Search

男性100人に聞く!男性が惹かれる女性の特徴

男性に惹かれる女性になりたい!
しかし男性は、どんな女性に惹かれるのでしょうか。

そこで、男性100人に「男性が惹かれる女性の特徴」を外見・内面別で調査しました!

Q.男性が惹かれる女性の特徴を教えて

外見

\男性のコメント/
愛嬌があれば、美人もブスも関係ない。(27歳)

スタイルのよさや顔立ちとよさ。(25歳)

セクシーな服装に惹かれる。(33歳)

愛嬌がある人がいいです。(38歳)

顔が美人で肌が白い。(30歳)

やはり美人や可愛い顔などは、外見において惹かれるポイントなんですね。
しかし、そうでなくても愛嬌がある女性に惹かれる男性は多くいました。

いつもにこやかに愛嬌良くしていると、男性に惹かれやすくなるかも!

内面

\男性のコメント/
素直で正直な人。(23歳)

気配り上手で、誰にでも公平に接することができる人 。(31歳)

完璧ではなくてどこか抜けていて突っ込みどころがある人。(38歳)

相手を思う心がある方。 (26歳)

内面は優しい人。(33歳)

素直な女性・気配りができる・思いやりがあるなど、所謂性格がいい女性に惹かれるのでしょう。
この特徴は、女性からみても惹かれますよね。

単純なようですが、やはり性格のいい女性はモテるのです。
内面から自信を磨き惹かれる女性を目指しましょう!

では、さらに男性が惹かれる女性の特徴を解説していきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性が惹かれる女性の特徴【外見編】

では、男性が惹かれる女性にはどのような特徴があるのでしょう。
男性が惹かれる女性には、以下の特徴があります。

  1. 着飾らない女性らしい服装
  2. さらさらな髪の毛
  3. ネックレスやピアスなどの揺れるモノ
  4. ナチュラルメイク
  5. ほんの少しの色気
  6. スタイルが綺麗

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

外見の特徴①:着飾らない女性らしい服装

着飾らない女性らしい格好とはまさに、シンプルのこと。
その中に、上品さや可愛らしさなど、それぞれの性格に合った雰囲気を取り入れると、さらに良いです。

ただし、かっこよすぎるのもNG。
Tシャツにジーンズといった流行のファッションは、美しく憧れの女性像に見えますが、実は男子ウケがあまりよくないのです。

シンプルすぎて逆に、強いというイメージを与えてしまう恐れがあります。
楽チンなコーディネートなので、ついつい選んでしまいますが、どこかに隙や緩さをいれましょう。

具体的には、

  • パンツではなくスカートにする
  • Tシャツではなく、ネルシャツにする
  • キャップやネックレスなどワンポイントを入れる

など、様々。
スカートを履くと一気に女性らしさが出て、とても可愛いです。

外見の特徴②:さらさらな髪の毛

さらさらな髪の毛の女性は惹かれやすい

ついつい触りたくなってしまう髪の毛を目指しましょう。
枝毛やアホ毛がない、透き通った髪の毛は見ていてとても綺麗です。

男性は無意識で女性の髪を触ったり、撫でたりすることがあります。
「大丈夫だよ」と頭をポンポンされることも突然起こるのです。

そんな時に髪がベタベタしていたり、臭かったりしたら、自分も相手の男性も嫌な気分になってしまうでしょう。
突然触った時に、さらさらな髪の毛だったら、相手の男性もドキドキするはずです。

最近では、シャンプーやコンディショナーもたくさんの種類があり、自分の毛質や地肌タイプによって上手く使い分ければ、髪の毛に悩む人でも綺麗さを持続できます。
また、トリートメントや髪の毛用のパックなど、+αでケアするのもアリです。

外見の特徴③:ネックレスやピアスなどの揺れるモノ

どんな男性にも揺れるモノに惹かれると言われています。
これはずっと昔、人類が生まれたての頃から備わっている狩猟本能が要因と言われているのです。

女性のピアスやネックレスは、揺れるモノとして代表的だと言えます。
「私のこと見てる!?」と思ったら、実はピアスやネックレスだったなんてこともよくある話。

ピアスは顔に近いところで揺れるので、目線を引くには丁度良いでしょう。
揺れるピアスをつけたついでに、普段とは違うヘアスタイルにしてみて、相手の意識をこちらに向けてみてください。

外見の特徴④:ナチュラルメイク

ナチュラルメイクを施すことによって、より自然な自分らしさを出すことができます。
男性はしっかりとメイクがされている作られた顔を嫌う傾向にあるのが事実です。

ナチュラルメイクはすっぴんに近い状態とは違います。
素の自分をより美しく、可愛く見せるために、足りないところを補うのがナチュラルメイクです。

男性は、思わず触ってしまうようにもちもちとした肌や、透き通ったみずみずしい肌を好みます。
ベースメイクを重くならないように綺麗に仕上げることが大事なので、普通のメイクよりも実は大変なのです。

ポイントメイクもやり過ぎには注意しましょう。

  • 眉毛はふんわりと自然に書く
  • アイラインは引きすぎない
  • キラキラしすぎなシャドウは控える
  • リップは落ち着きがある色味を選ぶ

など、自然にメイクをすることを忘れないようにしてください。

外見の特徴⑤:ほんの少しの色気

男性は少しの色気を持った女性に惹かれます。
具体的には、

  • スリットの入ったスカート
  • ミディ丈のフレアスカート
  • オフショルダー
  • タイトなニット
  • スキニーパンツ

など、身体のラインがハッキリとわかる服を選んでみてください。
美しい曲線を描くことができたら、男性は女性に対して釘付けです。

外見の特徴⑥:スタイルが綺麗

初対面の場合、第一印象は顔とスタイルで決まります。
そこから、内面を見ていくのです。

もちろん、第一印象にそんなに残らなかったとしても、交流を深めていくうちに仲良くなっていくというパターンもあります。
なので、気にしすぎなくて大丈夫です。

スタイルが綺麗な女性というのは、誰にも見えないところで努力をしています。
見た目をキープするためにあらゆる手段を取っているのです。

  • 運動やストレッチ、ヨガなどで身体を動かす
  • 姿勢に気をつける
  • 野菜を多く取る
  • 炭水化物の制限をする

など、人によって様々。
綺麗なスタイルを維持することによって、第一印象のポイントもアップするので、惹かれる女性になるためにも、普段の生活を気をつけてみてください。

男性が惹かれる女性の特徴【内面編】

では、男性が惹かれる女性にはどのような特徴があるのでしょう。
男性が惹かれる女性には、以下の特徴があります。

  1. 自分のことを褒めてくれる
  2. 気持ちも言葉もポジティブ
  3. 自分の考えをしっかりと持っている
  4. ニコニコしながら話す
  5. 気遣いができる
  6. どんな時も素直でいる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

内面の特徴①:自分のことを褒めてくれる

男性、女性関係なく、人から褒められることはとても嬉しいことです。
中でも男性は以下のことを褒められると、より一層、相手の女性に惹かれていきます。

  • 仕事の実績や成果
  • ファッションやスタイル
  • さりげない優しさ

など、様々ありますが、特に仕事関係のことを褒められると喜びで溢れるようです。
「○○さんてすごいですね!」の一言だけでも効力があるので、実践してみる価値はあります。

ただし、褒め過ぎには注意したいところ。
本心では思っていない、気持ちがこもっていないと勘違いされることもあるのです。

内面の特徴②:気持ちも言葉もポジティブ

常に気持ちが上向きで、発言がポジティブな女性は、自然と輝いて見えます。
そんな女性に男性は甘えたい、頼りたいという感情が働き、不思議と惹かれていくのです。

ただし、強すぎる女性はNG。
たくましく見えすぎると、男性が持っている守ってあげたいという感情を消してしまいます。

たまに弱さを見せるのが丁度良いでしょう。
そのバランスは非常に難しいですが、意識をして作り出すものではありません。

気持ちも発言もポジティブな女性には視線と意識が集まります。
ふとした瞬間に出る弱さは誰かしら必ず気がつくはずです。

あまり深いことは考えず、自然体でポジティブに過ごすことが一番大事だと言えるでしょう。

内面の特徴③:自分の考えをしっかりと持っている

考えや意見など、自分の核をしっかりと持った、人に流されない女性に惹かれていきます。
何か困難にぶつかった時に、相手任せではなく、一緒に乗り越えていけるかを判断できるのです。

頑固な性格は絶対にNG。
自分の考えをしっかりと持ちつつ、相手の意見を尊重できるのがパーフェクトです。

内面の特徴④:ニコニコしながら話す

ニコニコしながら話す女性に惹かれる

ツンツンしていたりムッとした表情の女性は、どんなに美人でも素敵には見えません。
素朴で地味だけれど、ニコニコしながら話す女性の方が、よっぽど惹かれます。

ニコニコしながら話せば、自然と相手の視線を引きつけることもできるのです。
また、明るい印象を与えることもできます。

内面の特徴⑤:気遣いができる

ちょっとした気遣いや、さりげない気遣いなど、されたことに気がつくかつかないかわからないギリギリのラインでする気遣いは、男性にとって好印象です。
知らない間にやってくれていたというさりげなさが、相手の心をさらに盛り上げるでしょう。

ポイントは相手の男性以外にはやらないこと。
もちろん、全体を見回して気遣いをできる人はかなりの好評価を得ますが、場合によってはコンパニオン扱いをされてしまうこともあるのです。

相手の男性にだけさりげない気遣いを見せて、意識をさせてください。
男性がそれに気がついた時は、既に、女性に対して惹かれているでしょう。

内面の特徴⑥:どんな時も素直でいる

良い時も悪い時も素直でいることが大切です。
自分の気持ちに素直、つまり正直な人は潔白に見えるので、そんな女性に惹かれやすいです。

自分がしてしまった失敗など、マイナスなことを相手に話してみましょう。
そして素直にアドバイスを聞いてみてください。

真面目なアドバイスをされたら、女性に惹かれている可能性があります。
なんとかしてあげたい、という意識が生まれているのです。

男性100人にアンケート!なぜか惹かれる女性

はっきりとした理由はわからないけど、なぜか惹かれる女性。
そんな不思議な魅力を持った女性っていますよね。

今回は、男性100人に「あなたの周りになぜか惹かれる女性はいるのか」アンケートをとりました!

Q.あなたの周りになぜか惹かれる女性はいる?

グラフ_あなたの周りになぜか惹かれる女性はいる?男性100人へのアンケート

6割の方が「いる」と回答しました!
半数以上の男性が、なぜか惹かれる女性に出会った経験があるようです。

なぜ惹かれるか明確な理由がわからない。
しかし気になってしまう!

次は、そんな女性になるための方法をご紹介していきます。

「なぜか惹かれる女性」になるためには?

では、なぜか惹かれる女性になる方法をみていきましょう。
なぜか惹かれる女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 相手の男性と距離感を大切にする
  2. 自分からは追いかけない
  3. 自分自身を大切にする
  4. 困った時は助けを求める
  5. マナーや仕草に気をつける
  6. 目を見て挨拶をする
  7. 言動に注意する
  8. 誰に対しても優しくする

続いて、なぜか惹かれる女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:相手の男性と距離感を大切にする

惹かれる女性になるために一番大切なことは、相手男性との距離感を保つこと。
近づき過ぎても離れ過ぎても良くないのです。

目指すは、手に入りそうで入らない存在になること。
前述の通り、男性には狩猟本能が備わっているので、つかず離れずの微妙な距離感になった方が、振り向いてもらえる可能性が高くなります。

まずは心のバリアから破ることをしていきましょう。
積極的に話し、笑顔でいることで男性の注目や視線を引くことができます。

方法②:自分からは追いかけない

男性は、魅力的な女性や好きなタイプにストライクで当たる女性を見ると追いかけたくなります。
自らの手で手に入れたいという感情が非常に強いので、追われるよりも追いかけることの方が好きなのです。

なので、気になる男性ができたとしても、追いかけるようなやり方で攻めていくのは控えましょう。
いつの間にか追いかけられる存在になったいた、というのがベストです。

そのためにも、相手の男性がどんな女性が好きなのかを見極めることが大事。
こんな女性に惹かれるというのをリサーチしましょう。

実はコレ、あまりハードルが高くないです。
本当に軽いノリで「どんな女性が好きなの?」と聞くだけで簡単に答えを知ることができます。

むしろ、身構え、かしこまって聞く方が怪しいです。
これぐらいでは追いかけてるという内に入りませんし、ちょっとしたノリで聞けばOKでしょう。

方法③:自分自身を大切にする

自分というものを自分の中でしっかりと持っている人に惹かれやすい傾向があります。
ただし、一歩間違えると自己中心的な女として見られてしまうので、注意しましょう。

自分自身を押さえ込み、相手の意見を尊重することは、一見、良い人に見えますが、実際のところ男性はそんな良い子ちゃんを求めていません。
むしろ、良い子ちゃんとして見ておらず、都合の良い女か眼中に無いかのどちらかで見ています。

自分の意見や考えをしっかりと持ち、適材適所で主張をすることによって、お互い成長できるということを覚えておいてください。
あくまでも意見のひとつなので、ちょっと主張したぐらいで相手の機嫌は変わりませんし、もし変わってしまったなら、意中の相手として見るのを止めましょう。

「この人とだったら成長できる」と思わせたら、相手は必ずあなたに惹かれています。

方法④:困った時は助けを求める

「助けてほしい」とヘルプを求めることは、間違ったことでも恥ずかしいことでも何でもないです。
むしろ、自分自身の力だけで解決しようと動くことはリスクが生じますし、取り返しがつかなくなることもあるので避けた方が良いでしょう。

前述でも話しましたが、男性は頼られたいという感情を持っています。
手を貸してほしいと訴えるだけでその感情を満たすことができるのと同時に、何とかしてあげたいという感情が生まれ、次第に惹かれていくのです。

ただし、意中の男性との距離を詰めるためにやたらとヘルプを出すのはNG。
よっぽどのことが無い限り、裏で考えてることはバレます。

方法⑤:マナーや仕草に気をつける

女性としての品やマナー、仕草に気をつけてみましょう。
手始めに言動について考え直してみてください。

上流階級のような言葉遣いをするべきとは言いません。
ごく自然な話し方を意識すればいいのです。

  • マジ?を本当に?に変える
  • アタシやウチをに変える
  • 言葉は省略して使わない(ギャル語はNG)

上記のことを気をつけるだけで印象は変わり、惹かれる女性になる一歩が出ます。
男っぽい話し方になってしまう人は、身近にいるおしとやかな女性を参考にするのもいいかもしれません。

その他には、

  • 口を大きく開けて笑わない→お馬鹿さんに見える
  • 笑う時に手を叩かない→どうしても手が動いてしまう人は口元に持っていく
  • 相手の話は目を見て聞く、適度に頷く

など、基本的なことをしっかりと抜かり無くやるようにしてみてください。

方法⑥:目を見て挨拶をする

目を見て挨拶することは、基本のように受けて取れますが、実際にきちんとできない人が多いです。
照れやプレッシャーなど受け取り方は人それぞれですが、避けたいという気持ちが先行してしまい、目を合わせることができないのかもしれません。

そこで、目を見て挨拶に笑顔を付け足してみましょう。
人は笑顔で挨拶をされると嫌な気にはなりません。

またそれが、一日の始まりだった場合、気持ち良く1日を過ごすことができるのです。
つまり、相手の気分を上げると同時に、自分の好印象を相手に植え付けるチャンスでもあります。

そんなに親しくない人でも笑顔で挨拶をしてみましょう。
挨拶は、惹かれる女性になるための良いキッカケであること間違いありません。

方法⑦:常にポジティブ思考でいる

惹かれる女性の基本はポジティブ思考

ポジティブでプラスな考えを持っている女性は、男性女性関係無く惹かれる存在になります。
困難にぶつかっても一緒に解決することができる女性を選ぶ男性は多いので、辛い事や苦しい事もプラスに変えてしまいましょう。

だからといって、悩み事やストレスだと感じたことを黙ったままにするのはよくありません。
ぶつけるのではなく、共有をすることでポジティブな考えに変えていきましょう。

相談の仕方にも工夫してみてください。
暗い話を、起きた出来事と同じように暗く話すのは絶対にNGです。

ネガティブなこともポジティブに変える力は誰にでも持っています。
男性はそんな女性に惹かれていくので、気持ちを上向きに、どうしても無理だと感じたら、顔を上に向けて、ポジティブに過ごしていくことをオススメします。

方法⑧:誰に対しても優しくする

誰に対しても優しく接する女性は必ず惹かれます。
特に小さい子供やお年寄り、身体が不自由な方などに手を差し伸べられる女性は魅力的に見えます。

普段の生活や街中での意識を少しでも変えるだけで、誰にでも優しい存在になることができるでしょう。
また、手を貸すことによって、自分自身の心の成長に繋がります。

惹かれる女性になるためにが前提にくる人は、相手の男性にその考えがバレてしまうので注意。
心の底から助けたい、という感情が生まれた時にサッと手を出せる存在になるのがベストです。

既婚男性が惹かれる女性のタイプとは?

既婚男性は、妻にない性格・魅力を持っている女性に惹かれます。
男性は一生をかけて女性を追いかけたいという感情があるので、既婚でいようが自分の周りにいる全ての女性を見ているのです。

所帯を持ち、妻も落ち着いてしまうと、新たな刺激を求めて惹かれるという感情はさらに加速していきます。
具体的には、

  • いつも笑顔で明るい人
  • 可愛らしさがある人
  • 裏表が無く、ハキハキとしている人

に惹かれやすいです。
言ってしまえば、誰にでも好かれるタイプですが、所帯を持っているので、無難だけど刺激を得る事ができる存在を選んでいます。

ただし、そこには愛情はありません。
あくまでも人として惹かれているのを頭に入れておきましょう。

惹かれる女性になるためには結局愛嬌と性格の良さが大事

既婚男性からも惹かれる女性になる

ここまで男性が惹かれる女性と、惹かれる女性になるための方法を紹介してきました。
男性は意外にもごく普通な女性に惹かれていくので、あれこれ無理をせず、等身大の自分でいることが大切です。

なかなか素直になれない人や、どうしても無理をしてしまう人はこちらの記事を参考にしてみてください。
素の自分になることが惹かれる女性になるための第一歩です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る