Search

毎日LINEするのは当たり前?LINEの平均的な頻度

毎日LINEをするカップル

カップル

すでに付き合っている場合、お互いのことを常に知りたいと思う人が多数です。
そのためにもLINEは非常に有効なコミュニケーションツールであり、毎日LINEで連絡を取り合う人が平均的です

しかし、長く付き合っていたり、マメなやり取りが苦手な人の場合は連絡頻度も少なくなる傾向にあります。

付き合っていない場合

まだ付き合っていないものの、片思い中の相手とは週に1~3回、または3日に1回ほどのペースで連絡を取るという人が多いようでした。
こちらも人によって連絡頻度は変わってきますが、相手を自分につなぎとめておきたいという気持ちから定期的に連絡を取っているようです。

付き合ってもいないのに毎日連絡を取ると、ウザく思われてしまったり、気持ちがばれてしまうという思いから、自分を抑えているという人もいるんだとか。

友達同士

友達同士の場合はさらに連絡頻度は少なくなります。
月に1回、または2か月に1回ほどで連絡を取っている人が多いです

友達の場合は必要な時にしかLINEで連絡を取ることはありません。
社会人になるとなかなか都合を合わせることが難しくなり、その分連絡頻度も少なくなってしまうみたい。

さらにインスタやTwitterなどが普及して、お互いの近況を知ることができることから、なかなか個別で連絡を取る機会は減っているのかも。

しかし、女性の場合は仲のいい友達とは常に連絡を取っていないと安心できないという人もいるんだとか

男女で違うLINEの捉え方

毎日LINEを楽しむ男性と女性

男性の場合

男性にとってLINEは一種の連絡手段にすぎません
自分が聞きたいことがあるときや、伝えたいことがあるときのみに使用する道具と考えています。

そのため、だらだらと長く続く会話にはあまり意味を感じることができません。
好きな相手とするLINEは楽しいものの、それ以外では特に重要なこととは感じられないのです。

暇つぶしとして使うときも、軽い気持ちでふざけて使用することのほうが多いです。

女性の場合

一つのコミュニケーションツールとして、様々な会話を楽しんでいます。
ガールズトークをするように恋バナをしたり、意味のない話をダラダラとするのも自然とLINE上で行うことができます。

話を聞いてもらいたいと思った時には、LINEを使ってその気持ちを発散することもできるんだとか。
そのため、ついつい話し込んでしまうことも多々あり、男性を疲れしまうこともあるかもしれません。

さらに、自分の気持ちをわかってくれない男性に対してイライラしたり不安に思うこともあるかも。

男性100人に調査!付き合っていないのに毎日LINEする理由

男女でLINEの頻度に対しての認識はだいぶ違うことが分かりましたね。
でも、付き合ってはないけどなんだか毎日男友達とLINEが続いているという人はいませんか?

今回は付き合ってないのに毎日LINEをする女友達に対して好意があるのか、男性100人を対象に調査しました。

Q.付き合っていないのに毎日LINEをするのは脈ありだから?

グラフ_付き合っていないのに毎日LINEをするのは脈ありだから?男性100人へのアンケート

68%もの男性が、付き合ってなくても毎日LINEをするのは脈ありだと回答しました。
大多数の意見であることから、毎日LINEする男友達がいる人は好意を寄せられている可能性が強いですね!

続いて、男性が女友達に毎日LINEをする理由を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.付き合っていない女性に毎日LINEする理由を教えて

\男性のコメント/
何らかの好意を持っていて相手に対しての承認欲求があるから。 (31歳)

安定・安心欲求 恋愛感情を持っていることで、連絡できていることで安心感が生まれる。 (32歳)

話が合ったり話していて楽しく感じるから。 (30歳)

恋愛発展を期待もしくは自己アピール。 (28歳)

安定、安心欲求 毎日やり取りする中で相手に自分の存在を植え付けたい。 (26歳)

友人としての好意はもちろん、恋愛に発展することを期待する男性が一定数いることが分かりました。
また、相手に自分の存在を大きくするためにLINEしたり、自分の安心感を満たすためというコメントも多くあげられました。

毎日連絡を取り合っている男友達は安心感があり、たまに連絡がないとつい意識してしまいますよね!

毎日LINEが続くときの男友達の心理

女友達に毎日LINEをする男性

では、毎日LINEが続くときの男友達の心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 相手のことが実は好きでたまらない
  2. 気になって仕方がない
  3. いつもの日課になっている
  4. 人恋しくて心の隙間を埋めたい
  5. メリットを感じて利用しようと思っている

次に、毎日LINEが続くときの男友達の心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:相手のことが実は好きでたまらない

連絡を取り合っている相手のことが好きでたまらないからこそ、毎日メッセージを送ってしまうのかも。
男性は自分が興味がない相手に対しては、自ら連絡を取ることはほとんどありません。

恋愛感情を抱き、自分のことをアピールするためにも常に連絡を取っているんだとか
相手との距離を縮めるチャンスを伺い、どうにか恋愛関係に発展させることはできないかと思っています。

心理②:気になって仕方がない

女性に対して興味を抱き、気になって仕方がないときにも毎日LINEを送ることがあるようです。
好意を寄せているからこそ、自分の知らない相手のことも知っておきたいと願うのでしょう

「好きな食べ物は?」「どんなところに遊びに行くの?」といった軽めの質問だけでなく、「彼氏はいる?」「今まで何人と付き合ってた?」など聞きづらいこともLINEなら聞くことができると思っているのかも。
また、自分の気持ちを確かめたくて、相手のことを知りたいと思っている場合もあるんだとか。

心理③:いつもの日課になっている

もともとマメな人は毎日LINEを送ることも何とも辛いと感じません。
当たり前のことと感じており、もはや毎日の習慣となっているのかも。

特に何の感情もなく、送られてきたものに返事を送り続けてきた結果、毎日やりとりが続いている場合もあります。
自分のルーティーンの中に組み込まれており、返事をしないともやもやしてしまう人もいるでしょう

しかし、内容はそっけなかったり、スタンプだけの場合もあるみたい。

心理④:人恋しくて心の隙間を埋めたい

寂しがり屋で、常に誰かとつながっていないと不安に感じてしまう男性もいます
特に家に帰って一人になると、孤独感を感じてしまい、ついついスマホに手が伸びてしまうんだそう。

また、待ち時間や移動時間などの空いた時間にも、手持ち無沙汰になって連絡を取ってしまう場合もあります。
都合よく返事を返してくれる相手は、自分にとってなくてはならない相手になっているのでしょう。

心理⑤:メリットを感じて利用しようと思っている

恋愛感情ではなく、何らかのメリットを感じて相手をキープしようとしている場合もあります。
仕事やプライベートで、相手のことを利用できると感じている時にも毎日連絡を取ってつながりを保とうとする人がいます。

自分に都合よく女性が動いてくれるように、誘導しようと考えているのかも
中には相手の好意を感じ取り、体の関係だけを目的にしている場合があるので注意しましょう。

毎日LINEしてくる彼氏の心理

彼女に毎日LINEをする男性

では、毎日LINEしてくる彼氏の心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 付き合えてテンションが上がっている
  2. もっと彼女のことを知りたい
  3. できるなら今すぐ会いたい
  4. 付き合っている実感が欲しい
  5. 義務感から仕方なくしている

次に、毎日LINEしてくる彼氏の心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:付き合えてテンションが上がっている

大好きな彼女と付き合えたことで、うれしくてテンションが上がってしまっている男性もいます
そんなうれしい気持ちがLINEの頻度にもあらわえれて、毎日彼女にLINEを送ってしまうのでしょう。

たわいのない会話でも彼女とならとても楽しく思えて、癒しを得ることができます。
些細なことでも彼女に伝えたくなったり、あらゆることを共感したいと思っているはず。

心理②:もっと彼女のことを知りたい

付き合いたての時は特に、まだまだ彼女に対して自分の知らないことがたくさんあると感じているはず。
だからこそ、少しでも彼女のことを多く知りたいと感じるのです

時間の許すかぎり、彼女に様々なことを質問していくんだとか。
LINEなら気になったときにすぐに連絡をすることができ、直接聞くには聞きづらいことだって質問することができます。

付き合いたてのことはそうした心理から、ついつい毎日連絡を取ってしまう男性も多いみたい。

心理③:できるなら今すぐ会いたい

本当は今すぐにでも会いたい気持ちがあり、それを紛らわすためにも毎日LINEをしています。
社会人になるとお互いに仕事が忙しく、なかなか都合がつかないこともあるでしょう。

そんな寂しさを埋めるためにも、連絡を毎日取り合って絆を深めようとしているんだとか
まるで会話をするように何通もメッセージを送りあっています。

電話よりもLINEなら相手にも迷惑が掛からないと思っている場合もあります。

心理④:付き合っている実感が欲しい

彼女と毎日LINEでやり取りを続けることで、彼女を付き合っている実感を得ることができるんだとか。
遠距離だったり、すれ違いからなかなか会えない場合は、LINEでしかお互いの近況がわからないという人もいます。

会えない時間が続くと、不安や寂しさからさらにLINEでの連絡頻度は高くなるみたい。
毎日メッセージを送りあうことで、お互いに安心感を得ることができるでしょう

心理⑤:義務感から仕方なくしている

本当は毎日のLINEは面倒に感じている人も、彼女から責められるのが嫌で仕方なくしている場合もあります。
彼氏としては毎日送ることが当たり前と思い、義務的に送っているのかも

彼女に嫌われたくなくて、本当の気持ちをなかなか言い出すことができません。
そのうち彼女も飽きてくれるだろうと、今は我慢して付き合っているんだとか。

毎日LINEすることのメリット

毎日LINEをしてメリットがあった男性

では、毎日LINEすることのメリットを詳しく見ていきましょう。

メリット①:相手のことをより深く、細かく理解する

毎日LINEをすることで、相手のことを知る機会が増えます
疑問に思っていることや、気になることをどんどん解消していくことができるはず。

また、マメに連絡を取り続けることで、お互いの生活リズムを知ることだってできるでしょう。
仕事がどれくらい忙しく、どんな頻度で連絡を取り合うべきなのかも続けるうちにわかってくるんだとか。

メリット②:常に楽しい時間を過ごすことができる

お互いにLINEでのやり取りが好きな場合、毎日楽しい時間を過ごすことができます。
寂しさを埋めることができたり、暇な時間をつぶすことだってできるはず

まるで相手がすぐそばにいるような安心感を感じる人だっているかもしれません。
楽しい時間を過ごすうちに、相手の存在の大切さに気付き、さらに距離を縮めていきたいと感じる人もいるみたい。

メリット③:自分が必要とされていることを実感する

恋愛関係に発展していても、自分は本当に彼に愛されているのか不安に思うこともあるはず。
不安から余計な疑いをかけたり、イライラして喧嘩に発展してしまうことだってあります。

しかし、マメにコミュニケーションをとることで自分が必要とされていることを感じ、彼への安心感を実感できるんだとか
特に、遠距離やなかなか会えない時間を過ごすカップルには欠かせない連絡ツールです。

彼の気持ちがわからなくなった時こそ、マメに毎日連絡を取り合いましょう。

毎日LINEすることのデメリット

毎日LINEをする男性

では、毎日LINEすることのデメリットにはどんなものがあるでしょうか?

デメリット①:返ってこないと余計に不安になる

常に彼とのやり取りをしていると、突然返事が返ってこないと不安でたまらなくなってしまいます。
「余計なことを言ったかもしれない」「気になる人ができたのかな?」などありもしない心配をすることもあるでしょう。

常に彼からの連絡をチェックするようになり、スマホ依存症気味になることもあるんだとか。
焦りや不安から、彼につらく当たってしまい関係がぎくしゃくしてしまうこともあるかも

デメリット②:プレッシャーを感じて楽しめない

毎日やりとりを続けていると、絶対に返さなくてはいけないと思うこともあります。
彼とのLINEが義務のように感じて、純粋に楽しむことができなくなってしまうんだとか。

最初は気軽な気持ちで送っていたのに、いつしかまるで仕事のように感じてしまい、連絡が来るたびにうんざりしてしまうことも
自分だけでなく、相手も同じようにプレッシャーを感じて、お互いの印象が悪くなることもあります。

デメリット③:新鮮味がなくなり飽きてしまう

どれだけ気になる相手とのやり取りでも、毎日行っていれば話題は当然尽きてしまいます。
すべてを知り尽くしてしまっては、興味を失ってしまうこともあります

同じようなやり取りの繰り返しに、飽きてしまうこともあるでしょう。
マンネリ化したLINEには新鮮味を感じることがなく、ドキドキも失われてしまうでしょう。

付き合ってないのに毎日LINEしてるときの脈ありサイン

毎日LINEをして脈ありな女性

では、付き合ってないのに毎日LINEしてるときの脈ありサインにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 返信スピードが早い
  2. 恋愛ネタなどの質問をたくさんしてくる
  3. 要件が終わっても向こうから話を振ってくる
  4. 自分のことを積極的に伝えようとする
  5. 電話をかけてくることがある

次に、付き合ってないのに毎日LINEしてるときの脈ありサインを詳しく見ていきましょう。

脈ありサイン①:返信スピードが早い

毎日LINEをしている時は、その返信スピードにも注目していきましょう。
1日1通の頻度で行っている場合と、1日に何十通もやり取りを繰り返している場合では、彼のあなたに対する気持ちは大きく差があります。

好意があるからこそ、常にあなたからの返事を気にして待っている状態なのかも
メッセージが来ればすぐに返事をして、少しでも距離を縮めていきたいと思っているのでしょう。

脈ありサイン②:恋愛ネタなどの質問をたくさんしてくる

相手に好意を抱いているのであれば、相手の恋愛事情は気になるものです。
毎日LINEをしていれば、訪ねるチャンスもたくさんあり、直接聞くよりも聞きやすくなります。

「今彼氏いるの?」「どんな人がタイプ?」など恋愛関係の質問が増えてきたら、脈ありの科野性が高いです
そのほかにも、あなたに対して様々な質問が止まらない状態ならば、彼はあなたのことが知りたくてたまらない状態なんだとか。

前のめりに質問してくるような雰囲気があれば、彼はあなたに気があると考えましょう。

脈ありサイン③:要件が終わっても向こうから話を振ってくる

頻繁に連絡を取っていると、話題が尽きてしまったり、終わりが見えてしまうこともあるでしょう。
特に興味がない相手の場合は、そこでやり取りが終了するはずです。

しかし、脈ありの男性の場合、女性と少しでも長くつながりを持ちたいと考えています
話が途切れてしまっても、また同じ話題を持ち出して再びやり取りをスタートさせようとするのです。

日にちをまたいでも連絡を取ろうとするのであれば、彼はあなたに気があると考えていいでしょう。

脈ありサイン④:自分のことを積極的に伝えようとする

相手を好意的に思っている場合、より気を引こうとして自分をアピールすることがあります。
たわいもない話の中で、自分の好みや、仕事の内容なども積極的にあなたに伝えようとするでしょう。

また、自分の好きな相手だからこそ、自分に共感し、わかってもらいたいと思うのかも
ついつい長文のメッセージを送ってしまう場合もあるみたい。

それだけあなたに対して熱意をもってLINEをしていることがわかります。

脈ありサイン⑤:電話をかけてくることがある

毎日好きな相手と連絡を取っていると、会いたい気持ちや声を聴きたいという気持ちが募ってくるもの
LINEだけでは満足することができずに、「電話していい?」「今度会えない?」などより距離を縮めようとすることがあるでしょう。

男性は興味がない相手や、好きでもない相手に対して、時間を割いてまでつながりたいとは思いません。
電話を掛けようとしてくるのは、あなたに対しての気持ちが溢れ、我慢ができなくなっている証拠です。

脈ありを見抜く!男性が好きな女性に送るLINE15パターン!男女200人の意見!脈ありな相手に送るLINEのスピードを聞いてみた 気になる人とLINEをし...

付き合ってないのに毎日LINEしてるときの脈なしサイン

毎日LINEをしても脈ナシな女性

では、付き合ってないのに毎日LINEしてるときの脈なしサインにはどんなものがあるでしょうか?

  1. なかなか返事が返ってこない
  2. スタンプや適当な相槌で済ます
  3. 第三者の話題が中心になっている
  4. 恋愛ネタはできるだけ避ける

次に、付き合ってないのに毎日LINEしてるときの脈なしサインを詳しく見ていきましょう。

脈なしサイン①:なかなか返事が返ってこない

毎日連絡をしていても彼からの返事がなかなか返ってこないのであれば、彼は本当は面倒に感じているのかも。
メッセージを返すことが義務のように感じていたり、自分から終えることができなくて、とりあえず送っている可能性があります

興味があるなら、前のめりになってすぐにでも返事を返したくなるものです。
彼が使用しているほかのSNSをチェックして、更新があるにもかかわらず自分に返事が返ってきていないのであればそれは脈なしと考えるべきかもしれません。

脈なしサイン②:スタンプや適当な相槌で済ます

こちらがどんな話題を振っても、スタンプや相槌だけで返事を済ませているのも、脈ナシサインです。
相手に好意を寄せているのであれば、少しでも印象に残る文章を考えたり、親身になってくれるもの。

本当はやり取りが面倒で、とりあえずすぐに返せるスタンプを多用している場合があります
あまりにもスタンプの量が多いのであれば、彼は心ここにあらずの状態で返信しているだけかも。

脈なしサイン③:第三者の話題が中心になっている

他の女性や男性のことが話題の中心になっている時も脈なしの可能性が高いです。
自分が気になっている女性に対して、他の女性を褒めたり、興味があるようなそぶりを見せることはありません

もし、他の女性についてあれこれ質問をしてくるのであれば、実はその女性が狙いでLINEを送っているのかもしれません。
また、同じように別の男性を褒めたり、進めている場合も誰かに頼まれてあなたとの仲を取り持とうとしている可能性が高いです。

脈なしサイン④:恋愛ネタはできるだけ避ける

興味があれば相手のことはどんなことでも知りたがるもの。
特に恋愛関係については知りたくて仕方がないことでしょう。

それなのに、いざ恋愛ネタを話そうとすると避けられたり、はぐらかされたりするのであれば、あなたと恋愛関係を望んでいないのかもしれません。
友達としてしか見ておらず、恋愛感情を持ち出すことが面倒だと思っているのかも

今の状況に満足しているので、あなたから好意を感じても気づかないふりをしてはぐらかしている可能性があります。

LINEを毎日してる片思い中の相手と恋に発展させるテク

毎日LINEをして彼の気持ちを掴む女性

では、LINEを毎日してる片思い中の相手と恋に発展させるテクにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 返事が遅くなっても責めない
  2. お気に入りのスタンプやフレーズを真似する
  3. 彼の得意な話題を振ってみる
  4. 労いの言葉は欠かさない
  5. 相手からのメッセージを待つ
  6. 彼のテンションに合わせて送る
  7. 疑問文を使って会話を続けやすくする
  8. 寝落ちしたフリをして会話を再開する
  9. さりげなくハートを使って意思表示

次に、LINEを毎日してる片思い中の相手と恋に発展させるテクを詳しく見ていきましょう。

テク①:返事が遅くなっても責めない

マメに連絡を取り合っていると、彼からの連絡が途絶えてしまった時に不安に駆られたり、焦ってしまうこともあるでしょう。
しかし、そこで感情的になって相手を責めてしまえば、彼はあなたから遠ざかってしまうかも

彼から連絡がなかなか返ってこなくても、ぐっとこらえて落ち着いて返事を待ちましょう。
彼はただ仕事が忙しかったり、体調が悪いだけなのかも。

連絡が来たときは気にしないふりをして、いつも通りに振る舞うことがおすすめです。
あなたの余裕ある振る舞いに、彼はさらに心を惹かれるはず。

テク②:お気に入りのスタンプやフレーズを真似する

彼が気に入っているスタンプやフレーズは率先して真似をしてみましょう。
相手の言動を真似することをミラーリングと言い、好意を持ちやすくなります

自分の好きなものを相手も気に入ってくれているとわかれば、たくさんの共通点を見つけることもできるはず。
相手のセリフをそのままオウム返しに送り返すことも、同じような効果が期待できます。

テク③:彼の得意な話題を振ってみる

常に自分の話ばかりしていても、相手は退屈してしまうかも。
たまには彼の得意な話題や、好きなものについて話題を振ってみましょう。

男性は好きなものについては、前のめりになって話をしてくれるはず。
ここで「すごい」「また教えてほしい!」と、自分がすごく興味を持っていることもアピールするといいでしょう。

男性は楽しく会話ができたことで、あなたに好意を持ちやすくなります
また、自分を褒められたり、興味を持たれていることがわかり、ドキドキし始めてしまうんだとか。

テク④:労いの言葉は欠かさない

毎日LINEをしていれば、彼が仕事を終えるタイミングや家に帰ってくるタイミングもつかめてくるでしょう。
その時に「今日もお疲れ様」「お帰り」など彼を労うメッセージを送りましょう。

仕事で疲れた彼にとっては、癒しの一言になるはず
あなたにもっと癒されたい、もっと近くにいたいと思い、恋愛関係にも発展しやすくなります。

テク⑤:相手からのメッセージを待つ

いつでも自分から送ってばかりいては、相手の心を動かすことはできません。
あなたがメッセージを送ることが当たり前になってしまい、ドキドキが失われてしまうんだとか。

たまには自分からLINEを終了させて、彼の反応を待ってみましょう。
毎日やり取りを続けていた相手から突然連絡が来なくなると、焦りや不安を感じるもの

そこで初めてあなたへの気持ちに気づき、アプローチを始める男性もいるみたい。

テク⑥:彼のテンションに合わせて送る

自分の気持ちばかり優先させてしまっては、彼は楽しむことができないかもしれません。
ついつい彼への想いが募って、常にハイテンションな文章になっている場合もあります。

しかし、男性によっては落ち着いた内容を好む人や、テンポのいい会話が好きな人もいます。
あなたと一緒にいることが楽しいと思ってもらうためにも、彼のテンションに合わせてメッセージを送っていきましょう

テク⑦:疑問文を使って会話を続けやすくする

途切れ途切れのメッセージでは、やり取りも不自然で違和感を感じてしまうかも。
自然に楽しく会話を続けるためにも、文章の最後は疑問文をつけるように心がけましょう。

男性によっては女性とのLINEにどう返していいのかわからない人もいます。
疑問文をつけることで、悩まずに気楽に楽しめることができるはず。

文章は短く、テンポよくしていくことで、自然に彼との距離を縮めていくこともできるんだとか

テク⑧:寝落ちしたフリをして会話を再開する

一日の終わりに「おやすみ」と送ってしまうと、そのままやり取りが終了してしまうことがあります。
次にどのように始めればいいのかわからず、間が空いてしまうかも。

そんな時は、寝落ちしたフリを使って、そのまま朝を迎えましょう
朝になったら「ごめん、昨日寝落ちしちゃった」と送って再び会話を再開することができるんだとか。

これで、自然と毎日連絡を取り続けることができ、彼とさらに親密な関係になれるはず。

テク⑨:さりげなくハートを使って意思表示

昔からレン来テクニックとして使用されてきたハートの絵文字は、毎日LINEをしている仲でも有効です。
男性は女性からのハートマークに、わかっていてもドキドキしてしまうんだとか

あなたの好意を伝えるためにも、語尾にさりげなく使用していきましょう。
しかし、あまりにも多用するとうざったく感じてしまうので、彼がドキッとするくらいにさりげない頻度がポイントです。

付き合う前に毎日LINEをするときの注意点

毎日のLINEに頭を抱える女性

まずは人によって連絡頻度が異なるということを頭に置いておきましょう。
思うように連絡が返ってこないからといって落ち込んだり、相手を責めることはNGです

好きな人と毎日LINEをしていると、そのたびに一喜一憂してしまうかもしれません。
しかし、感情のままにメッセージを送ると男性に引かれてしまうかも。

まずは、相手が楽しんでやり取りを続けてくれるようにテンポよくポジティブな会話を心がけていきましょう。

毎日LINEをして彼との距離を縮めよう

毎日LINEを続けてリラックスしている女性

マメに連絡をしてくる男性は少なからずあなたに好意がある可能性が高いです。
好意があるからこそ相手のことが気になったり、もっと仲良くなるチャンスを伺っているのかも

彼からの脈ありサインを見逃さないように、どんな頻度で、どんな内容が送られているのかチェックする必要があります。
そして、毎日LINEをしているからこそ、彼を振り向かせるきっかけもたくさんあるはず。

気持ちを掴んだメッセージを送って、彼をドキドキさせていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る