Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/04/15

A型男性×B型女性カップルの特徴!恋愛相性&上手く付き合うコツ

A型男性とB型女性のカップルと聞くと、相性が合わないイメージが強いと思いますが、実は意外にも最高の相性を持つカップルなのです。

A型男性とB型女性のカップルの特徴や恋愛相性、さらには上手く付き合うコツをお伝えします。
大好きな彼がA型男性なら、これを読むだけでA型男性の考え方などば丸わかりです。

Large ana francisconi 1416815 unsplash
目次

A型男性とB型女性の基本的な性格

A型男性とB型女性

A型男性

A型男性は、繊細で傷つきやすい心を持っている性格です。
普段から自分がどう見られているかを気にしています。

いつ誰に会っても大丈夫なように、常に自分自身だけでなく服装や髪型、持ち物にもこだわりを持ちスタイリッシュであることを主体にオシャレを楽しんでいるのです。
A型の男性のオシャレは他の人に素敵だと思われることが重要なことです。

他の人と違ったオシャレをするよりも、多くの人から共感を得るように努めています。
それは、普段の生活にもあらわれ、多くの人が良いと思ってくれる自分を目指して行動しています。

つまり、万人受けする発言や行動、オシャレが最も良いものだと信じているからこその考え方なのです。
さらに常識的であるように心がけています。

B型女性

B型女性は、自由を愛し自分独自の世界を大切にする性格です。
そのため、自分を縛るものや制限されることを嫌います。

身なりも人と同じ物を嫌い、自分らしくあることを主体として髪型や服装、持ち物などに独自のこだわりを持っています。
他の人から変だと思われるような髪型や服装でも、自分が良いと思っていれば他の人の意見は関係ないと考えるのです。

世間一般の常識よりも、自分の中の意識を常に大事にしています。
人と違うことに疑問を感じることもなく、思ったままを発言し行動に移すため周囲からは捉えどころのない人と見られやすい傾向があります。

自分勝手な行動をしているように見えますが、実際には周囲の人が自分といて楽しんでいるかを気にかけている人でもあるのです。

<下に続く>

A型男性B型女性それぞれから見た印象

A型男性とB型女性の友達

A型男性から見たB型女性

A型男性から見たB型女性は、自由奔放で天真爛漫な印象です。
常識的なことが正しいと思っている自分と違って、自由な発言や行動をするB型女性を羨ましいとさえ思っています。

自分にはない部分を多く持っている人、自分の考え方をはるかに超えた想像力を持っている人という印象も持っています。
アイディアが豊富で、いつも人と違った考え方をしているB型女性は、自分にないものをたくさん持っている不思議な人でもあるのです。

時に、常識から逸脱している姿を見ると「ちょっと自由すぎるかも」と批判的に考えてしまうこともあります。

B型女性から見たA型男性

B型女性から見たA型男性は、真面目でいつも一生懸命で礼儀正しい印象です。
常識や世間体、多くの人の意見を常に気にしているA型男性に自分にはない魅力を感じています。

誰に対しても同じ態度で、好き嫌いを表面にださないスマートな男性というイメージを持っています。
そのため、本心が見えず本当はどう思っているのだろうといつも不思議に思っています。

周囲の人におされて自分の意見が伝えられないようすを見ると「もっと思ったことをいった方が良いのに」と考えてしまいます。
周囲の人からどう見られているかを気にしすぎていると感じることも多いのです。

<下に続く>

A型男性とB型女性の恋愛の特徴

A型男性とB型女性の付き合い始め

恋の始まり方

A型男性とB型女性は、友だちから恋愛に発展することが多いカップルです。
A型男性は好きになってもそれを隠そうとしますが、B型女性は好きになると猛烈にアピールしてきます。

恋心を心に秘めることが苦手なのです。
そのため、友だちから好きの気持ちに発展すると常にそばをキープして自分をアピールします。

一目ぼれで好きになった場合も、A型は長い間片思いをして恋心を隠していますが、B型女性は接点を作ろうと行動します。
2人の恋の始まり方は、B型女性がおしまくって成立する場合が多いのです。

仕方なく付き合うことになったように見せていますが、実際には自分がおせない分、B型女性におしてもらってホッとしているA型男性なのです。

惹かれる部分

A型男性とB型女性は、お互いに違う感覚を持っている部分に惹かれ合います。
男性は、正直で行動的、他の人の意見を気にしない部分に心惹かれます。

女性は、スマートでオシャレでスタイリッシュ、常識的な部分に心惹かれるのです。
お互いに話をするたびに「そんな考えは自分にはなかった」と感動するのです。

お互いのファッションを見て、自分では思いつかない髪型や服装、持ち物に刺激を受けます。
お互いに新たな世界を見せてくれる素敵な異性なのです。

いつまでも飽きない、いつも新鮮さがあるから面白い相手だと惹かれ合うのです。

<下に続く>

A型男性×B型女性カップルの特徴

A型男性とB型女性のカップル

A型男性×B型女性カップルの特徴にはどのようなものがあるのでしょう。
カップルの特徴には、以下の7つがあります。

  1. お互いにないものに惹かれ合う
  2. B型女性が引っ張っていく
  3. A型男性が上手にストップをかける
  4. 親友のような関係
  5. 喧嘩が多い
  6. 長続きする
  7. 結婚してからの方が安定する

カップルの特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:お互いにないものに惹かれ合う

A型男性とB型女性のカップルは、お互いにないものに惹かれ合うという特徴があります。
A型男性の誠実で規律正しく、決められた枠の中でしっかりと自分自身を確立している姿、B型女性の自由で色々な殻を破って自分らしく生きる姿、そのお互いに持っていない部分に魅力を感じています。

自分にないものだからこそ、相手の言動を見ているのが楽しいのです。
お互いに相手を面白い人だと思っているカップルです。

自分と違う部分を感じることで常に新しい刺激を感じあえる同士でもあります。

特徴②:B型女性が引っ張っていく

A型男性とB型女性のカップルは、B型女性が引っ張っていくのが特徴です。
好きでもその気持ちをだすのが恥ずかしいと感じるA型男性に対してB型女性は気持ちをストレートに表現します。

好きだと思うとその気持ちを抑えきれずに即行動してしまいます。
そのため、自然とB型女性が引っ張っていくカップルになります。

会いたい気持ちも行きたいところも、やりたいことも思ったまま素直に表現します。
それに渋々対応しているように見せて、実は嬉しく思っているのです。

特徴③:A型男性が上手にストップをかける

B型女性は、思い立ったが吉日のように思った時と行動が同じです。
時に暴走してしまうこともあります。

そんな時に、A型男性が上手にストップをかけることで場を納めます。
ストップのかけかたもなだめるように、それでいてしっかりとわかるように説明します。

A型男性とB型女性の相性が良いのは、ストップをかけるタイミングが絶妙だからなのです。
行動力があるのは良いことですが、それが周囲の輪を乱すこともあります。

それを上手にとめられるのはA型男子だけなのです。

特徴④:親友のような関係

A型男性とB型女性のカップルは、親友のような関係なのが特徴的です。
もともと、友だちからの延長で付き合い始めることが多いカップルなので付き合ってからもお互いが一番の親友という意識を持っています。

信頼している者同士だからこそ、相手の人間性を好きになり付き合うことになったのです。
そのため、燃えるような恋愛の時期が過ぎても仲が良く常に一緒に行動するように心がけます。

困っている時も嬉しい時も一緒に過ごす一生にひとりの親友同士のような関係のカップルなのです。

特徴⑤:喧嘩が多い

A型男性とB型女性のカップルは、喧嘩が多いのが特徴です。
考え方が真逆なので、お互いの考えていることがわからなくて自分の意見を言い合うような喧嘩が多くなります。

喧嘩をしている時には、どちらも「自分の気持ちをわかってくれない!」と思っているのです。
よくよく聞くとどちらの意にも賛同できる部分があるのですが、喧嘩が始まるとA型男性が昔のことを持ち出し、B型女性はそれに腹を立てるため、いつまでたっても収集がつきません。

特徴⑥:長続きする

A型男性とB型女性のカップルは、長続きするのが特徴です。
A型男性は、人間関係を大切にするため付き合い始めると継続することを重視します。

B型女性は一度好きになると意外と一途なのであまり浮気をしません。
その一途さが、A型男性にはとても魅力的にうつり大切にした相手だと思うようになるのです。

年月を重ねれば重ねるほど、愛情が情に変わるためお互いの絆がより深くなるのです。
苦楽を共にするたびに、思い出が増える度に一緒に過ごす時間を愛おしいと感じるカップルです。

特徴⑦:結婚してからの方が安定する

A型男性とB型女性のカップルは、結婚してからの方が安定するのが特徴です。
付き合っている間は、喧嘩をするたびに別れ話が浮上しますが、結婚するとお互いに安心感を持つため、関係が安定してきます。

夫にリストラなどのトラブルが合っても、それをカバーするように行動します。
浮気をされた時は、一度は怒り喧嘩をしますが浮気をしたことを心から反省している姿を見て次第に許すようになるのです。

お互いになにが合っても一緒にいるのが結婚であるため、なにがあっても結婚した以上2人で乗り越えていくと考えるカップルなのです。

<下に続く>

A型男性とB型女性の喧嘩の原因

A型男性とB型女性の喧嘩

A型男性とB型女性の喧嘩の原因にはどのようなものがあるのでしょう。
喧嘩の原因には、以下の3つがあります。

  1. A型男性の細かさ
  2. 正直すぎるB型女性
  3. 価値観の違い

喧嘩の原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:A型男性の細かさ

喧嘩の原因は、A型男性の細かさにあります。
過去の落ち度や失言などすべてのことを記憶して、それを持ち出してくるA型男性の細かさにB型女性は疲れてしまうのです。

言葉使いや態度についても常識的なことを求め、アドバイスされることで喧嘩が始まります。
もともと、細かいことを気にしていないB型女性にとってそんな細かいことは気にもとめていません。

そんな部分を指摘されることで、B型女性が怒りを爆発させA型男性はその態度に怒りを覚えて喧嘩になるのです。

原因②:正直すぎるB型女性

喧嘩の原因は、正直すぎるB型女性の言葉や態度にあります。
上手くたちまわれば良いところを、正直すぎるゆえに率直にA型男性が傷つくことも考えずに伝えてしまいます。

そのデリカシーのなさにA型男性が怒りを覚え、間違っていないことを注意されたB型女性が「なにが悪い」といわんばかりに喧嘩になるのです。
もともとの考え方が違うので喧嘩をしていてもすぐにおさまりません。

時間がたてばたつほどお互いの意見が平行線のまま交わることがなく大ゲンカに発展してしまうのです。

原因③:価値観の違い

喧嘩の原因は、価値観の違いによるものです。
A型男性が良いと思うものをB型女性が良いと感じることは少なく、B型女性が良いと思うものをA型男性は良いと感じることが少ないため意見がかち合わずに喧嘩になるのです。

根本的に価値観が違うので、お互いの価値観を認め合うのが一番良いのですが、どちらとも自分の価値観に誇りを持っています。
その自分の価値観にケチをつけられたと思い喧嘩になるのです。

両者どちらも一歩も譲らずに喧嘩は発展していきます。
一度鎮静しても、ことある毎にお互いの価値観の違いが浮上して喧嘩になるのです。

<下に続く>

A型男性とB型女性の相性

A型男性とB型女性の愛情表現

年上A型男性と年下B型女性

A型男性が年上の場合、年齢が離れている方がカップルとして相性がさらに良くなります
自由奔放なB型女性に対して、それを優しく見守りながら面倒を見るA型男性という関係がとてもしっくりくるのです。

年齢が離れることで、おちゃめでかわいい人だと男性が思うようになります。
自分であるから突発的な行動も発言も許してあげられるのだと自身で納得します。

B型女性の方も、自由にしてくれるだけでなく、困った時に頼りになる男性を自分にとって大切な存在だと実感します。
私をわかってくれるのはこの人だけだと感じるようになるのです。

年下A型男性と年上B型女性

B型女性が年上の場合、グングンひっぱっていく関係になります。
常識にとらわれてがんじがらめになっているA型男性の行動をどんどん広げて開拓してくれるのです。

そのため、男性は自分を高めてくれる強い味方だと感じるようになります。
男性がピンチに陥った時でも、どんな時でもB型女性は味方でいてくれるので、誰よりも信頼できるだけでなく自分を癒しながら楽しませてくれる素敵なカップルになります。

強引だと思いながらもB型女性のペースにのって新しい世界をたくさん発見することができる人と毎日が刺激的な関係を築いていけるカップルです。

結婚の相性

A型男性とB型女性は、結婚の相性が抜群に良いです。
価値観や考え方が違うもの同士ですが、生活を共にする相手としてお互いができることを上手に役割分担できるので、有意義な結婚生活を送ることができます。

いつまでも若々しく無邪気なB型女性をとてもかわいく思うのです。
周りの反応を気にして素直になれない、A型男性にとって明るい家庭を築いてくれる理想の妻なのです。

金銭面ではA型男性が財布の紐を握るのが基本です。
お互いに家族を大切にしながら、子どもは一人の人間であるという考え方を持っているため、子どもが独立しやすい環境も作る良い親でもあります。

SEXの相性

SEXの相性も意外と良く、楽しみながらお互いの愛を確かめ合うのが特徴です。
子どもを作るためのSEXではなく、お互いが楽しめ、気持ちが良いことを目指してチャレンジしていきます。

A型男性は、どんなSEXがすごいと思われるかを研究してそれを実行します。
SEXに関しても勉強熱心で、新しい領域を切り開いていこうとするのです。

B型女性は、もともと好奇心旺盛なので、一緒に新しいプレイを楽しみながら気持ち良さを追求していきます。
SEXが終わると余韻を楽しむより、それぞれ別のことをして、趣味を楽しむのもこのカップルの大きな特徴です。

<下に続く>

A型男性とB型女性が上手く付き合うコツ

A型男性とB型女性のお付き合い

A型男性とB型女性が上手く付き合うコツにはどのようなものがあるのでしょう。
上手く付き合うコツには、以下の3つがあります。

  1. お互いの意見を尊重する
  2. A型男性を上手く褒める
  3. 喧嘩の時にはB型女性が寛容になる

上手く付き合うコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:お互いの意見を尊重する

お互いの意見を尊重することで上手く付き合うことができます。
価値観や考え方が違うからこそ化学反応でよりよい未来が築けると、新しい知識を身につけることができると考えられるようになれば上手に付き合うことができます。

特にA型男性の価値観や考え方を自分とは違うと思ってもすぐに
否定せずに、受け止めてあげることで男性のプライドを上手に保つことができます。
A型男性は、プライドがとても高いので自分の考え方や価値観を否定されるとまるで自分が否定されたように感じてしまうのです。

コツ②:A型男性を上手く褒める

A型男性を上手く褒めるのも上手に付き合うコツです。
A型男性は、細かな言葉を気にします。

その反面、褒め言葉にはとても弱いのです。
特に「かっこいい」、「さすが」、「一番ですね」、「最高」、「人として尊敬する」などの言葉に弱いので、時々褒めてあげましょう。

褒めてもらった分、B型女性の自分にない部分やセンスを認めようとしてくれます。
その証拠に、男性も「個性的で素敵だよ」、「いつも元気でかわいいね」、「一緒にいると楽しい」と褒めてくれるようになります。

お互いに褒め合うことで互いの気持ちが近くなり、長く続くカップルになるのです。

コツ③:喧嘩の時にはB型女性が寛容になる

喧嘩の時には、B型女性が寛容になることが上手に付き合うコツです。
A型男性は、プライドが高いため自分が間違っていてもなかなかそれを認めようとしません。

自分が悪い部分を指摘されると、さらに怒りを爆発させてきます。
そうなると収集がつかなくなってしまうため、B型女性が寛容になり間違っていなくても「私も悪かった」と一言いうことで場が収まります。

A型男性とB型女性が上手くいくためには、そんな男性のプライドを守ってあげるように寛容になってあげるのが一番です。
くれぐれも相手が傷つくようなことや真意をつくようなことはいわないのがおすすめです。

<下に続く>

A型男性×B型女性カップルの注意点

A型男性とB型女性のデート

お互いの価値観や考え方の違いを正そうとするのは要注意です。
どちらも自分の意見を通そうとすればするほど、関係はこんがらがり収集がつかない状態になってしまいます。

そうなる前に、どこの部分が譲れないのかを相手にしっかり確認しておく必要があります。
そして、なによりも相手が最もいって欲しくない言葉や態度は控えることが必要です。

自分と違った考え方を持っているから刺激がある、新しいものの見方を知ることができると考えてみましょう。
相手の価値観を最初から全否定するような気持ちや言動は、2人の間に大きな溝を作ってしまいます。

自分も相手も違う感覚だけど、それはそれで良いことだと考え認め合うことも必要です。

<下に続く>

A型男性とB型女性は毎日が新しい発見の楽しいカップル

A型男性とB型女性の夫婦

A型とB型は、相性が合わないと思われがちですが実は意外と長続きするカップルでもあります。
ないものをお互いが補いあいながら過ごしていくことは人生を豊かにすることにもつながります。

A型男性とB型女性は毎日が新しい発見の楽しいカップルです。
お互いの魅力をどんどん高め合う関係を築いていきましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line