Search

クソアマの意味とは?

クソアマと言われて落ち込む女性
クソアマという言葉は主に「女性に向けられた軽蔑的言葉」として使用される言葉ですので、決して良い言葉ではありません。

女性から気分を害された時や、喧嘩のシーンなどでもよく見られる言葉でしょう。
あまり普段から使用する人は多くありません。

似ている言葉として「クソガキ」や「クソジジイ」などの言葉がありますように、「クソ」がついているので相手を軽蔑・屈辱している言葉として使われるのです。

クソアマの特徴

クソアマな行動をとる女性
女性のことを悪く言う言葉として使われるのが「クソアマ」ですが、具体的にはどういった行動や特徴を持っている女性のことをクソアマと呼ぶのでしょうか?

クソアマな女性の特徴についてまとめましたので、自分はそれに当てはまっていないかどうか、と確認してみてはいかがでしょうか。

  1. マナーが悪く自分中心
  2. 男好きで尻軽
  3. よく嘘をつく
  4. お金関係にだらしない

特徴①:マナーが悪く自分中心

クソアマだと言われてしまう女性は基本的に「誰かに迷惑をかける」存在が多いのです。
よって、「マナーが悪く自分中心」な特徴を持ちます。

公共機関での利用マナーが悪かったり、友達や知り合いに大して迷惑祖かけてしまうような人のことを、つい感情的になったクソアマと言ってしまうのです。

具体的に見ると、電車の中で化粧をしている女性や化粧室などを汚している女性など、自分のスペース以外の場所を自分の思うがままに使用してしまう人もマナーが悪い女性として認識されるでしょう。

またマナー以外にも、「自分が良ければ良い」という考え方をしていますから友人や恋人に対しても誠意を持って対応してくれません。

自分の気分ではないから、自分のスケジュールとあわないからなど、自分の気分や都合で行動してしまうので、周りを振り回してしまうことも多くあります。

特徴②:男好きで尻軽

クソアマと言われてしまう女性の特徴として二つ目にご紹介しましたのが「男好きで尻軽」です。
とにかく性的なことに関しては軽い行動にでてしまいます。

男性がその場にいるだけで態度が一変したり、その日だけの関係としてワンナイトに発展してしまうことも珍しいことではありません。

例え彼氏が出来たとしても、そう言った不特定多数との関係を持つことをやめることが出来ずに浮気を繰り返したり、彼氏以外にセックスフレンドを作ってしまうなどの行動を起こします。

しかし、その自分の行動に対して罪悪感を持っている訳でもなく、彼氏のせいにしていたり良い訳を行ってその場を切り抜けようとしてきます。

例え特定の彼氏が出来てもそう言った行動を繰り返してしまうために、短期間で別れてしまったりけんか別れをしてしまうことも珍しくありません。

特徴③:よく嘘をつく

クソアマと呼ばれる女性はとにかく自分が楽しいと思えることしかしたくありません。
よって、よく嘘をつくという特徴を持っています。

自分が嘘をついたことによって、相手を傷つけてしまうようなことは全く考えません。
相手が自分の嘘によってトラブルに巻き込まれようが関係ないのです。

自分が被害者である、といった態度に出ることも多く周りから自分がよく見られるようにと嘘をつき続けたり、誰かを騙して陥れることもよくある行動です。

友達や彼氏の優しさに入り込むこともとても上手であり、相手の善意を平気で裏切ります。
裏切った上で、自分には全く非がないと信じて病まないのです。

特徴④:お金関係にだらしない

クソアマな女性は基本的にお金にだらしないという特徴を持っています。
計画的にお金を使うということが出来ません。

また自分は男性からおごられて当たり前男性からチヤホヤされて当たり前と言った考え方を持っています。
よってお金を出してくれない男性へは態度が一変するのです。

自分の持っているお金に対してもだらしがなく、計画的に消費することが出来ませんが、自分にお金を与えてくれる存在を知っているので自分から我慢をしようという気持ちもありません。

「クソアマ」と言われたときの対処法

クソアマと言われて悲しい女性
クソアマな女性の特徴を持て来ましたが、ほとんどのクソアマな女性は「自分の行動を自覚していない」というのが事実あるのです。

以下では「クソアマと言われたときの対処法」をまとめました。
是非参考にしてみてください。

知らない人に言われたとき

もしもクソアマという言葉を「全く知らない人」から言われてしまった場合は、そのときの自分の行動を一度見直してみると良いでしょう。

場合によっては、相手の方に非がある場合があります。
人間にはいろんな人がいますから、相手が確実に正義ではない可能性があるのです。

行ってきた相手がただ怒りたいだけ、イライラしているだけの人だった場合は気に留める必要がありませんが、自分が明らかに他人から見てマナーからはずれている行動していた場合は、自分と向き合う必要があります。

身近な人に言われたとき

身近な人からクソアマと言われてしまった場合、これは一度考え直す必要があるでしょう。
友達など身近な人の場合は相手がよっぽど耐えられないのです。

よほどのことがない限り、本気で怒ったりしないでしょうし友達でいたいからこそ強めの言葉は使用しないのですが、身近な人からクソアマと言われたら、かなりの確率で我慢の限界であり危ないのです。

「クソアマ」と言われないようにすべきこと

クソアマから自分を見つめ直す女性
クソアマだと言われてしまう人は、総じて自分のことを理解していませんし自分の行動を客観視出来ない傾向にあります。
大切なのは自分をしっかりと見つめ直すことです。

人としての最低限の振る舞いをしましょう。
また相手も人間ですから、嫌だと感じる感情を持っています。

自分だけが良ければそれで良い、思っていてはコミュニケーションがとれないでしょうから、しっかりと相手の気持ちを尊重した行動が大切です。

クソアマな人間にならないためにしっかりと行動を見直そう

素敵な女性になろうと頑張るクソアマな女性
自分の行動というのは、意外と皆さん見えていないことが多いのです。
特にクソアマな行動にでてしまう人は自分の行動によって相手がどう思うのかを考えていません。

誰かに迷惑をかけてしまう、迷惑をかけている自覚を持てませんからしっかりと自分の行動を見直す必要があるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る