Search

男女200人に調査!LINEは恋愛感情を見抜くための重要なツール

「LINEっていってもただの連絡手段でしょ?」
そう思っている人も中にはいるのではないでしょう。

果たしてLINEでのやり取りは恋愛において重要なのか……男女200人にアンケートをとりました!
さっそく結果をみていきましょう。

Q.LINEの返信で脈ありか脈なしか判断している?

グラフ_LINEの返信で脈ありか脈なしか判断している?男性100人へのアンケート
グラフ_LINEの返信で脈ありか脈なしか判断している?女性100人へのアンケート

男性も女性も約6割がLINEのやり取りで、脈なし・脈ありかを判断していることがわかりました!
ただの連絡手段でも、LINEの返信次第で相手の反応も大きく変わってしまうということですね。

続いては、脈ありか脈なしかを見抜く方法を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

LINEの返信で恋愛感情があるか見抜く方法

LINEで彼に恋愛感情があるか確かめている女性

では、LINEの返信で恋愛感情があるか見抜く方法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 質問が多い
  2. 返信スピードが速い
  3. 恋愛事情についてあれこれ聞いてくる
  4. 適当な返事ではなく楽しめる内容

次に、LINEの返信で恋愛感情があるか見抜く方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:質問が多い

返信で質問される機会が多いのも、相手が恋愛感情を抱いている可能性が高いです
恋愛感情があるからこそ、相手に対して興味を持ち、様々なことを質問したくなります。

また、気になる相手だからこそ、もっと長くLINEを続けていたいと思うもの。
質問をすることで、会話を途切れさせることなくやり取りを続けようと考えているのかも。

ここでのポイントは、第三者に向けての質問ではなくあなたんたいしての質問であるかどうかです。
他の人のことが気になっている可能性もあるので、彼があなたに興味を持っているのかどうかも見極めましょう。

方法②:返信スピードが速い

好意的に想っている相手だからこそ、返信速度も速くなります。
恋愛感情を抱いていなければ、LINEを返す優先順位も低くなるもの。

相手もあなたのからのLINEが気になっているからこそ、どのように返事を返そうか気が気ではありません
メッセージを送ってすぐに既読が付き、会話をしているような速度で返事が届きます。

いつでも彼とのLINEのスピードが速いと感じる方は、彼から脈ありと考えてもいいかもしれません。

方法③:恋愛事情についてあれこれ聞いてくる

好きな人の恋愛事情は誰だって気になるものです
面と向かって聞くのは勇気が出ない人も、LINEなら聞きやすいと考えます。

「彼氏いるの?」「好きな人は?」「どんな人がタイプ?」など質問が恋愛関係ばかりになっているのであれば、彼はあなたに好意を持っている証拠です。
女性からの答えを参考にして、自分に活かそうと考えているのかもしれません。

方法④: 適当な返事ではなく楽しめる内容

長くLINEをしていると、メッセージも適当になりがちです。
こちらがいろいろ質問をしても、相槌だけで返されてしまうこともあるかも。

しかし、あなたに好意を抱いている男性の場合、どんなメッセージに対しても丁寧に返信を送ってきます
一言だけで終えるのではなく、会話が楽しめる内容が続くでしょう。

中にはかわいいスタンプなどを使って盛り上げてくれる場合もあります。
男性は恋愛感情がない相手にはLINEも非常にそっけなくなります。

しかし、自分が気になる女性や、振り向かせたい相手の場合はわかりやすく態度が変わるので注目してみましょう。

恋愛に発展させたい!男を落とすLINEテクニック

LINEで彼に恋愛感情を抱かせた女性

では、男を落とすLINEテクニックにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 相手の速度やテンションに合わせる
  2. お気に入りのスタンプは自分も取り入れる
  3. 文章でも感情表現は豊かに
  4. 「ありがとう」は忘れない
  5. あえて既読スルーしてみる
  6. 彼が楽しめる話題を探す
  7. メッセージはテンポよく
  8. アイコンは一番かわいいものをチョイス
  9. メッセージはいつも前向きに

次に、男を落とすLINEテクニックを詳しく見ていきましょう。

テク①:相手の速度やテンションに合わせる

彼に気が合う人と思われるためにも、LINEをするときは彼のテンションや速度に合わせてやり取りをしましょう。
相手が高いテンションのメッセージを送ってくるのであれば、自分もスタンプや絵文字をたくさんつけたものを送ります。

反対に、落ち着いたメッセージを送る人なら、はしゃぎ過ぎずに丁寧なものはおすすめ。
相手に無理なくやりとりを楽しんでもらうことで、自分と相性が合うと感じさせることができるかも

続けるうちに恋愛感情を抱かせ、距離がぐっと縮まるはず。

テク②:お気に入りのスタンプは自分も取り入れる

もし、相手にお気に入りのスタンプがあるのであれば、自分も合わせて購入して使用しましょう。
一緒にスタンプを楽しむことで共有意識が生まれ、二人の間に恋愛感情が芽生えやすくなります

自分の好みのものでなくても、ここは彼を振り向かせるためにスタンプを多用していきましょう。
スタンプだけでも盛り上がれるかも。

テク③:文章でも感情表現は豊かに

文章だけのやり取りだからこそ、その時感じたことはしっかりと彼に伝わるように工夫しましょう。
彼からしてもらったうれしいことに対しては、オーバーなくらい喜びましょう。

反対に寂しい気持ちや残念に思う気持ちも、寂しげな雰囲気を感じさせる文章を作ります。
「会いたかったのに残念・・・」「一緒に遊べて本当に楽しかった!」など彼に関することは得に、大げさなくらいに感情を出していきましょう。

可愛いスタンプや絵文字を使って気持ちを表現していくのもいいかも。
自分に対してここまで真剣に想ってくれているんだとわかると、彼もときめいてしまうんだとか

テク④:「ありがとう」は忘れない

ついつい忘れがちな感謝の言葉は、LINEでもきちんと伝えていきましょう。
助けてもらったり、何かをもらった時は、どれだけ小さなものでも「ありがとう」を伝えましょう。

面と向かって言うのはなかなか恥ずかしかったり、タイミングが合わないこともあります。
しかし、お礼をきちんと伝えることで、礼儀正しい子だと評価を上げることもできるのです

また、感謝の気持ちを伝えることで、さらに何かをしてあげたいと男性の気持ちを高めていくこともできるんだとか。

テク⑤:あえて既読スルーしてみる

彼に対して恋愛感情を持っていると、ついつい返信速度も上がってしまいます。
しかし、いつでもすぐに返事を返してしまっては、彼をドキドキさせることはできません。

あなたはいつでもそばにいるものだと安心しきって、これ以上深い関係に進展できない可能性もあります。
あえて既読スルーにして返信を遅らせることで、「何かあったのかな?」と相手を不安にさせることができるんだとか

焦りを感じてようやくあなたへの恋愛感情に気づくこともあるかも。
しかし、あまり長々と返事をしないとあきれられてしまうこともあるので気を付けましょう。

テク⑥:彼が楽しめる話題を探す

恋愛関係に発展させるには、お互いにリラックスして楽しむことが大切です。
自分の好きな話題ばかり話していては、彼はちっとも楽しくないかもしれません。

適度に彼の興味がある話題を振って、彼が楽しめるやりとりを心がけましょう
お互いに楽しむことができれば、相手に好感を持ち、恋愛関係に発展しやすくなります。

テク⑦:メッセージはテンポよく

気持ちが大きくなりすぎると、一度のメッセージに長文を送り付けてしまうこともあるかも。
しかし、それでは相手が重く感じてしまったり、LINEに嫌気がさしてしまうこともあります。

どれだけ相手のことが好きでも、LINEはテンポと楽しみを重視していきましょう
短い内容でテンポよくやり取りを続ければ、会話をしているように無理なくメッセージを続けることができます。

慣れてくれば二人だけにしかわからない冗談や、フレーズが出てきて、さらに盛り上がりますよ。

テク⑧:アイコンは一番かわいいものをチョイス

LINEをするときに毎回目に入るアイコンは気を抜かないようにしましょう。
メッセージを送るたびに目に入るものだからこそ、アイコンから受けるあなたへの印象はとても大きなものです

ウケ狙いのものにしていたり、ダサい写真を使うのは控えましょう。
男性がかわいい女性を想像してしまうような、キュートな写真がおすすめ。

何とも眺めるうちに、あなたのことをさらに意識してしまうかも。

テク⑨:メッセージはいつも前向きに

メッセージのやり取りを行うときは、いつでも前向きな言葉を選んでいきましょう。
多くの男性が前向きで明るい女性と一緒にいたいと思うものです。

彼と恋愛関係に発展したいと思うのであれば、愚痴や悪口を言うのは控えて、いつでも明るく元気に振る舞っていきましょう
あなたのその明るさに惹かれて、彼もついつい気になり始めてしまうでしょう。

恋愛に発展しないNGなLINE

LINEに失敗し恋愛に発展しなかった

では、恋愛に発展しないNGなLINEにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 既読スルーを執拗に責める
  2. 長文を送り付ける
  3. 意味のない近況報告
  4. 自撮りのアイコン

次に、恋愛に発展しないNGなLINEを詳しく見ていきましょう。

NGなLINE①:既読スルーを執拗に責める

相手が既読スルーしたからといって、執拗に責めるのはやめましょう。
「無視しないで」「返事返してほしいな」などと、相手から返事が来ていないのに何度も連投すると、めんどくさいと思われることが多いです

相手は仕事が忙しかったり、体調が悪くて、LINEを返信できないのかもしれません。
自分の気持ちばかり押し付ける女性は疲れると思い、恋愛関係には発展させたくないと思われて今います。

NGなLINE②:長文を送り付ける

男性の多くはLINEを気軽に楽しみたいと考えています。
そんな時に読むのも大変な長文メッセージが送られてくると、一気にテンションも下がってしまうんだとか。

文章を見ただけで「めんどくさい」と感じ、これ以上近づきたくなくなってしまいます

NGなLINE③:意味のない近況報告

些細なことでも彼と共有したいという気持ちから、意味のない近況報告を続ける人がいます。
しかし、あなたにとっては重要なことでも、相手にとっては全く興味のないことがほとんどです。

落ちのない話をだらだらと聞かされていると、これ以上LINEをするのは面倒に感じ、彼からの返信が途切れてしまうことも。
恋愛関係に発展するチャンスを逃さないためにも、彼もいっしょに楽しめる話題を探しましょう。

NGなLINE④:自撮りのアイコン

いくら自分をかわいく見せたいからといって、自撮りのアイコンを乗せるのはNGです。
ナルシストのように思われてしまい、男性に惹かれてしまうこともあります。

また、よりかわいく見せようとして、加工アプリを使った写真を載せるのは絶対に辞めましょう。
一目で加工しているのがばれて、顔を見るたびに幻滅されてしまうかも

男性100人に調査!男性が好きな人に送るLINEの特徴

ここでは、「好きな人だけに送るLINEの特徴」を男性100人に調査しました!
好きな人には、どんなことに気をつけているのでしょうか?

気になる彼からこんなLINEがきてたら脈ありかも……?

Q.好きな人に送るLINEで気をつけていることは?

\男性のコメント/
絵文字やスタンプをあまりウザくない程度に使う。(25歳)

どんなことでも相手の身になって肯定する。(35歳)

あまり早く返信しすぎないようにしています。(25歳)

好きな人には必ず疑問形で返信します。(32歳)

前のめりになりすぎないように送る頻度を調整しています。(28歳)

男性は好きな人に対して、絵文字の数や返信速度に気をつけているようです。
これは男女共通して言えることですが、好きな気持ちがバレないようにあえて返信を遅くしたりする人もいるようです。

また男性の中には、仕事終わりにゆっくりやり取りしたいからと、返信は夜にするという方もいます。
「彼からの返信が毎回遅い……脈なし?」と悩んでる方、一概に脈なしとは言えないかもしれません!

では、脈ありか脈なしか、毎日LINEする男性心理について見ていきましょう!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

脈あり?脈なし?毎日LINEする男性心理

恋愛感情があり毎日LINEをする男性

では、毎日LINEする男性心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 女性のことが気になって仕方がない
  2. 寂しくてかまってほしい
  3. 暇つぶしにしている
  4. 義務感がある
  5. できるなら会いたい

次に、毎日LINEする男性心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:女性のことが気になって仕方がない

LINEをしている相手のことが気になって仕方がなくて、毎日メッセージを送ってしまいます。
今相手が何をしているのか、どんなことを思っているのか些細なことでも知りたいのです

男性は何とも思わない相手に対しては、興味を持つことはありません。
少なからず恋愛感情を抱いているからこそ、毎日時間を費やしてマメにメッセージを送り続けるのです。

心理②:寂しくてかまってほしい

もともと寂しがり屋で、空いた時間を誰かに埋めてほしいと考えています。
1人の時間に耐え切れずに、いつも誰かとLINEをしています。

恋愛感情がある場合もありますが、誰でもいいから構ってほしいと思っている男性もいるので注意が必要です
内容がいい加減なものだったり、自分のことばかり話しているのであれば脈はないかもしれません。

心理③:暇つぶしにしている

空いた時間のちょうどいい暇つぶしとしてあなたを選んでいる可能性があります。
毎日連絡をしても、必ず返事が返ってくるのでちょうどいい相手だと思っているかも

ついつい気になる男性からLINEが来るとテンションが上がってしまいますが、相手はちっとも恋愛感情を抱いていないこともあります。
都合のいい情勢にならないように、たまには時間をおいてメッセージを送って様子を見てみましょう。

心理④:義務感がある

もともとマメな性格で、もらったメッセージには必ず返信をしなくては気が済まない性格かも。
本当は面倒だと思っていても、相手を傷つけたくないという思いから、やり取りを終えることができません

人としてはとても好感の持てる人と言えるでしょう。
しかし、脈ありかどうかを見極めることは難しく、一度距離を置くと連絡が途絶えてしまうこともあるんだとか。

心理⑤:できるなら会いたい

本当はLINEだけでなく、実際に会って話をしたいと思っています。
女性への恋愛感情があり、メッセージのやり取りの中でどうにか距離を縮めることできないかとタイミングを伺っているのかも

「会いたい」の一言を言い出すことができず、悶々とした毎日が続いています。
メッセージの中で、彼からの好意を感じた場合、脈ありと考えて間違いないでしょう。

LINEを上手に使って、彼との仲を恋愛関係に発展させよう

LINEで恋愛テクニックを活用する女性

多くの人がコミュニケーションツールとして利用しているLINEは恋愛ツールとしても非常に有効です。
彼が自分に対してどんな気持ちを抱いているのかを探り、どのように振る舞えばいいのかを考えていくのがおすすめ。

うまくLINEを使うことで、彼の気持ちをさらに自分に引き付けることができ、距離を縮めていくこともできるんだとか
気になる彼をドキドキさせることができるメッセージを考えて、恋愛関係へと発展させていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る