Search

男性でも好きな人に会えない時間は辛いもの?

会えない時間がツライ男性

男性は女性よりも一人の時間を楽しむのが上手な傾向があります。
仕事や男友達との約束を優先させてしまうこともあるでしょう。

そんなところから、好きな人に会えなくてもそれほど辛くないのではないかと思う女性は多いものです。
でも、好きな人に会いたい、スキンシップしたいという気持ちは男性にもあります。

「気持ちを口に出すのが苦手なので、誘おうと思っても照れてしまって上手く言い出せない」「彼女との時間を作るため仕事や友人との付き合いをことわれない」と板挟みになっているのかもしれません。

好きな人に会えない時間を過ごす男性の心理

好きな人に会えない時間を過ごす男性

では、好きな人に会えない時間を過ごす男性はどんな心理状態なのでしょう?
以下の好きな人に会えない時間を過ごす男性の10の心理をご紹介します。

  1. 気になるけれど連絡するのは照れくさい
  2. もちろん会いたい!いつも彼女のことを考えている
  3. 会えない時間は一人の時間を楽しもう
  4. 会えない時間は男友達と過ごす
  5. 仕事で結果を出して会う時に認めてもらいたい
  6. 会えないけど彼女になったら気持ちは繋がってるはず
  7. 会える日を目標にしている
  8. ベタベタするのはプライドが邪魔してムリ
  9. 気持ちが冷めることはないかちょっと不安になる
  10. たまには彼女と離れて過ごす時間もいいな

心理①:気になるけれど連絡するのは照れくさい

彼女のことはもちろん好きだし、気になるけれど、自分から連絡するのは面倒だと感じる男性は多いものです。
女性と比べて男性は、相手に気持ちを伝えるアクションを起こすのにエネルギーがいります。

会えない時間に、相手のことが気になっているくせに「どんなふうに言ったら良いかわからない」「照れくさくて誘えない」と感じているのです。
彼女のことを思っていないわけではないのに、自分から連絡できないのが男心です。

心理②:もちろん会いたい!彼女のことを考えている

会えない時間があるとき、やっぱり彼女のことを考えて会いたいなと思っています。
ただ、女性が恋に没頭して、僅かな時間も彼と過ごすために使うのと男性の感覚は違っているかもしれません。

男性の場合、仕事のモードになると、好きな人のことを考えている場合じゃなくなります。
彼女のことを考えるからこそ、仕事で成果をあげて男としての価値をあげようという気持ちが、一層、仕事に打ち込ませる事もあるのです。

「好きだから会えない時間を減らす」という思考に直結しないことがあります。

心理③:会えない時間は一人の時間を楽しもう

好きな人と会いたい気持ちはあるのですが、会えない時間は、それなりに一人の時間を楽しもうと考えます。
ゲームやバイク、釣り、ギターなど、凝り性の男性ならなにか一人でいる時間を楽しむ趣味を持っているものです。

日常を仕事に追われているのなら、自由に使える一人の時間を純粋に楽しんでいることがあります。
自由な時間を、すべてデートにあててしまうと、いままでの趣味を楽しむ時間がなくなってしまいます。

会えない時間があるなら、それなりに楽しんでいるという男性は少なくありません。

心理④:会えない時間は男友達と過ごす

男性は、彼女ができても、友達との付き合い方を変えない場合があります。
あまり彼女にかかりきりになると、祝福されていながらも、からかわれて居心地が悪くなるでしょう。

会えない時間があった場合には、男友達とでなければできない遊びを楽しむチャンスです。

心理⑤:仕事で結果を出して会う時に認めてもらいたい

男性は、関係が落ち着いてきた彼女とは、会えない時間を生かして、ステップアップして頑張りを認めてほしいと思っています。
会えない時間に、相手を思って寂しい気持ちでくよくよするより、より自分を磨く時間に使うのです。

男性の価値観が、稼げる、リーダーとして優れている、仕事ができるといったもので、優劣をつけたい傾向があります。
ステイタスを得て尊敬を集めるために努力したいという心理がを持っているのです。

心理⑥: 会えない時間があるけど気持ちは繋がってる

会えない時間があっても、気持ちが繋がっているので、ムリに時間を作らなくても大丈夫だと思う男性もいます。
デートできる日は、舞い上がって何をしようか、どこに行こうか、計画を考えているのに、会う回数をあまり増やしません。

女性からすると、好きならもっと一緒にいたいと思うし、積極的に時間を作ってくれないのを不満に思うでしょう。
しかし、仕事を含めて、お互いの日常を変えずに愛情を深めていくには、いまのペースがちょうどよいと感じているかもしれないのです。

心理⑦:会える日を目標にしている

会えない時間があると、会える日の特別感が増します。
男性も、会える日を目標にして、会えない時間を過ごしている場合があります。

特に女性に宣言していなくても、仕事の区切りがつくまで集中して、その後で会いたいと勝手に自分で決めていたりします。
口に出して言うのが苦手な男性が多いので、女性からすると、積極的に会えない時間を減らそうとしていないのかと不安になってしまうでしょう。

心理⑧:ベタベタするのはプライドが邪魔してムリ

男性だって、好きな人と会えない時間は寂しいものです。
ただ、ベタべタするのはプライドが邪魔してムリだという場合があります。

ふと、夜に好きな人の声が聞きたくなるなんて事があります。
でも、自分から連絡してやり取りが途切れるのも嫌だし、どうしようかな…と思ううちに、連絡できないままなのかもしれません。

心理⑨:気持ちが冷めることはないかちょっと不安になる

会えない時間がある時、自分から連絡しないくせに、気持ちが冷めてしまわないかちょっと心配になることがあります。
でも、男のプライドが、「不安になったから連絡した」なんて気持ちを悟られることを許しません。

きっかけがないか、彼女から連絡がないか、心もとなくなる事もあります。

心理⑩:たまには彼女と離れて過ごす時間もいいな

いつも一緒、一緒にいるときに彼女からの束縛を感じている場合には、会えない時間に羽を伸ばそうと考える男性もいます。
彼女のことが好きだし、会える日を楽しみにしているけれど、一緒にいない時間はそれなりに楽しんでいるのです。

会えない時間が寂しくて、つい、連絡してしまいそうですが、こんな場合には、迷惑がられてしまうかもしれませんね。

男性が会えない時間を減らそうと思う瞬間

会えない時間を減らしたい気持ち

では、男性が好きな女性に会えない時間を減らそうと思う瞬間はどんなときでしょうか?
以下の男性が会えない時間を減らそうと思う3つの瞬間をご紹介します。

  1. スキンシップで満たされたとき
  2. 彼女を誰にも渡したくないと思ったとき
  3. 二人の時間を大事にしたいと思ったとき

瞬間①:スキンシップで満たされたとき

ハグやキスなどスキンシップありの甘い時間は、会わなければ味わうことができません。
男女を繋ぐ絆として、スキンシップはとても大きな要素です。

セックスの相性が良ければ、また、すぐに会いたいと思うでしょう。
体が結ばれたあとは、お互いを求める気持ちが強くなります。

ただ、とっても大切な相手だから、セックスはしないという主義の人もいます。
この場合、純愛を貫くため、会えない時間をあえて作るケースもありますが、愛する気持ちは深いです。

瞬間②:彼女を誰にも渡したくないと思ったとき

「彼女への愛情がとても募っている」「ちょっと嫉妬するような出来事があった」
そんな、誰にも渡したくないと言う気持ちが高まったときに、会えない時間を減らして絆を深めたいと思います。

彼の中で当たり前の存在になってしまうと、会えない時間があっても大丈夫だと思われてしまうのです。
彼を油断させる行動をとっているようなら、考え直したほうが良いです。

  • スケジュールを彼のためにいつも空けている
  • 彼以外との付き合いがほとんどなく出かけることもない

瞬間③:二人の時間を大事にしたいと思ったとき

男女の関係は、追えば逃げ、逃げれば追われるということがよくあります。
誘いを断られたり、相手の都合で会えない事があると、会えない寂しさに気づくことがあります。

「失って相手の大切さがわかった」という経験を持つ人は多いものです。
会えない時間をそのままにしておけないと気付いたとき、「会う時間をもっと作らなきゃ」と思うのです。

会えない時間が愛を育てる理由

会えない時間が愛を育てる

愛を深めるには、会えない時間も必要です。
むしろ、会えない時間があったほうが、愛を育てるともいわれています。
会えない時間が愛を育てると言われる理由を3つご紹介します。

  1. 会えたときの特別感が増す
  2. 会えない時間に相手の思いが募る
  3. 恋愛以外の時間も充実させられる

理由①:会えたときの特別感が増す

会えない時間があることで、「会えるとき= 特別な日」という感覚になります。
特別だという感覚は、楽しみに待つ気持ちがもりあがり、当日の時間を大事に過ごそうとします。

二人の関係が特別だと感じることで、一方的なわがままが抑えられて、思いやりのある関係が生まれ、愛情も深まるのです。

理由②:会えない時間に相手の思いが募る

会えない時間に相手のことを考えて過ごすことが増えるでしょう。
イマジネーションの世界では、お互いを特別な存在として、いろいろな妄想を膨らませることができます。

欠点よりも魅力が3割増しくらいに感じることができるのです。
日常的に会っていると、慣れてしまって魅力が当たり前のことになってしまうからです。

理由③:恋愛以外の時間も充実させられる

誰でも1日は24時間と限られています。
会えない時間が時間があると、一人の時間が多くなり、恋愛以外に当てる時間を確保できるのです。

好きな恋人に会えない時間はさびしいですが、仕事以外の時間はずっと一緒だと、自由な時間が足りないと感じるかもしれません。
それぞれが自分の時間を充実させることで、お互いを見る目が変わって愛が深まることがあるのです。

彼氏や好きな人に会えない時間の過ごし方

彼氏に会えない時間を過ごす女性

では、彼氏や好きな人に会えない時間をどのように過ごしたら良いのでしょうか?
以下の会えない時間の5つ過ごし方をご紹介します。

  1. 一人の時間を楽しむ
  2. 習い事など趣味の時間を作る
  3. エステなど自分磨きをする
  4. 女友達と過ごす
  5. 占いやおまじないで気持ちを落ち着ける

過ごし方①:一人の時間を楽しむ

好きな人ができたらいつも一緒にいたいと思うものです。
会えなくて寂しい気持ちに囚われてしまうと、恨みがましいことを言ったり、相手に重い女だと感じさせてしまいます。

自分が好きなことをしっかり楽しむ、一人でしたいことができる自由な時間を満喫するのが正解です。
好きなことを楽しんで、キラキラ輝いていると、やっぱりステキだなと惚れ直すでしょう。

過ごし方②:習い事など趣味の時間を作る

一人でいると、好きな人のことばかり考えてしまうなら、習い事や趣味の時間を増やしてみましょう。
楽器の演奏や、フラワーアレンジメント、英会話や仕事に使える資格試験などの時間を決めておくと、恋愛に縛られずに済みます。

会えない時間を使って、熱中できることに没頭したり、スキルアップする相手の姿を感じ取って、惚れ直すこともあります。
会える日が少ないなら、自由になる時間を有効に使いましょう。

過ごし方③:エステなど自分磨きをする

会った時に「キレイになった」と言わせたいなら、エステやジムなどに通うのもおすすめです。
自宅でヨガポーズなど体を動かしたり、ウォーキングやジョギングをしたりする時間を作っても良いでしょう。

体を動かすと気持ちがスッキリして、ストレス解消になるので、モヤモヤする気持ちも軽くなります。
会えない時間を、ポジティブな気持ちで過ごせると、好きな人に会えた時に、もっと好きになってもらえるのではないでしょうか。

過ごし方④:女友達と過ごす

友達と一緒に食事や買い物にでかけたり、家でガールズトークで盛り上がと、寂しい気持ちにならずに済みます。
友達がどんな恋をしているのかや、愛をどうやって深めているのかなど、参考になることもあるでしょう。

付き合っている相手が忙しい、彼氏なしなどの女友達なら、一緒に旅行にいくのも楽しいものです。
女子同士でしか話せない恋愛話などしながら、美味しいものを食べて思い切り遊んでしまえばスッキリします。

過ごし方⑤:占いやおまじないで気持ちを落ち着ける

現実的に時間が取れないことはわかっていても、気持ちが納得できないということがあります。
そんなときには、占いやおまじないで不安な気持ちが軽くなるかもしれません。

一人で部屋にいて、好きな人のことを考えていると、会えなくて寂しさや不安が募ってしまうことがあります。
ときには、相手の気持ちを疑ってしまって、苦しい気持ちになることがあります

そんなときには、占いで自分と相手の相性やバイオリズムをみて、いまが「待ち」のときだとわかると楽になります。
また、願をかけるおまじないで、相手を愛する純粋な気持ちを取り戻せる事もあるのです。

彼氏に会えない時間の不安を解消する方法

彼氏に会えない時間を確認した時計

好きな人や彼氏と会えない時間には不安が募ることがあります。
会えない時間の不安を解消する3つの方法をご紹介します。

  1. まめに連絡をとりあう
  2. 誤解する行動は取らない
  3. 信頼できる第三者に話を聞いてもらう

方法①:まめに連絡をとりあう

会えない時間は、何をしているのか気になりますし、定期的に連絡がくると気持ちが落ち着きます。
ただし、お互いに仕事や友人との時間など、日常があるのですから、1日に何度も連絡するのはムリです。

仕事のある日は、彼女に連絡する暇がないという人もいれば、ツライときこそ声が聞きたいという人もいます。
カップルごとに、話し合ってルールを決めておくと良いでしょう。

  • おやすみのメッセージを、スタンプで返せるくらいの気軽さでやり取りする
  • 休みのときにはメッセージのやり取りや電話をする など

方法②:誤解する行動は取らない

大好きな人だからこそ、ヤキモチを焼いて誤解が大きくなることがあります。
会えない時間があるカップルには、不安のタネです。

友達といいながら、異性とふたりだけで食事や飲みに出かける、相手の部屋を訪問するなど誤解されるでしょう。
ラインのメッセージで悪ふざけして、付き合っている相手のことを相談するのも疑われます。

相手に誤解を与える行動はしないことが大事です。

方法③:信頼できる第三者に話を聞いてもらう

不安になった場合、相手を信じたくて悪い要素を打ち消しながら、堂々めぐりしてしまうことがあります。
一方、不安が相手を疑う気持ちをどんどん大きくして、関係がぎくしゃくすることもあります。

信頼できる第三者に話を聞いてもらうと、気持ちがおちつくことがあります。
お互いを知っている友人に話にくい場合には、カウンセリングや電話相談を利用するという方法も検討してみましょう。

会えない時間が続くと冷める男性もいる?

会えない時間をつなぐ愛情

会えない時間は絆を深めることがある一方、気持ちが冷めてしまうこともあります。
とにかく一緒にいてくれる相手じゃなきゃ満たされないという人もいます。

また、会えないということは、スキンシップがままならないとうことです。
性的に満たされないことが冷めるきっかけになることもあります。

会えない時間を利用して彼氏との愛を育てる方法

会えない時間を利用して愛を育てたカップル

会えない時間の過ごし方次第で二人の関係が変化します。
彼氏と愛を育てられる、会えない時間の利用の仕方をご紹介します。

方法①:適度に連絡を入れる

二人の間の不安をなくすためにも連絡をとりあうことが大事です。
ただ、女性がいつも待っているパターンを繰り返していると、特別感が薄れてしまいます。

駆け引きに気付いて冷めしまう男性もいるので、やりすぎは禁物です。でも、いつも待つ立場でストレスをためるのもツライものですし、適度というところがポイントです。

お互いが良い関係を保てる頻度で、気持ちが離れないように連絡をとりあうのがおすすめです。

方法②:会える時間を大事にする

それぞれの時間も、二人の時間も大切にしているカップルは、続きやすいものです。
恋愛に没頭するために、自分を殺してしまうと不満が大きくなり、相手と会う時に気持ちが乗らないことが出てきます。

いつもできることを全力でしていたほうが、人として輝くことができます。
相手に合わせるだけでなく、会えない間に自分をみがくのです。

会える時間に、魅力全開で楽しい時間を過ごせると、むしろ新鮮で惚れ直すことも多いでしょう。

彼氏と会えない時間にしてはいけないNG行動

会えない時間のNG行動をしてしまった女性

では、関係を続けたい好きな人と会えない時にどんなことに気をつけたら良いのでしょうか?
してはいけないNG行動を2つご紹介します。

NG①:異性と二人きりでお出かけ

会えない時間が長いカップルは、心変わりや浮気の心配をして不安になるものです。
彼に内緒で男性とお出かけというのは、不信感を持たれます。

バレなければ良いなんて考えは、相手を軽く見ている証拠だと取られるでしょう。
これからも上手くやっていきたいと思っているのなら、誤解されるような行動はとってはいけません。

NG②:好きな人を駆け引きで翻弄する

焦らすことで彼を試すようなことをすると、打算的な女だと思われて、冷めてしまうかもしれません。
会う時間は少なくても、それだけに新鮮な気持ちでやっぱり好きだ!と、お互い思えることが長続きのポイントです。

彼に会える時間を増やして貰おうと、心変わりしそうなふりをしたり、試すのはNGです。

NG③:不安だからと連絡頻度が多すぎ

寂しいからとしつこく連絡をすると、うんざりされていまいます。
存在をアピールしたいという気持ちが、束縛やしつこさとして伝わってしまうのです。

相手にも相手の日常があるので、ペースを一方的に乱す連絡の仕方はNGです。

会えない時間が多い彼氏とラブラブでいるコツ

会えない時間が多いカップル

では、会えない時間が多い彼氏とラブラブでいるにはどうしたら良いのでしょうか?
以下の会えない時間が多い彼氏とラブラブでいるための5つのコツをご紹介します。

  1. 会ったときには褒める
  2. 会うときには彼の期待に応える
  3. 一人の時間は自分のために楽しむ
  4. お互いのペースを尊重する
  5. なんでもオープンなら良いとは限らない

コツ①:会ったときには褒める

なかなか会えない彼女に、いろいろ頑張っている自分アピールしたいと思っている彼氏は多いものです。
いきなり、連絡が少ない、話を一生懸命聞いてくれないなど、愚痴っぽくなるとガッカリです。

いつも頑張っている彼氏のすごいところ、尊敬できるところを認めてあげる言葉をかけましょう。

コツ②:会うときには彼の期待に応える

「女性らしくおめかしして来て欲しい」「話を聞いて欲しい」「スキンシップしたい」など、彼の期待に応えて楽しい時間を過ごしましょう。
やっぱりあえて良かった、これからも会いたいと思わせることができれば、二人の関係も長く続きます。

コツ③:一人の時間は自分のために楽しむ

一人の時間を自分のために楽しむことができる女性は、自立していて、重い女だと言う印象を与えません。
独りよがりで、会えないことで悲劇のヒロインになってしまう発言が多いと、一緒にいると疲れてしまうと感じさせてしまいます。

コツ④:お互いのペースを尊重する

お互いがしたいことを尊重し、二人でいるときには、その時間を楽しむカップルは長続きします。
会わない時間に充実した時間を過ごすと、魅力を増して一層キラキラして見えるものです。

新鮮さを失わないで過ごすことができます。

コツ⑤:なんでもオープンなら良いとは限らない

どんなに愛し合っている間柄でも、お互いを完璧に理解し合えるとは限りません。
男性はプライドが高く、好きな人だから見せたくない一面を持っているものです。

また、ギャップを感じたり、意外な面を知って惚れ直すことがあることを押さえておきましょう。

会えない時間の男性心理を理解して愛を深めよう

会えない時間があったカップル

会えない時間があっても、お互いを大事に思う気持ちがあれば続くと思う男性は多いものです。
一方の女性は、付き合っているのだから休日はいつも一緒にいたいという傾向があります。

会えない時間が多いカップルは、新鮮さを失わないように付き合えるとポジティブに考えると、不安を感じにくく関係が長続きしそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る