Search

彼氏に会いたいけど会えない原因

彼氏に会いたいけど会えない女性

どんなとき、会いたいけど会えない状況になるのでしょうか?
彼氏に会いたいけど会えない原因を5つご紹介します。

  1. 遠距離恋愛
  2. 仕事が忙しくて予定があわない
  3. ライフスタイル・価値観の違いですれ違い
  4. 交際を秘密にしている
  5. 相手が距離をおきたがっている

原因①:遠距離恋愛

お互いに好きなのに、遠距離恋愛になってしまい、会いたいけど会えないことがあります。
学生時代から付き合って、卒業や就職で離れ離れになったり、転勤で遠くに行ってしまうなどが多いです。

将来のことは決まっていないけれど、遠距離恋愛を続けている場合は、不安になることも多く、苦しい気持ちになるでしょう。
それでも、まめに連絡を取りあったり、会えない時間を埋める工夫をしながら過ごしているカップルはたくさんいます。

原因②:仕事が忙しくて予定があわない

勤務先が同じビル、休みが取りやすい、良くいくお店が一緒などの場合には、会うタイミングを合わせやすいです。
けれども、仕事が忙しく休みが殆ど無い、休日のタイミングが合わないときには、会いたいけど会えないことが多くなります。

彼氏は時間が作れず、会いたいけど会えないパターンでは、仕事を邪魔しないように気を使うでしょう。
自分の時間をどのように過ごすかが、相手に負担に感じさせず、良い距離感を保つことになるケースです。

原因③:ライフスタイル・価値観の違いですれ違い

夜勤がある仕事だったり、休日はゆっくり寝ていたいなど、それぞれのライフスタイルがあります。
また、自分の趣味を追求するため、一人の時間を大事にしているという人もいます。

「自分だけの自由な時間が必要」という彼氏に、会いたいけど会えないという不満を感じることがあるものです。
「自由な時間のすべてをデートに使いたい」という女性は、特に不満を感じやすいでしょう。

原因④:交際を秘密にしている

恋愛禁止の同じ課に所属しているときや、二股や不倫など罪な交際をしているときには、会いたいけど会えないことが多いでしょう。
秘密にしている交際の中でも、二股や不倫は、罪悪感を持ちながら付き合っているケースが多くなります。

会いたいけど会えないことがあるたび、辛くなる交際です。
家族の誕生日やクリスマスなど、相手の家族を安心させるため、会いたいけど会えないことがあります。

原因⑤:相手が距離をおきたがっている

二人の気持ちが上手く噛み合うことで、安定した愛情が深まっていきます。
寂しくなると彼氏と過ごして、気持ちを落ち着けたいと言う女性は多いものです。

ただし、男性は仕事を第一に考えていたり、一人の時間が欲しい、男友達と過ごしたいという理由で、デートを入れたがらないことがあります。
すがってくる女性と距離をおきたいと感じ、負担に思うのです。

気持ちを理解して、会いたいけど会えない時間をどう過ごすかが、上手く付き合うコツといえます。

彼女に会いたいけど会えない男性の心理

彼女に会いたいけど会えない男性

では、会いたいけど会えない時の男性の心理はどのようなものなのでしょうか?
以下の会いたいけど会えない時の男性の心理を5つご紹介します。

  1. 仕事を頑張って彼女に認められたい
  2. 彼女への感情と別に熱中したい事がある
  3. 照れくさくて誘えず会いたいけど会えない
  4. 秘密にしたいので会いたいけど会えない
  5. デート資金が厳しく会いたいけど会えない

心理①:仕事を頑張って彼女に認められたい

大事なプロジェクトを任された場合、仕事に全力を注ぎ、周囲にも認められる結果を出したいと思います。
男性は、特に社会的な地位やステイタスにこだわる傾向があるので、仕事第一になることが多いのです。

彼が、いま頑張りたいと思っていることを、そっとサポートしてくれる彼女には安心や安らぎを感じます。
けれども、会いたいけど会えないことを責められるとうんざりしてしまいます。

心理②:彼女への感情と別に熱中したい事がある

彼女への愛情が薄れたわけではないけれど、自分の時間を大事にしたいと考える男性は多いものです。
彼女と一緒にいる時間も楽しいけれど、自分の趣味や友人との時間も欲しいと考えています。

体は一つ、1日は誰でも24時間しかありません。
どうやっても、彼女とは会いたいけど会えないという場面が出てくるのです。

心理③:照れくさくて誘えず会いたいけど会えない

男性は、女性に比べて本心を言葉にして伝えるのが苦手です。
それは、プライドが高く軽々しいことは口に出せないという、男性特有のこだわりが原因になっていることがあります。

心の中では、会いたいと思っているくせに、自分から女性に連絡しにくいと思うことが多いのです。
自分から、会いたいけど会えない苦しい状況を作っているので、彼女にリードされて内心ラッキーだと感じる事もあります。

心理④:秘密にしたいので会いたくても会えない

他にも狙っている女性がいる、不倫だから絶対バレたくないなど、秘密にしたいので、会いたいけど会えないのかもしれません。
周囲にバレたくないという理由の中には、相手を傷つけたくないという気遣いが隠れている事もあります。

以前の彼女が身近にいる、お互い付き合っていることをオープンにするには時期が早いなどです。
関係をオープンにして本気度をアピールするケースもありますが、相手のことが大事だからこそ、時間をかけてゆっくり絆を深めたいと思って、セーブしている事もあります。

心理⑤:デート資金が厳しく会いたいけど会えない

男性は、女性が思っているよりもプライドにこだわりがあることが多いものです。
「女性を守る立場でいたい」「デートでは割カン以上」と思っている場合、デート資金が底をついたとは言えません。

遠距離恋愛では、通信費や交通費もかかり、負担が大きくなります。
けれども、会いたいけど会えない理由が、お金だなんて自分から言い出せないのです。

会いたいけど会えない寂しさを紛らわす方法

会いたいけど会えない寂しさを紛らわす女性

「会いたいけど会えない状況」では、どのように過ごすといいのでしょうか?
以下の会いたくても会えない寂しさを紛らわせる10の方法をご紹介します。

  1. 仕事など頑張っている彼を想像する
  2. ジムやヨガなどスポーツを始める
  3. スキルアップのための勉強をする
  4. 友達とおしゃべりをして発散する
  5. 曲をきいたり妄想の世界を楽しむ
  6. ラインやメッセージでやり取りする
  7. 相手への配慮をした上で電話する
  8. 次に会える日の計画を立てる
  9. 自分磨きをする
  10. 占いやカウンセリングで不安を消す

①:仕事など頑張っている彼を想像する

「会いたいけど会えない寂しさは彼も一緒だけど、仕事を頑張っているところがステキ」などと、現状をポジティブに考えます。
彼の自分への気持ちが変わっていないという自信が持てれば、寂しさを紛らわすのは難しくないでしょう。

寂しさが大きくなるのは、他の人と比べてしまって、自分は愛されていないのではないかと不安になるときです。
いままでの二人の足跡を思い出して、「彼は自分のために仕事を頑張っている」くらいに思えると、彼を信じることができるでしょう。F

②:ジムやヨガなどスポーツを始める

体を動かすと、気持ちが内面に向かいすぎるのを防げます。
何もせず、ぼーっと一人で過ごしていると、あれこれ考えすぎて不安が大きくなりやすいですが、体を動かすことに集中すると、余計なことを考えにくくなるのです。

一生懸命走っている時には、イライラした気持ちが汗と一緒に流れていくような感覚になるでしょう。
大好きな彼に、会いたいけど会えないとき、体を動かしてモヤモヤした気持ちを発散させると、素直になれます。

③:スキルアップのための勉強をする

会いたいけど会えない寂しさを、他のことに集中するエネルギーに変えてみましょう。
スキルアップするための資格試験勉強をする時間や、読書の時間に使うのです。

知性や知識を蓄えると、話題が豊富になりますし、相手のことを思いやる心の柔軟性が増すのに役立ちます。
会いけど会えない寂しさを感じた時に、寂しいという気持ちに縛られない過ごし方を工夫しましょう。

④:友達とおしゃべりをして発散する

会いけど会えない寂しさは、彼と過ごしたいと言う気持ちの他に、誰かにそばにいて欲しいという気持ちが重なっています。
彼と女友達では、満たされる部分が違いますが、誰かといい所だと、一人で寂しい気持ちに支配されずに済みます。

ガールズトークでは、とりとめなくお互いが気なる話題で盛り上がることができるのが特徴です。
会いたいけど会えない彼氏へのぐちはもちろん、全く関連のないファッションや音楽の話題、グルメや旅行など気持ちが上がる会話ができるでしょう。

⑤: 曲をきたり妄想の世界を楽しむ

恋愛を歌った曲は多く、会いたいけど会えない気持ちを慰めてくれる曲を聞くと、気持ちが穏やかになります。
曲によって、彼氏の気持ちに気づけたり、寂しさを乗り越えようとする勇気をもらえるでしょう。

また、彼氏と会いたいけど会えないとき、二人のラブラブぶりを、妄想して楽しむというのはいかがでしょうか?
会いたいけど会えない時に、そんな妄想をするのはむなしいだけという人もいます。

けれども、ポジティブな妄想に気持ちが救われることがありますから無駄ではありません。
ネガティブ思考に支配されるよりも、いろいろなシチュエーションに当てはめて、夢みがちな時を過ごすのも乙女の特権です。

⑥:ラインやメッセージでやり取りする

会いたいけど会えないなら、連絡をマメにとって気持ちを伝えましょう。
文章で返信しなければならないメッセージは、彼にとって負担かもしれませんが、スタンプ程度なら問題ないはずです。

お互いが「会いたいけど会えない気持ちだ」と確認しあえたら、疑う気持ちになりにくくなります。
様子を伝えあって、お互いの気持を大事にできると、離れていることが、むしろ、絆を深めることになるでしょう。

⑦:相手への配慮をした上で電話する

会いたいけど会えない期間が長い場合、せめて電話で話す時間をとってみましょう。
遠距離恋愛では、会いに行く時間を作るのも大変ですし、旅費もかかります。

スカイプやビデオ通話を使えば、お互いの表情もわかりますし、鋭い人なら暮らしぶりの雰囲気まで感じることができるでしょう。
ただ、寂しいからといって頻繁だったり、長時間になると、続きませんから気遣いが必要です。

⑧: 次に会える日の計画を立てる

会いたいけど会えない状況は、寂しくなる事があります。
でも、次に会える日のことを考えると気持ちが前向きになるのではないでしょうか。

彼にこんなことをしてあげたいななんて考えながら、一緒に行きたい場所を調べたり、デートのリサーチをするのは楽しいものです。
じっくりデートプランを考えることができて、会えるときを大切に過ごせると考えるとポジティブになれます。

⑨:自分磨きをする

恋愛すると、彼に尽くすことで自分の存在を感じて充実した気持ちになることがあります。
ステキなことだと言える一方で、恋愛依存、彼氏依存になってしまうと重い女だと思われてしまいます。

すべてが彼のためなのではなく、自分が輝き、そんな自分を彼にも愛してもらうという関係も大事にしましょう。
会いたいけど会えないのが寂しいという思いに縛られず、会いたいけど会えない時間を自分のために使ってキラキラし続けることが大切です。

⑩:占いやカウンセリングで不安を消す

寂しくてもしっかりしなきゃと思うことに突かれてしまうこともあります。
会いたいけど会えない時間が長いと、不安になったりモヤモヤした気持ちになるものです。

身近にプライベートなことを話せる相手がいると、ストレス解消になりますが、いない場合には、占いやカウンセリングを利用するのも良いでしょう。
友人に相談するのと違って、実際の人間関係を気にせず、素直に自分のすべてをさらけ出せるメリットがあります。

会いたいけど会えないときに聴きたい曲

会いたいけど会えない時におすすめの音楽

気持ちにぴったり来る曲、元気が出るを聞いて過ごすと寂しい気持ちが紛れます。
会いたいけど会えない時におすすめの3曲をご紹介しましょう。

①:三日月(綾香)

会いたいけど会えない二人にとって、定番の曲と言えるでしょう。
「二人の思いは、どんなに遠く離れていても、同じ空のもと繋がっている」という気持ちが安らかな気持ちにしてくれます。

遠距離で会いたいけど会えないときでも、お互いを支えに頑張っていることがイメージされる曲です。

②:Pop Virus(星野源)

定番のラブソングを聞くと、寂しさで泣いてしまうからダメと言う人には、こんな曲も良いですね。
「いつも相手のことを思っている」「時間の流れがいろいろな不安を解決してくれる」そんな気持ちになれそうです。

電車に揺られるような、心地よいリズムが落ち込んだ気持ちにそっと寄り添ってくれるように感じる人も多いのではないでしょうか。

③:会えなくても(feat. 西野カナ / WISE)

2009年リリースされた、会いたいけど会えない遠距離恋愛のカップルを、励まし続けてきた曲です。
切ない思いを抱えながらも、二人の気持ちは続いていくと言う歌詞にぐっときます。

しんみりしてしまうバラードと違って、二人を待つ未来に希望が持てそうな気がしてくるところが人気の秘密かもしれません。

会いたいけど会えない彼氏を繋ぎとめる方法

会いたいけど会えない彼氏と作るハート

会いたいけど会えない時間が長いと、気持ちが続くのか不安になることがあります。
以下の会いたいけど会えない彼氏をつなぎとめる方法を3つご紹介します。

  1. 他の人が気づかない魅力を褒める
  2. 彼の気持ちに寄り添う
  3. 二人ならでは時間を過ごす

①:他の人が気づかない魅力を褒める

男性は女性よりもプライドを大事にしている人が多いものです。
「すごい」「尊敬してる」「他の人とちがう」といった、受け入れて認める言葉や態度に弱いところがあります。

特に、他の女性が言葉をかけない部分をポジティブに受け取って褒めるとぐっとくるでしょう。
あなただけが理解している彼の魅力があると感じると、代わりになる女性はいないという思いが強くなるのです。

②: 彼の気持ちに寄り添う

彼を失いたくないという必死さがストレートに威力を発揮する事もありますが、うざいと思われることもあります。
気持ちの動き、生活サイクルの様子などを推し量って、彼の気持ちに寄り添うことができるかが鍵です。

追いかけすぎるのも、距離をおきすぎるのもマイナスになるので、バランスを見極めましょう。

③:二人ならでは時間を過ごす

  • 手料理を振る舞う
  • 絶妙なリアクションの会話
  • 性癖にグッとくるベッドテクニック

一緒にいて心地よい、他の女性とでは得られない時間が彼を繋ぎ止める最強兵器です。
ただ、あまりに狙って押しすぎるのは逆効果になることもあるので、彼の気持ちになって自分の魅力を見直して行動に反映させていきましょう。

会いたいけど会えない状況を変える方法

会いたいけど会えない状況を変えたカップル

会いたいけど会えない状況が続くと寂しく、ツライ思いをすることは多いものです。
会いたいけど会えない状況を変える方法を3つご紹介します。

  1. あえて引いてみる
  2. 彼が望んでいることを受け入れる
  3. 自分の気持を変える

①:あえて引いてみる

追いかけるのをやめたほうが、彼が振り向いてくれる場合があります。
求められて応えるパターンだった彼が、自分からアクションを起こすことが増えるからです。

あえて引いてみたことで「あれ?さびしいかも」と思わせることができれば、会う頻度が上がるでしょう。

②:彼が望んでいることを受け入れる

彼の理想像と比べて、自分に欠けている部分がどこか見極め自己分析してみましょう。
また彼の不満を聞き入れることで、関係がさらに良好になることでしょう。

「愚痴が多い」「考えがネガティブ」「スキンシップ不足」など、気づくことはありましたか?
いきなり理想の彼女にはなれなくても、少しずつ彼の望みに寄せてみることで、彼の「会いたい」という気持ちが強くなるはず。

③:自分の気持を変える

会いたいけど会えない恋愛をしている自分を、嘆いてばかりでは、考えがネガティブになります。
会えない時間をポジティブに捉えて、恋愛に依存しない過ごし方ができれば、新しい魅力が輝き出すかもしれません。

気持ちを切り替えて、キラキラした日常を過ごすことで、あなたの大切さが伝わるのです。

会いたいけど会えない…彼氏の誘い方

会いたいけど会えない彼を誘う女性

会いたいけど会えない彼氏に対して、引かれずに上手く誘う方法はないものでしょうか?
以下の、会いたいけど会えない彼氏の誘い方を5つご紹介します。

  1. 希少性の法則を使う
  2. 好きなイベントを理由に誘う
  3. 遠距離彼氏とお泊まり旅行
  4. 会いたい気持ちをストレートに伝える
  5. 相手の立場を思いやって誘う

①:希少性の法則を使う

希少性とは、限定的に条件を示すことです。
「期間限定」や「先着◯名様限定」ときくと思わず欲しくなってしまいますよね。

この心理を利用することにより、自分と会えるのは貴重なことと思わせることができます。
彼と会いたい日を「15日と20日だけ空いてるんだけどどっちか会えない?」のように限定して誘ってみましょう。

いつでも良いと言われるより、限定されることで希少性を感じて、早く決めてしまおうという気持ちが働きます。

②:好きなイベントを理由に誘う

コンサート、スポーツ観戦や釣り、ジムなど、彼が好きなこと、得意なことに誘います。
期日がはっきりしているので、いくかいかないかが決めやすいです。

③:遠距離彼氏とお泊まり旅行

恋愛が盛り上がらなくなる原因に、マンネリがあります。
遠距離なら、どちらかの家に無理して通うことに疲れてしまいませんか?

会うスケジュールを変えて、お泊り旅行を入れてみると、気分が変わってリフレッシュできます。
お互いが会いたいと思うエネルギーが注入されるでしょう。

④:会いたい気持ちをストレートに伝える

会いたい気持ちになっていることを、サラリとストレートに伝えてみましょう。
回りくどい言い方はせず、相手が断っても罪悪感をもたなくて済むように軽い聞き方にします。

⑤:相手の立場を思いやって誘う

男性は一人で過ごす時間を大事にしていたり、仕事に集中したいと思っていることがあります。
スケジュールを想像して、連絡しやすい時間やタイミングを見計らって連絡しましょう。

会いたいけど会えない人が意味すること

会いたいけど会えない男女

では、会いたいけど会えないと思うときは、どんな状態になっているのでしょうか?
会いたいけど会えない人と思ってしまうときに意味することを3つご紹介します。

  1. ネガティブな思考を抱えている
  2. いつも「待ちの立場」になっている
  3. 自分に自信がもてない

①:ネガティブな思考を抱えている

「会えるはずがあるわけない」と思いこんでいて、自分の状況をかわいそうに思ってしまうことがあります。
思考がネガティブになっていると、とても我慢している気分になってしまうのです。

②:いつも「待ちの立場」になっている

彼のための思って、スケジュールをすべて空けて待っている…のように、「待ちの立場」になっているのかもしれません。
尽くしたいタイプは、行きすぎると重い女になりますし、めんどくさいと思われ悪循環です。

③:自分に自信がもてない

自分から行動を起こすエネルギーは、自分を大切にできなければ湧いてきません。
会いたいけど会えないことにこだわって、気持ちが沈んでいくと、自信が失われますます愛される要素が低下していきます。

会いたいけど会えない人に会う方法

では、会いたいけど会えない人に会うにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の会いたいけど会えない人に会う4つの方法をご紹介します。

  1. ネガティブにならない
  2. 相手の名前や姿を想像する
  3. おまじないや願かけをする
  4. 占いやバイオリズムを利用する

①:ネガティブにならない

「めんどくさい人」という印象が大きくなり、相手の会いたい気持ちをしぼませてしまいます。
好きな人と会えない自分がかわいそうという思いにとらわれず、お互いの時間を充実させようと考えていきましょう。

一緒にいて楽しかったという思いが、また、会いたいと思わせるのです。

②:相手の名前や姿を想像する

いつも好きな人のことを考えていると、思考や行動のパターンが理解できるようになってきます。
彼と絶妙な呼吸が合うようになってくると、なくてはならないパートナーとなってくるでしょう。

③:おまじないや願かけをする

おまじないや願掛けをすると、会いたい気落ちを上手におさめる事ができます。
彼の名前や、好きなところを書き出す行動や、祈ることが自分を律するために役立てることが多いからです。

④: 占いやバイオリズムを利用する

占いは信じないという人もいますが、気持ちの落とし所になってくれることがあります。
幸運を引き寄せるために必要なことに気付かされるものです。

相性やバイオリズムを知って、タイミングをみて行動するとうまくいきやすいでしょう。

会いたいけど会えない人とうまくいきますように

会いたいけど会えない状況を乗り越えた男女

「会いたいけど会えない」と悩むときには、心のパワーが低下して、輝きを失ってしまうことがあります。
ポジティブになってキラキラできるエネルギーを蓄えて、会いたいけど会えない人とうまくいくと良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る