Search

39歳女性の特徴と魅力

では、39歳女性にはどのような特徴・魅力があるのでしょう。
39歳女性には、以下の特徴・魅力があります。

  1. 仕事や収入が安定している
  2. 包容力がある
  3. 自由や一人の時間を大切にする
  4. 強い女性を演じてしまう
  5. 理想が高すぎる
  6. 親から自立ができていないケースも...

続いて、それぞれの特徴・魅力を詳しくみていきます。

特徴・魅力①仕事や収入が安定している

39歳の女性は仕事のキャリアをしっかりと積んできています。マネージャーや課長などの管理職や、大きなプロジェクトを任されたりしている女性が多いため、部下や男性社員からも信頼が厚く、四方から頼りにされる存在です。

収入面でも安定しているので金銭的に余裕があり、流行にも敏感です。
ファッションやメイクなど、自分の見た目もキレイに整えている女性が多いので、年齢よりも若く見えるのも特徴と魅力の一つです。

特徴・魅力②包容力がある

10代や20代とは違った大人の魅力があるのも特徴です。相手の話をしっかりと聴くことができたり、若い人が気づかないような気配りや、優しい言葉のフォローもできるのが39歳女性の魅力です。

些細なことでガミガミ言わず、落ち着つきを持った姿勢でいるのが魅力のポイントではないでしょうか。

特徴・魅力③自由や一人の時間を大切にする

収入面が安定しているからこそ、一人の時間や趣味を作ってしまいがち。気づけば休日はオシャレなカフェで読書をしながら一人で過ごしていた。なんてこともあるかもしれません。

一人の時間を大切にするのは悪くありませんが、あまり趣味などに没頭しすぎてしまうと、出会いが少なくなる可能性もあるので要注意です。

特徴・魅力④強い女性を演じてしまう

自分の弱い部分をさらけ出すことに抵抗を感じているアラフォー女性も多いのではないでしょうか。
自分一人で今まで頑張ってきた自負があるので、何でも一人で解決しがちなのも特徴です。

お願いしたり、頼ることが苦手なあまり、何でも自分でやってしまう頑張り屋さんを演じてしまいがちです。

特徴・魅力⑤理想が高すぎる

これまで彼氏はいたけれど、別れるごとに次に付き合う人のハードルをあげてしまっていませんか。

年収は〇〇くらいないとイヤ、長男はちょっと...アラフォー女性は付き合う相手を結婚を前提に考えてしまうところがあるので、本心で相手を見れていないケースがあるのも特徴です。

特徴・魅力⑥親から自立できていないケースも...

実家暮らしのアラフォー女性も意外と多くいるようです。
一見自立していそうなアラフォー女性ですが、お昼は母親が作ったお弁当を持参し、残業で疲れて帰宅すれば母親が作った温かいご飯が待っている。

一歩外を出れば、バリバリ仕事をこなすキャリアウーマンでも、親離れができていないパターンも多く存在しています。

39歳の独身女性の結婚・恋愛事情

結婚

39歳の平均既婚率はなんと約80%です。学生時代の友人は結婚は早々と済ませ、子育て真っ只中。
そんな中に一人ポツンと取り残された自分を見て、焦ってしまっている39歳の女性も多くいるはずです。

婚活サイトに登録したり、婚活パーティーに出向いたりと、30代のうちに結婚したい!と本気で結婚を意識している39歳女性は多くいるのではないでしょうか。

政府が発表した国勢調査では35歳で5年以内に結婚する女性は12%、40代に入ると1%までに減ってしまうのが現状です。

恋愛

出会いがなくて恋愛から遠ざかっている人も多くいるようです。
社内では若い子がチヤホヤされているので、39歳という年齢の自分に自信が持てなくなっているケースもあります。

仕事ではベテランでも、恋愛の面では意外と奥手だったり、相手にプレッシャーをかけないようにしないと!と思うばかり、空回りしてしまう場面があるのも事実です。

いい人とは出会えない?39歳女性は恋愛対象に入るのか

もちろん、39歳女性も恋愛対象に入ります。

婚活をする際の出会いの場は、街コンやお見合いパーティー、データマッチング、結婚相談所などの選択肢があり、数年前に比べてとても豊富になりました。

39歳女性は、年下男性からは年上の余裕や包容力が魅力にうつりますし、安心感を求められます。
これは結婚においてとても重要な要素なので、恋愛対象としてプラスになるでしょう。

アラフォー女性は話題豊富で、話す内容も知的な会話も多かったり、聞き上手な面もあるため、コミュニケーションを取るのが楽しく感じる男性が多いんです。

39歳独身女性が恋愛をするときのポイント

null

  1. 若いアピールをしない
  2. 口説かれてもおどおどしない
  3. 髪型・メイク・ファッションは上品さを心がける
  4. 相手の男性を褒める
  5. 発言の仕方に気をつける

続いて、39歳独身女性が恋愛をするときのポイントを、それぞれ詳しくみていきます

ポイント①:若いアピールをしない

自分が若いアピールをして許されるのは20代までなので、いくら年齢より若く見られたとしても、そこは謙遜して対応しましょう。

若い方に自分を持っていってしまうと、大人の女性としての魅力が半減しますし、相手からすると頑張りすぎているイタイ女性に見られてしまうこともあります。

ポイント②:口説かれてもおどおどしない

久々の出会いにドキドキすると思いますが、男性に口説かれてもおどおどせずに、笑顔で大人の会話ができるのが理想です。

頑張って喋らないといけない、など余計なことは考えずに、普段のあなたらしさを大切にして接することが大切です。

ポイント③:髪型・メイク・ファッションは上品さを心がける

ファッションやメイクにも流行がありますが、あまりに流行を求めすぎてしまうと、若作りを頑張っている39歳に写ってしまいます。シンプルで統一感のあるファッションが大人の女性の魅力です。

理想は−5歳肌!男性は肌が綺麗な人が好きです。透明感と清潔感のあるメイクを心がけて、普段から肌のお手入れはしっかりとおこなっておいて頂きたいです。

ポイント④:相手の男性を褒める

褒められて嬉しくない男性はいません。むしろ褒められることで男性は喜び、女性に対して好意を抱くこともあるでしょう。さりげなく褒めるのがポイントです。

ポイント⑤:発言の仕方に気をつける

相手が年下だったりすると、ついつい上から発言してしまいがちです。

語尾を丁寧にすることや、相手を否定せずに肯定するリアクションが多いほど、素直で優しい女性として判断されますので、結婚相手の対象としても見られやすくなります。

【男の本音】39歳女性と結婚するメリット

では、39歳女性と結婚するメリットはどのようなものがあるのでしょう。
39歳女性と結婚するメリットには、以下のメリットがあります。

  1. 経済的に安定している
  2. 心に余裕がある
  3. 経験値が豊か

続いて、それぞれのメリットを詳しくみていきます。

メリット①経済的に安定している

39歳の女性はキャリアをしっかりと積んでいるので、蓄えがしっかりとあります。

結婚となると、マイホームの購入や、安定した生活を望む男性も多いようですが、相手の基盤がしっかりとしているため、金銭苦になることは少ないでしょう。

お金にまつわる計画(結婚式、出産、住宅ローンなど)がスムーズにいくことがメリットです。

メリット②心に余裕がある

39年間社会の中で生きてきたからこその余裕が39歳女性にはあります。

対人関係のトラブルや仕事のミスなど、様々な逆境にも立ちはだかってきた女性は、相手を受け入れる器はとても大きく、いい距離感を持って結婚生活を送ることができるでしょう。

20代の女性よりもはるかに気配り上手なので、家庭内を円満にできるメリットがあります。

メリット③経験値が豊か

39歳女性は一人の時間をこれまで謳歌してきました。
一人で十分楽しんできたからこそ、結婚生活に対しての制限にストレスを感じる女性は少ないようです。

10代や20代で結婚した女性は、もっと遊んでおけばよかった!遊びたかった!と、結婚生活の中で不満が増えていきます。

しかし、39歳女性の場合だと経験値が豊かなので、お互いの共通の趣味なども一緒に楽しむことができそうです。

39歳女性が結婚できない理由

null

では、39歳女性が結婚できない理由をみていきましょう。
39歳女性が結婚できないのには、以下の理由があります。

  1. 理想が高すぎる
  2. 出会いがない
  3. 仕事が忙しすぎる
  4. 結婚を諦めている
  5. 一人が心地いいと感じている
  6. 自分から行動しない

続いて、39歳女性が結婚できない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①理想が高すぎる

言葉では「誰でもいいから結婚したい」と言っている39歳の女性ほど、相手の職業や収入、顔や見た目、趣味などの好みに対して割と厳しかったりします。
さらには「性」に対する相性を重視する人も少なくありません。

20代や30代前半で色々な男性を見てきたからこそ、理想が高くなってしまうのは仕方ない事かもしれません。
けれど、自分の理想に当てはまる男性を探していては、出会いが少なくなって結婚できない状況になってしまいます。

相手に求める条件は、少し低くすることも視野に入れておきましょう。

理由②出会いがない

アラフォー 女性の結婚できない理由の一つとして大きいが出会いがないです。
周りの友人はすでに結婚している場合が多く、紹介などをしてもらえるケースも減っていきます。

アラフォー 女性が職場では恋愛に発展することが少なく、これまで出会えてた既存のコミュニティーでは出会えなくなってしまっているのが現状です。

理由③仕事が忙しすぎる

アラフォー女性のキャリアウーマンは、バリバリ仕事をこなしている人が多いでしょう。
毎日残業で帰りは終電近くなることも多い女性がたくさんいます。

週末は疲れて出会いを求めて出かけるような精神的なゆとりはなく、ついつい一人の時間を満喫して癒されたいと思っている女性が多いのも結婚できない理由の一つです。

理由④結婚を諦めている

もう39歳だし...そうやって自分を悲観してしまい、結婚を諦めてしまっていませんか。
40歳目前にして結婚という言葉を意識しないように自分から遠ざけてしまっているケースも少なくありません。

結婚に対する努力を惜しまずにできているか、自問自答して見るのもいいでしょう。
39歳女性は魅力的なので、まだまだ諦める年齢ではないはずです。

理由⑤一人が心地いいと感じている

おひとりさまを満喫しすぎたあまり、自分のペースで生活できなくなる事へのストレスを感じてしまっているかもしれません。
これはアラフォー独身男性にもこのようなケースが多いようです。

結婚という枠組みにとらわれず、お互いを尊重しあえるパートナーさえいれば良しとしていたりすると結婚からは遠ざかってしまいます。

理由⑥自分から行動しない

何もしなくても相手がきてくれて、いつかは結婚できると思っている女性がいるのも理由の一つです。
ご縁さえあれば、きっと運命の相手に出会える!と、たかを括っていませんか。

自分から努力して行動している人にはきっと素敵な出会いや、良縁が舞い込んでくるはずなのです。

39歳女性が婚活するときの心構えとポイント

では、39歳女性が婚活するときにはどのような心構えとポイントがあるのでしょう。
39歳女性が婚活するときには、以下の心構えとポイントがあります。

  1. アラフォー女性の結婚の現状を知っておく
  2. 男性の心理を考える
  3. 自分が今まで結婚できなかった理由を知る

続いて、それぞれの心構えとポイントを詳しくみていきます。

心構え・ポイント①アラフォー女性の結婚の現状を知っておく

上でも少し触れましが、35歳から5年間の間に結婚している女性は12%です。
約1割の確率でしか結婚している女性がいないという事を頭においておきましょう。

待っていては余程のことがない限り、出会いなどはありません。
真剣に婚活をしないとアラフォー女性が結婚できる可能性は限りなく低いという事を覚えておいてください。

心構え・ポイント②男性の心理を考える

男性の心理として例に挙げると、
・頼りになると思われたい
・女性や結婚相手には癒しを求めている
・女性をリードする立場でいたい
・自由を奪われたくない
・常識のある女性を求めている

例えばもしあなたが年上だったら、彼を引っ張らなくっちゃ。と思ってしまうかもしれませんが、主導権は相手に握らせて挙げることが安心して付き合うことのできる理想の女性でもあります。

アラフォー 女性が男性を束縛したり、頻繁にメールをしたりするのは相手からするどドン引き行為。
相手の男性を立て、心に余裕のある大人の女性を演じることも大切です。

心構え・ポイント③自分が今まで結婚できなかった理由を知る

結婚できていない自分を俯瞰して見ることはとても重要です。
これまでお付き合いはしたものの、結婚までに発展しなかった理由を思い描いてみましょう。

例えば、
・男性から重いと言われる恋愛体質だった
・仕事を優先してしまい、相手から君は一人で生きていけるよ。と言われたことがあった
・パートナーは長年居たけれど不倫関係から抜け出せなかった
外見に気を遣わなすぎて過ごしてきた

ほんの一例ですが、様々な理由が見つかると思います。
その結婚ができなかった理由に気づき、今後に活かせるといいでしょう。

39歳女性の不安の種

更年期

30代後半から徐々に女性ホルモンが減少していきます。
ストレスや、睡眠不足、月経も不順になりがちなため、のぼせやイライラなどの心身の不調が加わってきます。

早い人では30代後半から更年期症状がで始める人もいますし、重いPMSに悩まされている女性も少なくありません。

心身ともに弱っていては婚活なども厳しいので、普段からの食生活や生活リズムなども意識しておきましょう。
あまりにも酷い人は、婦人科の受診もなるべく行くようにしてくださいね。

転職

40才を目前にしての転職は、他企業からのヘッドハンティングなどでない限りあまりおすすめできません
なぜなら、女性の転職は35歳までが採用率が高いと言われています。

採用情報を見て見ると、正社員の大体の年齢制限は35〜39歳となっています。
自ら厳しいいばらの道を進むよりも、今まで頑張ってきた会社で仕事をする方がいいでしょう。

転職する気力がもしあるならば、定量的に会社や業界について調査したうえで、慎重に選択を行ってくださいね。

39歳女性の結婚は遅いなんてことはない

null

39歳だしもう遅いかも。と、幸せのチャンスを捨ててしまっていませんか。
自分の人生に「早い」も「遅い」もありません。
いかに自分が行動にうつせるかが重要なのです。

これを呼んだあたなは新しい人生の一歩を踏みだしていることに気づいてくださいね。
素敵な出会いがありますように。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る