Search

ゲーム好きな人は多い?

カフェにいるゲーム好きの女性

スマートフォンが普及し、無料で楽しめるアプリが増えた影響でゲーム好きな人は急増しています
今までは、ゲーム好きといえば子供や若い男性というイメージがありましたが、最近では女性や年配の方でもゲーム好きが増えてきたようです。

お店に行かなくてもダウンロードで新しいゲームを購入できたり、基本プレイは無料で楽しめるゲームが増え、ゲームに対する敷居が下がりました
電車や街中でも、スマホやポータブルゲーム機でゲームを楽しんでいる人をたくさん見かけますよね。

ゲームジャンルが多様化し、グラフィックや機能もどんどん向上しているので、これからもゲーム好きな人は増加していくことが考えられるでしょう

ゲーム好きな人の性格

家にこもってゲームをしているゲーム好き女子

では、ゲーム好きな人はどのような性格なのでしょうか?
主な特徴として、以下の7項目を見ていきましょう。

  1. 遊び心がある
  2. 出不精
  3. ゲームでストレス発散
  4. 二面性がある
  5. のめり込みやすい
  6. 完璧主義
  7. 集団で騒ぐのは苦手

ゲーム好きな人の性格①:遊び心がある

大人になるにつれて、毎日勉強や仕事に追われて心も体も疲れ果て、遊び心を忘れてしまいがちです。
しかしゲーム好きの人は、遊び心を忘れずに持ち続け、楽しむことに貪欲

他の人が疲れて寝たり、惰性でスマホをだらだら眺めている時間を有効利用してゲームを楽しんでいます。
睡眠時間が短くなり、目や頭が疲れるかもしれませんが、それ以上に達成感や楽しい時間を得ることができるのです。

遊び心を持ち続けることでクリエイティブな感覚も刺激され、精神的なストレスを回復させながら明日へのモチベーションアップに繋げています。

ゲーム好きな人の性格②:出不精

ゲームは基本インドアで楽しめるので、ゲーム好きな人は外出を面倒くさがる出不精の人が多いです
休日に自宅から一歩も出ずゲームをしていることも珍しいことではありません。

出かけるとしても最寄のコンビニに食料を買いに出かける程度で、デートも自宅デートを好みます。
新しいゲームもダウンロードや通販で手に入るので、自主的に友達を誘って外出するようなアクティブなタイプではないでしょう。

ゲーム好きな人の性格③:ゲームでストレス発散

ゲーム好きな人はストレス溜め込みやすく、ストレスのはけ口としてゲームをしている人もいるようです。
パズルゲームやシューティングゲームなど、勝利するとスカッとした気分を味わえるゲームが多いので、誰にも迷惑をかけることなくひっそりストレス発散をしているのかもしれません。

ゲームに集中することにより現実逃避して、感情をリセットできるので、ヤミツキになっている可能性もあります。
楽観的だったり友達と遊ぶことで上手にストレスを発散できる人も居ますが、ネガティブだったり、人と居るだけでも気を遣ってストレスを溜め込んでしまう人もいるのです。

そんなときにゲームは最高のストレス発散ツールであり、気持ちも明るくなるのでどんどんハマってしまうのでしょう。

ゲーム好きな人の性格④:二面性がある

ゲームによって、自分で名前を決めたり、アバターのルックスを変えられるものもあります。
ゲームの世界で全く別人格の自分になりきり、知らない人とコミュニケーションを取り合うのが好きな人は、二面性を持っている可能性が高いです。

現実では仕事がうまくいかず、友達も少ないタイプでも、ゲームの中では一番強くてかっこいいキャラクターになることができます。
女性なら、普段モテなくてもゲームの中では良い女になりきって、イケメンなキャラクターにちやほやしてもらえるのです。

現実ではなかなかなれない理想の自分や、別の性別になれるのがゲームの良いところ。
ゲーム好きな人の中でも、オンラインゲーム好きに多いタイプと言えるでしょう。

ゲーム好きな人の性格⑤:のめり込みやすい

ゲーム好きな人は基本的に何事にものめりこみやすい性格の人が多いです。
ゲームだけでなく、仕事にしても勉強にしても、好きなジャンルならのめりこんでとことんやり遂げるタイプが多いでしょう。

ゲーム好きではない人の場合、現実ではありえない設定だったり、操作が難しいとすぐに飽きてしまいます
しかし、ゲーム好きな人はその世界に入り込みやすいので順応力も高く、ハマると抜け出せなくなってしまうのです。

映画やアニメなどを見ても、現実にはありえない設定だとしても感情移入しやすい傾向があります。

ゲーム好きな人の性格⑥:完璧主義

ゲーム好きでハマりやすい人は、何事にも完璧主義な可能性が高いです。
やりこみ要素が高いゲームにハマる人は特に、コンプリートするまでとことんやりこんでしまいます。

たった1つのミスが許せなかったり、逆に難しいゲームを完璧に出来たときに得られる達成感や快感がヤミツキになるのです。
ゲーム好きな人は、気に入ったゲームなら睡眠時間を削ってでも、納得がいくまでやり続けてしまう傾向があります。

同様に勉強や仕事に関しても、ゲーム感覚で完璧を求めていくため、ゲーム好きな人は基本的に有能な人が多いようです。

ゲーム好きな人の性格⑦:集団で騒ぐのは苦手

ゲーム好きな人は基本的に個人主義で、集団が苦手な傾向が強いです。
1人でゲームに向き合うのが好きで、信頼できる人なら一緒に協力してゲームに取り組むことはありますが、みんなでクラブに行って騒ぐような趣味はないでしょう。

サークルや会社の飲み会、イベントなど付き合い程度に参加することはありますが、あまり乗り気にはなれず、すぐに疲れてしまいます。
あまり喋るのもすきではないので、電話よりもメールやチャット派が多いですが、オンラインゲームをしながらボイスチャットをするのは抵抗がないという人もいるようです。

ゲーム好きな人に向いている仕事

ゲーム好きな人のデスク

ゲーム好きな人には、向いている仕事は以下の5つがあります。
では、向いている仕事やその理由について見ていきましょう。

  1. ゲームのシナリオライター
  2. ゲーム開発エンジニア
  3. YouTuber
  4. 公務員
  5. 探偵

向いている仕事①:ゲームのシナリオライター

ゲーム好きはたくさんのゲームを実際にプレイしていているため、どんなシナリオなら楽しめるか、ヒットするかなど熟知していますよね。
文章を考えたり書くのが得意な、文系のゲーム好きな人に向いている仕事は、ゲームのシナリオライターでしょう。

簡単な仕事ではありませんが、趣味と実益を兼ねて楽しく仕事ができます
好きなことに対してはどれだけ頑張ってもストレスになりにくいですし、ヒットすればシリーズ化も期待でき大きな収益が見込めるのです。

大好きなゲーム業界に飛び込むことで、上手くいけば憧れのクリエイターさんとコラボレーションできるかもしれません。

向いている仕事②:ゲーム開発エンジニア

ゲーム好きが高じて、ゲームの開発に携わるエンジニアを目指す人も多いようです。
楽な仕事ではないですが、ゲーム好きだからこそ制作側に回って一から作り上げる努力ができますよね

理系科目が得意なら、気合いさえあれば求人は多い職種。
自分が一から組み立てたゲームが完成した時の感動はとても大きく、ゲーム好きの人にとってやりがいのある仕事になるでしょう。

男性が多いと思われがちな仕事ですが、実は女性のエンジニアも少しずつ増え始めています
コツコツ作り上げていく作業が得意な人は、検討してみてくださいね。

向いている仕事③:YouTuber

トーク力と動画編集能力に自信のあるゲーム好きな人は、YouTuberに挑戦してみましょう
人気のあるゲーム実況動画は世界中から注目を浴びており、チャンネル登録数100万人以上という実況主も存在します。

好きなゲームを実況して編集、アップロードするだけで大きな収入を得ることが可能です
もちろん、人気を得るには実力だけでなく運やコネクションも大切。

まずは人気のゲーム実況動画をたくさん視聴して、参考にしながら一本動画を作ってアップロードしてみましょう!
最初はなかなか再生回数が伸びず収益を得るのが難しいかもしれませんが、継続して投稿し続けることで少しずつ再生回数が伸びるかもしれません。

向いている仕事④:公務員

公務員は給与が安定していて、長時間にわたる残業が少なく休日もしっかり確保できるため、実はゲーム好きにおすすめの仕事
真面目に働いて稼いだお金でゲームを購入し、帰宅後や休みの日にゲームする時間を取ることができます。

また、ゲーム好きは基本的に家にいることが多いため、災害時など仕事の緊急招集がかかってもすぐに駆けつけることができるのです。
真面目に働き、勤続すれば少しずつ確実に給与アップが期待できるので、新しいゲーム購入や課金のためと考えれば仕事に対するモチベーションが下がることもありません

公務員になれば親や家族を安心させられるので、家でゲームをしている時間が多くても多少は大目に見てもらえるでしょう。

向いている仕事⑤:探偵

推理や謎解きゲームが好きな人は、推理する力が鍛えられ知識も付いているので、探偵も向いています。
ゲーム内のトリックは現実的でないものもありますが、反面、実際に探偵業務をこなしていく上で考え方の1つとして参考にはなるでしょう

浮気調査や素行調査など、意外とゲームの中で起こるような問題がたくさん押し寄せられます。
ゲームでつけた知識を実際に仕事に生かせるので、今までの時間が無駄になりません。

また、探偵業は高いコミュニケーション能力も求められるため、人と会話するのが得意なゲーム好きにもおすすめです

ゲーム好きな人が貰って嬉しいプレゼント

ゲーム好きの人に渡すプレゼント

貰って嬉しいプレゼント①:ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン+USB ACアダプター
10400円

平成初頭、子供から大人までたくさんの人を夢中にしたスーパーファミコンが小さくなったニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンは、ゲーム好きにふさわしいプレゼント。
ゲーム好きにとっては、気になりつつも自分ではなかなか買わないアイテムなので、プレゼントすると喜ばれる可能性が高いです。

当時の人気ソフトがゲーム機の中に内蔵され、コントローラーも2つ入っているため、すぐに遊ぶことができます
一緒に遊んで盛り上がり懐かしい気分になれるので、カップルのプレゼントとしてもおすすめです。

貰って嬉しいプレゼント②:モバイルバッテリー

Anker PowerCore 10000
2899円

スマホゲーム好きには確実に喜ばれるプレゼントが、モバイルバッテリー。
もはやスマホゲーム好きにとっては必需品であり、いくつ持っていても困るものではないため、無難なプレゼントでもあります。

メーカーから発売されている高性能のモバイルバッテリーも喜ばれますが、おしゃれなデザインやキャラクターがプリントされたモバイルバッテリーもあるので、プレゼントする相手が好きそうなデザインを探してみましょう!
出張など長距離移動が多い人には、薄型モバイルバッテリーもおすすめです。

貰って嬉しいプレゼント③:任天堂スウィッチ

Nintendo Switch 本体
31089円

今話題のゲーム機、任天堂スウィッチも、持っていない人には喜ばれるプレゼントです。
テレビゲームとしてもポータブルゲームとしても使えるので、性別や世代を問わず人気があります

任天堂の代表的なソフトがたくさん発売されているので、ソフトとセットでプレゼントするのもおすすめ
プレゼントするときは、任天堂スウィッチを持っていないか事前にリサーチしておきましょう。

貰って嬉しいプレゼント④:ゲーミングヘッドセット

ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセット
2950円

普通のスピーカーやイヤホンよりも快適にゲームできるようになるので、ゲーム好きな人にとって貰って嬉しいのがゲーミングヘッドセット。
ボイスチャットをしながらオンラインゲームする人や、音響にこだわりのある人には喜ばれるでしょう

性能が良くコストパフォーマンスが高い商品も多いため、ちょっとしたギフトにもぴったり!
見た目もおしゃれで高見えするため、スマホではなくパソコンやゲーム機を使ってゲームするのが好きな人におすすめのプレゼントです

貰って嬉しいプレゼント⑤:ゲーミングチェア

GTRACING ゲーミングチェア
17800円

長時間ゲームをする人は椅子に座っている時間がとても長いため、座り心地が良くゲームを快適にできる設計のゲーミングチェアも貰って嬉しいプレゼント
プレゼントする相手のゲームしている環境が分かる場合はおすすめです。

機能や色などバラエティが豊富で、予算に合わせて選べるので意外とプレゼントしやすく、ある程度大きいので高級感もあります
特にオンラインゲーム好きの人にとっては、長時間パソコンの前にいることが多いためとても重宝するでしょう。

貰って嬉しいプレゼント⑥:目もとエステ

パナソニック 目もとエステ
16650円

ゲーム好きは目を酷使して疲れているため、目元エステも大変ありがたいプレゼントです
目元をスチームでじんわり温め、振動で眼球をほぐすのでリラックス効果が高く、睡眠の質も向上し目覚めも良くなります。

これからも長くゲームを楽しんでいくためにも、定期的に目をいたわることはとても大切。
女性は目元エステをすることでまぶたがすっきりしたり、ハリが出てメイクのノリも良くなるなど、ゲーム以外にも嬉しい効果が期待できるので、とても喜ばれるでしょう

貰って嬉しいプレゼント⑦:マッサージクッション

アテックス ルルド マッサージクッションダブルもみ
9200円

ゲームに熱中しているときは同じ姿勢を長時間していることになるため、体が凝り固まってしまいます。
肩こりや腰痛を抱えているゲーム好きの人は大変多いので、マッサージクッションはとてもありがたいプレゼントです

インテリア性の高いおしゃれなマッサージクッションも多いので、相手のイメージや好きな色に合わせて選んであげましょう!
予算があれば背中全面や首までもみほぐしてくれるマッサージシートもおすすめです

貰って嬉しいプレゼント⑧:シックスバッド

シックスパッド アブズフィット2
27864円

ゲームばかりしていると運動不足になって、お腹周りがたるんできてしまっている人も多いです。
そんなゲーム好きな人におすすめなのが、お腹に貼り付けて電源を入れるだけで腹筋が鍛えられるシックスパッド

EMSという特殊な電気刺激で筋肉に刺激を与えることで鍛えられるので、装着するだけで体が引き締まる効果が見込めるということでメディアでも大変話題になりました。
これならあえてジムやウォーキングに出かけなくても、自宅でゲームをしながら簡単にダイエットできるためゲーム好きには大変喜ばれるでしょう。

自分ではなかなか購入しないアイテムなので、ゲーム好きの女性にも男性にもおすすめのプレゼントです。

男性はゲーム好きな女子に引く?

おしゃれなゲーム好き女子

ゲーム好きの度合いやジャンルにもよりますが、殆どの場合において男性がゲーム好き女子に引くということはないでしょう。
以前に比べてゲーム好きの女子は増え、おしゃれで可愛いゲームもたくさんあるので、引くほど珍しいことではないのです。

ただ、ゲームにハマりすぎて借金してまで課金してしまったり、恋愛シミュレーションゲームにハマりすぎて現実を見失ってしまうと、さすがに引かれるかもしれません
仕事以外の時間は全てゲームに費やし、おしゃれや美容に一切お金をかけずゲーム内課金やグッズ購入に全財産をつぎ込んでいるなど、ゲーム好きの度合いが過剰な自覚がある女子は要注意。

移動中や趣味程度なら、基本的にはゲーム好き女子でも引かれません
むしろ、相手の男性もゲーム好きの場合は話題ができるので、興味を持ってもらえる可能性が高まるでしょう。

ゲーム好き女子が与える印象

ゲーム好き女子はオタクっぽい印象

ゲーム好きは男性に多い印象ですが、実は女性向けのゲームもたくさんリリースされているためゲーム好き女子も急増中。
実は、ゲーム好き女子は周りにどんな以下の3つのような印象を与えています。

  1. オタクっぽい
  2. 女の子らしいとは思われない
  3. 現実の男に興味がなさそう

ゲーム好き女子の印象①:オタクっぽい

ゲームはかなり人々の生活に浸透してきましたが、それでも女性はまだまだゲームに親しみがない人も多いため、ゲーム好き女子はオタクっぽいと思われてしまうことがあります。
実際にアニメや漫画などを始めとしたサブカルチャーも同時に好きな場合が多いようです。

ゲーム好き女子の中でも、スマホで出来るパズルゲームや可愛い系のシミュレーションゲームならオタクっぽいとは思われない可能性が高いので、その場合は「スマホの○○ってゲームが好き」と主張していきましょう。
スマホゲームの中でもアイドル育成ゲームや恋愛シミュレーションゲームが好きな場合、かなりコアなオタクと思われてしまうかもしれません

また、自宅にゲームのハードウェア機器を持っていたり、ゲーミングPCでオンラインゲームを楽しんでいるゲーム好き女子はかなりの確立でゲームオタクという印象を与えます
悪いことではないので隠す必要はないですが、もしオタクと思われたくない場合は合コンなどの初対面で言わないようにしましょう。

ゲーム好き女子の印象②:女の子らしいとは思われない

普通の女子は休日にショッピングやカフェめぐりなど女の子らしい過ごし方をしている印象を持たれますが、ゲーム好き女子はそのような女の子らしいイメージを持たれません。
むしろキラキラした女の子らしい印象とは対極で、休日は寝起きのまま部屋着で家にこもっている印象すら与えてしまいます

実際にゲームにはまると外出する機会は減り、服や化粧品を買うよりもゲーム内課金やグッズ集めに走ってしまう人も多いのが現実。
しかし、ゲーム好きというだけで少し暗い印象を持たれてしまうので、最低限の女性らしさやおしゃれは保っておくことが大切です

ゲーム好き女子の印象③:現実の男に興味がなさそう

イケメンゲームが好きなゲーム好き女子は、2次元を愛しすぎて3次元の男に興味がなさそうとも思われるでしょう。
たしかに、2次元のイケメンは女性の憧れを詰め込んだ存在であり、実際にハマって抜け出せなくなる人もいるようです。

現実の男性は浮気をしたり裏切ることもあるので、恋愛気分を味わうだけならゲーム内だけのほうが傷つかずにすみます。
スマホの待ち受け画面をイケメンキャラクターにしていたり、そのゲームにまつわるグッズをたくさん身に着けていると、現実の男に興味がなさそうと思われてしまうかもしれません。

しかし、実際のところは彼氏持ちや結婚しているゲーム好き女子も多いようです。

出会いがないゲーム好き女子におすすめのアプリ

乙女ゲームで遊ぶゲーム好き女子

おすすめのアプリ①:明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~

明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~は、明治時代に実在した歴史的な人物と恋愛するアプリゲームです
魅力的なキャラクターデザインとストーリー、イケメン声優によるフルボイスという豪華でときめきに溢れているので、恋愛に縁のないゲーム女子にぴったり!

また、実在の人物の史実に基づいてストーリーが構成されているため、歴史の勉強にもなります
文学作品や美術作品など、当時の芸術にも興味を持つきっかけになり、知識や興味を広げることができるのもおすすめのポイントです。

選択肢を選ぶところはありますが、基本的にお話を読み進めていくゲームなので難しい操作は一切ありません
2011年にリリースされてから長い間愛され、舞台化やアニメ化もされている人気作品で、明治時代の知識がなくても楽しめます。

【App Store】明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~
【Google Play】明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~

おすすめのアプリ②:イケメンライブ 恋の歌をキミに

とある理由で政府から歌が制限されている近未来の日本で、イケメンアーティストと出会い、禁断の歌と恋を繰り広げるゲーム
女性が胸きゅんすること間違いなしのストーリーと、クオリティの高い音楽に魅了されます。

実力派イケメン声優を起用したボイスや歌声も素晴らしく、しばらく恋愛していない女性でも恋した時のときめきを思い出させてくれるでしょう
キャラクターデザインも美しく、全体的にパステルカラーで、ゲーム画面がおしゃれなのも女性に好まれるポイントです。

キャラクターにそれぞれ個性があり、さまざまなタイプのイケメンが揃っているので、お気に入りのイケメンがきっと見つかります。

【App Store】イケメンライブ 恋の歌をキミに
【Google Play】イケメンライブ 恋の歌をキミに

おすすめのアプリ③:アイドリッシュセブン

アイドリッシュセブンは、7人組の新人アイドルを育成していくリズムゲームです。
人気漫画化の種村有菜先生によるキャラクターデザインが魅力的で、女性向けアイドルゲームとは思えないほどしっかりした、笑いあり・涙ありのストーリーにハマってしまう女性が急増中!

実力派人気イケメン声優によるフルボイスや、歌にも力を入れているため音楽のクオリティも高く、ファンの心を鷲掴みにしています
恋愛要素はありませんが、トップアイドルになるためひたむきに頑張る個性的なキャラクター達に恋してしまうでしょう。

ほとんど無料で楽しめるゲームなので、幅広い層のゲーム好き女子を虜にしているアイドリッシュセブン 。
ときめきだけでなく、人生における大切なことにたくさん気づかせてくれるおすすめの作品です

【App Store】アイドリッシュセブン
【Google Play】アイドリッシュセブン

おすすめのアプリ④:イケメン戦国〜時をかける恋〜

戦国時代にタイムスリップしてしまった主人公が、イケメンの戦国武将と恋に落ちる恋愛シミュレーションゲームです
登場人物は織田信長や徳川家康など、おなじみの武将ばかりで親しみが持てます。

キャラクターデザインがとても良く、声優も人気イケメン声優を起用しているため、甘いセリフに胸きゅんが止まりません
ストーリーを進めるだけでなく、主人公アバターのファッションやお化粧をカスタマイズできるのも女性にとって楽しい要素です。

イケメン戦国の他にも、イケメン幕末やイケメンヴァンパイアなど様々なゲームがリリースされているので、チェックしてみてくださいね。

【App Store】イケメン戦国◆時をかける恋
【Google Play】イケメン戦国◆時をかける恋

おすすめのアプリ⑤:茜さすセカイでキミと詠う

歴史上の有名な人物や神々がイケメンキャラクターとして登場し、自分が選んだイケメンと共に戦いながら恋愛を進めていくゲーム
女性でも操作しやすい、制限時間のないパズルゲームと、選択肢によってストーリーが変わるノベルゲームが同時に楽しめます。

それぞれのキャラクターに人気声優が声を当てており、女性がときめき間違いなしのセリフを囁いてくれます。
出会いや恋愛に縁がなくても、擬似恋愛を楽しめて女性ホルモンが活性化するので、楽しみながら美しくなる効果も期待できるゲームです

【App Store】茜さすセカイでキミと詠う
【Google Play】茜さすセカイでキミと詠う

ゲーム好きな彼氏への対処法

ゲームばかりしているゲーム好きな彼氏

ゲーム好きじゃない女性にとって、彼氏がゲーム好きだと少し困ってしまいますよね。
そんな時、ゲーム好きの彼氏に対しての有効な対処法を4つ紹介していくので、試してみてください。

  1. 彼氏と一緒にゲームを楽しむ
  2. ゲームの時間を決めてもらう
  3. 別の趣味を持つよう促す
  4. 「寂しい」と甘える

ゲーム好き彼氏の対処法①:彼氏と一緒にゲームを楽しむ

自分がゲーム好きじゃないからといって、彼氏に好きなゲームをやめてもらうのは横暴な考え方。
それよりも、たまには自分が彼氏に合わせてゲームを一緒に楽しむほうが建設的です

女性でも楽しめるゲームはたくさんあるので、苦手意識はあるかもしれませんが、彼氏と楽しい時間を過ごすためにチャレンジしてみてください。
彼氏は自分の好きなゲームではなくても、彼女がゲームの操作を質問してきたり、協力してほしいと頼られれば喜んで手伝ってくれるはずです。

あなたがゲーム好きな彼氏に合わせている分、別の機会で彼氏にもあなたの趣味に合わせてもらいましょう

ゲーム好き彼氏の対処法②:ゲームの時間を決めてもらう

自分がゲーム好きじゃない場合、彼氏がゲームばかりしていると退屈だし呆れますよね。
そんなときは、時間を決めてゲームするようにお願いしてみるのも効果的です。

「目が悪くなるから」「運動不足になるから」などそれっぽい理由をつけて、1日2時間までなど決めてもらうことで必然的に彼女に向き合う時間も増えます。
彼氏がゲームする時間を減らしてくれた分、彼女が彼氏を楽しませるくらいの心意気を見せれば、少しずつゲームよりも彼女と過ごす方が楽しいと思ってもらえるようになるでしょう

ゲーム好き彼氏の対処法③:別の趣味を持つよう促す

ゲーム好きじゃないと、彼氏がゲームしている姿はなんとなく情けない姿に見えます…。
そんなときは彼氏が別の趣味を持つよう促してみてください。

男性が好むような釣りやサッカーなどのスポーツをデートに取り入れるのも効果的。
ゲーム好きな彼氏なら、リアル脱出ゲームや謎解きカフェ、室内型サバゲーなどもハマるかもしれません

別の趣味を促すときは、自分も一緒に楽しめるものを提案しましょう。
彼氏と一緒に楽しめる趣味を持てば、デートがもっと楽しいもになり、二人の絆も更に強いものになるのでおすすめです

ゲーム好き彼氏の対処法④:「寂しい」と甘える

いくらゲーム好きの彼氏でも、大好きな彼女に甘えられたら本能的に彼女の方を向いてくれるでしょう。
「ゲームばかり見てないで、私のことをもっと見て」と可愛い嫉妬のような雰囲気で彼氏に甘えてみてください。

そのままでも良いですが、彼氏が好きなゲームの女性キャラクターのコスプレをするなど少しセクシーな工夫をすると本能的にゲームを辞めてくれる確立がアップします。
甘えたりわがままを言うのは女性の特権であり、多くの男性は可愛い女性に振り回されたい願望があるものです。

男性は鈍感な人が多いため、小細工をするよりも直接的に「ゲームばかりしてたら寂しいな」というのは最も効果があるでしょう。

ゲーム好き同士が結婚するとどうなる?

ゲーム好き夫婦の日常

ゲーム好き同士が結婚するメリット

①趣味を共有できて楽しい

夫婦で趣味を共有できるのは、仲良く暮らしていく上でとても大切なこと。
仕事終わりや休日に夫婦でゲームをする時間が何よりも楽しいので、浮気の心配も少なくなります。

ゲームという共通の趣味によって毎日が楽しくなり、仕事や家事に対するモチベーションも上がって、豊かな結婚生活を送れるでしょう。
夫婦どちらかがゲーム嫌いだと、どうしても時々は片方が我慢することになってしまいますが、夫婦でゲーム好きなら我慢することなく思う存分好きなゲームを楽しむことができるのです。

協力プレイができるゲームもたくさんあるので、夫婦で協力しながらゲーム内の目標を達成することで絆も深まっていきます

②意外とお金がかからない

夫婦共にゲームが好きだと、単純に外出するよりも家にこもってゲームする時間が増えるため出費が減ります
また、ゲーム機やソフトを買うことにはなりますが、1つあれば夫婦で共有できるものが多いので、別々の趣味を持っている夫婦よりもお金がかからないのです。

課金型のオンラインゲーム以外なら、基本的には購入代金以外お金がかからないものが多く、一度購入してしまえば長い時間楽しめるのでコストパフォーマンスに優れています
夫婦になると自宅購入費用や将来の子供の教育費、老後の資金まで何かと貯蓄を増やしていく必要がありますが、ゲーム好きな夫婦なら浪費が減ってお金が貯まりやすくなるでしょう。

③話題が尽きない

夫婦生活が長くなってくると、最初はたくさん会話があった夫婦でもだんだん話題がなくなって会話が減ります。
会話が減ることによりすれ違いが起きたり、夫婦関係に溝ができてしまいがちですが、ゲーム好きな夫婦なら話題が常に豊富です

新しくリリースされたゲームの情報や攻略方法、新発売されるグッズやイベント情報など……夫婦生活が何年たっても、話題が尽きることはありません。
ゲームがきっかけでコミュニケーションが増えるため、すれ違うこともなくいつまでたっても仲良し夫婦でいられるのです。

④強い絆で結ばれる

ゲーム好き夫婦は一緒にゲームをすることが多く、協力したり対戦したりしながら絆を深め合うことができます
いつも一緒にゲームしているため、お互いの癖も分かるようになり、誰よりも快適にゲームを進められる最高のパートナーになれるのです。

夫婦や男女という垣根を越えて、親友や仲間として唯一無二の絆が生まれます。
女性はゲーム嫌いな人も多いので、妻がゲーム好きというだけでゲーム好きの夫にとってすごくありがたい存在。

ゲーム好きな女性は妻として、パートナーとして夫からとても愛されるので幸せな気持ちで結婚生活を送れるでしょう。

ゲーム好き同士が結婚するデメリット

①ゲームのことで喧嘩になる

ゲーム好きの夫婦は話題が多い代わりに、ゲームのことで対立したり喧嘩になることもあるようです。
特に対戦ゲームで遊ぶときは、蹴落とし合いになるため喧嘩に発展しやすく、些細なきっかけで離婚に発展することもあります

ゲームジャンルの違いや進め方の好みなど、あらゆる場面で喧嘩の種が潜んでいるのです。
ゲームしなければ絶対に起こらないような喧嘩が、ゲームをきっかけに発生することもあるので、その点ではデメリットと言えるでしょう。

②友達が減る

夫婦でゲーム好きだと、夫婦で居る時間が一番楽しくなるので次第に友達と遊ぶ機会が減り、疎遠になってしまうことがあるようです
特に女性はゲーム好きが少ないため、友達と会うよりも夫と一緒に家出ゲームしていた方が楽しいと思ってしまいます。

夫婦仲が良いことは素晴らしいことですが、大人になると新しい友達を作りづらいので、学生時代などに築いた友人関係はとても貴重な存在。
夫婦喧嘩をしたときや家庭のことで困ったときなど、いざというときに頼れる友達を失ってしまう可能性があるため、夫婦でゲームに熱中しすぎないよう注意する必要があるでしょう。

③視力が落ちる

夫婦でゲーム好きだと、咎める人がいないためゲームをしている時間が必然的に長くなります。
しかし、テレビやパソコン、スマートフォンから生じるブルーライトによって、目は少しずつダメージを受けているのです

ブルーライトカットのフィルムを張る、ブルーライト対応のメガネをかけてゲームするなど工夫をしないと、急激に視力が低下してしまいます。
ゲーム中だけでなく、現代人は仕事中にパソコンを使い、休憩中はスマホを見るなど目が悪くなりやすい環境です。

そんな中、自宅でも夫婦でゲームばかりしていると視力低下は避けられないので気をつける必要があります

④運動不足になりやすい

帰宅後や休日に夫婦でゲームばかりしていると、確実に運動不足になります
仕事でもデスクワークだと筋肉が日に日に落ちていき、代謝が悪くなって太りやすい体質になってしまうので要注意。

ゲームによっては体を動かして操作するものもあるので、運動できるゲームも取り入れながら健康を保ちましょう。
ゲームの話をしながら夫婦で1時間ウォーキングをするなど、ゲームばかりでなく日常的に適度に運動を取り入れるのがおすすめです

ゲーム好きな人の特徴を知って上手に付き合う

ゲーム好きな人と上手に付き合うために

サブカルチャーが文化として確立されている日本において、ゲーム好きな人はどんどん増加しています。
ゲーム好きだからといって、先入観で暗そう、オタクっぽいと避けずに、ゲームのことやゲーム好きな人のことをよく知って上手に付き合っていきましょう

インターネット通信によって世界中の人とコミュニケーションをとりながらプレイできるなど、国際的に盛り上がっているのです。
技術の発展により実現される美しいグラフィックや本格的な音楽、有名な俳優や声優を起用して前編ドラマ仕立てになっているなど、女性でも楽しめるゲームが充実しています。

もし自分がゲーム好きでなかったとしても、ゲームやゲーム好きな人について理解を深め、良好な人間関係を築いていってくださいね

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る