嫁さんの表情は、なんともかわいいものですよね。

そんなかわいいお嫁さんのことを旦那さんは好きで好きでたまらない存在と言えますね。

瞬間⑩:体調が悪い時に看病してくれた時

夫婦だと、どちらかが体調が悪い時に看病するのは当たり前ですが、体調が悪い時は、精神面でも弱くなっていたりします。
そんな時、甲斐甲斐しくお嫁さんが旦那さんの看病をしてくれると、旦那さんはお嫁さんがかわいいくもあり、また感謝でいっぱいの気もちになります

自分のために一生懸命お世話をしてくれるお嫁さんがかわいくて仕方がないのです。

男性が思うかわいい嫁の特徴とは

お次は、かわいい嫁の特徴について男性に聞いてみました!

Q.かわいいと思う嫁の特徴は?

\男性のコメント/
天然なのですがたまにしっかりしている。(25歳)

小柄でちょっと内気なのに、頑張ろうとするところ。(30歳)

高いところにあるものが取れなくて困っている姿がかわいいです。(29歳)

何事も前向きに捉えて行動を進める姿勢がかわいいです。(32歳)

行動力!自分が尊敬する部分はかわいいと感じるポイント。(29歳)

見た目よりも性格にかわいいポイントを感じている旦那さんが多数!
とくに「尊敬できるところ・しっかりしているところ」がかわいいという回答が多かったです。

結婚する前は、見た目もポイントとしてチェックしている男性も多いですが、結婚後は性格に惚れていくんですね♡

旦那に愛されるかわいい嫁の特徴

嫁になるかわいい女性

旦那さんに「俺の嫁はかわいいなぁ」と思われるお嫁さんの特徴にはどういう特徴があるのかご紹介していきます。

  1. 家事を一生懸命している
  2. 前向きである
  3. 人の悪口や陰口を言わない
  4. 笑顔がかわいい
  5. 料理がじょうず
  6. 怒らない
  7. おしゃれに気を使っている
  8. いつも笑顔でいる
  9. 話を聞いてくれる
  10. 家族のことを優先する
  11. 気遣いがじょうず
  12. ちょっと天然な部分がある
  13. 旦那さんを信頼して愛している
  14. 感受性があり涙もろい
  15. 多少の失敗をしても前向き

特徴①:家事を一生懸命している

家事を一生懸命こなすお嫁さんの姿は、旦那さんにとってはかけがえのないかわいい存在なのです。
お嫁さんの方が仕事に追われて家事をおろそかになったり、旦那さんに押し付けるようになると、旦那さんも疲弊してしまうかもしれませんね。

仕事をおいてでも家事をこなすお嫁さんの姿は旦那さんにとってはかわいいと思う姿なのです。

特徴②: 前向きである

家族の中で、一番お嫁さんが前向きであることはとても理想的です。
子どもにとって母親が、いつも元気で明るくいてくれることは、何よりも家族円満の秘訣です。

家族の中心で太陽のように笑顔をふりまくお嫁さんを旦那さんはかわいいと思うようですね。

特徴③:人の悪口や陰口を言わない

女性の特徴として、人の悪口や陰口を言ってストレスを発散する傾向があります。
ただ、男性の立場からすると、それを聞くのが嫌だったりする場合もあります。

男性は1人完結してしまうタイプが多いので、女性の悪口を言ってストレス発散させるという回路が理解できません。
男性はお酒やスポーツなどでストレスを発散しています。

旦那さんの前ではあまり人の悪口を言わないほうがいいですね。

特徴④:笑顔がかわいい

旦那さんにとって笑顔がかわいいお嫁さんは心の癒しになります。
毎日顔を合わせるのに、全然表情がなかったり、不機嫌な表情でいられると、こちらがしんどくなりますよね。

いつでも笑顔でいてくれたら、旦那さんもそれはそれで嬉しいでしょうね。

特徴⑤:料理がじょうず

旦那さんにとって、家で食べる食事は楽しみの1つですよね。
仕事帰りの足取りも軽やかになるでしょう。

お嫁さんが料理上手だと旦那さんは美味しい料理が食べられるので、早く家に帰りたくなりますね。

特徴⑥:怒らない

かわいいと思われるお嫁さんは、そんなすぐには怒りません
お嫁さんの方がイライラして、旦那さんにあたっていたら、旦那さんも嫌になりますよね。

お嫁さんも気持ちに余裕をもち、何があっても動じないような態度でいると気持ちも落ち着いてくるはずです。
家を癒しの場所だと捉えている旦那さんにとって、あまりイライラしていると帰りたくない場所になってしまいますので、注意が必要ですね。

特徴⑦:おしゃれに気を使っている

家族や友人などと外出する際に、普段よりちょっとおしゃれをしてくるお嫁さんを見て、旦那さんがお嫁さんがかわいいなと思う瞬間かと思います。
またお嫁さんがお洒落をすることで、自慢のお嫁さんとして旦那さんも鼻高々ですよね。

また自分ばかりではなく、旦那さんやお子さんのファッションにも気をつかってくれるとありがたいですね。

特徴⑧:いつも笑顔でいる

いつもお嫁さんが笑顔でいることは、家族全体の雰囲気にも直結しますので、重要なことです。
笑顔は「人」を幸せにします。

いつも家族の中心でお嫁さんには笑顔でいて欲しいですね。

特徴⑨:話を聞いてくれる

旦那さんは仕事やお付き合いなので毎日ヘトヘトです。
そんな旦那さんのことを心配して、話を聞いてくれたりするお嫁さんは、もちろんかわいいですよね。

親身になって旦那さんの話を健気に聞いているお嫁さんの姿はかわいいものですよね。

特徴⑩:家族のことを優先する

お嫁さんの中でも、自分自身のことを優先される方もいます。
自分がキレイにいることに集中して、周りが見えていない時があるかもしれません。

自分のことはさておき、家族のことを優先しているお嫁さんはかわいいですし、安心して任せられますね

特徴⑪:気遣いがじょうず

結婚をすると、旦那さんの会社の上司や会社関連の人たちと合うことも増えてくるでしょう。
そういう時に、気をきかせて動けるかどうかになります。

旦那さんが上司と会話しているときも、さりげなく気遣うことができたら、周囲からの評価もあがるでしょう。
また自宅でも、旦那さんの好みを覚えておいて、さらっと対応できるようだとかわいいでしょうね。

特徴⑫:ちょっと天然な部分がある

しっかり者のお嫁さんでも、ちょっと天然が入っているお嫁さんの方がかわいいですよね。
つっこみどころがあり、ちょっとおっとりしているお嫁さんは、それだけでかわいいですよね。

ちょっと天然な感じの方が愛嬌があってかわいいお嫁さんでしょう。

特徴⑬:旦那さんを信頼して愛している

旦那さんのことを心から信頼して愛している健気なお嫁さんは、旦那さんにとってはお嫁さんはかわいいのは当然ですよね。
常に、旦那さんが外で浮気をしていないだろうか、というような疑いのある目で見られると、旦那さん側としても疲れてしまいます。

男性は、自分だけに見せてくれる、自分だけに愛情を注いでくれるような女性をかわいいと思います。
とはいっても、重たい愛情にもうんざりですので、塩梅は気を付けましょう。

特徴⑭:感受性があり涙もろい

映画やドラマを一緒に見た時に、となりで泣いているお嫁さんをみたら、かわいいと思うでしょう。
映画やドラマの主人公に感情移入をして、一緒に泣いたり笑ったりしているお嫁さんがかわいいようですね。

特徴⑮:多少の失敗をしても前向き

いちいち細かいことで落ち込んだりしても、すぐに前向きなって、心配かけないように、落ち込んでいた素振りを隠そうとしているお嫁さんの姿はかわいいですよね。
また失敗しても落ち込まずに前向きになることが重要です。

かわいい嫁であるメリット

嫁のかわいい仕草

旦那さんにとって、かわいいお嫁さんは自慢にもなりますし、夫婦関係も円満でいることができます。
かわいい嫁であるメリットをご紹介していきます。

  1. 旦那さんが家族を大事にしてくれる
  2. 旦那さんがお嫁さんを大事にする
  3. 子どもにも良い影響を与える
  4. 浮気の心配がない

メリット①:旦那さんが家族を大事にしてくれる

旦那さんがお嫁さんのことを「かわいい嫁」と思っていると、もちろん夫婦関係も良好ですし、そうなると、必然と家族という個体を大事にするでしょう。
家庭がうまくいくかどうかのカギは、夫婦関係がどうなのか、ということが基準になります。

お嫁さんがかわいいのに、他の女性になびくような旦那さんは、あまりいないと思いますので、真っすぐ家に帰ってくるでしょうし、家が居心地の良い場所となるでしょう。
そうなると、自然に家族の団らんが増え、絆も深くなるでしょう。

旦那さんにかわいい嫁、と思ってもらうことはメリットが多いですね。

メリット②: 旦那さんがお嫁さんを大事にする

旦那さんがお嫁さんを「かわいいお嫁さん」と思っている以上、もちろんお嫁さんを大事にするはずです。
男性は、かわいい女性には弱いものです。

甘えてきたり、自分のことを心配してくれたり、そんなお嫁さんをかわいくてかわいくて仕方なくなるのではないでしょうか。
当然、かわいいと思っているので、旦那さんはお嫁さんに優しくするでしょう。

最近、芸能人のご夫婦の間でも、旦那さんがお嫁さんを好きで好きでたまらない方をお見受けしますが、おそらくこういうかわいいお嫁さんなんでしょうね。

メリット③:子どもにも良い影響を与える

旦那さんがお嫁さんをかわいいと思っていると、夫婦関係が良好になります。
子どもにとって、お父さんとお母さんが仲が良いことはとても良い影響を与えます。

皆さんは夫婦喧嘩をしていて、お子さんが喧嘩の仲裁に入った経験はありませんか?
子どもは敏感に親の様子を察知します。

夫婦関係が良好で、家族がいつも笑顔でいられる状態は、子どもの精神面でも安定しますし、子どもだけではなく、大人の精神面も安定するので、とても健全なメンタルで過ごすことができます。

メリット④:浮気の心配がない

旦那さんがお嫁さんをかわいいと思っているので、他の女性になびくことは考えにくいですね。
おそらく、お嫁さんに夢中になっているのでそんな気はおきないと思います。

浮気が絶対ないとは言えないですが、確立は低いでしょう。
旦那さんにかわいいと思われるお嫁さんになることは、家族全体に良い影響が及びますので、是非、そういうお嫁さんになりたいですね。

かわいい嫁と思われるために!みんながやってるマル秘テク

かわいい嫁になるためにみんながやっているテクニックを聞きました!
今日から参考にして、さらにかわいい嫁になっちゃいましょう。

Q.かわいい嫁と思われるために頑張っていることは?

\女性のコメント/
デブにならない!相手に気を遣う。(29歳)

出掛けるときは必ずおしゃれをします。女を捨てないように気を付けています。(33歳)

旦那の話をニコニコしながら聞くこと。しんどそうな時は、手のマッサージ(旦那が喜ぶ)をしてあげること。(27歳)

体型維持や部屋着を可愛くするなど。(34歳)

普段は手抜きでもお出かけやデートのときにお洒落してメイクもばっちりすること。 (26歳)

旦那は性格がかわいいと回答している人が多いのに対して、嫁の女性は「化粧・体型維持」など見た目を意識している回答が多数!

綺麗であることに損はないですよね♡
自分磨きは素敵なことですが、ストレスにならない範囲でかわいいお嫁さんを目指しましょう。

かわいいと思われる嫁になる方法

嫁がかわいい旦那さん

旦那さんにお嫁さんがかわいいと思われることは、かなりメリットがあることが分かりましたが、どうすればそんなにかわいいお嫁さんになれるのでしょうか。

  1. 女性としての意識を忘れない
  2. 素直になる
  3. 旦那さんに感謝をする
  4. 付き合っていた頃の気持ちを忘れない
  5. 旦那さんを立てる

方法①:女性としての意識を忘れない

長年夫婦として連れ添っていれば、なれ合いも出てきて、身なりもおろそかになったりしていませんか?
子どもが出来たら、子どものお世話で、自分の身なりに構っている暇もない、というお母さんも多いかと思います。

ただ、例えば家族でどこかにお出かけするような時や、特別な日には、ちゃんとお洒落をするようにしたいですね。
毎日は無理でも、そういう特別な日には女性としておしゃれをしたいものです。

あまにりも、目に余るようだと旦那さんはお嫁さんのことを、子どもの母親という目線でしか見てくれなくなります。
母親としてお嫁さんとして一人で何役もこなして大変ですが、時にはお洒落をして女性としての意識を保っておきましょう。

方法②:素直になる

長い間一緒にいると、言わなくても察してほしい、という気持ちが芽生えてくるのも自然な現象ですが、旦那さんにとっては、なかなか察するということは難しいかもしれません。
旦那さんは、してほしいことがあるのなら、ちゃんと伝えてほしい、と思っているかもしれません。

夫婦関係だけに限ったことではありませんが、親しき間柄こそ、思ったことが素直に相手に伝えるべきです。
夫婦間なら、「いつもお仕事おつかれさま。」「いつもありがとう。」など感謝の気持ちを伝えてあげると、やっぱりお嫁さんはかわいいな、と思われるはずです。

方法③:旦那さんに感謝をする

毎日一緒に顔を突き合わせていると、心の中では感謝しているのに、なかなか言葉に出して相手に伝えることが難しくなってきたりしますよね。
しかし、そこはお嫁さんの方が少し大人になって、旦那さんに感謝の気持ちを伝えると、言われた旦那さんも嬉しい気持ちになり、お嫁さんにも感謝の気持ちを伝えてくれるかもしれません。

もし、言葉になって表現されなくても、きっと心の中ではとても感謝しているはずです。
そういう時は察してあげて甘えてみたりしてもいいかもしれないですね。

かわいいお嫁さんになるには、自分がしたから旦那さんも同じことをしてという感じで求めるのではなく、奉仕する気持ちでいたら、イライラもしないですし、いつも笑顔で過ごせそうですよね。

方法④:付き合っていた頃の気持ちを忘れない

夫婦になると、付き合っていた頃のように新鮮さがなくなり、家族としての立場が優先されがちですよね。
ましてや、子どもがいると、お父さん、お母さんという立場が優先されてしまうのが現状だと思います。

しかし、それではマンネリ化してしまい、老後になって二人っきりの生活になった時に、一緒にいるのはちょっと無理、という状況になりかねません。
そうなる前に、時にはお洒落をして二人でお出かけしたり、それが無理でも結婚式やハネムーンなどの幸せの絶頂期だったころの写真を二人で見たりすることで、お互いすごく好きだったころへ一瞬でも心が戻れたら、また違うかもしれませんね。

恋人同士だった、結婚して最高潮の気持ちだったころの気持ちを思い出すことをときどきしていたら、少しは現実にも変化がおきるかもしれないですね。

方法⑤:旦那さんを立てる

この「旦那さんを立てる」という行動ですが、皆さんどうでしょうか?
これを常日頃しているお嫁さんは、旦那さんはお嫁さんがかわいいと思っているでしょう。

よく世間一般では、外で旦那さんの悪口をいって、ストレスを発散しているということを耳にしますし、CMのキャッチフレーズでも耳にしたことがありますが、あまりいいことではありませんよね。
私たちの知らない部分で、旦那さんは一生懸命仕事をされているでしょう。

せめて、外では旦那さんを立ててあげると、旦那さんも嬉しいですよね。
もちろん、家庭の中でも子どもの前で旦那さんを立ててあげることは教育上も良い影響を与えます。

率先して、お嫁さんが旦那さんを立ててあげることで、旦那さんはお嫁さんをとてもかわいいと思うはずです。

かわいい嫁になって家族円満をめざそう!

嫁がかわいい夫婦

お嫁さんがいろいろな意味でかわいいと、家族円満になり、旦那さんもお嫁さんを大事にしてくれて、メリットばかりです。
笑顔が絶えない家族でいるためには、まずは良好な夫婦関係が不可欠です。

長年連れ添っているから今さら、なんて思わずに、いつスタートしてもかわいいお嫁さんになれると思います。
自分を主張しすぎるのではなく、一歩引いてかわいいお嫁さんを目指しましょう。

旦那さんも家族も幸せにするカギは、お嫁さんのかわいさと言っても過言ではないかもしれませんね。
是非参考にしていただけたらと思います。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る