Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ブリーチなしでもヘアカラーが楽しめる?

ブリーチなしのカラーリング
出典:Beauty navi

ヘアカラーを楽しみたいときに、ブリーチをしたほうが発色もよく幅広い色味を楽しむことができます。
ただし、髪が傷むこと心配する人や、職場によってはあまり明るいカラーリングが許されていない人もいるでしょう。

ブリーチなしで明るいカラーにカラーリングする場合、明るさを表す「トーン」では12レベル~14レベルが限界とされています。
15レベル以上の明るさは、ブリーチが必須です。

髪質によっても異なりますが、ブリーチなしでもカラーリングは十分楽しめます
髪のダメージも少なく、色落ちのペースもブリーチをした場合に比べゆっくりに。

何度かのカラーリングを重ねることで、ブリーチなしでも希望の髪色に近づけることが可能です。

Q.ブリーチなしカラーの魅力は?

A.色持ちがよく美髪をキープできる!

青木大地さんのコメント
ブリーチなしの方が色持ちも良く髪がキレイな状態を保てます。
また、ブリーチなしでもピンクやグレージュといったニュアンスカラーを再現することはできます!

プロが教える!人気のブリーチなしカラー

ブリーチなしカラーにも、さまざまなカラーがありますよね。
今回はブリーチなしカラーが得意な美容師・青木大地さんに、お店で人気のブリーチなしカラーをお聞きしました!

多くの人がオーダーする人気カラーなら、失敗する心配もありません!

①:アッシュグレー

アッシュグレーの見本
提供:@daichiaoki99

クールなイメージのアッシュグレーは、ブリーチなしでも透明感を感じられるカラーリングに。
落ち着いた暗めのトーンが、大人っぽい印象です。

黄みや赤みが目立つ髪質に、上品なイメージを与えてくれるカラーリングがアッシュグレーです。

\ブリーチなしでも赤味を抑えられる!/

青木大地さんのコメント
ブリーチなしでも赤みのない色持ちの良いアッシュグレーが可能なので人気です!

②:ピンクベージュ

ピンクベージュの見本
提供:@daichiaoki99

ブリーチなしでも上品な柔らかい髪色にしたい人におすすめなのが、ピンクベージュ。
ベージュ系なので比較的明るめのカラーにもできます。

ピンクカラーが肌をよりキレイに引き立てて

\高彩度のピンクを再現/

青木大地さんのコメント
ピンクベージュなら高彩度のピンクがブリーチなしでもできます!
色持ちも良く、チャレンジしやすいので人気です。

ブリーチなし×ヘアカラー【アッシュ】

赤みの強い傾向のある、日本人の髪質におすすめのカラーがアッシュです。
アッシュは青系のカラーで赤みを抑え、透明感を感じられるカラーリングか可能です。

  1. アッシュブラウン
  2. アッシュベージュ
  3. オリーブアッシュ
  4. ブラックアッシュ
  5. ピンクアッシュ
  6. ミルクティーアッシュ
  7. ラベンダーアッシュ

①:アッシュブラウン

カラーリングの定番カラー、アッシュブラウン。
自然な色合いが人気のカラーです。

ナチュラルなカラーに透明感がプラスされることで、ファッションとも相性のよい色目です。
ブリーチなしでのカラーリングなら、オフィスで問題になることもなく、初心者もトライしやすいカラーです。

②:アッシュベージュ

アッシュブラウンよりも柔らかな印象のあるカラーが、アッシュベージュです。
女性らしい優しいイメージのカラーなので、動きのあるウェーブや、無造作ヘアーと相性のよい色目です。

ベージュが柔らかさを、アッシュが透明感を与えています。
ブリーチなしの場合、落ち着いた印象のカラーに。

③:オリーブアッシュ

オリーブアッシュは、グレー+グリーンの2色で髪の赤みを消し、透明感を与えています。
髪に光があたると、表面にオリーブカラーがほんのりと感じられます

ブリーチなしでも透明感とツヤ感で、外国人風のヘアスタイルも可能です。

④:ブラックアッシュ

派手なカラーが苦手な人におすすめなのが、ブラックとアッシュのカラーリングです。
髪の赤みを抑えながら、ツヤと透明感をプラスします。

ブリーチなしでカラーリングができるので、髪を傷めることもなく、自然な透明感を手に入れることができます。
また、ブリーチなしでブラックアッシュのヘアカラーをすると、色落ち後の心配もありません。

就活などで黒に染めるよりも、ブラックアッシュのヘアカラーがおすすめです。

⑤:ピンクアッシュ

ロマンティックな印象のピンクアッシュも、ブリーチありの場合は、しっかりピンクの色目が発色します。
ブリーチなしの場合は、暗めのピンクにカラーリングされます。

ほんのり感じられるピンクが甘いイメージのヘアカラーです。

⑥:ミルクティーアッシュ

アッシュの中でも明るめのヘアカラーがミルクティーアッシュです。
柔らかくふんわりした印象のミルクティーアッシュは、女性らしいイメージが最も出るヘアカラー

ブリーチなしの場合はやや暗めのトーンで、透明感のある髪質がモテ髪の代表といえるでしょう。

⑦:ラベンダーアッシュ

ラベンダーアッシュは、パープルとピンクの中間色です。
女性らしい優しい印象のヘアカラーです。

ブリーチなしの場合は、暗めのカラーになりますが、回数を重ねることで、きれいに発色させることも可能です。 

ブリーチなし×ヘアカラー【グレージュ】

グレージュは、グレーとベージュをミックスしたヘアカラーです。
日本人の髪質に多い、赤やオレンジの色味を抑えながら、透明感を与えます。

  1. ダークグレージュ
  2. ミルクティーグレージュ
  3. ラベンダーグレージュ
  4. オリーブグレージュ
  5. 濃厚グレージュ
  6. ブルーグレージュ
  7. マットグレージュ
  8. アッシュグレージュ

ブリーチなしでもベージュがミックスされていることで、髪色をくすませすぎず、柔らかな印象もプラス。
肌の色が明るく見えるヘアカラーともいわれています。

①:ダークグレージュ

グレージュの中でも、誰にでも似合うカラーがダークグレージュです。
深みのある落ち着いた色目は、肌の色が白い人は肌をよりきれいに見せてくれます。

また、透明感のある髪質が健康的に感じさせる効果もあります。
どんなファッションとも、相性のよいヘアカラーなので、ブリーチなしでトライしてほしいカラーの一つです。

②:ミルクティーグレージュ

甘いイメージの強いミルクティーカラーも、ブリーチなしでカラーリングをすると、落ち着いた印象に仕上がります。
ブリーチをした時ほどハイカラーにはなりませんが、やさしい印象がプラスされます。

ミルクティーグレージュで、透明感やツヤ感のある髪質が、動きのあるヘアスタイルにおすすめです。

③:ラベンダーグレージュ

ラベンダーカラーには、髪の黄色や赤の色味を抑える効果が期待できます。
グレージュの赤みを抑える効果と合わせて、透明感のある髪質にヘアカラーできます。

憂いのあるミステリアスな印象のラベンダーグレージュは、ブリーチなしでヘアカラーをすると、清楚な印象も。
ショートヘアーの場合は力の抜けた雰囲気がプラスされます。

長めのヘアスタイルは、外国人風の髪質に。

④:オリーブグレージュ

オリーブ色はマット系のヘアカラーですが、オリーブグレージュは、エアリーな雰囲気を出せるヘアカラーです。
ブリーチなしのカラーリングは、透明感はブラウンより強く軽い雰囲気に。

髪の量が多い人や、ロングヘア―で重くなりがちなヘアスタイルの人におすすめです。

⑤:濃厚グレージュ

ブリーチなしでヘアカラーをする場合は、本来の髪色に仕上がりが左右されます。
濃い目のカラーを選ぶことで、思い通りの仕上がりに近づきます。

暗めの色味で透明感を求める人には、濃厚グレージュがおすすめです。
赤みの強い髪質の人も、しっかり赤みを抑えることが可能です。

⑥:ブルーグレージュ

ツヤ感、透明感、抜け感の3つがかなうヘアカラーがブルーグレージュです。
髪が光に当たると透き通るような透明感を感じられる髪質に。

ブルーの透明感とベージュのソフトさが楽しめるブルーグレージュは、ブリーチなしでも楽しめるカラーです。
深みのある色目で輝くツヤが生まれます。

⑦:マットグレージュ

硬い・太い髪質の人は、退色した時の赤みが気になりますが、そんな赤みの強い髪質の人におすすめしたいのが、マットグレージュです。
マットグレージュは色落ちしてもきれいな状態を保てます。

透明感を感じにくいショートヘア―でも、ブリーチなしでも抜け感をプラス。
光に透けるマットグレージュヘアーが無造作ヘアーにもピッタリです。

⑧:アッシュグレージュ

アッシュグレーにベージュがプラスされ、より柔らかな印象のアッシュグレージュ。
スモーキーな印象で透明感がプラスされたヘアカラーです。

暗めのアッシュグレージュは、ブリーチなしでもきれいに発色します。
室内では自然な髪色に見えるので、規則の厳しいオフィスでも問題なし。


ブリーチなし×ヘアカラー【ベージュ】

やさしくミルキーな印象のベージュ系のヘアカラー。
ブリーチなしでも髪に透明感を与え、外国人風のヘアスタイルに近づけることが可能です。

  1. オリーブベージュ
  2. アッシュベージュ
  3. ヌーディーベージュ
  4. テディベージュ
  5. ココアベージュ

ゆるふわなイメージのベージュ系のヘアカラーをご紹介しましょう。

①:オリーブベージュ

髪の赤みを消すグリーンと、柔らかく透明感のあるベージュのヘアカラーです。
ブリーチなしでも光によって、透けたようなオリーブ色が感じられます。

あまり髪色を明るくしたくない人に、ブリーチなしのオリーブベージュは人気のカラーリングです。

②:アッシュベージュ

ブリーチなしでもしっかりと透明感を演出できるカラーが、アッシュベージュです。
ふんわりしたスタイリングと相性のよいヘアカラー

ブリーチなしでナチュラルなツヤと透明感が、外国人風な髪質に。

③:ヌーディーベージュ

肌なじみのよいヌーディベージュは、素肌の色味に近づけたカラーで、ソフトな印象のヘアカラーです。
ブリーチなしでも、黄みや赤みを抑えることができるナチュラルなカラーです。

カラーリングの色選びに迷ったら、おすすめしたいカラーです。

④:テディベージュ

柔らかな印象のベージュカラーを濃いめにカラーリングし、テディベアのようなやさしい印象のカラーです。
ブリーチなしの場合はトーンは控えめですが、エアリーな透明感のある質感が得られます。

⑤:ココアベージュ

柔らかく少しくすんだ色味と透明感が特徴のココアベージュ。
日本人の髪質に近いカラーなので、ブリーチなしでも自然な髪色のアカ抜けた印象に

ブリーチなし×ヘアカラー【ブルージュ】

暗めの髪色は子供っぽくみえたり、おしゃれ感がなかったりする場合がありますね。
茶色い髪や明るい髪色が苦手な人におすすめなのがブルージュです。

  1. スモーキーブルージュ
  2. ダークブルージュ
  3. スノーブルージュ
  4. ベリーブルージュ
  5. フォギーブルージュ

①:スモーキーブルージュ

ブルージュにグレーをプラスしたカラーがスモーキーブルージュです。
トレンドのくすみを加えながらも、透明感を感じる髪質にします。

ブリーチなしのカラーリングでも、やさしい雰囲気がしっかり出ています。

②:ダークブルージュ

暗めの髪色でもおしゃれ感を楽しみたい人におすすめのカラーがダークブルージュです。
光に当たるとより透明感を感じられ、ブリーチなしの場合深みのある上品なツヤを得られます。

赤みを抑える寒色系なので、退色してもきれいな状態をキープします。

③:スノーブルージュ

黒に染めた後に気になるのが「赤み」、その赤みをしっかり抑えてくれるのが、スノーブルージュです。
ブリーチなしでのカラーリングで、ダメージを抑えながら落ち着いた色目に。

④:ベリーブルージュ

ブルージュカラーにほんのりピンク系のベリー色がプラスされたヘアカラーです。
クールな印象のブルージュに甘さがプラスされています。

暗髪のベリーブルージュは、ブリーチなしで実現できます。

⑤:フォギーブルージュ

フォギーカラーは力の抜けたアンニュイな印象のヘアカラーです。
赤みを抑えながら、ラフな印象とおしゃれ感を求める人におすすめのカラーです。

ブルージュがベースなので、ブリーチなしでカラーリングOK。

ブリーチなし×ヘアカラー【ピンク】

モテカラーとして1番人気の「ピンク」カラーリング。
ブリーチをしたピンクのカラーリングは発色もよく、はっきりと色味が感じられます。

  1. ピンクパール
  2. ラベンダーピンク
  3. ピンクブラウン
  4. スイートピンクブラウン
  5. ピンクアッシュ

ブリーチなしで行う場合暗めのトーンになりますが、ほんのりとピンクを感じられる上品な仕上がりに。

①:ピンクパール

ブリーチなしのピンクパールのカラーリングは、ピンクの色味を前面に出したものではありません。
透明感のあるツヤは、なめらかな手触りやうるおいを感じられるほど。

上質なかわいさをプラスしたピンクパールは、ピンクで髪が退色した時の黄みを抑えてくれます。
黄色っぽく退色しやすい人や、黄みがかった髪色が気になる人におすすめのカラーです。

②:ラベンダーピンク

かわいい印象のピンクのヘアカラーも、パープル寄りのカラーで大人っぽさをプラス。
ブリーチなしのダークトーンが、上品でやさしい印象になっています。

③:ピンクブラウン

ほんのりとピンクを感じられるピンクブラウンのカラーリングです。
光に当たると感じられるピンクの色味が、無造作ヘアーにピッタリです。

ブリーチなしのピンクブラウンは、あまり派手にしたくない方におすすめのカラーです。

④:スイートピンクブラウン

やさしい色目のスイートブラウンにほんのりピンクが感じられるカラーリングです。
光に透けたナチュラルなピンクが感じられます。

ブリーチなしでも、つややかな質感の明るいピンク系ブラウンの髪色に。

⑤:ピンクアッシュ

ブリーチなしの暗めのピンクアッシュは、大人っぽい印象のヘアカラーです。
アッシュのくすみ感が落ち着いた印象を与えます。

色持ちもよく、退色後のカラーも楽しめます。

ブリーチなし×ヘアカラー【グラデーション】

毛先にかけてカラーが変わっていくグラデーションは、ブリーチをした場合、はっきりとした色の変化が楽しめます。
ブリーチなしの場合は、ほんのりとしたグラデーションが上品な印象に。

  1. スモークグリーンのナチュラルグラデーション
  2. ナチュラルグラデーションカラー
  3. カーキグレージュのグラデーション
  4. アッシュグレーのグラデーションカラー
  5. ラベンダーアッシュのグラデーションカラー

暗めの髪色でもツヤや透明感をプラスすることで、ブリーチなしでもグラデーションを楽しむことは可能です。

①:スモークグリーンのナチュラルグラデーション

日本人の黒髪と相性のよいグリーンカラーのグラデーション。
スモーキーなヘアカラーが入ることで、外国人風な髪質が再現されています。

ブリーチなしの場合は、何回かカラーリングを重ねることで、きれいなくすみ感を表現できます。

②:ナチュラルグラデーションカラー

ブリーチなしでも髪の根元から毛先にかけてカラー剤の色の濃さを調整することで、グラデーションを作ります。
毛先の近づくほどナチュラルな透明感が出て、髪が伸びても根元のカラーが気になりません。

ブリーチなしなので髪の負担も少なく、定期的に赤みを取り、カラーリングをすることで、明るい髪色に仕上がります。

③:カーキグレージュのグラデーション

髪の赤みやオレンジをしっかり抑えながら、毛先にかけての透明感が軽い印象を与えています。

カーキグレー、グレージュ、オリーブなどのカラーリングで、ブリーチなしでもグラデーションを実現しています。

④:アッシュグレーのグラデーションカラー

色落ち後も楽しめるアッシュグレーは、グラデーションヘアーにすることで、長い間くすみ感を持続。
ブリーチなしでも外国人風のカラーを再現できるのがアッシュグレーのグラデーションです。

襟足ギリギリの長さのボブスタイルでも、毛先に動きが感じられるグラデーションが楽しめます。

⑤:ラベンダーアッシュのグラデーションカラー

暖色系のかわいい雰囲気も、ラベンダーカラーは大人っぽい個性的な雰囲気を作ることができます。
ブリーチなしの暗めのトーンが派手になり過ぎず、程よい印象に。

ブリーチなし×ヘアカラー【イルミナカラー】

イルミナカラーはWELLA(ウエラ)が開発した、黒髪に透明感を与えるヘアカラーです。
外国人の髪のよう、明るめの発色、艶やかな髪色を実現します。

  1. オーキッド(バイオレットアッシュ)
  2. オーシャン(アッシュ・アクアブルー)
  3. フォレスト(マット)
  4. ヌード(ソフトグレージュ)
  5. サファリ(シアーベージュ)
  6. コーラル(ピンク)
  7. トワイライト(ピンクパープル)

ブリーチなしでのカラーリングを可能にしたイルミナカラーは、今注目のカラー剤です。

オーキッド(バイオレットアッシュ)

イルミナカラーのオーキッドはバイオレット系のアッシュカラーです。
髪の赤みを抑えながら、ブリーチなしで女性らしい暖色系にカラーリングできます。

オーシャン(アッシュ・アクアブルー)

イルミナカラーのオーシャンはアクアブルーの色目を持ったヘアカラーです。
深みと透きとおるツヤや質感が特徴で、ブリーチなしでカラーリングをすると透明感ある地毛風の黒髪に仕上がります。

青みがかったカラーは清楚な印象で、自然な光をまとったような輝きのある髪を実現します。

フォレスト(マット)

イルミナカラーのフォレストは、クールなカーキ系のカラーです。
赤みや黄色を抑えながら透明感を高めて、ブリーチなしでも明るいイメージを実現。

フォレストはグリーンベースにグレーを混ぜたオリーブのような色合いです。
マットな仕上がりで、外国人風のヘアスタイルも可能です。

ヌード(ソフトグレージュ)

  ヌードの色味はグレーベースのソフトグレージュです。 単色で使う場合もカラー材にミックスしても使用されます。 グレーでくすみ感を与え、髪にツヤとソフトさをプラスします。 **ブリーチなしの暗めにカラーリングしても、透明感が感じられる**のが特徴です。 ###サファリ(シアーベージュ)

イルミナカラーのサファリカラーは、落ち着きある上品なツヤと透明感あるシアーベージュです。
ブリーチなしでもベージュ系のサファリカラーは明るさを感じさせ、アッシュほど重い印象になりません。

コーラル(ピンク)

サンゴのようなウォーミングな印象のコーラルピンク。
ソフトなピンク系の色目も、イルミナカラーで表現可能。

コーラルはブリーチなしでも髪に透明感とツヤ感を与えます。

トワイライト(ピンクパープル)

イルミナカラーの特徴は、ツヤ・透明感・ソフトの3つです。
ピンクパープルの色目のトワイライトは、少女のようなかわいさと大人っぽさを兼ね備えたカラー。

ブリーチなしでも明るめのピンクパープルが、イルミナカラーで表現できます。

ブリーチなしでヘアカラーする時の注意点

ブリーチなしのカラーリングはサロンで

発色のよい髪色にカラーリングしたい場合は、ブリーチが欠かせません。
ただしブリーチは髪のダメージも大きく、できれば避けたいものです。

ブリーチなしでのカラーリングは、髪質やカラーによってきれいに染まるもの、難しいケースがあります。
黒髪の赤味をを消してくれるカラー剤が重要なポイントに。

美容師さんに髪質を判断してもらい、希望の色味に近づけることが可能かどうか相談してください
アッシュ系カラー、ミルクティーグレージュ、ピンクアッシュなどもブリーチなしで染めることは可能です。

ブリーチなしでのカラーリングは、暗めのトーンにはなりますが、派手にならず上品な印象になるメリットも。

Q.ブリーチなしでも明るい髪色にできる?

A.美容師のテクニック次第でできます!

青木大地さんのコメント
ブリーチなしでも一回で極力ダメージさせずに、黒髪からでも明るいキレイなアッシュグレーやアッシュベージュなどにすることはできます!

カラー剤の配合方法はさすがに秘密です、、
これは専門的なテクニックがあるので美容師さんにご相談下さい!

ブリーチなしにおすすめの市販カラー剤

ブリーチなしカラーの女性
出典:Beauty navi

ブリーチなしでできる市販のカラー剤をご紹介しましょう。
セルフカラーで簡単にカラーリングのできるおすすめ商材です。

おすすめ①:メイクアップカラー#グレーアッシュ

BTMUカラー グレーA [医薬部外品]
543円

hoyuのビューティーンシリーズのカラー剤です。
トレンドの高明度や寒色系のカラーが充実しています。

泡立つ乳液タイプでムラなくカラーリングが可能です。

おすすめ②:フレッシュライト#ベリーアッシュ

フレッシュライト ベリーアッシュ [医薬部外品]
680円

モチモチ泡がなじみよくムラなく染まる、簡単ポンプの泡タイプカラー剤です。
8種類のアミノ酸を配合し、ブリーチなしでもツヤのある軽やかな髪質へと導きます。

おすすめ③:ミルクジャムヘアカラー #クラシックミルクティ

LUCIDO-L ミルクジャム(医薬部外品)
1158円

ルシードエルのミルクジャムヘアカラーシリーズは、ブリーチなしの人におすすめのムラなくツヤ髪に仕上げるカラー剤です。
髪にしっかりと密着し発色します。

カラー剤特有の匂いが少なく、やさしい香りです。

ブリーチなしでこそ楽しめるカラーリングを

グレージュカラーの女性
出典:Beauty navi

ブリーチなしでは希望通りの髪色にならないと思っていた人も、気になるカラーがあったのでは?
新しく開発されたカラー剤や、カラー剤の組み合わせで透明感のあるカラーリングは可能です。

髪のダメージも少なく、色持ちがよいブリーチなしでのカラーリングは、髪の根元がプリンになることを気にすることもありません。
ブリーチで作り出すハイトーンの髪色以上に、昨年あたりからは「暗髪」と呼ばれる暗めのトーンが注目されています。

ブリーチなしで楽しめる、ピッタリなカラーを手に入れてくださいね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る