ワンピースの種類一覧!丈やシルエット別16種類&おすすめコーデ25選
ワンピースと聞いてあなたはどのようなワンピースを思い浮かべますか? 人によって形や種類、長さが違うものを思い浮かべますよね。 女性しか着れない特別感のあるワンピースですが様々な種類があります。 実は意外と知らない?ワンピースの種類をまとめてご紹介します。
人気のおすすめ記事
ワンピースの種類はたくさんある!
ワンピースと一言で言っても種類はたくさんあります。
長さや素材ももちろんそうですが、着て行くシーンによっても全然違いますよね。
例えばデートに着て行くワンピースと海に着て行くワンピースが同じ方は少ないのではないのでしょうか。
様々なシーンに合わせてたくさんの種類のワンピースから選べるというのは女性の特権ですし、楽しいですよね。
種類がありすぎてわからなくなってきている方もいると思うので、ここでしっかり学んでおきましょう。
ワンピースの種類の選び方
スタイルアップや体型カバーも叶うワンピースですが、ワンピースの種類の中から自分がどれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。
似合うワンピースの種類の選び方のポイントをご紹介します。
- 体型に合っているか
- 着用シーンを考える
選び方①:体型に合っているか
まずは体型に合っているかをチェックしましょう。
タイトなのかフレアなのか、ミニ丈なのかロング丈なのか、
首元の空き具合、形などで印象が変わってきます。
自分の良いところが活きるワンピースの種類を選びたいですよね。
また胸が大きい方が上半身にボリュームがある方は、胸下切り替えのワンピースの種類選びには注意が必要です。
コンプレックスが強調されてマタニティのようになってしまう場合があるからです。
好きなデザインのワンピースでも自分の体型に合っていないこともあるので違う種類を選ぶか、試着してから購入することをオススメします。
選び方②:着用シーンを考える
誰と会う時に着るのか、どこに行く時に着るのかを考えてワンピースの種類を決めることが大切です。
TPOを考えて種類は選びますよね。
結婚式に着て行くワンピースをリゾートに着て行くというような極端なことはないと思います。
ですが、黒だからいいかなとラフなカットソーの素材のワンピースで結婚式の二次会に出席するというようなことは避けたいですよね。
また、アウトドアなどのお出かけで露出の高いワンピースや丈の短いワンピースの種類を選んでしまうと動きにくくて楽しめません。
たくさんワンピースの種類があるので、TPOをわきまえるのが大人のマナーです。
【デザイン別】ワンピースの種類一覧
では、具体的にワンピースはどんな種類があるのかご紹介していきます。
デザインはたくさん種類がありますが、どれもスタンダードでいつでも手に入るようなものなので是非参考にしてみてください。
- シャツワンピース
- カシュクールワンピース
- Tシャツワンピース
- ティアードワンピース
- パーカーワンピース
- Iラインワンピース
- キャミソールワンピース
- Xラインワンピース
①:シャツワンピース
ほぼオールシーズン使っていただけるシャツワンピースです。
1枚でさらっと着ることもできますし、前を開けて羽織りアウターのような形でも着ることができる種類もあります。
きちんとした印象でもラフな印象でも着れるので
1つで2種類の着方が楽しめるのがお得で良いですね。
②:カシュクールワンピース
前身頃がクロスして合わさったようなデザインになっているのがカシュクールワンピースです。
布が合わさり巻き付いたようなデザインで上半身をスッキリ見せてくれる効果があり人気の種類です。
最近はガウンのように2ウェイで着れるものも増えてきており
1枚で全然違った着こなしを楽しむことができます。
こちらのワンピースは抜きえりができる仕様になっており、トレンドのシルエットを作り出すことができます。
③:Tシャツワンピース
Tシャツがそのまま長くなったようなストンとしたシルエットのものがTシャツワンピースです。
1枚で着ても可愛らしいですが、レギンスやデニムなどボトムを合わせることで今年らしさを出すことができてオススメです。
ストンとしているぶん、写真のようにバッグを高めの位置でもつ、ベルトをしてウエストマークするなど目線を上に持ってくる工夫があるとスタイルアップして見えるので良いでしょう。
④:ティアードワンピース
ここ数年とても人気のあるティアードワンピースです。
スカート部分の布が段々と重なっており、裾に向かって広がるシルエットが特徴の種類のワンピースです。
お腹周りから下半身をカバーできマキシ丈ですと露出も少なく涼しく着れるのでオススメです。
リゾートにピッタリで風になびかせたくなるワンピースですね。
⑤:パーカーワンピース
トップスのパーカーがそのまま長くなったようなデザインなのがパーカーワンピースです。
カジュアルでラフな印象ですが、ワンピースなので女性らしさや可愛らしさも忘れません。
人気の種類で夏に着れる素材や、裏起毛の素材など1年中楽しめるワンピースの種類です。
⑥:Iラインワンピース
Iラインとは肩から裾にかけて広がらずストンとしたシルエットのワンピースの種類です。
スッキリとしたシルエットなのできちんとした印象を与えることができます。
こちらはシンプルなデザインのワンピースの種類なので、アクセサリーや羽織ものでイメージをガラッと変えてしまっても良いでしょう。
⑦:キャミソールワンピース
ストラップ部分がキャミソールになっている種類のワンピースです。
ストラップで長さが調整できるのが嬉しいですね。
写真のように肩がしっかり出るのが特徴ですが、インナーにタンクトップやTシャツを重ねて着れば、気になる二の腕もカバーできるので覚えておくと良いでしょう。
⑧:Xラインワンピース
Xラインとは、アルファベットのXのようにウエストで絞ってありスカート部分にかけて広がっているワンピースの種類です。
フィットアンドフレアとも言います。
女性らしいラインが出ますので華やかな印象になります。
着るだけでスタイルアップできるのが魅力です。
デートに着ていきたいワンピースですね!
【丈感別】ワンピースの種類一覧
丈感は種類がたくさんあります。
体型や好みによってすでに選ぶ丈感に偏りがあるかもしれません。
知ってる方も多いと思いますがおさらいしてみてくださいね。
- マキシ丈ワンピース
- ミモレ丈ワンピース
- 膝丈ワンピース
- ミニ丈ワンピース
①:マキシ丈ワンピース
マキシ丈とはくるぶし辺りから足が隠れるくらい長い丈のワンピースの種類のことです。
ここ数年はミニよりマキシ丈の傾向にあります。
背が高い方しか似合わないと思っていた方も多いと思いますが、実は小柄な方が着るとスタイルアップして見える効果もあるんです!
サイズ展開があったり長さもいろんな種類が出ているのでぜひチャレンジしてみてください。
②:ミモレ丈ワンピース
ミモレ丈とはふくらはぎの真ん中あたりまでの長さのワンピースの種類のことです。
足の細いところしか見えないというメリットがあり、足の太さが気になる方も綺麗に見えます。
ヒールやペタンコなど靴やサンダルも選ばないので万能なワンピースなのです。
③:膝丈ワンピース
膝丈ワンピースとは膝が出るか出ないかくらいの長さのワンピースの種類のことです。
メリハリがあるボディの方や足が引き締まっている方はとてもかっこよく着こなすことができます。
デザインや種類にもよりますが、写真のようなワンピースですとボトムを重ねてきることもできるので長さが心配な方はデニムやレギンスを入れてみてはいかがでしょうか。
④:ミニ丈ワンピース
ミニ丈ワンピースとは膝上の長さのワンピースの種類のことです。
ミニ丈は女性の可愛らしさを引き出してくれるので、デートやお食事のときなどにオススメです。
こちらのワンピースはしっかり足が出るので体型に自信のある方はぜひトライしていただきたい1着です。
小柄な方は上半身に目線が行くので短いワンピースの種類の方がスタイルアップして見えるのでオススメですよ。
【シルエット別】ワンピースの種類一覧
シルエットはどのような種類があるのでしょうか。
どのように魅せたいかによって選ぶシルエットは変わってきますよね。
ここではご紹介しきれないほどまだまだたくさん種類はありますが、4つに絞ってご紹介します。
- Aラインワンピース
- タイトワンピース
- コクーンワンピース
- バルーンワンピース
①:Aラインワンピース
胸元のあたりから裾に向かってアルファベットのAのように広がるワンピースの種類です。
ふわっとしたシルエットなので可愛らしい印象になり、体型カバーも自然とできます。
柔らかい素材の場合、そこまで広がらずストンと落ちるものもあります。
こちらのワンピースはカットソー素材でラフな雰囲気ですが、素材や長さによって女性らしい着こなしも楽しめるワンピースの種類もありますよ。
②:タイトワンピース
タイトワンピースとはその名の通りシルエットがタイトでボディラインが出る種類のことです。
ピッタリしたものから程よくフィットするものまで種類もありますので、体型に自信のある方は着てみてはいかがでしょうか。
女性らしくセクシーな雰囲気にしてくれるタイトワンピースなのでデートなどにピッタリです。
③:コクーンワンピース
コクーンとは繭のことで、ボディの部分が膨らんでいて裾がすぼまっているワンピースの種類です。
体のラインと拾わず楽に着れるので人気があります。
写真のようなミモレ丈の種類ですと腰周りから足が隠れてスタイルアップと体型カバーどちらも叶うのでオススメですよ。
④:バルーンワンピース
バルーンとは風船のように大きく広がったシルエットのワンピースの種類のことです。
裏地と縫い合わせて裾にボリュームが出るようになっています。
バルーンワンピースを着るだけでガーリーで可愛らしい印象になれます。
写真はノーリーブですが、インナーにブラックを入れて同系色でまとめているのでスッキリ見えますね。
ワンピースの種類別にみるおすすめコーデ一覧
Aラインワンピース
①:カットソーワンピース
カットソー素材のAラインワンピースです。
ラフな印象になりすぎないように、長さがしっかりあります。
小物でスポーティにもナチュラルな雰囲気にも変えることができるので1枚持っていると便利ですね!
こちらはGUのもので1990+税とプチプラなのが嬉しいポイントです。
人気が出ているのでなくなる前にチェックしてください!
②:ワンピース×ボトム
こちらもカットソー素材のAラインワンピースです。
テントラインと言って、Aラインより少し広がりがある種類になります。
長さや透け感が気になる場合はデニムやレギンスなどのボトムを入れていただくと動きやすくなりますし、おしゃれ感も出てオススメです。
マキシ丈でもホワイトなので重たい印象にならないのが良いですね。
③:ノースリーブワンピース
夏にぴったりなカットソー素材のノースリーブのワンピースです。
ピッタリしないので作りになっていて体のラインを拾わず、ラフに涼しく着れるようになっています。
暑くなる季節は涼しく着れるワンピースは手放せないですよね。
デイリーに使いやすいワンピースになってます。
④:長袖ワンピース
無印良品の長袖のカットソーワンピースです。
無印良品は洋服のイメージはあまりないかもしれませんが、シンプルで着る人のことを考えたベーシックなアイテムがたくさんあります。
素材には、オーガニックコットンを使っており、着たり洗ったりするほどに、体になじみます。
丈もしっかりあるので安心ですね。
部屋着からちょっとのお出かけなどワンマイルウェアとして大活躍してくれそうな種類のワンピースです。
⑤:シフォンワンピース
総柄のシフォンワンピースです。
スタンドカラーという襟が立っている仕様になっているので、きちんと感を演出でき、スッキリとした印象になります。
素材はシフォンを使っているの
で、Aラインワンピースの特徴である、広がったデザインが活きてきます。
総柄で華やかさもあるので、パーティから普段使いまで様々なシーンで活躍できるワンピースの種類です。
シャツワンピース
①:ベージュシャツワンピース
こちらのワンピースは落ち感がありこなれた感じとリラックス感を演出できます。
ベルトもついているので小柄な方は長さを調節することもできるのでたくさんの方が着れるワンピースと言えます。
羽織としても着れるのですが、こちらのワンピースは閉めて着たときにボタンが見えない仕様になっているのがとても良いですね。
あまりないシャツワンピースの種類です。
②:ホワイトシャツワンピース
こちらはシャツワンピースを羽織として使用しています。
他のアイテムも同じ系統の色、または同じ色で揃えることで統一感が生まれ、とてもオシャレに見えます。
こちらは色を揃えていますが、シャツワンピースを主役に
デニムなどでシンプルに合わせて着るのもオススメです。
③:総柄シャツワンピース
夏にぜひ取り入れたいボタニカル柄のワンピースです。
柄のアイテムは1枚で着るだけでサマになるのでコーディネートに悩んだ時などはつい手にとってしまいそうなアイテムですね。
こちらのワンピースも羽織として着れるので、荷物を増やしたくない旅行にも最適と言えます。
同じ柄のパンツと合わせてセットアップ風に着るのもおしゃれでオススメです。
④:ストライプシャツワンピース
爽やかなイメージのストライプワンピースです。
ボトムを入れてベルトをマークするだけで違った着こなしになりとてもおしゃれですよね。
こちらはスキッバータイプでボタンのないシャツのような種類のワンピースです。
1枚で着るだけのコーディネートはマンネリかするのでぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
⑤:ボリュームシャツワンピース
全体的にボリュームがあり、ふわっとしたシルエットのワンピースです。
他のワンピースに比べ、袖部分のボリュームがあり、腕まくりをして着ると細く見える効果があります。
トレンドの抜き襟がしやすい仕様になっていて、首、手首、足首と体の細いところだけが見えて意外にスッキリ見えるワンピースですね。
ポケットもついていて大変便利でありがたいです。
ミニ丈ワンピース
①:花柄ミニワンピース
ふんわりとした素材で女の子らしさ全開で着れるワンピースです。
ウエストも高い位置に切り替えがあり、スッキリと見せてくれてスタイルアップ効果もあります。
鮮やかでキュートな花柄のワンピースはどこに行っても映える1枚と言っても間違いないでしょう。
②:プリーツミニワンピース
プリーツがたっぷり入っていて、ボリュームたっぷりの可愛らしいワンピースです。
大人っぽく形ですが、ミニ丈なので可愛らしくきちんとした印象になれます。
タイツやブーツを合わせてアウターを着れば寒い季節も着れそうな万能なワンピースですね。
③:レッドミニワンピース
ぱきっとした鮮やかなレッドミニワンピースです。
1枚でインパクト大ですから、シンプルにさらっと着ることをオススメします。
夏にぴったりなマリンルックも簡単にチャレンジできます。
④:トレンチミニワンピース
トレンチコートのようなアウターとしてももちろん着れるのですが、全部閉めてワンピースのように着ることができるのが大きな特徴です。
アウターがワンピースのようになるというのはありそうでなかったですし、閉めた時の形が重要になります。
こちらはウエストにリボンがついており、絞ってウエストを細く見せてくれる効果もありますし、ミニ丈なのですらっとバランス良く見せてくれて嬉しい効果ばかりです。
⑤:総柄ミニワンピース
着るだけで元気が出て着そうなポップな柄のワンピースです。
ロング丈だとインパクトが強すぎる柄でもミニ丈ならちょうど良い柄の面積でとても着やすくなります。
リゾートやビーチなど思いっきり楽しみたい!という時などに
オススメのワンピースです。
Vネックワンピース
①:マキシワンピース
目を引く綺麗なキャメルのマキシワンピースです。
こちらはそれほど胸元は開いていませんが、Vネックが深すぎたり見えすぎて気になるという方は、写真のように白いロンTなどインナーを重ねると、胸元が気にならなくなりますしおしゃれ感もアップします。
ただのVネックではなく、襟が少しだけ立ち上がっているところもポイントで顔まわりをスッキリ見せてくれます。
②:ボタン付きワンピース
Vネックワンピースですが胸元の大きめのボタンや袖がポイントになっており、とてもキュートな印象です。
上半身にポイントがたくさん詰まっているので、写真映えが大切な女子会やデートなどにもとてもオススメです。
③:ジャンスカ風ワンピース
ワンピースと言っても1枚で着るものだけではありません。
ジャンスカのようにインナーが必要なワンピースもあります。
深めのVが特徴で全体で見たときに縦長にすらっと見せてくれる効果があります。
体のラインを拾わずリラックスして着れるのも魅力です。
④:ボヘミアン風ワンピース
全体的に刺繍が施されており、贅沢な1枚になっています。
Vネックになっていることによって、刺繍がたくさん入っていてもスッキリと女性らしく見える効果が期待できます。
長さもしっかりあるのでリゾートなどに着て行くのもオススメですよ。
⑤:変形ワンピース
こちらは普通のVネックワンピースに見えますが、
ウエスト部分にひとくせあり、ニットを腰に巻いているようなデザインになっています。
カジュアルなデザインですが、Vネックになっているのでスッキリとおしゃれに大人っぽく着こなすことができます。
ニットワンピース
①:スリットニットワンピース
薄手のニットワンピースでロングシーズン楽しめます。
サイドの深く入ったスリットが特徴で野暮ったくならずワイドパンツなどボリュームのあるボトムを合わせてもスッキリ着こなすことができます。
袖のリブが長いのも今っぽくでいいですね。
②:変形ニットワンピース
一見普通のワンピースに見えますが、切り替えがたくさんあり着るだけでスタイルが良くさらにおしゃれに見えるワンピースになっています。
ホワイトなので小物もシンプルに合わせると大人っぽくなりオススメです。
③:ハイネックリブニットワンピース
冬には欠かせないハイネックニットですが、ワンピースにももちろんあります。
首と腰回りまで覆ってくれるワンピースはピッタリしないので体型カバーもしっかりしてくれます。
リブニットはトレンドで着るだけでおしゃれ感が出ます。
④:ケーブルニットワンピース
トップスでは定番のケーブルニットのワンピースです。
ざっくりとしたゆるいシルエットがたまりませんね!
長さもしっかりあり暖かく、安心して着れます。
ポケットが付いていてポイントになりありがたいですね。
⑤:リブニットワンピース
全体的にピッタリとした女性らしいワンピースです。
肩や肘が当て布のようなメンズっぽいディティールになっており、珍しいです。
ウエストも細く見えるように切り替えがあり、1枚でスタイルアップもコーディネートも完成してしまう万能ワンピースなのです。
上半身部分が特殊なワンピースの特徴
チューブトップ・ベアトップ
チューブトップとベアトップは、袖や襟がなく、胸もとをしっかり覆った筒状の上半身の形のことです。
チューブトップは一般的にニット素材のものを指していいます。
上半身ばピッタリしている種類なので、バストが強調されデコルテが綺麗に見えるので女性らしくセクシーな印象になります。
バストが大きめの方や、首やデコルテに自信のある方はとても似合うワンピースの種類と言えるでしょう。
ホルターネック
ホルターネックとは前身頃から続くストラップなどを、首に回したデザインのことを指します。
肩や腕の露出が大きく着こなすのが難しいとされています。
着こなすのは難易度が高そうですね。
ホルターネックが似合う体型は、肩幅が狭く華奢な人です。
肩幅が気になる方は余計に肩幅を強調してしまいかねませんので避けた方が良いでしょう。
ワンピースの種類がわかると服選びがもっと楽しくなります!
知ってる方も知らなかった方も改めてワンピースの種類について少し知識を深められたと思います。
もっているワンピースの新しい着方や自分にあった着方など
アレンジもたくさんできますよね。
新しくワンピースが欲しい季節なのでぜひ参考にして素敵なワンピースに出会ってください。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。