Search

ショッピングデートは好きですか?

ショッピングデートが好きな女性

ショッピングデートは、カップルのデートの定番とも言えます。
映画や遊園地など毎回どこかに行くのは難しいですが、ショッピングデートならばふらっと出かけることができます。

そんなショッピングデート、女性は買い物が好きなので楽しめると思いますが、男性はどうでしょう。
実は意外にも、同じぐらいの割合の男性がショッピングデートが好きなんです。

おそらく男性からデートに誘われたときに「買い物でも行く?」と言われたことのある女性は多いでしょう。
あのお誘いも嫌々ではなかった訳です。

ショッピングデートをするメリット・デメリット

ショッピングデートのメリットデメリットについて話すカップル

メリット

カップルでショッピングデートをするメリットは、相手の服や持ち物などの好みを知れるということです。
たとえばデートがいつも仕事帰りであれば、特に男性の私服姿を見ることは少ないでしょう。

ショッピングデートであれば普段の私服も見れる上に、相手がどんなものを手に取るのかも見ることができます。
また、女性の買い物に付き合ってもらう場合も同様に、「これかわいいんじゃない?」などと、相手の男性が女性に着てほしい服装だって知ることができるんです。

デメリット

カップルでショッピングデートをするデメリットは、ケンカになってしまうことです。
相手の好みを知ることができる反面、それが自分の好みと合わずに批判してしまえば相手もいい気はせず、せっかくのショッピングデートも重たい雰囲気になってしまうかも。

また、女性は男性より比較的悩む時間が長くなります。
男性からすれば、思った以上に女性の買い物に時間がかかることで疲れてしまい、ついイライラしてしまうのです。

ショッピングデートに対する男性の本音

ショッピングデートに対する本音を語る男性

ショッピングデートに対して前向きな男性も多いことがわかりましたが、実際に男性はどのように感じているのでしょうか?
ショッピングデートに対する男性の本音をご紹介します。

  1. 一緒にいろんなものを見て意見を言い合うのが楽しい
  2. 自分の好みのものを彼女に選べる
  3. 女性の買い物が長くて疲れる
  4. 自分のペースで動けないので楽しくない

本音①: 一緒にいろんなものを見て意見を言い合うのが楽しい

まずは良い意見からご紹介します。
ショッピングデートは何を買うわけでもなく、ぶらっとお店に入って一緒に商品を見るという楽しみ方もあります。

「この照明おしゃれだよね」「こんな家電があったら便利じゃない?」とおしゃべりを楽しむのもショッピングデートの醍醐味です。
同棲を考えているカップルなら特に、インテリアや家電が置いているお店に行けば夢が膨らみ楽しいデートになるでしょう。

本音②: 自分の好みのものを彼女に選べる

ショッピングデートに対して、自分の好みの服などを彼女に提案できるので楽しいという男性の意見もあります。
男性としては「こんな服装をしてほしい!」と思っていても、なかなか言い出しにくいものです。

ショッピングデート中であれば、実際に着てほしい服を選ぶことで伝えやすいようです。
女性側も、もしかしたら今まで着たことのないような新たなジャンルを開拓できるかもしれません。

本音③: 女性の買い物が長くて疲れる

今度はショッピングデートに対する悪い意見もご紹介します。
一番多いのは、女性の買い物の時間が長くて疲れてしまうという意見です。

男性は比較的さっと買うものを決める人が多いので、「どっちにしよう?」「さっきのほうがかわいいかな?」と、一日中でも悩んでいる女性の買い物に付き合うと疲れてしまうのです。

本音④: 自分のペースで動けないので楽しくない

もうひとつ、ショッピングデートに対する悪い意見があります。
それは自分のペースで見たいところを見に行けなくて楽しくないということ。

一緒に買い物に行っているので気を遣ってしまい、自分が「もう少し選びたいな」と思っていても言い出しにくいようです。
また、自分の趣味の店など女性を連れて行きづらいという場合もあります。

たとえばゴルフやサッカーなどのスポーツショップやバイク用品のお店など、興味のない女性を連れて行くのは申し訳なく、遠慮してしまって楽しみきれないという意見もあります。

彼がドン引き!ショッピングデートで気をつけること

ショッピングデートで荷物を持たせて彼氏に引かれる女性

いくらショッピングデートが好きな男性でも、女性の行動に引いてしまうこともあります。
女性がショッピングデートで気をつけたいことはどんなことがあるでしょうか。

  1. 同じお店を行ったり来たりしない
  2. 当たり前のように荷物を持たせない
  3. 店員に対して無愛想
  4. お金を気にせず買い物をしていないか
  5. 「疲れた」と不機嫌にならない
  6. 買ってもらうことを期待しない

①: 同じお店を行ったり来たりしない

ショッピングデートに対する男性の本音で、女性の長い買い物に付き合うと疲れてしまうとあります。
男性にそう思わせないように、買い物はスムーズにできるようにしましょう。

そのためにできることは、同じお店を行ったり来たりしないことです。
「さっきのお店のほうがかわいいものが置いてたかな?でもやっぱりあっちのお店のほうが…」と、同じお店をぐるぐるだと、男性も呆れてしまいます。

一度戻るぐらいならいいと思いますが、行ったり来たりにならないように、気になる商品は店員さんに了承を得て写真を撮っておいてあとで見比べてみるのもひとつです。
もし決まらない場合は、その日は無理に買おうとしないと決めてしまってもいいでしょう。

②: 当たり前のように荷物を持たせない

ショッピングデートをしていてついたくさん買い物をしてしまうこともあるでしょう。
どんどん重くなる荷物に疲れてしまった経験もあると思います。

そんなとき、男性に当たり前のように荷物を持ってもらっていませんか?
「はい、持って」なんて渡されたら男性もドン引きです。

優しい男性なら持ってくれるかもしれませんが、内心では「俺は荷物持ちか!」と思っているかもしれません。
男性から「重いでしょ、持とうか?」という申し出がない限りは自分から言わないようにしましょう。

自分で買った荷物は自分で持つのが当然なので、持ちきれないほど買い物をしないことも大切です。

③: 店員に対して無愛想

ショッピングデートをしていて男性が驚くのは、女性の店員に対する態度です。
自分が探している商品がなくて、探してくれた店員に対して不機嫌になるなんて、ショッピングデート中でなくても悪印象です。

「この子の本性はこうなんだ」と思われてしまうかもしれません。
無理に愛想を振りまく必要はありませんが、いくら自分がお客さんでも最低限のマナーを持って接しましょう。

④: お金を気にせず買い物をしていないか

楽しいショッピングデートなので、自分の好きなものを買いたいところですが、男性は女性の金銭感覚もチェックしています。
何万円もするものを迷わず購入したり、ひとつひとつは高額でなくても大量に買い物をする姿を見ると、「金銭感覚が合わないかも」と引かれてしまう恐れがあります。

どうしても欲しかったものをお金を貯めて買うのであれば男性も何も思わないですが、一度の買い物であまりお金を使い過ぎないようにしましょう。

⑤: 「疲れた」と不機嫌にならない

ショッピングデートで気をつけたいのは、お互い不機嫌にならないことです。
特に女性にありがちですが、自分の買い物に付き合わせておきながら「疲れた」「荷物が重くてしんどい」と不機嫌になっていませんか?

歩き回って疲れるのは男性も同じですし、女性の買い物時間のほうが長いことがほとんどなので、待っている男性はより疲れがたまっていることでしょう。
疲れたのであれば「ごめん、少し休憩してもいい?」とお茶でもすれば良いのです。

できれば疲れ切ってしまう前に休憩を提案しましょう。

⑥: 買ってもらうことを期待しない

ショッピングデートだからと言って、最初から男性に何か買ってもらうことを期待してはいけません。
女性からの期待を感じ取ると、男性はドン引きしてしまうでしょう。

プレゼントを期待する気持ちがあると、言葉や態度にあらわれてきます。
自分の欲しいものは自分で買う、と心に留めておきましょう。

ショッピングデートを成功させる会話術

ショッピングデートで会話も楽しむカップル

ショッピングデートをさらに楽しいものにするために気を付けたいことがもうひとつあります。
それは会話です。

会話術もショッピングデートを成功させるために大切だと心得ておきましょう。

  1. 「次はどこを見る?」
  2. 「一緒に見ると楽しいね」
  3. 「ちょっと休憩しない?」
  4. 「センスいいね」

会話術①: 「次はどこを見る?」

ショッピングデートに行ったときに、自分の行きたいお店ばかり行ってませんか?
男性だって見たいものや行きたいお店があるはずです。

せっかくのデートなんですから、ふたりとも楽しめるのがベストです。
そのためにも、「私の買い物に付き合ってくれてありがとう!次はあなたの見たいお店に行こう」と相手が行きたいところはないか聞くことが大切です。

会話術②: 「一緒に見ると楽しいね」

デート中に男性が女性から言われてうれしいのは「楽しい」の一言です。
それはきっと女性も同じでしょう。

買い物自体が楽しいというのももちろんですが、「ふたりで買い物をするのが楽しい」と、一緒に見て選ぶことが楽しいと伝えてあげると男性も喜ぶはずです。

会話術③: 「ちょっと休憩しない?」

買い物に夢中になり、疲れ切るまで動きまわってしまうこともあると思います。
それが自分の買い物ならばいいですが、他人の買い物だとどうでしょうか?

楽しくないうえに疲れるなんて嫌ですよね。
なのでもし自分の買い物に付き合ってもらっている場合は、相手の様子を見ながら「あそこのカフェで少し休もうか?」と提案することも大事です。

会話術④: 「センスいいね」

ショッピングデートに行くと、お互い知らなかった好みが見えてきます。
好きなデザイン、色などを知るいい機会でしょう。

男性が「これいいんじゃない?」と持ってきたものが素敵なものであれば、思いっきり褒めましょう。
「○○くんってセンスいいね!」と褒められて悪い気がする人はいないはずです。

ただし実際に自分と合わないと感じたりあまりセンスが良くない場合は、無理に褒めてしまうと後々後悔することにもなるのでやめましょう。

ショッピングデートは少しの気遣いが大切

お互いを気遣いショッピングデートが成功したカップル

男性とショッピングデートに行ってケンカになったり気まずい雰囲気になった経験がある人は多いでしょう。
ですがショッピングデートも少しの気遣いで楽しくできて、親密度がアップすることだってあるんです。

ショッピングだけでなく、デートはふたりで楽しむものです。
「相手を疲れさせていないかな?」と気にするだけであなたの印象も良くなるはず。

ご紹介した注意点に気をつけて、ショッピングデートを楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る