Search

「やり逃げ」とは?

やり逃げされてぬいぐるみを抱える女性

性行為に及んだあと、姿を消したり、連絡が取れなくなって関係が立たれることを言います
最初から体目的で近づいてきている場合も多く、自分の目的が済めば、その後の責任や関係からは逃げ出してしまうんだとか。

また、最初は誠実に関係をはぐくもうとしていても、結果として行為後に関係が断たれて連絡が取れなくなってしまった場合にも「やり逃げされた」と捉えられます。
最近では、SNSやマッチングサプリなどの普及で、気軽に人と出会うことができるようになった結果、男性だけでなく女性がやり逃げを行う場面も目立っています。

女性100人に調査!やり逃げされた経験はある?

やり逃げされるのはとってもショックな出来事ですが、その相手が大好きな人だったらしばらく立ち直れないですよね。
今回は、男性にやり逃げされた経験を女性100人を対象に調査しました。

いったいどのくらいの人が、やり逃げされた経験があるのでしょうか?

Q.男性からやり逃げされたことはある?

グラフ_男性からやり逃げされたことはある?女性100人へのアンケート

1割の女性がやり逃げされた経験があると回答しました。
割合は少ないですが、自分がされたらと思うと他人事には考えられないですよね。

続いて、男性がやり逃げしてしまう理由について見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性に聞いた!やり逃げするのには理由があった?!

やり逃げしたら相手が100%傷つくことが分かっているのに、なんで男性はそんなことしてしまうのでしょうか?
ここでは、男性100人にやり逃げする理由を聞いてみました。

さっそく男性の心情を覗いてみましょう!

Q.やり逃げをするのにはどんな理由がある?

\男性のコメント/
ワンナイトのつもりでやったが、相手女性は本気にし、なおかつ面倒になりそうな時だと思います。 (29歳)

その人の性格に魅力を感じないが顔はタイプな人とやりたい。 (25歳)

お互いのセックスが上手く合わなかったり、体のラインが理想とは違った場合一回きりになってしまうかもしれません。 (28歳)

その場の勢いって言うものがあったのだと思う。 (25歳)

体の関係は持ちたいけどその後興味が薄れてしまったり、好きではなくやりたいだけ。 (29歳)

最初から体目的であることが多く、相性が合わなかったり、付き合う気がないと男性はやり逃げしたくなるようです。
見た目や体には魅力があっても、性格に魅力を感じられていないとそんな体だけの関係になてしまうことも……

またお酒が入っていたりと、その場の勢いで手を出してしまうとその後の責任から逃れたくなるのかもしれませんね。

やり逃げされた...やり逃げする男の心理

やり逃げしようと試みる男性

では、やり逃げする男の心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 最初から体の関係が目的で近づいている
  2. 関係を持ったら想像と違っていた
  3. めんどくさいことからは逃れたい
  4. 一人でも多くの人と関係を持ちたい
  5. 相手の中身には全く興味がない

次に、やり逃げする男の心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:最初から体の関係が目的で近づいている

「最初からそのつもりだった」と考えるやり逃げ男性は多いです。
女性は心から相手のことが好きで体を許しているにも関わらず、男性にとっては一ミリも気持ちが入っていないことがあるのです。

体の関係を持つことが最終目標だからこそ、それを果たした後のことには興味がありません
仲には自分だけでなく、相手もそのつもりだったと感じている人もいるみたい。

やり逃げすることに対して罪悪感もなく、どれだけ女性が悲しんでも平気な顔をして繰り返してしまうんだとか。

心理②:関係を持ったら想像と違っていた

最初はこれからも女性ときちんとしたお付き合いを続けようと思っている男性も、一度体の関係を持ってみて、相性の悪さに気づいてしまうことがあります。
男性にとってそれが耐えられないことであれば、女性への印象もガラッと変わり、別れにつながってしまうんだとか

また、好みや価値観の違いから別れを考えていたものの、関係を持った後に別れを切り出す場合もあるみたい。
どちらにせよ、体の関係を持った後に連絡が取れなくなったり、関係がなくなってしまうと女性にとってはやり逃げされたと思ってしまいます。

心理③:めんどくさいことからは逃れたい

男性は女性と比べてさらにめんどくさいことを嫌う傾向があります
性欲は満たしたいものの、その後の付き合いの中で定期的に連絡を取ったり、デートを続けていくことも面倒に感じているのかも。

体の関係を持った後は、面倒なことから逃げるように姿を消してしまう人も多いです。
また、女性から強いアプローチや束縛を感じると、これ以上関わるとめんどくさいと感じることもあるみたい。

心理④: 一人でも多くの人と関係を持ちたい

一度きりの人生だからこと、一人でも多くの人と関係を持ちたいと考える男性もいます。
チャンスがある限り、そのチャンスをものにして経験人数を増やしていきたいんだとか。

そんな男性たちにとって一人の女性と長く付き合い続けることは、無駄なことに感じてしまうでしょう
一度関係を持ったら、すぐに飽きてしまい次のターゲットを探し始めます。

中には「自分はモテている」と勘違いして、多くの女性から求められているとうぬぼれている人もいるようです。

心理⑤:相手の中身には全く興味がない

やり逃げする男性にとって、体をつなぐことができればそれで満足です。
そのため、相手の内面や考え方には全く興味がないという人も多いんだとか。

男性が重要視しているのは、女性のスタイルや顔立ちなど自分好みの見た目をしているかどうかです
一夜限りの関係だからこそ、内面よりも外見を重視し、相手の気持ちをないがしろにした態度をとるのです。

彼女に対して興味がなく、思いやりにかけるからこそ、罪悪感なくやり逃げをすることができるのかも。

やり逃げする男の特徴

やり逃げする男性

では、やり逃げする男の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 最初からかなり親し気に近寄ってくる
  2. お酒をどんどん進めてくる
  3. 話す内容や振る舞いが軽い

次に、やり逃げする男の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:最初からかなり親し気に近寄ってくる

初めて会ったにもかかわらず、親し気に振る舞ってくる人が多いです。
話をする距離も非常に近く、ボディタッチも目立ちます

初対面から「かわいい」「二人で会いたい」など積極的なアプローチをする男性も多く、ついついほだされてしまう女性もいるみたい。
しかし、そんな積極的な態度は、それだけ女性との経験があるからこそです。

多くの人にアプローチして、やり逃げを繰り返してきたからこそ、怖がらずに女性に接することができるのかも。
あまりにも距離感に違和感があれば疑いましょう。

特徴②:お酒をどんどん進めてくる

最初からやり逃げ目的で近づいてくる男性は、お酒の力を借りて女性の警戒心をなくそうとするんだとか。
飲み会の席では、度数の高いお酒をさりげなく勧めたり、罰ゲームを用意して強制的に飲ませようとします

アルコールにより判断力が鈍った女性をどうにかお持ち帰りしようと企んでいるのかも。
本当に女性のことを大事に思っていれば、無理な量のお酒を飲ませる前にストップをかけてくれるはずです。

特徴③:話す内容や振る舞いが軽い

一緒に話をしていても、話の内容に具体性がなかったり、統一性がない場合はやり逃げする男性の可能性が高いです。
やり逃げ目的のある男性は、体の関係を持つためならどんな嘘でもつくことがあります

女性が憧れるような夢を語ったり、自分の立場を誇張して伝えることもあるでしょう。
言っている内容と振る舞いが一致していなければ、話を鵜呑みにせずに彼を揺さぶる質問をして確かめてみましょう。

男性目線!やり逃げされやすい女性の共通点

一途な彼氏から長く愛されている幸せそうな女の子もいれば、男性から都合よく扱われやすい女の子もいて、彼女らの違いはなんなのでしょうか?
男性100人に、やり逃げされやすい女性の特徴を聞いてみました。

なんだか男性に大切にされることが少ない……と思ってしまう女性は、当てはまってないかチェックしてみましょう!

Q.やり逃げされやすい女性にはどんな特徴がある?

\男性のコメント/
遊び好きや尻が軽い人。外面がいい。 (31歳)

そういうことをしても許してくれそうな優しい人。 (35歳)

軽くてボディタッチが多い、下ネタが好き。 (35歳)

メンヘラ、ホイホイついていく女性、交際せずにやっちゃう人。 (29歳)

ふらふら遊んでいそうで、男の人と話すのが慣れていそうな女性。 (25歳)

遊びなれていそうで下ネタにも寛容な人というのは、やり逃げされてしまう女性の特徴なようです。
そんな女性は、やり逃げしても「許してくれるだろう」「そんなに気にしないだろう」と感じさせてしまうのかもしれませんね。

メンヘラな女性は、自分のことを受け入れてくれる男性について行ってしまうことが多いので、やり逃げ男に引っかかってしまうことも……

やり逃げされやすい女性の特徴

やり逃げされて悲しむ女性

では、やり逃げされやすい女性の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. お願いされると断れない
  2. どんなノリにも対応してしまう
  3. 話を鵜呑みにして疑わない
  4. 男性から甘やかされるのが好き
  5. 男性にアプローチされた経験が少ない
  6. セックスが上手ではない
  7. お酒が弱いけど好き

次に、やり逃げされやすい女性の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:お願いされると断れない

断ると嫌われてしまうような気がして、嫌だと思ったこともはっきり断ることができません。
周りの空気に流されてしまったり、最初は拒否していても、彼に押し負けてしまうこともあるんだとか

体の関係は持たないと思っていても、結局は彼の思惑通りになってしまうみたい。
なんでもOKしてくれる女性は、やり逃げ男性にとっては都合のいい女性として使われてしまうでしょう。

特徴②:どんなノリにも対応してしまう

楽しい雰囲気が大好きで、どんなノリでも対応する女性もやり逃げ目的の男性からターゲットにされることがあるみたい。
その場の空気を壊すのが嫌で、自分が苦手な質問でもどんどん答えていくでしょう

男性はそんなあなたの気持ちを利用して、距離を近づけようとするんだとか。
下ネタを振ってきたり、二人で出かける機会を設けてきたりして、どうにかやり逃げできるチャンスを作ろうとしてくるかも。

特徴③:話を鵜呑みにして疑わない

男性から言われた言葉をそのまま鵜呑みにしてしまい、少しも疑わない女性も要注意です。
やり逃げを目的としている男性は、目的を達成するためならお世辞や嘘を駆使して、女性に取り入ろうとするでしょう。

すべてを素直に受け入れてしまっては、男性の思うつぼです
あまりにも自分を褒めまくってくる人や、内容が軽いと感じる場合は警戒心を持ち、男性を疑うことを覚えましょう。

特徴④:男性から甘やかされるのが好き

ちやほやされたり、構ってもらうことが好きな女性も、やり逃げされることが多いでしょう。
褒められたり、好意を寄せられることが好きな女性は、その思いが顔や態度にも出ています

男性はそれを見逃さず、女性が喜びそうなことをどんどん言って距離を近づけてくるでしょう。
また、甘やかされる女性は、ボディタッチをされることも嫌がらないので、男性にとっては簡単に体の関係を持つことができると思ってしまうのかも。

特徴⑤:男性にアプローチされた経験が少ない

今まで恋愛経験があまりなく、男性からアプローチされた経験がない女性は、男性から積極的に距離を縮められると舞い上がってしまうことがあります。
彼がお世辞を言っているのか、本心なのか見分けることができず、一言一言にドキドキしてしまうみたい

気づいたときには彼のことが好きになっていて、男性の思うままに体を許してしまうこともあるんだとか。
やり逃げされた後に男性が本気でなかったことに気づき、大きなショックを受けるでしょう。

特徴⑥:セックスが上手ではない

あまりセックスが得意ではなく、男性に違和感を持たれてしまう人もいます。
いざ体の関係を持った時に相性の悪さが露見してしまい、別れを切り出されてしまうこともあるみたい。

また、セックス自体には問題がなくても、体の関係を持った後に急に態度が変わったり、彼女面してしまう女性も男性にめんどくさいと思われるでしょう
セックスをすれば彼の気持ちを手に入れられると考えている女性も、男性からやり逃げされやすいんだとか。

特徴⑦:お酒が弱いけど好き

お酒が弱いくせに、お酒を飲んでワイワイ騒いだり、お酒を飲むことが大好きな女性も注意が必要です。
自分では酔わないと思っていても、お酒を飲むにつれて判断力が弱り、いつも以上に警戒心も薄れてしまうでしょう

男性はそれを見逃さず、どんどん距離を縮めてあなたと関係を持とうとしてくるみたい。
やり逃げ目的の男性は、さらにお酒を進めて女性の理性を失わせようとする人もいるんだとか。

気づいたときには見知らぬ人と体の関係を持っていて、あとから後悔してしまうパターンもあります。

やり逃げとは無縁!男を本気にさせる女性の特徴

やり逃げされず彼を夢中にする女性

では、男を本気にさせる女性の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 自分の気持ちや考えが明確
  2. いつも追われる立場にある
  3. 常に周りへの気遣いも忘れない

次に、男を本気にさせる女性の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:自分の気持ちや考えが明確

その場の雰囲気に流されることなく、自分の気持ちや考えが明確にあります。
どんなに周りに後押しされても、自分が嫌だと決めていることははっきりと「NO」と断ることができるんだとか

強い気持ちを持ち、自立している女性は周りからも輝いて見えることでしょう。
男性からもやり逃げのターゲットにされることはなく、本気でアプローチをしようと思われるみたい。

特徴②:いつも追われる立場にある

男性を本気にさせる女性は常に追われる立場にある女性が多いです。
自分の気持ちを押し付けたり、彼の言いなりになることなく、自然と彼の気持ちを自分に向けることができるみたい。

恋愛に関して焦ることがなく、いつでも余裕があるのも特徴です
彼に優しい言葉をかけたり、態度で癒して、彼を本気にさせていくんだとか。

体の関係も彼が望むまますぐに許すことはなく、彼が女性を求めるように仕向けています。
気づいたときには男性は女性に対して本気になっていて、やり逃げしようとは微塵も考えなくなるはず。

特徴③:常に周りへの気遣いも忘れない

目の前に自分のタイプの男性がいたとしても、その場にいる水べ手の人に均等に気配りをすることができます。
常に感謝の気持ちを忘れず、思いやりを持って接していくことが特徴です。

当たり前に感じていることでも、それを言葉や態度で表すことができない人もたくさんいます。
気配りや思いやりができる女性を前にすると、男性は「この人ともっと一緒にいたい」と考えるんだとか

女性からアドバイス!やり逃げされないための注意点

やり逃げされやすいタイプなのかも……と感じてしまった女性は、そうならないための方法を知って、自分を守りましょう!
ここでは、女性100人にやり逃げされないための注意点を聞いてみました。

みんなのアドバイスを参考に、やり逃げされる女を卒業しましょう!

Q.やり逃げされないために気をつけることは?

\女性のコメント/
2人きりの空間をなるべく避ける。 (28歳)

相手と適度な距離を測る。相手の言いなりにならない。 (29歳)

露出を避ける。誘われてもすぐに行かない。 (28歳)

すぐに体を許さないで、何回もデートをしてから、体を許す。 (35歳)

相手の人間性がある程度わかるまでは簡単に身体を許さない。 (35歳)

初めの方は二人きりにはならず、相手が信用できる相手かどうかを見極めてから体を許すことが大切です。
相手の雰囲気に流されないように、自分の意見をしっかりと持って関係性を築いていきましょう!

食事の時は隣でなく前に座るなど、物理的な距離を取ることで軽いイメージを払拭できるかもしれません。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

やり逃げされない女性になる方法

やり逃げされない強い意志を持つ女性

では、やり逃げされない女性になる方法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. その場の空気に流されない強い意志を持つ
  2. 簡単に体の関係を持たない
  3. 今手にしている幸せに気づく
  4. 相手との関係性を明確にしておく
  5. 依存し過ぎない

次に、やり逃げされない女性になる方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:その場の空気に流されない強い意志を持つ

自分の気持ちを明確にしていないと、その場の空気に流されてやり逃げされてしまうこともあります。
相手に嫌われたくなくて相手の要求をすべて飲んでしまったり、自分を見失ってしまうと相手の思うままになってしまいます。

どんなに相手のことが好きでも、絶対に曲げることができない強い意志を持つことが大切です
相手が本当にあなたのことが好きなら、そんなところも含めてあなたのことを受け入れてくれるはず。

また、自分の意思をはっきり伝え、自分がしっかりある女性は魅力的に見えるものです。

方法②:簡単に体の関係を持たない

彼に求められるとすぐに体の関係を許してし舞う女性も、やり逃げされやすい傾向にあります。
「一回くらいいいか」と自分を安売りするのはよくないことです

どんどん自分の価値を下げ、相手からも軽く見られてしまう原因になります。
相手のことがどれだけ好きでも、すぐに体の関係を持つことは控えましょう。

方法③:今手にしている幸せに気づく

恋人がいなかったり、なかなか出会いがないからといって、必ずしも不幸せとは限りません。
パートナーがいなくても仕事やプライベートで充実した毎日を送ることができている幸せを確かめていきましょう

卑屈になっていると、そんなネガティブな気持ちに男性が付け込んで利用しようとするかも。
今ある自分に満足し、自分に自信を持っていれば、あなたを利用しようとする男性に対してはっきりと拒絶することもできるんだとか。

ポジティブで前向きな女性は輝いて見え、今までにない出会いを手にすることもできるかも。

方法④:相手との関係性を明確にしておく

関係をあいまいなままにして、だらだらと付き合いを続けるのもよくありません。
彼の気持ちを確かめるのが怖いからといって、関係を明確にしないまま体を許してしまえば、そのまま彼に逃げられてしまう可能性もあります。

自分は彼にとってどんな存在なのか、彼は自分に対してどんな気持ちを抱いているのかをきちんと確認しておきましょう
そうすればやり逃げした後の言い訳を防ぐことができ、彼も言い逃れできなくなるでしょう。

方法⑤:依存し過ぎない

彼のことがどれだけ好きでも、自立心を持っておくことが大切です。
彼なしでは生きていけないと感じている人は、彼を失いたくないあまり、どんな要求でも聞いてしまうんだそう。

都合よく扱われいるとわかっていても断ることができなかったり、やり逃げされても縋りついてしまう女性もいるんだとか。
特に、付き合う前から彼に依存してしまうと、彼はあなたの気持ちを見抜いて、都合のいい女として扱うこともあります。

彼以外にも楽しさややりがいを見つけて、毎日を充実させていきましょう

やり逃げ目的の男に流されない強い意志を持とう

やり逃げを防ぐためにはっきり断る女性

自分のことを褒めてくれたり、好意を伝えてくれる男性には、ついつい心を許してしまうこともあります。
彼の嘘を見抜くことができず、優しい気持ちに甘えたくなることもあるでしょう。

しかし、やり逃げ目的の男性は、体の関係を持つためなら、女性の気持ちを考えずどんな手段も使っていくんだとか。
彼の言葉を鵜呑みにすると、あとで大きなショックを受けることになってしまうかもしれません。

やり逃げ男のターゲットにされないためにも、強い意志を持って嫌な時には「嫌だ」と言える女性になりましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る