Search

いつも楽しそうな人の特徴

楽しそうな人達

いつも楽しそうな人にはどのような特徴があるのでしょう。
いつも楽しそうな人には、以下の8つの特徴があります。

  1. 明るい
  2. ポジティブ
  3. 失敗を恐れない
  4. チャレンジ精神が旺盛
  5. コミュニケーションが上手
  6. 辛い時も笑顔
  7. 純粋
  8. 働き者

いつも楽しそうな人の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:明るい

いつも楽しそうな人の特徴は、明るいことです。
空気がどんよりしている時でも、その人がくるだけでその場が急に明るくなったような不思議な空気が流れます。

挨拶も明るくハキハキとして、全身から明るさのオーラがみえるようです。
特別美人ではないのに、とても美しくみえてしまう不思議な魅力を持っています。

不思議なことに一緒にいると暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるパワーもあります。
誰に対しても明るい表情で声のトーンも高く、いつでも楽しそうにしています。

明るい気持ちを持ち続けているからこそ、どんなことも楽しめてしまうのです。

特徴②:ポジティブ

いつも楽しそうな人の特報は、ポジティブだということです。
常に、前を向いて自分の人生を切り開いていきます。

誰もが無理だろうと思っているようなことでも、ポジティブな思考で乗り越えてしまうのです。
壁にぶちあたっても全く気にしません。

それどころか、乗り越えることさえ楽しんでいるのです。
そのポジティブさがさらなる成功をみだしていきます。

周囲の人にも「大丈夫」、「できる」、「信じている」と気持ちが前向きになる言葉をかけます。
その言葉通りに、難しいだろうと思っていることもポジティブさで乗り越えてしまうのです。

特徴③:失敗を恐れない

いつも楽しそうな人の特徴は、失敗を恐れないことです。
失敗を成功するために必要なことだと思っています。

失敗することで、そこから新たに学ぶものがあることをよく知っているのです。
失敗を恐れないだけでなく、失敗しても引きずりません。

ダメならダメで次の手をすぐに考えて行動していきます。
どう考えて失敗しそうなことでも、必ず一度はチャレンジするのも大きな特徴です。

失敗を恐れないだけでなく、失敗することを視野にいれて行動しているのです。
ダメだったことを体感することで、次にどうするのかを学んでいるのです。

特報④:チャレンジ精神が旺盛

いつも楽しそうな人の特徴は、チャレンジ精神が旺盛なことです。
普通なら躊躇してしまうようなことでも、自ら進んでチャレンジしていきます。

チャレンジすることで、自分の殻を破ろうとしています。
さらに、自分の可能性を広げるためにチャレンジをしているのです。

自分がやったことがないことや、苦手なことへのチャレンジも大好きです。
結果上手くいかなくてもチャレンジしたこと自体が自分の糧になっていると考えています。

日々、史上最高の自分を目指しているのも楽しそうな人ならではの特徴です。
そうやって日々自分を高めているのです。

特徴⑤:コミュニケーションが上手

楽しそうな人は、コミュニケーションが上手なのが特徴です。
初対面の人でもどんどん話しかけていきます。

特に自分が知らないことに詳しい人とコミュニケーションを積極的にとろうとします。
話題も豊富で、雑学もたくさん知っているので一緒にいる人を飽きさせません。

もっと話をしたい、一緒にいたいと思わせる能力が高いのです。
さらに、アウトプットだけでなく、インプットも上手です。

スポンジのように、自分にない知識はどんどんコミュニケーションを使って吸収していきます。
そして、吸収するだけでなくアウトプットする時には、すでに自分の知識として話す相手によってわかりやすく説明する能力にもたけています。

特徴⑥:辛い時も笑顔

楽しそうな人は、辛い時も笑顔なのが特徴です。
自分が辛い姿を周囲の人にみせようとしません。

それは、周囲の人への気遣いなのです。
自分の周りにいる人がいつも気持ちよく過ごせるように、楽しい気持ちでいられるように努めています。

周囲の人が気持ちよくすごせるための努力は惜しまないのです。
自分が苦しいことよりも、他の人が苦しい思いをする方が辛いと考えています。

楽しそうな人は、自分が楽しいから楽しそうにしている訳ではありません。
周囲の人への気遣いの心が表情としてあらわれるため、楽しそうにしているようにみえるのです。

特徴➆:純粋

楽しそうな人は、純粋なのが特徴です。
素直で純粋な気持ちを持っているので、なにごともそのまま受けとめます。

嘘をいわれても気がつかずに信じ込んでしまうことも少なくありません。
社交辞令で褒められても、素直に褒められたと喜びます。

怒られた時は、自分のために怒ってくれていると真摯に受けとめます。
いつも子どものような純粋な気持ちを持ち続けているのです。

そのため、意地悪をされる、嫌みをいわれても気がつかないことが多いのです。
一見バカみたいな人にみえることもありますが、それは楽しそうな人の心がピュアだからなのです。

特報⑧:働き者

楽しそうな人は、働き者なのが特徴です。
いつでも一生懸命、他の人の何倍も働きます。

働くことや体を動かすことがとても楽しいと感じるのです。
自分では一生懸命頑張っているつもりはありませんが、ひたむきに行動するため周囲から働き者だと思われます。

楽しみながら仕事もするため、自分でも気持ちよく働いています。
文句をいわずにテキパキ働く分、仕事も他の人よりはかどるのです。

愚痴や悪口をいっている暇があれば、手を動かしている方が自分には合っていると思っています。
なにごとも楽しみながらやる方がストレスフリーで効率が良いことを知っているのです。

楽しそうな人と楽しくなさそうな人の違い

楽しそうな人と楽しくなさそうな人

楽しそうな人と楽しくなさそうな人の違いにはどのようなものがあるのでしょう。
その違いには、以下の5つがあります。

  1. 人と比べているかどうか
  2. 過去の失敗を引きずるかどうか
  3. 自分を信じているかどうか
  4. 人を許せるか許せないか
  5. 自分を愛しているかいないか

その違いを、それぞれ詳しくみていきます。

違い①:人と比べているかどうか

楽しそうな人と楽しくなさそうな人の違いは、人と比べているかどうかです。
自分自身が主体ではなく、他の人と比べて持っているものが多いのかどうかをいつも気にしています。

楽しそうな人は、人と比べずに自分が持っているものの価値を認めているのに比べ、楽しくなさそうな人はいつも自分にはないものばかりを追い求めています。
他の人を羨む気持ちが強く、いつも他人に対して劣等感を抱いているのです。

その劣等感が自分を不幸だと思い込ませています。

違い②:過去の失敗を引きずるかどうか

楽しそうな人と楽しくなさそうな人の違いは、過去の失敗を引きずるかどうかです。
楽しそうな人は、過去の失敗も人生の糧だと思っています。

楽しくなさそうな人は、過去の失敗をいつまでも引きずりながら生きています。
過去の失敗はいつまでも自分自身の汚点だと感じているからです。

そのため、気持ちもネガティブで「どうせ上手くいかない」と思ってしまう傾向があります。
人生の楽しい経験よりも、失敗した苦い経験ばかりに目が向いてしまうのです。

違い③:自分を信じているかどうか

楽しそうな人と楽しくなさそうな人の違いは、自分を信じているかどうかです。
楽しそうな人は、自分を信じています。

そのため、自分自身のおこなった行動や言動に責任を持って過ごしています。
それに対して、楽しくなさそうな人は責任から常に逃れようとしています。

自分自身が言動や行動によって起きてしまったことでトラブルが起きると、他の人のせいにしてしまう傾向があるのです。
その反面、成功した時には誰よりも自分をアピールしてきます。

違い④:人を許せるか許せないか

楽しそうな人と楽しくなさそうな人の違いは、人を許せるか許せないかです。
楽しそうな人は、他の人の失敗を大きな心で許します。

楽しくなさそうな人は、他の人の失敗を決して許しません。
どんな些細なことでも、ことあるごとに他の人の失敗をいつまでも責め続けます。

他の人だけでなく、自分自身を許すこともできないのです。
自分のことも相手のことも悪い部分にばかり目を光らせているのです。

本来であれば楽しい出来事も、悪い部分ばかりをみてしまう思考のせいでマイナス面にばかり気をとられてしまうのです。

違い⑤:自分を愛しているかいないか

楽しそうな人と楽しくなさそうな人の違いは、自分を愛しているかいないかです。
楽しそうな人は自分を愛しています。

さらに、自分を愛するのと同じように周囲のにも愛情を持っています。
それに対して楽しくなさそうな人は、自分自身が嫌いです。

自分を愛することができず、他の人のことも愛せない心を持っています。
そのため、意固地になりやすく、ダメな自分ばかりをクローズアップしてみてしまいます。

愛せない自分の人生はとてもつまらなく感じてしまうのです。

いつも楽しそうな人はモテる?

楽しそうな人の休暇

いつも楽しそうな人は、モテます
男性からはもちろんですが、同性にもモテます。

一緒にいるだけで、幸せな気分になれて前向きな言葉や行動がすごいと思わせるのです。
そして、男性はこの人と一緒にいたらいつもこんな幸せな気分を味わえる、ずっとこのまま一緒にいたいと思うようになるのです。

楽しそうな人は、周囲の人の心明るくして知らず知らずに励ましているのです。
そんな人となら友人になれただけで自分もたくさんの楽しいことを経験できそうだと思わせてくれます。

不平不満や悪口ばかりをいう人よりも、器の大きい寛大な心を持っている人と一緒にいたいと誰しも思うものなのです。

いつも楽しそうな人になる方法

楽しそうな人と一緒にいる人

いつも楽しそうな人になる方法にはどのようなものがあるのでしょう。
その方法には、以下の7つがあります。

  1. 視点を変える
  2. 苦手な人の良い部分を探す
  3. 笑顔を作る
  4. 人を許す
  5. 過去の失敗を引きずらない
  6. 自分の良い部分を磨く
  7. 人に好かれようと思わない

その方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:視点を変える

まずは、視点を変えることからはじめてみるのがおすすめの方法です。
自分でも気がつかないうちに、物事の悪い部分ばかりをみていませんか?

例えば「元気はあるけれど仕事ができない人」をみる時に、いつも楽しそうな人は「元気はある」という部分を重点的にみます。
「仕事ができない人」も置き換えれば「仕事は未熟だけどこれから成長していく人」となるのです。

逆に「いつも暗いけれど仕事はできる人」ですと良い視点では「控えめな性格の仕事ができる人」となります。
こんな風に思い込みの視点を自ら外してみることでなりたい理想の自分に近づきます。

方法②:苦手な人の良い部分を探す

誰にでも苦手な人はいますが、その苦手な人の良い部分を探すのもおすすめです。
苦手な人の良い部分をすぐに探すのは困難ですが、まずはその人のどの部分が苦手なのかを紙に書いてみましょう。

「文句ばかりいう」、「愚痴が多い」、「コミュニケーションがとりにくい」、「すぐ怒る」、「嫌味をいう」など箇条書きで書いていくと良いです。
すべて苦手な部分を書き終えたら、それを反転してみましょう。

「文句ばかりいう」は「細かい部分に目が届く」、「愚痴が多い」は「気持ちに正直」、「コミュニケーションがとりにくい」は「口がかたい」など短所を長所に置き換えていくとすべてが無理でも苦手な人に良い部分があることがわかります。

方法③:笑顔を作る

楽しそうな人になる簡単な方法は、笑顔を作ることです。
笑顔を作ることで周囲から印象が良くなります。

そして、意外なことに笑顔を作ることで自分の脳が楽しいと錯覚してくれるのです。
それだけでなく、笑顔を作ると癌細胞などに対応するNK(ナチュラルキラー)細胞が増えるので自分自身を守ることにもつながるのです。

大きい声で笑わなくも構いませんので、いつも微笑みを絶やさない努力をしてみましょう。
もっとも重要なのが、挨拶の時に笑顔を作ることです。

笑顔を作るだけで、自分をとりまくオーラが輝いてきます。

方法④:人を許す

人を許すようにするのも、おすすめの方法です。
他の人を許すのが難しいと感じるならば、まずは自分を許すことからはじめてみましょう。

仕事が上手くいかなかった自分を許す、婚活で上手にアピールできなかった自分を許す、夜更かししてしまった自分を許すなどなんでも良いので自分で落ち度だったと思うことをまずは許してみましょう。
それができたら、他の人が失敗した時に思っていなくても「大丈夫、次頑張りましょう」と声をかけてみてください。

最初は、他の人の失敗を許せない自分がいても、許す言葉を使っているうちにそれが身について人を許せる自分になります。
自分のことも他の人のことも許せると人生楽しいと思えるようになります。

方法⑤:過去の失敗を引きずらない

いつも楽しそうな人になるには、過去の失敗を引きずらないことです。
過去の失敗を悔やんでもその失敗をなかったことにはできません。

悔やんで戻るものなら良いですが、どうにもならない過去のことを引きずっている時間がもったいないのです。
それよりも、その失敗があったからこそ同じ失敗を繰り返さずにすむのだと考えましょう。

過去の失敗をスッパリと切りすてられるようになれば、思考が自然と前向きになってきます。
失敗するから得るものがある、失敗しなければ得られなかった知恵だと考えれば良いのです。

その思考の転換があなたを理想の自分にしてくれます。

方法⑥:自分の良い部分を磨く

自分の良い部分を磨くのもおすすめの方法です。
自分の良い部分を磨くことで自分に自信が持てるようになります。

自分を磨くことは、自らの人生を豊かにすることにつながります。
それを実感できれば、つまらない、面白みがないと思っていた未来に希望がみえるようになります。

もし、自分の良い部分がどこなのかわからない場合は、同僚や家族、友人に聞いてみましょう。
意外と短所だと思いこんでいた部分が長所の場合もあります。

いつも楽しそうな人になるためには、自分磨きは欠かせない大切なアイテムとなります。
自身がつくと自然と楽しい気持ちがあふれ出します。

方法➆:人に好かれようと思わない

人に好かれようと思わないようにするのも必要な方法です。
人に好かれようと思うばかりに無理をしてしまい、その無理が自分自身を苦しめてしまうことがあります。

それよりも、人に好かれようと思わないことで自分らしくのびのびと過ごせるようになれば自然と表情も明るくなります。
意識しなくても自然と楽しそうな人になっていくのです。

他の人からどうみられているのか、評価されているのかを気にしないで、堂々と過ごしてみましょう。

他人を「楽しそうな人だ」と思う人の特徴

楽しそうにふるまう人

他人を「楽しそうな人だ」と思う人の特徴にはどのようなものがあるのでしょう。
他人を「楽しそうだ」と思う人の特徴には、以下の4つがあります。

  1. 自分が嫌い
  2. 否定的な考え方
  3. 幸せではない
  4. 他人を羨むクセがある

その人の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:自分が嫌い

他の人を楽しそうな人だと思う人は、自分が嫌いな人です。
楽しそうな人をみると「自分が大好きなお気楽な人」と感じてしまうのです。

もともと、自分に自信がなく消極的なため、ハキハキしている活発な人と自分を比べて妬ましいと感じているのです。
本当は自分も楽しい人になりたいのに、そうなれないことへのひがみでもあります。

そのことに自分でも気がつかずに、楽しそうな人をみる度に
楽しい人になれない自分といつも比べてばかりいます。

特徴②:否定的な考え方

他の人を楽しそうな人だと思う人は、否定的な考え方の人です。
自分と違う考え方や行動をする人を認めようとしません。

特に自分が大変な時に楽しそうな人をみると「人の気持ちも知らずにヘラヘラして」と嫌な気分になります。
仕事は真面目にコツコツやるものだ、楽しいものではないと思い込んでいるのです。

自分と合わない意見はすべて排除しようとします。
否定的な考え方のために、相手の悪い部分ばかりを目についてしまうのです。

特徴③:幸せではない

他の人を楽しそうだと思う人は、幸せではない人です。
他の人と比べて自分は誰よりも不幸だと感じています。

自分はこんなに不幸なのにどうしてあの人はいつも幸せそうなのだろうと嫌な気持ちになります。
楽しそうな人をみると不幸な自分と比べて、どうしてあの人ばかり楽しそうなのだろう、幸せそうなのだろうと思ってしまうのです。

自分を不幸だと思いこんでいる人ほど、他の人を楽しそうにしていると思ってしまいます。。
逆に不幸な人をみると、自分だけが不幸ではないと安心するのです。

特徴④:他人を羨むクセがある

他の人を楽しそうな人だと思うのは、他人を羨むクセがある人です。
他人をうらやむクセがある人は、常に自分が賞賛されたい、注目を浴びたい気持ちでいっぱいです。

自分以外の人が楽しい気持ちになることに良い感情を抱きません。
それどころか、楽しい思いをしている人をみて羨ましい気持ちでいっぱいになるのです。

他の人の苦労や大変の部分には目がいかず、羨む気持ちの強さが他の人が楽しくしているようにみえてしまうのです。

楽しそうな人にイライラする理由

楽しそうな人にイライラする人

楽しそうな人にイライラする理由にはどのようなものがあるのでしょう。
楽しそうな人にイライラする理由には、以下の3つがあります。

  1. お気楽にみえる
  2. 自分が賞賛されたい
  3. 思い通りにいかない

イライラする理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:お気楽にみえる

楽しそうな人にイライラするのは、お気楽にみえるからです。
何の苦労もなくスムーズにことが進んで、人よりも自分よりも楽にしているようにみえるためイライラしてしまいます。

笑顔を絶やさず努力していることには、気がつかずに表面だけをみて気持ちを荒立てているのです。
「笑っていればなんとかなると思っている」、「笑いながら真面目に仕事なんかできるはずがない」などと固執した考え方をしています。

ただ、単に何も考えていない人だと思いこんでいるからなのです。

理由②:自分が賞賛されたい

楽しそうな人にイライラする理由は、自分が賞賛されたいからです。
誰よりも努力して頑張っている自分が賞賛されずに、楽しそうにしている人が認められることが許せないのです。

楽しく仕事して上手くいくことが許せないのです。
その分、誰よりも頑張っているのですがその頑なな気持ちが良い仕事をしても独りよがりになっていることに気がつかないのです。

仕事以外でも子育てでも必死にやらないと上手くいかない自分と楽にこなしている楽しそうな人と比べてイライラしてしまうのです。

理由③:思い通りにいかない

楽しそうな人にイライラする理由は、思う通りにいかないからです。
どうして自分は思う通りにいかないのに、楽々と上手くいくの?とイライラしてしまうのです。

特に今回は上手くいったと思った時に、思い通りにいかないと余計に楽しそうな人にイライラしてしまいます。
真面目にやっている自分がバカみたいに思えてしまうのです。

自分が思い通りにいかないことの不満が、積み重なってイライラという感情を引き出してしまうのです。

楽しそうな人は本音を隠しがち?

楽しそうな人の本音

楽しそうな人は、実際には本音を隠しがちです。
楽しそうな表情は、他の人への気遣いです。

人一番努力をしても、頑張っていてもその姿を他の人にみせようとしません。
辛いことがあっても顔にださずに、ひとりで悩みと戦っていることが多いのです。

表面の明るさとは反対に、日々色々な心の葛藤と戦っているのです。
楽しくしているのは、表面だけで実際にはコツコツと努力を積み重ねている人ばかりです。

その努力の数だけ、自分の自信となってイキイキとした表情にあらわれてくるのです。
大変なこともすべてを自分の糧にしているのです。

楽しそうな人になれば、違う人生がみえてくる

楽しそうな人が満喫する

楽しそうな人は、実際にはたくさんの努力を重ねている人です。
だからこそ多くの人を魅了する、あこがれの存在となっています。

楽しそうな人とは誰しも一緒に過ごしたいと思うものです。
楽しそうな人になれば、違う人生がみえてきます

今よりもっと多くの人に好かれる人になれるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る