Search

女嫌いな男性が増加中?

一昔前は、女性にガツガツとした男性も多かったですが、特に最近の若者の間では、彼女も作らないという恋愛離れが進んでいます。
また、今の時代、男女平等が叫ばれて女性の社会進出が進み、女性の力が非常に強くなりました。

ただ、男女平等と言っておきながら女性が優遇されすぎている部分があり、これが原因で女性に対して敵対意識を持つ女嫌いの男性が増えたことは間違いありません。

では、どのくらいの人が女性に対抗意識を持ったことがあるのでしょうか?
男性100人に、女性に対抗意識を持ったことがあるか聞きました!

Q.女性に対抗意識を持ったことはある?

グラフ_女性に対抗意識を持ったことはある?男性100人へのアンケート

約2人に1人の男性が「女性に対抗意識を持ったことがある」と回答!
半数の男性が女性へ対抗意識を持ったことがあるようですね。

多くの女性が社会で活躍することが増え、男性と女性が同じ土俵で関わる機会が増えたことが原因なのかも。
次に、女嫌いな男性の特徴をみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!女嫌いな男性の特徴

女嫌いな男性は、どんな人に多いのでしょうか?
男女200人に、女嫌いな男性の特徴を聞きました!

Q.女嫌いな男性の特徴を教えて

男性のコメント

女性であることを盾にとり、男性の社会的地位を利用するような女性を嫌っていると思う。マスキュリズム的な考え方をしている。 (22歳)

母親等の交友関係で過去にあまり良い思い出がない人は女性嫌いだと思う。特徴は分かりませんが恐らく人を信用できない考え方の人の2、3割は女性嫌いだと思う (33歳)

女性嫌いの男性の特徴は基本的にみんな一緒でナルシストです、女性よりも自分のほうがキレイとかオシャレとか思っていますので女性を基本的に道具としか思っていません。 (31歳)

女性の行動や発言に全部裏があると思い込んでいる。 (24歳)

女の人は、わがままでめんどくさそうと考えている。 (30歳)

女性のコメント

過去にトラウマがある。また、自分にプライドが高い人は自分に錆びない女性は嫌いだと思う。 (33歳)

女はこうだという偏見がある。その偏見な考えに基づいて、どうせ女はこうだからと勝手に決めつけて話を最後まで聞かなかったりする。 (30歳)

職場で女性に注意を受けると苛ついてる。 (30歳)

女性とはという一般論でくくろうとする。目の前に女性がいるのに、女性の悪口を言う。 (33歳)

とにかくじぶんが大好きだし、自分にしかお金を使わない。意外とナルシスト。 (27歳)

「プライドが高い」「女性への偏見がある」など、さまざまな意見が見られました!
男性としてのプライドが高く自分本位の男性は、女性の力が強いことを嫌がり女嫌いになる人が多いようです。

また、女性1人1人をみるのではなく女性全体として見ている人は、自分のイメージと違う女性に出会うことで女嫌いになる人も。
ではさらに、女嫌いになる男性の特徴・心理をさらにみていきましょう!

女嫌いな男性の特徴・心理

女嫌いな男性

では、女嫌いな男性にはどのような特徴・心理があるのでしょう。
女嫌いな男性には、以下の特徴・心理があります。

  1. 彼女がいない
  2. 三次元より二次元の女性を好む
  3. 女性を見下すような発言をする
  4. 女性と距離を置きたがる
  5. 仕事やプライベートが充実している
  6. 女性に対する理想が高い
  7. 人間そのものが嫌い
  8. 女性の誘惑に乗らない

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

特徴・心理① 彼女がいない

容姿や性格に問題がなくても、長い間彼女がいないという男性が多いようです。
女性のことが嫌いなので、彼女がいないのは納得の理由かもしれません。

ただ、中には、彼女がなかなかできないから嫌いになっているという場合もあるようです。
これは、彼女ができないのは自分に原因があるのではなく、女性が見る目がないと女性に責任転嫁していることが原因として挙げられます。

特徴・心理② 三次元より二次元の女性を好む

中には、三次元の女性は嫌いなものの、アニメや漫画、ゲームなどの二次元の女性キャラクターは好きだという男性も少なくありません。
三次元の女性は実際に生きていて感情がありますから、女性の気持ちが理解できなかったり、一緒にいて面倒くさいと思うことも多々あります。

また、自分の期待を裏切られてしまったり、理想と現実のギャップに幻滅することもあるでしょう。
一方、二次元の女性は感情を持ちませんし、ゲームの中では自分の思い通りに女性を動かすことができるため、女性と接していて面倒だと感じることがありません。

また、自分の妄想の中で理想の女性像を築き上げることができるので、理想と現実のギャップに幻滅することがなくなるでしょう。
そのため、三次元の女性ではなく、二次元の女性しか愛することができなくなるのです。

特徴・心理③ 女性を見下すような発言をする

男性よりも女性は劣っていると考えており、「これだから女は~」というように女性を一括りにして見下すような発言が口癖になっていることが多いです。
こういったタイプの男性は、もともと自分に自信がなく、女性を見下すことで「男性の自分はすごい人間だ」と優越感を得ているのです。

ただ、男女の違いはあっても、一人ひとり性格や考え方は異なるものですから、女性だからと一括りにされれば女性は気分を害するものです。
こういった発言を耳にすれば、女性もその男性に対して冷たく接するのは当然のことでしょう。

特徴・心理④ 女性と距離を置きたがる

こういった男性は、距離を縮められ、自分のテリトリーに女性が入ってくることを非常に嫌います。
ボディタッチをされたり、隣に座られたり、プライベートな話を根ほり葉ほり聞かれると、無意識のうちに拒否反応が出てしまうのです。

そのため、完全な仕事上の付き合いのみで、仕事が終わった後に飲みに行ったり、プライベートな話をしたりすることはありません。
そして、物理的にも女性と一定の距離を置いて話そうとするため、女性との間にカバンを置いたりして、距離を縮められないように対処している男性も少なくありません。

また、こういったタイプの男性は、女性に対して「近寄らないでくれ」オーラを漂わせているので、女性の方もどのように接して良いのか分からなくなってしまうことも多いようです。

特徴・心理⑤ 仕事やプライベートが充実している

彼女も作らず、一人で過ごす時間が多いため、その分仕事に打ち込んだり、プライベートに時間を使っていて、一人でも充実した毎日を送っている男性も少なくありません。
彼女がいると、彼女から束縛されたり、彼女のために時間を使ったり、毎日のように連絡をやり取りして面倒だと感じる男性も多いでしょう。

しかし、彼女がいなければ、自分のために時間を使うことができますし、誰にも束縛されずに自由な時間を過ごすことができます。
そのため、積極的に彼女を作ることがない女嫌いの男性は、代わりに仕事やプライベートが充実している傾向にあるようです。

特徴・心理⑥ 女性に対する理想が高い

女性に対して非常に高い理想を持っている傾向にあります。
誰もが清楚でおしとやかな女性ばかりだと考えている男性が、実際の女性の姿を見て幻滅した結果、女嫌いになってしまうのです。

逆に、男性の理想に近い女性であれば、普通に接してくれる場合もあるようです。
また、理想が高ければ高いほど、男性の理想を上回る女性は少なくなりますから、必然的に彼女もできなくなってしまいます。

特徴・心理⑦ 人間そのものが嫌い

こういった男性の中には、人間そのものが嫌いだという男性もいます。
そのため、女性に限らず、男性に対しても冷たい態度をとることが多いようです。

こういったタイプの男性は、過去にいじめを受けた経験があったり、大切な人から裏切られたといったトラウマを抱えていることが多いです。
人と接することで傷ついてきたので、これ以上傷つきたくないという思いで人と接することを避け、それが人間そのものを嫌うことに繋がっていくのです。

特徴・心理⑧ 女性の誘惑に乗らない

女性から甘えられたり、セクシーさを武器にして誘惑され、その女性の誘惑に乗ってしまう男性も多いでしょう。
しかし、女嫌いの男性は、女性からの誘惑に乗ることはありません。

「そういった誘惑は計算に基づいてやっているんだろう」と分かっているので非常に手ごわいです。
また、女性から誘惑されて、「立場上まずくなるのではないか」、「脅されるのではないか」といった今後のリスクもしっかりと考えています。

そのため、その場の雰囲気に流されず、自分の感情をしっかりとコントロールできる男性が多いです。

男性が女嫌いになる原因

トラウマを抱えて女嫌いになった男性

では、女嫌いになる原因をみていきましょう。
女嫌いになるには、以下の原因があります。

  1. 過去に彼女から裏切られた経験がある
  2. 母親に対してトラウマがある
  3. 女性の気持ちが分からない
  4. 女性の裏の顔を見てしまった
  5. 女性に対して劣等感を抱いている
  6. 女性からモテない

続いて、女嫌いになる原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因① 過去に彼女から裏切られた経験がある

中には、以前は女性のことが普通に好きで、彼女もいたという男性もいます。
しかし、以前付き合っていた彼女に浮気されたり、ひどい振られ方をされたなど、彼女から裏切られたことをきっかけに、女性のことが嫌いになってしまうのです。

男性は、彼女のことを心の底から信頼して付き合うものですから、信頼を寄せていた人から裏切られれば、大きなショックを受けて前に進めなくなるのは仕方のないことです。
ただ、時間が経てば、彼女に裏切られたショックも癒えてくるものですが、「また女性に裏切られるのではないか」と裏切られたショックを引きずってしまうことで、女性そのものを信用できなくなってしまうのです。

原因② 母親に対してトラウマがある

こういった男性は、幼少期の頃に母親との良い思い出がない、または母親に対して嫌な思い出があるようです。
例えば、母親が父親以外の男を連れ込んでいた、母親から虐待を受けていた、母親の過干渉が酷かったなど、母親に対して良い思い出がありません。

人生の中で女性と一番長く関わりを持つのが母親であり、母親が男性の理想の女性像になると言われています。
そのため、母親のことを好きになれないと、世の中の女性もこういった女性ばかりなのかと幻滅してしまうことも少なくありません。

原因③ 女性の気持ちが分からない

女性特有の価値観や女心が分からず、どう接して良いのか分からないといった理由で嫌悪感を抱いている場合もあるようです。
男性と女性とでは脳の作りが違うので、物事の考え方や感じ方に大きな差が生まれます。

例えば、女性が可愛いと思うものは男性には理解できないというのは有名な話ですが、このように、男女間で物事の捉え方に食い違いが生まれるため、女性と接していると疲れてしまうのです。
こういったタイプの男性は、男子校で学生時代を過ごした、男兄弟ばかりの家庭環境で育った傾向にあり、女性と接する機会が極端に少ないことで、女性の気持ちを理解することができないのです。

原因④ 女性の裏の顔を見てしまった

女性の中には、好きな人にとる態度と嫌いな人にとる態度が180度変わったり、言葉遣いが変わるという女性もいます。
好意を抱いていた女性が、裏では人の悪口を言って楽しんでいることが分かり、それをきっかけにして女嫌いになってしまうようです。

もちろん、全ての女性が相手によってあからさまに態度を変える人ばかりとは限りません。
しかし、男性は、好意を抱いていた女性の裏の顔を見てしまったことで、「女性は怖い」と女性そのものに悪い印象を抱いてしまうのです。

その結果、女性が優しく接してくれても、「どうせ裏では悪口を言っているんだろう」といって不信感を抱いてしまうのです。

原因⑤ 女性に対して劣等感を抱いている

女性よりも自分の方が劣っていると思っている男性も、女嫌いになってしまう傾向にあります。
男性は女性よりも力が強いので、暴力を伴う喧嘩となると女性は太刀打ちできません。

しかし、その分女性は口が達者ですので、口喧嘩になると逆に女性が強くなるようです。
現在では、暴力はダメという風潮が広がっていますし、男女平等になって女性の社会的な立場が強くなってきました。

これにより、女性の方が何かと優位に立つことが増えてきました。
そのため、女性に対して強く言えない男性は、自分のダメな部分を女性に指摘されたりして、女性から見下されることが多くなり、嫌な思いをすることも少なくありません。

そして、その嫌な思いが特定の女性だけではなく、女性そのものに広がり、それが女嫌いの原因となってしまうのです。

原因⑥ 女性からモテない

自分の外見に自信がなく、女性からモテないことで彼女が作れない男性も、女嫌いになってしまうことが多いようです。
特に学生時代は、「顔が気持ち悪い」といった理由だけで女性から避けられたり、陰口を言われることも少なくありません。

もちろん、そういった行為をするのは一部の女性に限られるかもしれません。
しかし、男性の方は、「女性全員が自分のことを気持ち悪いと思っているに違いない」と思い込んでしまいます。

その結果、女性全員を敵対視してしまい、女嫌いになってしまうのです。
ちなみに、アメリカでは、ここ数年「インセル」と呼ばれる男性が話題となっています。

「インセル」とは、自分の容姿が醜いと自覚しており、女性から軽視されることで、彼女ができないと信じている男性のことを指します。
その中で、女性への憎悪を募らせて、殺人事件などの過激な行動に出る「インセル」が社会問題となっているのです。

女嫌いな男性の避け方・態度

女嫌いな男性と付き合う女性

① 近寄るなオーラを放つ

女性と2人きりになるようなことがあったり、女性と席が隣同士になるようなことがあれば、できるだけ一定の距離を保とうとします。
例えば、女性との間に荷物を置いたり、あからさまに不機嫌そうな表情や態度をとって、女性に対して近寄るなオーラを放ってくるのです。

また、近寄るなオーラを放っているにも関わらず、話しかけてきたり近づいてくるような女性であれば、その場から立ち去って関わりを避けようとするのです。

② 女性の目を見て話さない

男性の場合、好意を持っている相手ほど、相手の目を見て話すと言われています。
女嫌いの男性は、女性のことが基本的に嫌いなので、できるだけ目線を逸らして話そうとします。

好き避けの場合も目を合わせて話してくれないことが多いです。
しかし、それでも好きな人の顔を見たいと言う思いで、チラチラと女性の目を見て話そうとします。

また、他にも挙動不審になったり、顔が赤くなったりといった様子も見受けられます。
一方、挙動不審な様子もなく、目を合わせてくれない時間が長い場合は、男性が女嫌いである可能性が高いです。

③ 自分から話しかけない

女嫌いの男性は、基本的に自分から女性に話しかけることはありません。
職場で仕事上必要なコミュニケーションをとることはありますが、それでもすぐに話を終わらせようとしたり、別の人に話を振るなどしてその場を離れようとします。

もしも、相手が男性の場合は普通に接するのに、相手が女性の場合はプライベートでは絶対に話しかけてくれない、仕事でもすぐに会話を切り上げようとする態度が見受けられれば、男性が女嫌いである可能性が高いといえるでしょう。

女嫌いな男性を落とすテクニック

では、女嫌いな男性を落とすテクニックをみていきましょう。
女嫌いな男性を落とすテクニックには、以下のものがあります。

  1. 男性のような服装や髪型に変えてみる
  2. 男性との共通点を見つける
  3. 一人の人間として見てもらう
  4. 時間をかけて友達として仲良くなる

続いて、落とすテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック① 男性のような服装や髪型に変えてみる

女嫌いの男性は、女性的な外見や内面を嫌っている可能性が高いです。
そのため、スカートではなくズボンを履いてみたり、ロングヘアからショートヘアにするなどして、男性的な外見にイメチェンしてみることから始めてみましょう。

こうすることで、女性と接しているというよりも、男友達と接しているような感覚になって、女性に対する嫌悪感を和らげることができるかもしれません。
そして、普通に接していても男性も心を開いてくれるようになり、仲を深めていくうちに男性からも好意を抱いてもらえるかもしれません。

テクニック② 男性との共通点を見つける

女嫌いの男性との距離を縮めるためには、男性との会話の中で、好きな音楽や趣味などの共通点を見出すことが大切です。
人間は、自分と共通点を持つ相手に対して好意を抱くと言われており、これを心理学では「類似性の法則」と呼ばれています。

女嫌いの男性は、心を開くまでに苦労しますが、一度好意を抱いた女性に対しては、男友達のように普通に接してくれる男性も少なくありません。
そのため、男性の心を開くためにも、共通点を見出すことは非常に効果的なのです。

共通の話題を中心に会話を進めて理解を示すことで、男性は女性に対して好感を持つようになるでしょう。
また、男性は自分の専門分野に対して高いプライドを持っています。

そのため、分からないことがあっても適当に聞き流すのではなく、しっかりと関心を持って話を聞き、「すごい」と男性を称賛することで、より男性との距離を縮めることができるでしょう。

テクニック③ 一人の人間として見てもらう

女嫌いの男性は、「これだから女は~」と女性を一括りにして考えており、女性に対して強い偏見を持っている傾向にあります。
ただ、女性だからと言って、その決めつけが全ての女性に当てはまるとは限りません。

したがって、「そういう女性も多いかもしれないけど、私は違う」とさりげなく伝えることが重要となります。
また、男性目線で物事を見る力を養うのもおすすめです。

女性だけど男性の気持ちも分かると相手に伝えることで、女嫌いの男性に「この人は他の女性と違うかも」と、特別な存在として見てくれる可能性が高まります。
そうすることで、女性に対する強い偏見を取り除き、一人の人間として接してくれるようになり、男性の心を開くことができるかもしれません。

テクニック④ 時間をかけて友達として仲良くなる

女嫌いの男性は、女性に対して強い警戒心を抱いています。
最初から「絶対に落としてやる」という思いで過剰なアピールをして、男性に好意を悟られてしまうと、「無理!」といって逃げ出してしまいます。

そのため、最初は、男性に好意があることを絶対に悟られないようにして、友達として仲良くなること目標に努力しましょう。
なお、男性の警戒心を解くためには長い時間を要するので、焦りは禁物です。

女嫌いな男性の特徴と原因!避けられない自然な近づき方とはのまとめ

一人の時間を楽しむ女嫌いな男性

女嫌いの男性は、過去のトラウマや女性による偏見が強い、女性の気持ちが分からないなどの理由で女嫌いになってしまうことが多いようです。
そのため、女性を見下したような発言をしたり、女性との関わりを避けるといった行動をとってしまいます。

もしも、好きな男性が女嫌いの男性であれば、女らしさを封印し、長い時間をかけて徐々に仲を深めていくことが重要です。
そうすることで、女性に対する偏見を解いていき、心を開いてもらうことで、恋愛関係に発展する可能性が高まるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る