顔が小さい人の特徴7つ!小顔の基準&小顔を目指す人におすすめグッズ
顔が小さい人に憧れている人は多いことでしょう。 小顔というだけでスタイルよく見えたり、美女やイケメンが多いと言われていたり、人生で得することが多いイメージがありますよね。 実は、顔が小さい人には共通した特徴があるんです。 顔が小さい人の特徴を知ることで、誰でも小顔になれる方法がみえてきます! 今回は、小顔を目指している人必見、小顔になるための方法や小顔グッズを紹介していきます。
人気のおすすめ記事
顔が小さい人の基準とは?
顔の大きさは何cm以下だと小顔だと言えるのでしょうか?
ここでは、男性女性の顔の大きさと、顔が小さい人たちの大きさを紹介していきます!
男性の顔の大きさ
男性の平均的な顔の大きさは全頭高23㎝、頭幅16㎝と言われています。
全頭高とは、顎の先から頭のてっぺんまでの長さで、頭幅は両こめかみをつないだ長さです。
顔が小さい男性は全頭高が22㎝以下、頭幅が15㎝以下と言われています。
女性の顔の大きさ
男性の平均的な顔の大きさは全頭高22㎝、頭幅15㎝と言われています。
全頭高とは、顎の先から頭のてっぺんまでの長さで、頭幅は両こめかみをつないだ長さです。
顔が小さい女性は全頭高が21㎝以下、頭幅が14㎝以下と言われています。
A5サイズの大きさが縦21㎝×横14.8㎝なので、A5サイズのものに顔がすっぽりと隠れれば確実に小顔と言えます!
顔が小さい人は何頭身?
一般的に7頭身以上の方は、もれなく小顔であると言えるようです。
頭身は身長(㎝)を全頭高(㎝)で割ると求められます。
頭身が高ければ高いほど顔が小さく見えますし、スタイルも良くなっていきます。
顔が小さい人の7つの特徴
顔が小さい人にはいくつかの特徴があるようです。
顔が小さい人には以下の7つの特徴があります。
早速一つ一つをチェックしていきましょう!
- ショートヘアが似合う
- はっきりとした顔立ち
- 大人用マスクが大きい
- メガネがしっくりこない
- 歯並びが悪い
- 内向的
- 真面目
顔が小さい人の特徴その①:ショートヘアが似合う
顔が小さい人はショートヘアがよく似合うという特徴があります。
基本的にはどんな髪型も似合うのですが、顔が大きい人などが挑戦しにくいベリーショートなども似合わせることができるのです。
ショートヘアは、髪が短い分顔周りの露出が多くなるので、顔が小さい人にとても有利なヘアスタイルと言えます。
顔が小さい人の特徴その②:はっきりとした顔立ち
顔が小さい人は自然と顔のパーツが大きく見え、はっきりとした顔立ちになるという特徴があります。
土台が小さいので、平均的な人と同じ目や鼻の大きさであっても、大きく見えてしまうのです。
顔が小さい人の特徴その③:大人用マスクが大きい
顔が小さい人は、一般的に売られている大人用マスクが大きいという特徴があります。
隙間があいてフィット感があまり感じられません。
顔が小さい人の中には、女性用の小さめマスクや、キッズ用のマスクを使用している人も少なくありません。
顔が小さい人の特徴その④:メガネがしっくりこない
当然かもしれませんが、顔が小さい人はメガネやサングラスが大きく見えてしまうことがあります。
特に、四角いウェリントン型や丸いサングラスは、デザインが気に入って購入しても思っていたのと違う印象になってしまうこともあります。
顔が小さくて鼻が高い人だと、パーティーグッズのような仕上がりになってしまうこともあり、似合うメガネを探すのに苦労することも多々あります。
顔が小さい人の特徴その⑤:歯並びが悪い
顔が小さい人の中には、顎が小さいため歯並びが悪くなってしまう人も少なくありません。
歯は普通の人と同じ大きさで生えるため、小さい顎の中で生える場所がなくなった歯が重なったり、曲がって生えたりしてしまうのです。
顔が小さい人の特徴その⑥:内向的で1人好き
顔が小さい人の性格として、内向的という特徴もあるようです。
人相学的に、顔が大きい人は解放感のある明るい人が多いと言われており、顔の大きさで「開けた性格」なのか「閉じた性格」なのかがわかるのだそうです。
大人数で過ごすより、1人でいたほうが楽でさみしさも感じにくいという特徴があります。
自分の世界観を持っているので、独特な雰囲気の方も多いのだそうです。
顔が小さい人の特徴その⑦:責任感が強く真面目
顔が小さい人の性格の特徴として、真面目ということがあります。
1人で熱中して作業することが好きなので、コツコツとした仕事が得意で、任された仕事は最後まで責任をもってこなします。
周りに合わせることがあまり好きではなく、「自分に合わせてほしい」と感じてしまうところもある難しい性格のようです。
顔が小さい人の3つのメリット
顔が小さい人は生きていくうえで困っていることもあるようですが、その分大きなメリットを持っています!
周りの人がうらやむようなメリットは以下の3つと言われています。
メリット①:低身長でもスタイルがよく見える
身長が低い人は、顔が大きく見えてしまうことや、全体のバランスが悪く見えることがありますが、身長が低い場合はスタイルがよく見えます。
足が長く見えたり、身長も実際より高く見えることがあります。
メリット②:服を合わせやすい
顔が小さいひとはスタイルが良いので、お洋服も合わせやすいというメリットがあります。
顔が大きいと、プチハイネックやボトルネックのトップスは顔の印象を強めてしまうので避ける必要がありますが、小顔の人はどんな服でも似合わせることができます。
メリット③:写真映りがいい
顔が小さい友人を隣にして写真を撮る時は誰だって「嫌だな~……」と感じますよね。
顔が小さい人は写真を撮る際もどんなポジションをとっても周りよりよく映ります。
普通人が顔を小さく見せるためにしているポーズや工夫も、顔が小さい人はする必要がありません。
気にすることがないので、自然と笑顔になることもできます。
顔が小さい理由
顔が小さい人は生まれ持った顔の大きさだけで小顔に見えているわけではありません。
普段から気を付けることができるちょっとした習慣で、小顔に見えている場合もあります。
顔が小さい理由①:顔のむくみがない
顔が小さい人の中には、顔がむくんでいないので小顔に見えているという場合があります。
昨日同じ飲み会に参加していたのに、顔もむくんでいないし調子が良さそう……そんな人は顔のむくみに気を遣った過ごし方をしている意識の高い人なのかもしれません。
顔のむくみは意外と簡単に出ます。
塩分の多い食事、寝る前に水分を摂りすぎたというだけで、いつもより顔は大きくなります。
顔が小さい人は、顔のむくみ対策にも力を入れている場合があります。
顔が小さい理由②:脂肪がない
顔周りに脂肪が少ない人も、顔が小さく見えます。
顔に脂肪がなく痩せているというだけで、輪郭がはっきりと見えシャープな印象になります。
脂肪がないと顔のむくみも起きにくいので、より顔が小さいイメージを持たれやすいです。
顔が小さい人になる方法
顔が小さい人の特徴や理由を見てきましたが、顔が小さくなくても小顔になる方法はあるのでしょうか?
ここでは、顔が小さい人になる方法を3つ紹介していきます。
- 小顔マッサージをする
- 表情筋トレーニングをする
- 運動をする習慣をつける
顔が小さい人になる方法①:小顔マッサージをする
顔が小さい人はリンパの流れが正常に働いているので、むくみにくいと言われています。
顔のむくみは意外と簡単に起こるので、毎日むくみを繰り返している間に、むくんだ顔のまま顔の大きさが定着してしまうこともあるのです。
小顔マッサージは、顔のむくみに効果的なマッサージです。
お風呂上がりの血行が良いときに、リンパをやさしく刺激するのが効果的です。
顔全体を手の平で包み込むようにし、耳の方向に向かってやさしくなでると、顔にたまりがちな老廃物を流すことができ、むくみ防止につながります。
顔が小さい人になる方法②:表情筋トレーニングをする
顔が小さい人は顔周りに余計な脂肪がありません。
表情筋を鍛えるトレーニングをすることで、顔周りの脂肪を燃焼し脂肪のない顔をつくることができます。
トレーニングの方法としては、口元を横に開いて頬に力を入れたり抜いたりするだけでも、顔全体がスッキリさせることができます。
リフトアップの効果もあるので、小顔だけでなく若々しい顔にすることもできるでしょう。
顔が小さい人になる方法③:運動をする習慣をつける
顔を小さくするためには、顔周りだけ鍛えればよいというわけではありません。
運動不足は、身体に余計な脂肪をためることになり、顔を太らせる原因になります。
適度な運動をする習慣を付けることで、脂肪がつきにくい身体をつくることができます。
顔が小さい人になりたい!小顔になれるおすすめグッズ
ここでは、顔が小さい人になるためにおすすめの最新小顔グッズを紹介します!
人気のある商品を集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。
おすすめグッズ①:リフトアップベルト ノーズクリップ付き
リフトアップベルトは数多くありますが、こちらはお風呂でも使える優れものです。
二重顎のたるみを引き上げ、頬のリフトアップも狙えるのだそうです。
お風呂で使用することで高い発汗作用が得られ、お肌の老廃物も排出されます。
ノーズクリップ付きで、一緒に美鼻も目指せます!
おすすめグッズ②:MTG(エムティージー) フェイシャルフィットネス PAO
PAOはテレビCMでも話題になった表情筋のトレーニング器具です。
口にくわえて、バーを揺らすだけのシンプルトレーニングで、1回30秒を1日2回続けるだけでOKなのだそうです。
レベルに合わせて負荷を調節できるので、引き締まったお顔に近づけるはずです!
おすすめグッズ③:コジット カッサプレート
カッサは今話題のリフトアップが期待できる磁器製のプレートです。
エステサロンでもカッサを使った小顔メニューがあり、美容業界ではカッサを使ったマッサージは常識と言われています。
全身のリンパマッサージにも使用でき、足のむくみの解消にもおすすめです。
ケース付きで持ち運びもできますよ。
顔を小さく見せるという方法も!
顔が小さい人の特徴や、顔を小さくする方法を紹介してきましたが、顔を小さく見せるという方法も有効です!
「髪型を工夫する」「メイクを工夫する」「ファッションを工夫する」など、顔を小さく見せる技がたくさんあるのです。
例えば、ヘアスタイルは顔周りのカットの仕方や巻き方を工夫することで、輪郭をぼかすことができます。
ファッションでは、襟の大きなシャツや白のトップスを合わせると、トップスの方に目がいきやすくなりますよ。
このように、小顔は意外と簡単に手に入れることができるので、マッサージやトレーニングと合わせて、小さく見せる方法も試してみてくださいね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。