Search

【診断】さみしい女だと思われてない?

一人カフェをするさみしい女性
「さみしい女」と言っても、なかなか自分では客観視するのは難しいことでしょう。
自分がどう見えているのかわかりません。

さみしい女だと思われてしまう要因をしって、自分はどういったように見えているのかを診断してみましょう。

診断①:行きつけのバーでおひとり様

まず周囲から「さみしい女」だと認識されてしまう要因となるのが「行きつけのバーでおひとり様」です。

人それぞれ気に入りのお店だったりバーがある人はいるでしょう。
しかし常に一人でいるとさみしい女と思われます。

カウンターでバーテンダーやマスターと話すわけでもなく一人黙々とお酒を楽しんでいるだけの場合、どこかさみし気な女性として捉えられてしまうのです。

自分からおひとり様を楽しんでいるだけであっても、他人からすると人でお酒を飲んでいるさみしい女性だ、と思われてしまうのです。

診断②:ラーメン屋や牛丼屋に入れる

昨今では「おひとり様〇〇」と言う言葉もよく見られるようになってきましたが、それでもまた一人で「ラーメン屋や牛丼屋」にいる人は少ないです。

男性ばかりが利用しているようなイメージもありますし、あまりお洒落な場所でもないので一人で女性が行くのは避けられがちな傾向があります。

よって一人でラーメン屋や牛丼屋には入れる女性は勇気がある人だと思われる反面、さみしい女性だと感じさせてしまうのです。

診断③:ハイブランドを自分で買いそろえる

滞在場所以外にも「さみしい女」を思わせる特徴があります。
その一つが「ハイブランドを自分で買いそろえる」ことです。

ハイブランドを好む女性は少なくありませんが、それをすべて自分で買いそろえられる人は、周囲からさみしい女認定される傾向にあります。

自分で何でも変えてしまう経済力を持っている、ことは素晴らしい人間力である反面、女性らしさをアピールできない現状があります。

プレゼントではなく自分ですべて購入出来てしまうのは、それだけできる女性であり「一人でも大丈夫」だと思わせ、結果さみしい女だと感じさせるのです。

診断④:男性ばかりとつるんでいる

「男性とばかりつるんでいる」というのは、一見するとさみしい女のように思えませんが実は逆なのです。

これはつまり、悪く捉えるならば「女の友達がいない」ということです。
男性とばかり仕方がなく一緒にいると感じさせます。

特に女性は共感の生き物ですから、女性同士の関りが密になりやすくとても重要な交わりなのです。

しかしその関りがないということは、女性から嫌われやすい女性、というイメージが付きやすく友情的な意味合いとしてさみしい女と思われます。

診断⑤:一人で何でもこなせてしまう

上記でも軽く触れましたが「一人で何でもこなせてしまう」のも、さみしい女と思われる要因です。

モテる女性と言うのは、どうしてもどこかスキがあったり弱い部分を見せる女性です。
助けてあげなきゃ、と思われるのです。

しかし何でもできてしまう女性は、男性が入り込めるスキがないため、モテない傾向にありますしさみしい女性のイメージがついてしまうのです。

診断⑥:SNSなど自虐が多い

若干メンヘラなのではないか、と避けられてしまうのが「SNSなど自虐が多い」女性です。

またその自虐に対して誰も気にかけてくれない状況だとなおさら、さみしい女性と言う印象が付くのです。

昨今では、SNSの進歩によって個人が自分の気持ちや見解を発信できるようになってきました。

しかしそれによって、自分の一方的な意見だったり自虐的な投稿をしてしまう人も多くなってきているのです。

そういった自分のことを自虐的にとらえがちで、それをSNSでアピールしてしまう人は、誰にも構ってもらえない「さみしい女性」と思われてしまうのです。

診断⑦:いろんな男性に連絡してしまう

さみしい女性と思われる原因が「いろんな男性に連絡してしまう」ことです。
自分をさみしいと認めたくないのです。

しかし受け取る側は、いつも連絡してくることに気づいていますし自分以外にも連絡をしていることにいずれ気づきます。

特定の人がいない・友達がいなくて可哀そうだな、と捉えられてしまうため「さみしい女性」のイメージが付きます。

診断⑧:大衆居酒屋で一人

さみしい女性の印象付けてしまう原因となるのが「大衆居酒屋で一人」です。
騒がしい空間での一人は実は目立つのです。

個室の居酒屋だったりバーなどであれば一人でいてもそれ程浮くような空間でもないのですが、大衆居酒屋で一人はかなり浮きます。

こんな盛り上がっている場所で一人だなんて、なんてさみしい女性なのだろうか、と思わせてしまうでしょう。

診断⑨:クールではなく暗そう

クールな女性と暗い女性というのは違いがあります。
「クールではなく暗そうな女性」はさみしい女性のイメージが付きやすいのです。

自信に満ち溢れた顔つきで、スタイルが良く背筋を伸ばして堂々としているクールな女性と下を向きがちで自信がなさげな暗いイメージの女性とでは一目瞭然です。

やはり後者の方がさみしい女性だな、と思われてしまうのです。
「自信があるように見える」だけでもかなり変わります。

診断⑩:出会いの場をバカにしてしまいがち

さみしい女の診断方法として十個目に挙げられるのが「出会いの場をバカにしてしまいがち」な人です。

昨今では相席居酒屋やラウンジ、マッチングアプリから街コンなど異性との出会いの場は増えてきています。

しかしそういった場所に出向く人や、場所そのものをバカにしてしまいがちな女性は「さみしい女性」と思われます。

自分に出会いがない・自分がそういう場所に行く勇気がないからバカにしているのだ、と捉えられるからなのです。

女性が「さみしい」と感じる瞬間

一人はさみしい女性
さみしいと思われてしまう女性について見てきましたが、では女性が実際さみしいと感じるのはどういった場面なのでしょうか。

女性がさみしいと感じる瞬間についてまとめましたので是非こちらも参考にしてみてください。

  1. 彼氏と別れた後
  2. 夜一人でいる時
  3. クリスマスなどカップルのイベント事
  4. 友達に彼氏が出来た時
  5. 恋愛系の物語に共感した時
  6. 年齢に焦った時
  7. 何もすることがない休日

瞬間①:彼氏と別れた後

まず初めに挙げられるのが「彼氏と別れた後」です。
やはり愛しい恋人がいなくなるとさみしいものです。

また、人間は「失ってから気づく」ことが多いもので、今まで一緒にいて当たり前だった彼氏が自分の元からいなくなると途端にさみしくなります。

今まであった「当たり前」が突然自分の元から離れてしまうのは、なかなか耐えられないさみしさと苦痛が伴うのです。

瞬間②:夜一人でいる時

夜はどうしてか人をさみしい気持ちにさせることがあります。
「夜一人でいる時」もさみしいと感じる時です。

特にこれまで一緒に暮らしていた同棲カップルであればなおのこと、一人で眠る夜はさみしいと感じてしまうのです。

話し相手のいない夜、誰も自分を機にかけてくれない夜は誰だってさみしく感じてしまうものです。

瞬間③:クリスマスなどカップルのイベント事

一人でいることを実感させる要因ともなるのが「クリスマスなどのカップル向けイベント」です。

人気のイルミネーションや観光地においては、クリスマスやバレンタインなどの時期に訪れるとカップルばかりになります。

そんな中自分には恋人がいないのか、など負の感情が襲ってきてしまってさみしい・彼氏が欲しいと感じるようになります。

瞬間④:友達に彼氏が出来た時

女性は常々「共感の生き物」であると言われてきていますが、恋愛においてはその特徴が多く発揮されるのです。

「友達に彼氏が出来た」というのもまた、女性の共感の能力が発揮されやすい要因です。

彼氏が出来る嬉しさや、恋愛の楽しさを共感できるのは女性ならではのことです。
それと同時に「自分もそうなりたい」と思うのです。

友達はあんなにも楽しそうに恋愛をしているのに、自分にはなくてさみしいと感じてしまいます。

瞬間⑤:恋愛系の物語に共感した時

上記でも述べましたように「共感」しやすいのが女性ですから、「恋愛系の物語に共感した時」も、寂しいと感じてしまう瞬間です。

少女漫画や恋愛系ドラマなど、生活の中には様々な恋愛系の創作物があります。
それらを好む女性も多いでしょう。

女性は共感しやすいですから、恋愛系のものを見た時自分にもそんな幸福が訪れないだろうか、とさみしくなります。

瞬間⑥:年齢に焦った時

女性が気にしやすいのが「年齢」です。
「年齢に焦った時」女性はさみしいと感じやすいのです。

女性にとって年齢は重要なことが多く、見た目以外にも妊娠や結婚など年齢に左右されてしまいがちです。

自分は年齢的に遅れているのではないだろうか、と考えてしまって焦りだし、そしてさみしい感情を抱くのです。

瞬間⑦:何もすることがない休日

女性がさみしいと感じる瞬間として七つ目に挙げられるのが「何もすることがない休日」です。

せっかくの休日なのにどこへ行く予定もない、誰かと遊びい肉こともない状態では一人でネガティブなことを考えてしまいがちです。

こんな時、愛しい恋人がいたらもっと充実していただろうに…と感じてしまうのでしょう。

特に一人で行動するのが苦手な人は、一人で何もすることがないと暇つぶしの方法がわからずさみしくなってしまいます。

さみしい女性は浮気に走りやすい?

浮気しやすいさみしい女
女性の場合さみしいと浮気しやすくなるという傾向にあるのをご存知でしょうか?

女性は感情によって動いてしまいがちな生き物ですので、さみしいという感情をコントロールできなくなる時があるのです。

もちろん女性が全く理性がないわけではありません。
さみしい気持ちを抑えられない状態が来るのです。

さみしい気持ちの方が理性よりも勝ってしまうと、女性はさみしい感情を無くすために「さみしさを埋められるもの」を探し求めます。

さみしい女性が浮気に走りやすい理由

さみしい女の浮気癖
さみしい女性は浮気をしやすくなると述べましたが、ではどういった理由から浮気をしやすい状態となってしまうのでしょうか。

  1. 埋め合わせを求めるため
  2. 承認欲求が強い
  3. 冷静な判断が失われている

理由①:埋め合わせを求めるため

女性はさみしいという感情をもとに「心に穴が開いた」ような状態となってしまいます。

その穴を埋めようと彼氏以外に「埋め合わせを求める」傾向にあるのです。
彼氏が構ってくれないのですから、他へ走ります。

また彼氏が忙しい状態であることを分かっているからこそ、邪魔をしたくないと思っています。

しかしそれでもさみしい気持ちはなかなか解消されず、どうにかして自分の気持ちを解消させたいと思った結果浮気へと走ってしまうのです。

理由②:承認欲求が強い

誰しも人間が持っているのが「承認欲求」ですが、女性の場合男性と比べると「承認欲求が強い」傾向にあります。

自分の存在や自分の感情を受け止めてくれる存在に惹かれやすいのです。
さみしい女は彼氏にほっとかれるほど、他へ行ってしまいます。

自分のことを承認してくれる存在が今この場にいないのですから、「彼氏以外の何か」で埋め合わせするしかありません。

理由③:冷静な判断が失われている

女性は感情的になりやすい、というのはさまざまな場面でも言われていることです。
これによって「冷静な判断」が失われます。

女性が負の感情のままでいて、その状態で他の男性から甘い言葉をささやかれてしまったら冷静な判断が出来ず浮気をしてしまうのです。

彼氏が構ってくれない状態では、なかなか自分からさみしいと言えないこともあるでしょう。

女性が抱くさみしい気持ちを解消する方法

さみしい女性が気持ちを紛らわす
さみしいからと言って浮気に走ってしまうのは、やはり好ましいことではありません。
しっかりと自分でコントロールしましょう。

「さみしい女性が気持ちを解消する方法」についてまとめましたので参考にしてみてください。

  1. 第三者や友達に聞いてもらう
  2. 夢中になれることを見つける
  3. リスクを考えて一度立ち止まる
  4. 友達との時間を大事にする
  5. 次会うときを考えて自分磨きを行う

方法①:第三者や友達に聞いてもらう

さみしい女性にとって大切なのは「共感してもらう」ことですから、「第三者や友達に聞いてもらう」のが大切です。

またこの場合「相談」ではなく友達にはっきりと「聞いてほしいことがある」と伝えるのもポイントです。

人によっては「アドバイス」をしてしまうこともあるので、今は解決ではなくさみしい気持ちを共感してもらいたいのである、と告げましょう。

友達などに共感してもらうことによって、さみしい女性の気持ちを少しでも解消することが出来るようになります。

方法②:夢中になれることを見つける

さみしい女性が気持ちを解消させるためには「一旦忘れる」ことも需要です。
夢中になれることを見つけましょう。

音楽や俳優さん、自分の趣味など何でも構いませんから彼氏のことを考えないで良い時間を作るのです。

さみしいという感情を湧き上がって来させないようにするためには、それ以上に楽しい感情を上書きさせるのが一番です。

方法③:リスクを考えて一度立ち止まる

感情的になってしまって、過ちを犯し取り返しのつかないことになってしまわないためにも「一度立ち止まる」ことが重要です。

浮気してしまいそうだな、と感じたのであれば浮気によって発生してしまう「リスク」を考えるのです。

もしかしたら最悪別れを切り出されてしまうかもしれません。
行動を起こす前に一呼吸置きます。

人の感情は数秒時間を置くことで、ある程度おさせ得ることが可能ですから、一度立ち止まって考えましょう。

方法④:友達との時間を大事にする

さみしい女性が感情を解消させるのにおすすめなのが「友達との時間を大事にする」ことです。

あなたの周りにも「恋人ができると友達付き合いが希薄になる」人っていませんか?
そういった人ほどさみしい女性になりやすいのです。

友達のことなんて二の次で、彼氏のことばかりになっているとそれ以外のことが手につかなくなるのです。

結果彼氏以外に世界がなくなってしまうので、彼氏がいないと耐えられないくらいさみしく感じるのです。

彼氏以外にも楽しい存在がいるのだ、と思い出すのも重要ですし友達を大事にして一緒に遊びに行きましょう。

方法⑤:次会うときを考えて自分磨きを行う

さみしい感情を解消する方法の一つが「自分磨き」です。
次会う時に備えてキレイを目指しましょう。

美容のためにジムに通ったり筋トレを始めても良いですし、メイクや髪型など自分を美しくしようと動きましょう。

彼に会うために行うことですから、きっと楽しく取り組めるはずですし次会う時に驚かれるかもしれません。

よりキレイになった彼女に対してさらに好きな気持ちが湧き上がることもあるでしょう。

男性がキュンとする女性のさみしいアピール

さみしい女性が彼氏にアピールした
さみしい女性が彼氏に対して「さみしい」をアピールする時、やはり可愛い・キュンとするアピールの方がいいですよね。

「男性がキュンとする女性のさみしいアピール」について、いかに詳しくまとめました。

  1. 理由を告げながらさみしいという
  2. 突然のビデオ通話
  3. 言葉にしてきちんとさみしいと告げる
  4. 充電したい
  5. 構ってほしいスタンプを送る
  6. 次のデートが待ちきれない
  7. 電話しても良い?と聞く
  8. 連絡が来たとき大げさなくらい喜ぶ
  9. 今すぐ会いたい気持ち
  10. そっと密着する

アピール①:理由を告げながらさみしいという

男性がつい可愛いときゅんとしてしまうさみしい女性のアピールの一つ目は「理由を告げながらさみしい」と告げることです。

男性は女性に比べて「あいまいなこと」に苦手意識を抱いてしまう傾向にあります。
よって寂しがっている態度では伝わらないのです。

きちんと「〇〇だからさみしい」と告げた方が、男性は理解してくれやすくなります。
具体的な理由を告げましょう。

「今日会社で嫌なことがあって、会いたくなった」「最近会ってないから凄くさみしい」と具体的な理由を告げるのです。

意外と男性は「何故さみしがっているのか」「何故不機嫌なのか」と理解できず、女性の態度に困ってしまうことも多いのです。

アピール②:突然のビデオ通話

行動によって、男性をキュンとさせることも可能です。
その一つが「突然のビデオ電話」です。

昨今ではスマートフォン一つで相手の顔を見ながら通話が可能となりました。
大好きな彼氏とは顔を見て話したいですよね。

突然彼女からビデオ通話がかかってきたら驚いてしまいますが、それだけ自分に合いたがっているのだと理解出来て嬉しく思うのです。

アピール③:言葉にしてきちんとさみしいと告げる

男性は女性に比べると察する能力にかけているのですが、そこで重要視されるのが「きちんと言葉で伝える」ことなのです。

言葉にしてくれないと男性は気づくことが出来ません。
これは男性が努力してもなかなか気づけないことなのです。

「さみしい」と言う言葉だけでもしっかりと伝えてあげるように心がけてみてください。

アピール④:充電したい

「充電したい」も、さみしいを伝える可愛いアピールです。
心の充電がしたいと告げましょう。

連絡が出来ないこと、会えないことのさみしさを可愛く表現することが出来るのでとてもおすすめです。

アピール⑤:構ってほしいスタンプを送る

LINEなどの連絡ツールでは「スタンプ」の機能が多彩ですが、その中でも「構ってほしいスタンプ」を活用しましょう。

文章では上手に伝えられないと困っているのであれば、構ってほしいスタンプを活用して「さみしい気持ち」をアピールしましょう。

アピール⑥:次のデートが待ちきれない

早く会いたいといった気持ちを伝えるためには「次のデートが待ちきれない」と告げるのもおすすめです。

「あと何日で会えるね、待ちきれないよ」と告げるだけでも男性が自分と会える時間を楽しみにしてくれているのだ、と理解できます。

アピール⑦:電話しても良い?と聞く

さりげなく男性へさみしい気持ちをアピールするには「電話しても良い?」と聞いてみましょう。

いきなり電話するのも良いですが、ワンクッション置くことによって「相手への気遣い」が見られるのです。

忙しいことを分かっているうえで、会いたい・さみしいという気持ちを伝えてきているのだと思って可愛いと感じます。

アピール⑧:連絡が来たとき大げさなくらい喜ぶ

さみしい気持ちを可愛くアピールするには、「連絡が来たら大げさなくらい喜ぶ」のがおすすめです。

あなたから連絡が来て嬉しいのだ、さみしかったのだという気持ちを前面に出していきましょう。

多少大げさなくらいが、男性へ気持ちを伝えるためには丁度良いのです。
喜びを表現しましょう。

アピール⑨:今すぐ会いたい気持ち

「本当は今すぐ会いたい」という気持ちを表現しましょう。
会えないのはわかっているけれど会いたいのがポイントです。

「会えないのはわかっているけれど、今すぐ会いに飛んでいきたいよ」と告げましょう。
素直な気持ちが一番やはり彼にとっても嬉しいのです。

アピール⑩:そっと密着する

これ今男性と同じ空間にいる場合ですが「さみしい」「会いたかった」感情を表現するのには「自分から密着」しに行きましょう。

彼が座っている横に、そっと座って体を密着させるのです。
そこで「さみしかった」と一言告げるだけでも効果があります。

さみしい女性は気持ちをしまい込まずに発散していきましょう

さみしい女から脱却
女性の場合ははどうしても感情に振り回されてしまいがちですから、しっかりとコントロールするのが重要です。

浮気など、最悪の事態を引き起こしてしまわないためにもしっかりと自分の感情をコントロールし時には相手の男性へ「さみしい」と伝えましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る