Search

バイトに出会い…あるorない?

バイト出会いあるかないか

バイト先には、そもそも出会いはあるのか統計調査をとったデータがあります。
一般の男女で、未婚の方達に、バイト先で恋人をみつけたことがあるかどうかという調査です。

結果は、ないが60%あるが40%でした。
結果からみると、ない多いので残念に思う方もいると思います。

しかし、見方を変えれば、見つけた経験のある人が40%もいるのです。
このことから、バイト先の出会いは多いのかもしれませんね。

出会いが多いバイトの特徴

出会いが多いバイトで働く

新しい出会いを期待してバイトを選ぶときのポイントを紹介しましょう。

  1. 固定シフト制
  2. 同世代がいること
  3. 男女のポジションがわかれていないこと
  4. バイト同士の仲がいいこと

出会いが多いバイト特徴①:固定シフト制

固定シフト制は、出会いの多いバイトの特徴です。
例えば、ライフスタイルに合わせて週1回や1日2、3時間のバイトもありますが、出会いを期待しているのであれば、そのシフトではなかなか難しいです。

働く時間が短いと、他のバイトの人達と一緒にいる時間も少なくコミュケーションもとれません。
ということは、なかなか新しい出会いに発展しません。

一番いいのは、固定シフトで、勤務時間が長いバイトです。
勤務時間が長いと、一緒にいる時間も長く、休憩時間や帰宅時間も同じで距離を縮めるタイミングは多くなります。

出会いが多いバイト特徴②:同世代がいること

同世代が働いているバイトは、やはり出会いが多いです。
仕事内容をみて決めたバイトでも、そこに同世代がいなくて、10歳も20歳も上の方たちばかりだったらなかなか出会いというわけにはいきません。

同世代が多ければ、その分、恋に発展するチャンスも多くなります。
バイトを決めるときに、一度バイト先に出向いて確認してみるとわかりやすいですね。

出会いが多いバイト特徴③:男女のポジションがわかれていないこと

男女のポジションがわかれていないことは、男女の距離を縮めるのに大切なことです。
働く場所によっては、男性と女性の仕事場が違って休憩のとき以外接点がない場合があります。

つまり、男女一緒に仕事できるということです。
仕事中であれば、仕事の中のやりとりで助け合うことにより自然と距離は縮まります。

このことから、男女で仕事場所がわかれていないことは、恋に発展しやすいということになります。

出会いが多いバイト特徴④:バイトで働く人数が多い

バイトで働く人数が多いことは、出会いの確率が高くなります。
恋を見つるための選択肢が増えるということです。

人数が多いと、選ぶ人数も増えますし、選ばれるかもしれない人数もふえるかもしれません。
それに、バイト先の人数が多いと自分のタイプの人がいる確率もアップします。

バイト先での出会いを期待するのであれば、バイトの人数の多い職場の方がいいでしょう。

出会いが多いバイトランキング

出会いが多いバイト

ランキング10位:スポーツジム

スポーツジムは、若い年代の方が多く働いていますし、会員さんも含めたら更に出会いが期待できます。
スポーツジムに働いている人や、会員さんはアクティブな人が多いので、仕事終わりに一緒にトレーニングしたり、休日にスポーツしたりすることが多いようです。

しかし、会員さんとは恋愛禁止としているスポーツジムもあるので注意は必要です。

ランキング9位:イベント関係

イベント関係は、若い年代の方が多く働いていますので出会いも多いバイトです。
ライブや、コンサートの運営やグッズ販売などをする仕事です。

毎回、同じスタッフ同士ではないので、いろいろな方と出会う機会があります。
仲が良くなれば、バイト仲間同士での飲み会や食事会もあるようです。

また、その日限りの仕事が多いので、連絡先を聞き逃したということがないよう勇気をもってその時に聞かないと、せっかくの出会いを逃してしまいます。

ランキング8位:大型スーパー

大型スーパーは、意外と出会いが多いところです。
店舗が広いので、たくさんのスタッフがいますし、若い年代も多いです。

自分には、カフェはオシャレすぎるし、居酒屋はテンション高すぎるし・・・と思う方にはおすすめなバイトです。
バイト同士の仲も良く一緒に出かけたりすることも多いようなので自然とカップルになりやすいようです。

ランキング7位:アパレル関係

アパレル関係は、男女とも年代が若めで、オシャレ意識の高い人たちが多いです。
バイト先は必ず男女両方を扱っているショップを選びましょう。

男女とも、オシャレ好きが揃っているのでファッションの話で盛り上がるでしょう。
バイト同士で、お出かけして楽しむことも多いらしく自然にカップルになりやすい環境のようです。

オシャレな人と出会いたい方にはおすすめです。

ランキング6位:リゾートバイト

リゾートバイトは、期間限定のバイトです。
期間限定の為、カップルになる確率は高いです。

海やスキー場などに泊まり込みでバイトをするので、バイト同士がずっと一緒に過ごすことになり、すぐに仲良くなれます。
リゾートバイトは、積極的にコミュニケーションをとる方が多いのが特徴です。

なので自分も、出会いに積極的にならないと後悔してしまいます。
リゾート地で楽しみながら働いて、新しい出会いを期待する方にはおすすめです。

ランキング5位:コンビニ

コンビニのバイトも、出会いを期待する方に人気のバイトです。
時間帯で変わってきますが、基本店舗内には少人数だけでいることが多いので一緒のシフトの人とは、長時間一緒にいることになります。

暇な時間帯は、バイト同士での話もできるので自然に距離も縮まるでしょう。
また、お客さんからアプローチが突然あるかもしれません。

時間帯的に、昼間は、主婦やフリーターが多く、深夜は男性スタッフが多いですが、夕方から夜にかけては学生バイトが多いです。

ランキング4位:カラオケ店

カラオケ店は、男女が同じ人数くらい働いており、若い年代の方が多いです。
お客様が帰られたあとの部屋を一緒に掃除したりしながら、日常会話ができるので距離もすぐ縮まるでしょう。

また、カラオケ店が暇なとき、おしゃべりもできます。
雰囲気的には、大学のサークルのような感じです。

ランキング3位:ファーストフード店

ファーストフード店のバイトは、土日や、時間帯によっては学生バイトが主になるので同世代が多くなります。
休憩時間や、仕事の終わり時間を同じにして一緒に帰ったりなど仲を深める機会はあります。

大型の店舗になると、スタッフ同士の交流のイベントをしていますので仕事場以外でも顔を合わすことができ仲良くなれるきっかけにつながります。

ファーストフード店は、しっかりした真面目なタイプで爽やか系の人が多いです。

ランキング2位:カフェ

カフェは、やはり出会いが多いです。
出会いの確率は、居酒屋とほぼ同じくらいです。

カフェでのバイトは、居酒屋と同じようにチームワークが大切な仕事です。
男性女性、同じくらいの人数で、学生や20代前半の人が多く働いています。

カフェで働く人は、爽やかで気遣いの上手な方が多く、男性はかっこいい人、女性はかわいい人が多いのも特徴です。
バイト同士で、休日みんなで出かけたり食事に行ったりするパターンが多いです。

ランキング1位:居酒屋

居酒屋でのバイトは、出会いが最も多いです。
仕事内容が、チームワークを大切にするのでスタッフ同士のコミュニケーションが活発です。
また、男性はイケメンが多かったり、女性は可愛い子が多かったりします。

それに、ノリのいい人や、ワイワイ盛り上がることが好きな人や楽しい事が好きな人が多いのが特徴です。
なので、スタッフ同士が仲良くなることも早く、みんなで飲み会をすることも多いようです。

そのことから、出会いも十分期待できます。
人と接するのが好きで、仕事も楽しく働きたいという方にはおすすめです。

【短期・長期】出会いが多いバイト

どんなバイト出会いがあるか

短期

①サンプリング

サンプリングとは、テッシュやチラシを配るバイトです。
1人で配っているイメージがありますが、実はチームごとに分かれて様々な場所に移動して働くので仕事仲間同士の会話も多いです。

男女の割合もちょうどいいバイトです。

②パチンコ店

パチンコ店は、男性4割女性6割くらいです。
最近は、パチンコ店もクリーンなイメージが出てきたし、時給もいいのでバイトする人も増えてます。

接客業なので、ずっと立ちっぱなしで、接客についての指導は厳しいです。
しかし、慣れれば時給もいいのでおすすめです。

不思議なことに女性は可愛い子が多いので、男性側も嬉しいし女性も誘いが増えて嬉しいでしょう。

③イベントスタッフ

イベントスタッフは、単発で入るバイトですが学生に人気です。
コンサートやイベント会場の運営のお手伝いをするもので仕事内容は現場に行ってからわかります。

バイトの人数は多く、男女も半々くらいの割合になるので新しい出会いは多いバイトです。

④海の家

海の家は期間が限定されたバイトです。
海の家にいる男性女性両方とも、イケイケの雰囲気があります。。

夏の海に似合うような、ルックスとノリを持っている方が多いので、コミュニュケーション能力も高めの人が男女ともに揃ってます。

⑤球場のバイト

球場のバイトは、女性ならビールなどの売り子です。
男性は、その売り子の商品を補充する側になります。

球場の売り子の女性は、最近可愛い子が増えてきました。
そんな女性と男性も一緒にバイトすることで距離が縮まりますし、女性も球場に来ている方と出会いがある場合もあります。

⑥カラオケ店

カラオケ店は、若い年代の方が多いバイトです。
男女の割合も同じくらいで会話も弾むでしょう。

カラオケ店が混雑すると、仕事もハードになりますがその分バイト仲間との仲間意識が強まります。
営業時間も遅くまでやっているので、深夜時間帯のバイトはお互いの距離が縮まりやすい傾向にあります。

⑦リゾートバイト

リゾートバイトは、1年を通しておすすめできます。
観光地や、スキー場や温泉旅館に泊まり込みで働くバイトです。

期間は、1ヶ月から3ヶ月ほどになるので、夏休みや冬休みを利用してバイトする方が多いバイトです。
全国から、バイトの人が集まるので、その時だけの恋になるかもしれませんし、バイト終了後も続くかもしれません。

一夏の出会いを楽しみたい方にはおすすめです。

⑧キャンペーンバイト

キャンペーンのバイトは、よく携帯などイベントで盛り上げながら、お客様におすすめしていくという仕事です。
男女一緒に、場を盛り上げていったら、一気に距離が縮まります。

同じキャンペーンでなくても、同じ敷地内でしているイベントの方達とも交流がある場合があるので出会いも増えますね。

⑨スポーツジム

スポーツジムに集まる人達は、健康面に気を使っている方が多い場所です。
バイトの仕事内容はインストラクターや受付、フロントや清掃などがあります。

スタッフも身体を動かすのが好きという男女が集まってますので一緒に運動したい方にはおすすめです。

⑩ネットカフェ

ネットカフェは、男性の方が多い職場なので女性が出会いを求めるならば狙い目のバイトです。
朝早くから深夜まで営業しているので、シフトも融通がききます。

普通の飲食店とは違い、忙しい時間帯などはないのでハードなことはないです。
静かで落ち着いた感じの中での仕事になります。

長期

①カフェ

カフェは、学生を中心に若者が多く働く場所です。
イメージ的には、女性の方が多そうですが、店舗によっては男性も多く働いています。

仕事柄、チームワークを重要としているので、自然と男女のコミュニュケーションが増え交流も増えていく職場です。

②ファミレス・ファーストフード

ファミレスやファーストフード店は学生のバイトが多いです。
夕方からのシフトの方が、若い方が多く働いています、

男女ともにいい割合で働いているので出会いも期待できます。

③居酒屋

居酒屋は、出会いを求めるならばおすすめのバイトです。
バイト同士が同年代で、男女の比率もちょうどいいでしょう。

スタッフ同士のコミュニュケーションを大切にしてチームワークで仕事をしているので、異性との交流も自然にできます。

④アパレル店

アパレル店は、オシャレが好きな人たちが多く働いています。
出会いを求めるのであれば、男性、女性のファッションを両方扱っている店舗がいいでしょう。

そうすれば、男女の割合も同じくらいなので出会いも期待できます。
自分もオシャレが大好きで、オシャレな男性・女性と出会いたいという方にはおすすめです。

⑤コンビニ

コンビニのバイトは、シフトが大切です。
同じ時間帯に入れば、長時間一緒に仕事をすることになるので会話も増えます。

やはり、夜の時間帯は、深い会話ができたりして距離も縮まるようです。
2人きりになることもあるので期待できますね。

外国人との出会いが期待できるバイト

外国人とバイトで出会いたい

①スタバ

仕事のできる外国人を求めるならば、外資系で働く方が利用するスタバがおすすめ。
外国人は、スタバが好きなようで、周辺のレストランやカフェよりも断然外国人の方が来店されます。

また、パソコンを使ってずっとスタバで仕事している外国人も多いです。
スタバでバイトすれば、何度もスタバを利用する馴染みの外国人と出会いがあるかもしれません。

②観光地

観光地でのバイトは、京都や浅草など外国人の観光客に好まれるスポットになります。
最近は、日本の伝統や神社や温泉地など、外国人の観光客も増えています。

働くには、語学力やスキルは必要とされることもありますが、外国人と出会う絶好のスポットです。
観光地ならではの和服サービスの店や、コンビニや飲食店などでバイトすれば、観光のアドバイスから一気に仲良くなれるかもしれません。

③語学学校

語学学校は、外国語のスキルがなくても事務やお手伝いのバイトだったら働けます。
日本語を覚えたくて通う外国人の方たちは、こちらから日本語で話しかけられると嬉しいそうです。

語学学校でバイトをしていたら、生徒さんからも覚えられて顔を合わせる機会も増えるでしょう。
気に入った異性がいたら、顔を合わせたときや休憩時間などに、少しづつ話しかけて距離を縮めることもできます。

④空港

空港は、外国人の方が利用する場所なので期待できます。
空港内の免税店やレストランなどはもちろんですが、国際空港付近のコンビニやレストランでのバイトもおすすめです。

バイトしていると、仕事柄海外と日本を行ったり来たりするような外国人と顔なじみになって連絡先交換などもあるでしょう。
きっかけ作りができれば恋に発展しやすいです。

⑤バーやレストラン

バーやレストランは、アイリッシュパブや、バー、多国籍料理店などがいいでしょう。
ここで、スタッフとして働くことで、外国人の方も気軽に声をかけてくれます。

お客さんとしてお店に通うより仲良くなる確率は高いです。
カジュアルに外国人と出会いたいときはバーやパブで、ゴージャスな相手を探したいときは高級ホテルのバーやレストランがいいでしょう。

バイトでの出会いをものにする方法

バイトの出会いを成功させる

出会いの多いバイトを始めたら、異性とどのように距離を縮めていくかをまとめました。

  1. 基本は笑顔とあいさつ
  2. チームワーク
  3. さりげない気遣い
  4. 連絡先交換
  5. 2人で過ごす時間

出会いをものにする方法①:基本は笑顔とあいさつ

笑顔とあいさつは、出会いの第一歩でとても大切です。
気になる異性にはもちろん、スタッフみんなに、爽やかな笑顔とあいさつをすることで第一印象はアップします。

あいさつの後に、「今日は忙しかったね」などと軽く話しかけてみましょう。

出会いをものにする方法②:チームワーク

仕事を覚えていく中で、チームワークは大切です。
飲食店などで、お客様が集中して来店される時間帯はとっても忙しいでしょう。

その忙しさを、チームワークで乗り越えることで一体感が生まれます。
忙しくて目が回りそうなんてときも、やりたくない・・なんてぼやかずに、笑顔でこなそうとする姿は、気になる異性の心にも残るでしょう。

出会いをものにする方法③:さりげない気遣い

さりげない気遣いは、気になる相手にちょっと特別ですというアピールをすることです。
例えば、忙しそうにしているときにフォローしたり、疲れたいる時にねぎらったりなどです。

しかし、他のスタッフの方もいますからやりすぎるとバレバレになってしまい噂のネタにされちゃうかもしれません。
あくまでも、さりげなくがポイントです。

出会いをものにする方法④:連絡先交換

次は、連絡先を交換しましょう。
連絡先を交換したら、なるべく連絡するように心がけましょう。

連絡する内容は、仕事関連の連絡から始めます。
仕事上のお礼だったり、質問だったりです。

質問系は、相手も返事がしやすいのでやりとりも続くかもしれません。

出会いをものにする方法⑤:2人で過ごす時間

バイト先で、休憩時間や、暇な時間帯に会話が弾むようになったら、シフトを合わせて一緒に帰ってみましょう
バイト先以外のシュチュエーションが、距離を一気に縮めます。

ただし、これも余計な詮索をされないように周りの目は意識しておきましょう。
職場恋愛禁止としているところもあるので注意しましょう。

出会いを求めるならば出会いの多いバイトをしてみよう

バイトの出会いに期待

バイトは、様々な職種があります。
その中で、出会いが多いバイトを紹介しました。

出会いを求めてバイト先を選ぶときは、まずは自分が働きやすい仕事はどのような職種か、その中から出会えるバイトは何かを見つけてみましょう。

楽しくバイトしながら、新しい出会いに巡り会えたら嬉しいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る