Search

実は恋愛経験がない女性は多い?

告白されたことない女性を励ます女性たち

女子会などに集まると必ずや話題に出るネタのひとつが恋愛話。
誰かとお付き合いしたことがない方や、告白をする側ばかりで、相手から告白されたことないって方など、人によっていろんなシチュエーションがあっておもしろいですよね。

最近では昔に比べて、男性とお付き合いしたことのない方も増えてきています。
しかし、誰かを好きになったり『愛しい』と思うような恋愛感情を抱いたことのある人は多いのではないでしょうか。

お付き合い=恋愛経験と考えるのであれば、「恋愛経験」がない人が多くいても不思議ではありませんね。

告白されたことない女に共通する8つの特徴とは?

彼氏がいそうと思われて告白されたことない女性

それでは、告白されたことない女性に共通する特徴って何かあるのでしょうか。
告白されたことない女性に共通する特徴を8つご紹介します。

告白されたことない女には、以下の8つの特徴があります。

  1. 卑屈
  2. 清潔感がない
  3. 真面目すぎる
  4. 高嶺の花
  5. 恋愛に興味がなさそう
  6. 愛嬌がない
  7. 上から目線
  8. 挙動不審

では、それぞれの特徴について詳しくみていきましょう。

特徴①:卑屈

告白されたことないからこそ、出てしまう『私なんか…』というような自信のなさがや卑屈さが表に出てしまいすぎており男性の恋愛対象から外れてしまっていることがよくあります。
告白をする側も、告白が成功する可能性が低い人よりは、高い方を選びます。

卑屈な性格は普段の振る舞い方などから、告白をしても振られるだろう、告白が失敗するだろうと他人に思われてしまっていることもあるのかもしれません。
いくら告白する側が行為を持っていても、ハナから断りそうな雰囲気を出されると告白も尻込みしてしまいますよね。

特徴②:清潔感がない

恋愛関係だけではなく、人付き合いに老いてもそうですが清潔感ってかなり重要なポイントです。
告白されたことない女性の中には、清潔感がない方も中にはいるのかもしれません。

服がシワシワだったり汚れがついていたりすると、他人に不快感を与えてしまうこともあるため要注意ですよ。

特徴③:真面目すぎる

真面目な性格は、多くの人からも信頼されますし、長所の一つでもありますよね。
しかし、「真面目すぎる」性格は、恋愛関係に置いては、アダになってしまうこともあります。

真面目すぎるあまりに、好意を持ってくれている相手を避けてしまっていたりすることがよくあります。
告白する側も、勇気を出して告白をしようとしているわけですから、告白成功の可能性が見えないとなかなか行動に移しにくくなってしまいます。

真面目すぎる性格の人は、好意を持たれることはあっても、それ以上の関係になれる可能性が低いと相手に思われてしまっており、告白されたことないのかもしれませんね。

特徴④:高嶺の花

多くの男性から人気があり、魅力的な「高嶺の花」のような方も実は告白されたことないって方も多いですよね。
それは、告白をする側の男性から見るとあまりにも競争率が高く見えてしまっていることに理由があります。

実際はそんなことないのに『彼氏がいるんだろう』『自分なんかじゃ相手にされないだろう』と告白する側が勘違いして退いてしまっていることがあるようです。
美人なのに告白されたことないという女性は、男性から見ると高嶺の花すぎると思われているところがあるのかもしれませんね。

特徴⑤:恋愛に興味がなさそう

告白をされる女子は、自分では意識していなくても男性にどこかで「イケる」と思わせるようなスキを持っています。
告白されたことない女子は、男性から見ると堅そうに見えたり、それこそ上記で述べたように真面目そうに見えたりすることが多いようです。

恋愛に興味がなさそうに見えてしまうと、壁を作られているように感じたり、告白しても成功しないかもしれないと思われてしまうことが、告白されたことない結果につながっているのかもしれません。

特徴⑥:愛嬌がない

目があったらニコっと笑ったり、なんだか見てて可愛いなと思うような愛嬌のある女性って素敵ですよね。
それに反対して愛嬌がない人はどこかとっつきにくさを感じたり、壁を作られているように感じることがあります。

恋愛や告白のシチュエーションにおいても、愛嬌がない女性というのは男性から見てもハードルが高く思われてしまっています。
告白されたことない女性は、少し固かったり真面目そうに見えたりすることで、告白されたり好意を持たれるタイミングを逃しているのかも。

特徴⑦:上から目線

多くの男性が嫌うのが、上から目線の女性です。
男性も女性も関係なく、プライドを持った生き物ですが、特に男性は女性から見下されたり上から目線で扱われたりすることにストレスを感じることが多いようです。

顔やスタイルなどのルックスがとても魅力的で素晴らしく好意を持っていても、上から目線な性格を知ってしまうと腰が引けてしまい告白してまで付き合いたい女性にはなりません。
また、上から目線な女性は、一緒に過ごしていてあまり気持ちが良いタイプではなく人を避けていることもあり、告白されたことないという方も多いようですよ。

特徴⑧:挙動不審

ちょっと緊張してキョロキョロとしてしまっていたり、軽くおどおどとしている分なら良いのですが、あまりにも空気が読めない様な挙動不審な方は、告白されたことない女性に多いです。
挙動不審な行動というのは、周囲に馴染むことができず悪い意味で目立ってしまっている状態です。

目立つことで、男性の視線の中には入るのですが、その行動から不信感を与えることが多く、真剣に付き合うとなると躊躇されてしまうことで、告白されたことないという方もいるのかもしれませんね。

告白されたことない女性と告白される女性の違い

受け身の告白されたことない女性たち

告白されたことない女と告白される女には、以下の3つの違いがあります。

  1. 愛嬌
  2. 女性らしさ
  3. 受け身

では、それぞれの特徴について詳しくみていきましょう。

違い①:愛嬌

告白されたことない女性は、やっぱりなんだかんだいっても男性から見ると真面目すぎたり、恋愛に興味がなさそうに見えることが多いようです。
愛嬌のある女性というのは、男性に親しみやすさを感じさせるため、男性からみても距離が近づいているような親しいように思わせることができます。

好意はひしひしと感じるのに、なぜか告白されたことないという方は、無意識のうちに男性に対して壁を作りすぎているのかもしれません。

違い②:女性らしさ

告白される女性は、男性の理想とするような女性らしさを持っている方多いのかもしれません。
男性が女性に対して好意を持っている時に、「友達として好き」なのかそれとも「女性として好き」なのかというのを無意識に考えることがあるようです。

もし、その時に友達として好きだということになれば、わざわざ告白する必要がなくそのままの付き合いを続けていけば良いのです。
告白される女性は、どこか女性らしさを持っている、またはその女性らしさを男性に感じさせることができているのかもしれませんね。

違い③:受け身

告白されたことない女性は、告白されたことのある女性に比べて受け身すぎるところがあるのかもしれません。
もちろん、告白をされるということは受け身の行動なのですが、告白をされるまでの行動すべてが受け身である必要はありません。

告白されやすい女性やされたことのある女性は、告白されやすいような雰囲気を作ったりと少し積極性があったりするところがあります。
告白されたことない女性は、全てを「告白する側」任せにしてしまっているところがあり常に受け身の態勢をとっているのかも。

告白されたことない女子がやりがちな、男性に対するNG行動とは?

友達止まりになってしまう告白されたことない人たち

告白されたことない女子がやりがちな男性に対するNG行動には、以下の8つの行動が考えられるでしょう。

  1. 友達扱い
  2. 下品な言葉使い
  3. 彼氏いらない宣言
  4. 目を合わせない
  5. 警戒するような行動
  6. しつこい元カレネタ
  7. 私モテないから…と自虐ネタ
  8. 距離感が近い

では、それぞれの心理について詳しくみていきます。

行動①:友達扱い

告白をするタイミングって、全くの意識していない人から急にされることもありますが、相手からの好意をヒシヒシと感じていたりするタイミングやお互いが好きだということを理解しているときがほとんどです。
する側の男性も、周囲とは少し違う特別扱いをし始めていたりすることが多いです。

告白されたことない女性は、その特別扱いされるシチュエーションに照れてしまっていたり、違和感を感じてしまうことがあります。
「私達、友達だよね?」なんて言ってみたり、仲の良さを確認するように「人として好き!」なんて宣言してしまったりする方も居るのではないでしょうか。

つい照れてしまったり、強がってしまい友達扱いしてしまうことで、男性は出鼻をくじかれたと感じてしまい告白はやめておこうとなることもあるのかも。

行動②:下品な言葉使い

仲が良いからこそ、下品な言葉使いも許容範囲と思ってしまうのは勘違い
好きな女性の下品な言葉使いは、思っているより男性をげんなりさせてしまうポイントの一つです。

「これうめー」や「腹減ったー」なんて少し下品な言葉遣いを聞いていくたびに、仲が良くなるに連れて本性が見えてきた、元々こういう口の聞き方をする方なのかと悪いイメージが着いてしまいます。
仲が良いからこそ、適度な品を持って付き合っていくのが大事なんですよ。

行動③:彼氏いらない宣言

男性からモテているのになかなか告白されない女性は、無意識のうちに彼氏いらない宣言をしてしまっていませんか?
告白されたことないことを意識してしまっており、本当は彼氏が欲しいのに強がりで「彼氏なんていらない」なんて、言ってしまっているのはもったいないですよ。

男性は、女性に比べて言葉の裏を読むことはあまりしません
「彼氏いらない」という言葉を聞いたらその言葉通り受け取られてしまいますので注意が必要です。

行動④:目を合わせない

相手から好意を感じると、ついつい恥ずかしくなって照れてしまうことってありますよね。
でも、照れ過ぎたりして目を合わせないのはNG。

好き避けは、避けている本人は軽い気持ちでやっていたとしても、相手にとってはたまったものではありません。
「目も合わせてくれなくなった、嫌われたかも…」では告白はやめておこうとなることもよくあります。

行動⑤:警戒するような行動

相手からの好意を感じると、ついつい逃げの態勢になる方もいますが、やっぱりこれも告白されたことない女子あるあるです。
好意を感じたりするといつもと違った雰囲気や態度に違和感を感じて、避けたりするのはNG、男性は傷ついているのかも

また、男性を意識しすぎるあまり警戒するような行動をするのもNG。

行動⑥:しつこい元カレネタ

男性にとって、気になっている人や好きな女性の恋愛話は、役に立つこともありますが、基本的にはしないほうがベター。
特に、元カレに対しての愚痴や文句はやめておきましょう

別れた相手であっても、男性にとっては好きな女性に関わった男の話であり良い気はしません。

行動⑦:私モテないから…と自虐ネタ

告白をされること=モテることではないのですが、告白されたことない女子に多いのが「私モテないから」と周囲にアピールをしてしまっています。
本人としては謙遜のつもりで、つい自虐ネタにしてしまうのかもしれませんが、モテないアピールは良いことなしですよ。

行動⑧:距離感が近い

告白されたことない女子の中にも、男性に好意を持たれているのに告白されないなんて方も多いのではないでしょうか。
モテるのになぜか告白されないのは、男性が現状の関係のままでなく、告白して関係を進めていきたいと思われる女子ではないから

普段から男性と仲が良すぎたり、距離感が近くなりすぎていると現状に満足してしまい深い関係になる必要がないと思われて告白をされることがなくなります。

告白されたことがない女性が告白される女性になるための方法

女性同士で青春を楽しむ告白されたことない女性

告白されたことない女性が告白される女性になるためには、以下の4つの方法があります。

  1. ポジティブ思考になる
  2. 自信を持つ
  3. 空気を読む
  4. 無理をしない

では、それぞれの「方法」について詳しくみていきましょう。

方法①:ポジティブ思考になる

告白されたことない女性は、ネガティブになっていたり卑屈になっていることがあるかもしれません。
そういう考えって表情だけでなくオーラとして外側に現れてしまい、せっかくの好意も遠ざけてしまいます

まずはポジティブ思考になることが大事です。

方法②:自信を持つ

ポジティブ思考になることと似ていますが、告白されたことない方が自信を持つことも告白される女性に近づく方法とも言えます。
告白されたことない人が自信を持つことで表情や声色、振る舞いもプラスに変化していき、魅力的に映ります

魅力度がアップするだけでも、告白をしたい人が増えるかもしれませんよね。

方法③:空気を読む

告白されたことない人の中には、空気を読むのが苦手…なんて方もいるのかもしれません。
中には、男性が告白をしているのにそれを茶化してしまったり、ごまかしてしまったりしている人もいるのかも。

ある程度空気を読んで、告白されやすい雰囲気を作ることも、告白されやすい女子になる方法ですよ。

方法④:無理をしない

いくら告白されたことないからと言って、無理をして自分を偽るのは厳禁です
たまには、自信があるように振る舞ってみることも大事ですが無理をしてしまうとその違和感に相手も気づいてしまいます。

無理をせず、ありのままの自分でいることで好きだという人が現れてきてくれるはずですよ。

告白されたことない=モテないわけではない

告白されたことないが多くの人に愛される女性

「告白されたことない」と言葉だけを聞いてしまうと、モテないようなイメージがあるかもしれませんが、告白されたことないからといってモテないわけではありませんよね
恋愛関係において、必ずしも告白されなくてはいけない、ということではないのであまり気にしないことが一番です。

告白されたことないのであれば、自分から告白してみるのも、自分のペースで恋愛できるためオススメですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る