Search

男性が大人しい女性に恋する理由

大人しい女性にアピールする男性

では、男性が大人しい女性に恋する理由をみていきましょう。
男性が大人しい女性に恋する理由には、以下があります。

  1. かわいい
  2. 女性らしい
  3. セクシー
  4. 甘えたい
  5. 上品に見える
  6. 守りたくなる
  7. 支えてあげたい
  8. もっと知りたい
  9. 頼りになりたい
  10. いつのまにか

続いて、男性が大人しい女性に恋する理由を、それぞれ詳しくみていきます。

恋する理由①:かわいい

大人しい女性に限らず、好きになる理由に多い『かわいい』です。
ふとした瞬間にかわいいと思う…ところから恋が始まっています。

見た目の可愛さ、性格の可愛さ、男性が惹かれる"かわいい"はさまざまです。
もちろん、見た目がかわいくて好きになったものの、性格が合わないケースもあります。

反対に、性格が合わなくても、見た目がかわいいから好きだという人もいます。
どんなパターンにせよ、見た目・中身ともに"かわいいは正義"といっても過言ではないでしょう。

恋する理由②:女性らしい

男性が持つ"男らしさ"とは逆に、女性が持つ"女っぽさ"が恋する理由です。
大人しい振る舞いや上品さ、セクシーな魅力もたまりません。

たまに垣間見える女性らしい仕草にも弱く、母性を感じられる女性に愛着が湧きます。
髪をかきあげる仕草、スカートを抑える仕草、何気ない日常の中で女らしさを見つけています。

自分に無い部分があるからこそ、気になったり、好きになったりするのです。
女性らしさを武器に、気になる男性をドキッとさせてみましょう。

恋する理由③:セクシー

大人しい女性から放たれるセクシーなムードに、男性はのみこまれてしまいます。
ゆっくりとした動きや話すスピードが遅い女性は、妖艶さが溢れているのです。

芸能人で例えるなら、"壇蜜さん"でしょう。
大人しい落ち着いた雰囲気から生まれる妖艶さ・セクシーさで、男性のハートを射止めています。

特に、お酒を飲んでいる場では、酔いが進むにつれて上手に呂律が回らなくなります。
そのため、いつもより何倍もセクシーさが増えているように感じさせるのです。

恋する理由④:甘えたい

大人しい女性からは、全て受け止めてくれそうな"寛大"なムードが漂います。
男らしい姿を見せられなくても、「今日だけね!」と許してくれる…そんな男性がつい甘えたくなるような女性です。

大人しい性格であるがゆえに、面倒見のいいタイプだと思われがちです。
年下の男性やマザコン気質な男性に好かれることも多いでしょう。

甘えたい欲』を持っている男性には、理想のタイプに見えるのです。
母性が強い女性との相性がよく、付き合うとお母さんのような存在になるパターンもあるので、ときには注意が必要になります。

恋する理由⑤:上品に見える

大人しい女性は、落ち着いた雰囲気で上品な印象を与えます。
意見や感情を主張するタイプではなく、見守る側に立っていることが多いです。

男性と接するときも、自分から進んで話を振るタイプではありません。
どちらかといえば、聞き手に回って「うんうん」と相槌をうつタイプです。

あまり積極的ではないところが、控えめで上品に見えるポイントになっています。
『上品』という素敵な印象を、存分に活かしてくださいね。

恋する理由⑥:守りたくなる

男性は、大人しい女性を見ると「守ってあげたくなる」という本能が働きます。
"異性である"というところ、"自分より弱い立場"というところがポイントになります。

もともと、頼りにされたい願望を持っており、それを叶えてくれるのが大人しい女性です。
例えば、コミュニケーションの場で、大人しい女性に対して使命感や正義感を見出しています。

積極的にコミュニケーションをとるタイプではない女性を前に、男性は「この子の代わりに話してあげないと…!」と考えるのです。
大人しい女性は、知らず知らずのうちにも、守りたくなる要素を出しているのでしょう。

恋する理由⑦:支えてあげたい

大人しい女性は積極性が薄く、辛いことがあってもオープンに話す性格ではありません。
一人で解決しようと、"ああでもないこうでもない"と模索しながら頑張るタイプです。

そんな姿を見た男性は、完全にノックアウト、恋がスタートしています。
どうにかして「支えになりたい!」と思うのです。

相談に乗ってくれたり、そばにいてくれたりする行動は、脈ありサインの可能性があります。
気になる男性がいる場合は、彼の行動をチェックしてみてくださいね。

恋する理由⑧:もっと知りたい

大人しい女性は自分から多くを語らないため、ミステリアスな部分をたくさん秘めています。
なにが好きか、どのように休日を過ごしているか、『もっと知りたい』と思うのが恋のサインです。

話す機会が少しあった…そこから気になり始めるという男性も多くいます。
謎に包まれた大人しい女性に、いつの間にか惹かれているのです。

なんとなく「好かれているかも」と思う相手がいれば、全てをオープンにしてはいけません。
完全に謎な部分を作りつつ、一つ二つと男性の"知りたい"に答えてあげましょう。

恋する理由⑨:頼りになりたい

大人しい女性から頼ってもらえる…そんな男性になりたいと思っています。
"頼られたい"と思うのが、好きになる一つの理由にもなるでしょう。

悩みや気持ちをストレートに表現するタイプではなく、自分の中に溜め込む型の性格です。
そんな大人しい女性に頼られる…それは男性にとって嬉しい以外のどんな感情でもありません。

「恋人になったら言ってくれるかな?」と先を考えているうちに、どんどん好きの気持ちが大きくなっていくのです。
一番に頼られる存在になるためにも、男性は今日も大人しい女性に恋をしています。

恋する理由⑩:いつのまにか

恋愛は"好きになろうとするもの"ではなく、いつのまにか"好きになっているもの"です。
優しくされたから、守りたいからなど、はっきりした理由以外に、『気付けば好きだった…』という恋する理由もたくさんあります。

このパターンに当てはまるのは、接する機会が多い相手や、一目惚れの相手です。
友達から恋人に発展するケースもこの理由が多いでしょう。

いつの間にか恋愛がはじまって、なんとなく続いたり、はたまた別れたり、恋愛の形はさまざまです。
恋のチャンスを逃さないように、男性からの脈ありサインを逃さないでくださいね。

男性が大人しい女性にキュンとする瞬間

大人しい女性の後ろ姿

では、男性が大人しい女性にキュンとする瞬間をみていきましょう。
男性が大人しい女性にキュンとする瞬間には、以下のものがあります。

  1. 笑っているとき
  2. はしゃいでいるとき
  3. 辛そうなとき
  4. 抜けているとき
  5. 相談する・されるとき
  6. 応援してくれたとき
  7. やる気モードなとき
  8. からかわれたとき
  9. 上手だと感じたとき

続いて、男性が大人しい女性にキュンとする瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

キュンとする瞬間①:笑っているとき

大人しい女性に限ったことではありませんが、やはり『笑顔』に勝るものはありません。
どんな仕草や可愛い行動を心がけるよりも、最強で欠かせない表情です。

ニコニコしているだけで雰囲気がパッと明るくなり、男性が無条件でキュンとしてしまいます。
口角を上げて微笑んだりする、歯を見せて笑ったり、どんな笑顔にもパワーがあります。

ムスッとした表情ではなく、できるだけ笑顔を意識しておきましょう。
きっとあなたの魅力を最大限に、引き出してくれますよ。

キュンとする瞬間②:はしゃいでいるとき

大人しい女性が無邪気にはしゃぐ姿に、男性は思わずドキッとしてしまいます。
いつもの大人しい印象がガラリと変わる"ギャップ"がたまらないのです。

年上の女性であればなおさら、男心をくすぐる行動になります。
リアクションが下手な女性でも、ふとした瞬間の喜び具合が可愛いものです。

男性はそういった意外と細かいところまで見ているのです。
ほんのちょっとのはしゃぎようだったとしても、可愛いセンサーに引っかかっているかもしれませんよ。

キュンとする瞬間③:辛そうなとき

大人しい女性が一人辛そうにしている瞬間を見ると、不覚にもドキッとしてしまうのが男性です。
「そばにいたい」や「頼ってほしい」という思いが芽生えます。

相手が好きな人ともなると、どうにかして力になろうとするのが男性です。
親身になって話を聞いてくれたり、元気づけようとしてくれたりするのは、脈ありサインの可能性もあります。

また、落ち込んでいるとき、できるだけ元気に振る舞おうとする雰囲気も読み取っています。
「この子、無理しているな」と感じると、ほうっておけないと本能が働くのです。

キュンとする瞬間④:抜けているとき

男性は、大人しい女性の少し抜けた部分に可愛らしさを感じています。
いわゆる『隙』が見える瞬間が、たまらなく愛おしくなるのです。

ちょっとしたミスが「可愛いな〜」と思うポイントにつながります。
ただ、毎回のことだったり、わざとミスしていたりするのはタブーです。

イライラの原因にもなる上に、いくら鈍感な男性であっても見破られるリスクがあります。
狙うのであれば、『た・ま・に』を合言葉に、上手に使いこなしてくださいね。

キュンとする瞬間⑤:相談する・されるとき

大人しい女性から相談を持ちかけられたり、相談したりする中で、男性がキュンとする場面はたくさんあります。
例えば、男性が相談を受ける側では、"悩みの内容"を知ることができます。

内容から「こんなことに悩むんだ」と新たな発見に繋がっていくのです。
また、反対に相談する側では、大人しい女性の姿勢に惹かれていきます。

真剣に悩みを聞いてくれたり、アドバイスをしてくれたり、向き合ってくれるところにキュンとしてしまいます。
『相談』をきっかけに恋がはじまるのは、ときめくポイントが数多くひそんでいるからです。

キュンとする瞬間⑥:応援してくれたとき

"応援"にはたくさんのパワーがあり、誰からだって嬉しいものです。
仕事でも、スポーツでも、他人からの『応援』は大きな励みになります。

"自分を応援してくれている"ことが嬉しいのです。
たとえ「頑張ってください!」の一言であっても強みになります。

また、大人しい女性の控えめさが、男心を掴むポイントです。
陰ながらでも応援してくれる、そんな女性の姿にキュンとしない男性はいないでしょう。

キュンとする瞬間⑦:やる気モードなとき

大人しい女性がやる気モードになっているときも魅力的です。
いつもと違うまじめな雰囲気に、男性はキュンとしてしまいます。

特に、周囲をまとめようとして、テキパキ動く女性には惚れぼれするでしょう。
なにかに一生懸命になっているときのかっこよさは、言葉に出してあらわせません。

顔色が変わる瞬間に、ギャップが全開になります。
ふいにやる気モードが垣間見える、そんなひたむきさに男性はイチコロでしょう。

キュンとする瞬間⑧:からかわれたとき

男性は、大人しい女性にからかわれると、男心を掴まれてしまいます。
人をからかうキャラではないと思っているからこそ、余計に意外性が高くなるのです。

年下の男性には効果てき面で、"年上女性"としてのオーラを感じさせます。
Sっ気の強い男性でも、眠っているM要素が目を覚ますかもしれません。

ただ、年上男性には"生意気"だと思われる可能性があります。
面倒見のいい人、プライドの高い人など、年上男性のタイプに合わせて、使い分けてくださいね。

キュンとする瞬間⑨:上手だと感じたとき

大人しい女性が上手だと思った瞬間は、知らず知らずのうちに沼にハマっているでしょう。
一度ハマってしまうと、簡単には抜け出せなくなります。

男性の扱い方がうまく、手慣れている女性には"余裕"があります。
例えば、お酒の席では、酔っぱらう寸前の適量を把握した上で大人しさを利用する女性です。

普段と変わらない雰囲気のはずが、お酒の力によって、妖艶なムードに包まれます。
男性のハートをもてあそぶ、魅惑のムードを知っているのでしょう。

男性が惹かれる大人しい女性のギャップ

大人しい女性にキスする男性

では、男性が惹かれる大人しい女性のギャップをみていきましょう。
男性が惹かれる大人しい女性のギャップには、以下のものがあります。

  1. やるときはやる
  2. 熱意を持っている
  3. 自分の意見がある
  4. はっきりした性格
  5. 飲むと陽気になる

続いて、男性が惹かれる大人しい女性のギャップを、それぞれ詳しくみていきます。

ギャップ①:やるときはやる

大人しい見た目の女性が、やるべきときにやる姿はかっこいいものです。
けじめをつけられる性格が、男心をくすぐるギャップになります。

例えば、意見を求められた場面では、はっきり意見を述べられる女性です。
自分から積極的に意見するタイプではない分、しっかりした女性のイメージが生まれます。

無理に難しいことを言わなくてもいいので、あなたの意見を隠さず主張できるようになりましょう。

ギャップ②:熱意を持っている

大人しいと思っていた女性の、誰にも負けないくらいの熱意もギャップの一つになります。
スポーツ観戦や勝負の場面で、誰よりも熱くなる姿が魅力的です。

応援をはじめるとつい…熱くなってしまう女性に、男性も思わずキュンとしてしまいます。
男性本人が頑張っているときも、ひたむきに応援してくれる姿も胸キュンポイントです。

ただ、応援をはじめると熱くなりすぎる部分があるので、ときには周囲の反応を見てみることも意識してみてくださいね。

ギャップ③:自分の意見がある

大人しい女性のギャップは、自分の意見を言えるかどうかで決まります。
はっきり意見を述べられる人は『意外性』があり、面白そうなものに反応する男性心理を掴みます。

大人しい印象のまま終わらせるか、大人しい印象的に深さ・魅力をプラスさせるかはあなた次第です。
無理に賢く見せようとしたり、知的に振る舞ったりする必要はありません。

あなたの考える意見を、恥ずかしがらずにおもてに出せばいいのです。

ギャップ④:はっきりした性格

大人しい女性は、自分から意見しないため、『優柔不断』だと思われやすいです。
白黒つけられない性格で、「まわりに流されるんだろうな〜」と思われることもしばしば。

男性はイメージとリアルの違いに、ギャップを感じるものです。
意外にもはっきりした性格だと分かると、"もっと知りたい"という男性の心をゆさぶります。

第一印象で大人しいと思われる女性は、本来の性格でギャップを狙うのもありですよ。

ギャップ⑤:飲むと陽気になる

お酒の席では、普段見られない一面が見えたり、見せられたりするチャンスです。
大人しい女性が酔ったとき、陽気になると可愛いギャップが生まれます。

いつもは大人しい落ち着いた印象が、一転して可愛らしさが感じられるようになります。
そんな新しい一面を見たとき、男性はなぜか得した気分になるのです。

ほかにも、甘えん坊になったり、ドS・Mキャラになったり、大人しい女性の意外な変化でキュンとさせましょう。

大人しい女性になるための秘訣

お花をまとう大人しい女性

では、大人しい女性になるための秘訣をみていきましょう。
大人しい女性になるための秘訣には、以下のものがあります。

  1. ゆっくり動く・話す
  2. 一歩後ろに下がる
  3. 笑顔を絶やさない

続いて、大人しい女性になるための秘訣を、それぞれ詳しくみていきます。

秘訣①:ゆっくり動く・話す

大人しい女性になるには、ゆっくり動いたり、話したり、『ゆっくり』がキーワードになります。
あわてずに落ち着いてものごとに取り組む姿勢が、自然に大人しさを作り出してくれるのです。

まずは話すスピードから意識して、徐々に動きを遅くしていくといいでしょう。
一気にどちらもしようとすると、うまくペースが掴めず不自然さが出てしまいます。

気持ちから焦っていては、いつまでたっても大人しい女性にはなれませんよ。
ゆっくり落ち着いて、ひとつずつクリアしていってくださいね。

秘訣②:一歩後ろに下がる

大人しい女性というのは、一歩後ろから支える存在になることが多いです。
男性を陰ながら支える、"縁の下の力持ち"的な立ち位置です。

「私がしてあげた!」と大きな顔をしたり、男性を押しのけてでも前に出ようとしたりしてはいけません。
いつも男性の一歩後ろから、見守るようなイメージで振舞いましょう。

はじめのうちは意見したくなっても、だんだん控えめな姿勢に慣れてきます。
控えめに振る舞いつつも、意見を求められたときは「〜〜だよ」とあなたの意見を伝え、しっかり背中を押してあげてくださいね。

秘訣③:笑顔を絶やさない

大人しい女性といっても、男性が惹かれるのは、笑顔が絶えない女性です。
いつもニコニコ笑顔でいると、素敵なオーラに包まれます。

口角をちょっと、いつもより上に上げるだけでも変わってくるでしょう。
ただ、気をつけておかなければいけないポイントがあります。

ゲラゲラと声を上げ、手を叩いて笑ってしまうと、下品なイメージにつながりやすいです。
クスクスっと微笑むようなイメージで、魅惑の笑顔を作ってくださいね。

お手本にしたい大人しい女性芸能人

鏡を見る大人しい女性

芸能人①:新垣結衣

大人しい女性の代表例といっても過言ではないのが、女優の"新垣結衣"さん。
数多くの映画やドラマに出演し、男性からもピカイチの人気を誇ります。

"ガッキー"の愛称で親しまれており、大人しい女性の鏡的な存在と言えるでしょう。
どことなく溢れる謙虚さや上品さで、華のある印象を感じられます。

話し方やナチュラルメイクがポイントで、主張しない独特の雰囲気があります。
ぜひ、真似してみてくださいね。

芸能人②:吉高由里子

見た目は大人しい女性、話すと陽気なキャラクター、"吉高由里子"さん。
ハイボールのCMでも可愛さが溢れており、振り幅の大きい女優さんです。

大人しいと見せかけて、話を振ると乗ってくれる、そんなギャップで男性のハートを射止めます。
おっとりした口調と周囲を明るくする笑顔が魅力的です。

動きの一つひとつが繊細で、女性らしさも際立っています。
彼女の行動や仕草から学べるテクニックは多いはずですよ。

芸能人③:宮崎あおい

大人しい女性で男性に人気のある、国民的女優"宮崎あおい"さん。
再婚を遂げ、ますます女らしさに磨きがかかっています。

男性をたてる謙虚な姿勢と控えめな性格で、たくさんの男心を掴んで離しません。
話し方や立ち振る舞いがポイントで、優しい雰囲気に満ちています。

クスクスっと微笑む姿は、その場に華を添えるパワーも持っています。
見た目の美しさと比例した、言動のきれいさに注目してくださいね。

【番外編】大人しい女性の適職

本を読む大人しい女性

大人しい女性には、事務職介護士・看護師などの、サポート役になる職業が向いています。
積極的に行動するタイプではない分、営業職やベンチャー企業などのアクティブさを求められる職はイマイチです。

ただ、向いていないかもしれないというのは性格上の話なので、自分次第でどうにもなります。
「向いていないから…」といって諦めてしまうのではなく、やりたい仕事であれば一度チャレンジしてみることをおすすめします。

大人しい女性がモテる理由!男性がキュンとする瞬間やギャップのまとめ

大人しい女性に対して“おっとりしていてかわいい”と感じる男性が多く、ミステリアスな部分がモテる要素につながっています。
いつもとは違う意外性がギャップ萌えを作り、男性のハートを打ち抜くのです。

話すスピードやゆっくりした動き、その中にうまくギャップを取り入れて、男性に愛される大人しい女性を目指していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る