Search

50歳男性の平均年収

50歳男性年収

2017年の調査によると、50歳から54歳の50代前半男性の平均年収は676万円になるそうです。
都市部の50歳男性の方が年収が高く、地方になると同じ年代でも450万円になることもあります。

50歳男性の魅力

50歳男性魅力

では、50歳男性にはどのような魅力があるのでしょうか。
以下に50歳男性の魅力を12つ紹介します。

  1. 安心感がある
  2. 知的で話題が豊富
  3. 地位があり堂々としている
  4. 経済力
  5. 特別感が得られる
  6. 接しやすい
  7. 品格がある
  8. 束縛してこない
  9. 女性の扱いが上手
  10. スマートな立ち振る舞い
  11. アドバイスが的確
  12. 落ち着き・余裕がある

50歳男性の魅力①:安心感がある

50歳男性は若い女性から見ると父親のような安心感が得られる存在と言えます。
父親のようなどっしりとした包容力があり、多少悪いことをしても許してくれるような温厚さに惹かれる女性も多いようです。

女性は同世代の男性に対して、子どもっぽさを感じており、そのため「自分がしっかりしなくちゃ!」と頑張ってしまうところがあります。
50歳男性のもつ安心感は、そんな女性を優しく包み込み、気を張らない穏やかな時間を与えてくれます。

50歳男性の魅力②:知的で話題が豊富

50歳男性知的

50歳にもなると、これまでの経験から多くの知識を得てきている男性が多く、「話をするだけでも多くのことが学べる」と、知的さに魅力を感じている女性もいるようです。
女性の方から話題を振らなくても会話がもつという利点もあります。

相手の話を聞いていたいという女性も多いので、そういった受け身の女性にも50歳男性は人気があります。

50歳男性の魅力③:地位があり堂々としている

50歳の男性になると会社などの組織で一定の地位を任されている場合が多く、堂々としていてそういった点に魅力を感じる女性もいるようです。
仕事を頑張ってきた結果が地位となって、自信につながっているのだと思います。

自信がない男性より、自信がある堂々とした男性の方が、一緒にいて安心しますよね。

50歳男性の魅力④:経済力

50歳男性は社会人として最も脂がのっている年代と言われています。
身体も動くし、経験もあり、自然と任される仕事も増えるため、それが給料に直結します。

年功序列で給与が上がる会社も多いので、50歳男性の年収は50歳を境に上がります。
経済力があり、それに魅力を感じる女性も少なくありません。

50歳男性の魅力⑤:特別感が得られる

50歳男性特別感

経済力の話と重なる部分がありますが、50歳男性はお金を持っているため、デートは高級なレストランやラグジュアリーなホテルなど、同年代では連れていけないような特別な場所に連れて行ってもらえることが多いようです。
女性は特別扱いや特別なものが大好きです。

着ているファッションや、持っている車、住んでいる部屋なども、若い男性よりグレードアップします。
そういった点で、大人の男性に魅力を感じている女性が多いと言えます。

50歳男性の魅力⑥:接しやすい

安心感のところでもお伝えしましたが、父親のような接しやすさに魅力を感じている女性も多くいます。
「枯れ専」という、哀愁漂うおじさんが好きという女性も増えていて、そういった女性たちは、50歳男性の哀愁や接しやすさを「可愛い」と感じ、魅力的に映っているようです。

かっこよすぎる同世代より、接しやすいおじさんの方が好きという女性も少なくありません。
これまでお伝えしてきた50歳男性とはちょっと違うタイプになります。

50歳男性の魅力⑦:品格がある

地位のある50歳男性には自然と品格がついてきます。
同世代の男性がふざけて遊んでいる姿より、落ち着きのある大人の品格漂う男性に魅力を感じるのだそうです。

子どもっぽい男性に魅力を感じる女性もいますが、長い時間を過ごしていくうちに疲れてしまう女性も少なくありません。
品格のある年上の男性は、一緒に過ごすことで女性をリラックスさせてくれます。

50歳男性の魅力⑧:束縛してこない

50歳男性自立

人生経験が豊富な50歳男性は、女性を束縛したりはしません。
自分の時間も大切にしたいので、むしろお互いの自由を尊重できる付き合い方を望むようです。

束縛が嫌いな女性にとって、そんな50歳男性はとても魅力的な存在です。
ただし、50歳男性は束縛をされるのが大嫌いなので、束縛タイプの女性には不向きと言えます。

50歳男性の魅力⑨:女性の扱いが上手

50歳男性は女性経験も若い男性よりはあるので、その分女性の扱い方が上手です。
女性が悩みを相談しているときは、よく聞いてくれますし、女性が放っておいてほしいと感じているときは、きちんと察してそっとしておいてあげることができます。

50歳男性との恋愛は喧嘩があまりないともいわれています。
男性がうまく女性をたしなめ、歩調を合わせてくれることで穏やかな時間を過ごすことができるのかもれません。

50歳男性の魅力⑩:スマートな立ち振る舞い

人生経験が豊富な50歳男性は、立ち振る舞いもとてもスマートです。
高級店で緊張するようなことはありませんし、デート中は女性をしっかりエスコートしてくれます。

デート中なにか失敗をした際に、同世代の男性が自分のことで頭がいっぱいになってしまうところを、50歳男性は女性のことも考えながらスマートに対応することができるのです。
男性があたふたすると、女性も不安になってしまうので、落ち着いてスマートに対応してくれるのはうれしいですね。

50歳男性の魅力⑪:アドバイスが的確

50歳男性アドバイス

50歳男性はこれまで様々なことを乗り越えてきました。
そのため、アドバイスがとても的確で、聞いている方も納得して話を聞くことができます。

男女問わず、相談相手としても50歳男性はとても魅力的です。

50歳男性の魅力⑫:落ち着き・余裕がある

50歳男性には大人の落ち着きと余裕があります。
例え失敗しても、慌てふためいたりはせずに落ち着いて対応できますし、これまでの経験から失敗を回避する能力も兼ね備えています。

一緒にいて落ち着きがあることはとても大切なことです。
2人の時間をより楽しむためにも、男性が余裕をもってリードしてくれることを女性は望んでいるのです。

50歳男性の恋愛観・結婚観

50歳男性恋愛観

では、50歳男性の恋愛観・結婚観はどのようなものなのでしょうか。
以下に50歳男性の恋愛観・結婚観を5つ紹介します。

  1. 恋愛・結婚は積極的にしたい
  2. お互い自立していたい
  3. 家庭的より魅力的
  4. 安心感より楽しいかどうか
  5. 割り切れる関係を望む人も

50歳男性の恋愛観・結婚観①:恋愛・結婚は積極的にしたい

50歳男性の中でも、既婚者は全体の7割にのぼります。
しかしながら、近年熟年離婚や晩婚化の影響から、恋愛や結婚について前向きな50歳男性も多いと言われています。

ある調査によると、マッチングアプリの40代・50代男性の登録者は年々増加しており、女性と関わりたいという大人の男性が増えているのだそうです。
ただ、マッチングアプリの登録者の中には年齢や婚姻の有無を偽っている方もいるので注意が必要です。

50歳男性の恋愛観・結婚観②:お互い自立していたい

50歳男性は恋愛においても結婚においても、自分の時間を大切にしたいと考えている方が多いようです。
50歳男性で独身の方は特に、1人の時間の楽しみ方を知っているので、突然恋人ができると自分の時間が支配されたかのように、負担を感じてしまう方も少なくありません。

相手の時間奪うような言動は50歳男性には特にNGです。
50歳男性とお付き合いをする際には、相手の考え方や過ごし方を尊重してあげるよう心掛ける必要があります。

50歳男性の恋愛観・結婚観③:家庭的より魅力的

50歳男性好きな女性

若い男性は結婚相手に「家庭的な女性」を求めがちですが、50歳男性になると「魅力的な女性」に惹かれるのだそうです。
50歳男性にとっての同世代は、家事や子育てに奮闘していて自分のことを後回しにしている女性が多く、そういった女性には魅力を感じないのだそうです。

若くて魅力ある女性に対しても興味がわくようなので、年上男性を狙っている女性がいましたら50歳男性が狙い目かもしれません。

50歳男性の恋愛観・結婚観④:安心感より楽しいかどうか

50歳男性になると、男女の関係も落ち着いてきて、なんとなく刺激を感じられなくなっているという方も多いようです。
そのため、安心感のある女性よりも一緒にいて楽しい女性に魅力を感じることがあるようです。

しかし、中には安心感を求めている男性もいるので、相手がどういったことを望んでいるのか見極めることも大切です。

50歳男性の恋愛観・結婚観⑤:割り切れる関係を望む人も

先ほど50歳男性の7割は既婚者であるとお伝えしましたが、そういった背景も踏まえて、割り切れる関係を望んでいる方も中にはいるようです。
また、50歳の独身男性であっても、自由な生活と女性との関係を両方維持させたいことから割り切れる関係を望む方もいるようです。

自由な時間を人より多く過ごしてきた分、相手に自分の生活を邪魔されたくない気持ちが大きくなってしまうようです。

50歳男性の性欲事情

50歳男性性欲

はっきり言って50歳男性の性欲は強いです。
20代のときと比べれば確かに衰えはしますが、2日に1回、3日に1回ほどのペースで性処理をしている50歳男性も少なくありません。

50歳になってから性欲が増すこともあるようですし、個人差はあるにせよ、50歳だからといって性欲がないと決めつけてしまうのは大きな間違いのようです。

50歳男性の恋愛対象となる女性の特徴

50歳男性女性の好み

それでは、50歳男性の恋愛対象となる女性の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。
以下に50歳男性の恋愛対象となる女性の特徴を3つ紹介します。

  1. 癒しと笑顔を与えてくれる女性
  2. 自信を与えてくれる女性
  3. 自立している女性

恋愛対象となる女性の特徴①:癒しと笑顔を与えてくれる女性

50歳男性は女性に癒しを求めています。
社会人として長い間ストレスにさらされてきたからこそ、自分を癒してくれ、笑顔にさせてくれる存在に惹かれるのだそうです。

恋愛対象となる女性の特徴②:自信を与えてくれる女性

50歳男性自信

50歳から新しい恋愛をするには勇気が必要です。
女性慣れしている50歳男性であっても、年下の若い女性とお付き合いを始める際には、「自分は相手にどう映っているのか」不安になってしまうのです。

そのため、一緒にいる女性には、自分に自信を与えてくれる言動を望んでいます。
「かっこいいよ」「素敵ですよ」など、簡単な言葉でも自信につながるようです。

恋愛対象となる女性の特徴③:自立している女性

50歳男性は自分の時間を大切にしています。
そのため、束縛するような女性は苦手で、同じく自分の時間を大切にしている自立した女性に惹かれるようです。

50歳男性が女性との関係で最もネックになるのが、自由な時間がなくなることなのだそうです。
もし50歳男性とお付き合いをしたいと考えていたら、相手に依存しすぎない自立した女性になる努力をしましょう。

50歳男性へのアプローチ方法

50歳男性アプローチ

それでは、50歳男性へのアプローチにはどのような方法があるのでしょうか。
以下にアプローチの方法を4つ紹介します。

  1. 頼る・甘える
  2. 聞き上手になる
  3. 笑顔でいる・笑顔にさせる
  4. 女性としての魅力を磨く

50歳男性へのアプローチ方法①:頼る・甘える

50歳男性に限らず、男性へのアプローチをかけるには頼ること甘えることが有効です。
男性は頼られたり、甘えられたりすると、女性に対して守ってあげたいという気持ちが働くそうで、そういった感情から恋愛に発展するケースも少なくないようです。

50歳男性へのアプローチ方法②:聞き上手になる

50歳男性は女性の話をよく聞いてくれますが、実は自分の話を聞いてほしい男性が多いようなのです。
50歳男性は、人生経験が豊富なので、自分の経験や吸収してきたことを誰かに話したいという気持ちが強いのです。

会社や電車で、50歳くらいの男性が部下に向かって延々と話している姿を目にしたことがある方もいるかもしれませんが、そういった話を聞く相手を女性にも求めているのだと思います。

50歳男性へのアプローチ方法③:笑顔でいる・笑顔にさせる

恋愛において、一緒にいる女性が笑顔でいることはとても大切なことです。
女性が笑顔でいてくれることで、男性は癒され、幸せを感じ、自分も笑顔になるのだそうです。

また、一緒にいて楽しい存在であることも好意を抱いてもらうためには大切なことです。
50歳男性は刺激を求めている所もあるので、笑顔になってもらえるような楽しい時間を一緒に過ごすと良いでしょう。

50歳男性へのアプローチ方法④:女性としての魅力を磨く

50歳男性は、魅力的な女性に惹かれるものです。
魅力的とは、容姿やスタイルもそうですが、自立していること思いやりがあること知的で向上心があることおしとやかで気配りができることなど様々な視点から見て魅力を感じることを言います。

50歳男性と言っても、結局は個人の好みによって魅力的と感じる点は異なるので、女性としては日々自分を磨いて、どこから見ても魅力的に映るように努力をしていくことが大切です。

タイプ別!50歳男性の攻略法

50歳男性攻略

独身男性の場合

50歳の独身男性の場合は、基本的には通常の恋愛と同じように関係を進めてしまって大丈夫です。
気を遣わず通常の恋愛のように楽しむことで、男性側も「男性として見られている」と感じることができ、より自信をもって女性に接することができるようになるのだそうです。

好意を抱いてくれているということを男性に気づかせることも大切です。
やりすぎは禁物ですが、「私はあなたが好きです」ということを行動で示しながら関係を縮めていくと良いでしょう。

既婚男性の場合

50歳男性の7割は既婚者であると言われています。
既婚の50歳男性を好きになってしまった場合は、奥さんやお子さんのことを考えて、まずは気持ちを落ち着かせることが大切です。

好きという気持ちだけで突き進んでしまうと、最悪の場合裁判を起こされてしまう可能性も0ではありません。
どうしても男性と一緒にいたい場合は、家庭には一切に関わらないと決めて、割り切った関係でいるようにしましょう。

独身・既婚に限らず相手に子どもがいる場合

気になる50歳男性に子どもがいて、女性と男性の年齢が離れている場合は、恋愛対象としてみられない可能性もあるので注意が必要です。
好意をいだかれているかもしれないと感じることがあっても、男性は女性のことを娘のように感じて可愛がっているだけの可能性も大いにあるのです。

その場合は、どんなに大人の女性らしくしようと振舞ってもイメージを変えることは難しいので、娘のような可愛らしさを生かしたアピールをすると良いでしょう。

50歳男性と付き合うときの注意点

50歳男性注意点

しかし、50歳男性とお付き合いをするにはいくつか注意すべきことがあります。
ここでは、50歳男性とお付き合いをする上での注意点を3つ紹介します。

  1. 不倫目的ではないか見極める
  2. 自分の年齢や人生設計も考える
  3. 別れる・別れた時のことを考える

注意点①:不倫目的ではないか見極める

何度も言いますが、50歳男性の7割は既婚者です。
既婚者の確率が高い年齢なので、もし50歳男性に恋をしたらその方が既婚者かどうか確認する必要があります。

既婚者の場合、男性には奥さんがいますし子どもがいる可能性も大いにあります。
男性と関係を持ったことが知られてしまうと、最悪の場合訴訟になり多額の賠償金を請求されてしまうこともあるのです。

男性側が不倫目的の場合、一時的な癒しを求めて女性と関係を持つことが多いので、女性にとって明るい未来はほぼないと言っても良いでしょう。
不倫はしないと決めて、そういった50歳男性を避けて恋愛するのが無難です。

注意点②:自分の年齢や人生設計も考える

50歳男性に恋をしてしまい、自分の年齢も30歳を過ぎていた場合は、今後二人の関係がどうなっていくのかも考えなければなりません。
結婚に対してこだわりがない場合は別ですが、もし50歳男性との結婚を考えているとしたら、相手がどれくらい真剣に考えてくれているのか、結婚後はどのような人生設計を考えているのかなど、相手と自分の考えをよくすり合わせておく必要があるのです。

一度きりの人生ですから、結局別れてしまった・離婚してしまったなんてことのないように、慎重になることが大切です。

注意点③:別れる・別れた時のことを考える

50歳男性に関わらず、別れる・別れた際の険悪なムードに耐えられるかどうかも考える必要があります。
あっさり別れることができたら良いのですが、50歳の独身男性や結婚を想定していた相手の場合は、稀に執着心が強い方がいらっしゃるので別れ方にも配慮することをおすすめします。

ある程度年齢がいった上での別れ=失敗は、男性にとってかなりのダメージをともなうのです。
精神的なダメージから、女性に嫌がらせをしたり、今まで支払った分の金銭を返せと要求してきたりなど、本来の性格をゆがめてしまうほどショックを受けてしまうこともあるので、注意が必要です。

しかし、すべての50歳男性がそうとは限りませんし、同世代の男性であってもそういったことをしてくる男性はいるので、円満にお別れできるよう配慮しましょう。

50歳男性におすすめの誕生日プレゼント5選

50歳男性プレゼント

50歳男性の誕生日プレゼントで迷ってしまう方も多いと思います。
ここでは、50歳男性におすすめの誕生日プレゼントを5つ紹介します。

おすすめ①:上質なボールペン

ボールペンは仕事で使う必須アイテムです。
適当なボールペンを使っている男性も多いようですが、上質なボールペンは自分ではなかなか購入しないので、仕事を頑張る男性に大変喜ばれるプレゼントです。

有名ブランドを贈ればまず間違いありませんが、持ち物にこだわりのある50歳男性でしたら、ボールペンの素材や書き心地に定評のあるアイテムを選ぶと良いでしょう。

おすすめ②:革素材の小物

上質な革製品は長く使用することができますし、使う度に味が出てくるので、革製品を愛用している男性が多くいます。
プレゼントとしては、本命でしたら財布などを贈っても良いのですが、関係がそこまで進展していなかったり、上司にプレゼントしたりする場合などは、キーケースやパスケース、名刺入れなどの小物製品が贈りやすいです。

おすすめ③:ハンカチ

50歳男性ハンカチ

ハンカチの中でも、自分では買わないような上質なハンカチがおすすめです。
毎日使うものですし、頻繁に買い換えない男性も多いので、大変喜ばれます。

ハンカチでしたらブランドものも、それほど高額ではありませんし、消臭・速乾など機能性を重視したハンカチも販売されています。
可愛い柄を選んで贈るよりも、相手の趣味や使いやすさを重視したデザインを選ぶようにしましょう。

おすすめ④:腕時計

腕時計は本命の男性に贈ると喜ばれるプレゼントです。
誕生日だけでなく、クリスマスなど特別なイベントの際に贈るプレゼントとして人気のあるアイテムでもあります。

ただ、ブランドものになると数十万と高額になるので注意が必要です。
予算が決まっている場合は、日本製で信頼できる、機能性の高い腕時計を探すと、2万円以内で購入できる腕時計もあるのでおすすめです。

また、仕事以外で付けるプライベート時計として、女性とお揃いのものを贈るという手もあります。
こちらはさらに予算をおさえることができます。

おすすめ⑤:相手の好きなお酒

プレゼントを贈る50歳男性がお酒好きの場合は、お酒を贈ると良いでしょう。
相手が飲めないお酒を贈ると迷惑がられてしまうので、必ず相手が飲める、好きなお酒を贈るようにします。

また、お酒だけじゃもの足りない場合は、お酒が美味しく飲める専用グラスやカップも合わせて贈ると良いでしょう。
上司や先輩など、恋愛関係以外の男性にも贈りやすいプレゼントです。

50歳男性にハマる女性が急増中!

50歳男性まとめ

50歳男性の魅力や攻略法についてお伝えしてきましたが、より一層50歳男性に対して興味が湧いた女性も多いのではないでしょうか。
今は「枯れ専」というおじさんが好きな若い女性も増えているので、50歳男性に恋をすることに対して抵抗がなくなっていて、50歳男性の人気も急激に上がっているようです。

同世代の男性はどうしても子どもっぽく感じてしまう、落ち着きがなくて疲れる、といった女性は、ぜひ50歳男性をおすすめします。
父親みたいに頼れて、ちょっと特別なデートを演出してくれる大人の男性は、きっとあなたの心を満たしてくれるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る