1年半記念日におすすめのプレゼント5選&彼を喜ばせるサプライズ
大好きな彼氏と付き合って1年半も経つと、彼氏と一緒にいるのが当たり前になってマンネリを感じるようになったと悩む女性も多いのではないでしょうか。 そのため、1年半記念日には、彼氏にサプライズをしてみたり、プレゼントを渡すなどして新鮮な気持ちを取り戻してみてはいかがでしょうか。 そこで今回は、1年半記念日におすすめのプレゼントやおすすめサプライズについて解説していきます。
人気のおすすめ記事
付き合って1年半のカップルの特徴
では、付き合って1年半のカップルの特徴をみていきましょう。
- 些細なことでイライラするようになる
- マンネリ化して新鮮味がなくなる
- 恥じらいが無くなる
- 将来のことを考え始める
続いて、付き合って1年半のカップルの特徴を、それぞれ詳しくみていきます。
特徴① 些細なことでイライラするようになる
付き合い始めのころは、彼氏の言動に対して「嫌だな」と思うことがあってもスルー出来ていたのに、付き合って1年半記念日を迎えた頃になると、些細なことでイライラするようになります。
ただ、そのたびに不満をぶつけて彼氏と言い合いになるのは面倒だと思ってしまい、小さな不満であれば我慢しようと考えてしまうものです。
しかし、こうした小さな不満が積もりに積もってしまい、限界をむかえてしまうと激しいケンカに発展してしまい、関係が修復できないまま別れに至ってしまうカップルも少なくないのです。
特徴② マンネリ化して新鮮味がなくなる
彼氏と付き合ってから最初の1年というのは、お互いにとって初めてのことばかりです。
春はお花見をして、夏はプールや海で遊んで、秋は紅葉を見て、冬はクリスマスの日に特別な一日を過ごしたりと、何をするにしても、どこに行くにしても新鮮で楽しいものです。
しかし、付き合って1年半記念日を迎えた頃になると、一通りのことは全てやり尽くしているので、同じような場所で同じようなデートばかりが続いて、次第にデートがマンネリ化してしまいます。
また、彼氏のことはほとんど知り尽くしている状態なので、彼氏と会話することも特になかったりで、一緒に過ごしていても楽しくないと感じることが増えてくる時期でもあるのです。
特徴③ 恥じらいが無くなる
彼氏と付き合い始めた頃は、暗い場所で下着姿を見られるのも恥ずかしいと思っていたのに、付き合って1年半記念日を迎えた頃になると、明るい場所で下着姿のままウロチョロすることも増えてきます。
「彼氏にはもう全てをさらけだしているから良いでしょ」と思うかもしれませんが、男性はいつまで経っても彼女には多少の恥じらいを持ってほしいと思うものです。
恥じらいのない行動を続けていると、彼氏から「だらしない」と思われたり、彼女に対する気持ちが冷めてしまう可能性があるので注意が必要です。
特徴④ 将来のことを考え始める
1年半という年月を一緒に過ごしてきたら、「この人となら結婚できるかな」と将来のことを考え始める人も増えてきます。
特に、結婚適齢期が過ぎていたり、出産のタイムリミットが迫っている女性であれば、なおさら結婚について強く考えるようになるでしょう。
ただ、あまりにも結婚を強く迫りすぎると彼氏は結婚のプレッシャーを強く感じて「重たい女」だと思われてしまい、そこから関係がギクシャクし始めてしまう恐れもあるので注意が必要です。
1年半記念日を迎えたカップルが長続きするコツ
では、1年半記念日を迎えたカップルが長続きするコツをみていきましょう。
- ストレスはためずにその場で吐き出す
- 過度に相手を干渉しすぎない
- 喧嘩をしたら素直に謝る
- スキンシップは積極的に行う
続いて、1年半記念日を迎えたカップルが長続きするコツを、それぞれ詳しくみていきます。
コツ① ストレスはためずにその場で吐き出す
彼氏とケンカしたくない、彼氏に嫌われたくないということで、彼氏に対して「嫌だな」と思うことがあってもその場で不満をぶつけられないという女性も少なくないでしょう。
しかし、彼氏に対する不満が積もりに積もってストレスをため込んでしまうと、それが限界を迎えた時に今までのストレスを全てぶつけてしまい、それが原因で激しいケンカに発展してしまう可能性も十分にあります。
そうなると、「今更蒸し返すな」と彼氏も怒って収集がつかなくなり、最悪の場合関係が修復できずに別れに繋がってしまう恐れもあります。
そのため、1年半記念日を迎えたカップルが交際を長続きさせるためには、我慢の限界までストレスをためこまないで、彼氏に不満を持ったらその場で不満をぶつけることを心掛けるようにしましょう。
コツ② 過度に相手を干渉しすぎない
彼氏のことが好きだからと言って、彼氏の行動や交友関係にあれこれと口を出したり、彼氏の予定を全て把握するなど、過度に相手を干渉してはいけません。
過度に相手を干渉してしまうと、彼氏も彼女に常に監視されているようで息苦しさを感じてしまいます。
そして、もっと自由になりたいと思って彼女と別れることを本気で考えるようになります。
そのため、1年半記念日を迎えたら彼氏を尊重してあげて、お互いに一人で過ごす時間や趣味に没頭する時間を大切にし、適度な距離感を保つことが、お付き合いを長く続けるための秘訣です。
コツ③ 喧嘩をしたら素直に謝る
1年半も付き合っていると、時には彼氏と激しいケンカしてしまうこともあります。
そして、「自分は絶対に悪くない!」「彼氏が悪い!」と言って意地でも自分から謝りたくないと思うこともあるでしょう。
しかし、お互いに意地を張っていては、ケンカが長引いてしまい関係が修復できないまま、別れに至ってしまう恐れも十分にあります。
そのため、ケンカが長引いて関係を悪化させないためにも、自分が悪いと思ったら素直に自分から謝ることも必要なのです。
そうすれば、「俺も悪かった」と言って彼氏も謝ってくれて、ケンカが大きくなる前に終わらせることができ、関係が悪化してしまうのを防ぐことができます。
コツ④ スキンシップは積極的に行う
1年半も付き合っていると、付き合い始めのころのようなドキドキ感がなくなり、彼氏がそばにいてくれるのは当たり前だと安心してしまいがちです。
デートの時に手を繋いだり、ハグやキスなどのスキンシップの回数が減少傾向にあります。
しかし、スキンシップが減ってしまうと、「俺のことが好きじゃなくなったのかな?」と彼氏を不安にさせてしまったり、スキンシップをとらないのが当たり前になって気持ちが冷めていってしまう恐れがあります。
そのため、スキンシップは積極的に行うようにし、彼氏に愛情を伝え続けることが長続きさせるための秘訣になります。
1年半記念日におすすめのプレゼント5選
おすすめ① 財布
財布は、毎日外出先に持ち歩くものですし、会計をする時に人前で取り出すこともあります。
このように、毎日持ち歩くもので人前に出す機会が多いからこそ、財布にこだわりを持つ男性は非常に多いです。
彼氏と1年半も付き合っていれば、彼氏の好きなブランドや好きなデザインも分かってくるものですから、1年半記念日を迎えたら彼氏に財布をプレゼントしてみることをおすすめします。
なお、1年半記念日に財布をプレゼントする時には、財布の色やデザイン、形、素材など彼氏がどれを重視しているのか確認した上で、彼氏の好みに合う財布を選ぶようにしましょう。
また、どのような財布を選べば良いのか分からないのであれば、ポールスミスやダンヒルなどの有名ブランドの物で黒などの落ち着いた色でシンプルなデザインの財布を選ぶとはずれがありません。
おすすめ②
キーケース
鍵は財布と同様に毎日のように持ち歩くものですので、鍵をおしゃれに収納することができるキーケースは1年半記念日のプレゼントとして彼氏から喜ばれることでしょう。
なお、キーケースを選ぶ時には、素材やデザイン、キーフックの数を考慮して選ぶようにしましょう。
また、キーケースなどの小物類は、財布やその他の小物類のブランドやテイストで合わせている男性が多いので、財布やその他の小物類がどのブランドのものか、どういったテイストのものか忘れずに確認しておきましょう。
おすすめ③ ネクタイ
スーツを着る上でネクタイは欠かせないアイテムのひとつです。
もしも、彼氏がスーツを着る仕事をしているのであれば、ネクタイは何本あっても困らないので、1年半記念日にネクタイをプレゼントするのも良いでしょう。
ただ、彼氏が普段どのような色のスーツを着るかによって似合うネクタイが異なるので、彼氏が普段来ているスーツに似合うような色やデザインのものをプレゼントするようにしましょう。
もしもまた、どのようなネクタイを選べば良いのか分からないのであれば、ネイビーやグレーなどの落ち着いた色で、無地か小さなドット柄、ストライプ柄といった無難なデザインのものを選ぶようにしましょう。
派手な色や派手な柄のネクタイはビジネスシーンでは非常識になるので避けた方が良いでしょう。
おすすめ④ 香水
彼氏が普段から香水をつける人であれば、1年半記念日に香水をプレゼントするのもおすすめです。
ただ、香水の香りは人それぞれ好き嫌いがはっきりと分かれやすいので、できれば普段からつけている香水の香りに近いものを選ぶのが無難だと言えるでしょう。
なお、男性の場合は、シトラス系やスパイシー系のようなさっぱりとした香りが好まれるので、普段から香水をつけない彼氏にプレゼントする際には、さっぱりとした香りがする香水をプレゼントすると喜ばれます。
おすすめ⑤ ボールペン
ボールペンは、仕事や日常生活の中で使う機会も多いアイテムですし、特に社会人であれば一生使いの高級なボールペンを1本は持っておきたいので、1年半記念日のプレゼントとして喜ばれることでしょう。
なお、男性は女性と比べてグリップ力が強いので、女性が使うようなボールペンよりも軸が太いボールペンを選ぶのが望ましいです。
また、ビジネスシーンで人前に出しても恥ずかしくないように、黒などの落ち着いた色味でシンプルなデザインのボールペンを選ぶようにしましょう。
1年半記念日にあわせて贈りたい「SWATiのギフト」
1年半記念日には「SWATiのギフト」もおすすめです。
月と日を組み合わせて366種類の香りが実現した「Birthday Fragrance」は記念日にもってこいのおすすめギフトですよ。
その他にもSWATiにはハンドメイドキキャンドルやバスグッズなどもらって嬉しくなるアイテムが多数あります。
2人の記念日をより特別にしたい人はぜひチェックしてみてください。
1年半記念日のおすすめサプライズ
では、1年半記念日のおすすめサプライズをみていきましょう。
サプライズ① 高級レストランで豪華なディナー
1年半記念日には、普段のデートでは行かないような高級レストランで豪華なディナーと共に記念日をお祝いしてみてはいかがでしょうか。
なお、お店は記念日のサプライズ特典が付いたレストランを選ぶのがおすすめです。
予約を入れる際に彼氏には内緒で記念日のサプライズをお店側にお願いしておくことで、突然のサプライズ演出に彼氏もビックリするのと同時に、喜んでもらえること間違いなしです。
サプライズ② アルバムをプレゼントする
1年半記念日には、今まで撮りためてきた写真を一冊のアルバムにまとめてサプライズでプレゼントするのもおすすめです。
業者にお願いしてアルバムを作るのも良いかもしれませんが、せっかくの記念日なので、一から手作りをしてオリジナルのアルバムを作った方が彼氏も喜んでくれるでしょう。
なお、インスタグラムやWEBサイトで色々な人のアルバムを見ることができるので、アルバムを手作りする際はこれらを参考にしてみて、おしゃれな記念日アルバムを作ってみて下さい。
サプライズ③ 手紙を渡す
今は一人一台スマホを持つ時代になり、普段はメールやLINEで連絡をやり取りするのが一般的です。
だからこそ、1年半記念日に手紙を手書きで書いて自分の気持ちを伝えるだけでも十分なサプライズになります。
日ごろの感謝の気持ちをこめたり、面と向かっては伝えるのが恥ずかしい自分の気持ちを手紙にこめて渡すことで、彼氏にも喜んでもらえること間違いありません。
付き合って1年半のカップルが気をつけるべきこと
では、付き合って1年半のカップルが気をつけるべきことをみていきましょう。
- 感謝の気持ちを忘れない
- 相手を気遣う気持ちを忘れない
- 喧嘩を長続きさせない
- 相手に期待しすぎない
続いて、付き合って1年半のカップルが気をつけるべきことを、それぞれ詳しくみていきます。
気をつけるべきこと① 感謝の気持ちを忘れない
付き合って1年半記念日を迎えた頃になると、彼氏が自分のそばにいてくれることが当たり前だと感じるようになり、彼氏が気を遣ってくれても「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉で伝えなくなってしまいがちです。
しかし、感謝の気持ちを忘れてしまうと、やがて彼氏も愛想を尽かして別れに至ってしまう可能性も十分にあります。
人間は、自分が相手のためにやった行動に対して「ありがとう」と言われると、ますますその人の役に立ちたい、大切にしたいという気持ちが湧いてきます。
逆に、「ありがとう」のひとつも言えないような人に対して気を遣ったり、親切にするのはバカバカしいと感じてしまうものです。
そのため、日常生活の中での些細なことに対して感謝の気持ちを持つのはもちろんのこと、1年半もの年月を一緒に過ごしてくれることに対して感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
気をつけるべきこと② 相手を気遣う気持ちを忘れない
付き合って1年半記念日を迎えた頃になると、彼氏に対する遠慮や感謝の気持ちがなくなって気を遣うことを忘れてしまいがちです。
彼氏に気を遣うことを忘れてしまうと、彼氏の気持ちに鈍感になって、それが原因ですれ違いや喧嘩を引き起こしてしまうことに繋がります。
相手の気持ちを考えずに自分勝手な行動をとっていては、彼氏も愛想を尽かして別れを切り出されたり、他の女性に心変わりしてしまう可能性も十分にあります。
そのため、相手を気遣う気持ちを忘れないようにし、相手が喜んでくれるようなことを積極的に行ってみて下さい。
気をつけるべきこと③ 喧嘩を長続きさせない
付き合って1年半記念日を迎えた頃になると、彼氏と些細なことで喧嘩してしまうこともあるでしょう。
喧嘩すること自体は仕方のないことですが、仲直りはなるべく早めにして喧嘩を長続きさせないようにしましょう。
付き合って1年半記念日を迎えて、彼氏がそばにいてくれるのは当たり前だと安心して、喧嘩を放っておいてもすぐに仲直りできるだろうと安易に考えてしまうのは非常に危険です。
気をつけるべきこと④ 相手に期待しすぎない
付き合って1年半記念日を迎えた頃になると、「彼氏なら〇〇してくれて当たり前」「彼氏ならきっと分かってくれる」と相手に過度な期待をしすぎてしまう傾向にあります。
過度に期待しすぎてしまうと、その期待が叶わなかった時に彼氏に失望してしまったり、イライラしてしまうことでケンカに発展してしまう可能性も十分にあります。
そのため、「彼氏なら〇〇してくれて当たり前」と思うのではなく、「〇〇してくれたら嬉しいな」と思う程度に留めておくようにしましょう。
そして、仮に自分の期待が裏切られてしまったとしても「仕方ないか」と軽く流してイライラしないようにしましょう。
また、相手に「〇〇してほしい」と求めるのであれば、受け身の姿勢で待つのではなく、まずは自分から積極的に行動に起こしていくことが必要になるのです。
1年半記念日を迎えたカップルがマンネリを防ぐ方法
では、1年半記念日を迎えたカップルがマンネリを防ぐ方法をみていきましょう。
- アルバムを見て思い出を振り返る
- 体験型デートを楽しんでみる
- 会わない時間をあえて作る
続いて、1年半記念日を迎えたカップルがマンネリを防ぐ方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法① アルバムを見て思い出を振り返る
1年半記念日を迎えたら、今まで撮りためてきた写真やプリクラをひとつのアルバムにまとめて、思い出を振り返ってみるのがおすすめです。
今はスマホさえあればアルバムが簡単に作れる時代ですし、アプリを使って可愛く写真を加工することができます。
アルバムを見れば、その時の一緒に楽しんだ思い出や辛いことを思い出しては、新鮮な気持ちになれるはずですので、マンネリを防ぐのに効果を発揮することでしょう。
方法② 体験型デートを楽しんでみる
付き合って1年半記念日を迎えた頃になると、定番のデートスポットには行き尽くしたというカップルも多いでしょう。
そのため、1年半記念日を迎えたら、「陶芸体験」「そば作り体験」「サバゲー体験」といった体験型のデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
こういった体験型デートはまだ経験したことがないというカップルも多いので、いつもとは違ったデートを楽しむことができて、お付き合いを始めた頃のような新鮮な気持ちを取り戻すことができるかもしれません。
方法③ 会わない時間をあえて作る
彼氏と一緒に過ごす時間が長ければ長いほどマンネリ化しやすいものですから、会わない時間をあえて作ってお互いが一人で過ごす時間を有意義に楽しむのも良いかもしれません。
会わない時間を作ってお互いが離れてみることで、彼氏の存在の大きさを認識して彼氏のことが恋しくなるかもしれません。
また、一人で趣味を楽しんだり、友達と遊んだりと他のことに時間を使うことで、刺激のある毎日を過ごすことができます。
そうすれば、また新たな気持ちで彼氏と向き合うことができ、普段のデートも楽しむことができるかもしれません。
付き合って1年半記念日を迎えてもラブラブな関係を維持していきましょう!
付き合って1年半記念日を迎えると、彼氏と一緒にいるのが当たり前だと感じてしまい、倦怠期を迎えてしまうカップルも多いでしょう。
しかし、もともと他人同士だった2人が恋愛関係に発展したというのはとても素晴らしいことです。
そのため、いつも一緒にいてくれる彼氏に感謝の気持ちを持って、彼氏への気遣いを忘れないようにしましょう。
また、マンネリを解消してラブラブな関係を維持していくためにも、1年半記念日ではサプライズやプレゼントを用意して彼氏を喜ばせてあげて、お互いに新鮮な気持ちを取り戻しましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。