じろじろ見られるのはなぜ?男女別の理由&視線を感じる時の対処法
じろじろ見られると、なんだか気になりますよね。 なぜ見てくるの?と不快に感じたり、不思議に思ったりするのではないでしょうか。 今回は、じろじろ見られる理由と男女別の理由、視線を感じる時の対処法などをまとめていきたいと思います。
人気のおすすめ記事
「じろじろ見る」の意味
自分のことをじろじろ見られると、気になりますよね。
そもそも「じろじろ見る」とはどういったことなのでしょうか。
「じろじろ見る」とは、じっと見るのとは違い、時々視線を外しながら何度も見てくるという意味です。
そのため、じっと見られるよりも、じろじろ見られた時のほうが怪しさ・不気味さを感じやすいのではないでしょうか。
特定の人をじろじろ見るという行為は、ストーカーや怪しい人物がする行為だという認識がある人も多いです。
いずれにしても、人からじろじろ見られるのを不快に思う人は多いはずです。
男性からじろじろ見られる理由
男性からじろじろ見られるときは、なにかじろじろ見られる理由があるのかもしれません。
ここでは、主な理由をまとめていきたいと思います。
- 似た知り合いがいた
- 外見がタイプ
- 行動を把握している
- 身につけているもので気になるものがある
- 気になる存在
- 話しかけるタイミングを見計らっている
- 下心がある
続いて、男性からじろじろ見られる理由をそれぞれ詳しくみていきましょう。
理由①:似た知り合いがいた
たまたまあなたが男性の知り合いにとても似ていた場合、その男性からじろじろ見られることがあります。
同一人物ではないかという確認でじろじろ見られることもありますし、単純に「本当にそっくりだなぁ」と思って見ているのかもしれません。
この場合は、特別あなたに興味・関心があるということではなく、きちんとした理由があるので怪しむこともないでしょう。
理由②:外見がタイプ
男性からじろじろ見られる場合は、単純に好意を持たれていることもでしょう。
外見がタイプの女性や、かわいいなと感じた女性に対して興味を持ち、無意識のうちにじろじろ見てしまうのではないでしょうか。
なにも知らない女性側からすると。少しこわいという印象を与えがちですよね。
理由③:行動を把握している
行動を把握したいと思われている場合も、じろじろ見られる理由になります。
「行動を把握したいと思われている」と聞くと、なんだかストーカーっぽくてこわい感じがしますが、それは時と場合によります。
どんな人かを知るために見ていたり、行動パターンを知って適正能力を把握していたりすることもあるでしょう。
職場などで、目上の男性からじろじろ見られる場合は、この理由も多いのではないでしょうか。
理由④:身につけているもので気になるものがある
ファッションに関して強い興味がある男性だと、女性のファッションにも目が行くようになります。
そのため、気になるデザインの服や、アクセサリー、帽子などを身につけている女性の場合は、無意識のうちにじろじろ見てしまうかもしれません。
女性側からすると「じろじろ見られる」といった受け取り方になりますので、男性側からすると全くそんな気はないのに誤解されて怪しまれるということが多いです。
理由⑤:気になる存在
ライバル意識を持っている女性がいる場合は、そのライバルの行動を監視したりするためにじろじろ見ることがあるでしょう。
変な意味ではなく、いい意味での気になる存在といえます。
なにかで競っているときにじろじろ見られる場合は、それが理由かと思います。
理由⑥:話しかけるタイミングを見計らっている
話しかけたい女性がいるけど、なかなか勇気が出なかったりタイミングがなかったりすると、結果的にじろじろ見ている状態になってしまいます。
もっと関係を深めたい・仲良くしたいという気持ちの表れなので、決して不快に感じるものではありませんが、女性側がその男性に対して元々いいイメージがないのなら、じろじろ見られること自体が不快になるでしょう。
理由⑥:下心がある
男性が特定の女性をじろじろ見る場合は、下心がある可能性も高いでしょう。
あまり深い仲ではない友達以外の男性からじろじろ見られるときは、もしかすると下心があって顔も含めて全身を見ているかもしれません。
女性からすると、これがもっとも不快に感じるタイプではないでしょうか。
女性からじろじろ見られる理由
女性が女性からじろじろ見られる…そんな状況も場合によってはあるでしょう。
女性同士だと、男性にじろじろ見られるときとは違う不気味さがあるかもしれません…。
ここでは、女性からじろじろ見られる主な理由を7つまとめていきたいと思います。
- 憧れている
- じろじろ見る女性の彼氏(旦那)が好き
- 妬んでいる
- 心配している
- メイク研究をしている
- ライバル意識がある
- 嫌っている
続いて、女性からじろじろ見られる理由を、それぞれ詳しくみていきましょう。
理由①:憧れている
女性が女性に憧れを抱くのは、よくあることですよね。
この場合は、単純に「きれいな人だな」という気持ちを抱いて視線を送っているのでしょう。
じろじろ見られるのは誰でも基本的に嫌ですが、この理由ならそんなに嫌な気はしないのではないでしょうか。
同性の芸能人をファンが見つめるのに近い感情なはずです。
憧れを抱いてじろじろ見ている本人も、特にじろじろ見ているというような後ろめたさはありません。
理由②:じろじろ見る女性の彼氏(旦那)が好き
これは純粋な憧れではなく、嫉妬や悲しみが混ざった複雑な憧れと言えるでしょう。
自分の好きな人が振り向いてくれず、「あの子のどこが好きなんだろう」とか「あの人と一緒になれて羨ましい」といった気持ちを抱いているはずです。
じろじろ見られる女性側からすると、優越感を感じる人もいれば、こわさを感じる人もいるのではないでしょうか。
羨ましい・辛いの感情が混ざりあって、じろじろ見てしまうのでしょう。
理由③:妬んでいる
あの子はいつも幸せそう、私がほしいものを全部持っている…などの妬みの感情を一方的に持たれて、じろじろ見られる女性もいます。
あちら側が一方的に妬んでいることが原因なので、無視するのが1番ですが、やはり気になってしまいますよね…。
この場合はあまり相手にはせず、ちょうどいい距離感を保って関わるようにするなどして、相手の女性を刺激しないのが大事です。
理由④:心配している
いつもより元気がない様子だったり、なにか違う様子に見えた場合、単純に「大丈夫かな」という心配する気持ちでじろじろ見られることもあります。
女性同士は、ちょっとした変化にも気付きやすいですが、直球に「なにかあった?」と聞きにくいことも多いです。
心配はしているけど、なんて声をかければいいのかわからなかったり、とりあえず様子を伺ってあげようと考えているのかもしれません。
親しい女友達や、普段から姉御肌の女性からじろじろ見られるときは、なにか心配されている可能性が高いです。
理由⑤:メイク研究をしている
女性の場合は「あの人のメイクいいな」とか「メイク真似したいな」と思うことがありますよね。
そんなときは、じろじろ見ているつもりはなくても、見てしまっているかもしれません。
その人自体を見ているわけではなく、メイクを見ているということになるので、あまりじろじろ見られることを気にする必要はないでしょう。
基本的には美意識の高い女性がやりやすいことです。
理由⑥:ライバル意識がある
仕事や恋愛など、なにかに対してライバル意識がある女性がいる場合は、じろじろ見てしまうのではないでしょうか。
あの子には負けたくないという気持ちが強いと、自分でも気付かないうちに気になって見てしまうはずです。
ライバルはある意味「気になる存在」なので、じろじろ見られるのは仕方がないかもしれません。
理由⑦:嫌っている
嫌いな人なのにじろじろ見てしまうというのは、矛盾のように思えるかもしれませんが、実は女性は嫌いな人ほど見てしまうことが多いのです。
女性がよく嫌いな人のことを愚痴るのも、これが理由でしょう。
嫌っている=無関心ではないので、悪い意味で気になって見てしまうのではないでしょうか。
じろじろ見られる理由が「嫌いだから」というのは、意外と女性なら納得できる話なはずです。
じろじろ見られるときの対処法
じろじろ見られるのが毎日のように続くと、嫌な気持ちを通り越して精神的にストレスを感じるのではないでしょうか。
じろじろ見られる理由がわかるにしてもわからないにしても、どうにかしたいと思いますよね。
ここでは、じろじろ見られるときに有効な対処法を4つまとめていきたいと思います。
- 本人に直接聞いてみる
- わざと目を合わせる
- 存在を無視する
- 視界の入らないところにいく
- 気にしない
続いて、じろじろ見られるときの対処法を、それぞれ詳しくみていきましょう。
対処法①:本人に直接聞いてみる
じろじろ見られるときは、本人にズバッと「なんで見てくるの?」「なんかあった?」と言ってみましょう。
これは勇気のある人にしかできない方法ですが、かなり効果テキメンです。
じろじろ見られているのが自分の思い違いではなく、確実なことだという状況で聞くと、聞かれた本人は戸惑ってしまいますが、今後はじろじろ見ることを意識してやめるでしょう。
見られていることに気づいていることを、相手に知ってもらうことが大事です。
対処法②:わざと目を合わせる
「じろじろ見る」という行為をするということは、面と向かって言えなかったりビクビクしているようなことがある場合が多いです。
そういう人は、目を合わせることを恐れていますので、こちらからわざと目を合わせるのは有効でしょう。
目を合わせようとすると、あちら側はじろじろ見ることができなくなります。
対処法③:存在を無視する
じろじろ見られるということは、必ずあなたになにかしらの興味・関心があるということでしょう。
もしかすると、じろじろ見るという行為は自分の存在をアピールして気づいてもらいたいという気持ちの表れかもしれません。
もしその理由でじろじろ見られるのであれば、存在を無視することで相手側も諦めの気持ちになるのではないでしょうか。
出来る限り相手にしない・反応しないことが大事です。
対処法④:視界の入らないところにいく
じろじろ見られるのが嫌だけど、いい対処法がない・状況が変わらない場合は、物理的な部分を変えるしかないでしょう。
やはり、じろじろ見られることがなくなるくらいの距離を保つのが1番です。
お互いが視界に入らないようにすれば、すぐにでも解決しますよね。
もし1人でその状況を作るのが難しいのであれば、誰かに相談をして協力してもらうといいでしょう。
対処法⑤:気にしない
これは、自分の中での対処法になりますが、結局は気にしないのが1番ではないでしょうか。
じろじろ見られることを気にするようになってしまうと、精神的にも悪影響です。
気にしないでいることが気持ちを楽にできる対処法でしょう。
じろじろ見られるときは、まず理由を探ってみよう!
じろじろ見られるのが気になるときは、まずじろじろ見られるようになった出来事はないかを、思い返してみましょう。
親しい異性であった場合は、自分に好感を持っている可能性がありますし、親しい同性の場合は、あなたの様子がいつもと違うから伺っているのかもしれません。
また、全く知らない人やあまり仲の良くない人からじろじろ見られるときは、嫌われているもしくは、あなたのことが気になる遠い存在なのかもしれません。
本人にしかわからないような理由が絶対なにかあるはずです。
どうも思っていない人のことをじろじろ見ることはないかと思いますので、理由を探ってみましょう。
同じ職場内だったり、共通の知り合いがいる場合は相談してみるのもいいです。
じろじろ見られることを、1人で抱え込んであまりストレスを溜め込まないようにしましょう!
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。