Search

運転が上手な男性が魅力的な理由

運転下手男上手

女性はなぜ運転が上手な男性に魅力を感じるのでしょうか?
それには以下の3つの理由があるようです。

  1. 男らしさを感じる
  2. 細やかな気配りが感じられる
  3. スマートさ・余裕を感じられる

魅力を感じる理由その①:男らしさを感じる

女性にとって、機械を操作する、地図を見るなどの行為は、苦手な方が多いものです。
そんな苦手要素が満載の車の運転を、難なくこなしてくれる男性はやはり魅力的に感じるようです。

車線変更や狭い道路もさっとできるところや、駐車を一発でシュシュっとこなしてしまうところなどを見ると「男らしい!」と感じる女性が多いようです。

魅力を感じる理由その②:細やかな気配りが感じられる

ブレーキを優しく踏んでくれたり、急カーブで減速してくれたりすると、「女性扱いされてる!」「気遣ってくれてうれしい!」と感じるようです。
また、思いもよらぬブレーキを踏んでパッと助手席に腕を伸ばしてくれるシチュエーションに憧れている女性も多いです。

魅力を感じる理由その③:スマートさ・余裕を感じられる

運転が上手な男性は、基本的には運転が好きで心の余裕を持っています。
そのため、想定外のことが起こったとしてもとてもスマートに対応できるのでしょう。

女性は意外と男性の運転事情にうるさいので、割り込みされて悪態をついている男性を見ると一気に幻滅してしまうこともあるようです。
そういった事態でも余裕をもって運転を続けてくれると、女性は安心します。

「また乗りたい!」「今度はどこに連れて行ってもらえるのかな?」など次の機会につなげていくこともできるようになるのです。

結果、運転が上手な男性の方がモテるチャンスが多いと言えるのです。

運転が下手な男の特徴

運転下手男特徴

それでは、運転が下手な男性の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、運転が下手な男性の特徴を10個紹介していきます!

  1. アクセル・ブレーキが急すぎる
  2. 不必要なブレーキが多い
  3. カーブが膨らみがち
  4. 車線変更や右折が苦手
  5. 駐車で切り返しが多い
  6. 地図が読めない
  7. 運転中は会話がすくない
  8. 駐車券が取れない
  9. スピードを出す・すごく遅い
  10. ウィンカーやハザードランプが使えない

運転が下手な男の特徴①:アクセル・ブレーキが急すぎる

アクセル・ブレーキを急に踏む男性は、運転が下手だと思われてしまいます。
運転中は、道路の状況や周囲の車の様子を予測してアクセルやブレーキを踏む必要がありますが、運転が下手な男性はその判断が遅くなりがちです。

車間距離を詰めようと急にスピードを出したり、逆に詰まっていることに気づいて慌ててブレーキを踏んでしまうようです。

運転が下手な男の特徴②:不必要なブレーキが多い

運転した経験がある方ならわかると思いますが、ブレーキを踏まなくて良い場面でブレーキを踏んでいる方に遭遇することがあります。
安定したスピードが出せないことや、車間距離がつかめないことで、前の車とぶつかりそうになりブレーキを多用してしまう方に多くみられる行動です。

何度もブレーキを踏まれると、同乗者はとても不安になってしまいますし、「この人運転下手だな」と思われる原因にもなります。

運転が下手な男の特徴③:カーブが膨らみがち

運転が下手な男性の多くは、カーブが膨らみがちという特徴もあるようです。
対向車線がない場合は多少カーブが膨らんでもバレにくいのですが、対向車線があるカーブの場合は、同乗者も向かってくる車両の方にも恐怖を与えてしまいます。

運転している本人はぶつからないことがわかっていても、同乗者にはわかりません。
カーブだけではなく、対向車線がある場合は常に対向車に配慮した運転をする必要があります。

運転が下手な男の特徴④:車線変更や右折が苦手

車線変更や右折時にタイミングがつかめないというのも、運転が下手な男性の特徴です。
他の車がどれくらいのスピード感で走っているのかがわからず、結果無理なスピードで割り込んだり右折したりする車も多いです。

車線変更も右折も、一歩間違えれば大事故につながりかねない動作のため、運転が下手な男性の場合、同乗者はかなりヒヤヒヤしてしまいます。

運転が下手な男の特徴⑤:駐車で切り返しが多い

駐車を1発できめる男性に魅力を感じるのとは対照的に、駐車が下手な男性は運転も下手だと思われてしまいます。
中には、まっすぐ駐車したいという気持ちが強く、何度も切り返しをして駐車をする男性もいるでしょう。

しかし、女性からすれば「切り返しが多い=運転が下手」という認識には変わりはありません。
女性はバックで車を停める際に「スマートであってほしい」という幻想を抱いています。

駐車は男らしさを感じる重要ポイントなので、ここを外してしまうと運転が下手と思われてしまいます。

運転が下手な男の特徴⑥:地図が読めない

運転下手男地図

男性は基本的に地図に強いと言われていますが、中には地図に弱い男性もいらっしゃいます。
運転の中で、地図やカーナビを見ながら目的地に向かう機会はかなり多いと思いますが、地図が読めないことで、なかなか目的地に着けないということもあるようです。

1人で運転しているときに迷うのは良いですが、女性を乗せている場合にそれをやられてしまっては、女性は一気に幻滅してしまいます。
頼りがいがない男性として見られてしまうこともあるので、地図が苦手な男性は事前の予習が必須です。

運転が下手な男の特徴⑦:運転中は会話がすくない

ドライブデートにおいて女性が楽しみにしていることは運転中の会話です。
「この曲なんて曲?」「これから行くところ〇〇らしいよ!」などデートの雰囲気を盛り上げるために会話はなくてはならないものです。

しかし、運転が下手な男性は、運転に集中している、余裕がないなどの理由で、運転中に会話をすることができなくなってしまうようです。
会話をしている間に道を間違えてしまったり、前の車両にぶつかりそうになったりなど、思いもよらぬトラブルにつながってしまうこともあります。

運転が下手な男の特徴⑧:駐車券が取れない

ちょっとしたことなのですが、運転が下手な男性は駐車券をスマートに取れない傾向があるようです。
女性は意外と男性の運転事情にうるさいので、スマートに駐車券が取れないとそれだけで評価を下げる女性も多いのだそうです……。

駐車券が取れない原因は、車両と発券機の距離感がつかめないところにあります。
そのため、駐車券が取れない男性は、駐車も下手な場合が多いようです。

運転が下手な男の特徴⑨:スピードを出す・すごく遅い

運転が下手な方は、あまりスピードを出さないのでは?と思う方も多いと思いますが、車間距離がつかめないためにスピードを出しすぎてしまうということがあります。
前の車との距離を詰めようとしてスピードを出しすぎてしまう、逆に交通量が少なくて気持ちよく運転している間に法定速度を大幅にオーバーしていた、なんてこともあるようです。

運転が下手な方は、基本的に安定したスピードを出すことが苦手です。
そのため、急にスピードをだしたり、減速したりして周囲の車両をびっくりさせてしまうことがあります。

また、スピードがすごく遅いという場合もあります。
安全運転を心がけているのかもしれませんが、遅すぎると後続車との調和を乱してしまい、渋滞や事故の原因につながります。

運転が下手な男の特徴⑩:ウィンカーやハザードランプが使えない

「ウィンカーを使えない人なんているの?」と思う方もいると思いますが、運転をしているとまれにウィンカーを出さずに右折や左折をしている方が見受けられます。
また、ハザードランプの使い方がわからずに、後続車に迷惑をかけている方もいらっしゃいます。

ウィンカーやハザードランプについては、同乗者からはわかりにくいのですが、周囲の車の反応で同乗者に怖い思いをさせてしまうこともあります。
運転が下手な男性の中には、こういった基本的な動作が抜けてしまう方もいるということです。

運転が下手な男性の車の特徴

運転下手男車特徴

運転が下手な男性の特徴はわかりましたが、どうやら車にも運転下手かどうかが判断できる特徴があるようです。
ここでは、運転が下手な男性の車の特徴を3つ紹介します!

運転下手の車の特徴①:傷だらけ

当たり前かもしれませんが、運転が下手な男性の車は傷がついていることが多いです。
大きなへこみはないとしても、枝などによる細かな傷やバンパーに擦った跡がある場合は、運転が下手なのかもしれないと疑いましょう。

運転下手の車の特徴②:派手

外装や内装が派手な男性も、運転が下手な可能性が高いです。
派手好きな男性は、基本的には目立ちがりやなことが多いので、運転も荒かったり、ダイナミックになってしまうようです。

運転下手の車の特徴③:ごちゃごちゃ・汚い

車内に物が多く、ごちゃごちゃしている・汚い男性も、運転が下手な傾向があるようです。
運転が上手な男性は頭の回転がよく、すっきりとした考えを持っているので、自然と車内も片付きます。

しかし、運転が下手な男性は考えがまとまりづらいので、頭の中もごちゃごちゃしがちです。
車内の整理整頓も後回しになりがちで、後部座席に物やゴミが転がっていることが多いようです。

運転が下手な理由

運転下手男理由

運転が下手な男性について詳しく特徴を見てきましたが、下手になってしまうには理由があるようです。
ここでは、運転が下手な理由を3つ紹介します。

  1. 運転に慣れていない
  2. 周りが見えていない
  3. 心にゆとりがない

運転が下手な理由①:運転に慣れていない

当たり前かもしれませんが、運転に慣れていなくて運転が下手な男性も大勢います。
特に都市部では、運転をしなくても交通網が発達しているため、ペーパードライバーが非常に多いと言われています。

運転の機会が増えれば、上手になる可能性は十分にあるので、そのような場合は優しく見守ってあげるようにしましょう。

運転が下手な理由②:周りが見えていない

周りの状況が見えていない、自分のことだけで頭がいっぱいになっていると、危ない運転になってしまいます。
運転が下手な男性の中には、自分の運転が下手であることを認識している方もいます。

「安全運転をしなくちゃ!」と考えすぎるあまり、周囲の状況が見えにくくなってしまうこともあるようです。
また、運転に苦手意識をもっていて、運転をすると緊張してしまうような男性も、周りが見えなくなってしまう傾向があります。

運転が下手な理由③:心にゆとりがない

運転は人の心の状況が顕著にでます。
心にゆとりや余裕がない方が運転をすると、雑で荒い運転になってしまい、同乗者や周囲の車両に恐怖を与える運転になってしまいます。

割り込みをされて「なんなんだよ!」と怒ってしまうことも、心にゆとりがない証拠です。
運転には、その人の内面がよく表れるので、普段からゆとりをもった言動を心がけるようにしましょう。

運転が下手な男性の性格

運転下手男性格

運転が下手男性はどのような性格の持ち主なのでしょうか?
ここでは、運転が下手な男性の性格を3パターン紹介します。

  1. 自己中心的
  2. 優柔不断
  3. 短気

運転が下手な男性の性格①:自己中心的

周囲と調和の取れない強引な運転をするような男性は、性格も自部中心的で自分本位と言えます。
譲り合いや優しさがあれば強引な運転にはならないはずなのですが、自分のことしか考えられないため、周囲の車両に迷惑をかけがちです。

運転が下手な男性の性格②:優柔不断

パッと物事を決められないタイプの男性も、運転下手につながります。
車線変更がなかなかできなかったり、危険な右折をしてしまったり、危ない場面に遭遇しがちです。

自分では安全を確認しているつもりであっても、後続車に迷惑をかけている場合もあるので、判断力を養う必要があります。

運転が下手な男性の性格③:短気

短気な男性も運転が下手な傾向が非常に強いです。
心に余裕がないことで、ちょっとしたことでイライラしてしまい、怒りに任せて思わぬ事故を引き起こしてしまうことだってあるのです。

運転が上手な男性は、急に怒ったりしませんし、穏やかで周囲の車両との調和をはかることができます。
短気な男性の運転は、荒っぽく、突発的な動きもするため、運転下手と思われてしまいます。

運転は心をうつす鏡のようなもの

運転下手男まとめ

運転が下手な男性について詳しく見てきましたが、総じて運転にはその人の精神状態がよく表れるということがわかったと思います。
余裕のある男性であれば、運転にも余裕がでますし、優しい男性であれば、同乗者や周囲の車両にも優しい対応ができるのです。

当たり前のことのようですが、運転が下手な男性にはこれができていないことがとても多いです。
「短気なのは自分の性格だから仕方ない」と思う方もいるかもしれませんが、運転には常に周囲の車両がいることを忘れてはいけません。

女性を幻滅させるだけではなく、大事故にもつながってしまう危険があることを理解して、余裕のある運転を心がけていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る