Search

O型長女の性格の特徴

O型長女性格

O型長女の性格は、どちらかと言うとまじめで気丈な印象を受けることが多いでしょう。

しかし、本当は羽目を外したり、思い切り甘えたい気持ちもあるのでストレスを溜め込んでしまうような一面もあるのです。

ここではO型長女の性格の特徴をご紹介します。

  1. しっかり者である
  2. 片づけが苦手
  3. 裏表はわりとある方
  4. 人一倍正義感が強い
  5. 本当はさびしがり屋である
  6. 流行りものは必ずチェックする
  7. 甘えるのが下手
  8. バックが重い
  9. 感情に流されやすい
  10. 好き嫌いがはっきりとしている
  11. ぐずぐずしている人は苦手
  12. 負けず嫌いである
  13. 楽しいことが大好き
  14. 要領はいい方
  15. 協調性がある

それでは、O型長女の性格の特徴を詳しくチェックしてみましょう。

特徴①:しっかり者である

しっかり者なので、小さな頃から無駄使いをしないタイプが多いのがO型長女の特徴です。
また、ファッションなども実用性を大切にしているので、見栄を張って高いブランド品を買うことも少ないでしょう。

結婚してもしっかりと家計簿をつけて、貯金にも余念がありません。
ただし、不必要なものは排除したいと考えるので、将来はミニマリストになる可能性もあるでしょう。

特徴②:片づけが苦手

片付けは苦手で、とりあえず何がどこにあるのかを把握できればいいと思っており、見た目はどうでも自分が部屋を使いやすければ良いと思っています。

さらに、片付ける範囲も自分の目の前にあるものだけなので、引き出しの中やバックの中味、あるいは部屋の隅などに埃がたまっていても気にしないタイプです。

例えて言うならば、休みの日には自分の手が届く場所に必要なものを全部揃えておいて動きたくないのが本音でしょう。

特徴③:裏表はわりとある方

O型長女には基本的に慣れるまではポーカーフェイスという特徴があります。
それは、人に対して簡単には心を開かないタイプだからです。

したがって本当は天真爛漫な性格なのに、冷たい人と思われてしまうことも少なからずあるでしょう。
またお金には厳しく、お金が絡むと途端に執着して現実的になるような一面もあります。

特徴④:人一倍正義感が強い

人一倍責任感が強く、約束したことやルールは絶対に守ろうとします。
そのために、時々空気が読めない発言をする人と思われている可能性もありますが、周囲からの人望も厚いでしょう。

O型長女は、何はともあれ正義を信じているので自分の考えを曲げることはなく、気が強い人だと勘違いされる傾向があります。

そんな生きづらさも十分承知の上で、それでも正義感を貫き通そうとするのが特徴です。

特徴⑤:本当はさびしがり屋である

O型長女は、本当はとてもさびしがりやです。

どんな時も誰かとつながっていたいので、SNSも必ずチェックして友人がブログをアップすればいいねやコメントを欠かしません。

また、孤独が嫌いなので、休日には常に予定が入っていないと不安になってしまうでしょう。

特徴⑥:流行りものは必ずチェックする

オシャレすることが好きなので、最新の雑誌などを見てトレンドをチェックするのを忘れないでしょう。

そうかといって無駄使いをするわけではなく、ずっと前から持っていた洋服に合わせて自分に似合うコーディネイトを楽しんだり、どこかに一点だけ流行のカラーを取り入れたりするのが得意です。

そういう意味では、お金をかけずに洗練されたオシャレができる女性だといえるでしょう。

特徴⑦:甘えるのが下手

幼い頃から我慢を強いられることが多いので、他人に対してじょうずに甘える方法がわからないことがあるでしょう。

例えば仕事で無理なことを頼まれても「大丈夫です。」と言って引き受けてしまって後悔することはしょっちゅうなのです。

自分よりも他人を優先してしまうため、空回りして落ち込むことが多いのもO型長女の持ち味になります。

特徴⑧:バックが重い

O型長女は、意外と心配性な一面があるので旅行などに行く際は使うかどうかわからないものまでとりあえずバックに詰め込んでおかないと不安になります。

したがって、バックが異常に重くなることが多いでしょう。
そのくせ、一番大事なものはなぜか忘れたりするドジなところもあります。

特徴⑨:感情に流されやすい

しっかり者に見えて、実は感情に流されやすいところもあります。
O型長女はとても純粋なので、人の気持ちの裏側まで読むことができないのです。

したがって、人に騙されやすく、弱い部分を見せられるとすぐに同情してしまい本気になって心配してしまう人の良さもあるでしょう。

特徴⑩:好き嫌いがはっきりとしている

相手のことがまだわからない間は遠慮をすることが多いですが、親しくなるとストレートに好き嫌いを表すようになります。

また自分の意見をしっかり持っているので気が強い女性だと思われることもあるでしょう。
さらに好きな人と嫌いな人もはっきりしているので、苦手な人の前ではかなりドライな態度を取ることがあります。

開放的でわかりやすい性格でもありますが、敵を作ることもあるでしょう。

特徴⑪:ぐずぐずしている人は苦手

O型長女は、はっきりとした性格なのでぐずぐずしている人が苦手です。

したがって、いつまでもはっきりしない人や、決断を長引かせる人などとは距離を置いて付き合うようになるでしょう。

例えば職場などで明瞭な指示を出さない上司がいた場合は、はっきりと指摘することもできず、仕事上でも支障が出るので苛々してストレスを溜めることが多くなります。

特徴⑫:負けず嫌いである

人に負けることが嫌いで勝気な面があるため、仕事を任されると誰よりも速く完璧にこなそうと努力するタイプが多いでしょう。

そういう姿がカッコいいと同性からの評価は高いのですが、一部の男性からはやや近寄りがたい存在と思われている可能性があります。

しかし、O型長女が闘っているのは周囲ではなくいつも自分自身なのです。
自分に厳しいが故に、いつも全力で頑張る姿にひそかに憧れている人も多いでしょう。

特徴⑬:楽しいことが大好き

活発で積極的な性格なので、イベントやパーティなどの楽しい場所には進んで参加することが多いでしょう。

また場の雰囲気を盛り上げることがうまくどこか華のある女性なので、周囲からも誘われることが多くなります。

常に新しい出会いを求めており、行動的でバイタリティーにあふれた女性なので、友達がたくさんいるのもO型長女の特徴です。

特徴⑭:要領はいい方

O型長女は頭がいいので、どんな仕事もソツなくこなす能力を持っています。
また、適当に手を抜くことにも長けておりどんな作業も手際よく難なくやり抜くので上司からも信頼されるでしょう。

ただし、期限が決まっていないとなかなか本気になれないタイプなので、自分でデッドラインを決めて仕事に取り掛かると成功します。

特徴⑮:協調性がある

人をまとめることがうまく協調性にも優れているので、特別にリーダーという立場にいなくても周りから頼りにされることも多いのではないでしょうか。

さらにグループディスカッションのような場所では、どんな意見にも耳を傾けつつ、みんなの意見を一つにまとめる案を思いつくスキルを持っています。

そういう意味では、上司からも部下からも信頼が厚い存在と言えるでしょう。

O型長女の恋愛傾向

O型長女恋愛

O型長女は、性格的にサバサバしていて世話好きなので男性受けが良いのが特徴です。

しかし、幼い頃から家の中で良いお姉さんでいることを求められた反動で、甘えたい気持ちも強く恋愛では年上の男性に憧れを抱くような一面があるでしょう。

ここではO型長女の恋愛傾向をご紹介していきます。

  1. 本命の人にはわりと消極的
  2. 甘やかしてくれる人が好き
  3. 人一倍やきもちを妬く
  4. 優しい
  5. 年下からもてる
  6. 行きずりの恋も楽しめるタイプ
  7. ロマンチックな恋に憧れている
  8. 一目ぼれしやすい
  9. 情熱的
  10. 喧嘩しても引きずらない

続いてO型長女の恋愛傾向を細かく解説します。

恋愛傾向①:本命の人にはわりと消極的

とても積極的なのですが、本気で好きになった男性にはなぜかネガティヴになってしまうのがO型長女の特徴になります。

その理由は、もし断られたらどうしようと悩んだ挙句にストレートにアプローチができなくなってしまうからです。

したがって本命の男性には受身になりがちで、友達のまま終わってしまうことも多いでしょう。

好きな男性に恋愛の対象として見てもらうためには、弱みをさらけ出すことも大切です。
素直に自分の気持ちを表現して、恋愛上手になって下さい。

恋愛傾向②:甘やかしてくれる人が好き

基本的には、いつも弟や妹をかわいがる立場にいたために、甘え方を知らないことが多いでしょう。
だから心の奥底では、懐が大きくて甘えさせてくれるような男性が好きなのです。

それでなくても、しっかり者のO型長女はほっと寛げるような場所がどこにもありません。
したがって、疲れたときには癒してくれて、そっと頭を撫でてくれるような優しい男性を求めているのです。

恋愛傾向③:人一倍やきもちを妬く

一旦恋愛モードに入ると、熱中してしまうタイプなので相手を独り占めしたい気持ちが強くなります。
そのため、人一倍やきもちを妬くことが多くなるでしょう。

他の面では大雑把なところがありますが、恋愛に対しては不安になることが多いために、少し怪しい行動を取ったら、相手のスマホをチェックしたり行動を探ったりして、安心できるまではとことん追求するような一面があるでしょう。

恋愛傾向④:優しい

基本的には面倒見が良く誰からも頼りにされるO型長女は、男性からも相談を持ちかけられたりすることが多いのではないでしょうか。

そんな時、少しくらい無理をしてもついつい深入りして助けてしまったり、放っておけなくて尽くしすぎてしまう癖があるので、男性はそれに甘えてしまう可能性があります。

元々優しい性格のあなたですが、世話を焼きすぎると彼氏がダメンズになってしまう危険があるので、適度に突き放す勇気も必要です。

恋愛傾向⑤:年下からもてる

誰にでもフレンドリーに接することができて、仕事もテキパキとこなすので年下の男性からも人気があるのが特徴です。

たとえば職場で新入社員が困っている時に、O型長女は年下だからと差別することなく、ちゃんと意見を聞いて的確なアドバイスをすることができるでしょう。

また、失敗して落ち込んでいる時にも「ドンマイ。」とさりげなく肩を叩いてくれるような大らかな優しさも年下男性には魅力的に映るのです。

恋愛傾向⑥:行きずりの恋も楽しめるタイプ

本命の彼氏がいれば絶対に浮気はしないO型長女ですが、フリーのときにはワンナイトラブも楽しめるでしょう。

もしも、興味がない相手に積極的にアタックされた場合、最初は断るのですが押しに弱く強引さに負けてしまうような脆い一面もあるのです。

しかし、過ちでそういった関係になったとしてもごちゃごちゃせずに、きっぱりと気持ちを切り替えられるのもこのタイプの特徴になります。

恋愛傾向⑦:ロマンチックな恋に憧れている

現実的に見えて、本当はロマンチックな恋に憧れています。

したがって、デートの場所にもこだわりが強いですし、初めて告白される場所は夜景が見えるレストランがいいなどと、一人で妄想していることが多いのではないでしょうか。

また、映画やドラマのワンシーンにあるような恋にも憧れているので、実際にそういった夢を叶えてくれそうな相手と恋をしたいと思っています。

恋愛傾向⑧:一目ぼれしやすい

意外にもメルヘンチックなところがあるO型長女は、一目ぼれする確率が高いでしょう。
中身よりも外見を重視するのも特徴的です。

いつも同じタイプの男性を好きになり、一度恋に落ちると周囲が何を言おうと聞く耳を持つことなく一途に思い続けるでしょう。

しかし、熱しやすく冷めやすいのもこのタイプの特徴なので、現実的にだめだと思えばさっと気持ちを切り替えられます。

恋愛傾向⑨:情熱的

O型長女は何に対してもエネルギッシュなので、恋愛にも熱中します。
元々さびしがり屋なので、好きな人ができると、ひとときも離れることなく一緒にいたいと思うでしょう。

恋人ができると、全力投球なので相手がどんな人でも周囲に反対されても気にせずに突進します。
また、情も深いので心のつながりも大切にするでしょう。

恋愛傾向⑩:喧嘩しても引きずらない

日ごろはサバサバしているように見えますが、O型長女には絶対に譲れない心の領域があります。

例えば、自分の親の悪口だけは絶対に許さないと思っていた場合、そのゾーンに相手が踏み込もうとすると一変して怒り出します。

しかしO型長女は、切り替えも早いので、どんなに激しく口論しても後に引きずることはありません。
放っておいても次の日の朝にはケロッとしていることが多いでしょう。

O型長女の結婚生活の特徴

O型長女結婚生活

恋愛ではロマンチックなことを夢見ていますが、いざ結婚すると急に現実的になるのがO型長女の持ち味です。

実際に家庭に入るとしっかりとした良い妻になるでしょう。

しかしO型長女の理想とする生活のレベルは高く、それを守るためならどんな努力も惜しみなくするたくましい妻になるので、女性らしい面がややおざなりになりがちです。

ここでは、O型長女の結婚生活の特徴をチェックしてみます。

  1. とにかく子供が一番
  2. 明るい家庭を築く
  3. 気持ちが不安定な時に放置されると怒り出す
  4. やや色気に欠ける

それでは、O型長女の結婚生活の特徴を詳しくみていくことにしましょう。

特徴①:とにかく子供が一番

結婚して子供ができると、子供中心の生活を送ることが多いです。
子供が惨めな思いをすることが、絶対に耐えられないので幼い頃から教育熱心なお母さんになります。

そのため夫を冷たくあしらうようなこともあり、結婚前との差に驚かされることもあるのではないでしょうか。

しかし、生活が子供中心に変わったからと言って愛情に変化があったわけではなく、むしろ冷たくするのはO型長女にとって信頼の証なのです。

特徴②:明るい家庭を築く

元々が陽気で開放的な性格なので、明るく笑いが絶えない家庭を築きます。

O型長女は人当たりも良く、近所つき合いやママ友関係もソツなくこなしますので夫に愚痴をこぼすようなこともないでしょう。

夫や子供のプライベートな部分にはむやみに口出しをすることなく、そっと見守るような穏やかな面もあるので、いつまでも愛される良き妻、良き母となるはずです。

特徴③:気持ちが不安定な時に放置されると怒り出す

総じて穏やかな女性なのですが、気持ちが不安定になっている時に放置されると怒涛の如く怒り出します。

例えば、義両親とうまくいかずに揉めた際に、夫が自分の味方に付いてくれないとわかると急に不機嫌になったり泣き出したりして、手がつけられなくなるでしょう。

そうなると、もう誰が何を言っても聞くことはなく突然家を飛び出したり、最悪の場合離婚するなどと言い出す危険もあります。

特徴④:やや色気に欠ける

O型長女は良妻賢母なのですが、妻としてはやや色気に欠ける面があるでしょう。

それは、子育てにいっぱいいっぱいになって夫や自分のことに気を回している時間がなくなってしまうからです。

また出産後体型が変わってしまっても気にすることがなく、身だしなみにもアバウトになってしまうので、夫に不満を持たれてしまうこともあるでしょう。

O型長女が好きな男性のタイプ

O型長女好きな男性

O型長女は、とにかく相手のルックスを重視する傾向があります。
したがって、顔が好みだとすぐに恋に落ちてしまうでしょう。

ここでは、O型長女が好きな男性のタイプをご紹介します。

  1. 目鼻立ちが整ったタイプ
  2. とにかくマメな人
  3. 浮気をしない人

続いてO型長女が好きな男性のタイプをチェックしてきます。

タイプ①:目鼻立ちが整ったタイプ

とにかくイケメンが好きで、目鼻立ちが整った男性には特に魅力を感じるでしょう。
その理由は、イケメンはもてるので競争率が高いからです。

O型長女は自分が追われるよりも、追いかける恋の方が幸せを感じます。
しかし、相手がその気になるとあっさりと嫌いになってしまうような冷めやすい面も持っているでしょう。

タイプ②:とにかくマメな人

O型長女は、放っておかれると愛されている自信をなくしてしまいます。
ですから、まず第一にマメに連絡をくれるような、いつも自分を気にかけてくれる男性が好きです。

したがって、用事がなくても一日に何回もラインを送ってきたり、約束もしていないのに突然会いに来るような強引な男性に強く惹かれるでしょう。

タイプ③:浮気をしない人

独占欲が強いので、パートナーの浮気は絶対に許せないのがO型長女の持ち味です。
自分がひたむきに尽くしてきたのに、裏切られたことが絶対に許せないのです。

浮気をされると、どんなに好きな相手でも一瞬のうちに冷めてしまいます。

さらに、一旦信頼関係がこわれてしまうと修復は困難で、一度だけは許そうなどと甘いことを考えることは決してないでしょう。

O型長女と相性が良い男性のタイプ

O型長女相性

基本的にO型長女は正義感が強いので嘘をつくタイプの男性は苦手でしょう。
また、やや融通が利かない面があるので、大人で包容力のある男性に憧れています。

ここからは、O型長女と相性が良い男性のタイプをチェックしていきましょう。

  1. 褒め上手
  2. 正義感が強い
  3. プラス思考
  4. あまり細かいことにこだわらない
  5. 記念日を大切にする

それでは、O型長女と相性がいい男性のタイプを細かく解説します。

タイプ①:褒め上手

押しに弱い一面があるので、褒め上手な男性には弱いでしょう。
特にストレートに「かわいいね」とか「その髪型似合ってるね」などと言葉にすると大変喜びます。

結婚しても夫から褒めて貰えないと寂しくなるタイプなので、O型長女が妻の場合は定期的に優しい言葉をかけるようにして下さい。

特に「いつも頑張ってくれてありがとう」などと言われると、さらに良い妻になろうと張り切ってくれるでしょう。

タイプ②:正義感が強い

O型女性は曲がったことが嫌いなので、正義感が強い男性と相性が良いです。

特に困っている人がいたら手を差し伸べてあげられるような思いやりのあるタイプの男性ならば、うまくいくでしょう。

また約束を破られると、どんなに好きでも冷めてしまうような極端な面があるので、嘘をつかないまじめな人が合っています。

タイプ③:プラス思考

実は甘えん坊なところがあるO型長女は、包容力のある男性が好みです。
つまり、幼い頃甘えられなかった分、甘えさせてくれるような人を求めているのです。

したがって、どんなこともどっしりと受け止めてくれる器の大きな、プラス思考の男性となら上手くやっていけるでしょう。

タイプ④:あまり細かいことにこだわらない

片づけが苦手なので、あまり細かい所に目が行き届くようなパートナーだと、お互いに疲れてしまう危険があるでしょう。

ですから、少しくらい部屋が散らかっていても気にならないような大雑把なタイプの方が上手くやっていけます。

あまり家事が得意でないことが多いので、家事に協力的な男性を選ぶと良いでしょう。

タイプ⑤:記念日を大切にする

O型長女はロマンチストなので、サプライズ好きな男性と相性が良いでしょう。

例えば、お誕生日に素敵なお店を予約しておいてくれたり、出合った日にケーキを買って来てくれたりするだけで愛されている実感が湧いてくるのです。

何よりも心の絆を大事にするO型長女なので、ありがとうの一言でも嬉しいはずです。
そんな小さな気遣いを欠かさないタイプの男性なら、ずっと仲良くやっていけるでしょう。

血液型別!O型長女との相性

O型長女血液型相性

いつも爽やかで明るい性格のO型長女ですが、内面では臆病でさびしがり屋な一面を秘めています。

そんなO型長女と相性がいいのは、どんなタイプの男性なのでしょうか。
ここからは、血液型別に詳しくチェックしてみましょう。

O型長女×A型長男

A型長男は、しっかりしており生真面目な性格です。
とても慎重深く何かにチャレンジする前にも下調べを徹底的にするような几帳面さを持っています。

お互いにないものを持っているので、惹かれ合うことも多いでしょう。
O型女性は社交的な性格なので、どちらかと言うと奥手なA型男性をリードして行くと上手くいきます。

O型長女×A型次男

A型次男は、基本的には真面目でまっすぐな性格ですが、やや自由奔放な面を持っています。
ただし、根は繊細なので一緒にいて楽なタイプを好きになる傾向があります。

その点で明るくてさっぱりとしているO型長女は、ピッタリの相性と言えるでしょう。

O型長女×A型末っ子

A型末っ子の男性はとても傷つきやすい心を持っています。
それと言うのも、末っ子で家族から大切にされて育って来たからなのです。

面倒見が良いO型長女が、甘やかしてしまうとダメンズになってしまう危険もあるので要注意です。
本当に相手が好きならば、あまり構い過ぎなければバランスが取れるでしょう。

O型長女×O型長男

共通点が多い二人は、最初はとても気が合います。

交際を始めると、二人ともアクティブ派なので家でじっとしているよりも旅行に出かけたり映画を観に行ったりして過ごすでしょう。

ただし、似すぎているのでぶつかり合う面もあるので注意が必要です。

O型長女×O型次男

友達が多く女性にもとても人気があるO型次男は、マイペースで天真爛漫な性格をしています。

自由を好むため、O型長女の愛情をやや重たく感じつつも、本音ではまんざらでもないと思っているでしょう。

O型長女×O型末っ子

一人の女性では満足できないO型末っ子の男性は、いろいろな女性を好きになります。

おだてに弱くおっちょこちょいな一面もあるので、肝っ玉の据わったO型長女との相性は悪くはないのですが、お互いにホッとできるような関係を築くのは難しいでしょう。

O型長女×B型長男

B型は理屈よりも感情で行動するタイプが多いですが、長男の場合は責任感が強いので他のタイプと比較すると統率力も備えています。

しかし、本来ロマンチストな男性に対してO型長女が現実的な意見を言うと、一挙に恋愛モードが冷めてしまいがちです。

したがって長続きさせるには、O型長女が大きな心で受け止めることが大切になるでしょう。

O型長女×B型次男

ストレートで嘘がない性格はO型長女には魅力的に見えるのですが、B型次男はとにかくモテルので嫉妬の種が絶えません。

さらに、次男で自由奔放に育ったため自分の趣味などにも惜しみなくお金を使ってしまうので、苛々して喧嘩が多くなりがちです。

ですから、この二人の場合は恋愛と言うよりも、友達として付き合ったほうが上手くいく関係になるでしょう。

O型長女×B型末っ子

周囲から愛されて育ったB型の末っ子男性は、よりのんびりとした性格になります。
それはよく言えば大らかということになりますが、悪く言えば空気が読めないなどと言われることもあるでしょう。

O型長女が、そんな男性のわがままな部分をどれだけ許せるかで二人の相性の良し悪しが決まります。

O型長女×AB型長男

AB型長男は精神的にとても大人で、しっかりとしています。
大概の場合、無口で大人しいタイプが多いので、何を考えているのかわかりにくい一面もあるでしょう。

そんな彼はミステリアスで魅力的なのですが、O型長女は天真爛漫で思ったことをズケズケ言ってしまう傾向があるので、彼のナイーブな心は傷ついてしまって、取り返しがつかない事態にもなりかねない関係です。

O型長女×AB型次男

勉強もできてスポーツも万能な彼は、どこに行っても注目の的でしょう。

次男の場合は、わりと自由に育てられたために性格も楽しく、クラスのムードメーカー的な感じになることもあります。

しかしAB型は束縛を嫌うので、O型長女のストレートな愛情を少し重く感じてしまうでしょう。

O型長女×AB型末っ子

AB型の末っ子の男性は、甘え上手で処世術に長けています。

繊細な面もありますが、結婚すると家事を手伝ってくれ、家族との和を大切にする良きパートナーになります。

ただO型長女があまりにも積極的だと、少し引き気味になってしまうこともあるので注意しましょう。

O型長女は面倒見が良く結婚すれば良い奥さんになるタイプが多い

O型長女まとめ

面倒見が良いので頼りにされることも多いのですが、実は甘えん坊な所があるO型長女は、包容力があり優しい男性と相性が良いです。

また、自分自身が嘘がつけなくて誠実な分、相手にも誠実さを求めます。
したがって、思いやりのある実直な男性と結婚すると末永く幸せになれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る