Search

お酒で記憶をなくす女性への男性の本音&お酒で記憶をなくさない方法

お酒で記憶をなくすのはなぜ?

記憶をなくす飲み会

お酒を飲んで血中のアルコール濃度が高くなり、上機嫌な気分になったり、顔が赤くなったり、ふらついたり、感情的になって泣き上戸になったり、人によって様々な症状が出てきます。
さらに上昇してしまうと、脳の中の海馬という部分が麻痺してしまいうまく記憶する機能が働かなくなってきてしまうんです。

海馬は脳の記憶に関わる大切な機関でアルコールによって機能が阻害されると、覚えていることが難しくなっていきます。
記憶の断片を繋ぐことのできなくなる一時的な記憶喪失をブラックアウトと言うそうです。

お酒で記憶をなくすのは体重の軽い人や女の子に多かったり、人によって差があるそうです。

お酒で記憶をなくさない方法

お酒で記憶をなくさない日本酒

では、お酒で記憶をなくす人はどう対策したらいいのでしょうか?
以下のお酒で記憶をなくさない方法をご紹介しますね。

  1. しっかり水も飲む
  2. 食事もとる
  3. サフランを摂取する
  4. 飲む量を抑える。決めておく。
  5. チャンポンしない
  6. 寝る2時間前まで飲まない

方法①:しっかり水も飲む

お酒と交互に水を飲むようにしたら自然とおなかがふくれて飲むペースが落ちますよね。
血中のアルコール濃度が急激に上がることが防げるの有効な方法です。

ソフトドリンクでもいいと思います。
ですが、「水割り」はだめです。

お酒を飲んでいる途中で、アルコールの入っていない飲み物をとることが大切なので「水割りは水が入っているから大丈夫!」ってことではないんです。
必ずお酒以外で水分補給しましょう。

方法②:食事もとる

空腹のままアルコールを摂取してしまうと酔いが早くなったり、胃や肝臓にも負担をかけてしまいます。
食事をすることで体の負担も軽減されるのでちゃんと食べましょう。

しかし、お酒を飲んでいるときは食事が食べれなくなる人も多いようです。
そんな方はつまみを多く食べるように気をつかってください。

また、会社の飲み会などでお料理に手をつけにくいと感じてしまう人もいるかと思います。
その場合は行く前に軽く食事を済ませておくといいかもしれません。

コンビニのおにぎりやパンを1個とかでもいいので、とにかく何かおなかにたまるものを食べましょう。

方法③:サフランを摂取する

サフランにはクロシンという成分があります。
このクロシンが海馬の記憶障害を起こすことを抑制してくれるんです。

サフランとはサフランという香草の花を乾燥させた香辛料です。
スパイスとして地中海料理や南仏のブイヤベースに使われます。

パエリアのごはんって黄色くなってますよね?
実はあれがサフランなんです。

スペインバルで飲む機会があればパエリアを召し上がったらいいかがでしょうか。
おいしいうえに記憶を飛ばさない防止になるなんて一石二鳥ですね。

サフランの取り方に決まりはなく、食べ物は何でもかまいません。
スーパーなどで調味料として売っているので、自宅で飲み会をするときにカレーや炒め物など作って食べるのもよさそうですね。

また、市販でサプリメントが売っているので飲み会に行く前にそれを飲んでから行く方法もあります。
サプリだと、「保存がきく」「持ち運びが楽」「いつでもどこでも飲める」のでとても便利ですよね。

記憶をなくす人はいつも持ち歩いて必要なときに飲めるようにしておけば心強いですね。
手っ取り早くサプリに頼ってしまうのも手かもしれません。

方法④:飲む量を抑える。決めておく。

自分の限界を見極めて、飲みすぎたらやめる。
とは言っても難しいですよね。

なので、記憶をなくす人はカクテルっぽい見た目のソフトドリンクにこっそり変えて周りも自分も騙したり工夫したりしましょう。
また、トマトジュースには血中のアルコール濃度を下げる効果があるそうですよ。

レッドアイやブラッディ・マリーなどトマトジュースを使ったお酒に変えるにいいかもしれません。

方法⑤:チャンポンしない

多種類のお酒を飲みすぎると酔いやすくなるのでやめましょう。
一種類のお酒を飲み続けると味に飽きてしまい飲む量も減るかもしれませんね。

方法⑥:寝る2時間前まで飲まない

これはけっこう難しいですよね。
でも、深夜になるにつれて疲労と眠気が溜まり悪酔いしやすくなっていきます。

みんなといるのが楽しくて帰りたくない!と思いますが、いつも寝る時間には家に帰るほうがいいかもしれません。

お酒で記憶をなくす女性は多い?

お酒を飲んだあと記憶をなくす女性

一回もお酒で記憶をなくしたことがないという女性のほうが半数以上をしめています。
ですが、「友達と飲んでいて楽しくてついつい飲みすぎて、昨日の記憶がなくなっちゃった!」「デートで緊張をまぎらわすためにいっぱい飲んでしまったから、その時のことを全然覚えてない。」っていう記憶をなくす人も少なくありません。

記憶をなくさないにしても、酔っぱらって周りに迷惑をかけてしまったり、気になる男性に恥ずかしい姿を見られてしまったなんてお酒の失敗は誰にでもありますよね。

お酒で記憶をなくす女性に対する男性の本音

大勢の飲み会で記憶をなくす

では実際に男性はお酒で記憶をなくす女性に対してどう思っているのでしょうか?

  1. 普段のイメージとあまりにも違うと引いてしまう
  2. 彼女にしたら(だった場合)心配が絶えない
  3. 隙があって手が出しやすい
  4. 全く気にしない

本音①:普段のイメージとあまりにも違うと引いてしまう

いつもはおとなしい女の子がお酒を飲むと豹変して言葉づかいや態度が暴力的になったら驚いてしまいますよね。
逆に、いつも天真爛漫で明るい女の子がネガティブなことばっかり言って絡み酒したり。

普段からは想像つかないようなマイナスイメージのギャップだった場合はいい印象をあたえないかもしれません。

本音②:彼女にしたら(だった場合)心配が絶えない

記憶をとばして第三者に迷惑をかけるタイプの女の子だった場合、「また飲み会でやらかしてくるのではないか」「彼女のせいで自分が恥ずかしい思いをするのではないか」と心配が絶えません。
また、酔っぱらってキス魔になる女の子だと、「自分以外の男性以外にもやっているのかな」という印象をあたえてしまうそうです。

彼女だと「飲み会に行くたびに浮気するんじゃないか」と不安で心配が絶えません。

本音③: 隙があって手が出しやすい

記憶がなくなるほど酔っぱらってしまうと危機感が薄い状態になってしまいますよね。
そこに男性は付け入る隙を感じ、記憶をなくす女性は手が出しやすい、狙いやすいと思う人もいるみたいです。

それがきっかけで付き合う人もいれば、結婚する人もいるらしいですよ。

本音④:全く気にしない

中には、お酒の場を楽しむというのはいろいろあって当然だから記憶をなくす女性は別に気にならないという男性もいます。
酔っぱらうと日頃の不満だったり、本質が出てしまいますよね。

それを割り切って楽しんでいる人はお酒で記憶をなくす女性を否定的にとらえないのかもしれません。

男性が思わず許しちゃう!記憶をなくした後の接し方

お酒で記憶をなくす

もし記憶をなくしちゃったときどう挽回すればいいのか?
お酒で記憶をなくす女性のために、男性が思わず許しちゃう!記憶をなくした後の接し方をご紹介します。

  1. 素直にあやまってしまう
  2. 楽しかったからつい飲みすぎちゃったという
  3. 緊張したせいにする
  4. 体調が良くなかったことにする
  5. その場にいた人全員にも気をつかう
  6. お酒に弱い女の子アピールをする
  7. 恥ずかしがる
  8. 笑い話にしちゃう
  9. 特別感をにおわせる

接し方①:素直にあやまってしまう

何ごとも素直にあやまってしまったほうが好印象ですよね。
「ほんとうにごめんね!」と言って反省していることが伝われば「そういうときもあるよね」と許してくれると思います。

接し方②: 楽しかったからつい飲みすぎちゃったという

「だって楽しかったんだもん!」とかわいく言われたら「しょうがないなぁ」ってなりそうですよね。
記憶をなくすくらいその場が楽しくてお酒がすすんじゃったのであれば仕方がないと男性も嫌な気分はしないはずですよ。

接し方③:緊張したせいにする

「○○くんがいたから緊張してしまって、、、」と普段とは違う、あなたがいたからとても意識してしまったと好意が伝われば男性もドキッとするはずです。

接し方④:体調が良くなかったことにする

毎回記憶をなくすまで飲んでしまうイメージがついたらあまりいい印象をあたえないですよね。
その日は体調が悪くて、仕事で疲れがたまってていつもより酔いが早くまわってしまったと理由を説明しましょう。

「普段は適度に飲んでいるんだよ、記憶をなくすのはたまたまなんだよ」とアピールできるといいですね。

接し方⑤:その場にいた人全員にも気をつかう

大人数の飲み会だった場合は意中の男性だけでなく、他の周りにいた人にも気を使える女性のほうが好感がもてませんか?
みんなに迷惑かけちゃったと反省していることもコミュニティ全体や人づきあいを大切にしていることも伝わり、「性格がいい人なんだろうなぁ」という印象をあたえることができます。

男女問わず、意外とこうゆう細かいところまで見ている人もいます。
もしかしたらあなたのその一面が評価され、意中の男性との仲を取り持ってくれたり、協力してくれるかもしれません。

誠意をもって接すればいいことがあるかもしれませんよ。

接し方⑥: お酒に弱い女の子アピールをする

「わたしってすぐ酔っぱらっちゃうんだよね」とお酒に弱い女の子を演出してみましょう。
守ってあげたくなるようなかわいらしい一面に惹かれるかもしれません。

心配してやさしい言葉もかけてくれるかもせれませんよ。

接し方⑦: 恥ずかしがる

「すっごく恥ずかしい」「〇〇くんにだけには変なところ見られたくなかった!」と慌ててる姿もかわいいいですよね。
失敗したことに恥ずかしがっているということは、いつもは普通に飲んでいるんだろうなと印象づくかもしれません。

接し方⑧:笑い話にしちゃう

「わたし記憶ないんだけど変なこと言ってなかった?」「まさかこんなことになるなんて笑」「あはは、ごめんね」と笑い話にしちゃいましょう。
「次は程々にゆっくり飲もうね!」と明るく言うとまた誘いやすくなるのではないでしょうか。

接し方⑨:特別感をにおわせる

女性から「〇〇くんがおもしろかったから」「〇〇くんが盛り上げるのうまかったから」「〇〇くんがたくさん飲ませるから~」などあなたがいたから特別楽しかったというようなことを言われたら男性もよろこぶと思いますし、また誘ってみようかなと次にまたつながるかもしれませんよ。

記憶をなくす回数を減らしましょう

お酒で記憶をなくす人は飲み過ぎ注意

毎回お酒で記憶をなくす女性は男性からの評価はあまりよくないかもしれません。
もしかしたら知らぬ間に意中の相手を遠ざけてしまうかもしれませんね。

でも、お酒の席って楽しいですよね。
自分らしく楽しめたほうがいちばんです。

よくお酒で記憶をなくす女性は、無理のない範囲でぜひこの方法を試してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る