Search

アンケートで判明!女心が分からない男性は8割

男性は乙女心が分かってないと感じる女性は、多くいるかと思います。
実際男性も乙女心が分からないと困る経験があるようです。

では、どのくらいの男性が、乙女心が分からないと感じているのでしょうか?
男性100人にアンケートをとりました。

Q. 女心が分からず困った経験は?

グラフ_女心が分からなくて困った経験はあるか男性100人へのアンケート
なんと8割の男性が「女心が分からず困った経験がある」と回答しました。
大勢の男性は乙女心が、分からない自覚があるようですね。

男性はどんな瞬間に乙女心が分からないと感じるのでしょうか?

女性にアンケート!男性に女心がわかってないと感じた経験は?

男性に対し「乙女心が分かっていないと」感じる瞬間は、多くの方が感じることなのではないでしょうか?
実際に女性100人に、アンケートをとりました。

Q. 男性に対し「女心がわかってない」と思った経験は?

グラフ_「女心がわかってないな」と思ったことはあるか女性100人へのアンケート

なんと9割の女性が「女心がわかってない」と思った経験があると回答!
やはりほとんどの女性が経験している悩みのようです。

経験がない方がレアなケースのようです。

男性が「女心って難しい」と感じたエピソード

多くの男性は乙女心が分からないと感じているようですが、どんな瞬間に分からないと感じるのでしょうか?
男性に実体験を聞きました。

Q. 「女心ってわからないな」と感じたエピソードを教えて

\男性のコメント/
女性が言う可愛いの意味がイマイチわからない。例えば男性からして可愛いと思えない女性を可愛いとか(27歳)

ラインをしていて好きと言われて、ありがとうと返したらそこは好きで返してと言われて女心がわからなかった。(28歳)

急に不機嫌になったり、理由を聞いても教えてくれず自分で考えてと言う時によくわからないと思いました。(33歳)

記念日を忘れたら怒ると思って記念日をスケジュールに入れたら、私が縛ってるみたいでいやだと怒られて困りました。(31歳)

突然機嫌が悪くなって、理由も良くわからないとき女心はわかんないなと思います。

さまざまなタイミングで「乙女心は分からない」と感じるようですね。
急に機嫌が悪くなるとの意見は、多くみられました。

しかし男性は不機嫌になった原因は、分からないようです。
男女が喧嘩になる大きな要因ですね。

喧嘩にならないためには不機嫌になった理由を、教えてあげた方が解決に繋がりやすいですよ。

男性が理解できない女心とは?

わからない女心を持つ女性

では、男性が理解できない女心をみていきましょう。
男性が理解できない女心には、以下のものがあります。

  1. どうでもいい話をする
  2. 買い物が長い
  3. アドバイスしたのに言う通りにしない
  4. 機嫌がコロコロと変わる
  5. なんでもかわいいという
  6. 「なんでもいい」という
  7. 友達に嫉妬する
  8. 好きなのに避ける
  9. 昔のけんかを持ち出す
  10. 愛情を言葉で確かめようとする
  11. 好きでもないのにすごく褒める
  12. 疑問形でしゃべる

続いて、男性が理解できない女心を、それぞれ詳しくみていきます。

女心①:どうでもいい話をする

女心がわからない男性にとって、理解できなことの一つに女性がだらだらとどうでもいい話をすることがあげられます。
女性は、日ごろの些細な出来事をお喋りすることで、コミュニケーションをし関係を築こうとします。

しかし男性にとって会話は、目的達成のための手段でしかなく、女性の日常的な会話に付き合うのは好きではありません。
思わず、「結論は?」とか「何が言いたいの?」といった、言い方をしてしまいますが、女性にとって、これらの言動は自分との会話だけでなく、自分の存在を否定されたような気持にもなる行動です。

まずは女性の話をきちんと聞くようにすると、二人の関係もぐっと良くなるでしょう。

女心②:買い物が長い

女性の買い物に付き合うのがつらいという男性の声を聴いたことはありませんか。
女心がわからない男性にとって、女性の買い物は理解できないことだといわれています。

男性は、買い物は目的をもって、目的のものを購入するだけの行為です。
しかし、女性は自分がほしいもの以外でもウィンドウショッピングを楽しんだり、試着をしてみたりして買い物自体を楽しみます

さらに、好意を持っている男性には一緒に楽しみたいと思うので買い物に付き合ってほしいと望むことも多いでしょう。
また、買い物の際も女性は男性よりもさまざまな事がらを考えて商品を選ぶ傾向にあります。

色や形などのデザインのほか、どういった場面で使うのか、その商品を持っている自分は、だれにどのように映っているかまで考えるのは一般的です。
女心がわからない男性には、理解しにくい行動でも、買い物自体を楽しんでいるのだと思って付き合ってあげましょう。

女心③:アドバイスしたのに言う通りにしない

何かを相談されたとき、女性が素直に言うことを聞かないと思ったことはありませんか。
女心がわからない男性が相談されたとき、男性はまじめに相談に乗り、自分が最善だと思う可決策を女性にアドバイスするでしょう。

しかし、女性が相談してくる場合のほとんどは、解決策がほしいわけではありません。
一緒に、同じ問題に悩んでほしい、あるいは困っている自分に共感してほしいということのほうが、女性の本音です。

男性は、問題があるとき、すぐに解決策を考えたり、正論で対応しようとしますが、女性は解決してほしくて相談をしてきているわけではないこと理解しましょう。
あくまで、同じ立場になって物事をとらえ、共感してくれればいいと思っているので、実際に起こす行動はアドバイス通りではなく、女性が思う通りにすることが多いでしょう。

女心④: 機嫌がコロコロと変わる

女性の機嫌がコロコロ変わるので困るという話を聞いたことはありませんか。
女心がわからない男性にとって、女性の機嫌は難しいものです。

しかし、実際は女性の期限がすぐに変わるわけではなく、だんだん変わっている変化に男性が気づけていないことのほうが多いでしょう。
良く相手を観察し、微妙なサインがわかるようになれば、機嫌の変化も気付くようになるでしょう。

女心⑤:なんでもかわいいという

女性は何を見てもすぐにかわいいというと思ったことはありませんか。
女性は共感をしてほしい生き物です。

また、女性のコミュニケーションの大半は共感だといえます。
かわいいという言葉は、そうした時にとても便利な言葉です。

言葉通りのかわいいだけでなく、いろいろなプラスの意味を手軽に伝え、自分の共感を伝えることができます。
女心がわからない男性には、言葉通り西しか受け取れず、かわいくないと反論したくなるような場面でも、女性同士ではかわいいの一言でお互いの親密さを作っています。

女心⑥:「なんでもいい」という

女性はなんでもいいというわりに、実際は何でもよくないと思ったことはありませんか。
女性は協調性を重んじるので、自分の意見をそれほど積極的に言いません。

女性ばかりで外食をするとメニューを決めるのにすごく時間がかかる印象がありませんか。
これも、女性同士で、それぞれの本心を探り探りしてメニューを決めているからだと考えられます。

女性がなんでもいいという場合、何が選ばれてもよいというよりは、一緒に手さぐりで検討しましょうと思っていることが多いでしょう。
それを真に受けて、何もかも自分で決めてしまうと、あとで女性から不満が漏れることがあるのではないでしょうか。

女心⑦:友達に嫉妬する

女友達に嫉妬する心理も、女心がわからない男性には理解しにくいものです。
しかし、自分により近い存在であればあるほど、嫉妬心は起こりやすくなります。

嫉妬がよくない感情であるとわかっていても、男性が自分の身近な存在をほめたりすると、いい気持にはなりません。
相手が遠いアイドルなどであれば平気なことも身近な友達だからこそ、嫉妬してしまうことがあります。

むしろ、仲がいいからこそ、嫉妬の対象になる場合もあることを覚えておきましょう。

女心⑧: 好きなのに避ける

好きな人ほど避ける女性の心理も、女心がわからない男性には理解しにくいものです。
こういった行動の裏には、まず恥ずかしさがあります。

さらに自分自身が持てない女性ほど、好きな人を避けたり、逃げてしまうことがあります。
まずは自分の魅力に気付き、自身を持ってもらうように心がけて揚げるとよい関係につながるでしょう。

女心⑨:昔のけんかを持ち出す

良く、女性とのけんかで終わったけんかを持ち出されるという話を聞いたことがありませんか。
女性は感情と記憶をつかさどる脳の部分のネットワークが男性に比べて強くなっているので、一度けんかをすると昔のけんかも次々と思い起こされます。

また、その記憶によって感情が揺さぶられるという連鎖反応もおきやすくなっています。
感情的になればなるほど悪循環に陥ることが多いので、まずは冷静になれるように心がけた対応をしましょう。

女心⑩:愛情を言葉で確かめようとする

女心がわからない男性ほど、女性に気持ちを言葉ではなく態度で示そうとします。
あるいは、言わなくてもわかっているだろうと考えがちです。

しかし女性は基本的に言葉で感情を確認します。
どれほど態度に気持ちが表れていても、最後は言葉で示してくれないと安心できないのが女性です。
気持ちを言葉で表現してほしいといわれたら、安心させてあげるためにも、まずは言葉で伝えるようにするとより親密な関係を気付くことができるでしょう。

女心⑪:好きでもないのにすごく褒める

「素敵」「かっこいい」など、すごく褒めてくれた女性が、まったく別の人を好きだったという経験をしたことはありませんか。
女心がわからない男性にとって、理解不能と言える言動です。

しかし女性は共感しあうことを基本とした生き物です。
単純なほめ言葉は、実際に褒めているというよりは単なる相槌である可能性が高いといえます。

女性は話を聞いていますというだけの意思表示をして、ほめ言葉を使っている場合があります。
むしろ、あまり興味がないからこそ、適当なほめ言葉でお茶を濁しているのではないでしょうか。

女心⑫:疑問形でしゃべる

女性と話していて、疑問形で話しかけられることが多いと思った経験はありませんか。
「もうすぐ終電じゃないかな?」などの言葉は、実際に終電があるかどうかを聞いているのではなく、早く帰りたいというサインではないでしょうか。

男性同士であれば「おなかが空いたね」という場面でも、女性は「おなか空いてる?」と疑問形で話すことが多いでしょう。
これは、自分がお腹が空いてきているのですが、表現は相手に問いかける形になっています。

他愛もないことを疑問形で話す女性は、その言葉の裏に本音が隠されているかもしれません。

女性が男性に「女心わかってないな」と感じたエピソード

Q. 「男性が女心をわかってくれない」と感じたエピソードを教えて

\女性のコメント/
化粧しないほうが可愛いと言われたり、化粧しているとまだ終わらないの?と聞いてきたりするとき。(25歳)

夏場は特に日焼け対策も兼ねてメイクをしているのに、メイクをしている意味が分からないと言われた。(29歳)

美容院に行った後に会うと、「前の方が良かった」と言われました。褒めて欲しい訳ではないですが、イメチェンしたい時もあるのにと思います。(32歳)

買い物しているときに2種類の製品のどっちらがいいか迷っていると「自分の好みでしょ」と言われた。意見を聞きたかっただけなのに。他人の相談は聞かない。(29歳)

髪型を変えても気づいてもらえず、「男はそんな細かいところまで見ていないよ」と言われた。そういう部分こそ気づいてほしいのに。(35歳)

ほとんどの意見に「あるある〜!」と感じた方が多いのではないでしょうか。
彼のために女子力をあげているにも関わらず、細かい変化に気づいてもらえないのは切ないもの……。

ましてや前の方が良かったなんて言われる場合も!
一言「かわいい」と言われるだけでも違いますよね。

乙女心が分からない男性には、遠回りのアピールは禁物です。
分かりやすく「髪型変えたよ。かわいい?」と、はっきり伝える方のがオススメです。

乙女心が分からない男性を、自ら教育していきましょう。

女心がわからない男性の言動

女心がわからない男性

では、女心がわからない男性はどのような言動を取るのでしょう。
女心がわからない男性は、以下の言動を取ります。

  1. 「いわなくてもわかっている」と思っている
  2. 独りよがりなサプライズ
  3. 落ち込んでいるときに助言
  4. 落ち込んでいるときにダメだし
  5. 結論をつけたがる
  6. 服装や髪形の変化に気づかない
  7. 人の話を聞いていない
  8. ほかの女性をすぐにほめる
  9. 本音と建前の区別がつかない
  10. 女はわからないとはじめから決めつける

続いて、それぞれの言動を詳しくみていきます。

言動①:「いわなくてもわかっている」と思っている

男性は女性に比べ口数は少なく、言葉で気持ちを伝えることが得意ではありません。
そのため女性に比べ気持ちを言葉ではなく態度で示そうとする傾向にあります。

しかし女心がわからない男性の場合、その傾向が特に強くなります。
女心がわからない男性は、そもそも言葉で気持ちを表現する必要性を理解していないことが多く、言葉で言わなくてもわかっているだろうと思いこむことが多くなります。

そのため、女性との意思疎通がうまくいかず、女性にとっては気持ちをわかってもらえないという不満が募ります。
一方男性は、言葉で言う必要性がわからないので、女性を責める結果になり、すれ違うことが多くなります。

言動②:独りよがりなサプライズ

女性を喜ばせようと考えるプレゼントやサプライズについても、女心がわからない男性は的外れなことをしがちです。
女心がわからないので、女性がどのようなことで喜ぶのか、何を望んでいるのかを察することができません。

そのため、独りよがりなサプライズ演出で女性からひかれてしまったり、かえって迷惑がられたりすることが多いでしょう。
プレゼントにおいても、女性が喜びそうなものより、自分が好きなものをあげる傾向があり、がっかりされることがよくあります。

全般的に、女心がわからない男性は、サプライズでもプレゼントでも、こういうことをしている自分に酔う自己満足で終わるタイプが多く、記念日も残念な結果に終わることがしばしばあるでしょう。

言動③:落ち込んでいるときに助言

女心がわからない男性が、してしまいがちな言動の一つに落ち込んでいるときに不用意なアドバイスをするということがあげられます。
落ち込んでいるとき、迷いがあるとき、女性は共感がほしくて話をします。

正しいことを言ってほしいわけではなく、その時の自分の気持ちに寄り添ってほしいと望むことが多いでしょう。
しかし、女心がわからない男性は、そうした女性の気持ちを察することができません。

正しい正論を振りかざしたり、具体的な解決策を、とうとうと語りだすことになります。

言動④:落ち込んでいるときにダメだし

同じように、女性が落ち込んでいるときや悩んでいるとき、女心がわからない男性がとってしまう言動にダメ出しをするという行為があげられます。
仮に女性が自分を責めて落ち込んでいるときでも、理想的な励ましは得られないでしょう。

女心がわからない男性は、ここぞとばかりに自分が導く正しい結論を語り、女性を責めたりダメ出しをしてきます。
女性はダメなところも含めて見守ってほしい、あるいはそういう自分に共感してほしいと思っています。

女性はダメなところも含めよりそい、一緒に並んで支えあう姿を理想としますが、男性は女性を従え、自分が導いていく姿を空想します。
女心がわからない男性ほど、これらの傾向は強く、つらいときの慰めは上手ではありません。

言動⑤:結論をつけたがる

女性お喋り自体を楽しむところがありますが、男性にとって会話はコミュニケーションというより問題解決の手段です。
女性が日常の何気ないことを話していても、女心がわからない男性はすぐに結論をつけたがります

「何が言いたいの?」などと結論を急き立てるような発言をしたり、特別な結論がない場合、怒り出すこともあります。

言動⑥:服装や髪形の変化に気づかない

よく聞かれる話ですが、女心がわからない男性ほど、女性の小さな変化にも気づきません
髪型を変えたり、服装の雰囲気を変えても、まったく気づくことがなくリアクションもないということがほとんどです。

あえてアピールをしてみても、「それがどうしたの?」というような返答をされた経験を持っている女性も多いのではないでしょうか。
女心がわからない男性にとって、悪気はないのかもしれませんが女性から見ると落胆することもあります。

女心がわからない男性は小さな変化に気づいたり、気持ちを察することが苦手なため、女性からのささいなサインを見落とすことが多いでしょう。

言動⑦:人の話を聞いていない

女性は日常の些細な出来事を会話することでコミュニケーションをとり、関係を築こうとします。
しかし女心がわからない男性にとって、会話は何事かをなすための手段でしかありません。

そのため、女性のちょっとした話に対し、興味を持ってくれることは少なくなります。
うわの空で聞いてみたり、結論だけ聞いてそれまでの流れは全く頭に入っていないということもよくあるでしょう。

しかし、女性はそういった些細な会話を大切にしてくれることが、そのまま自分を尊重する気持ちや大切に思う気持ちにつながるととらえます。
そのため、上の空で話を聞いていない男性に対し、自分を大切に思っていないと感じます。

言動⑧:ほかの女性をすぐにほめる

女心がわからない男性は、自分の言動が女性にどう響くかを考えることができません
そのため、思ったことをそのまま口に出してしまう場面が多くなります。

一緒に道を歩いていて、すれ違う女性をすぐにほめたり、職場の女性をほめる話をえんえんと続けることもあるでしょう。
こうした話は、一緒にいる女性を傷つけると言ことが理解できず、女心がわからないので悪気もありません。

そのことで不満を口にすると、かえって女性側の問題のように言われてしまうこともあり、けんかの原因にもなってしまうでしょう。

言動⑨:本音と建前の区別がつかない

女心がわからない男性は、総じて本音と建前の区別がつきにくく、言葉をそのまま受け取ってしまう傾向にあります。
女性は、基本的に協調性を重んじる傾向があり、あまり物事を率直に表現しません。

婉曲な表現で自分の気持ちを伝えるほか、本音は嫌だと思っていても、表面的にはよい顔をするようなこともしばしばあります。
女心がわからない男性は、そうした女性の裏腹な感情を読み取ったり、観察することが苦手です。

特に嫁姑問題なので日ごろ我慢を重ねている女性は、自分の本当の気持ちに気づかれないと思う場面がよくあるのではないでしょうか。

言動⑩:女はわからないとはじめから決めつける

女心がわからない男性に、よくある言動として、最初から「女はわからないものだから」という態度を示すことがよくあります。
さらに、ひどい場合は自分の理解が及ばない点について、相手を下に見る傾向を持つ人もいます。

女心がわからず、これまでよい関係を築けなかった人ほど、こうした傾向が強く出ます。
理解しようとする前にあきらめてしまうため、女性にとっては理解を深め、自分と向き合うことができない男性だとうつるでしょう。

女心がわからない男性との付き合い方

女心がわからない男性とうまく付き合うにはどうすればよいでしょうか。
女心がわからない男性は、全般的に人の気持ちを察することが苦手で、言葉通りに受け取ってしまいます。

女性同士であれば、言葉の裏に隠れた意味を自然とくみ取ることができますが、女心が理解できない男性には、そういった期待は持てません。
できるだけ素直に、わかりやすく伝えてあげるようにするとよいでしょう。

してほしいことはもったいぶらずに、はっきり伝えるだけでもお互いのストレスがへるでしょう。

女心がわからない男性に理解してもらうには?

では、女心がわからない男性に「女心」を理解してもらう方法をみていきましょう。
「女心」を理解してもらう方法には、以下のものがあります。

  1. 女心を丁寧に説明する
  2. 恋愛映画や恋愛小説に触れてもらう
  3. 女同士のおしゃべりに入ってもらう
  4. 女心がわからない自覚を持ってもらう
  5. 素直に自分の気持ちを伝える
  6. 無理やりでも話に落ちをつける

続いて、「女心」を理解してもらう方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①: 女心を丁寧に説明する

女心がわからない男性に、女心をわかってもらうためには、まずていねいに女心を説明しましょう。
こういう場面では、こんな風にされると女性は嬉しいよ、という風に具体的な例を挙げて説明をしましょう。

わかりにくいたとえ話では、伝わらないので、友人の話やドラマの話題など、具体的なシチュエーションを見つけたら、とにかく説明をして女心の基本を叩き込みましょう。

方法②:恋愛映画や恋愛小説に触れてもらう

続いて、恋愛をテーマにした作品に触れてもらうことにしましょう。
おすすめは恋愛小説や少女漫画です。

恋愛映画は一緒に見ることで楽しめますが、小説や漫画は、具体的に女性の気持ちが言葉で設営されているため女心がわか習い男性にとっても理解しやすい作品と言えます。
映画を見る場合は「今の彼女の気持ちはどうだったのかな」と話題を向けて一緒に考えるきっかけにするとよいでしょう。

方法③:女同士のおしゃべりに入ってもらう

あまり女性と付き合いがなかった男性に、特に効果的な方法です。
女友達と合わせて、女同士の会話に一緒に入ってもらうことで、女性がどのような言葉のキャッチボールでコミュニケーションしているか理解してもらえるでしょう。

方法④:女心がわからない自覚を持ってもらう

女心はわからないとあきらめてしまう男性になってもらっては困ります。
まず、女心がわかっていないという自覚を伝えたうえで、女心を理解してもらえるようにしましょう。

理解できない女性が悪いのだと思わせるのではなく、自分が理解できていないだけだということを自覚させ、理解してもらいたい気持ちを素直に伝えるとよいでしょう。

方法⑤:素直に自分の気持ちを伝える

女性の気持ちは、女心がわからない男性にとって思わせぶりに移ります。
女性の裏腹な言い方も、男性にはうまく伝わらないでしょう。

女心がわからない男性には、そうした気持ちを察することは難しいので、まずは女性から率直で素直に気持ちを伝えるように心がけるとよいでしょう。

方法⑥:無理やりでも話にオチをつける

女性のおしゃべりに付き合うのは、男性にとって楽しいばかりではありません。
女性も、男性が話に付き合ういやすいように話に結論を作り、筋道を作ったお喋りをこころがけましょう。

話のオチは大したものではなくてもよいので、何を伝えたかったのかを明確にするようにしましょう。

女心がわからない彼氏と結婚すると?

女心がわからない彼氏と結婚すると、結婚後が少し大変です。
結婚は、まったく違う環境で育った男女が、お互いを理解しあいながら一つの家庭を築いていく行為です。

男女でなくとも、他人を理解するのは難しいことですが、さらに女心がわからない男性と理解を深めあうのはより難しいと考えられます。
ただし、女心がわからないのであれば、それを自覚してもらうきちんと気持ちを伝えることで二人の関係を作っていくことができます。

お互いに、わからない、わかってもらえないとあきらめてしまうことこそ、一番二人を遠ざけてしまいます。
簡単に理解しあうのは難しくても、一つ一つの気持ちを確認しながら生活することで、より絆を強くしていけるのではないでしょうか。

女心は本当にわからないもの?

わからない女心を克服した二人

女心は秋の空という言葉もありますが、女心はそれほどわからないものなのでしょうか。
確かに女性は、協調性を重視するあまり、自分の気持ちをはっきり表現せず、婉曲的な表現を好みます。

また、話も長く、求めているものもわかりにくいかもしれません。
しかし、女性は協調性や共感を重視していることを理解してもらうだけでも、見え方は違ってくるでしょう。

女心がわからない男性には察しにくい表現ではなく、自分の気持ちや望みを素直に率直に伝えるよう心がけることで、すれ違いを防ぐことができます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る