Search

縁がない人の特徴

縁がない人の特徴

みなさんは縁のある人と縁のない人をどのように考えていますか?
そもそも、縁がない人の特徴とはどのような特徴があるのでしょうか。

縁がない人の特徴について調べました。

  1. 自分と価値観が違う人
  2. 自分との考え方が違っている人
  3. 共通点がない人
  4. 一緒にいて楽しくない人
  5. 自分に合わない人

特徴①:自分と価値観が違う

まず、自分と価値観が違う人は、縁がない人です。
人それぞれ自分なりの価値観はありますが、あまりにも価値観が違うような人とは、一緒にいるとつらくなったり、楽しくなくなったりして、次第には友人関係や恋愛関係から離れていくことになります。

例えば、金銭感覚や、大事にしていること、物事の良い悪いなど、それぞれの人と根本にあるものが自分と違っていると、一緒にいられず離れていき縁がなくなります。

特徴②:自分との考え方が違っている

自分との考え方が違っている人というのも、自分とは縁がない人です。
自分と考え方が違うということは、共通の話題や考え方ができないということですよね。

お互いに見ている視点や考え方が違うので、話がかみ合わないですし、一緒にいて楽しくありません。そういう人とは長く関係は続きません。

特徴③:共通点がない

共通点がない人というのもお互いを結びつけるものがないため、関係が希薄になって縁がない人です。
好きなことや食べ物、関心のあることや趣味など、同じようなことに対して興味がある人とは共通の話題があって盛り上がりますが、そういった共通点のない人とは盛り上がりようがありませんよね。

共通点のない人は残念ながらその場限りの出会いで、ご縁のない人です。

特徴④:一緒にいて楽しくない人

一緒にいて楽しくない人というのも、縁がない人です。
一緒にいて退屈だったり、会話が続かないことがあったり、しまいには、お互いが嫌いであったり、無関心である場合は、縁がなくなることでしょう。

こういうことがなぜ起こるのかというと、お互いを尊重する気持ちが無かったり、思いやりがないからです。
お互いを大切にしあわない関係というのは、良い関係をつくれませんし、長続きしません。

その結果、縁が切れてしまいます。

特徴⑤:自分に合わない人

自分に合わない人、つまり、自分と同じようなことに関心が無かったり、お互いに好意をもってなかったり、どうしても好きになれない人であったり、感性が似ていなかったりする人とは、良い関係を築きにくいですよね。
そういう人とはどうしても仲良くなりませんし、縁がない人です。

「縁がない人」と「縁がある人」の違い

縁がない女性

「縁がない人」と「縁がある人」の違いとはどのようなことでしょうか。
「縁がない人」と「縁がある人」の違いをご紹介します。

  1. 共通点があるかどうか
  2. 一緒にいて楽しいかどうか
  3. 自然体でいられるかどうか
  4. トラブルが起こるかどうか
  5. 尊敬できるかどうか

違い①:共通点があるかどうか

共通点があるかどうかというのも、仲良くなったり、関係性を続けていくのに大きな要素です。
共通点があると仲良くなるのに時間がかかりませんし、話題も多く、一緒にいて楽しいです。

共通点のある人とは、現在から未来まで長くお付き合いしていくことが多いので縁のある人といえますが、共通点のない人とはその場限りの関係で縁がない人となります。

違い②:一緒にいて楽しいかどうか

一緒にいて楽しいかどうかということも縁がある人なのか、それとも縁がない人なのかが分かれるところです。
縁がない人とは話が盛り上がらず、一緒にいて楽しくないし苦痛を感じてしまい、結局関係が長く続かず縁がなかったということになります。

違い③:自然体でいられるかどうか

自然体でいられるか、そうでないのかというのも、そのあと縁があるのかないのかが違ってきます。
緊張していたり、自分を取り繕っているような状態での付き合いだと、次第に自分の無理が重なり、関係を続けていくのがつらくなってきます。

そのため、無理に自分を作って接している人とは、次第に一緒にいる時間が少なくなって、縁がなくなります。
自然体の自分や相手を受け入れることが、その後も長く関係を続けていけるかどうかにかかわってくるのです。

違い④:トラブルが起こるかどうか

一緒にいると何かしらのトラブルが起こる人というのは縁がない人です。
その人とかかわることによって、自分がトラブルに巻き込まれて、マイナスのダメージを受ける関係は長続きしません。

そういった関係の人は、お互いに一緒にいることが懸念される、縁がない人です。

違い⑤:尊敬できるかどうか

その相手を信頼し、尊敬できるかどうかというのも縁があるのかないのかに関係します。
相手に対して敬う気持ちがあって、相手も誠心誠意、自分を大切にしてくれるニュートラルな関係であればその関係は長続きしますが、どちらかが優位になっていたり、立場が低いものであるならば、その関係はその時限りのもので縁がなくなる可能性があります。

縁がない理由

縁がない理由を考える

縁がない理由とはどのような理由なのでしょうか。
ここでは、縁がない理由をご紹介します。

  1. 一緒にいて楽しくないから
  2. 信頼できないから
  3. その場限りだから
  4. タイミングが合わないから

理由①:一緒にいて楽しくないから

まず最初に、縁がない理由には、一緒にいて楽しくないからという理由があります。
一緒にいて楽しくない人とは、ずっと一緒に過ごしたくありませんよね。

なので、そういう人とは多かれ少なかれ、お別れすることになるので、縁がない人ということになります。

理由②:信頼できないから

縁がない理由には、相手を信頼できないからという理由もあります。
うそをついていたり、ひどいことをするような相手は信頼性に欠けます。

そういう自分に害を与えるような人とは付き合うべきではありません。
そういった信頼できない相手は縁のない相手と言わざるを得ません。

理由③:その場限りだから

縁がない理由に、その場限りの関係だからという理由もあります。
その場限りで終わってしまうような環境での出会いは、その後まで続くような関係を築きにくい場合があります。

その時は、猫かぶって良い人ぶっていたり、できる自分をアピールしていることも多いので、相手の本誌を見抜くことも難しいです。
そういったその場限りの関係では、縁がない人ということも多いです。

理由④:タイミングが合わないから

縁がない理由に、タイミングが合わないからという理由もあります。
会う時間がないとか、連絡してもなかなか連絡がこないなど、お互いにタイミングが合わないと、それは次第に縁がなくなることになります。

お互いにどんな理由があるにせよ、タイミングが合わないということが原因で、関係性が薄れてしまうことがあります。

縁がない人との縁の断ち切り方

縁を断ち切る

縁がない人との縁の断ち切り方にはどのような方法があるのでしょうか。
縁がない人との縁の断ち切り方をご紹介します。

  1. 連絡を絶つ
  2. 距離を置く
  3. 予定を入れて忙しくする

断ち切り方①:連絡を絶つ

まず、縁を切るためには、連絡を絶つのが一番です。
連絡を絶てば、接点を持つことが軽減され、自然と関係も絶つことができます。

つまり、電話やSNSなど連絡しないようにすることで、関係も薄れていきます。
あとは時間が解決してくれます。

一方的に連絡をせずに距離を置けば、お互いに興味がないことが理解されるでしょうし、縁が切れます。

断ち切り方②:距離を置く

縁を切るためには、距離を置くと良いです。
距離を置くというのは、必要以上にかかわらないようにして、徐々に離れるということです。

自分にとってマイナスであったり、嫌な気分になる人とは距離を置いて、最後には縁を切るのが良いです。

断ち切り方③:予定を入れて忙しくする

自分に予定をたくさん入れて忙しくすると、縁を切りたい人と過ごす時間が無くなり、縁を切ることに繋がります。
自分自身が変われば、嫌な人や縁を切りたい人とも、一緒に過ごすことがありませんよね。

自分にとってプラスになるようなことを予定に入れたり、自分の好きな人たちと過ごすようにすれば、縁を切りたい人とは自然と縁が切れます。

スピリチュアル的に見た縁がない人の特徴

スピリチュアル的に見た縁がない人の特徴とはどのようなことが挙げられるのでしょうか。
スピリチュアル的に見た縁がない人というのは、お互いに感性が似ておらず、自然体で過ごすことができない人で、一緒にいて物事がうまく進まなかったり、トラブルや苦痛が付きまとう人です。

そういう人とは、多かれ少なかれお別れすることになり、縁がなくなります。
そういった人と一緒にいるのは、自分にとっても良くないことなので、縁がない人と離れることで自分の運気も良くなっていきます。

縁がある人と出会いやすい場所

縁のある人と出会う場所

縁がある人と出会いやすい場所とはどのようなところなのでしょうか。
縁がある人と出会いやすい場所をご紹介します。

場所①:自分の学校や職場、いつも行く場所など

自分の学校や職場、いつも行く場所など自分の身近なところで出会うケースも多いです。
毎日通うところや、頻繁に出向くとことに行くと自然に顔見知りになって仲が良くなるということがありますよね。

そんな中であれば、自分の関心のあることや興味のあることなどで、共通の関心事の持った、素敵な人と出会える可能性も高いです。

場所②:趣味や関心があって出向いた場所

趣味や関心があって出向いた場所というのも、縁のある人と出会う格好の場所です。
なぜならば、そういった場所は、自分が興味のある場所なので、同じように関心を持った人たちが集まってきますよね。

なので、自然と自分の考え方や、思っていることが同じ人が集まってきます。
そういった人たちとは話も合いますし、明るい雰囲気で過ごすことができ、ずっと仲良くできるような、縁のある人たちとなることができます。

場所③:旅行で訪れた場所

旅行で訪れた場所というのも、縁のある人と出会う場所といえます。
旅に出るというのは、そこの場所に目的をもって行きたいという人や、直感的にものすごく惹かれるから行くという人など、色々な理由がありますよね。

目的があるにしろ、無いにしろ、その場所に行くと、自分の興味や関心のあることが沢山あるわけです。
そういう場所では友達や知り合いを作りやすいですし、とても良い出会いがあったりします。

そういう人たちがずっと仲良くできる縁のある人ということが多くあります。

縁がある人と出会いやすいタイミング

縁のある人と出会うタイミング

縁がある人と出会いやすいタイミングってどのようなタイミングなのでしょうか。
ここでは、縁がある人と出会いやすいタイミングをご紹介します。

タイミング①:意識していないとき

特に意識していないときに、縁がある人と出会うことも多いようです。
素敵な人とか、良い人に出会いたいと気持ちを高めているときよりも、自然体にいるときにそういった縁がある人と出会うケースも多いです。

ふと気が付いたらとか、偶然自然にといったように出会うこともあるので、自分が特に意識していないときも、出会いは大いにあるのです。

タイミング②:気分が良いとき

自分の気分が良いときというのは良い縁を引き寄せやすいです。
自分か気分が良くて明るいオーラの時に寄って来る人は、同じような精神状態で、明るい人が多いです。

そういった時に友達になったり、知り合えた人とは、長く関係を続けていることができるようです。
自然に笑顔が出て自然体でいられるときは、縁のある人を引き寄せやすいのです。

タイミング③:自分のターニングポイントとなる時期

自分のターニングポイントとなる時期に出会う確率も高いです。
自分のターニングポイントというのは、何かに頑張っていたり、自分をよく変えたいなど、奮闘しているときで、そういった頑張っている時期に、サポートするかのように出会える人とは縁が深い場合があります。

今までの自分から新しく変わろうとしているときは、気持ちも行動も前向きになり、未知の世界に進んでいるときです。
そういった、いつもとは違った場所で出会う人というのも、自分にインスピレーションを与えてくれるような、特別な縁のある人である可能性が高いです。

タイミング④:気持ちの余裕があるとき

気持ちの余裕があるときというのは、意識が内から外に向かいやすいときですよね。
そういう気分の時に出会う人とは落ち着いて、ゆったりと過ごすことができ、色々な人と自然に出会いを引き寄せることができます。

縁のある人を見つけよう

縁のある人をみつける

縁がない人の特徴や、縁がある人との違いと縁がある人との出会い方などについてご紹介してきました。
自分の人生の中で、たくさんの人と出会いますが、その中には、縁のある人、縁がない人が必ずいます。

自分にとって大事にしたい人というのが、縁のある人なのではないでしょうか。皆さんも身のまわりの人をよく見てみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る