Search

「あーん」して食べさせてくれる男性の魅力

ハンバーガーをアーンして食べさせるつもりでいる男性

まずは、どのような魅力があるのかについて紹介していきます。
以下に5つピックアップしてみました。

  1. 優しい
  2. 気遣いが出来る
  3. 親しみを感じる
  4. 女子の気持ちが分かっている
  5. 食べ方が分かっている

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

魅力①:優しい

優しさを感じることが、魅力です。
あーんするためには、女性に対して優しい気持ちを持っていることが大前提です。

食べさせたいと考えている男性の気持ちに触れて、この人と付き合っても良いかなと思う人も多いでしょう。

魅力②:気遣いが出来る

この男性が、気遣いが出来る人だと知ることが出来ます。
女性が魅力的と感じるということは、あーんしてもOKという状況を男性が見極めているシチュエーションであることが多いです。

例えば、高級レストランで同じように食べさせると言われても恥ずかしくて嫌に思うことが多いでしょう。

しかし、今この男性に魅力を感じているということは、カジュアルな雰囲気の中で男性があーんを行っているということです。

気遣いや周りの空気感が読めているということは、交際相手として理想的でしょう。

魅力③:親しみを感じる

同じ食べ物を共有することで、親しみを感じることが出来ます。
あーんしてくれることは、男性もあなたに心を許して親しみを感じていると言えるでしょう。

食べさせることは、あまり良く思っていない相手には出来ないことです。
しかし、親しみを感じている場合はより仲を深めてくれることもあるでしょう。

魅力④:女子の気持ちが分かっている

女性が色々食べたいという気持ちを持っていることも理解しているという点も魅力でしょう。
女性が男性の食べ物を食べたいと思っていることを見抜いています。

女性が注文するか悩んだ食べ物をあーんしてくれる場合は、女性がオーダーするかどうか悩んでいたことをよく観察した上で食べさせることをしてくれているのでしょう。

この場合は、観察力があり女性の気持ちに好感出来る優しい男性です。

魅力⑤:食べ方が分かっている

食べ物によってはあーんに向かないものもあるので、それを知った上で食べさせてくれています。

具体的には、小さく切って食べさせてくれることや熱いものは冷ましてくれるなどが出来るということです。

食べ物の食べ方が分かっているので、常識のある男性と言えるでしょう。
食べさせるにはどのような状態で差し出すと食べやすいか分かっている男性は、ともて魅力的です。

「あーん」する男性に魅力を感じない理由

あーんして食べさせる男性にうんざりしている女子2人

では、反対に魅力を感じないということはどういう場面なのでしょうか。
以下に2つ紹介していきます。

理由①:恥ずかしい

人前であーんされた時などは、恥ずかしいと思う気持ちが強いでしょう。
特に、食べさせるような雰囲気の場でないのにという場合は嫌だという思いの方が強いです。

空気の読めない男性は、食べさせるという自分の行為に女性の気持ちを考えず満足している場合があります。

もし交際したとしても、自分の想いだけで突っ走る可能性があるので注意が必要だと感じることでしょう。

理由②:距離が近すぎる

あまり親しくないのに、食べさせるような仕草をされた場合は、不快に感じます。
会って間もない男性に、あーんされたことがある人は戸惑いを覚えることでしょう。

距離をいきなり詰めてくる対応の男性が嫌いという人は、嫌悪感を抱くことが多いです。
そのためいいなと思っていたとしても、幻滅してしまいます。

そして、魅力的ではないと判断し付き合いを考えるケースもあります。

「あーん」して食べさせる男性心理

あーんして食べさせようとしている男性と見つめ合う女性

彼氏の場合

まずは、彼氏の場合にどのような心理なのかをチェックしていきましょう。
親しい間柄なので、心理を知っておくことはとても大事です。

心理①:イチャイチャしたい

彼女ともっとラブラブしたいという心理の彼氏が、多いです。
スキンシップの1種として、食べさせる行為をする男性が少なくありません。

彼氏を愛している場合は、あーんと差し出された食べ物を躊躇なく食べるようにしましょう。
嫌がるようなそぶりを見せてしまうと、男性はがっかりしてしまいます。

心理②:大事にしたい

彼女の要望に応えてあげたいという思いから、食べさせる行為をしようとする男性がいます。
この気持ちの男性は、日頃から女性を優先した行動をしていることが多いです。

この心理の男性は、あーんすることで女性が少しでも多く美味しい物を食べられるように配慮しています。

普段から道路の外側を歩いてくれたり、深夜に突然会いたいとっても嫌な顔せず来てくれるような男性は、この心理であると言えるでしょう。

心理③:美味しい食べ物を共有したい

自分が食べて美味しい物を彼女にも食べさせたいという気持ちが、食べさせる行為に繋がることがあります。

この心理の男性は、グルメであることが多いです。
普段から美味しいものを求めたデートをすることが多いのではないでしょうか。

美味しいもの食べて、彼女の感想を知りたいというのが本音です。
あーんしてもらった食べ物の味を語り合いましょう。

心理④:愛を試している

付き合いが長いカップルは、食べさせる行為を受け入れてくれるか試していることが多いです。
最近マンネリ気味という場合は、この気持ちであることが少なくないでしょう。

この心理の男性は、あーんを拒否するような言動をすると別れた方が良いのかと心配になるケースもあります。

彼氏のことが好きなのであれば、あーんとし返してあげると良いでしょう。
ラブラブな気持ちが蘇って、マンネリを打破することが出来るはずです。

心理⑤:彼女が好き

彼女が好きでたまらない場合は、日頃からあーんしてくれるでしょう。
好きな人に食べさせることが、幸せという男性もいます。

このタイプの男性は、尽くしてくれることが多いでしょう。
彼氏の気持ちに応えてあげれば、上手くいくこと間違いなしです。

ただ、彼女が好きという気持ちだけで行動しがちな男性も少なくありません。
恥ずかしいと思うようなシチュエーションの場合は、理由を説明して拒否しましょう。

男友達の場合

それでは、交際していない男友達の心理について紹介していきます。
友達以上恋人未満の場合も参考にしてみましょう。

心理①:仲を深めたい

もっと仲良くなりたいという思いから、食べさせる行為をする人もいます。
仲良くなりたいのは、友達としてというだけでない場合も少なくありません。

いずれにせよ、好意をもってあーんしてくれることが多いです。
もっと仲良くなりたいという場合は、素直に食べさせてもらいましょう。

心理②:無意識

場合によっては、まったく意識せずに行っている男性もいます。
このタイプの男性は、あーんだけでなく飲み物の共有も平気で行うタイプです。

残念ながらこの心理の男性には、女性として認識されていない可能性もあります。
食べさせる行為を頻繁にされるから。彼女になれるとは考えない方が良いでしょう。

見極める方法は、他の女友達にも行っているかどうかです。
不特定多数に行っている場合は、無意識だと言えるでしょう。

心理③:食べ物の美味しさを伝えたい

今食べている物の美味しさを誰かと共有したい時にあーんとしてくれる場合があります。
この時の心理の場合、異性として意識されているかは不明です。

この気持ちが強い男性は、とにかくグルメというだけの場合があります。
良く外食をしているようなタイプの場合は、食べさせる行為をしてくれることでしょう。

このタイプの男性は、食のうんちくを語ってくれることが多いです。
男友達に好意を持っている場合は、同じくグルメになって話題について行ける用になれば良いでしょう。

心理④:好意を示している

あなたに好意を持っているので、食べさせることをしてくれています。
単に告白する勇気のない場合もあるので、あーんに素直に応えてあげましょう。

この心理の男友達は、他にも好意を持っていることを示すシグナルを発信している場合があります。
男友達の行動を振り返って、いいなと思ったら女性から告白してみても良いでしょう。

この心理か知りたい場合は、あなたからも好意を持っていると匂わせる行動をしてみることもおすすめです。

心理⑤:距離感を測っている

どのような距離感を持って付き合ったらいいのか試している男友達もいます。
この場合は、あーんするような距離感でないと感じたら拒絶した方が良いです。

この心理の男性は、他人との距離感を誤って周囲から反感を持たれている場合もあります。。
あまり親しくないのに食べさせるようなことをしてきた場合は、要注意です。

シーン別!女性に「あーん」して食べさせる意味

豪華な食事中にあーんして食べさせようと考えているカップル

では、シーン別に意味を考えてみましょう。
以下に代表的な3つのシーンを紹介していきます。

意味①:2人きりでの「あーん」

自宅などで食べさせる行為をしてくる場合は、とにかくいちゃいちゃしたいという気持ちのアピールです。

あまり愛を囁くようなセリフを言わない男性は、行動を通して愛を伝えていることが少なくありません。

男性の好意に出来るだけ応えてあげれば、ラブラブ度も上がることでしょう。

意味②:大勢の友達といる時の「あーん」

周りの男性に対してけん制するつもりで食べさせることをしてくる場合があります。
特にモテモテの女性の場合は、男性は自分の物だからと周りにアピールしています。

意味③:知らない人の前での「あーん」

周りに対してリア充アピールをする場合は、食べさせることをしてくる場合があります。
幸せぶりを公衆の面前で披露して、優位な気分に浸っているケースが多いです。

「あーん」して食べさせてくる男友達…脈ありか見極める方法

よくあーんして食べさせてくれる男性とのカフェデート

では、どのようにすれば男性の気持ちを見極めることが出来るのでしょうか。
以下に2つポイントを紹介していきます。

見極め方①:何度もしてくる

食事に行くたびに食べさせてくれる男性は、脈ありといえるでしょう。
あーんとしてくれることが当たり前の関係であれば、告白してもOKを貰えるでしょう。

慎重に行きたい人は、何度か一緒にご飯を食べに行く機会を作ってしてくれるかどうか試してみましょう。

見極め方②:他の人にはしない

あなたにだけ食べさせることをしてくれる男性は、脈ありです。
反対に誰でにでもあーんしている男性は、脈なしでしょう。

家庭環境や考え方で、誰にでもスプーンを差し出す男性は一定数います。
このタイプの男性は、周りに勘違いされやすいです。

女兄弟で育っていたり女性らしい思想の持ち主の場合は、注意しましょう。
悩む場合は、周囲にも確認してみると良いです。

「あーん」の上手な断り方

恥ずかしいからと食べさせる行為をやめてほしいと手をあげるあーん嫌いな女性

それでは、どうすれば上手に断ることが出来るのでしょうか。
以下に2つポイントを紹介していきます。

断り方①:アレルギーがあると伝える

スマートに拒否したい場合は、その食べ物にアレルギーがあると言いましょう。
この表現は、あーんをしてくれた男性を傷つけることなく断れます。

何度も使えない方法ですが、あまり親しくない人に有効です。
ただ、次回も食べさせる行為をしてきそうな人には、どの食材のアレルギーがあるかどうかを覚えておく必要があります。

断り方②:お腹いっぱいと言う

親しい間柄の場合は、もうお腹がいっぱいだとアピールすることが有効です。
お腹を叩くような仕草であーんを拒否すると良いでしょう。

食べさせる行為をしようと思っていても、無理には止めておこうと思うはずです。
今はそんな気分ではない時にも使えるおすすめの断り方です。

男性に「あーん」して食べさせるときのベストなタイミング

男性にあーんして食べさせる行為をしようとと狙っている女性

では、女性があーんして食べさせることをしたい場合はどのタイミングが良いのでしょうか。
以下に2つ紹介していきます。

タイミング①:食べ始め

おすすめは、食事がスタートしたばかりの時です。
まだ男性もお腹が減っているので、素直にあーんに応えてくれるでしょう。

食事が進めば、食べさせるつもりであっても相手はお腹いっぱいになってしまうケースもあります。
レストランで男性の食事がまだ運ばれていない時などは、最高のタイミングです。

タイミング②:2人きりになった時

恥ずかしがり屋の男性の場合は、2人になった時がタイミングです。
周りに人がいなくなったタイミングであーんしてみましょう。

これは、食べ歩きデートしている時に食べさせることをしたいと思った時に有効です。
人の少ない裏路地などに行ってタイミングを計ってみましょう。

人前では拒否する男性も、案外素直に応じてくれます。

男性に「あーん」して食べさせるときの注意点

あーんして食べさせることをシミュレーションしている女性

では、男性に食べさせることをしたい場合はどのような点に注意する必要があるのでしょうか。
以下に3つ紹介していきます。

  1. 潔癖症でないか事前に確認
  2. 好き嫌い
  3. 性格

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:潔癖症でないか事前に確認

極度な潔癖症の男性に食べさせる行為をすることは、とても危険です。
事前にチェックして、該当する場合は止めておきましょう。

潔癖症の男性は、食べさせる行為をされるともう付き合い自体を拒絶するようなことをするでしょう。

満員電車を嫌がったり、常に除菌アイテムを持っている男性は、要注意です。

注意点②:好き嫌い

好き嫌いが多い男性は、食べさせるメニューを誤ると大変なことになります。
嫌いな物をあーんしないように、事前に注意しておく必要があります。

食事中に男性が特定の食材などを排除している素振りがあるようであれば、要注意です。

また、アレルギーがある可能性もあるので慎重な行動をしましょう。

注意点③:性格

性格的に食べさせるようなことをされると許せないという考えのタイプは、注意が必要です。
子供扱いされたと怒りだす可能性があるので、気を付ける必要があります。

このタイプの男性は、日頃から昔ながらの日本男児のような振る舞いをしていることが多いです。
様子を見て止めて置いた方がいいタイプか見極めましょう。

そして性格的に無理そうと思ったら、食べさせるような行為はしない方が良いでしょう。

「あーん」して食べさせる以外で恋人をドキドキさせる仕草

食べさせる行為以外に彼氏をドキドキさせているあーん好きな女性

それでは、食べさせる以外に恋人をドキドキさせたいと考えている人におすすめの仕草を紹介していきます。

  1. 髪をかき上げる
  2. 指を舐める
  3. 服の端を掴む
  4. おいしそうに食べる
  5. 上目づかい

仕草①:髪をかき上げる

長い髪をかき上げる仕草は、男性をドキドキさせます。
より効果的にするには、綺麗な髪をキープすることも大事です。

この仕草は、食べさせる行為とは違い女性だけで出来ます。
潔癖症の男性であっても、美しい髪には見とれる可能性が高いでしょう。

ただ、食事の席などでは気にする男性もいるので注意が必要です。

仕草②:指を舐める

指を舐める仕草は、セクシーだと思う男性も多いです。
ホットドックなどを食べている時などに試してみましょう。

この仕草は、食べさせる仕草をした後にもおすすめです。
男性にあーんした食べ物の汁などが手にこぼれてしまった時は、指を舐めてみましょう。

男性の視線が、指にくぎ付けであれば大成功です。

仕草③:服の端を掴む

男性の服の端を使う仕草は、男性をドキドキさせます。
食べさせる行為が出来るような近い間柄で行うと良いでしょう。

この場合のポイントは、あまり強く掴まないことです。
軽くつかむような仕草で、男性をドキドキさせてみましょう。

特に寒い季節などは、男性が喜ぶ仕草の1つと言えるでしょう。

仕草④:美味しそうに食べる

美味しそうに食べることは、食事の席で有効です。
そんなに美味しいならあーんしてほしいと、男性のほうから申し出してくる場合もあります。

食べさせるタイミングを伺っていても有効な仕草なので、男性が好意的に感じるような食べ方をしてみましょう。

ポイントは、笑顔で男性と食事出来てうれしいという思いを込めることが大事です。

仕草⑤:上目づかい

上目づかいは、男性にとって最もドキドキする仕草です。
食事の席などで座った時にも有効に使えるので、試してみましょう。

上目遣いでドキドキさせるためには、アイメークをばっちりしておく必要があります。
あまり濃いメークではなく、ナチュラルに見せるメークでデートに行きましょう。

さらに、目力を出したい人はカラコンなどを利用しても良いです。
上目使いで食べさせる行為をしてくれる彼女に、男性はメロメロになるでしょう。

「あーん」して食べさせることにチャレンジしよう

あーんするための食材を探す食べさせることが大好きなカップル

食事の席でもっと仲良くなりたいという人は、男性の様子を伺ってチャレンジしてみましょう。
距離感が縮まり、よりラブラブなカップルになれる可能性大です。

そして、好意を持っている男性から食べさせるような仕草をされた場合は、受け入れましょう。
仲が良くなって、友達から彼氏に昇格してくれる可能性も高まります。

男性の心理を上手く分析しつつ、2人の仲をもっと盛り上げてみましょう。
まずは、男性と食事に行くところからスタートです。

食べやすい食べ物や2人に慣れそうな場所で、チャレンジしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る