Search

「ロンパース」とは?

大人のおそろいロンパースコーデを楽しむ女性たち

赤ちゃんの肌着としておなじみのロンパース
一般的な定義としては、上下が繋がっている洋服のこと。

他にもコンビネゾンやオールインワンとも呼ばれることがあります。
長袖・半袖・ノースリーブなど季節に応じて幅広いタイプのものがあり、下から履くだけのもの、前開きでボタンでとめるものなどデザイン性も多種多様です。

このようなロンパースと同じ特徴をもったものを大人用にアレンジしたものが大人ロンパース。
機能性はデザインは赤ちゃんが着るロンパースとほとんど同じでデザインを大人女性用にしたものです。

最近では上下が繋がっていないセットアップロンパースも人気があります。

大人用ロンパースの魅力

お気に入りのロンパースを着て旅行を楽しむ大人の女性たち

大人用のロンパースの魅力はとにかく楽だということ。
上下が繋がっておりゆったりしていることから締め付け感もなくゆったりと過ごすことができます。

また上下が繋がっていることからシルエットが縦長に見えるため身長が低い人も高く見え、高い人はよりスタイルがよく見えます。
さらにゆったりとしたデザインになっていることから気になるウエストまわりや足など気になる部分の体型をカバーすることもできます。

大人用ロンパースのメリット・デメリット

お気に入りの大人ロンパースを着てくつろぐ女性

メリット

大人用のロンパースの魅力でもお話しましたが、とにかく楽に着れるというのが一番のメリットといえますね。
また1枚で着ることを目的にして作られているのでそれだけでコーデが完成するのいうのもうれしいポイント。

毎日のコーデに頭を悩ませている人もこれ1枚でコーデが完成するとなれば気持ち的にも楽になりますね。
季節や温度に応じて、カーデガンやシャツなどを羽織ったり、Tシャツやブラウスに重ね着したりと着回し力も優秀。

そして意外にもこのロンパースは普段着や部屋着だけではなく冠婚葬祭や学校行事、オフィスコーデにまで活用することができるんです。
赤ちゃんのイメージが強いので、大人コーデには向かないと思いがちですが、カラーやデザインがシンプルで大人っぽいものも多く大人の女性にもかなりおすすめです。

デメリット

大人用のロンパースのデメリットとしては、トイレの面ですね。
上下がつながっているのでトイレの際に全て脱がなければならないということ。

冬など羽織りものを着ている時などは羽織りものを脱いでロンパースも脱ぐということで少し面倒だと感じる人もいると思います。
それが一番のデメリットとなる人も多いとは思いますが、それ以上にメリットも多いので毎日のコーデに欠かせないアイテムと言えそうです。

大人におすすめのロンパース

おすすめ①:リゾート地にもおすすめショートロンパース

AJun ロンパース
2280円

リゾートテイストなデザインが魅力のショートロンパースです。
ハイウエストで切り替えられており、パンツもワイドになっているのでスタイルアップ効果もあります。

腰ひもの結び方によって着こなしのアレンジが楽しめるのもおすすめのポイント。
夏らしい帽子やサンダルとの相性も抜群で、ヒールと合わせると大人女性も演出できます。

リゾート地やビーチにも最適で、かさばらないので旅行バッグに1着入れておくと便利です。

おすすめ②:オフィスコーデにもおすすめロングロンパース

BEAMS BOY/オールインワン
11188円

さらりと着心地のよい肌ざわりが特徴のロンパースです。
襟もとがブレザーの襟のデザインになっているのでオフィスコーデにもおすすめ。

襟の裏の部分にはボタンが搭載されているので上まできちんと閉じることもできるのでシーンによって形が変えられる優れものです。
オフィスのエアコン対策としてカーデガンやシャツを羽織ってもしっかりときめることができます。

おすすめ③:学校行事や冠婚葬祭にもおすすめのセットアップロンパース

アーバンリサーチ ロッソ/ セットアップロンパース
28080円

続いてご紹介するのは冠婚葬祭や学校行事などにもおすすめのロンパースです。
大人女性を演出するブラックコーデは1枚は持っておきたいアイテム。

ジャケットとも合わせやすいデザインなので夏に限らず春や秋にも着こなすことができます。
特に学校行事はそこまでかしこまった格好にしたくない時もありますからロンパースタイプはおすすめです。

おすすめ④:結婚式やパーティーにもおすすめフレアロンパース

ASHERANGEL/ フレア ロンパース 
2698円

大人のブラックコーデにおすすめのフレアロンパースです。
ハイウエスト切り替えとガウチョパンツタイプのパンツが体型をカバーしスタイルアップに。

広めに開かれたVネックとオープンスタイルの背中は大人女性を演出。
大ぶりのアクセサリーをつければ華やかな場所にも最適です。

おすすめ⑤:オフィスコーデから学校行事まで最適なロンパーススーツ

NatuSe /オールインワン スーツ
2980円

オフィスコーデから学校行事まできれいめコーデをしたい人にはこちらのロンパーススーツがおすすめです。
パンツはスラックスタイプなのできちんと感を演出できウエスト部分はファスナーがあるのでデメリットでもあるお手洗い問題も解消できそう。

ロンパースは、ショートパンツやワイドパンツのものが多いので、スラックスパンツタイプのものを1着持っておくと正装にも役立ちます。

おすすめ⑥:春夏に楽しみたいロンパースコーデ

MAJESTIC LEGON /リボン付コンビネゾン
6048円

腰回りのリボンがポイントのショートロンパースです。
軽やかで着心地もいいので春から夏におすすめ。

サンダルや帽子など夏のアイテムに合わせて、肌寒い朝晩はカーデガンなどを肩から羽織るのも女性らしいコーディネート。
ショートパンツなので、リゾート地やビーチ・プールなどにも最適です。

おすすめ⑦:妊娠中のママさんにもおすすめのロンパース

オールインワン サロペット
2000円

シンプルながら大人っぽいデザインのこちらのロンパースは、シンプルなTシャツにもカーデガンやシャツにも合わせやすいのでおすすめ。
ゆったりリラックス感を重視してデザインされており腰ひもの調整で丈を代えたりウエストをゆったりさせたりといろいろな着こなしができます。

また脇の下の部分がカットされているデザインになのでお腹が大きい妊婦さんにもおすすめです。
妊娠・出産が終わったあとも普段着として活用できるので長く愛用することができます。

おすすめ⑧:デザインやカラーも楽しめるロンパース

Easylife /サロペット
2888円

こちらのロンパースは9分丈のワイドパンツです。
Tシャツやきれいめのブラウス、ロンTなどのトップス、スニーカーやサンダルなどいろいろなアイテムに合わせやすいのがポイント。

カラーや柄の種類も豊富なので自分好みのものを選ぶことができます。
ストラップで長さが調節でき、大きなポケットもついているのでスマホなどの収納にも活用できます。

オーバーオール設計でゆったりリラックスできるので部屋着としてもおすすめです。
スニーカーとの相性もいいので小さなお子さまをお持ちのママさんにも最適です。

大人女子のロンパースコーデ集

春夏

①タンクトップ×大人ロンパースコーデ

黒のタンクトップに大人ロンパースを合わせた夏コーデです。
ロンパースの腰部分にフリルがあしらわれているので大人っぽさの中にもかわいらしさを演出してくれます。

夏らしくサンダルや帽子で合わせるのがおすすめです。

②ノースリーブロンパースコーデ

ロンパースはゆったりとしたデザインのものが多く子供っぽく感じてしまう人も多いと思います。
そんな人にはストレートパンツタイプのものがおすすめです。

ウエストラインをしっかりしたデザインとすらっと見えるストレートパンツとヒールで大人女性を演出することができます。
ノースリーブロンパースは、リゾート地やビーチなどにもおすすめ。

夏らしいカラーやプリント柄を選ぶとさらに夏を感じさせてくれます。

③レースロンパースコーデ

こちらは胸元がレースになっている大人の女性らしいロンパースです。
カジュアルになりがちなロンパースも、レースが施されているだけで一気に大人の女性を演出してくれますね。

こちらはブラックのインナーと合わせていますが、Tシャツなどに合わせるのもおすすめ。
白Tに合わせるとレースのデザインが強調されてまた違った雰囲気になります。

足元は夏らしくサンダルを、バッグは小ぶりで明るいカラーのものにすると差し色になるのでおすすめです。

④ギンガムチェックフロントリボンロンパースコーデ

胸元のリボンがかわいいショートロンパースコーデです。
ショートロンパースは夏には1枚は持っておきたいアイテム。

さらっと着こなせるので、ビーチやリゾート地などにも最適です。
ギンガムチェックで夏らしさを演出しながらもカジュアルになり過ぎないのは女性らしい柔らかいシルエットだから。

胸元のリボンはゆるくしばったり、そのまま軽く結んだりとアレンジが可能なので結び方によって雰囲気をかえることができます。
夏らしくカゴバックやサンダルを合わせるのがおすすめです。

秋冬

①ホルダーネックロンパース×Gジャンコーデ

ホルダーネックの大人っぽいワイドパンツのローンパースにGジャンを合わせたコーディネートです。
季節の変わり目の秋は1日の気温の変化も大きいので、羽織りものは必須アイテム。

ロンパースに上着は合わせにくいと感じている人は参考にしたいコーディネートと言えるでしょう。
足元はスニーカーで抜け感を出しながらもきれいにまとまる大人カジュアルコーデです。

②七分袖ロンパースオフィスコーデ

半袖じゃ寒いけれど長袖を着るにはまだ早いという難しい秋先には七分袖のロンパースがおすすめ。
最近では、サイズオーバーのビッグサイズTシャツなどもトレンドになっているのでその雰囲気もありますよね。

カラーは秋らしくボールド系で、ストライプなので縦長効果でスタイルアップにもなります。
襟もとはブレザー襟になっているのでオフィスコーデとしておすすめです。

③ロンパース×ニットカーデガン

ロンパースにロンTとざっくり編みのニットカーデガンを組み合わせたコーディネートです。
いろいろなカラーを組み合わせるよりも全体的に色味を合わせた方がカジュアルでも大人っぽさを演出できます。

ロンパースはスニーカーとも相性がいいので、小さなお子さまがいるママさんにもおすすめのスタイルです。

④ロンパース×ライダースジャケット

秋から春まで大活躍するライダースジャケットもロンパースと合わせることができます。
きれいめのカラーとシルエットのロンパースをチョイスすれば大人女性を演出できます。

インナーをストライプTシャツで外してきれいめパンプスに合わせるとおしゃれ上級者ですね。

部屋着からきれいめまでロンパースでおしゃれを楽しもう!

ロンパースコーデで草原を走る大人女子

ロンパースとは、上下が繋がった洋服のことで代表的なのが赤ちゃんの下着。
動きやすさなどの機能はそのままにデザインを変えた大人ロンパースが今女性に大人気です。

動きやすくてスタイルアップにもなり、それだけでコーデが決まる優秀アイテム。
カラーやデザインを意識すれば、オフィスコーデや冠婚葬祭まで活用できます。

ここで紹介したアイテムやコーディネートを参考にロンパースコーデを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る