Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/04/15

【夢占い】デートする夢の意味とは?相手や場所から紐解く意味30選

デートする夢には、恋愛にまつわるヒントがたくさん隠されています。
しかし、デートする夢にはいいことが起こる前兆の吉夢もあれば意味が逆となる逆夢もあります。

誰とデートするのか?どんな場所でデートするのか?
夢の内容によって意味合いが変わってきます。

ここでは、デートする相手や場所、状況など夢の意味を細かく分析!
夢占いの意味をヒントにあなたの恋愛に役立ててみませんか?

Large photo 1542156946 bb7c945b1785
目次

【基本】デートする夢の意味

デートする夢に彼が出てきて幸せそうな女性

デートする夢には恋愛にまつわる意味があるのですが、その意味は大きく分けて2つあります。
まずは基本となる夢の意味から紹介していきましょう。

①:恋愛したい気持ちが強い

夢は無意識からのメッセージで、あなたの深層心理が反映されていると言われています。
デートする夢を見たあなたは今、じつはかなりの恋愛モード

特定の彼がいない場合は、恋したい気持ちが強く、恋愛にあこがれを抱いていることを意味しています。
デートは、恋愛する上でとても楽しみな時間!人恋しさが夢となって表れているといえます。

また強い恋愛願望は、視野が広がり新たな恋が生まれるきっかけになることも!
デートする夢が近々正夢となることもあるかもしれません。

誰かに片思いしているならば、私の存在に気付いて欲しい!認めて欲しいという思いが表れています。
好きな人にさりげなくアピールできる策を練ってみましょう。

②:かまって欲しい気持ちが強い

一方、彼がいる人の場合、デートする夢をみたら逆夢でちょっと注意が必要です。
夢や実際には仲良しでも、夢の意味は逆で、彼への不満がたまっていることをあらわしています。

忙しくて中々会えず寂しいなど!彼にかまってほしい!という思いが夢となっているのでしょう。
逆夢は悪いことではないので、素直に自分の気持ちを伝えれば無駄な争いを避けることができます。

デートする夢には、恋愛モードで恋の運気が高まる場合と、寂しさを抱えて恋の運気が下降してしまう!
このような、2つのパターンが見受けられます。

<下に続く>

【相手別】デートする夢の意味

どんな相手とデートする夢を見たいか話している女性

誰かとデートする夢を見るはいいけれど、好きな人だけとは限りませんよね!
何故この人と…なんて意外な登場人物が夢に出てくることもあります。

デートする夢は、登場人物でも意味が変わってくるのでもう少し細かく分析してみましょう。
ここでは、デートする相手別の夢の意味を紹介します。

①:片思いしている相手

片思いをしている相手とデートする夢を見たらそれは「彼と付き合いたい」というあなたの願望。
仲良くなりたいという強い思いの表れで、まさに片思いの醍醐味を味わっている時によく見る夢です。

②:付き合っている彼

付き合ってる彼や好きな人とデートする夢は、夢であっても気分はウキウキしてしまいますね。
ところが、夢の登場人物が彼や好きな人の場合は、吉夢逆夢の2通りの意味があります。

吉夢の場合は、実際の仲良しぶりが夢にも反映され、今後もいい関係が続くとされています。
夢に出てくるほどあなたは彼にぞっこんという証、自信を持って彼との関係を進めていきましょう。

一方逆夢の場合は、あなたは彼との関係に新鮮さが感じらないか疲れているかもしれません。
現実では仲良しでも、無意識に溜まった不満や寂しさが反映されデートする夢を見ることがあります。

③:職場の男性

職場は一日の大半を過ごす場所、そのため職場の男性は身近な存在となり夢に出てくる場合があります。
夢占いでは、職場の男性とデートをする夢を見た時、恋愛ではなく仕事運が高まっている溶きです。

今の職場環境や任されている仕事内容に満足している時に見ることがあるでしょう。
あなたの目標が達成されたり仕事が舞い込んだりすることがあるかもしれません。

④:友達と思っている男性

デートする相手が男友達の場合、夢占いではあなたが無意識に彼に惹かれていることを示しています。
お付き合いしている彼とは違う部分があり、あなたにその気はなくても潜在的に魅力的と感じています。

実際に、男友達は気楽で非常に身近な存在なため、つい彼と比べてしまうこともあるでしょう。
そういった無意識の欲求が夢となって表れているのです。

男友達とデートする夢は実際に恋人関係になるわけではありません。
今彼の良さを再確認する機会にしてみてはどうでしょうか?

⑤:元カレ

デートする夢を見たけれど、元カレだったという事も多々あります。
残念ながら、今彼に不満があったり、物足りなさを感じている場合に良く見ることがあります。

また、言いたいことを言えないような環境だったり今彼に対するストレスを感じているとも言えます。
これを機会に、今彼と今後について話し合うことも良さそうですね。

また、きちんと別れることがでず元カレに未練があり、元カレとデートする夢を見る場合もあります。
よりを戻したいという想いが強く、あなたは別れに納得していない様子が伺えます。

⑥:顔見知り程度の男性

顔見知り程度の男性が夢に出てきて、なんでこの人?とびっくりしてしまうことがありますよね?
デートする相手が顔見知り程度の男性の場合、夢占いでは今後関係が深まる可能性を示しています。

あなたは無意識に、顔見知の関係から一歩前進した関係になりたいと望んでいるのです。
夢の中で、あなたが待ち遠しい!嬉しい!楽しい!と思えば思うほど吉夢とされいています。

顔見知りの男性とデートする夢は吉夢
思い切って会う機会を増やしたり、仲良くなるきっかけを作るのも良さそうです。

また、現在お付き合いしている男性がいる場合は、何かしらの不満を感じている可能性があります。
そうした不満を夢の中で違う男性とデートすることで解消しようとしているのかもしれません。

⑦:まったく知らない男性

デートする夢に全く知らない男性が出てくることもよくあり、誰?と思うこともありますね。
これには2通りの意味があり、一つ目は恋愛以外の意味があります。

仕事が忙しく充分に休めていなかったり、きちんと評価されないなどのストレスが溜まっている時です。
ちゃんと認めて欲しい!という願望のあらわれがこのような夢を見せているのです。

そして、これからの人間関係に注意した方がいいということを示しています。
デートする夢の中で、ケンカした場合などがそうです。

これから先出会う人の中で、なんとなく嫌な印象を受ける人がでてくるかもしれません。
そのような時は、あまり深く関わらないほうがいいかもしれません。

また一方で、知らない男性とデートする夢は、新しい出会いの予感を示している時もあります。
積極的に合コンなど出かけてみてもいいでしょう。

⑧:苦手と思っている男性

苦手だと思っている人とデートするなんてたとえ夢でも嫌だ信じられない!と思いますよね?
しかし、悪いことではないので心配は無用です。

現実では苦手だと思っていても、いい所もあるではないか?と思いいい所を探しているという意味です。
潜在的にあなたは相手を理解したい、歩みよりたいと思っているのではないでしょうか。

そのため、苦手な人とデートするという夢は、その人との関係がいい方向に向かう可能性があります。
トラブルを抱えていても解消したり、思いがげないきっかけで仲良くなることがあるかもしれません。

⑨:好きな芸能人

デートする夢で好きな芸能人が出てきたという経験をした人も多いのではないでしょうか?
遠い存在の芸能人がとても身近に感じられて、朝起きると幸せな気分になりますね。

この夢は、ハイスペックな男性との恋愛やワンランク上の恋愛をしたいという願望のあらわれです。
普段から夢見がちな人がよく見る夢で、大好きな芸能人ならば強い憧れや想いが溢れているのでしょう。

また、デート中の雰囲気や楽しく過ごしているならば、この先相性のいい相手と出会う可能性も!
芸能人はその世界で成功した人、成功に導くいい運気にあやかることができるかもしれません。

<下に続く>

【状況別】デートする夢の意味

デートする夢の中でキスした男女

デートする夢と言っても、楽しいのか楽しくないのか?で意味は違ってきます。
ここでは、デートの状況別の意味を紹介しています。

①:けんかしてしまった

楽しいはずのデートなのにケンカする夢なんて、特に大好きな彼だったらさぞかし不安になります。
でも、デートする夢を見てケンカしていても悪い意味ではないので安心してください。

この夢は、夢に出てきた相手との関係がいい方向にむかうという吉夢ですよ!
普段から感じていた相手への不満を夢の中で吐き出すことで、日頃の鬱憤を晴らしているのです。

そのおかげで、現実にケンカすることなくスッキリした気持ちで彼と向き合えることになるのです。
マンネリを迎えたカップルでも新鮮さがよみがえってくるかもしれません。

②:食事をしていた

デートする夢の中で相手と食事をしていた場合は、潜在的に相手との性的な関係を求めています。
現在、彼や旦那さんとセックスレスであったり悩んでいる時によく見る夢です。

このような状況の夢を見るのは、女性として満たされたい思いのあらわれです。
パートナーとしっかり話し合うことも大切、またあなた自身から積極的に誘うのも良さそうです。

夢の相手が彼でなかった場合は、相手と親しくなりたいと思っていると考えられます。
自分から食事に誘うなどして少しずつ関係を深めても良さそうです。

また、シングルの人場合は新しい恋の予感!
積極的に合コンに参加したり、紹介してもらうなど策をねってみても良さそうです。

③:デートに遅刻してしまった

デートするのに遅刻してしまったという夢は、恋愛運が下降気味になっていることを示しています。
残念ながら、彼がいない人などは恋愛のチャンスを逃しやすくなってしまうでしょう。

現在お付き合いしている彼がいる人は、潜在的に別れを望んでいるか倦怠期と感じている場合も!
未来が見えない関係に嫌気が差したり、続けるのが不安という気持ちの表れといえます。

④:手をつないでいた

デートする時に、手を繋いでいるカップルを見ると仲良しなんだろうなと少し羨ましくも思えますね。
このような夢を見たら現実でも、あなたは彼をとても信頼していて、これからもいい関係が続いていくということを示しています。

また、手を繋ぎながらデートする夢は、あなたの魅力が高まっている時でもあります。
自分を取り巻く人間関係を大切にすると、周囲からの人気を集めいい運気の波に乗れそうです。

⑤:相手が突然消えた

デートする相手が突然消えてしまった!
このような寂しい夢は、あなたが人間関係に不安をかかえていることを示しています。

あなたはもしかしたら、誰かに裏切られたりして人を信じるのが怖いのかもしれません。
周囲の人達に対して、とても疑心暗鬼になっている状態です。

このような夢を見たら、まずは心の傷を癒すことが最優先です。
自分を大切にしてほしいという無意識からのメッセージだと捉えましょう。

⑥:キスしていた

デートする夢の中で、相手とキスをしていたらそれは、寂しさのあらわれです。
相手が彼でも知人でも意味は同じで、もっと仲良くしたい、会いたいというあなたの強い願望です。

自分や相手も忙しくてなかなか会えない時によく見る夢で、不安な気持ちが心を支配しているのです。
少し無理やりにでも、お互いの為に会う時間を作ったほうが良さそうです。

また、デートする夢でキスしていたら、相手もあなたと同じように思っていると考えられます。
いいなと思っている相手だとしても、自分からお茶などに誘ってみるのも良さそうです。

⑦:待ち合わせをしている

デートする時に待ち合わせるというのは、恋の期待を高める要因です。
どこから来るのか?どんなファッションで来るのか?楽しみにする人も多いのではないでしょうか。

相手と待ち合わせする夢を見るのは、現実と同じで相手への期待の高まりを示しています。
あなたは、彼とデートするのをとっても楽しみにしているのでしょう。

ただ夢の中で、約束の時間になってもデートの相手が現れない場合は、嫌がられているかもしれません。
好きすぎて、自分の行動に行き過ぎた点がないかどうか確認してみましょう。

⑧:楽しんでいる

デートを楽しむ夢は、良いことだと思ってしまいますが、残念ながら逆夢となります。
夢の中では楽しくても現実の世界であなたは、かなりストレスを感じ不満をためているようです。

現実の世界でデートする時に、心の底から楽しめるように今すぐストレス発散すると良さそうです。
夢は無意識からのメッセージ、逆夢でもいい機会だと捉えると良い運気の波にのれますよ。

⑨:セックスしていた

デートする夢でセックスをしていたら、先程紹介したキスの夢と同じ意味を持っています。
相手ともっと深い関係になりたいというあなたの願望のあらわれです。

彼や旦那さんが登場人物なら、かまって欲しい、独り占めしたいなど相手の意識を自分に向けたい証。
無駄なケンカをしないためにも、素直に甘えてみるのも良い方法です。

また、夢に出てきて相手が男友達や知人程度の男性なら、あなたは無意識で相手と仲良くしたいと思っているのかもしれません。

⑩:雨が降っていた

デートする夢の中で雨が降ってきたら、この先、相手との関係が新しい局面を迎える可能性があります。
しかし、夢占いでは雨の降り方が重要なポイントとなります。

小雨程度の穏やかな雨なら、良い展開を迎えることとなるでしょう。
逆に、激しい雨なら彼との関係が悪くなることを示していますよ。

また、雨が降っているにも関わらず、傘を差していない場合はあなたに対する警告の意味です。
無意識で、彼や好きな相手に頼りきりになり依存度が高い証拠、自分を見つめ直すことが必要となる場合があるでしょう。

<下に続く>

【場所別】デートする夢の意味

公園でデートする夢を見た女性

デートの夢占いでは、相手や状況も分析のポイントとなりますが、デートする場所も大切なポイント!
意味を知りたい時は、場所まで鮮明に思い出せると正確なメッセージを受け取ることができます。

①:公園など自然が多い場所

デートする場所が自然に囲まれた公園であれば、あなたは少し疲れているのかもしれません。
休みたいな、ゆっくりしたいなという願望のあらわれで、癒しを求めていると言えます。

まずは、現実の世界でもゆっくりと休息をとり、パワーをチャージしましょう。
そうするとまた新たな運気の道が開け夢で見たような楽しいデートができますよ。

また、デートの相手と肉体的な関係を持ちたいと思っているのかも。
どちらにしろ何か欲求を発散させたい願望が強いと言えます。

②:夜景やイルミネーションスポット

夜景がきれいな場所やイルミネーションが光り輝く場所はとてもロマンティックですね。
夢だけでなく、実際にカップルがデートする場所としても人気です。

このようなロマンチックな場所でデートする夢は、「彼が欲しい」という願望のあらわれです。
特に、街がカップルで溢れかえってるクリスマスの時期などに見る夢です。

私も素敵な彼とロマンチックなデートがしたい、ハイスペックな彼で周囲に自慢したいなど!
やや夢見がちになっているのかもしれません。

③:海岸線

海辺でデートする夢は、まさに恋愛運上昇!吉夢です。
デートしている相手との関係がこれから先、いい方向に進んでいくことを示しています。

デートする相手が男友達でも片思いの相手でも、恋愛関係になるかもしれません。
思い切ってコミュニケ―ションをとっても良さそうです。

④:車の中

デートする夢の中で相手とドライブしてる場合は、相手との関係を一歩進めたい願望の表れです。
車は前進させるもの、ガソリンは動かすために必要なものですね。

ドライブする夢というのはあなたの生命力がみなぎり、前に進みたい気持ちのあらわれと考えます。
そのため、片思いなら付き合いたい、カップルなら結婚したいなどと思っているのかもしれませんね。

ただ、相手の車の状態にも注目して分析してみましょう。
窓が汚れていたり、カーテンがついていたら夢の中のデートの相手には隠し事があるかもしれません。

⑤:アトラクション・遊園地

デートする夢を見て、その場所が遊園地なら、刺激のない日々にいら立っていり無意識で相手との肉体的な関係を望んでいます。

思いきり叫んだりして一日楽しめる遊園地は、ストレスが発散できる絶好の場所。
夢占いでは性欲を示していると言われています。

相手が付き合っている彼なら特に深く考えなくてもいいでしょう。
あなたから積極的に誘って関係の修復をしても良さそうです。

しかし、デートの相手が男友達や知らない人ならば、疲れているのかもしれません。
休息をとるか、彼に会うなどして気持ちをリフレッシュさせましょう。

<下に続く>

【誘う・誘われる】デートする夢の意味

デートする夢で相手から誘われている女性

デートすると言っても誘った方?誘われた方?
夢占いは様々な角度から分析するので、細かい記憶を覚えておくことも大切なポイントとなります。

①:自分からデートに誘う

あなたからデートに誘う夢は、残念ながらあまりいい夢とは言えません。
実生活での対人関係がうまくいっていないことを示しています。

自分に自信がなくて積極的になれない、ギクシャクしている人がいるなど悩んでいませんか?
もしそうなら、自信のなさや不安な気持ちが無意識に夢となって表れているのです。

お茶でもご飯でも誰かを誘うという行為は、かなりの社交性を要します。
しかし、社交性に自信がもてないため、自分からデートに誘う夢を見て無意識に自分を奮い立たせようとしているのです。

②:相手からデートに誘われる

相手の男性からデートに誘われる夢は、現在の恋愛に不満を抱えていることを示しています。
彼がいても、積極的にデートに誘ってくれないと本当に私のこと好きなのかな?と不安になりますよね。

そのような彼に対しての不満や不安感が、そのまま夢として表れているのです。
たまには、誘ってほしいと素直に言うのが良さそうです。

一方、彼がいない人の場合は、彼氏がほしいと思っていますよ。
現在のフリーな状態に寂しさや孤独感をかんじているのかもしれません。
お洒落してどんどん自分をアピールしていくのが良さそうです。

③:誘ったけど断られた

自分からデートに誘ったのに断られてしまった場合、夢でもちょっとショックですね?
でも、この夢は逆夢なので心配しなくても大丈夫です。

夢の中でデートに断られても、一緒にご飯に行くことができたり嬉しいことが起こるかもしれません。
また、好きな相手と微妙な関係だったとしても、少し距離が縮まるきっかけがあるかもしれません。

④:誘われて嬉しかった

男性から誘われてデートする夢を見た時に、嬉しいと感じていたらそれは吉夢です。
新しい出会いの予感で、あなたを取り巻く人間関係が良くなりそうです。

カップルの人は、もっと仲良くなれたりお互いの存在を大切だと感じる事ができそうです。
また、今は彼がいない人でも理想の彼ができる可能性もあります。

<下に続く>

デートする夢の意味を知って恋愛に役立てよう!

デートする夢の意味を調べている様子

デートする夢には恋愛のヒントがたくさん!
そして、いいことが起こる前兆の吉夢もあれば意味が逆となる逆夢もあります。

どちらかな?と判断するには、誰とどんな場所でなど細かい情報が必要です。
夢の内容をしっかり覚えておくことがポイントとなりますよ。

夢を見ることは、あなたの無意識からのメッセージ!
ぜひこの記事を参考に、細かく分析してあなたの恋愛事情に役立ててくださいね。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line