Search

「顔合わせ」とは?

顔合わせワンピース顔合わせとは

顔合わせとは、結婚を予定している二人とその両親たちが顔を合わせる食事会のことを言います。
顔合わせは両家が集まって食事をして、親睦を深めることを目的としている場合が多いです。

顔合わせは、カジュアルなレストランで行うのもOKですし、高級料亭などで行う場合もあります。
顔合わせには形式の決まりがないので、自由度が高く自分たちらしさが出しやすいと言えます。

顔合わせと比較される言葉で「結納」というものがありますが、こちらは決まった形式があるものです。
結納とは、婚約を正式なものとする日本の伝統的な儀式のことで、両家の間で「結納品」や「結納金」などの金品を取り交わします。

結納に比べて顔合わせはカジュアルな場なので、和やかに食事が出来ればOKなのですが、やはり男性の両親を不快にさせないファッションである必要があります。

顔合わせはワンピースでOK?

顔合わせワンピースでOK?

顔合わせは基本的には上品なワンピースを着用します。
ワンピースは清楚で女性らしさが引き立つファッションであり、冠婚葬祭でも着用される女性にとって正式な服装の1つなのです。

もちろん、和装を着用するのもOKです。
和装の場合は、訪問着、色無地紋付(いろむじもんつき)、色留袖が一般的です。

男性はブラックかネイビー系のスーツを着用します。
カジュアルな顔合わせの場合は、普段着で行われる場合もあるようです。

顔合わせのときのワンピースの選び方

顔合わせワンピース選び方

それでは、顔合わせのときのワンピースはどのように選べばよいのでしょうか?
ここでは、顔合わせに着るワンピースの選び方について、ポイントを8つ紹介していきます。

ポイント①:ひざ丈より長いものを

顔合わせ時のワンピースはひざ丈より長いものを選ぶようにします。
ひざ下丈は大人っぽさと上品さが感じられる丈感なので、顔合わせにはぴったりです。

ひざが出てしまうと、悪い意味で若々しさが出てしまいます。

ポイント②:フレアタイプのスカート

ワンピースのスカートのシルエットはフレアタイプを選ぶのがベターです。
フレアなシルエットは、柔しく柔らかい印象を与えてくれるので、男性側のご両親にも好印象間違いなしです。

タイトなシルエットは露出が少なくても、体のラインが際立ちいやらしい印象を与えてしまうこともあるので、避けた方が無難です。

ポイント③:柔らかく明るい色

ワンピースの色はパステルカラーやペールトーンカラーなど、柔らかく明るい色を選ぶようにしましょう。
オフホワイトやベージュ、グレーは落ち着きも感じられる上品なカラーで顔合わせにもぴったりです。

また、パステルピンクやパステルブルーなどは明るさと若々しさが感じられるカラーンなので、可愛らしい雰囲気の方におすすめです。
ブラックやネイビーなどは、きちんと感が感じられるものの、暗く冷たい印象を与えてしまうこともあるので注意が必要です。

ポイント④:清楚な雰囲気

ワンピースのデザインは清楚なものを選ぶようにしましょう。
清楚なものとは、素材がしっかりしていることや露出が少ないこと、清潔感が感じられるシンプルなデザインであることを言います。

しわが付きやすい素材や、愛用しすぎてヨレてしまったワンピースなどは、きちんとした印象を与えにくいので避けた方がベターです。
顔合わせは一生に一回のことなので、手持ちでふさわしいワンピースがない場合は、きちんと感が感じられるワンピースを用意するようにしましょう。

ポイント⑤:胸元が開いていない

顔合わせワンピース胸元

先ほどもお伝えしましたが、胸元が開いているなど露出のあるワンピースは、清楚な印象を与えにくいです。
女性の両親にとってそれが普通であっても、男性側のご両親にとっては目のやり場に困ることもありますし、「この人大丈夫かな……?」と心配をかけてしまうことにもなりかねません。

ポイント⑥:ノースリーブには羽織りを

可愛くておしゃれなワンピースにはノースリーブのものがとても多いのですが、ノースリーブのワンピースは羽織りを合わせるようにしましょう。
顔合わせの大半は座って過ごす時間が多いので、ノースリーブだと露出が高く見えてしまいます。

羽織りはジャケット、カーディガンどちらもOKが、手持ちの羽織りと合わせてみて違和感があったら、合わせて新しい羽織りを購入した方が失敗しません。

ポイント⑦:ストッキングとパンプスを合わせる

顔合わせ時のワンピースには、ベージュのストッキングとパンプスを合わせるのが一般的です。
パンプスはヒールが高すぎない、適度な高さのものを選ぶようにしましょう。

フラットシューズはカジュアルダウンしすぎてしまうので、合わせないのがベターです。
寒い冬などは黒のストッキングを合わせても問題ありませんが、おめでたい席であることを考えるとベージュの方が無難です。

ポイント⑧:会場の雰囲気に合わせる

ワンピースのデザインを会場の雰囲気に合わせるということも大切です。
カジュアルなレストランの場合は、素材が軽やかなワンピースを着用してもOKですが、高級な料亭では生地がしっかりしたフォーマルよりのワンピースを着用した方が良いということです。

最近では結婚式場のプランの中に顔合わせ食事会が入っていることもあり、式場で食事会をする場合もあります。
どのようなファッションで臨むのか、両家の両親に相談をしてすり合わせをしておくことも大切です。

顔合わせにぴったりなワンピースが見つかる通販ブランド

顔合わせワンピース通販

会場とのやりとりや当日の段取りなど、顔合わせの準備は思っている以上に大変で忙しいです!
そんなときは、手軽なネット通販で顔合わせ用のワンピースを購入するのがおすすめです。

通販ブランド①:ニッセン

ニッセンはファッションから日用品まで、生活にまつわる様々な商品を取り扱い通販サイトです。
ニッセンのレディースファッションには「フォーマルウェア・フォーマルワンピース」のカテゴリーがあり、顔合わせにもぴったりなワンピースや小物を250アイテム以上取り扱っています。

顔合わせには、ワンピースの他に羽織りやシューズ、バッグなどが必要になるので、すべてをまとめて購入できるのはうれしいですね!

nissen(ニッセン)フォーマルワンピースはこちら

通販ブランド②:RyuRyu(リュリュ)

RyuRyuは通販サイトベルーナが運営する、20代~30代向けの女性のための通販サイトです。
「パーティーフォーマル」というカテゴリーがあり、羽織りとワンピースの2点セットや豊富なカラーバリエーションがあります。

価格帯は5,000円~20,000円程度でかなりリーズナブルです。

RyuRyu(リュリュ)パーティーフォーマルはこちら

通販ブランド③:DoCLASSE(ドゥクラッセ)

DoCLASSEは30代以上の大人の女性向けのファッション通販サイトです。
デザインも細部のディテールにこだわったものが多く、丈は基本ひざ下の上品なワンピースを取り扱っています。

高見えするワンピースが多いのですが、価格帯は7,000円~20,000円以下とお手頃です。

DoCLASSE(ドゥクラッセ)ワンピース・セットアップはこちら

通販ブランド④:Pour Vous(プールヴ―)

Pour Vousは結婚式向けのワンピースやドレスを取り扱う通販サイトです。
パーティー向けの華やかなワンピースだけでなく、落ち着きのあるフォーマルな席でも着用できるワンピースも取り扱っているので、顔合わせワンピースを探すのにぴったりです。

Pour Vous(プールヴ―)パーティーワンピースはこちら

通販ブランド⑤:LOCOND(ロコンド)

最近CMで話題のLOCONDは靴のイメージが強いですが、ワンピースも多く取り扱っています。
圧倒的な商品数、多くのアパレルブランドを取り扱っていること、試着ができるという点で大変人気を集めています。

LOCOND(ロコンド)パーティードレスはこちら

顔合わせにおすすめのワンピース

顔合わせワンピースワンピース

ここでは顔合わせにおすすめのワンピースを紹介していきます。
顔合わせにぴったりな上品かつ華やかさもあるワンピースを10つ紹介します。

おすすめワンピースその①:ナチュラルビューティーベーシック ワンピース

[ナチュラルビューティーベーシック] シャーリングワンピース
9288円

余計なデザインを省いたシンプルなワンピースです。
ウエストマークのベルトはスタイルアップ効果があるのがうれしいポイントです。

袖があるので夏場は羽織りなしでも着用できますし、露出控えめデザインで顔合わせにぴったりです。
カラーはグレー、ブルー、ネイビーの3色展開です。

家で洗える素材なので、顔合わせ後にクリーニングに出す必要がありません。

おすすめワンピースその②:ナノ・ユニバース(nano・universe) スプリングツイードワンピース

ナノ・ユニバース スプリングツイードワンピース
11880円

ツイード生地で上品な印象を与えてくれるワンピースです。
裾がマーメードデザインのフリル調になっていて、女性らしさが引き立ちます。

5分袖もあるので、顔合わせ時も羽織りなしでそのまま着用できます。
小物使いによっては普段着としても着回しができそうです。

カラーはブラック(グレーに近い)、ベージュ、ネイビーの3色展開です。

おすすめワンピースその③:(メルロー) merlot 総レースタックフレアワンピース

メルロー 総レースタックフレアワンピース
5940円

総レースなのにいやらしさを感じないデザインが可愛らしいワンピースです。
ひざ下丈のタックの入ったスカート部分は、ふんわりと可愛らしいのにきちんと感が感じられます。

6,000円以下で購入できるので予算をおさえたい方にもおすすめです。
可愛らしい雰囲気のかたにぴったりのワンピースです。

おすすめワンピースその④:プールヴー ドレス ワンピース

プールヴー ドレス ワンピース
15984円

パーティーにも着ていけそうな上品で特別感の感じられるドレスです。
ふんわりとしたデザイン性のある袖は、露出度も少なく上品な印象を与えてくれます。

バッグスタイルはボレロを羽織っているかのようなおしゃれなデザインで、後ろ姿にもこだわりが感じられます。
カラーはライトベージュ、ネイビーの2色展開です。

おすすめワンピースその⑤:CELFORD(セルフォード) レース切替ワンピース

セルフォード レース切替ワンピース
24840円

ラインが美しいことで有名なCELFORDは、大人っぽい落ち着いた雰囲気の方におすすめのブランドです。
春夏に映える清潔感の感じられるホワイトワンピースは、デザイン性も高く都会的な女性にぴったりです。

ウエストマークが高めになっているので、スタイルアップ効果も抜群です!

おすすめワンピースその⑥:BLUEEAST(ブルーイースト)スカラップレースオールインワン

ブルーイースト レース オールインワン
12960円

総レースのワンピースを探している方におすすめなのが、BLUEEASTのレースオールインワンです。
レースワンピースは可愛らしいイメージになりがちですが、丈が長いのでエレガントな仕上がりになります。

いやらしさを感じさせない絶妙な透け感で顔合わせにもぴったりです。
大人の女性も着やすい上品さが感じられるワンピースです。

おすすめワンピースその⑦:merlot 【plus】ベルト付レース切替ワンピース

メルロー 【plus】ベルト付レース切替ワンピース
6750円

肌寒い秋冬にも着用できる長袖のレースワンピースです。
ボタンデザインやベルトなど、カジュアルさを感じるデザインなので、アットホームな食事会におすすめです。

穏やかさ、可愛らしさが感じられるワンピースなので、柔らかいイメージの女性にぴったりです。

おすすめワンピースその⑧:RUIRUE BOUTIQUE(ルイ・ルエ・ブティック) セットアップドレス

ルイ・ルエ・ブティック  セットアップドレス
12744円

ワンピースに見えるセットアップのアイテムです。
セットアップなので着脱はとても楽ちんですし、普段使いとして着回し力もあります!

カラーはネイビー、キャメル、ローズグレー、グレーの4色展開で、トップスのデザインも「スリットネック」「スキッパ―ネック」の2タイプから選ぶことができます。
しっかりした裏地がついていますが、薄手の素材なので春夏の暖かい季節に着用するのがおすすめです。

おすすめワンピースその⑨:LagunaMoon ラグナムーン タックワンピース

ラグナムーン タックワンピース
17280円

ウエストのタックデザインが目を引くシンプルワンピースです。
同素材のジャケットの取り扱いもあるので、袖の丈が気になる方は合わせて購入されると良いでしょう。

Iシルエットで落ち着いた印象を与えてくれるワンピースです。
カラーはアイボリーとブラックの2色展開です。

おすすめワンピースその⑩:アーバンリサーチ ロッソ(URBAN RESEARCH ROSSO) レディース2wayワンピース

アーバンリサーチ ロッソ 2WAYワンピース
25920円

胸元のカッティングデザインと、すっきりとしたウエストの切り替えが印象的なワンピースです。
デザイン性が高くおしゃれで都会的な雰囲気が魅力的ですね。

スカート部分は2wayになっており、セットのドットチュールスカートを被せることで大人可愛いワンピースにもなります!
カラーはピンク(コーラル系)とブラックの2色展開です。

顔合わせ用ワンピースに合わせる靴

顔合わせワンピース靴

ここでは顔合わせ用ワンピースにぴったりの靴を紹介していきます。
顔合わせ用ワンピースにぴったりのシンプルなパンプスを5つ紹介します。

顔合わせ用の靴①:Vivian(ヴィヴィアン) ポインテッドトゥVカット6.5cmキレイめパンプス

ヴィヴィアン ポインテッドトゥVカット6.5cmパンプス
2570円

シンプルなパンプスは顔合わせ以外でも大変重宝します。
顔合わせに履くパンプスは、テカテカしすぎるエナメル素材だと安っぽい印象になってしまうので、素材にもこだわるようにしましょう。

6.5㎝と高すぎないヒールと、Vカットデザインですらっとしたきれいな脚に見せてくれますよ。
シルバー、ブラック、ピンク、ベージュ、ターコイズ、グレーなどカラーバリエーションも豊富です!

顔合わせ用の靴②:§ALETTA(アレッタ) パンプス 究極のプレーンパンプス 3.5cmヒール

アレッタ 究極のプレーンパンプス 3.5cmヒール
2500円

ALETTAは無駄を一切省いたプレーンなパンプスを取り扱うブランドです。
ヒールが苦手な方でも履きやすい3.5㎝ヒールなので、靴擦れや足が痛くなる心配もありません。

どんなワンピースにも合わせやすい、柔らかなベージュカラーがおすすめです。

顔合わせ用の靴③:RODE SKO(ロデスコ) NOELIA バックルパンプス

ロデスコ  バックルパンプス
6912円

バックルデザインがおしゃれなブラックパンプスは、大人な雰囲気の女性におすすめのアイテムです。
上品なデザインとローヒールで、こなれ感のあるおしゃれな足元を演出します。

カジュアル使い用のパンプスなので、普段着にも合わせやすいです。
ブラックの他にベージュの取り扱いもあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

顔合わせ用の靴④:EVOL (イーボル)パンプス

イーボル パンプス
1638円

EVOLで人気のハートカットパンプスは、つま先の切り替えとハート型のデザインがフェミニンな印象を与えてくれる大人可愛いアイテムです。
ツイード調の素材は上品かつエレガントな雰囲気で、特別なシーンにぴったりです。

グレー、グレージュ、グレー×ベージュコンビ(ツイード調ではありません)の3色展開です。

顔合わせ用の靴⑤:Odette e Odile(オデット エ オディール) スリット パンプス

オデットエオディール スリット パンプス
19440円

スリットデザインが涼し気なデザイン性の高いパンプスです。
ヒールは7㎝なので、ヒールに慣れていない方は少し高さを感じるかもしれません。

本革を使用しているので高級感、上品さは段違いです。
顔合わせ以外にも、結婚式など正式なシーンにもぴったりです。

ブランドによると通勤用としてもおすすめらしく、程よいホールド感があり脱げにくいのだそうです。
カラーはブラック、パープル、ベージュの3色展開です。

顔合わせ用ワンピースに合わせるバッグ

顔合わせワンピースバッグ

ここでは顔合わせ用ワンピースにぴったりのバッグを紹介していきます。
顔合わせはパーティーではなく「食事会」なので、結婚式用のクラッチバッグよりは、普段使いもできるきちんとバッグがおすすめです。

顔合わせ用のバッグ①:FURLA(フルラ) PIPER S DOME パイパー ハンドバッグ

フルラ ハンドバッグ2WAY
26800円

FURLAのバッグはコーディネートを一気に格上げする女性の強い味方です!
顔合わせ時は小さめのバッグを持って行くと動きやすく、たたずまいもきれいに見えます。

着脱可能なショルダーベルト付きで、2wayで使用できるのがうれしいですね。

顔合わせ用のバッグ②:COACH(コーチ)ハンドバッグ

コーチ レザー ハンドバッグ
16500円

COACHは知らない人がいないと言っても過言ではない、とても有名なブランドですよね。
ハイブランドではありますが、グッチやバレンシアガほどいやらしさを感じさせません

きちんと感のある素材とデザインで好感度も抜群です。
カラーはチョーク(くすみホワイト)、ブラック、ペオニー(ピンク)、ミッドナイト(ネイビー)4色展開です。

顔合わせ用のバッグ③:BEAMS LIGHTS(ビームスライツ) ミニ ハンドバッグ

ビームスライツ ミニ ハンドバッグ
12960円

ライトグリーンが目を引くシンプルなハンドバッグです。
シンプルになりがちな顔合わせコーデの程よいアクセントになりますよ。

MARCO BIANCHINI (マルコ ビアンキーニ)というイタリアのレザーブランドのバッグで、上質な素材がきちんとした印象を与えてくれます。

顔合わせ用のバッグ④:RODE SKO(ロデスコ) JUANITA ポケットプチ2WAYトート

ロデスコ2WAYトート
5184円

6,000円以下とお手頃価格なのに、リッチで柔らかな素材のミニバッグです。
ハンドバッグとして、ショルダーバッグとして2wayで使用できるので普段使いにもおすすめです。

ブルー、ブラック、グリーン、ピンク、ベージュの5色展開なので、ワンピースに合わせてカラーが選べます。

顔合わせ用のバッグ⑤:nano・universe(ナノ・ユニバース) バイカラーポシェット

ナノ・ユニバース(nano・universe) 別注バイカラーポシェット F ホワイト YAHKI
17064円

クラッチバッグとしても、肩掛けショルダーとしても使える2wayタイプのバッグです。
パステル調のバイカラーがおしゃれで爽やかな印象を与えてくれます。

さっと肩に掛けることができるので、急な移動時もテキパキと行動することができます。
グリーン、ホワイト、ピンクの3色展開です。

【春夏秋冬】好印象を与える顔合わせコーデ例

顔合わせワンピースコーデ例

ここでは季節に合わせた顔合わせコーデを紹介していきます。
小物使いなども、顔合わせに向けて参考にしてみてください。

春夏の顔合わせ編

顔合わせコーデその①:大人可愛いツイードワンピ

王道のAラインシルエットとツイードを組み合わせた大人可愛いワンピースです。
上品でエレガントな女性のイメージを引き出してくれます。

顔合わせコーデその②:上品大人セットアップ

一見ワンピースですがセットアップなので、着回し力も抜群です!
バッグはセットアップに合わせたホワイト系で、さわやかで垢抜けた印象になりますね。

顔合わせコーデその③:オフホワイトの総レースワンピ

LAGUNAMOONの総レースワンピースは、7分袖でとても涼しげです。
ワンピースの存在感を引き立たせるために、パンプスやバッグは黒で統一しています。

顔合わせコーデその④:品のあるサマーニットワンピ

strawberryfieldsはフェミニンとエレガンスとコンセプトにしたファッションブランドです。
シルエットのきれいなサマーニットで、品の良い織り柄が目を引く大人可愛いワンピースです。

秋冬の顔合わせ編

顔合わせコーデその①:スカラップデザインが大人可愛いワンピ

胸元のスカラップデザインが目を引く大人可愛いワンピースです。
温かみの感じられるベージュと、しっかりめの生地は秋冬にもぴったりです。

顔合わせコーデその②:ジャケット×ミントワンピ

この方はパーソナルカラーを参考に、ミントグリーンのワンピースを選んだのだそうです。
デザイン性の高いオフホワイトのジャケットは、都会的で洗練された会場にも合いそうです。

顔合わせコーデその③:上品な総レースワンピ

秋冬にも総レースデザインのワンピースは人気があります。
こちらは透け感のないデザインなので、温かみも感じられるところが好感ポイントです。

バッグはFURLAのくすみピンクのハンドバッグ、シューズは秋冬らしいキャメルで季節感もばっちりです!

顔合わせコーデその④:華やかさもある明るいベージュ

celfordは、特別な日にぜひ着たい華やかさが感じられるワンピースを多く取り扱っています。
シルエットがきれいなだけでなく、細部のディテールにもこだわりの感じられるワンピースで、どこに着ていっても恥ずかしくないアイテムです。

顔合わせの主役は婚約する二人ということを忘れない

顔合わせワンピースまとめ

顔合わせは両家の親睦を深める大切な場ですが、その主役は両親たちではなく婚約をする二人であるということを忘れないようにしましょう。
「向こうの両親に気に入られたい……!」その一心で、地味なワンピースを選んだり、気を遣いすぎたりしていると、会話もお料理もまったく楽しめないまま終わってしまうなんてことになりかねません。

顔合わせの時間を楽しむためには、事前の準備を念入りに行うことが大切です!
着ていくワンピースだけでなく、当日どんな会話をしようか、どんな手土産を持って行こうかなど、早めに決めておくと落ち着いた気持ちで当日を迎えることができるはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る