Search

苦労人の特徴

髪を触る苦労人

まずはどのような特徴を持っている人が多いのでしょうか。
以下に10個特徴を紹介していきます。

特徴①:年齢よりも大人びている

年齢よりも年上にみられることが多いのが、苦労人です。
見た目だけでなく、精神的にも大人である人が多いでしょう。

苦労人は、同世代が体験していないようなことも経験しています。
そのため、人生観が大人びている人も少なくありません。

また、見た目を気にすることが出来なかった時があった人は、老けて見られがちです。

特徴②:優しい

愛に溢れている人は、とても多いです。
自分が辛い思いをしてきたために、周りには苦労させないようにしたいと考えている人も少なくありません。

そのため、周りには苦労人を慕う人が多いでしょう。
仲間の中では、母のようなポジションにいる人もいます。

特徴③:気遣いが出来る

周りに気配り出来て感じの良い人が、とても多いです。
自分のことよりも周りを優先して対応する人もいて、好感度も高いでしょう。

苦労人は、人とのつながりを大切にします。
そのため、周りが気分よく過ごすにはどうしたらいいのかをいつも考えている人も多いです。

さらに、このタイプは人間関係で悩んだ時期があった人も少なくありません。
周りから好感を持たれるようにどうしたらいいのかを知っている人もいます。

特徴④:お世話好き

他人の面倒を見ることが好きな人が、少なくありません。
人のお世話をすることによって、苦労人になってしまうという人もいる程です。

お世話好き人は、時におせっかいに取られてしまうこともあるでしょう。
しかし、自分の失敗した過去を照らし合わせてアドバイスしてくれている人も多いです。

お世話好きの人からのアドバイスは、しっかり胸に留めておきましょう。

特徴⑤:お金にシビア

お金にシビアな考えを持っている人が、少なくありません。
節約を心掛けていたり、贅沢を嫌う人が多いです。

このタイプの苦労人は、お金でトラブルが起こったという人です。
お金のありがたみや大切さを何よりも理解している人なので、話しを聞いてみましょう。

お金についての考えが、大きく変わることでしょう。
お金に関するアドバイスもしっかりと覚えておくと人生の役に立つはずです。

特徴➅:心配性

必要以上に未来について危機感を抱いている人は、苦労人です。
常に絆創膏などを持ち歩いて怪我をしないかどうか気にしている人もいます。

このタイプが心配性なのは、人生において大変な時期があったからです。
友達がとても心配性だという人は、訳を聞いてあげましょう。

あまりに心配性の人は、周りの人からも距離を置かれてしまう可能性があります。
時にはチャレンジすることの大切さを教えてあげましょう。

特徴⑦:トラウマを持っている

過去の出来事に対してトラウマを持っている人が、多いです。
特にお金や人間関係での苦労人は、過去の辛さからまだ脱却出来ていない人も少なくありません。

過去のトラウマは容易には、消えることがありません。
しかし、身近な人が辛い思いをしているようなら話を聞いてみましょう。

さらに、深刻な場合は専門機関に相談することを進めてあげましょう。
今が穏やかに暮らせるようにしてあげることは、とても大事なことです。

特徴⑧:目立たない様にしている

極力地味な雰囲気をしているのが、外見の特徴的です。
特に人間関係や異性関係での苦労人は、わざとダサい恰好をしていることもあります。

このタイプの人は、目立つことを嫌います。
そのため、能力があってもあえてリーダーにはならず影で支えるような立場であることが多いです。

もっと上のポジションにいけそうだなと思う人には、過去に苦労した経験から目立つことを避けている可能性が高いです。
無理にリーダーになってもらおうとすると、抵抗されるでしょう。

特徴⑨:独自の世界観がある

他の人とは違う世界観があるのが、このタイプの特徴です。
苦労人と苦労していない人では、そもそも考え方が違います。

考え方が違うので、仲良くなれないと感じることもあるでしょう。
さらに、自分達の考えを押し付けても強く反発されて苦手意識を持つ人も少なくありません。

このタイプと付き合う際には、世界観を全否定することは止めておきましょう。
話をよく聞いてみると、複雑で苦労した生い立ちからそのような考え方になっている可能性があります。

特徴⑩:オーラがある

一目でオーラがある人は、困難を乗り越えてきた人である可能性があります。
全く苦労していない人とでは、顔の表情や手つきなどが全く違うでしょう。

苦労人は、眉間にしわがあったり、髪型や服装などに気を使えていない人も少なくありません。
さらに、独特のオーラがある者同士で仲良くなっている場合があります。

芸能人なども苦労している人は、演技や歌に深みがあることが多いです。

苦労人になりやすい性格

苦労人になりにくい性格の人達

それでは、どのような性格の人が大変な思いをすることが多いのでしょうか。
以下に4つ紹介していきます。

性格①:真面目

真面目な性格の人は、困難に正面から立ち向かおうとして、大変な思いをすることが多いです。
適当にあしらうことが出来ないので、苦労人になることが少なくありません。

この性格の人は、他の人なら程よく手を抜くところも真面目にしてしまう人が多いです。
そのため、余計な悩みを引き起こす事も多く辛い思いをすることが少なくありません。

性格②:人情を大切にする

何よりも人付き合いを大事にする人は、苦労人になりやすいです。
他人の余計なトラブルに巻き込まれたり、騙されたりすることもあります。

このタイプの問題点は、世間から評判の悪い人も、仲間だという意識を強く持ってかばってしまうことが多い点です。

そのため苦労人自体が、世間から見放されてしまうことも少なくありません。
人付き合いが大事という人は、付き合う人を厳選する厳しさも持ちましょう。

性格③:恋愛命

何よりも恋愛が大事という考え方の人は、トラブルに巻き込まれやすいです。
異性関係で苦労人になる人は、彼氏のことを何よりも優先して苦労してしまうことが少なくありません。

このタイプの性格の人は、恋に落ちると他のことが見えなくなってしまうことがあります。
しかし、注意しないとダメ男に引っかかってしまったということも多いでしょう。

いつも異性関係で苦労している人は、男性を見極める目を身に着けることをおすすめします。

性格④:ぶりっ子

ぶりっ子の性格の人は、トラブルの中心になることが多いです。
そのため、周りに愛される女子になりたいという思いが強ければ強いほど、苦労人になることがあります。

このタイプは、周りに助けてくれる人がいなくなってしまうことが多いです。
1人でトラブルを対処することになってしまい、辛い思いをする場合も少なくありません。

この性格だという人は、まずは同性から好かれる努力をすることが大切です。

苦労人の魅力!苦労している人ほど強い?

苦労人とは思えないほど笑顔を見せる女性

それでは、大変な思いをしている人も魅力や得することは何なのでしょうか。
以下に7つ紹介していきます。

魅力・得すること①:色々なことを経験出来る

他の人が経験出来ないようなことを体験出来るのは、魅力です。
渦中にいる間はとても大変ですが、後から思い返せばとても貴重な体験でしょう。

苦労した分、出会うことの無かった世界に触れることが出来る人もいます。
1度きりの人生なので、色々な経験を出来たことは将来にも役立つでしょう。

魅力・得すること②:慎重に行動出来る

すでに失敗した経験を持っているので、慎重に選択することが出来ます。
そのため、さらに大きなトラブルを回避出来る苦労人も多いです。

どの分野で苦労したかによりますが、人間関係でトラブルになったことがある人は人づきあいを慎重にします。
そのため、苦労する前よりも充実した生活を送ることが出来るでしょう。

魅力・得すること③:人生を早い段階で悟れる

若い間に苦労人になった人は、人生について早く悟ることが出来ます。
そのため、その後の貴重な時間の使い方が他の人とは違います。

この魅力は、経験した人にしかわからない得したことです。
同世代が遊びほうけている間に、資格の勉強をしたり、早くから働いたりと人生を切り開く力を早くから持つことが出来ます。

人生について悟った人は、その後の人生を他人よりもより豊かに導くことが出来るでしょう。

魅力・得すること④:他人にアドバイス出来る

他の人が失敗しない様にアドバイスすることが、出来ます。
そのため、他の人からはありがたい存在とみられることもあります。

苦労人は、自分と同じ苦労を周りにはしてほしくないと考えている人も多いです。
そのため周りの人が苦労することの無いように的確なアドバイスをすることが出来ます。

正しいアドバイスは、未経験の人にとってはともてありがたい言葉です。
経験談を教えて欲しいと人が集まることもあるでしょう。

魅力・得すること⑤:少々のことでは驚かない

苦労人は、少々のことでは動じないハートの持ち主であることが多いです。
そのため、他の人なら驚いて動揺してしまうことも平気でクリア出来ます。

この気持ちの持ちようは、仕事などでも大胆な案件などにチャレンジ出来るというメリットに繋がります。
あの人になら任せられると思われて、昇進出来る可能性もあるでしょう。

魅力・得すること➅:本当の味方を見つけられる

人間関係でトラブルになった人は、人を見極める力をに見つけることが出来ます。
その結果、本当に自分の味方になってくれる人は誰なのかということを見極めることが可能になります。

その結果、苦労人の周りには本当に心の優しい人のみということもあり得ます。
苦労した分、その後の人生においては真の味方と幸せに暮らせるでしょう。

魅力・得すること⑦:話のネタになる

話のネタに困らないのが、苦労人です。
面白おかしく伝えることが出来るような気持ちになれば、初対面の人と話題に困った時に有効でしょう。

さらに、自分の人生を小説にすれば、高く評価される可能性もあります。
武勇伝があることは、苦労人の強みになるでしょう。

苦労人の有名人は?

苦労人のメンバーが多いバンドのコンサート

芸能人には、大きなトラブルを抱えて今の成功を掴んだ人もいます。
以下に代表的な人を2人紹介します。

①:吉高由里子

人気女優の吉高由里子は、苦労人として有名です。
しかし、高校生になったころに両親が離婚し、母親が出ていってしまい父親との生活がスタートします。

さらに、オーディションで『蛇にピアス』の主演が決まった直後に交通事故にあうトラブルに会います。

しかし、その交通事故をばねに『蛇にピアス』では、大胆な演技を見せて今の人気を確立しました。

②:加護亜依

複雑な家庭環境で育った苦労人として有名なのが、元モーニング娘。のメンバーです。
本当の父親の顔を知らず、働かない母の代わりの祖母に育てられたそうです。

さらに、10代で一家を養っていたと言われていて金銭的にも苦労した時期があったと言われています。
さらに、問題行動を起こし波乱の芸能人生を過ごしていました。

人気アイドルの笑顔の裏には、壮絶な人生ドラマがあったと言えるでしょう。

苦労人が成功する秘訣

苦労人に成功するヒントを伝えるカウンセラー

それでは、苦労を乗り越えて来た人が成功する秘訣を紹介していきます。
以下の5つピックアップしたので参考にしてみましょう。

秘訣①:前向きに捉える

何事もポジティブに捉えることは、苦労人にとって大事なことです。
大きなトラブルであっても、これくらいで済んだと言える人が成功します。

なかなか渦中にある時には、乗り越えられないとネガティブな気持ちになりがちです。
さらに苦労人の中には、トラブルを引き寄せてしまう暗い気持ちを持った人も多いです。

何事もこれくらいで済んだという気持ちを持つようにしましょう。

秘訣②:今を生きる

今を大切にする生き方は、成功の秘訣です。
苦労人は過去のトラウマばかりを気にして、今を大事に出来ない人も少なくありません。

そのため、今大きなチャンスが転がっていても見逃してしまう人も多いです。
今を生きようという気持ちは、成功を掴みたい人は持っておきたい考え方の1つと言えるでしょう。

いつも昔のことばかり気にしてしまう人は、もう過去のしがらみから離れて今のことだけに集中するように意識を切り替えましょう。

秘訣③:トラブルを教訓にする

トラブルを教訓にして慎重に生きることが、成功を導いてくれるでしょう。
もう2度と苦労人になりたくない人は、何かを決める時には教訓を思い出すようにすると良いです。

いつまでも過去に縛られていることもおすすめ出来ませんが、全く忘れてしまうことも危険です。
また同じことで失敗して、大きなトラブルを引き起こしてしまう可能性もあります。

自分が何に失敗したのかを紙に書いて整理することは、とても大事です。
手帳などに挟み、いつでも見れるようにしておきましょう。

秘訣④:人に助けを求める

自分1人で解決しようとしないで、時にはSOSを出すようにしましょう。
苦労人の多くは、全てのトラブルを自分1人で解決しようとします。

しかしそれでは、苦労人がより大変な思いをするだけの可能性が高いです。
周りに救いを求めてみることで、大きく運気がアップすることもあります。

また本気で成功したい人は、いかに人脈を活かせるかが大事なポイントになってくることが多いです。
人付き合いを大事にして、いざという時に助けてもらいましょう。

秘訣⑤:気持ちをリセットする方法を見つける

嫌なことがあっても、気持ちをリセットする方法を探し出すことが大事です。
好きな音楽を聞いたり、お腹いっぱい食べたりしてリセットしましょう。

ストレスの解消方法を持っている人は、苦労人でも成功することが多いです。
いつも悩みを抱えていては、良いアイディアも浮かばないことが少なくありません。

自分を解放する方法を知っている人が、成功者となります。

苦労人の話を聞いてみよう

苦労人のパーティ

大きなトラブルを抱えている人は、人生の教訓となるような経験をしていることが多いです。
この人は苦労人ではないかと思う人がいれば、積極的に話を聞いてみましょう。

人生に深みを出してくれるような経験をしている人も少なくありません。
さらに、周りの人がどのように困難に打ち勝ってきたかを知ることは、とても大事です。

色々な経験をしてい来た人の話は、成功したいと考えている人にも有益になること間違いなしです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る