Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/04/25

泣きたい時は泣けばいい!泣きたい時の対処法&思いっきり泣ける映画10選

失恋してしまったり、仕事で大きな失敗をしてふさぎ込んでしまうこともあるでしょう。
辛い気持ちに支配され、なかなか立ち直ることができないのは、泣きたい気持ちを我慢してしまっているかもしれません。

思い切って声を上げて泣いてみると、案外すっきりして前に進むことができるはずです。
泣きたい時にうまく泣くことができない人への対処法や、思いっきり泣ける映画を紹介していきます。

Large child sitting 1816400 1920  1

急に泣きたいと思うのはなぜ?泣きたくなる理由

泣きたい時に我慢する女性

理由もなく急に泣きたい時

まず一つは鬱病の症状に当てはまります。
最近では数日だけ症状が顕著に表れるプチ鬱と呼ばれるものに悩まされる女性も増えているようです。

自分の感情をコントロールすることができず、理由もなく涙が出てきてしまうんだとか。
しかし、急に泣きたい時の原因がすべて鬱によるものとは限りません。

もともと感受性の強い人の場合、ある土地の記憶や、悲しいオーラに気持ちを左右されてしまうことがあります
その土地が持つ悲しみに支配され、涙がこぼれてしまうのです。

ふとしたキッカケで突然泣きたくなる時

ふとしたきっかけで突然泣きたくなる時は、知らず知らずのうちに自分を抑え込んでいたものが一気にあふれでしまった時です
自分ではうまく対処しているつもりでも、自分の中に悲しみは少しずつ蓄積されています。

悲しみで満杯になった心には、どんな些細なことでも耐えきることができません。
いつもの自分なら対して気にも留めないことが、辛くてたまらなかったり、悲しくなって涙が止まらなくなるのです。

<下に続く>

泣きたい時は泣けばいい!泣くことで得られる効果

泣きたい時に思い切り泣く赤ちゃん

では、泣きたい時に泣くことで得られる効果にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 抱えていたストレスを減らすことができる
  2. 気持ちを開放してリラックスする
  3. 美容やダイエットにもうれしい効果が

次に、泣きたい時に泣くことで得られる効果を詳しく見ていきましょう。

効果①:抱えていたストレスを減らすことができる

泣きたい時はあなたの中に大きなストレスを抱えている時かもしれません。
そこで、無理やり我慢をするとさらにストレスが大きくなって、私生活にも影響が出てしまうでしょう。

泣きたい時は我慢をせず、思いっきり涙を流していくことがおすすめです。
思い切り泣くことは笑顔を作るよりも、ストレス軽減に効果があるんだとか。

涙とともにストレスを流して、心を軽くしていきましょう

効果②:気持ちを開放してリラックスする

些細なことで泣きたい時は、知らず知らずのうちに気持ちを押さえつけてしまっている可能性が高いです。
我慢を重ねていると、うつ病のリスクが高まり、仕事やプライベートも自分の力を発揮できなくなってしまうかも。

泣きたい時に涙を流すことで、同時に自分の気持ちを開放することができるはずです
今まで抱えてきたもやもやがすっきりして、気分も落ち着いてくるのが実感できるでしょう。

一度思いっきり泣いて気分をすっきりさせれば、今まで見えなかった解決方法や、新しい選択肢を見つけることができるかもしれません。

効果③:美容やダイエットにもうれしい効果が

泣きたい時に泣くことは美容やダイエットなど、見た目の美しさにも影響を及ぼします。
ストレスを開放し、心を落ち着けることで、より良い睡眠をとることができます。

すると、自律神経も整い肌のターンオーバーも整って、代謝までアップしていくようです
さらに、顔周りの緊張を取り除くことでむくみを改善し、小顔を目指していくこともできるでしょう。

涙を流すことで体の中のデトックスにもつながり、なかなかうまくいかないダイエットをサポートしていくこともできるはずです。

<下に続く>

泣きたいほど辛い時に知っておきたいこと

泣きたい時に膝を抱える少年

では、泣きたいほど辛い時に知っておきたいことにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 辛いことは決して悪いことばかりではない
  2. 誰にだって辛い時はあるもの
  3. 悲しみを一人で抱えないで
  4. 必ずしも辛さと戦う必要はない

次に、泣きたいほど辛い時に知っておきたいことを詳しく見ていきましょう。

知っておきたいこと①:辛いことは決して悪いことばかりではない

ネガティブな感情は、悪いものだと感じる人が多いです。
自分が弱い人間に思えてしまったり、他の人との差を感してしまうこともあるかもしれません。

しかし、自分の気持ちを受け入れずに我慢ばかりしてしまうと、ストレスがたまったり、より状況を悪化させてしまうこともあります。

ネガティブな感情もあなたの本当の気持ちです
自分の素直な気持ちを肯定して、前に進んでいくことが大切。

知っておきたいこと②:誰にだって辛い時はあるもの

泣きたい時や辛い時は自分だけがこんなに大きな悲しみを抱えていると、孤独感を感じてしまうこともあるでしょう。
しかし、どんなに優れた人や、立派な人でも同じように泣きたい時や辛い時があるものです

悲しみや辛さから逃げることなく、きちんと受け入れて乗り越えていくことで、私たちはさらに成長することができるはずです。
決して恥ずかしがることなく、自分を受け入れていきましょう。

知っておきたいこと③:悲しみを一人で抱えないで

辛いことがあると、自分一人で乗り越えようとする人も少なくありません。
しかし、泣きたい時や、悲しみを抱えている時こそ、誰かに相談したり話を聞いてもらうことがおすすめです。

涙を流すことを恥ずかしいと思っている人も多く、悲しい気持ちを隠そうとする人もいます。
しかし、ネガティブな気持ちは恥ずかしいことではありません。

あなたのまわりにはあなたのことを愛し、心配している人がたくさんいます。
あなたが何に悩み、何が辛いのかを共有したいと考えているかも。

自分一人では抱えきれない悲しみは、遠慮なく周りの人に助けてもらいましょう

知っておきたいこと④:必ずしも辛さと戦う必要はない

辛いことが起こると、それを必死に乗り越えようとしてしまいがちです。
しかし、余裕がない状態で頑張り過ぎてしまっては、心も体も壊れてしまうかもしれません。

泣きたい時や、辛くてたまらないときは、一度足を止めて休んでみたり、それを回避するのも悪いことではありません
逃げ出すことは自分の弱さにつながると考えて、いつまでも辛さと向き合ってしまう人もいるようです。

しかし、今はしっかりと体と心を休め、新しい一歩を踏み出す準備をしていくのもいいでしょう。

<下に続く>

泣きたい時におすすめの対処法

泣きたい時に思い切り泣く女性

では、泣きたい時におすすめの対処法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 素直に悲しい気持ちを受け入れる
  2. 泣ける動画や映画を見て涙を誘う
  3. お風呂で体を温めてみる
  4. 自然に触れて心を開放する
  5. 質のいい睡眠と適度な運動を取り入れる

次に、泣きたい時におすすめの対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①:素直に悲しい気持ちを受け入れる

まずは今自分が辛い気持ちを抱えていることを素直に受け入れていきましょう。
泣きたい時は、自分が恥ずかしくなったり、我慢したくなってしまう人も多いです。

しかし、それではさらにストレスを増やし、気持ちをすっきりさせるのに時間がかかてしまいます。
今は自分をリラックスするためにも、涙を流すことは必要なことだとして素直に泣きましょう

対処法②:泣ける動画や映画を見て涙を誘う

泣きたい時に素直に涙を流せない人もいるかもしれません。
そんな時は感動モノの映画やドラマ、動画などを見て涙を誘っていきましょう

思いっきり涙を流すことで辛い気持ちを消化させ、リラックス効果を得ることができるんだとか。
泣けないままでいると、気持ちはいつまでたっても辛いままでなかなか気持ちを切り替えることができないと言います。

1人きりの時間で集中して干渉していくのがおすすめ。

対処法③:お風呂で体を温めてみる

涙を流している時や、辛い気持ちに支配されている時は、知らず知らずのうちに体が緊張しているものです。
体に力が入った状態のままでは、感情を解放させることができず、思うように涙を流すことができないかもしれません。

泣きたい時は、ゆっくりと温かいお風呂に入って体を温めてあげましょう
体を温めることで緊張が解け、リラックス効果を実感できるようです。

気持ちも落ち着き、素直に涙を流すことができるので、気持ちもすっきりできます。

対処法④:自然に触れて心を開放する

都会の喧騒の中で生きていると、自分の気持ちを押さえつけてしまったり、孤独感に押しつぶされそうになることもあるでしょう。
泣きたい時こそ、都会から離れて自然の多い場所に足を向けてみてください。

大きな自然に触れることで、自分は1人ではないと実感することができるはず
小さな悩みや世間体などから解放されて、心のままに涙を流していくことができるようです。

対処法⑤:質のいい睡眠と適度な運動を取り入れる

心と体の状態が悪い時にも、自分の気持ちのままに涙が出せなくなる場合があります。
運動不足の方はウォーキングやストレッチを取り入れて、血行を促進していきましょう。

また、*睡眠不足の方は自律神経の乱れを改善するためにも、早めに布団に入り、体を休めていくことも大切です
体と心の状態を健康的に保つことで、抑圧された気持ちを開放していくことができるはず。

気持ちも前向きになり、ポジティブに物事をとらえていくこともできるようになります。

<下に続く>

職場で泣きたい時の上手な対処法

泣きたい時に職場で泣けない女性

では、職場で泣きたい時の上手な対処法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 一人きりで過ごせる場所に移動する
  2. 別のことに意識をそらす
  3. 上を向いて涙を乾かす

次に、職場で泣きたい時の上手な対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①:一人きりで過ごせる場所に移動する

職場でも辛いことや悲しいことがあり、泣きたい時が訪れるかもしれません。
しかし、感情のままに涙を流してしまうと、周囲の人を不安にさせたり、なめられてしまうこともあるでしょう。

どうしても涙が我慢できないときは、「トイレに行く」「買い出しに行く」と言って一人きりになれる場所に移動してみてください。
少しの間でも感情を開放していくことで、気持ちを切り替えることもできるはずです

対処法②:別のことに意識をそらす

辛い事ばかりを考えてしまうと、気持ちもどんどん落ち込んでしまい、泣きたくなってしまうでしょう。
職場で泣きたい時は無理やり関係ないことに意識を剃らせていくことも効果的です。

気になるドラマの続きを考えたり、夕飯の献立を考えるのもおすすめ。
全く関係ないことを考えていくことで、泣きたい気持ちを忘れることができます

対処法③:上を向いて涙を乾かす

泣きたい時は気持ちも落ち込んでしまいがちです。
しかし、気持ちと一緒に頭も下がってしまうと、重力に従って涙はどんどん溢れてしまうでしょう。

職場で辛いことがあったときには、顔を上げて涙を乾かしてください
さらに、泣きたい時に上を向くことで気持ちも明るくなり、落ち込んだ気持ちを前向きに切り替えることもできるはずです。

<下に続く>

泣きたい時に見るべきおすすめの映画10選

泣きたい時におすすめの映画

おすすめ①:きみに読む物語

きみに読む物語
899円

認知症になってしまった妻に向けて、毎日読み聞かせをする男性。
そのストーリーは二人が思いを通わせた17歳のころの話でした。

二人の気持ちが通じ合ったキラキラした時代と、忘れられてもまっすぐに妻を愛する男性の気持ちを見ると、泣きたい時に心が締め付けられるでしょう
見終えた後は、きっとこんな恋がしたいと前向きになれるはずです。

おすすめ②:レオン

自分の家族を殺した敵を討ってほしいと12歳の少女が殺し屋の男性に依頼をするストーリー。
今まで殺ししかしてこなかったレオンが、12歳の少女マチルダに殺しの技術を教えながら絆を深めていきます。

いつしか二人はお互いに大切な存在になり、レオンは必死にマチルダを守るのです。
ラストシーンのレオンの立ち振る舞いには泣きたい時なら涙がこみあげてくるはず

有名な映画ですが、泣きたい時こそ一度はチェックしておきましょう。

おすすめ③:ニューシネマパラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス
1099円

映画好きの人で知らない人はいないほどに有名で、ファンも多い名作です。
小さな村の昔ながらの映画館で働く、映写技師のアルフレードと映画好きの幼い少年トト。

年の大きく離れた二人ですが、映画を通してお互いがなくてはならない存在へと変わります。
映画の中には幼い日の興奮や愛する人への思い、別れ、さらに昔を懐かしむ気持ちがぎゅっと詰め込まれているのです

おすすめ④:レナードの朝

レナードの朝
1000円

30年間目覚めることのなかった青年レナードが、新薬の効果で奇跡的に目を覚まします。
そこで初めて現実を知り、目に映るすべてのもとを新しく受け入れていきます。

レナードに新薬を投与した医師セイヤーは患者と医師の関係を超えて、友情を深めていくのです。
実際に起こった出来事をもとにした映画で、衝撃を受ける人もいるでしょう。

ロバート・デニーロとロビン・ウィリアムスの演技力の高さにも脱帽です。

おすすめ⑤:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
952円

9.11のテロ事件で最愛の父親を突然亡くしたオスカーは、いつまでたっても父親がいない現実を受け止めることができません。
そして、ある日、父親が残した謎の鍵を手に入れ、その持ち主を探す冒険に出かけます。

父親を失った息子の悲しみ、さらに冒険の中で出会う人との交流にあなたもきっと涙するでしょう

おすすめ⑥:ライフ・イズ・ビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル
1980円

ナチス収容所に入れられた父と息子が悲惨な現実の中、必死に生き抜く姿を描きます。
父親は息子につらい現実を見せないために、「これはゲームだ」と悲しい嘘をつき通すのです。

息子を思う父の姿と、健気な幼い息子に涙が止まりません

おすすめ⑦:I am Sam : アイ・アム・サム

I am Sam : アイ・アム・サム
2420円

知的障害のある男性が女性との間に子どもを設け、一人で育てていくことになりました。
やがて娘は父親の知能を追い越し、周りと違う父親の姿に戸惑い姿を消してしまいます。

純粋な父親と、どんな父親でも心から愛していると伝える娘の絆は号泣必須
ショーン・ペンの演技力の高さにも注目です。

おすすめ⑧:シンドラーのリスト

シンドラーのリスト
952円

スティーブン・スピルバーグが実際に収容されていた人たちにインタビューを行い完成させた映画です。
最初は金もうけのためにユダヤ人の利用していたシンドラーが徐々に命の大切さや彼らへの愛に目覚めていくのです。

実際に起こった悲惨な現実の中、必死にユダヤ人を救おうとしたシンドラーの想いに胸をうたれます。
決して善人ではないシンドラーの等身大の正義感が印象的です

おすすめ⑨:アバウト・タイム~愛おしい時間について~

アバウト・タイム~愛おしい時間について~
1500円

代々タイムスリップする能力を持つ家系に生まれた主人公が、その力を使って人と出会い、問題を解決しようと画策します。
心から愛する人に出会い、恋をして成長していくのです。

しかし、能力にも限界があり、どうにもならない問題に直面してしまうこともあります。
愛する人との別れを経験した時や泣きたい時には見てほしい映画です。

おすすめ⑩:タイタニック

タイタニック(2枚組)
1000円

豪華客船で出会った男女が、その旅路の中で身分違いの恋を実らせます。
様々な障害を乗り越え、ようやく結ばれた二人でしたが、残酷にも二人が乗ったタイタニック号は氷山にぶつかり沈没してしまうのです。

沈みゆく船の上では、様々な人間ドラマが起こります。
特に、最後まで自分たちの使命を全うしようとした音楽家の生きざまには胸が熱くなる人が多いはず。

<下に続く>

泣きたい時に聞くべきおすすめの曲5選

泣きたい時におすすめの音楽

おすすめ①:アイネクライネ

アイネクライネ
250円

注目のアーティスト米津玄師が歌う、優しさにあふれたナンバーです。
アルバムYANKEEに収録されています。

別れを前提にした女性の切ない恋心を歌い上げているのが特徴
辛い恋をして、泣きたくなる時こそこの曲の女性に感情移入をして涙を流してみるのもおすすめです。

おすすめ②:ひまわりの約束

ひまわりの約束
250円

ドラえもんの映画「STAND BY MEドラえもん」の主題歌として起用された楽曲です。
秦基博の伸びやかな歌声に心が解放されていくでしょう。

相手を思う優しい気持ちと、温かさ、そして別れが歌われています
愛する人との別れや、離れた誰かを思い泣きたくなる時は是非聞いてみてください。

おすすめ③:栄光の架橋

栄光の架橋
250円

オリンピックのテーマ曲にもなり、努力する人々の背中を押してくれるはずです。
なかなか思うようにいかず行き詰っている時、きっと自分の頑張りに気づくことができるでしょう

泣きたい時に泣けない人も、この曲を聴くことで素直に涙がこぼれてくるんだとか。

おすすめ④:言葉にできない

言葉にできない
250円

泣ける歌と言えば、小田和正さんの歌う曲も有名です。
失恋に苦しむ気持ちは、どんな言葉にもいい表すことができません。

終わってしまった愛を悲しみ、愛し合っていたあの事を懐かしむ女性の気持ちを代弁してくれています
失恋し、泣きたい時にこの曲を聞けば素直な涙を流すことができるようです。

そして、次の恋に向けて新たな気持ちで一歩踏み出していきましょう。

おすすめ⑤:ONE MORE TIME, ONE MORE CHANCE

One more time, One more chance
250円

山崎まさよしさんが歌う名曲で、いつまでも多くの人に愛されています。
最愛の女性を亡くしてしまった男性が、もうひと目だけでもあいたいと儚い気持ちを歌っています。

目を閉じれば、頭の中に歌の中の風景が浮かんでくるような繊細な歌詞にも注目です
泣きたい時に一人で静かに聞いてください。

<下に続く>

泣きたい時は我慢しないで思い切り涙を流そう

泣きたい時に泣いてすっきりする女性

どんな人でも泣きたい時はあり、涙がこぼれてしまうこともあるでしょう。
そして、人前で涙を流すことは恥ずかしいことたと感じる人も多く、泣きたい時に泣けない人もいます。

しかし、泣きたい時はそれだけあなたのストレスがたまっている証拠でもあり、きちんと気持ちを解放させてあげる必要があるのです
我慢をせずに、自分の気持ちを受け入れて、涙とともにストレスを解放してあげましょう。

もし、思うように泣けないという人は、泣ける映画や動画などを使って気持ちを高めていくのもおすすめ。
思いっきり涙を流したらすっきりして、辛い気持ちを切り過程けるはずです。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line