Search

オタク同士のカップルの割合

アニメを見るオタクカップル
日本ではもはやオタク文化も日本の文化の一つとして親しまれています。
アニメや映画などジャンルは人それぞれです。

主にオタクとは自分の趣味を持っている人のことを指しますが、果たしてオタクカップルの割合はどの程度になるのでしょうか?

お互いの好んでいるジャンルにもよりますが、オタクカップルの場合好きな趣味が合っていれば合っているほど、仲の良さは深まるのです。

オタクの中でも恋人がいる人の割合は「60%」ほどで、カップルの中でもオタク同士のカップルの割合は20%ほどにも上ります。

これは日本のオタク率が40%である結果から、導きだされた割合ですので地域差や年齢によってももちろん差異は発生します。

オタクカップルの出会いのきっかけ

スマホでやり取りをするオタクカップル
オタクの人たちは自分の趣味と合った人たちと集まる傾向にありますが、ではオタクカップルの人たちはどういったきっかけで出会うのでしょうか?

オタクカップルの出会いのきっかけについてまとめました。
まずはそちらの参考にしてみてください。

  1. TwitterなどのSNS
  2. オタクサークル
  3. ライブ会場やフェス

きっかけ①:TwitterなどのSNS

オタクカップルが出会うきっかけとしてまず挙げられるのが「TwitterなどのSNS」です。
昨今ではSNSの発展によりさまざまな交流が盛んになりました。

中でもTwitterは、自分の趣味の交流や好きな分野の情報を集めるためにTwitterを使用している人が多く全く違った地域に住んでいても同じ趣味の仲間を見つけやすい場所でもあります。

同じ趣味を持ったもの同士であれば、敷居もそれほど高くありませんので簡単に交流が出来ますし、イベントなどをきっかけに実際に会いに行くこともあるのです。

少し前まではネットで出会うのは危険でよくないことだ、と思われがちでしたが現代ではむしろネットを活用した恋活も珍しいことではなくなってきました。

きっかけ②:オタクサークル

社会人や大学生にもなると「サークル活動」が盛んになってくる人も多いでしょう。
オタクの人たちも「オタクサークル」から出会うこともあるのです。

それぞれ趣味に合わせてサークルに入りますから、まずお互いに目的が理解出来ています。
よって異性であっても仲良くなりやすいのです。

オタクサークルであれば、仲間意識も合って変に警戒心を持ったりすることも少ないでしょうから、サークルからオタクカップルへ発展することも多いのです。

きっかけ③:ライブ会場やフェス

最後にオタクカップルの出会いのきっかけとしてご紹介しますのが「ライブ会場やフェス」です。
オタク文化が発展しているのと同時にイベントも盛んに行われています。

コミックマーケットやアニソンフェスなど、その種類は多様です。
その場で盛り上がって仲良くなったり、恋愛関係に発展することもあります。

オタクだからと言って、出会いがない・外へでないと言ったイメージはもはや古いものなのだと言えるでしょう。

オタクカップルのメリット・デメリット

ラブラブなオタクカップル
オタクであるが故に、オタクカップルにもメリットでメリットが生じてしまうのもあるのです。
「オタクカップルのメリットでメリット」をまとめました。

メリット

まず先にあげられるのがオタクカップルのメリットですが、やはり何よりも「共通の趣味がある」ということでしょう。

カップルにおいて共通の話題があることは重要であり、オタクカップルは好きなものが共通しているため、盛り上がりやすいのです。

話題がなくなってしまう心配もありませんから、楽しい時間をたくさん共有出来るというのは、とても大きなメリットとなります。

また、イベントや買い物なども一緒に行くことが出来るので女性としては彼氏と一緒に出かけられる機会が増えて幸福度が増しますよね。

デメリット

オタクカップルであることに、デメリットを感じることもありまず挙げられるのが「ジャンルが変わってしまう可能性」があることです。

ずっと同じものを好きで居続ける保証がありません。
お互いに別のものに興味を示し、共通したジャンルから離れることもあります。

それ以外にも、「解釈違い」を起こすことも危惧されます。
自分の中の作品の解釈と恋人の解釈が違っている場合です。

この解釈違いを起こしてしまうと、なかなか理解し合うのは難しくそしていずれ喧嘩になってしまようなことも考えられるのです。

オタクカップルあるある

リラックするオタクカップル
オタクカップルの場合、やはり普通のカップルでは起きないようなできごとや、理解出来ないようなオタクカップルのあるあるが存在するのです。

  1. 漫画やアニメなど作品を共有出来る
  2. 無理して社交的になる必要がない
  3. オタクだからこそ嫉妬を抱くことがある
  4. 勝負事がガチになる
  5. それぞれ作品を紹介し合える

あるある①:漫画やアニメなど作品を共有出来る

オタク同士である、ということはつまり「漫画やアニメのDVDなどを共有出来る」というあるあるが存在しているのです。

特に同じジャンルがお互いに好きである場合は、漫画を共有して買ったり映画やアニメのDVDを買って一緒に見るなどで来ますよね。

それ以外にもお互いの好きな作品を共有出来ると言うのもあるあるです。
例えば、彼女が好きな作品を彼氏に紹介して一緒見る、なども出来ますよね。

あるある②:無理して社交的になる必要がない

オタクカップルの場合、お互いの特性だったり好みを十分知ることが出来るので無理して社交的になる必要がありません。

お互いの友達に会う・仲間同士集まってアウトドアを楽しむなど、苦手意識を感じることに参加する必要がないのです。

オタクカップルですから、そう言ったことが苦手で出来れば社交的な場にでたくない、と言った考えを理解しやすいのです。

もちろんオタクの中にはアクティブなオタクもいますが、同じオタクですから理解しやすいというメリットが生じるのです。

あるある③:オタクだからこそ嫉妬を抱くことがある

なかなか普通の人には理解出来ないオタクあるあるの「嫉妬心」というものを抱くことがあります。
これはキャラクター意外にも起こるものです。

具体的に説明すると昨今注目されている文化の一つ「コスプレ」では、キャラクター同士の絡みやカメラマンとも交流が生じます。

本人はキャラクターになり切っている訳ですから、恋人以外と絡み合ったり密着して撮影をすることも珍しいことではありません。

そう言ったことをわかっていても、やはりしっとしてしまうのはよくあることでコスプレイヤーのカップルだと、キャラクターだとわかっていても心のどこかでヤキモチを妬いてしまうのです。

あるある④:勝負事がガチになる

ゲームオタクなどに多いあるあるなのが「勝負事がガチになる」ことでしょう。
特にお互いがゲームオタクだと起きやすいあるあるです。

ゲームを愛しているが故に、恋人であっても負けたくない・譲れないと言った感情がとても強くなってしまうのです。

あるある⑤:それぞれ作品を紹介し合える

上記の「共有出来る」でも述べましたように、片方が作品を知らなかったとしても同じオタクですから「作品を紹介し合える」というあるあるが生じます。

例えジャンルが「アニメとミュージカル」だったり「洋画と歴史」などでも、何かを愛していることに変わりありませんから、理解し合えることが可能です。

また恋人ですから、大好きな人の好きな物は知りたい・理解したいと言った気持ちが強くなり違ったジャンルでも紹介し合えるのが良いところでもあります。

オタクカップルにおすすめのデートプラン

オタクカップルのデート
オタクカップルだからこそ楽しめるデートプランがあります。
以下ではオタクカップルにおすすめのデートプランをまとめました。

プラン①:映画館デート

まず始めにあげられるおすすめのデートプランは「映画館デート」です。
それほど敷居の高い場所でもありませんよね。

一緒に好きな分野の映画を見に行って、そのままカフェやレストランに入って感想を語り合うことも可能です。

緊張してしまうような空間でもありませんし、映画館をしっかりと選べば人が多い映画館を避けることも出来ますからリラックスしてデート出来ます。

プラン②:聖地巡礼

オタクカップルだからこそ楽しめるのが「聖地巡礼」でしょう。
昨今ではアニメや映画の舞台となった場所を公開してることもあります。

お互いに好きな作品の聖地へ出向くことで、作品に触れて感動することも出来ますし好きな人と一緒に聖地巡礼が出来るのですからとても充実した一日になるはずです。

聖地を訪れたら写真を撮ることも忘れないようにしましょう。
この作品の聖地に一緒に行った、という素敵な思い出になります。

プラン③:ゲームセンター

軽めのデートにおすすめなのが「ゲームセンター」です。
オタクですからある程度ゲーセンにも慣れているでしょう。

また好きなジャンルによってはアーケードゲームが好きだったりもしますよね。
ゲームセンターが一番のデートスポットというカップルも珍しくないです。

遊べるゲームはたくさんありますし、そのままカップルでプリクラを撮ったりも出来ます。
クレーンゲームでフィギュアなどを一緒に獲得するなども出来ます。

プラン④:美術館や博物館

オタクの分野もさまざまですが、「美術館や博物館」もオタクカップルにのすすめのデートプランです。
専門的な内容でもじっくりと楽しむことが出来るでしょう。

昨今では「日本の刀」や「絵画展覧会」なども注目されていて美術展に訪れる若いカップルも多くいるのです。

プラン⑤:ネットカフェのカップルシート

オタクカップルだからこそ楽しめる場所でもあるのが「ネットカフェのカップルシート」です。
オタクですからネットの楽しみ方も知っています。

おうちデートでも十分なようにも感じられますが、ネットカフェでは得られるサービスや漫画・雑誌の数が桁違いです。

おうちとはまた違った場所で、カップルシートを取ってまったりとして時間を楽しんでみても良いでしょう。

男性が「オタク彼女」でよかったと思う瞬間

オタクカップルが自宅でまったり
自分の彼女がオタクだった場合、男性が良かった・嬉しいと感じる・があるのです。
男性がオタク彼女で良かったと思う瞬間をまとめました。

  1. 浮気をする確率が少ない
  2. ディスカッションが出来深い話が出来る
  3. 知識の幅が広い
  4. 比較的マニアックな趣味でも受け入れてもらえる
  5. デートの場所にあまり困らない
  6. コスプレ姿が見られる
  7. 愛情表現がわかりやすい
  8. 世界観が広がる
  9. 好みを把握しやすい

瞬間①:浮気をする確率が少ない

男性がオタクの彼女で良かったと感じる瞬間は「浮気する心配がない」というものがあります。
オタクが一般的な人にウケないということがわかっているのです。

よって、オタク女子の場合恋愛にそれほど積極的にならない傾向にあります。
また自分の好きな分野に忙しいので「浮気している暇がない」のです。

そう言った意味でもオタク彼女は「浮気の心配」がありません。
男性が心配するような要素が少ないのもメリットでしょう。

瞬間②:ディスカッションが出来深い話が出来る

オタクの場合それぞれの考え方や解釈を語り合うことも珍しくはありません。
オタク彼女だと「深い話」が出来るのです。

この作品はどういった意図がある、この作品の監督が素晴らしいなど本格的なディスカッションに発展することもよくあります。

瞬間③:知識の幅が広い

オタクカップルにおいて男性が良かったと感じるのが「知識の幅が広い」ことでしょう。
オタクは一つのジャンルに対して深く知ろうとします。

どのジャンルを好きになっても、今まで好んできた作品を深くまで知識を取り入れるのです。
結果今まで好きだったジャンルの知識があるので知識の幅が広がるのです。

瞬間④:比較的マニアックな趣味でも受け入れてもらえる

オタクの彼女を持ってよかったと感じるのが「マニアックな趣味でも受け入れてくれる」ことです。
オタクですからさまざまな趣味があることを理解しています。

例え男性が一般的な人に取っては理解出来ないものであっても、オタク女性は受け入れてくれることが多いのです。
性癖の部分でも言えることです。

瞬間⑤:デートの場所にあまり困らない

オタク女子の場合、あまり恋愛に理想や夢を抱いたりしません。
よって「デートの場所にあまり困らない」のです。

例えおうちデートが続いていても、好きな映画やアニメのDVDを見たりなど、家でも十分楽しめるのがオタクカップルの最大の利点ですね。

瞬間⑥:コスプレ姿が見られる

男性がオタクの彼女で良かったと感じるのは「コスプレ姿が見れる」というものです。
オタク女性はコスプレに抵抗感があまりありません。

ラブホテルで貸し出されているようなコスプレ衣装であってもそれほど抵抗感を感じないので、彼氏が頼んでくれたら着てくれることが多いのです。

瞬間⑦:愛情表現がわかりやすい

オタクの女性は基本的に感情が豊かです。
特に自分の好きなことに関しては、目一杯の表現をしてくれるのです。

それは恋愛に置いても同じで「愛情表現がわかりやすい」のは男性にとってはとても嬉しいことでしょう。
女性の愛情表現がわかりやすく愛されている自覚が湧くのです。

瞬間⑧:世界観が広がる

上記では何度か述べてきましたが、お互いに自分の趣味を紹介することが可能ですので「世界観が広がる」という利点が生まれます。

自分だけでは知る由もなかった世界が広がるのはオタクカップルならではの出来事なのです。
新しい世界をたくさん取り入れることが出来て新鮮な気持ちがなくなりません。

瞬間⑨:好みを把握しやすい

彼女の「好みを把握しやすい」のも、オタクの彼女で良かったと思う点です。
アニメやジャンルの好み以外にも、好みの傾向を捉えやすいのです。

通常であれば彼女の服装や好きなブランドから、どんなものが好みや・どんなものが似合うかなどを探る必要がありますが、オタク彼女の場合はあまり深く考えなくても好みを把握出来ます。

オタク彼氏との上手な付き合い方

リラックスするオタクカップル
もしも自分の彼氏がオタクである、と気づいた時どういった対応をするべきなのか・上手な付き合い方には何があるのかをまとめました。

  1. 決して否定しては行けない
  2. 興味を示してみる
  3. ルールを決めること

付き合い方①:決して否定してはいけない

オタクな彼氏のと付き合い方として大切なのが「趣味を否定してはいけない」ということです。
オタクにおいて趣味はその人のアイデンティティです。

それを否定されるということは、彼自身を否定したことと同義なのです。
上手に付き合って行くためには、理解する必要はありませんが否定はしないようにしましょう。

付き合い方②:興味を示してみる

オタク彼氏との付き合い方の二つ目は「興味を示してみる」のも大切です。
すべてを理解する必要はありませんが、興味を示してあげましょう。

そうするだけでもオタクの彼氏は嬉しい気持ちを見せてくれます。
コミュニケーションの一環にもなるでしょう。

付き合い方③:ルールを決めること

それぞれ踏み込まれたくないことを決めるなど「ルールを定めること」も重要なポイントとなります。
やはりオタクを受け入れられても理解出来ない部分もあるでしょう。

オタク以外の話もする・デートの時は趣味の話は置いておく、などきちんとルールを定めておいた方が、きちんとした付き合いを続けることが可能です。

オタクカップルだからこそ楽しめることがたくさんある

ゲームを楽しむオタクカップル
オタクカップルは、それぞれ自分にはっきりとした世界観を持っています。
よって、オタクカップルだからこそ楽しめる要素がたくさんあるのです。

オタクだからと言って、避けてしまうのはもったいないですし新しい世界観や考え方を知るきっかけになる可能性もありますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る