Search

好きだけど別れる既婚者男性の心理

好きだけど別れる既婚者の男性

好きだけど別れる既婚者男性の気持ちとはどういったものなのか見ていきます。

  1. 結婚は無理
  2. 不倫はいけない
  3. 彼女を想うからこそ
  4. 悪いことに巻き込みたくない

続いて、好きだけど別れる既婚者男性の心境を詳しく説明します。

心理①:結婚は無理

彼女を愛していても、現在のパートナーと離婚するのは難しいため、好きだけど別れる選択をします。
離婚は結婚より大変なことで、子供や妻のこと、慰謝料などさまざまな問題が浮上してきます。

大きな問題を乗り越えてまで結婚する気がありませんし、これまで育んできた結婚生活や、自分の地位を落としたくありません。
会社でそれなりに地位を築き上げた人なら、不倫が原因で自分の評価が下がるのが嫌なので、結婚を迫られ面倒な問題に発展する前に「別れてしまおう」と考える人もいます。

心理②:不倫はいけない

一般的な意見から不倫は道徳に反した行為なので、好きだけど別れると決意します。
既婚者となり妻も子供もいるのに、「他の女性と遊ぶのはいけない」と自問自答した結果、付き合っている彼女は好きだけど別れるのがお互いのためと考えます。

秩序を乱す行為は嫌ですし、「子供の模範になるべき父親がこんな態度で良いのだろうか?」と考えると、好きだけど別れる方が良いと思うようになります。

心理③:彼女を想うからこそ

彼女にはこれからの将来があるから、好きだけど別れると心に決めます。
自分は既婚者で家族がいるけど、彼女には良い男性とめぐり逢い素晴らしい家庭を築いてほしいと願っています。

彼女に彼氏ができないのは、自分の存在が原因であると考え、可能性のある相手を見つけた方が彼女のためになると思っています。
既婚者の身分で結婚してあげられないし、婚期を逃してしまうのは申し訳ないと考えて好きだけど別れるのです。

心理④:悪いことに巻き込みたくない

不倫はいけないことで、何かのきっかけでバレてしまう可能性もあり得ます。
バレた場合、職場を退職することになったり、既婚者のパートナーから多額の慰謝料の請求がくるなど迷惑をかけたくありません。

バレた時に彼女が不利な立場に立たされるのは申し訳ないと考えると、好きだけど別れるのが二人のためと考えに至ります。

好きだけど別れる既婚者男性と既婚者女性の心理の違い

好きだけど別れる既婚者同士の二人

好きだけど別れる既婚者の男性と既婚者女性には、どのような気持ちの違いがあるのか見ていきます。

  1. 一緒になれない
  2. 連絡を待つ
  3. 綺麗でいる
  4. デート代
  5. 肉体関係の考え方
  6. 割り切った考え

続いて、好きだけど別れを決める既婚者男性と既婚者女性の心の違いを詳しく説明します。

違い①:一緒になれない

いつかは一緒になれると信じている女性に対し、男性は結婚はできないと思っています。
既婚者の女性であっても不倫の恋でも希望を捨てず、相手がパートナーと別れて、いずれは自分と一緒になってくれると信じる人も少なからずいます。

反対に男性は家族を養う義務があり、仕事も大切なので結婚は無理と考えています。
結婚に希望を抱く女性に対して、男性は現実的なので結婚はできないという点に違いがあり、いつまでも待てないと考え、好きだけど別れる方が双方にとって丸く収まると思っています。

違い②:連絡を待つ

既婚者男性からの連絡を楽しみに待つのが女性で、男性にとってスマホは連絡手段でしかありません。
既婚者女性が忙しい家事や育児の合間に心のこもったメッセージを送りますが、男性が返信することは少ないでしょう。

返信を心待ちにしている女性は、返信が遅かったり、返事が返ってこないとイライラして「こんな気持ちになるくらいなら、好きだけど別れる!」と想いがこみ上げてきます。

違い③:綺麗でいる

男性は不倫相手にいつでも綺麗であってほしいと願っています。
洋服を脱いだ時に見える美しいボディや、手入れされた素肌やヘアなど会った時に全身を隅々までチェックします。

忙しい毎日を送る既婚者女性にとって、全身のケアは面倒に感じることがあります。
男性に幻滅されたくないので、一生懸命に自分磨きをしますが、旦那に隠れてするのが面倒になり別れを決意します。

女性的な魅力を感じなくなると、相手も気持ちが冷めて別れることになります。

違い④:デート代

不倫関係の場合、男性がデート代のほとんどを負担するかと思います。
女性は既婚者男性に会うたびにお洒落なレストランやシティホテルに連れて行ってもらえ優雅な気分が味わえますが、少ないお小遣いから毎回出すのは辛いのが男性です。

デート代を負担に感じて、続けることは難しいと思うと「好きだけど別れる方が良いのかな?」と考えます。
既婚者女性は専業主婦やパート収入が頼りなので、二人分のデート代は捻出できず諦めて別れを決めます。

違い⑤: 肉体関係の考え方

男性は肉体関係を持ち、楽しい時間を過ごしたいと考えますが、女性側は体の関係より心が繋がっていたいと思うものです。
男性のエッチの場合、自分のパートナーにはお願いできことを不倫相手に求めてきますが、女性側はエッチを楽しむより会話や他の事を重視します。

会うたびに体を求められ断ると不機嫌な態度になり、対応に困ることもしばしばあります。
会話を楽しみたい女性に対して、男性は体が目的な考え方についていけず、好きだけど別れるのが良いと思うように。

違い⑥:割り切った考え

男性は不倫に対して遊びの恋愛と割り切って交際できますが、女性の場合、不倫の恋から本気の恋に変わる人もいます。
女性は会うたびに本気度が増し、徐々に気持ちの切り替えが難しくなり、泥沼化する前に手を引いて好きだけど別れることを考えます。

お互いの考え方にズレが生じると一緒にいることが辛くなり、好きだけど別れるに繋がります。

好きだけど別れることを選択した2人の間に起こること

好きだけど別れる既婚者が海に行く

好きだけど別れることを決めた2人の間には、どのような事が起こること予想されるのでしょうか。

  1. 未練が残り前向きになれない
  2. 後悔
  3. 忘れられない
  4. 復縁の可能性

続いて、好きだけど別れることを決意した2人の間に起こる出来事を詳しく説明します。

起こること①:未練が残り前向きになれない

好きだけど別れるといった場合、喧嘩や不仲が原因で離れたわけではないので、お互い未練が残ってしまいます。
好きだけど別れることになって以来、気持ちのコントロールが難しく四六時中、相手のことを想う人もいるはずです。

喧嘩別れなら「あんな奴よりもっといい人見つけてやる!」と怒りの気持ちが湧き出て前進するパワーに繋がりますが話し合った結果、穏やかに別れることになれば相手を忘れることは難しいと言えます。

起こること②:後悔

好きだけど別れるのは、後悔にも繋がります
愛情はある状態で別れるわけですから、「別れずにもっと違った方法があったかもしれない?」と別の選択肢が思いつくようになるのです。

会う回数を減らしたり、月に1回でも食事をしたりバレずに続ける方法はあったはずと考え、いろいろ考えているうちに「やっぱり別れなければよかった」と強く後悔することが予想されます。

起こること③:忘れられない

好きだけど別れることを決断すると、相手をずっと想って生きていくことにもなりかねません。
憎しみや怒りで別れた場合、早く忘れたい気持ちが強いので忘れようと努力しますが、好きな気持ちのまま別れてしまうと、一生想い続けたり、忘れるまで時間がかかることが予想されます。

起こること④:復縁の可能性

一旦、別れても好意があって別れた事に納得できず、もう一度やり直すことはできないか復縁を計画するのも予想がつきますね。
別れて初めて愛情の深さを知り、更に相手にのめり込む可能性も高くなります。

復縁が成功して再度、交際が始まると、二人の絆は以前にも増して深まり、今度は一緒に暮らす方法を計画するのも予想できます。

既婚者男性が本気で好きだけど…別れることを決意する瞬間

好きだけど別れる既婚者がキスをする

既婚者の男性が本気で女性を好きでも、別れることを決意する瞬間にはどのようなものがあるのでしょうか。

瞬間①:バレそうになった

不倫関係がバレそうになった時は、「危険を冒してでもするものではない」と我に返り止めようと思います。
食事をしているところや、一緒に歩いてる場面を目撃されて不倫がバレるのはあり得る話です。

家にいる時にスマホを気にしている様子を、パートナーに指摘されるなど油断していると不倫がバレると、全てを失ってしまう恐れがあります。
社会的な地位や家族など、大切なものを失いたくないので、見つかる前に好きだけど別れることを彼女にも提案します。

瞬間②:二人の将来

不倫で一緒になれる確率は低いですし、離婚するのも大変なので好きだけど別れると決めます。
自分は既に既婚者だけど、相手の女性は未婚で将来がある人です。

また、二人が結婚して生活している姿が予想できず、今の関係を終わりにした方が良いと考えてしまいます。

瞬間③:家族と過ごす時

家族旅行や子供の友達の家族を交えて、バーベキューなどで家族同士の交流を深めることがありますね。
幸せそうな家族の姿を目の当たりにして「自分は不倫なんかして、何をやっているんだろう」と自分自身の行為に恥じる瞬間に好きだけど別れる決断をします。

家族の笑顔を守るには不倫をやめるのが一番だし、「家族の幸せを壊してでも、手に入れる価値はあるのか?」家族の存在や父親としての役目を考えた時、社会道徳に反した行為は良くないと判断して好きだけど別れることを決めます。

瞬間④:女性の無邪気な笑顔

既婚者男性には家族がいるため、彼女を幸せにすることができません。
子供のように無邪気に笑う彼女を見ると、不倫関係を続けても幸せになれないと考えます。

会える回数も少なくても文句を言わない彼女に対し、「自分よりもっと最適な男性がいるに違いない」と考えて別れた方が彼女のためになると結論を下し、好きだけど別れることを決意します。

本当は好きだけど…別れを告げられたときに見せる既婚者男性の態度

好きだけど別れる既婚者の男性が考える

別れを告げられたとき、既婚者の男性はどのような態度をみせるのでしょうか。

  1. 涙を見せる
  2. 理由を聞く
  3. 最後に抱きしめる
  4. 呆然とする

続いて、別れを告げられたとき見せる既婚者の態度を詳しく説明します。

態度①:涙を見せる

別れのシーンに見られる傾向ですが、好きだけど別れるしかないと思った時は、諦めて涙を見せるでしょう。
泣くのは心の底から相手を想っているので、本当は別れたくないのです。

彼女が決断したことに既婚者が引き留めるわけにはいきませんし、想い出が蘇り涙が出てきます。

態度②:理由を聞く

遊びの関係なら別れる理由は必要ないですが、別れを告げた時にしつこいくらいに理由を聞く態度が見られます。
好きだけど別れる理由や、やり直すことはできないかなど聞いてくるのは好意がある証拠です。

理由を知りたがるのは、自分に落ち度があったのか、気に障ることをしたのか好きだから気になるのです。

態度③: 最後に抱きしめる

好きだけど別れると決断をした相手を尊重して、「好き」という感情を表現するため抱きしめる態度に出ます。
最後にもう一度、彼女の温もりや肌の感触を味わいたい気持ちがあふれ出し、既婚者の優しさや愛情を感じた時は、相手もまだあなたを大好きに違いありません。

態度④:呆然とする

いつかは別れる日が来るだろうと予想はしていても、別れを告げらえると辛いものです。
不倫関係であっても好きな相手との別れは悲しい気持ちや信じられない想いで立ち尽くしてしまうでしょう。

遊びなら納得してその場で別れますが、真剣だった時はしばらく放心状態に。

既婚者との恋愛を終わらせたい!好きだけど別れるときの心の整理の仕方

好きだけど別れる既婚者の女性が振り向く

では、好きだけど別れると決めた時、既婚者との恋愛を終わらせる心の整理の仕方をみていきます。

  1. 新しい恋を見つける
  2. 常識を考える
  3. 親しい友人に決意を話す
  4. 自分磨き

続いて、好きだけど別れる既婚者との恋愛を終わらせる時の、心の整理の仕方を詳しく説明します。

方法①:新しい恋を見つける

不倫相手に夢中になるとその人しか目に入らず、他の異性のアプローチを見逃がすこともあり得ます。
既婚者以外で望みのある彼氏を探せば、不倫相手だった既婚者のことを忘れることができ、整理がつきやすいでしょう。

現実的な恋を目を向けることで、不倫行為が馬鹿らしく感じ諦めることができます。

方法②:常識を考える

既婚者と不倫をしている現実に目を向けてみましょう。
道徳に反した行為で社会的な信頼を失う可能性も考えられますね。

リスクを冒してでも手に入れたい相手なのか、不倫がバレた時はどうなるのかなど、常識的に考えて悪いことをしていると認識すると不倫をしているのが恥ずかしく思い、心にけじめをつけることができます。

方法③:親しい友人に決意を話す

既婚者との不倫を信頼できる友人に話し、気持ちを固めます
「好きだけど別れる!」と自分で決断しても、気持ちが揺らいで迷ってしまうことも考えられます。

人に話すことで強い決心に繋がり、気持ちがスッキリします。
心の中で決めても、何かあると気が変わり「やっぱり別れられない」となりがちですが、友人に話したことで「決めた事だから」と決心がつくものです。

方法④:自分磨き

不倫に使っていた時間やエネルギーを自分のために使うという考え方があります。
不倫期間中も既婚者のために自分磨きをしていたと思いますが、好きだけど別れると決めた時は内面を中心に磨くと良いでしょう。

暇な時間があると既婚者の事ばかり考えてしまうので、仕事に集中したり、資格取得や趣味を増やすなど考える時間を作らないようにします
忙しくしていれば時間が過ぎ、自然と相手を忘れて、思い出に代わっていることがあるものです。

好きだけど別れることを選択したときの正しい別れ方

好きだけど別れる既婚者の女性がコーヒーを飲む

では、好きだけど別れることを選択したときの、正しい別れ方にはどのような方法があるのか見ていきましょう。

  1. 距離を置く
  2. 自然消滅
  3. はっきり伝える

続いて、好きだけど別れることを選択したときの、正しい別れ方を詳しく解説します。

別れ方①: 距離を置く

好きだけど別れる時は、会う回数をや連絡のペースを落として、別れたいことをアピールする方法があります。
メッセージが届けばすぐに返信していた人は、時間をあけて返事をしたり、既読や未読スルーなど利用すれば相手も薄々気づくはずです。

また、引っ越しをして物理的な距離をとって別れるのも、好きだけど別れる方法のひとつです。

別れ方②:自然消滅

不倫関係の場合、好きだけど別れるのはとても辛いことですが、相手に内緒で連絡先を変え、自然消滅を狙うのも良い方法です。

突然、変えるのは良くないので、気持ちが冷めてきたことを少しずつ匂わせる行動に移しましょう。
会話のなかで携帯の機種変更をするとか、仕事が忙しくなってきたなど、会えなくなりそうなことをそれとなく話すようにします。

連絡がつかなくなると「これで終わり」と、相手も勘づくはずです

別れ方③:はっきり伝える

既婚者との不倫を終わらせるのに、曖昧な表現は効果がありません
優しい人の場合「別れを伝えたら相手が傷つくかも」とか、可哀そうと感情になる人も少なくありません。

不倫は許されない行為なので、情をなど必要ありません
曖昧にしてしまうといつまでも関係が続き別れるのが難しくなりますので、好きだけど別れることを、はっきりと伝えるようにします。

好きだから…既婚者と別れることができないときの対処法

好きだけど別れる既婚者のカップル

では、好きだけど別れることができない既婚者と、どのような対策があるのか見ていきます。

  1. 現状を維持
  2. 自分の時間を大切にする
  3. 自分と向き合う
  4. 秘密の恋愛を続ける
  5. 別の異性との出会い

続いて、好きだけど別れるのが難しい既婚者とは、どうすれば良いのか詳しく説明します。

対処法①:現状を維持

好きだけど別れるというのは、簡単なことではありませんが、今の状態を続けるのも対処法になります。
「今のままでも十分に幸せ」と感情を相手に伝えて、交際を続けるようにします。

交際を続けていくうちに相手の欠点が見つかり、嫌いになり気持ちが冷めることも期待できます。
時間の経過と共にお互いの気持ちが変化して、別れが来るかもしれませんし、付き合いが継続する場合もあります。

好きな気持ちが抑えられず、別れが決意できないときは、現状を保ちつつ様子を見るようにしましょう。

対処法②:自分の時間を大切にする

既婚者に依存してしまうと重荷に感じて、別れを告げられる可能性が高くなります。
不倫中は相手のことばかり考えるのではなく、一人の時間を有意義に過ごすことも大切です。

暇な時間を作ってしまうと、既婚者からの連絡を待ってしまい辛い思いにかられますので、趣味や好きな事を見つけて積極的に取り組むようにします。

充実した時間を過ごせれば、あなた自身の魅力に磨きがかかり、既婚者がもっと愛してくれるようになり、関係が発展する可能性も考えられます。

対処法③:自分と向き合う

しばらく会わないとか連絡を取らないなど、距離を置いて自分自身の気持ちと向きうのも対処法になります。
「本当に既婚者の事が好きなのか、このままの状態で幸せになれるのか?」など問いかけてください。

不倫の結末は、ハッピーエンドで終わることは少なく、誰かを傷つけたり泥沼化して最悪の結果を導く恐れもありますね。
既婚者と交際して誰かを傷つけている事実や、今後のことなど検討すると答えが見つかるかもしれませんよ。

対処法④:秘密の恋愛を続ける

既婚者が大好きでどうしても諦めきれないときは、内緒で関係を続けることも可能性です。
気持ちに素直な人は社会のルールやモラルは気にせず、「好きなのにどうして別れるの?」と考え方をします。

誰にも迷惑をかけないのであれば、このままの関係を続けることも選択肢になりますが、積極的にお勧めはできません。
別れが辛く、心が張り裂けそうな人は交際を続けながら既婚者との恋の行方を見守っていきましょう。

対処法⑤:別の異性との出会い

既婚者と交際しながら、別の独身の異性との出会いを探すのも対処法といえます。
友達に紹介してもらったり、合コンに参加して新しい恋人を探し、その人と交際するのもひとつの方法です。

相手の良い面が見つかり楽しいデートが実現すれば、「健全な恋愛ってよいものだなあ」と恋愛の楽しさに気づくでしょう。
不倫の恋はコソコソ会って連絡も見つからないように、慎重に行う必要があるので辛く疲れるものです。

一般的な恋愛の場合、誰にも気兼ねすることなく、堂々とデートができ好きな時にメールを送れるので幸福感が違います。
新しい恋人とデートを重ねることで、既婚者のことを忘れて、自然消滅となり既婚者との恋愛が終了することが期待できます。

好きだけど別れた既婚者男性ともう一度連絡を取る方法

好きだけど別れる既婚者が電話をする

好きだけど別れることになった既婚者男性と連絡を取るには、どのような方法がるのか見ていきます。

  1. SNSを利用
  2. 相談と言って連絡する
  3. 偶然を装う

続いて、好きだけど別れることになった既婚者男性と連絡を取る方法を詳しく説明します。

方法①:SNSを利用

フェイスブックやインスタグラムで繋がりがある時は、フェイスブックなどを使ってメッセージを送ることが可能です。
個人のメッセージ機能を利用して、相手の近況や会いたいことを伝えれば、素直な気持ちを書くのも良いでしょう。

好きだけど別れることになった後も、プロフィール変更や写真を投稿すれば、ポップアップされ相手にも伝わるのであなたのことを懐かしんで連絡をくれることも期待できます。

方法②:相談と言って連絡する

好きだけど別れると決めた後で、久しぶりの連絡に嬉しく感じる男性は多いといえます。
「会いたい」と言ってしまうと警戒されるので、仕事の相談があると言って連絡を取り合う方法も良いですね。

好きだけど別れるといっても、自分を頼りに連絡をくれた女性を愛おしく感じ、「悩みでもあるのかな?」と考えて、会ってくれる確率が高くなります。

相談といえば相手も警戒せずスムーズに話をしてくれます。

方法③:偶然を装う

好きだけど別れる場合、相手が良く行くお店に足を運んでみるのも良い方法です。
ランチで使うお店やバーなど心当たりがある時は、積極的に出向いてみます。

会える確率は低いですが、運が良ければ偶然会うことができ昔のような会話が楽しめるはずです。
会えなくても期待して出かけることで、ワクワクして胸が弾み恋愛感情で楽しい気分になれますよ。

好きだけど別れる!既婚者との恋を実らせるのは難しい

好きだけど別れる既婚者が夕日を眺める

好きだけど別れるという方法に納得できない人もいますが、不倫から恋愛を実らせるのは、さまざなな困難が立ちはだかります。
めでたくカップルになれても略奪愛が永遠に続くことは難しく、敬遠されて孤立する可能性も考えられます。

好きになる気持ちは大切ですが、現実的な恋愛を目指した方が苦しまず、楽しい日々を送ることができます。
不倫の恋に過剰な期待はせず、真面目な恋をした方がお互いのためになります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る