Search

1年記念日にアルバムをプレゼントされるのは重い?男性の本音

1年記念日にアルバムを貰ったけれど微妙だった男性

肯定派

記念日を大事する男性は、効果なプレゼントより喜んでくれる場合があります。
このタイプの男性は、自分も動画や画像編集が好きだったという場合が多いです。

さらに、手紙のプレゼントを頻繁にしてくれる人もいます。
男性の方がアルバムを作ってプレゼントしてくれる可能性があるので、お互いに1年記念日に作ると良いでしょう。

また、学生カップルなどお互いにお金に余裕がないことが分かっている時には、嬉しいと感じてくれることが多いです。
彼氏の考えや行動パターンを読み取りましょう。

否定派

考え方によっては、重たいや怖いと感じる男性もいます。
このタイプの男性は、すでに社会人だったり、女性経験が豊富なタイプが多いです。

否定派の男性は、1年記念日に手の込んだアイテムをプレゼントされることはナルシストな女性がすることだと思う可能性があります。

さらに、このタイプの男性はアルバムをもらっても開かずタンスの肥やしにしてしまう可能性も高いでしょう。

そして、アルバムを作ったことで面倒な女だと認識されて別れ話になることもあります。
上手く男性の考えを見極めないと、交際自体が困難になるでしょう。

アルバムと一緒に!2人の記念日に贈りたいギフト

BIRTHDAY FRAGRANCE

記念日にこれまでの2人の思い出を共有するアイテムとしてアルバムはとても素敵な贈り物ですよね。
そんなアルバムとあわせて、記念日に贈りたい素敵なギフトをご紹介します。

特別な香りを楽しめる香水「SWATi(スワティー)のBIRTHDAY FRAGRANCE」が記念日に贈るアイテムとして、今人気を集めています。
366種類の香りが用意されており、その日だけの特別な匂いを楽しむことができますよ。

2人の特別記念日にあわせた香水をぜひ、アルバムと一緒に送ってみましょう。

1年記念日アルバムのデザイン

たった今1年記念日アルバムのデザインが思いついた人

それでは、こだわりのデザインについて紹介していきます。
悩んでいる人は、参考にしてみましょう。

デザイン①:シール

シールを使ってデザインしていくことは、アルバムづくり初心者の人にもおすすめです。
1年記念日と一目でわかるシールを貼れば、良い思い出になるでしょう。

2人が好きなキャラクターや一緒に行った場所のシールがあれば、なお盛り上がるでしょう。
よくプリクラを撮影するというカップルは、上手く使えば良い思い出になります。

デザイン②:クリップで止める

写真や思い出の紙をクリップで止めてデザインしていくことは、不器用な人にもおすすめです。
アルバム制作に時間が無いという時にも利用することが出来るでしょう。

さらにこのデザインは、中に入れる写真の大きさも比較的自由につかうことが可能です。
1年記念日に向けて選定した写真のサイズがバラバラでカットするのが苦手にもぴったりです。

そして、クリップのデザインにもこだわればかなりおしゃれなアルバムが作れるでしょう。

デザイン③:ノートを使う

ノートに写真をデコレーションしたり、シールを貼ることは最も簡単なアルバムのデザインです。
無地のノートを選び、自分でコメントなどを書き込みましょう。

この時に使うノートは、リングノートがおすすめです。
開きやすいので、作りやすく見やすいでしょう。

さらに1年記念日の思い出になるようにしたい人は、時系列でアルバムを作っていくと分かりやすいです。

また来年度もアルバムを作る場合は、同じようなノートがあれば手順が分かりやすいので作りやすいでしょう。

デザイン④:文字デザインを利用

表紙に写真を貼る人は多いですが、かっこいい文字デザインを利用してみることもおすすめです。

男性によっては、あきらかに1年記念日と思うアルバムは嫌だなと思う場合があります。
しかし文字の表紙にすれば一見して何のアルバムか分からず、比較的受け入れやすいでしょう。

このデザインは、実家暮らしの男性などにおすすめです。
表紙か裏表紙のどちらかは、分からないような仕様にしましょう。

また、もし彼氏が好きなアーティストがよく使う字体があればそれを採用してみることもおすすめです。
CDアルバムのジャケットを真似してみることも良いでしょう。

パソコンに詳しい友人がいれば、どのような字体があるのか相談しても良いです。
また自分で文字デザインを手掛けてみることもおすすめ出来ます。

デザイン⑤:1枚の台紙に写真を貼る

見開きのアルバムよりも簡単に作れるのが、1枚の台紙に写真やシール、手紙を貼っていくデザインです。

比較的手軽に作ることが出来るので、1年記念日からハードルを高くしたくない人におすすめ出来ます。

作り方は、まず大きな台紙を用意します。
段ボールを利用して作ることも、手軽なのでおすすめです。

そして、ふちをマスキングテープなどで埋めていきます。
後は、自分の思うようなデザインで写真やシールを貼っていけば完成です。

この方法であれば、不器用な人も作りやすいです。
1年記念日のプレゼントにあまり予算を割けないという学生カップルにもおすすめ出来ます。

デザイン➅:ペーパークラフト

1年記念日まで時間がある人や手先が器用な人は、ペーパークラフトをアルバムに利用してみると良いです。

さらに中身にも折り紙を多用すると、ボリューミーで華やかな印象を与えることが出来ます。
このデザインは、市販の物よりも凝っている感じがするでしょう。

そのため彼氏に1年記念日を大事にしているとアピール出来ます。
手先の器用さをアピールしつつ、女子力の高さを男性に見せつけましょう。

1年記念日アルバムの基本的な作り方

ネットで1年記念日アルバムの作り方を検索してもわからない女性

では、ベーシックな作り方を紹介していきます。
初めて作る人は、参考にしてみましょう。

作り方①:写真を選ぶ

まずは、どのような写真が1年記念日のプレゼントに相応しいか見極めましょう。
特に写真を撮るのが好きな人は、全てをアルバムに載せるのは諦めた方が良いです。

写真の数が多くなればなるほど、制作の時間がかかります。
どの写真も使いたいという場合は、それなりの手間と労力を掛けましょう。

作り方②:台紙の種類を選ぶ

写真の枚数が決まったら、台紙を選びます。
台紙はアルバムになっているものやノート、段ボールなどを使うなど選択肢が多いです。

どの種類であれば、男性が見やすいかまた自分が作りやすいかを考えましょう。
さらにこの時に気を付けたいのは、サイズです。

あまりに大きなアルバムは、プレゼントされた男性がどこに収納したらいいか悩む可能性があります。
1年記念日ということで盛り上がる気持ちもわかりますが、よく考えましょう。

作り方③:台紙の色を選ぶ

次に大事なことは、基本的なカラーです。
デコレーションをしたいと考えている人は、白や茶などがおすすめです。

ラブラブな1年記念日をアピールしたい人は、ピンクなどがいいと思うかもしれません。
しかし、多くの場合はピンクはデコレーションするのが難しいです。

さらに、あまり派手すぎる色は男性が敬遠する可能性も少なくありません。
悩む人は、男性が好きな色などを使っていくこともおすすめです。

気に入った色が無い場合は、自分で色を塗ることも出来るでしょう。

作り方④:写真など貼っていく

では、いよいよ写真を貼っていきましょう。
写真を貼る前に、写真のサイズを考えて印刷することがおすすめです。

そして写真をたくさん貼りたいという人は、配置、構図をよく考えましょう。
何も考えずに張り出すと、バランスが悪い仕上がりになる可能性があります。

さらに、写真以外にもメッセージを書きたいと考えている人はそのスペースを確保する必要もあります。

思い出の手紙がある場合は、それを1年記念日のアルバムに掲載しても良いでしょう。
写真は、隠し封筒などの中に入れて貼っていくこともおすすめです。

作り方⑤:デコレーションする

最後に、1年記念日と分かるようなデコレーションしていきましょう。
マスキングテープやシール、りぼんなどを使うことがおすすめです。

初心者はなかなか難しいかもしれませんが、最近では簡単に出来るアプリなども存在します。
アルバム作りが得意な友達にデコレーションの相談をすることもおすすめです。

また、統一感のあるデコレーションにすれば、完成度が高いでしょう。
実際にデコレーションする前にある程度の完成予想をつけておくことがおすすめです。

そして、女性らしいデコレーションだけでは男性が引いてしまう可能性もあります。
ある程度受け取る男性の性格に合わせて作っていきましょう。

1年記念日アルバムの写真選びのコツ

スマホの写真から1年記念日に相応しい写真を選んでいるあるアルバム作成中の女性

では、肝心な写真はどのように探し出せばよいのでしょうか。
以下にコツを3点紹介していきます。

コツ①:ツーショット

なるべく2人で写っている写真が、1年記念日におすすめです。
付き合ってから今日まで撮影した写真の中で、2人の写真を探してみましょう。

なかなか無いという場合も、仲間内で同じ時期に撮影した写真を繋ぎ合わせてツーショット風にしてみることもおすすめです。

ラブラブそうな写真をアルバムに採用することで、彼氏もほっこりした気分になってくれるでしょう。

コツ②:写りが良い

お互いに雰囲気の良い写真だけを選ぶようにしましょう。
彼女だけがかわいく写っているのに、彼氏は目をつぶっているような写真は選びません。

あまり見た目を気にしていないような彼氏でも、写真写りは気にします。
そのためせっかくの1年目記念日の写真のチョイスで喧嘩にならないようにしましょう。

どちらかが目をつぶっていたり、夜写真を撮って目が光っているような写真は候補から外します。

いつもどちらかが目をつぶっているという場合は、加工アプリを賢く使うこともおすすめです。

コツ③:季節を感じる

1年記念日らしくシーズンを感じる写真をチョイスしましょう。
春に交際がスタートしたのであれば、花見から夏祭り、秋の紅葉、冬のイルミネーションなど写真を選びます。

もし、自分達以外の写真を選ぶ場合は、季節ごとに遊びに行った場所の写真なども貼り付けると良いでしょう。

1年間共に過ごしてきたという記念のアルバムになるので、彼氏も感動すること間違いなしです。

なかなか出掛けることが無かったという場合は、季節感のある服装をしている写真を選ぶことがおすすめです。

1年記念日アルバムのデコレーション方法

アルバムのために用意した1年記念日に相応しいデコレーションに必要な道具l

では、どのようなデコレーション方法があるのでしょうか。
以下に2つピックアップして紹介していきます。

方法①:リボン

最も簡単なデコレーションが、リボンを使うことです。
アルバムの表紙に使うことも、中の装飾にも利用することが出来ます。

今後も長く一緒にいたいという人は、来年の子とも考えてリボンの色を決めていきましょう。
1年記念日でカップル初心者と言う意味で、グリーンのリボンを使っても良いです。

またリボンは、すでにリボンの状態で売られているアイテムも人気があります。
くくるのが苦手という人は、既製品をチョイスすると良いでしょう。

方法②:折り紙

折り紙を使ったデコレーションは、バリエーションが多いのでおすすめです。
折り紙で旗を作ったり、飛び出す仕掛けを作ることも良いでしょう。

手作り感にこだわりたい人は、折り紙を折るだけでなく写真の隙間の装飾に利用することもおすすめです。

折り紙は比較的安価で手に入るので、シールやマスキングテープと上手く連携して使っていくと良いでしょう。

アルバム作りをしている間に、折り紙の奥深さに気が付くでしょう。
1年記念日らしいユニークな折り紙作品を作り出すこともおすすめです。

1年記念日アルバムの作品集

インスタでアルバムの例を見つけてテンションのあがる1年記念日を控えている女性

では、具体的な作品集を紹介していきます。
参考に出来る所は真似をして、最高の1年記念日のプレゼントにしてみましょう。

アルバム①:表紙はシンプル

この作品は、表紙はシンプルながら中身にこだわった作品です。
表紙を見れば、1年記念日だと分かる点もおすすめポイントです。

このアルバムは、サプライズ感が強いので彼氏を驚かせたい時におすすめできます。
作成するのに時間がかかりますが、彼氏もあなたからの愛を感じて幸せに思うことでしょう。

アルバム②:キャラクターを有効に使う

お互いに好きなキャラクターがあるという場合は、それをアルバム作りに活かすと良いでしょう。
さらにこのアルバムでは、仕掛けも多いです。

このアルバムは、1年記念日としてはかなり完成度が高いです。
あまりの完成度の高さに、彼氏もびっくりすること間違いなしでしょう。

共に過ごした時間をキャラクターと共に振り返ることが出来ます。

アルバム③:箱型

見た目はプレゼントのような箱なのに、中身はアルバムというサプライズ感を感じる作品です。
1年目記念日で驚かせたいと考えている人におすすめ出来ます。

このアルバムは、普通のアルバムよりも作るのが大変です。
しかし、その分思いがこもっていて喜ばれるでしょう。

お金がないけれど最高の1年目記念日にしたい人は、採用してみましょう。

アルバム④:仕掛けが多い

彼氏をあっと驚かせたい人は、仕掛けをたくさん利用してみましょう。
1年記念日を祝うような仕掛けを作れば、彼氏も喜んでくれるはずです。

仕掛けが多い作品は、時間がかかります。
しかし、その分1年記念日に向けて用意してきたというアピールが出来ます。

あまりアルバムが好きではない男性も、あまりの華やかさに感動してくれる可能性も高いでしょう。

アルバム⑤:iPhone風

このアルバムは、iPhone風の作品です。
もしかして1年記念日にiPhoneをプレゼントしてくれるのではないかというサプライズ感も演出することが出来ます。

このアルバムは、ユニークながらiphone風の台紙を用意し工夫すれば作りやすいです。
1年記念日に驚く顔が見たいという人は、このアルバムを参考にしても良いでしょう。

アルバム➅:スクラップブッキング

時間が無い人におすすめなのが、スクラップブッキング風の1年記念日アルバムです。
100均にある材料を使えば、誰でも作ることが出来るのでおすすめ出来ます。

忙しい人も、コツを掴めば短時間で作ることも可能です。
さらに作った経験があれば、今後結婚式のウエルカムボードや育児日記をビジュアル化したい時にも役に立つことでしょう。

写真の枚数が少ないので、見開きアルバム風にするのはこんなという人にもぴったりです。

1年記念日アルバムを作るのにおすすめのアイテム10選

ネットで1年記念日のためのアルバム作りに必要な商品を購入しようとしている女性

では、ここからはあったら便利な商品を紹介していきます。
1年目記念日のために思い切って購入してみましょう。

おすすめ①:シール

Kamizuki シール
650円

シールは、必ず必要になるアイテムです。
デコレーションだけでなく、綺麗に写真を貼るときにも役立ちます。

こだわりたい人は、1年記念日だと分かる1という数字が書かれたシールを利用しても良いでしょう。

彼氏が好きな食べ物のシールや2人の想い出を連想させるようなシールもおすすめです。

おすすめ②:マスキングテープ

Aplanet マスキングテープ
1599円

このアイテムも1年目記念日のプレゼントに必要です。
デコレーションを派手にしてくれるだけでなく、シールだけではカバーできないミスした部分もフォローしてくれます。

色々な種類があるので、選ぶのが楽しいです。
さらに、台湾などでも人気があります。

1年記念日の前に2人で台湾などに旅行に行った人は、アルバム作りのために日本では見かけないようなデザインをゲットしても良いでしょう。

おすすめ③:アルバム

FUJICOLOR スペアアルバム台紙
777円

1年記念日に向けてあまり時間が無いという人は、アルバム台紙に写真を貼って装飾するだけでも良いでしょう。

このアイテムも種類が多いので、自分がどのような1年目記念日の思い出のアイテムにしたいのかを考えてから購入すると良いです。

さらに、手先があまり器用ではないという人は、そのまま写真を貼るタイプがおすすめ出来ます。

おすすめ④:はさみ

プラス はさみ
247円

はさみは、使いやすいものを用意しましょう。
1年記念日を機に今後もアルバムを作ろうと思う人は、こだわりのある選び方をすることもおすすめです。

はさみはどれも同じに思いがちですが、アルバム専用のものを持っておくと便利です。
手入れなどをしっかりして、長く愛用出来るようにしましょう。

もし周囲にデコレーションが好きな人がいれば、使い勝手の良いものを聞いてみることもおすすめです。

おすすめ⑤:ラメペン

ゼブラ 蛍光ペン キラリッチ
406円

文字もしっかり描きたいという場合は、キラキラしたペンを用意すると良いでしょう。
1年記念日を華やかに演出することが出来るので、テンションが上がります。

ただ、ラメペンを選び前にどのような台紙でアルバムを作るのか決めておく必要があります。
台紙の素材で購入しようと考えているラメペンが使えるのか確認しておきましょう。

さらに、購入前には実際に発色やきらきら度合いを目で確認した方が良いです。

おすすめ➅:折り紙

トーヨー 折り紙
100円

折り紙で1年記念日の装飾をすることは、初心者におすすめです。
同じ色が何枚も必要になるケースもあるので、何セットか購入しておくと安心でしょう。

折り紙は、ストレス発散や手先の器用さを鍛えることも出来ます。
1年記念日に使わなくても、彼氏の誕生日プレゼントの手紙など添えることも可能です。

また、自宅で暇な時の時間つぶしにもなるのでこれをきっかけに家にストックしておきましょう。

おすすめ⑦:のり

トンボ鉛筆 スティックのり
200円

のりは、ステックタイプを購入しましょう。
こだわりのある1年記念日アルバムを作りたい人にとってはマストアイテムです。

のりは、多めに購入して作業中のストレスが無いようにしましょう。
また作業中に蓋をつけ忘れてしまうことも少なくないので、気を付けることがおすすめです。

1人暮らしをしている人は意外に自宅にのりが無いという人も多いです。
これを機にのりをストックしてみましょう。

おすすめ⑧:りぼん

簡単にデコレーションしたい人は、りぼんも購入しておくと良いでしょう。
貼るだけOKというタイプは、誰でも簡単に1年記念日のプレゼントに相応しいです。

りぼんは、色々な色や大きさを揃えておくと便利です。
自分でりぼんを結びたいという人は、りぼん紐を購入しておくことと良いでしょう。

余ったりぼんは、他の場面でも使うことができます。
どのくらい使うか不安という人は、多めにゲットしておいても良いでしょう。

おすすめ⑨:造花

Lumierechat ローズ バラ
3219円

小さいサイズの造花は、1年記念日を華やかにしてくれます。
色々な色を探しておくととても便利です。

自分で折り紙を折ったりすることが苦手な人も、この造花を使えば簡単にデコレーション出来ます。

男性側も、ど派手なデコレーションよりもシンプルな造花であれば喜んでくれる場合もあるでしょう。

おすすめ⑩:フェルト

楽MoMo カラーフェルト
1680円

1年記念日のために立体的な装飾をしたい人は、このアイテムを利用しましょう。
折り紙とは違う触り心地などをアルバムに使うことが出来ます。

初心者はなかなか難しいですが、何回かアルバム作りをしたことがある人は1年記念日にフェルトでより彼氏を感動させてみても良いでしょう。

折り紙と同じように、同じ色が何枚も必要になる可能性があります。
その度に買い足すか、大きさを調整しましょう。

アルバムとあわせて贈りたい!素敵な贈り物

SWATi

2人の1年記念日を祝福するために、アルバムとあわせて贈りたい素敵なアイテムを紹介します。
大切な記念日にちなんだ366種類の香水をはじめとして、SWATiのオンラインストアには、素敵なギフトをたくさん取り揃えていますよ。

バストタイムを特別なひとときにする「SWATi BATH PEARL」など、もらって嬉しい素敵なアイテムがたくさんあります。
アルバムとあわせて贈ることでさらに喜ばれること間違いありませんよ。

1年記念日のアルバムにこだわってみよう

アルバムのための写真を撮る1年記念日のカップル

彼氏が物より思い出と言うタイプの場合は、思い切ってこだわりのある手作りのプレゼントをしてみましょう。
最高の1年記念日になって、彼氏も喜んでくれます。

実際にアルバムを作る時には、作品例などを参考に出来る所から始めてみましょう。
いきなり大作に挑戦するよりは、自分が出来る範囲で作っていくことが成功への近道です。

彼氏の反応が良ければ、2年目以降も作ってみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る