Search

仕草で相手の心理を見極めるときのポイント

好きな人の仕草を見て心理を読み取る女性

仕草で相手の心理を見極めるときのポイントは、いつもと違うことをしているか見ることです。
その為には、普段から相手をよく観察して、普段よくする動きを確認して下さい。

そうすると、一瞬の仕草で、嘘を言っているのかどうかが分かります。
人の心は移ろいやすく一定ではありません。

心を読む為には、その人に興味を持つ事が大事です。
客観的に冷静な気持ちで、好きな人を観察して下さいね。

仕草や癖から分かる深層心理【顔編】

彼氏の顔から心理を読む

では、表情の動かし方で気持ちを読み取るには何を見ればいいのでしょうか?
以下で、顔の仕草や癖で分かる深層心理を詳しくご紹介していきます。

  1. 唇を舐める仕草は緊張している
  2. 耳を触る仕草は相手に苦手意識がある
  3. 頭をかく癖は恥ずかしがり屋
  4. 口を隠す仕草は気持ちを隠したい
  5. 唇を噛む癖は激しい気持ちをコントロールしている
  6. 眉毛など毛を抜く仕草は強いストレスを感じている
  7. 舌を出す仕草は余裕を見せたい
  8. 鼻を触る仕草は真意を誤魔化している時
  9. 眉毛を触る仕草は感情を隠したい
  10. 目をこするの仕草は相手を否定している
  11. 口をすぼめる仕草は不貞腐れている
  12. 口を大きくあけて笑う癖は気取っていない証

心理①:唇を舐める仕草は緊張している

唇を舐める仕草は緊張しているという心理です。
緊張すると唾液が減るため唇や口の中が渇いてきます。

その為、唇を潤わす為に唇を舐めるのです。
また、性的に欲求不満だったり、興奮していても唇を舐めます。

なので、唇を舐める仕草をしたら、あなたを好きだったり興奮していることを表しているのです。

心理②:耳を触る仕草は相手に苦手意識がある

耳を触る仕草は相手に苦手意識があるという心理です。
あなたと喋ることに苦痛を感じています。

また、会話がつまらないと感じていると、耳たぶを触るのです。
退屈な気持ちを紛らわせたい気持ちが仕草に表れます。

なので、目の前の人が耳を触りだしたら、好感を持っていない証です。
なにか誤解を招いている可能性もあるので注意して接して下さいね。

心理③:頭をかく癖は恥ずかしがり屋

頭をかく癖は恥ずかしがり屋という心理です。
頭をポリポリとかく仕草は恥ずかしさを紛らわしています。

動揺した気持ちがあると、それを隠す為にも頭をかいて相手の目線を逸らそうとするのです。
また、動揺して緊張すると頭皮が痒くなることがあります。

なので、目の前の人が頭をかきだしたら、あなたと一緒にいるのが嬉しい反面、いつもの自分を出せないもどかしさを感じているのです。

心理④:口を隠す仕草は気持ちを隠したい

口を隠す仕草は気持ちを隠したいという心理です。
秘密があることを相手に悟られないようにしています。

好意がばれないように、好きな人の前では口を隠すことが多くなるのです。
また、嘘がバレそうな時にも、口を隠して失言をしないように気をつけます。

なので、口をしきりに隠すようなら、あなたに言えない気持ちを持っているのです
あなたに嫌われたくないので、本音を出せずにいます。

心理⑤:唇を噛む癖は激しい気持ちをコントロールしている

唇を噛む癖は激しい気持ちをコントロールしているという心理です。
苦痛を感じていたり、感情の爆発を抑えようとしている時に、人は唇を噛み締めます。

自身の中にあるストレスをコントロールするためです。
言いたい事を言えない心理が唇を噛む仕草に変わります。

そして、唇に痛みを与えて、感情を抑えているのです。

心理⑥:眉毛など毛を抜く仕草は強いストレスを感じている

眉毛など毛を抜く仕草は強いストレスを感じているという心理です。
毛を抜くのは自傷行為と一緒で、ストレスを和らげるためにやっています。

リストカットするメンヘラと同じように、気持ちを落ち着かせているのです。
眉毛だけではなく、まつ毛や髭を抜く行為も同様の意味を持ちます。

心理⑦:舌を出す仕草は余裕を見せたい

舌を出す仕草は余裕を見せたいという心理です。
リラックスしているという意思表示でもあります。

リラックスし心を開いているということを相手にアピールする時にも舌を出して見せるのです。
また、実際は緊張していても、相手に余裕を見せつける為に舌をだすこともあります。

心理⑧:鼻を触る仕草は真意を誤魔化している時

鼻を触る仕草は真意を誤魔化している時です。
嘘をつく時は緊張して表情がこわばるので、それを隠そうとします。

顔に手を持っていくことで、表情が見えにくくなるからです。
また、下心を隠している時も、しきりに鼻を触ります。

心理⑨:眉毛を触る仕草は感情を隠したい

眉毛を触る仕草は感情を隠したいという心理です。
眉毛は表情の変化で上がったり下がったりする場所なので、それが相手にバレないために触って隠します。

表情の変化を相手にバレたくないという無意識がそうさせるのです。
主に困っている時に、眉やおでこに手を持っていきたくなります。

心理⑩:目をこするの仕草は相手を否定している

目をこするの仕草は相手を否定しているという心理です。
相手の話をこれ以上聞きたくないと思っている時に、目をこすりたくなります。

相手の言っていることに内心否定的なのです。
そして、耳障りの悪いことを言われると、拒否反応から眠くなってきます。

つまらない授業を聞いていると、あくびしたり目をこすったりする人が多くなるのと一緒の行動パターンです。
また、目をこすると快感を感じたり、ストレス発散にもなります。

心理⑪:口をすぼめる仕草は不貞腐れている

口をすぼめる仕草は不貞腐れているという心理です。
口を小さくすぼめて、不満を感じていることを表しています。

頑なになって、会話を拒否しているのです。
既に聞く耳を持ってはいないので、話し合いは時間を置いてからの方が進みます。

心理⑫:口を大きくあけて笑う癖は気取っていない証

口を大きくあけて笑う癖は気取っていない証です。
人はリラックスしていると、口を大きくあけて感情表現をします。

あくびも一緒で、気の抜けている証なのです。
相手が口を大きくあけているなら、あなたに心を許しています。

仕草や癖から分かる深層心理【目線編】

見つめる仕草の心理

では、人の気持ちはどのように目線で表れるのでしょうか?
以下で、目線の動きから分かる深層心理を解説していきます。

  1. 見下す癖は人より常に強い立場でいたい
  2. 上目遣いをする仕草は従順な気持ち
  3. 目線を下におろす仕草は恥ずかしい気持ち
  4. じっと見つめながら話す癖がある人は負けず嫌い
  5. キョロキョロ視線を動かす仕草は動揺を隠している

心理①:見下す癖は人より常に強い立場でいたい

見下す癖は人より常に強い立場でいたいという心理です。
見下す事で人に威圧感を与えられます。

また、相手を内心バカにしている時も見下すような視線になるのです。
常に見下すような視線をしている人は、自己愛が強く自分は特別な人間であると思っています。

心理②:上目遣いをする仕草は従順な気持ち

上目遣いをする仕草は従順な気持ちを表しています。
上目遣いをすることによって、自分は相手より下の立場にいることを示しているのです。

また、相手に甘えて頼りたいという気持ちもあります。
顔色を窺ったり、怯えているときも上目遣いをしてご機嫌をとるのです。

心理③:目線を下におろす仕草は恥ずかしい気持ち

目線を下におろす仕草は恥ずかしい気持ちを表しています。
目を真っすぐと見つめることが恥ずかしい時に目線をおろすのです。

相手に好意を持っている為、照れてしまっています。
緊張したり動揺すると視線が泳いでしまうので、それを相手に悟られないようにする為です。

心理④:じっと見つめながら話す癖がある人は負けず嫌い

じっと見つめながら話す癖がある人は負けず嫌いです。
動物の世界でも、相手から目をそらさないのは威嚇を表しています。

相手が怯えたり戸惑うのを見て、マウンティング行為をしているのです。
なので、目をそらさず会話をする人は、相手に負けたくないという気持ちが強くあります。

どんな状況でも下手に出るのが嫌いな人です。
目をそらすと負けた気分になってしまいます。

このような人は、恋愛や仕事での交渉が得意な人です。
駆け引きをして有利な状態に持っていきます。

心理⑤:キョロキョロ視線を動かす仕草は動揺を隠している

キョロキョロ視線を動かす仕草は動揺を隠しているという心理です。
目が泳ぐのは、何か相手に知られたくない事を隠しています。

嘘をついていたり、見栄を張り過ぎて後に引けなくなっているのです。
周囲の反応を窺うので、目線が一定になりません。

また、相手から目を見つめられると、嘘がバレそうな気がしてしまいます。
そのため、なるべく目が合わないように、視線を動かしているのです。

仕草や癖から分かる深層心理【髪編】

髪への仕草で分かる心理

では、髪への仕草や癖でどのような気持ちが分かるのでしょうか?
以下で、紙の仕草や癖で分かる深層心理を詳しくご紹介していきます。

  1. 髪をかきあげる仕草は好意を持っている証
  2. 髪を後ろに払う仕草は舐められたくないという気持ち
  3. 髪をかきむしる仕草はイライラしている
  4. 前髪を触る仕草は相手の視線を意識している
  5. 髪をなでるのは甘えたい欲求が強い
  6. 髪をいじって見る仕草はつまらない時

心理①:髪をかきあげる仕草は好意を持っている証

髪をかきあげる仕草は好意を持っている証です。
男性に目を意識している時に、女性は髪をかきあげます。

髪は女性らしさを表すので、女性的魅力をアピールしたいという深層心理が隠されているのです。
気になる男性の前だと、髪をかき上げる仕草が多くなります。

心理②:髪を払う仕草は舐められたくないという気持ち

髪を後ろにはらう仕草は舐められたくないという気持ちです。
髪を後ろに払うのは強さや女性的魅力を誇示するためにします。

女性同士でのマウンティング行為として行うのです。
女性的魅力をアピールすることで「あなたより男性にモテる」というメッセージを送っています。

心理③:髪をかきむしる仕草はイライラしている

髪をかきむしる仕草はイライラしているという心理です。
イライラしていると爪を立てて頭をかきたくなります。

痛みでストレスを誤魔化しているのです。
また、イライラすると、頭皮が痒くなります。

心理④:前髪を触る仕草は相手の視線を意識している

前髪を触る仕草は相手の視線を意識しているという心理です。
顔にかかる髪を整えることで、より相手に可愛く見せようとしています。

顔にかかる髪は顔のイメージを大きく変えるからです。
また、顔にコンプレックスを感じている人は、前髪で欠点を隠そうとします。

心理⑤:髪をなでるのは甘えたい欲求が強い

髪をなでるのは甘えたい欲求が強いという心理です。
甘えたいや褒められたいという気持ちが強い人は、自身で髪を撫でます。

髪や頭を撫でられると安心感が湧くので、自分で解消しているのです。
また、寂しがり屋の人も、髪を撫でて寂しさを解消しようとしています。

心理⑥:髪をいじって見る仕草はつまらない時

髪をいじって見る仕草はつまらない時です。
髪をいじって枝毛を見るのは、退屈な気持ちを解消しようという心理が働いています。

目の前の相手といるより、自分の世界にいた方が楽しいと感じているのです。
暇つぶしとして、自分の髪をいじります。

仕草や癖から分かる深層心理【身体編】

身体の仕草で分かる心理

では、身体の動きでどのような心理が分かるのでしょうか?
以下で、身体の些細な仕草や癖から深層心理を読み取る方法をご紹介していきます。

  1. 足を頻繁に組み替える仕草はイライラしている
  2. 背筋を伸ばす仕草は自信の表われ
  3. 身振り手振りが大きい仕草は本音を隠している
  4. 小指を立ててコップを持つ癖はナルシスト
  5. コップを両手で持つ癖は拘りが強い人

心理①:足を頻繁に組み替える仕草はイライラしている

足を頻繁に組み替える仕草はイライラしているという深層心理です。
足は一番脳から離れている為、無意識での行動が多くなります。

イライラしている心がそのまま足に表れてしまうのです。
なので、上半身や顔がきちんとしていても、足の仕草を見ればその人の本性や本当の気持ちを見抜くことができます。

心理②:背筋を伸ばす仕草は自信の表われ

背筋を伸ばす仕草は自信の表われです。
仕事や恋愛に自信を持っている人ほど、背筋がピンと伸びます。

また、精神的に自立している人も立ち姿が綺麗なのです。
背筋が伸びている人は全体的な雰囲気も綺麗に見えるので、ますます人から好かれて自信が湧きます。

心理③:身振り手振りが大きい仕草は本音を隠している

身振り手振りが大きい仕草は本音を隠しているという心理です。
ボディランゲージを大きくすることで、本性や本音を隠しています。

相手側は身体の動きに目を奪われ、話に集中できないので、嘘がバレにくくなるからです。
大げさに身体を動かす人は、心の中では別の事を考えています。

心理④:小指を立ててコップを持つ癖はナルシスト

小指を立ててコップを持つ癖はナルシストという心理です。
常に人からの視線を強く意識している人は、小指が自然に立ちます。

これは女性だけではなく、男性にも表れる仕草です。

心理⑤:コップを両手で持つ癖は拘りが強い人

コップを両手で持つ癖は拘りが強い人です。
相手に心を閉ざしていたり、頑固な性格の人は両手でコツプを握ります。

一見可愛らしい仕草ですが、実は計算高く強い意志の持ち主です。
簡単に人を信用しないので、ゆっくりと仲良くなりましょう。

仕草や癖から分かる深層心理【行動編】

行動の仕草で分かる心理

では、その人の行動にはどのような心理が隠されているのでしょうか?
以下で、行動の仕草や癖で分かる深層心理を詳しくご紹介していきます。

  1. 首を傾げる仕草は甘えたい気持ち
  2. 食べ物をじっと見ながら口へ運ぶ癖はストーカー気質
  3. スマホを肌身離さず持っている人は依存気質
  4. 腕を組む癖は人の意見に否定的
  5. ポケットに手をいれる癖は自意識過剰な人
  6. 背中が丸まっている仕草は怯えている
  7. 顎を触る癖をする人は高飛車な人
  8. 真っすぐに立つ仕草はちゃんとした人間に見られたい
  9. ため息をつく癖は相談に乗ってもらいたい
  10. 鼻の下を触る癖はコミュニケーション能力が低い人

心理①:首を傾げる仕草は甘えたい気持ち

首を傾げる仕草は甘えたい気持ちを表しています。
女性は甘える時に、首を傾げることで、可愛さを演出するのです。

自分を弱く見せて、相手に頼りたいという気持ちが強くあります。
また、相手の言葉をよく聞いて、指示を聞きたいという心理でもあるのです。

心理②:食べ物をじっと見ながら口へ運ぶ癖はストーカー気質

食べ物をじっと見ながら口へ運ぶ癖はストーカー気質を表しています。
口の中に入るまで、食べ物を凝視するのは、神経質な性格の表われです。

執着心が強くあるので、恋愛でも執拗に相手に執着します。
自身の欲を満たすモノへの拘りがつよいのです。

心理③:スマホを肌身離さず持っている人は依存気質

スマホを肌身離さず持っている人は依存気質を表しています。
スマホをお風呂やトイレでも弄る人は、人間関係に依存しがちです。

その為、いつでも人と繋がっていないと、不安になってしまいます。
スマホを一瞬でも手放せない人と付き合った場合、メンヘラやストーカーに変貌しやすいのです。

心理④:腕を組む癖は人の意見に否定的

腕を組む癖は人の意見に否定的な心理を表しています。
相手の意見に納得していない時に、腕を胸の前で組む仕草をするのです。

断固受け付けないという気持ちを身体で表現しています。
また、相手に心を開いていない時や、頑なになっている時も腕を組んで拒否を表すのです。

心理⑤:ポケットに手をいれる癖は自意識過剰な人

ポケットに手をいれる癖は自意識過剰な人です。
ナルシストで自己愛が強い人は、ポケットに手を入れるのです。

人の目を意識し過ぎると、余裕を見せつける為に、手をポケットに入れます。
自分の事だけを考えている時にもやりがちな仕草です。

心理⑥:背中が丸まっている仕草は怯えている

背中が丸まっている仕草は怯えている心理を表しています。
人は恐怖を感じると、身を守る為に背中を丸めるのです。

人間の急所であるお腹や心臓を守る為でもあります。
また、精神的な恐怖に対しても、背中を丸め身構えるのです。

心理⑦:顎を触る癖をする人は高飛車な人

顎を触る癖をする人は高飛車な人です。
人を見下したり、高慢な気持ちを持っています。

目の前の相手を舐めていたり、格下に見ている時も顎を触って品定めをします。
人を騙す詐欺師的性格の持ち主です。

頭が良かったり、人間的魅力があるため、人を操るのが得意な人でもあります。

心理⑧:真っすぐに立つ仕草はちゃんとした人間に見られたい

真っすぐに立つ仕草はちゃんとした人間に見られたいという心理を持っています。
目の前の相手が尊敬できる人だったり、敬意を払いたい人だった場合、真っすぐに立ってまともな人間であることを示すのです。

また、自分の本性を隠したい時にも真っすぐに立ちます。
自身の欠点やアラを見せないためです。

なので、人に見せられない本性を持っている人もキチンと立つ癖があるので、気をつけて下さいね。

心理⑨:ため息をつく癖は相談に乗ってもらいたい

ため息をつく癖は相談に乗ってもらいたいという心理です。
ため息をついている人は愚痴を吐きだしたい人でもあります。

何も相談してこなくても、相手の方から「何か辛い事あったの?」と聞いてほしいのです。
無自覚でやっている仕草なので、自分から愚痴を吐けない人でもあります。

心理⑩:鼻の下を触る癖は鼻の下を触る癖はコミュニケーション能力が低い人

鼻の下を触る癖はコミュニケーション能力が低い人です。
鼻の下を触ると、自然に口元が隠れます。

言いたくても言えない気持ちを持っている人は、鼻の下を触って気持ちを隠すのです。
自身の気持ちをどう言葉で表現したらいいか分かりません。

仕草や癖から分かる深層心理【会話編】

会話の癖で変わる心理

では、会話での振る舞いや口癖で、相手のどんな心理が分かるのでしょうか?
以下で、会話での仕草や癖で分かる深層心理を詳しくご紹介していきます。

  1. モノを弄りながら喋る仕草はストレスを感じている
  2. 指やペンで机を叩きながら会話をする仕草は話を終了したい気持ちの表われ
  3. スマホを触りながら会話をする仕草は相手に飽きている
  4. 口癖が「要するに」の人は仕切りたがり屋
  5. 口癖が「え?」の人は人間不信
  6. 口癖が「あのね」の人は精神的に幼い
  7. 口癖が「本当に」の人は構ってちゃん
  8. 口癖が「絶対」の人はメンヘラ気質
  9. 口癖が「まあ」の人は平和主義
  10. 口癖が「逆に」の人は何も考えていない

心理①:モノを弄りながら喋る仕草はストレスを感じている

モノを弄りながら喋る仕草はストレスを感じているという心理です。
ストレスを発散させる為に、物を弄っています。

また、ストレスを感じている自分を誤魔化す為にしていることもあるのです。
電話中にラクガキをするのも、会話に困ったり慣れない人としている時にします。

心理②:指やペンで机を叩きながら会話をする仕草は話を終了したい気持ちの表われ

指やペンで机を叩きながら会話をする仕草は話を終了したい気持ちの表われです。
イライラしていることを抑えられなくて、机をカンカン叩きます。

相手にも不服な態度を見せつける為でもあるのです。
敵意を見せても大丈夫な相手として舐めています。

心理③:スマホを触りながら会話をする仕草は相手に飽きている

スマホを触りながら会話をする仕草は相手に飽きているという心理です。
相手との会話に集中していないと、スマホを弄ります。

聞いているフリをしていれば大丈夫な人と思っているのです。
また、マンネリしているカップルは、スマホを弄りながら会話をすることが多くなっていきます。

心理④:口癖が「要するに」の人は仕切りたがり屋

口癖が「要するに」の人は仕切りたがり屋です。
人の言葉を自身の解釈で言いなおすのは、主導権を握りたがる人でもあります。

相手のペースに合わせたくないという気持ちが強いのです。
自分の話題や自慢をしたいという気持ちが、会話を横取りする口癖に出ています。

心理⑤:口癖が「え?」の人は人間不信

口癖が「え?」の人は人間不信です。
言葉を頻繁に聞き返す人は、人の言葉や自分自身を信用できない心理を抱えています。

自分に自信がなく、自己肯定感が低いのも特徴です。
心ここにあらずな状態なので、会話が頭に入ってきません。

心理⑥:口癖が「あのね」の人は精神的に幼い

口癖が「あのね」の人は精神的に幼い心理を表しています。
子供が自分の気持ちを母親に解ってほしいと時に出る言葉と同じ心理を持っています。

甘えたい気持ちと注目してほしい気持ちが伴うと「あのね」という口癖を言うようになるのです。
また、精神的に成長していない大人がよく使います。

心理⑦:口癖が「本当に」の人は構ってちゃん

口癖が「本当に」の人は構ってちゃんです。
「本当に怖かった」や「本当に美味しかった」などと言葉を強調する人は、注目してほしいという気持ちがあります。

よりオーバーに言う事で、話に食いついてほしいのです。
小さな出来事でも大袈裟に表現して、会話を盛り上げようとしています。

心理⑧:口癖が「絶対」の人はメンヘラ気質

口癖が「絶対」の人はメンヘラ気質です。
断定する言葉を多く使う人は、精神的に病んでいます。

白黒思考でしか物事を考えられないのです。
好き嫌いがハッキリしている人も多く使います。

心理⑨:口癖が「まあ」の人は平和主義

口癖が「まあ」の人は平和主義です。
争いが嫌いで、揉め事を起したくない人が使います。

波風を立てずに過ごすことが一番と考えているのです。
また、努力嫌いな人も「まあ」を使って、面倒くさいことをスルーします。

心理⑩:口癖が「逆に」の人は何も考えていない

口癖が「逆に」の人は何も考えていない心理を表しています。
相手の言葉に対して「逆に」の言葉で会話を返す人は、話をまともに聞いていません。

適当に会話をやり過ごしているのです。
難しい事や深い事は考えたくないと思っています。

なので「逆に」を使う人には相談を持ち掛けない方が無難です。

仕草や癖から分かる深層心理【座り方編】

座る仕草で分かる心理

  1. 股を大きく広げて座る男性は良くも悪くも男らしい
  2. 前のめりになる仕草は相手に興味を持っている
  3. ふんぞり返って座る癖は人を見下している
  4. 足を組む仕草はくつろいでいる
  5. 足を閉じる仕草は心を開いていない
  6. 足を引いている仕草は発言をしたい表われ

心理①:股を大きく広げて座る男性は良くも悪くも男らしい

足の仕草や癖から分かる深層心理1つ目は、股を大きく広げて座る男性は良くも悪くも男らしい人です。
自身のテリトリー意識の強い男性が行います。

縄張りを広く保つために、足を大きく開いて確保するのです。
男性的本能が強く、性欲も強い特徴があります。

心理②:前のめりになる仕草は相手に興味を持っている

座り方の仕草や癖から分かる深層心理2つ目は、前のめりになる仕草は相手に興味を持っているという心理です。
相手の話をよく聞きたいという気持ちが表れています。

興味や好意を持っているので、目の前の異性が前傾姿勢でいたら脈アリです。
また、好きな相手に無意識で近づこうとしています。

心理③:ふんぞり返って座る癖は人を見下している

座る仕草や癖から分かる深層心理3つ目は、ふんぞり返って座る癖は人を見下しているという心理です。
まともに相手をする必要のない人が目の前にいる場合、このような座り方をします。

偉い立場の人や上から目線の人がやりがちな座り方です。
相手に好感を持ってもらう必要がない時にもします。

心理④:足を組む仕草はくつろいでいる

足の仕草や癖から分かる深層心理4つ目は、足を組む仕草はくつろいでいるという心理です。
リラックスできる時や、気を遣わない相手といる時に足を組みます。

対等な関係性を感じている証です。
足を組んでいる時には、ありのままの姿で会話をしています。

心理⑤:足を閉じる仕草は心を開いていない

仕草や癖から分かる深層心理5つ目は、足を閉じる仕草は心を開いていないという心理です。
緊張していたり、目上の人と話す時に、キチンと足を閉じます。

これは不自然な状態なので、長く会話をしたくない証でもあるのです。
気を遣って会話をしている時も、ピッタリと両足を揃えます。

心理⑥:足を引いている仕草は発言をしたい表われ

仕草や癖から分かる深層心理6つ目は、足を引いている仕草は発言をしたい表われです。
発言したいけど、言うタイミングを計っています。

なかなか会話に入れないもどかしさを感じているのです。
特に、会議や話し合いでこの座り方をする人が多くいます。

仕草や癖から分かる深層心理【寝る体制編】

寝る仕草で分かる心理

では、寝る体制でどのような心理が分かるのでしょうか?
以下で、寝る体制の仕草や癖で分かる深層心理を詳しくご紹介していきます。

  1. 身体を丸めて寝る癖をする人は甘えん坊
  2. うつぶせ寝をする癖をする人は神経質で拘りが強い
  3. 大の字で寝る癖をする人は自信家
  4. 横向きで寝る癖をする人はストレスに強い

心理①:身体を丸めて寝る癖をする人は甘えん坊

丸まって寝る仕草や癖から分かる深層心理1つ目は、身体を丸めて寝る癖をする人は甘えん坊です。
甘えたい願望が強い子供みたいな性格をしています。

また、寂しがり屋で一人で寝るのが嫌いです。
人に頼りたい気持ちが強く、共依存の恋愛をしやすいタイプでもあります。

心理②:うつぶせ寝をする癖をする人は神経質で拘りが強い

寝相の仕草や癖から分かる深層心理2つ目は、うつぶせ寝をする癖をする人は神経質で拘りが強いです。
自分の中に独特の世界観を持っています。

拘りが強いので、人の意見を聞かない人が多いです。
神経質なので、人と一緒に寝るのが苦手でもあります。

心理③:大の字で寝る癖をする人は自信家

大胆に寝る仕草や癖から分かる深層心理3つ目は、大の字で寝る癖をする人は自信家です。
仰向けで両手両足を広げて寝る人は、自分に自信を持っています。

また、自由人でもあるので、人の言う事は聞きたくない人です。
自分の事だけを考えているので、デリカシーに乏しい面もあります。

心理④:横向きで寝る癖をする人はストレスに強い

寝相の仕草や癖から分かる深層心理4つ目は、横向きで寝る癖をする人はストレスに強いです。
横向きで寝る人は精神的に安定し、大らかな人でもあります。

自身の心をコントロールできるので、ストレスに強い傾向があるのです。
また、人付き合いやコミュニケーション能力が高く、バランス感覚に優れています。

仕草や癖から分かる深層心理【文字編】

文字の癖で分かる心理

では、文字の癖でその人のどのような心理が読み取れるのでしょうか?
以下で、文字の仕草や癖で分かる深層心理を詳しくご紹介していきます。

  1. 力を入れて書く癖は豪快な人
  2. 大きく書く癖は適当で大雑把な人
  3. 丸文字を書く癖は大らかな人
  4. 文字が右に上がる癖は前向きな人

心理①:力を入れて書く癖は豪快な人

文字を書く仕草や癖から分かる深層心理1つ目は、力を入れて書く癖は豪快な人です。
筆圧が強い人はエネルギーが有り余っています。

なので、怒りっぽく不満も溜まりやすいのです。
ストレス発散を小まめにしないと、怒りが爆発します。

心理②:大きく書く癖は適当で大雑把な人

メモをとる仕草や癖から分かる深層心理2つ目は、大きく書く癖は適当で大雑把な人です。
文字が適切な場所からはみ出るぐらい大きい人は、細かい事を気にしません。

デリカシーがない人でもあるので、男性なら女性に嫌われがちです。
反面、嫌な事があっても引きずらない性格でもあります。

心理③:丸文字を書く癖は大らかな人

ノートを書く仕草や癖から分かる深層心理3つ目は、丸文字を書く癖は大らかな人です。
女性らしい性格の持ち主で、繊細な部分もあります。

人への気遣いや気持ちを汲むのが得意で、カウンセラータイプです。
丸文字を書く人は人から相談されやすい人でもあります。

心理④:文字が右に上がる癖は前向きな人

書き方の仕草や癖から分かる深層心理4つ目は、文字が右に上がる癖は前向きな人です。
何事も積極的に取り組み、将来を見据えて行動します。

つまづいても多少の事ではめげない性格です。
向上心があるので、出世しやすい人でもあります。

行動心理学から見た仕草でわかる恋愛心理

仕草で恋愛心理を読む

では、行動心理学で好きな人のどのような心理が読み取れるのでしょうか?
以下で、行動心理学から見た仕草で分かる恋愛心理を詳しくご紹介していきます。

  1. 道路側を歩く男性は神経質
  2. ボディタッチをする仕草は性的な誘い
  3. 身体が向き合っているカップルの仕草は両想い
  4. 氷などを噛み砕く癖の人は攻撃的の人
  5. 同じ行動をするカップルは相思相愛
  6. モテる男性でも本当に好きな女性の前だと挙動不審になる

心理①:道路側を歩く男性は神経質

行動心理学から見たデート中の仕草でわかる恋愛心理1つ目は、道路側を歩く男性は神経質な人です。
女性を危険にさらさないように、常に気を張れる男性は素敵ですよね。

しかし、そのような気遣いを常にできる男性は神経質でねちっこい性格です。
別れ話になると、攻撃的になったり、ストーカーになってしまう怖れがあります。

心理②:ボディタッチをする仕草は性的な誘い

行動心理学から見た異性に接する仕草でわかる恋愛心理2つ目は、ボディタッチをする仕草は性的な誘いです。
純粋な好意の他に、性的な誘惑をしている心理も隠されています。

なので、身体の関係を持てないと分かると、アッサリと去っていくのです。
ボディタッチを頻繁にしてくる異性は、身体の相性を重視しています。

心理③:身体が向き合っているカップルの仕草は両想い

行動心理学から見たカフェデートの仕草でわかる恋愛心理3つ目は、身体が向き合っているカップルの仕草は両想いです。
気持ちが通じ合っているカップルは、身体全体が相手の方を向いています。

逆に、顔を背けたり、足だけ違う方向を向いているカップルは気持ちのすれ違いがあるのです。
ラブラブな雰囲気や相性はお互いの身体の向きで分かります。

心理④:氷などを噛み砕く癖の人は攻撃的の人

行動心理学から見た飲み方の仕草でわかる恋愛心理4つ目は、氷などを噛み砕く癖の人は攻撃的の人です。
ガリガリと氷を噛み砕く人は攻撃的でSっ気があります。

恋人を束縛し支配したい願望が強いので、長く付き合うのは大変です。
また、DV夫になる可能性もあります。

心理⑤:同じ行動をするカップルは相思相愛

行動心理学から見た2人でいる時の仕草でわかる恋愛心理5つ目は、同じ行動をするカップルは相思相愛です。
愛し合っているカップルは自然に行動がシンクロします。

同じタイミングで飲み物を飲んだりするのです。
相思相愛だと、お互いに意識しなくてもシンクロします。

心理⑥:モテる男性でも本当に好きな女性の前だと挙動不審になる

行動心理学から惚れている相手の前に仕草でわかる恋愛心理5つ目は、モテる男性でも本当に好きな女性の前だと挙動不審になることです。
普段どんなにカッコイイ男性でも、心底惚れている女性の前だとダサくなってしまいます。

普段クールでいられるのは、それ程好きではない女性の前だからです。
なので、本当に好きな女性を落とせる男性はなかなかいません。

もし、気になる男性とのデート中に、カッコ悪い姿や気持ち悪い姿を見てしまっても幻滅しないであげて下さいね。
好きだからこそ、緊張していつも通りの姿が見せれないだけなのです。

男性心理をくすぐる女性の可愛い仕草

男性心理を虜にする仕草

では、男性心理を掴むにはどのような仕草をしたらよいのでしょうか?
以下で、男性心理をくすぐる女性の可愛い仕草を詳しくご紹介していきます。

  1. 顔を手で隠しながら恥ずかしがる
  2. 男性の服の袖を引く
  3. 怒る時に頬を膨らまして拗ねる
  4. お祈りポーズでねだる
  5. 男性の目の前で髪をポニーテールにする

仕草①:顔を手で隠しながら恥ずかしがる

男性心理をくすぐる恥ずかしい時の女性の可愛い仕草1つ目は、顔を手で隠しながら恥ずかしがる仕草です。
男性は恥ずかしがる女性の仕草にとても弱く、ドキドキします。

恥ずかしがる姿は、恥じらいのある謙虚な女性に見せるのです。
なので、照れた時はオーバーに顔を隠しましょう。

仕草②:男性の服の袖を引く

男性心理をくすぐるデートの時の女性の可愛い仕草2つ目は、男性の服の袖を引く仕草です。
デート中はぐれそうになったら、彼の服の裾を引っ張って「おいて行かないで」と言います。

そうする、頼られている感があり、男性は満足するのです。
男性に縋る姿が、健気な女性を演出します。

仕草③:怒る時に頬を膨らまして拗ねる

男性心理をくすぐる怒った時の女性の可愛い仕草3つ目は、怒る時に頬を膨らまして拗ねる仕草です。
頭にきたときこそ、可愛い仕草で怒りましょう。

喧嘩をしても、頬を膨らます仕草で彼の怒りが収まるのです。
早く仲直りできる女性は、男の目から魅力的に映ります。

仕草④:お祈りポーズでねだる

男性心理をくすぐるお願いする時の女性の可愛い仕草4つ目は、お祈りポーズでねだる仕草です。
「お願い」と言う時に、顎の下で手を組むと、弱さや可愛らしさを演出できます。

守ってあげたいと男性は思うので、おねだりが通りやすくなるのです。
甘え上手で頼り上手の女性は、男性からとてもモテます。

仕草⑤:男性の目の前で髪をポニーテールにする

男性心理をくすぐる女性のセクシーで可愛い仕草5つ目は、男性の目の前で髪をポニーテールにする仕草です。
両脇を開けてポニーテールにする仕草は、身体全体に隙が生まれます。

胸が大きく見えて性的な魅力を強調できるのです。
不意打ちでうなじを見せて、男性心理を惹きつけて下さいね。

仕草が可愛い女性に共通する特徴

仕草が可愛い女性

では、モテる女性に共通する仕草とはどのようなものなのでしょうか?
以下で、仕草が可愛い女性に共通する特徴を詳しくご紹介していきます。

  1. 天然で無邪気な性格
  2. 心の底から恋愛を楽しんでいる
  3. 感情表現が豊か
  4. 笑顔が可愛い
  5. 何事も一生懸命でポジティブ
  6. 恥ずかしがり屋

特徴①:天然で無邪気な性格

仕草が可愛いモテる女性に共通する特徴1つ目は、天然で無邪気な性格です。
純粋な女性は自然に仕草も可愛くなります。

作りものではないので、あざとさが感じられないので、嫌味がないのです。
ドジをしても、みんなにいじられて可愛がられます。

特徴②:心の底から恋愛を楽しんでいる

仕草が可愛いキラキラしている女性に共通する特徴2つ目は、心の底から恋愛を楽しんでいるという特徴です。
恋をしている女性は、自然に仕草が可愛くなります。

好きな人に可愛く見られたいという気持ちが強くなるからです。
また、好きな人の前だと恥ずかしがる姿が、女性らしさを強調させます。

特徴③:感情表現が豊か

仕草が可愛い人気者の女性に共通する特徴3つ目は、感情表現が豊かです。
喜怒哀楽はハッキリ出す女性は、感情が分かりやすいので可愛くみえます。

何を考えているか分からない察してちゃんより、素直に感情を出す女性の方が一緒にいて楽しいのです。
可愛い仕草をしたいなら、気持ちを素直に表しましょう。

特徴④:笑顔が可愛い

仕草が可愛いみんなに好かれる女性に共通する特徴4つ目は、笑顔が可愛いという特徴です。
笑顔が可愛い女性は、仕草も可愛く見えます。

表情がキラキラしていると、何をしても可愛く映るのです。
一つ一つの仕草がポジティブな意味になります。

特徴⑤:何事も一生懸命でポジティブ

仕草が可愛い守ってあげたくなる女性に共通する特徴5つ目は、何事も一生懸命でポジティブという特徴です。
何かに夢中になっている女性は、無意識の仕草が出るので、男性の心を掴みます。

自然体で出る仕草が、その人の魅力をアップさせるのです。
作りものではない仕草が、男性の心を射止めます。

健気に頑張る女性を見ると、男性は応援したくなるのです。

特徴⑥:恥ずかしがり屋

仕草が可愛い大切にしたくなる女性に共通する特徴5つ目は、恥ずかしがり屋という特徴です。
人は恥ずかしがる時は、素の表情やおもいもよらぬ

仕草や癖で相手の心理を読み取ろう

仕草でラブラブと分かるカップル

様々な仕草や癖で分かる深層心理をご紹介してきました。
一瞬表れる些細な仕草は、その人の本音を表すのです。

身体と心は連動しているので、理性では隠しきれません。
なので、仕草で相手の心を読むのは、恋愛でも仕事でも役立ちます。

仕草を見抜くことで、相手に気遣うことができるのです。
是非、気になる人の仕草や癖を見て、気持ちを読み取って下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る