Search
Expert info
本記事のアドバイザー

「ブリーチ」と「グレー系ヘアカラー」とは?

ブリーチなしグレージュの女性

出典:Beauty navi

クリアなグレー系にブリーチなしだと染まらないといわれたりしますが、そもそもブリーチはどんな効果なのでしょうか?

ブリーチとは

地毛の毛が、元々持っている色を抜く脱色剤をブリーチと呼びます。
カラー剤にも脱色剤は含まれて多少の脱色はできますが、明るくするには、ブリーチなしだと限界が出てしまいその先の明るさにするのは難しくなってきます。

基本的にブリーチなしだとグレーになりません。
ブリーチをした後の髪の毛はボロボロに傷みやすくなります。

また、染めた際の頭皮に付くブリーチ剤が頭皮にしみて痛みを感じ、ストレスになることも。
ブリーチなしよりもブリーチを使って髪の毛のトーンを上げてから染めたほうが、鮮やかな色を作りやすいです。

これをダブルカラーと呼びます。
カラーによってはブリーチなしで複数回染める方法を取ることも多々あります。

グレー系とは?

グレー系のカラーは黒髪とグレーの中間で、深みのある色です。
グレー系カラーは髪色にツヤを与えるため、人気のカラーの一つ。

ですが日本人の髪でグレーにするのはブリーチなしだと実はとても難しいのです。
それは日本人の黒髪には赤、オレンジ、黄色といった赤味系のカラーが混ざっていているからです。

どんな色味をグレー系という?

髪の赤っぽさやオレンジが出ないようにカラー剤を使ってブラックが透き通ったグレーに。
グレー系のベースである、アッシュ系やオリーブ系、赤みのない黄色のベージュなどの種類を選べます。

クリアな深みを出したグレーにするには赤やオレンジが混じると純粋なグレーにはなりません。
最近だとブリーチなしで髪の赤さを抑えられる、イルミナカラーというカラー剤も出てきています。

髪を傷めずブリーチなしでもグレーに近づけることができるようになってきています。

印象と特徴

髪をグレー系にすると「 カッコいい」「 大人っぽい」「外国人風」などの印象を作れます。
髪色をあまり明るくしたくない人、かっこよくてクールにしたい人などに人気です。

グレー系がよく似合うといわれているのは

  1. 肌が白い
  2. 瞳の色が薄い
  3. 髪の毛が細い

などの特徴をもった人です。

これらの人は青が入った色のアッシュなどが似合う傾向があります。
上記の特徴に当てはまらない人は、ピンク系やカーキ系が含まれたグレーを選ぶと、肌と髪の色のバランスが良くなり違和感ありません。

男性でグレー系ヘアカラーは変?

女性に人気のあるグレー系は男性にもやはり人気のカラー!
女性に限らず髪をグレーにする男性も多いです。

派手さがないグレーなら仕事や就活でも清潔感がありおすすめ。
グレー系にすると、茶髪よりも知的な雰囲気を出せます。

\こちらの記事もおすすめ!/
【プロ監修】ブリーチなしのグレージュヘアスタイル15選!明るさの限界は?そもそも「ブリーチ」や「グレージュ」とは? まず「ブリーチ」と「グレージュ」についてそれぞれ説...

【プロ監修】ブリーチなしのヘアカラー43選!アッシュやグレージュの色味を比較ブリーチなしでもヘアカラーが楽しめる?
出典:Beauty navi ヘアカラーを楽しみたい...

グレー系ヘアカラーはブリーチなしでも叶う?

グレー系カラー
出典:Beauty navi

グレー系の透き通る深みを出すには、ブリーチなしでもグレーに近い色に染まります。
ただ黒髪特有の赤さが残ってしまう可能性が。

ブリーチなしで深みを出す色は、毛の明るさや赤みが出てしまう問題が出あります。
やはりブリーチなしでグレーは限界が出てきます。

ブリーチなしで深みを出したクリアな感じや深みを出した色にならなくてもは気にせずに、赤っぽさを無くしてグレー系にすることはできます。
約10トーンから約12トーンまでのカラー剤を使ったカラーを選ぶと、髪の毛全体が明るくきれいにグレー系の色に。

Q.ブリーチなしでグレーは再現できる?

A.ブリーチなしでも大丈夫です!

青木大地さんのコメント
ブリーチなしでも可能です。
むしろブリーチなしの方が色持ちも良くキレイさを維持出来るのでおススメです!

\ブリーチなしのグレーカラー一覧/

ブリーチなしのグレーカラー一覧
提供:@daichiaoki99

左上が8レベル、右下が13レベルで染めたグレージュカラーです。
13レベルのカラーは過去にブリーチや明るめのカラーで染めた履歴が必要ですが、すべてブリーチを使わずに染めています!

ブリーチなしでもここまで色の変化をつけられるんです!

ブリーチなしでのグレー系カラーを明るさで比較

ブリーチなしでグレーに染めた時、明るい場合と暗い場合にどのくらい差があるかみてみましょう。

ブリーチなしの明るめ

ブリーチなし明るめ
提供:@daichiaoki99

明るめグレー系のカラーは、他のカラーと比べて見た目が暗く見えます。
ブリーチなしでそのままグレーに染めても、通常のカラー剤に脱色剤が含まれており、明るいカラーなら約10トーンから約12トーンの明るさになります。

青みが含まれるグレー系なら、暗く落ち着いて見えるカラーに。
グレー系の明るいカラーは透き通った深みを出すことができます。

ブリーチなしの暗め

ブリーチなし暗め
提供:@daichiaoki99

続いてブリーチなしでカラーした場合です。
ブリーチなしの暗めのトーンのは、どちらかというと地毛の黒髪に近くなります。

暗めのトーンは、通常の暗めカラーと比べて茶髪ぽさが出ていません。
日本人特有の髪の毛の赤みを消してあげることで、ブリーチなしでもエキゾチックな印象を作れるグレー系の色に。

グレー系カラーをブリーチなしありで比較

グレーにする時にブリーチなしかありかでの違いをわかりやすく比べてみました。

ブリーチあり

ブリーチを使用すると髪の毛の赤っぽさが取れて透き通った感じが出ています。
毛がブリーチで赤さやオレンジが取れて深みのあるグレーになっていますよね。

見た目もグレーにしてるなという事がわかり目立ちます。

ブリーチなし

次にブリーチなしの場合です。
ブリーチなしはブリーチありと比べると透き通って深みを出した感じはありません。

髪色に赤みが残り、ブリーチありよりは色味が濁るデメリットもあります。
グレー系にするときはブリーチなしだと明るさの限界は避けられませんが、グレー系に近づけることはできますので安心してくださいね。

ブリーチなしのときのグレー系ヘアカラーの色落ちを比較

染めた後に起きてしまう事が色落ちですよね。
色落ち前と色落ち後での違いをみてみました。

ブリーチなしの色落ち前

ブリーチなしは、グレーが色に出ていて、深みを出したグレーが出てわかりやすいですね。

ブリーチなしの色落ち後

色落ち後は本当にグレーだったの?と思うくらいに色が落ちやすく、無くなってなってしまうグレー。
色が落ちた後は、茶髪や金髪の明るい色になってしまいます。

もし時間が経ってグレー系のカラーがシャンプーやアイロンで色が落ちてしまった場合は、

  1. こまめに美容院で染め直す。
  2. カラーシャンプーやカラートリートメントを使う。
  3. 市販で売られてるグレー系のカラー剤を使って染める

といった方法を試してみるといいです。

他の色と比べると、グレー系はどの色よりも簡単に色が取れやすく、色持ちが悪い色になります。

深みを出した濁りのないカラーを保つためにもこまめに染め直すことをしてあげてください。

こまめに染め直しに行けない人は、赤っぽさが出ないように補色を使った(補色は出したくない色の反対の色のことを補色と呼びます。
ブリーチなしは赤が出ないように、赤の反対色のカーキやオリーブなどです)カラーシャンプーやカラートリートメントで茶髪に落ちないように普段から手入れをしてみることをおすすめします。

取れてしまうのが嫌な場合、担当してくれた美容師さんに相談をしてみましょう。

市販で売られているカラー剤を使って、自分で色を染めなおす場合は、必ずパッケージの裏を確認して、自分の髪色だとどのように染まるか確認してあげてください。
正面のパッケージのイメージの色だけで決めてしまうと、暗く染まりすぎたりすることもあるので注意してくださいね。

Q.ブリーチなしグレーは色落ちしやすい?

A.色持ちは約1か月

青木大地さんのコメント
1ヶ月ほど持ちます!
カラー剤から処理剤まで気をつけて行えば、むしろ色持ちはかなり良いです。

ブリーチなし×グレー系ヘアカラー集【ボブ・ショート】

ブリーチなしでグレーを目指したボブ・ショート編です。

①:カーキグレー

カラーを 暗くすると雰囲気が重くなってしまうショートスタイルやボブには、カーキグレーはいかがですか?
赤みや黄色を抑えたベージュになります。

ブリーチなしだと、重くなりすぎないカーキグレーは髪色で遊びたいときにもぴったりです。
落ち着いた雰囲気が出せるのはグレー系のカラーの得意とするところです。

②:アッシュグレー

ボブスタイルショートでクールな雰囲気になるアッシュグレーは、明るくしすぎず、青が少し含まれたグレーで赤っぽさを抑えます。
赤みが出ないのでボブ特有の子供っぽさも抑えられ、大人な雰囲気を出す時におすすめです。

落ち着いた雰囲気を出したいショートスタイルに似合います。

③:ネイビーベージュ

青を含んだベージュがネイビーベージュ。
完全に赤みや黄色を抑えることががポイントです。

髪色の赤を取ることで青っぽさが際立つ不思議な色です。
ボブのネイビーベージュは、エキゾチックになり、目立つこと間違いありません。

④:シャンパングレー

赤っぽさや黄色を抑えてあるグレーは、髪の赤っぽさやオレンジ色だけを抑えると外人みたいな透き通った色がに。
重いボブもシャンパングレーなら軽さも出ます。

グレーに黄色を少し残すと、全体に髪の毛のトーンを上げてクリアで深みを出した色になります。
ブリーチなしだと重くなりがちなボブに似合います。

⑤:ミルクティーグレー

オレンジ色や赤みを抑えて、黄色を強調した色がミルクティーグレー。
髪にブラウンの色味を少し残すミルクティーグレーは、外人特有の黄色が強いブラウン。

女の子にかわいいと人気のあります。
子どもぽくなり過ぎずにかわいい雰囲気を出せるボブにおすすめ。

ブリーチなし×グレー系ヘアカラー集【ミディアム】

ブリーチなしでグレー系を目指したミディアムです。

①:ラベンダーグレー

レイヤーがあまり入っていない重めのミディアムは、青紫ベースのラベンダーグレーが似合いますよ。
ラベンダー色の青紫は、赤みを少し残してオレンジ色や黄色味を抑えてくれます。

②:ピンクグレー

ロングと違って、かわいい雰囲気が出るミディアムスタイルです。
そんなミディアムヘアの人は、かわいさが出るピンクグレーもおすすめ。

ブリーチなしで、かわいい雰囲気を出す色に仕上がります。
ツヤを出しつつクリアな色を出したグレー系のかわいい髪色です。

③:ショコラグレー

ショコラグレーは伸ばしかけのボブや、ミディアムの長さに柔らかい質感を出せる色です。
ショコラ色はどちらかというと、赤みが出てにごりやすい色と言われています。

この濁りを出来る限り抑え、透明感が出るようにするとショコラグレーに。
ブリーチなしのときは、赤っぽさを出し過ぎずに、暖かかいグレー系にしてみましょう。

④:シルバーグレー

ミディアムで明るい色にしたい人は、シルバーグレーもおすすめ。
グレーはブリーチなしだと暗めになってしまうグレーも、アッシュ系のグレー系を選べば明るいグレーの質感をブリーチなしでも楽しめます。

さらにブリーチなしのダブルカラーで髪が傷むのも防げます。
シルバーグレーはブリーチなしで髪を傷ませずにダブルカラーをすることをおすすめします。

⑤:カーキグレー

レイヤーを入れていないミディアムは、暗いグレ系ーだと重くなりやすいのがネックです。
明るいカーキグレーはアッシュ系のグレー系とは違い、重くなりすぎません。

ブリーチなしで赤やオレンジ色をなるべく出さず、赤を出さないカーキグレーはミディアムも軽さを出せます。

ブリーチなし×グレー系ヘアカラー集【ロング】

ブリーチなしでグレー系のロング編です。

①:シルバーグレージュ

落ち着きのある髪が好みのロングは、暗めのシルバーグレージュがおすすめです。
見た感じは暗めに見えますが、光が当たったり太陽の下だとグレー系特有の不思議な色に。

ロングだとトーンの暗い色より、エキゾチックな感じになれます。

②:ピンクグレー

ピンクグレーはグレー系の中でも奥深い深みのある色です。
カーキ系やアッシュ系のカラーとは違い、ピンク系はかわいさや暖かさが出るのでかわいい雰囲気を出したい人にぴったり。

ブリーチなしでかっこいいよりもかっこよすぎず、でもかわいくしたいときにピンクグレーはおすすめです。

③:アッシュグレージュ

重過ぎずロングに映えるアッシュグレージュ。
暗めのアッシュグレージュは、ブリーチなしでも奥深い髪色になり、立体感のある深みを出した色に。

アッシュグレージュの色はロングも重たく見えにくいので、あまり派手に染めたくない人におすすめ。
ブリーチなしでグレーっぽさを楽しみたい時などにもおすすめです。

④:オリーブグレー

赤っぽさやオレンジ色が出やすかったり、あまり好きではない人もいますよね。
そんなロングの人は、ブリーチなしで最初に髪全体にハイライトを混ぜたオリーブグレーもおすすめ。

ハイライトはブリーチなしでも、髪を明るくすることができます。
たくさんハイライトを入れてから、透明感を出したオリーブグレーを入れるとロングにツヤがきれいに出せます。

⑤:ミルクティーグレー

外人のような深みを出した柔らかい色にブリーチなしでするなら、ミルクティーグレーがおすすめ。
明るい色にしたい人も、ブリーチなしで髪を傷めずにすることができます。

ブリーチなしで髪の毛を傷ませずに明るくするなら、ミルクティーグレーが1番。
濁りが出ないクリアなミルクティーグレーなら、ロングも軽さを出しながら大人の雰囲気も出せて便利ですよ。

ブリーチなしで明るめカラーにする方法

ブリーチなしで明るめのカラーにするには、次の方法があります。

方法①:ハイレベル(約10から約12レベル)のグレー系カラーを選ぶ

グレーは地毛の髪が明るくなるほど、透明感が出た髪色に近くなります。
ブリーチなしの場合の限界は個人差がありますが、約12レベルくらいです。

約12レベルくらいのグレー系のカラー剤を選ぶと、ブリーチなしで近づけることは可能です。

方法②:イルミナカラーで染める

次の方法がイルミナカラーをやっている美容院でグレー系のカラーをします。
イルミナカラーとは従来のカラー剤に比べて、赤みやオレンジ色を極力抑えて染められるカラー剤です。

方法③:ダブルカラーで染める

髪の赤やオレンジを取るには一度髪の毛を明るくする必要があります。
1回でグレーにすると、赤やオレンジはうまく抜けきれませんが、グレーが含まれていない明るい色でトーンアップをして、その上からグレーで染めます。

一度赤やオレンジを取ることで、染めたグレーがきれいに入りやすくなります。
時間や金額がかかる方法ですが、髪を傷めずにグレーになりやすい方法です。

Q.ブリーチなしでも明るい髪色にできる?

A.テクニック次第で可能です!

青木大地さんのコメント
ブリーチなしでも一回で極力ダメージさせずに、明るいキレイなアッシュグレーやアッシュベージュなどにできます!

配合方法はさすがに秘密です…。
これは専門的なテクニックがあるので美容師さんにご相談下さい!

ブリーチなし×グレー系ヘアカラー集【黒髪から】

Q.黒髪からでもグレー系にできる?

A.もちろんできます!

青木大地さんのコメント
もちろん可能です。
髪質を見極めて配合すればどの髪質でも大丈夫です!!

ただし、黒染めの場合はできない事もあります。

\黒髪から染めるとこんな感じ!/

黒髪からグレージュに染めた画像
提供:@daichiaoki99

初めて地毛を染めたい時に、グレー系に挑戦するならこんな髪色がおすすめです。

①:アッシュグレー

青が入った種類がアッシュグレー。
黒髪からだと明るさは出しづらいですが、ブリーチなしでも、ツヤや透明感が出て外人のようになります。

黒髪から雰囲気を出したい人におすすめです。

②:ラベンダーアッシュグレー

青が強い紫が入ったラベンダーアッシュグレー。
ブリーチなしでも比較的クリアな髪色に近づけます。

ブリーチなしの黒髪からのカラーは1回だけではなく、ダブルカラーでクリアなラベンダーアッシュグレーに近づきます。

③:カーキグレー

ブリーチなしの黒髪からグレーにすると、どうしても赤みやオレンジが色に出やすくなってしまいます。
赤っぽいのがイヤ、そんな時は赤を抑えたカーキ系のカーキグレーを選ぶのもおすすめです。

赤っぽさを抑えた色は、カッコいい雰囲気を出しつつツヤ感を出した色になります。

④:ベージュグレー

黒髪からのベージュグレーはトーンが高く、クリアなグレーっぽさがでて外人ぽい色に。
暗め設定のカラーリングは、髪を染めているのか分かりづらかったり、髪に赤がが出やすくなる恐れも。

ブリーチなしで明るくしたい時は、ベージュグレーもおすすめです。

⑤:ハイライトを入れてグレーに

黒髪全部を染めなくてもグレー系は作れます。
全体にグレー系のハイライトをを混ぜると、ブリーチなしでも近づきます。

髪の色に奥行きが出るので、外人のような質感のスタイルの仕上がりに。
ハイライトをたくさん入れれば、ブリーチなしでもグレーにできるハイライトもおすすめ。

ブリーチなしのグレー系ヘアカラーを長持ちさせるコツ

髪色を長持ちさせたい女性
出典:Beauty navi

色落ちしてからだと染め直す以外の対処は難しいです。
色落ちする前に対策してみましょう。

長持ちさせるコツは、

  1. カラー専用のシャンプーにする。
  2. 色が落ちづらくするためにカラー用の洗い流さないトリートメントを普段からする。
  3. アイロン、ドライヤーを使いすぎない。
  4. シャンプーの頻度を低くする。
  5. グレー系に染めた後にクリアのヘアマニキュアをする。

などをやってみると髪色の持ちがよくなります。
特に染めた直後のグレー系はとても色が落ちやすく注意したいです。

染めた当日やできたら翌日もシャンプーをしないほうが色の持ちはよくなります。

Q.カラーを長持ちさせるコツは?

A.乾かし方がポイント!

青木大地さんのコメント
まず、カラー当日は洗わないこと!
シャンプーは洗浄力の優しいものがおすすめです。

そして、お風呂上がりに早く乾かしましょう。
ドライヤーの高温を当てすぎないのがコツです。

グレー系ヘアカラーのおすすめ市販カラー剤

美容院ではなく市販で売られているカラー剤でも、簡単にグレー系のカラーを楽しめます。

おすすめ①:エブリ ヘアカラー (医薬部外品)

エブリ ヘアカラー <キャットグレージュ> (医薬部外品)
1728円

個性的なカラーにしたい人向けのエブリの市販ヘアカラー。
ブリーチなしでツヤを出したグレー系にしたい人におすすめです。

ライトナー成分を使って髪の毛を明るくしながら、ツヤがあって鮮やかな髪色にしていきます。
猫のロシアンブルーのようなグレージュをブラウンに混ぜた赤みのない髪色にします。

おすすめ②:リーゼプリティア 泡カラー ニューヨークアッシュ [医薬部外品]

リーゼプリティア 泡カラー ニューヨークアッシュ [医薬部外品]
576円

自分だとロングの髪が染めにくいロングでも染めやすい泡で、簡単に染められる泡カラーです。
根元にもしっかりと泡が付いてくれて、髪の毛が伸びたときのリタッチにも使いやすいヘアカラー。

サロンでカラーした時のようなきれいな色味を出せるようにした色設計してあります。
アッシュ系のグレーで、青が入ったベージュの髪色にします。

おすすめ③:ビューティーラボ ミルキィヘアカラー ナチュラルグレージュ

ビューティーラボ ミルキィヘアカラー ナチュラルグレージュ
603円

染めた直後の指通りをなめらかにする保湿成分と、色持ちを長くするダブルアミノ酸を配合しています。
青みがそこまで強くないアッシュ系のグレージュです。

ブリーチなしでグレー系を試してみたい人に使えるカラー剤です。

ブリーチなしでもグレー系カラーにできる!ヘアスタイル別、似合うカラーのまとめ

グレージュカラーの女性
出典:Beauty navi

ブリーチなしでもできるグレー系カラーをご紹介してきました。
ブリーチありの場合と比べると、ブリーチなしのグレー系カラーは透明感は出ずらくなってしまいますが、ブリーチなしでもグレー系の髪色にすることは可能です。

ブリーチなしでグレー系カラーにしたら、髪色を長持ちさせるポイントを押さえてグレー系カラーの髪色を長持ちさせてみてくださいね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る