Search

「バリトンボイス」とは?

バリトンボイスの男性

女性がキュンとくる男性の「バリトンボイス」
「バリトン」とは、声楽でいうと、男性パートでテノール(高い)とバス(低い)の中間音域のことを指します。

一般的に「バリトンボイス」というときは、中低音で深みのある声のことを意味しています。
女性が聞いていて一番心地よい声がバリトンボイスだという説もあります。

バリトンボイスの特徴

バリトンボイスの特徴を持つ男性

世の女性を虜にしてしまうバリトンボイスですが、具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。
バリトンボイスには大きく3つの特徴があります。

  1. 深みがあり男性らしい
  2. 美しさと低さが融合している
  3. 重厚感がある

特徴①:深みがあり男性らしい

バリトンボイスは、深みがあり男性らしいのが特徴的です。
渋くての魅力ある声で、奥深さを感じるような、耳に残る声といえます。

人間の身体は声帯の振動によって、声が出る仕組みになっています。
バリトンボイスを耳にすると、広くて静かな空間で響いているような情感あふれる光景が重い浮かびますね。

一方で、低音の響きが男らしい声といえます。

特徴②:美しさと低さが融合している

高音域がテノールで、低音がバスであれば、中音域のバリトンは一般的な男性の声を言えるのではないか、と疑問に感じます。
実際は、ほとんどの男性はテノールで、バスは本当の低音であり数はとても少ないのです。

甲高い声がテノールと言うわけではないのですね。
高音の美しさと、低い声が融合して魅惑的なバリトンボイスが生まれるのです。

バリトンの中でも、テノールよりのバリトンをハイバリトン、バスよりのバリトンをバスバリトンと分類できます。

特徴③:重厚感がある

バリトンボイスはとても重厚感があります。
軽やかな高さや重みのある低さがマッチして、堂々とした威厳を感じる声なのです。

トランペットに代表される金管楽器を思い浮かべてください。
高音で華やかな旋律を奏でるトランペットに対し、大きさの大きいチューバやユーフォニアムは低音でずっしりと重みのあるパートを担当します。

バリトンボイスも、太くて迫力があり、ずっしりとした厚みがある声なのです。

バリトンボイスの男性の特徴

バリトンボイスの特徴を持つ男性

では、バリトンボイスを持つ男性は、どのような特徴があるのでしょうか。
大きく8つの特徴をご紹介していきます。

  1. 色気がある
  2. 落ち着きがある
  3. 懐が深く見える
  4. 穏やかに感じる
  5. 真面目に見える
  6. 渋くて素敵
  7. 安らぎを感じる
  8. 会話に重みが出る

特徴①:色気がある

バリトンボイスの男性と言えば、大人の色気があるのが最大の魅力でしょう。
素敵な声の持ち主にキュンキュンしてしまう女子は大勢います。

耳元で愛を囁かれたい、こんな台詞を言われたい、と願望を持っている女性も少なくありませんよ。
例えば、芸能人でいうと福山雅治さんですね。

顔もイケメンの福山さんですが、とてもセクシーな声で女性を虜にしてしまいます。
世の女性たちは、色気のある歌声に胸がときめきました。

福山さんは、顔の出演がないラジオ番組でも人気を博し、長寿番組を持っていましたね。
トークの面白さはもちろん、福山さんの色気ある声の効果でしょう。

特徴②:落ち着きがある

重厚感のあるバリトンボイスの持ち主は、とても落ち着きがあるようにみえます。
重みのある声が浮ついた印象を与えません。

声が第一の仕事といえば、声優さんですね。
バリトンボイス声優さんの代表的な存在として、安元洋貴(やすもとひろき)さんの名前が多くあげられます。

安元さんは、「BLEACH」の茶渡泰虎(さどやすとら)、「鬼灯の冷徹」の鬼灯(ほおずき)役で知られています。
佐渡は大きくて無口な落ち着きのあるキャラ、鬼灯はクールなSキャラで安元さんの声にピッタリです。

特徴③:懐が深く見える

懐の深いオトナの男性に見えるのもバリトンボイス男性の特徴。
細かいことで怒ったり責めたりしない、余裕のある大人の男性の魅力を感じます。

バリトンボイスで人気の芸人といえば、麒麟の川島明さん。
芸風も面白く、高学歴、近頃ではSNSが笑えると話題になっています。

破局した元恋人、真鍋かおりさんとはお互いの結婚に際し、祝福のメッセージを送り合ったことで好感度が上がりました。
別れた恋人に笑顔でおめでとうが言える関係と人柄は、素敵ですよね。

特徴④:穏やかに感じる

また、バリトンボイス男性からは穏やかさを感じます。
感情の起伏が激しくなく、いつも穏やかなトーンで話している印象が与えられるのですね。

ヒステリック=高い声というイメージがありますが、反対に低音の声は凪のような落ち着いた人物と感じます。
芸能人でいえば、素敵な声の持ち主谷原章介さん。

いしだ壱成の元妻と連れ子で再婚し、その後は次々に子供も生まれて現在はなんと6人のパパになりました。
谷原さんは父としても夫としても完璧で、育児に料理と多趣味なのです。

いつでも穏やかな微笑みで、穏やかに話す様子が素敵ですよね。

特徴⑤:真面目にみえる

バリトンボイスの男性は、真面目に見えます
その落ち着いた声から、誠実さや信頼感を感じるのですね。

俗にいう「チャラ男」と対照的な印象を受けます。
ナレーションや声優などマルチに活躍している諏訪部純一さんをご存知でしょうか。

「テニスのプリンス」跡部景吾(あとべけいご)役で声優としても脚光を浴び、様々な賞を受賞しています。
若い役からオトナの男性まで使いわけるバリトンボイスが女子の心を掴みます。

才能があるだけでなく、仕事に対する真面目な姿勢で定評のある人物なのです。

特徴⑥:渋くて素敵

バリトンボイスの持ち主は、渋くて素敵ですね。
年を重ねれば重ねるほど、低めの声が似あうダンディなおじさまに変化していきます。

芸能人でいうと、初代仮面ライダー俳優として知られる藤岡弘、さんのイメージですね。
藤岡さんはすでに70歳を超えているとは思えない格好良さと存在感です。

壮年独特の渋さと色気を出せるのもバリトンボイス男性の魅力です。

特徴⑦:安らぎを感じる

バリトンボイスの男性からは、安らぎを感じます
低音でリズムを刻むベース音は、胎内で聞いていた心音に似ているため落ち着きを感じるという説がありますが、バリトンボイスも聞いているだけで癒される効果がありますね。

ドラマ「昼顔」から活躍の場が広がった俳優の斎藤工さん。
甘いマスクだけでなく、その魅力的な声が高評価ですね。

斎藤さんに腕枕されて眠りたいという願望を持ってしまいます。

特徴⑧:会話に重みが出る

バリトンボイスの男性が話すと、会話に重みが出ます。
同じ内容のセリフでも、言葉が真実に聞こえたり、周囲を説得する力がありますよ。

イケボの芸人と言えば、ケンドーコバヤシさんも素敵なバリトンボイスです。
川島さん同様に、深みのある声も芸風の1つと言えるでしょう。

バリトンボイスの男性に惹かれる理由

バリトンボイスの男性に惹かれる女性

  1. 女性は声重視
  2. 男性ホルモンが多い
  3. 頼れる男らしさを感じるから
  4. 強さを感じるから

理由①:女性は声重視

男性は視覚重視で、視覚から性的興奮を得やすいという話を耳にしたことはありませんか。
対して、女性は聴覚、つまり男性の声を重視する傾向にあります。

視覚に続いて人の印象を大きく左右する聴覚。
バリトンボイスは、女性にとって男性の大きな魅力の1つになるのです。

「イケボ」とは、イケメンボイスという意味の言葉です。
イケメンはもう古い、イケボが新しい男性のモテジャンルになっています。

YouTubeでは、イケボ×甘い囁きをアップした動画がたくさんありますよ。
今や、顔がなくても声だけでときめきを得られる環境にもあるのです。

理由②:男性ホルモンが多い

生物学的な理由として、低い声の男性は男性ホルモン(テストテロン)が多いとされています。
女性を惹きつける男性ホルモンが多く出ているのですね。

生物の求愛行動として、鳴き声でメスを誘う方法があります。
同じように、バリトンボイスも女性を惹きつける男性機能の1つ。

色気を感じてときめいてしまうのは、女性の本能とも言えますね。

理由③:頼れる男らしさを感じるから

柔らかさや曲線美が女性らしさの象徴のように、バリトンボイスは男性らしさの証。
その落ち着いた響きから、頼れる男らしさを感じて、惹かれる女性は多いはず。

草食系男子から植物系男子と、現代の男性は女性に対して積極性がなくなったと言われています。
そんな社会の流れの中で、女性にとってバリトンボイスは自然な男らしさを感じられるポイントとなっているのです。

理由④:強さを感じるから

バリトンボイスの男性に、女性は強さを感じて惹かれます。
小さい犬ほどほく吠える、と言いますが、低い声で言葉少なく話す男性からは大型犬のような強さと優しさを感じます。

男性への好みは人それぞれで、自分がリードしたい女性もいるでしょう。
しかし、強い男性に惹かれる女性が圧倒的に多数ですよね。

バリトンボイスの男性のメリット・デメリット

バリトンボイスのメリットを感じる男性

オンナゴコロを掴んでしまうバリトンボイスの男性。
バリトンボイスでいることの、メリットとデメリットはあるのでしょうか。

メリット

まずは、バリトンボイスを持っているメリットを見てみましょう。

①女性を口説ける

女性にモテモテのバリトンボイス。
この声の持ち主は、女性を口説けます

なかなか意中の女性を誘いにくい、なんと言って好意を伝えたら良いかわからないと悩んでしまう男性も多いでしょう。
バリトンボイスの男性は、とても有利です。

気障なセリフも様になりますし、甘い言葉をささやくだけでメロメロになってくれる可能性が大です。

②信頼されやすい

特に女性から、信頼されやすいのもメリットの1つです。
相手を説得させたい時や、ケンカした謝罪や言い訳も、利き手を納得させる力があるのです。

話の内容やギャグがイマイチでも、笑ってもらえるかも。
美人は得ならぬ、「イケボは得」ですね。

相手が女性に限らず、仕事上でのプレゼンなどの場面でも有効です。
相手を説得させたい時には低い声で話すことで知的で安定感が出る、と言われています。

デメリット

では、バリトンボイスな声を持つ男性のデメリットとは何でしょうか。

①声と性格のギャップ

素敵なバリトンボイスだと、性格も穏やかで真面目で誠実で…という印象があります。
しかし、実際の性格は違うかもしれません。

2017年にNHKで放送されたドラマ「この声をきみに」では、主人公は見た目や性格はイケてないのに声だけはいいという設定でした。
この主人公役は竹野内豊さんが熱演し、その声に悶絶する女性が続出しました。

声から受けるイメージと、実際の性格にギャップがあると、期待値が高い分、マイナス評価になってしまうことがありますよね。
反対に、声がいいから性格も良いだろうと、悪い男性に引っかからないように気をつけましょう。

②声をキープするなら要ケア

声優や歌い手など、声を出す仕事の場合は、バリトンボイスをキープするためにケアが必要です。
禁酒禁煙まで徹底するかは個人差がありますが、声をたくさん出したり、発声練習をすると喉に負担がかかるもの。

発生練習前後は過度の喫煙や飲酒を控えたり、風邪をひいて声が出ないというトラブルがないように病気予防にも徹底しているプロの方は多くいます。
ライブやコンサートで喉を酷使する歌手は、年齢とともに声質が変化した、劣化したといわれることもありますね。

一般の方では、そこまで気にしていないかもしれませんが、声質は持って生まれたものなので、キープするにはそれなりの努力が必要といえるでしょう。

魅力あふれるバリトンボイスを聞いてみましょう

魅力あふれるバリトンボイスの男

深みがある中低温のバリトンボイスの男性には、誠実さや男らしさといった頼りがいのある男性のイメージを持つことが多いといえます。
女性が惹かれるのにもいくつかの理由がありました。

声優さんや歌手の方は、きっとその声を維持するのに努力していることでしょう。
あなたの周りに素敵なバリトンボイスの持ち主はいるでしょうか。

今回の記事の内容を踏まえて、改めてバリトンボイスの男性の声を聞いてみませんか?
きっと今まで以上に魅力を感じられるようになりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る