Search

腕の長さの平均

腕の長さが「短い」「長い」と悩むことがありますが、そもそもの平均値をご存知ですか?
身長が違うように、腕の長さもみな違います。

腕の長さ平均

まずは、自分の腕の長さが短いのか長いのかを知るための平均値を見てみましょう。
男性・女性別で表記するので、参考にしてみてください。

男性

成人男性の腕の長さの平均は約74cmになります。
一般的に販売されている国内ブランドの洋服の袖は、この平均値を元に作られているため、Yシャツやスーツなど体にフィットする洋服を着ると、腕の長さがアンバランスになることがあるのです。

このアンバランスに感じる洋服に袖を通すことで、自分の腕が「短い」「長い」と思うきっかけにもなります。

女性

男性に続いて、女性の腕の長さの平均はどのくらいなのか見ていきましょう。
女性の腕の長さの平均は約67cmになります。

女性の国内ブランドの洋服もこの平均値を元に作られているため、袖を通すと自分の腕の長さが「短い」「長い」と感じることがあります。

腕の長さは身長と同じ?

腕の長さと身長

両腕を横に広げた右手の指先から左手の指先までの長さが、身長と同じという説があります。
しかし、この説にははっきりとした信憑性はなく、おおよそ同じくらいになるというものです。

このおおよその誤差は10cm以内のことを指し、この誤差よりも身長のほうが長い場合には腕の長さが短いと判断できるでしょう。
また、この誤差の範囲よりも腕の長さのほうが長い場合には、腕が長いと判断できます。

腕の長さの測り方

腕の長さの測り方

さて、身長と腕の長さが同じかどうかで判断するのも悪くありませんが、腕の長さが「短い」「長い」を正確に知りたいのであれば、測ることをおすすめします。
腕の長さの測り方について見てみましょう。

  1. 肩の出ているところからメジャーを落として測る
  2. 2回に分けて測る
  3. 壁に印をつけて測る
  4. 誰かに測ってもらう

測り方①:肩の骨が出ているところから手首までを測る

足を肩幅と同じくらいに開いて立ち、肩の力を抜いた状態で自然に腕をおろします。
肩の一番出っ張っている骨の部分にメジャーの0部分を当てて、下にメジャーを落とします。

指先で、メジャーをつまむなどしてメモリを読み取りましょう。
少々、誤差が出てしまいますが腕の長さがわかります。

メジャーを落下させることができない場合は、指先でメジャーの0部分をつまんで肩の出っ張っているところまで引っ張ってメモリを読み取りましょう。

測り方②:2回に分けて測る

自分で腕の長さを測る場合、この方法が最も正確に測ることができます。
1の測り方と同じように、足を肩幅と同じくらいに開いて立ち、肩の力を抜いて自然に腕をおろします。

肩の出っ張っているところから肘までを測り、次に、肘から手首の長さを測りましょう。
この2つの長さを足すことで、腕の長さがわかります。

この方法では、手のひら分の長さは含まれませんが、通常、腕の長さは肩から手首までなので問題ありません。

測り方③: 壁に印をつけて測る

壁に腕を押し付けて印をつけて測る方法も、1人で測る場合にはやりやすい方法になります。
壁に対して90度になるよう横向きに立ち、腕を押し付けます。

鉛筆などで肩と手首の部分に印をつけて、メジャーで長さを測りましょう。
壁に書くことで、自分の腕の長さが「短いのか」「長いのか」を見て判断することもできます。

測り方④:誰かに測ってもらう

1人測るとどうしても誤差がでてしまうものです。
はっきりと、正確に腕の長さを知りたいのであれば、誰かに測ってもらうことをおすすめします。

近くにいる友人などに声をかけ、メジャーを渡して測ってもらいましょう。
腕の長さを測ってもらうときは、姿勢を正して自然に腕をおろすことが重要です。

また、柔らかいメジャーだと曲がってしまって長さが変化してしまうことがあるので、硬めのコンベックスを利用することをおすすめします。

腕が長い人のメリット・デメリット

腕が長い人のメリット・デメリット

腕のが長いと、既製の洋服の袖が短かくなってしまったり、逆に、腕の長さが短いと袖が長くてブカブカになってしまったりします。
どちらのパターンも不格好と嘆きたくなりますが、腕が長いことで起こるメリットもあります。

腕のが長い人のメリットとデメリットを見てみましょう。

メリット

腕の長さが長いことの最大のメリットは、スタイルがよく見えることです。
腕が長いことにより縦長効果が発揮され、スラリとした印象を周囲に与えます。

足元をヒールにすると、さらに縦長効果がアップします。
では「スタイルがよく見える以外にメリットはないのか」と疑問に思うかもしれません。

腕が長いことで起こるメリットは、あと2つあります。
残り2つのメリットを紹介します。

メリット①スポーツに有利

まず1つ目はスポーツに有利という点です。
野球やテニスといった、バットやラケットを振る競技では、腕の長さが長いことで大きな遠心力が働き、力強いプレーをすることができます。

また、バレーボールやバスケットボールといった競技ではジャンプするための脚力も大切ですが、ボールに手の届きやすくなる腕の長さも重要になります。
柔道や空手といった武道では、腕の長さは間合いを取る基準となるため、多くのスポーツにおいて、腕の長さが長いほうが有利になるのです。

メリット②楽器に有利

「腕の長さが有利になる楽器なんてあるの?」と思われるかもしれませんが、トロンボーンのような楽器は腕を前に伸ばすため、腕の短い人よりも腕が長い人のほうが有利になります。
トロンボーンを演奏するとき、音程を変化させるために移動させる長さが50cm以上になることがあります。

そのため、男性で困ることが少ない楽器でも、女性、特に小柄な女性となると腕の長さが不利になることがあるのです。

デメリット

腕の長さが長いことの大きなデメリットとしては、既成品の洋服を着たときの袖の長さについて触れました。
それ以外にあるデメリットが、筋肉がつきにくいという点です。

腕が長いと短い人と比べて筋肉をつけなければいけない範囲が大きくなります。
そのため、ほかの人と同じような筋トレメニューを行ってもなかなか筋肉がつかないのです。

実際には、ほかの人と同じ筋トレを行っているのですから筋肉はついています。
しかし、見た目で実感しにくいというデメリットがあります。

腕の長さを伸ばす方法

腕を伸ばす方法

腕の短さが気になるという人におすすめの伸ばす方法を紹介します。

  1. ジャイロキネシス法
  2. 正しい姿勢
  3. 腕を引っ張る
  4. 背筋を伸ばして首を下げる
  5. 手術

方法①:ジャイロキネシス法

モデルの中で取り入れる人が増えているのがジャイロキネシスです。
「ヨガ」や「ピラティス」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。

ジャイロキネシスというのは、ダンサーのために考えられたヨガのことになります。
1980年代、元バレエダンサーのジュリオ・ホバス氏によって考案され、ニューヨークのダンサーを中心に広まりました。

ジャイロキネシスはリハビリにも使われるほど、簡単で、腕を長くしたいなら腕を回すように動かすのがポイントです。
椅子に背筋を伸ばして座り、腕をだらんと力を抜いた状態で下げます。

この状態からゆっくりと腕を回していきましょう。
20回を1セットとして、1日3セット行うと腕が伸びるといわれています。

方法②:正しい姿勢

姿勢を正すことと腕を伸ばすことの関連性に疑問を抱く人も多いでしょう。
しかし、腕というのは、そこだけ単体であるものではなく、肩の位置や筋肉の付き方などにも影響されています。

姿勢が悪い状態だと、肩の筋肉が硬直してしまい腕の筋肉も同じように硬直します。
そのため、筋肉が緩んでいる状態と比べて腕が短くなってしまうです。

正しい姿勢で過ごすことを意識して、肩や首など、腕をつながっている部分に無駄な緊張を与えない生活をしましょう。

方法③:腕を引っ張る

荒療治になりますが、腕を引っ張るというのも腕を長くする方法の1つです。
もちろん関節が抜けてしまうくらい強く引っ張るというのは論外ですが、毎晩少し引っ張ることを習慣にするだけで関節や筋肉が伸びて腕が長くなります。

この方法は、成長期の子供に特に大きな効果があるのです。
また、腕を引っ張って長くするのと同様に、足を引っ張ることでも足を長くする効果を得ることができます。

方法④:背筋を伸ばして首を下げる

背筋を伸ばして首を下げるという方法は、正しい姿勢を意識することと似たような効果を得ることができます。
正しい姿勢を意識して行動するようにしても、最初の頃は慣れなくて大変という人もいるでしょう。

そのようなときは、背筋を伸ばして少し首を下げるという姿勢にしてみましょう。
少し首を下げることで、肩が下がり腕の筋肉の硬直を和らげることができます。

そのため、腕が少し長くなります。

方法⑤:手術

どの方法を試しても「効果が見られない」「どうしても腕を長くしたい」という人の最終手段は手術になります。
即効性がある方法ですが、体にメスを入れることになるので、よく検討してから実施しましょう。

腕の長さに合わせて足を長くする方法

腕の長さに合う足にする方法

腕ばかり長くて足が短いとアンバランスになってしまいます。
足も長くしてバランスの取れたスタイルにしましょう。

  1. 食事の見直し
  2. エクササイズ
  3. 骨盤矯正

方法①:食事の見直し

食事の見直しはダイエットでしか考えていなかったという人は、これを機会にもう一度食事を見直してみましょう。
足が短くなる要因の1つにむくみがあります。

むくみを改善しても足の長さは変化しませんが、太い足と細い足とでは見た目が大きく変わります。
スラリとした足は長く見えるのです。

そのためにも、むくみを改善する乳酸菌が入っているヨーグルトなどを摂取するようにしましょう。

方法②:エクササイズ

お尻が垂れていたり、太ももが太いと足は短く見えてしまいます。
腰回りをエクササイズして、シェイプアップしましょう。

腰回りのエクササイズに効果が大きいのが、モデルも取り入れているスクワットです。
足を肩幅以上に開いてゆっくりと腰を落とします。

太ももが床と平行になったら、ゆっくり元の姿勢に戻りましょう。
10回1セットとして1日3セット行うのがおすすめです。

方法③:骨盤矯正

足が短くなっていたり、お尻が垂れてしまっているのには、骨盤がズレていることが影響している場合があります。
整骨院などで骨盤矯正をしてもらうのがおすすめですが、自宅でも簡単に骨盤矯正を行うことはできます。

仰向けに寝転がり、十字架のようなイメージで、両腕は横に開きましょう。
両膝を立てて、右にゆっくりと倒します。

10秒キープしたら元の姿勢に戻り反対側へと倒していきます。
就寝前のリラックスにもおすすめです。

腕の長さが気になる女性におすすめのファッションブランド

腕の長さおすすめブランド

腕が長いと国内の既成品では袖の長さが足りないことがあります。
腕の長さが気になる女性におすすめのファッションブランドを紹介します。

おすすめ①:ZARA

スペインのファッションブランドであるZARAは、SNSでも袖の長さが話題になるほどです。
そのため、腕が長い人にとってはちょうどよく着ることができます。

また、リーズナブルなのもおすすめポイントの1つになります。

おすすめ②:H&M

こちらもZARAと同様に、ファストファッションで有名なブランドです。
H&Mは、スウェーデンのファッションブランドで袖の長さは長めになっています。

いつものサイズでも袖を長さを気にせず、洋服を楽しみたい人におすすめのブランドです。

おすすめ③:SM2(サマンサモスモス)

ナチュラルな女性らしい服装を求めるならサマンサモスモスがおすすめです。
ゆったりめの服装が多く、着心地のよい洋服が揃っています。

腕の長さを活かしてスタイルアップしよう

腕の長さを活かそう

腕が短い・長いと嘆く前に、その長さを活かす方法を考えてみましょう。
腕の長さは大きく変化しなくても、モデルのようにスラリとさせるだけで見た目の印象は大きく変わります。

すっきり腕でスタイル美人を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る