Search

宮崎のインスタ映えスポットで観光を楽しむ!

宮崎インスタ映え観光

宮崎は、グルメでもおすすめが多く、全国ランキングでも有名になった太陽の卵や宮崎地鶏などが有名です。
野菜も、大根・キュウリ・ピーマンなど冬季生産量は日本一ですし、マグロやうなぎも上位にはいります。

このことからも、宮崎グルメはやはり美味しいものばかりで、インスタ映えするポイントが多いです。
宮崎はグルメだけではなく、観光スポットもたくさんあります。

市街地観光、リゾート観光、マリンスポット観光、歴史遺産観光、自然観光、パワースポット観光など、自分の目的にあった観光地を選ぶことができます。
様々ある、宮崎の観光地とグルメのインスタ映えするスポットをまとめてみました。

ぜひ、宮崎を訪れた際には参考になさって下さいね。

宮崎のインスタ映え・フォトジェニックな自然スポット

宮崎インスタ映え神話

宮崎は、自然景観もインスタ映えするスポットが多いです。
おすすめのインスタ映えスポットを紹介しましょう。

1:クルスの海

クルスの海は、リアス式海岸で有名なところですが、最近は願い事が叶う海として有名です。
クルスの海は、上から見ると漢字の「叶」に見えます。

そのことから、願いが叶うとされパワースポットとして皆さんから親しまれています。
その自然景観は、まさにインスタ映えすると人気です。

また、展望台には、願いが叶うクルスの鐘があり、恋人同士で鐘を鳴らすと幸せになるそうです。

2:鵜戸神社

鵜戸神宮は日南市にある神社です。
全国でも珍しい下り宮で、海に面した洞窟の中に朱塗りの御本殿が鎮座している神社です。

宮崎観光を特集されたときによくメディアでも取り上げられる社です。
珍しい下り宮は、インスタ映えすると人気です。

この神社は、神話にも登場する海幸山幸伝説の舞台とされ安産・育児などの御利益で有名です。
また、海に浮かぶ亀石の背中部分にある枡形に願いを込めながら運玉を投げ入ると願いが叶うとされています。

ぜひチャレンジしてみたいですね。

3:青島神社

青島神社は、南国の雰囲気が漂う神社です。
縁結びに御利益があるという人気の神社です。

南国の雰囲気の中の神社は、まさにインスタ映えする景観です。
また、神社にたどりつくまでに、鬼の洗濯岩と言われる液状岩がありますので。こちらもインスタ映えすると人気です。

潮が引いていれば、鬼の洗濯岩の上を歩けますのでテンションもあがりますね。

4:宮交ボタニックガーデン青島

宮交ボタニックガーデン青島は、宮崎市青島周辺に生息する亜熱帯植物が集まる植物園です。
ブーゲンビリアやハイビスカス、ブルメリアなど、色鮮やかな植物が180種約1600本の大量に咲き誇るので、南国に来た気分にさせてくれるインスタ映えスポットです。

ハワイ土産で有名な、マカダミアナッツやグアバなどのグルメも楽しめます。
また、併設されているパラボラチョカフェでは、南国フルーツのグアバ・マンゴー・パッションジュースの飲み比べもできますので楽しそうです。

5:国見ケ丘

国見ケ丘は、絶景のインスタ映えスポットです。
神様が住んでいる町として知られている高千穂の標高513メートルの場所にあります。

初冬ごろの寒暖の差が激しい季節の、明け方には雲海が見れるそうです。
雲海が、見れる時期は限られていますが、見れなくても素晴らしい絶景のインスタ映えスポットなのでおすすめです。

6:真名井の滝

真名井の滝は高千穂峡のシンボルになっている滝です。
高千穂峡は、九州で上位にランキングする観光名所でパワースポットとしても有名です。

渓谷の崖上の、おのころ池から流れ落ちる水が真名井の滝となっています。
高さは17メートルほどあり、新緑の色をした滝壺の深さも同じくらいあるそうです。

日本の滝100選にも選ばれているとても神秘的なインスタ映えスポットです。

宮崎のインスタ映えフォトスポット

宮崎インスタ映えポイント

宮崎で有名な青島神社は、神社はもちろん神社に行くまでにもインスタ映えスポットがたくさんあります、
もちろん他にも素敵なフォトスポットがあるので紹介しましょう。

1:幸せの黄色いポスト

幸せの黄色いポストは青島神社へ行く途中にあります。
青島神社に祀られている山幸彦と豊玉姫が恋文をやりとりしたとされているため、縁むすびのシンボルと人気です。

ここから、手紙を出すと恋が叶うとも言われています。
そんな、幸せの黄色いポストはインスタ映えすると人気です。

2:ハートのアーケード

ハートのアーケードは青島神社にあるインスタ映えスポットで青島神社の元宮につながる参道に高さ2メートルの真っ赤なトンネルです。

ファッション雑誌ともコラボした有名なアーケードです。
縁むすびに御利益がある青島神社らしいハートのアーケードは、かわいい、おしゃれと評判もよく、インスタ映えすると人気もあります。

3:モアイ像

レプリカのモアイ像はサンメッセ日南にあります。
チリ地震で、倒れてしまったモアイ像を日本が復旧を手伝ったことで、世界で唯一イースター島の長老会から許可を得て、有効の証として置かれています。

レプリカのモアイ像は、インスタ映えすること間違いありません。
モアイ像は左から、仕事運、健康運、恋愛運、全体運、結婚運、金運、学力運となっていて触るとご利益があるとされています。

モアイ像の一番人気は、金運のモアイ像だそうです。

4:天空ブランコ

天空ブランコは、サンメッセ日南にあります。
サンメッセ日南には、モアイ像がありますが、それを眺めながら乗るブランコになります。

モアイ像と青く広がる海と空の絶景をブランコを漕ぎながら眺めることができるのはここだけです。
絶景とブランコの融合は、まさしくインスタ映えスポットです。

5:LOVEオブジェ

LOVEオブジェは、宮崎市内の宮崎観光ホテル西館1階ににあるインスタ映えスポットです。
巨大なLOVEオブジェは、腰をかけたりもたれかかったりして撮影する方が多いです。

宮崎観光ホテルは、結婚式会場もあるので結婚式の前撮りとしてLOVEオブジェが利用されたりしているようです。
普通に正面から撮影すると画面に収まらないほどの巨大なオブジェのインスタ映えスポットです。

6:トゥクトゥク

トゥクトゥクは、ビーチから青島神社まである距離を移動する乗り物として使われています。
青島神社までは、ビーチから800メートルくらいあるので、歩くのが苦手な方は乗ってみてはいかがでしょう。

カラフルな色のかわいいトゥクトゥクは、インスタ映えとしても人気です。
乗るだけでも、南国リゾート気分が味わえます。"

宮崎のインスタ映え・フォトジェニックなカフェ【スイーツ編】

宮崎インスタ映えカフェ

宮崎で、ちょっと休憩したいときにおすすめのインスタ映えするカフェを紹介します。

1:フルーツ大野ANNEX

フルーツ大野さんは宮崎市中央通にあるフルーツパーラーです。
店内は、オシャレなバーの雰囲気です。

閉店が23時の為、飲み会終わりの〆パフェ(しめパフェ)をする方も多いようです。
果物屋さんに併設しているので、季節の果物のフルーツパフェは絶品です。

新鮮なフルーツがパフェにたくさん飾られ、インスタ映えすること間違いないスィーツです。

2:キヘイカフェ

キヘイカフェは、宮崎市にある地元の方に人気の洋食店です。
キヘイカフェフレンチトーストは、アツアツのトーストにたっぷりのフルーツとクリームがのっていて絶品です。

鮮やかなフルーツの色はインスタ映えすると人気です。
また、くまちゃんの顔をしたかき氷もメニューにあります。

かわいいくまちゃんのかき氷は、こちらもインスタ映え間違いないでしょう。

3:CAFÉ&BAR PLUSTASS(プラスタス)

CAFÉ&BAR PLUSTASS(プラスタス)は宮崎市江平西にあります。
メニューは、美味しいだけではなく健康を考えたメニューがたくさんあります。

中でも人気のスムージーは、食べるスムージーとして改良されました。
夏は、美味しくて、美容に良い食べるスムージーパフェが6月から9月待つまで販売されます。

ビタミンやコラーゲンを含んだ新鮮なフルーツを使ったパフェはとってもカラフルでインスタ映えします。

4:TAKACHIHOYA

TAKACHIHOYAは、宮崎県の高千穂町にある大人のムードたっぷりのお店です。
店内は、純和風で、まるで神社の参道を思わせるようなスピリチュアルな雰囲気でBGMも心地よく感じられます。

ミーティングなどにも利用されるカフェのようです。
カフェメニューでおすすめは九州のパンケーキです。

九州のこだわり素材で作られているのでインスタ映えにぴったりです。

5:SUN CAFÉ(サンカフェ)

SUN CAFÉ(サンカフェ)は、宮崎市にある宮崎初のハンモックカフェです。
大淀川沿いのロケーションを眺める時間は、ゆっくりと時がながれるような癒しのひとときです。

SUN CAFÉ(サンカフェ)パンケーキは完全無添加で全て手作りのオリジナルパンケーキです。
かわいいパンケーキとハンモックはインスタ映えすると人気です。

6:ウルワシ

ウルワシは、宮崎市内にある喫茶店です。
老舗の喫茶店で人気がエスプレッソパフェです。

エスプレッソパフェは、コーヒー豆が散りばめられたちょっと大人のパフェです。
コーヒー豆の苦味とバニラアイスの甘さが、とてもよくマッチしたパフェになります。

もちろんインスタ映えもバッチリです。
爽やかなパフェが好きという方には、ブルーベリーパフェもあります。

綺麗に盛られたブルーベリーパフェもインスタ映えする一品です。

7:パティスリーパールミムズ

パティスリーパールミムズは、宮崎駅西口から徒歩3分のところにあります。
可愛らしい店内で美味しいパンケーキが頂けるインスタ映えスポットです。

インスタ映え抜群のメニューがタワーミルフィーユです。
ボリューム満点のミルフィーユには感動します。

8:café10

café10は宮崎県串間市にある、週末しかオープンしないお店です。
海沿いにある穴場カフェで、天気が良い日は海の景色も素敵です。

観葉植物や、キャンピングカーなどが置いてあり、とってもオシャレなインスタ映えスポットです。
メニューは、自慢の自家製コーヒーや、体に優しいオーガニック系のタルトやクッキー、スコーンなどが人気です。

9:セプトクルール

セプトクルールは、宮崎市阿波岐原町にあるお店です。
ここのオススメは、パンケーキです。

ふわふわのパンケーキはインスタ映えすること間違いないでしょう。
パンケーキは、注文が入ってから焼かれるので焼き上がりには時間がかかりますが、出来上がったパンケーキを目の前にしたらテンションも上がります。

とってもふわふわのパンケーキぜひ食べてみたい一品です。

10:森の詩季

森の詩季は宮崎市にある落ち着いたレンガ造りの建物のお店です。
店内に入るとまずコーヒーの香りがし、アンティーク調でまとまった空間はとても落ち着く漢字です。

森の詩季は、コーヒー専門店ですが、メニューは豊富で全てのメニューのボリュームが凄いことで有名です。もちろんパフェのボリュームも期待を裏切らず、インスタ映えするボリュームいっぱいのパフェです。

11:asabakecoffee(アサベイクコーヒー)

asabakecoffee(アサベイクコーヒー)は、宮崎市にある人気のカフェです。
店構えも店内も、オシャレな雰囲気で、イートインスペースは少ないのですが、イートインで食べて頂きたいお店です。

人気のお店なので、午前中からケーキを買うための行列ができることもあります。
どこを、見てもオシャレな店内は、まさしくインスタ映えです。

おすすめは、ホワイトチョコレートのチーズケーキとフォンダンショコラです。

12:オールウェイズカフェ

オールウェイズカフェは、宮崎市昭和町にあります。
ハワイアンな雰囲気漂うカフェで、人気はパンケーキです。

パンケーキは、ふわふわな感じではなく、家庭で作るホットケーキのような感じですが、それがまた美味しいと人気です。
そこに、ホイップクリームと色鮮やかなフルーツが盛り付けられ、まさにインスタ映えする一品です。

宮崎のインスタ映え・フォトジェニックなカフェ【ランチ編】

宮崎インスタ映えランチ

宮崎に来たら、フォトジェニックなスポットと一緒に美味しいランチも楽しみたいですね。
ここでは、おすすめランチを紹介していきます。

1:南風茶屋

南風茶屋は、宮崎市にある宮崎県の郷土料理が食べられるお店です。
宮崎の郷土料理で必ず上がるのが冷や汁です。

冷や汁は、魚の旨味が効いた冷たいだし汁でご飯とぴったりです。
南風茶屋では、日南海岸を目前に臨みながらサラサラと冷や汁をいただけます。

店主が、母親から受け継いだという冷や汁は、いりこだしがポイントで、とても美味しい1品です。
宮崎県ならではの郷土料理はインスタ映えとしてもおすすめします。

2:パリの朝市

パリの朝市は、宮崎市内にあるフレンチレストランです。
店内は、こじんまりした雰囲気ですが、あまり気負いせず入ることができるフレンチレストランですのでデートにもインスタ映えにもぴったりです。

おすすめメニューは、ハンバーグ&ビーフシチューのコンビランチです。
ハンバーグ、スープ、パンかライス、デザート、コーヒーのセットになっており大満足できる内容です。

フレンチなので、料理の繊細な盛り付けはインスタ映えすると人気です。

3:旬粋まつの

旬粋まつのは宮崎市にあるお店で、コスパ・味・接客ともに定評があるお店です。
いつも人気のお店ですので、予約してから行くことをおすすめします。

おすすめメニューはびっくり天丼です。
この天丼は、1日5食限定のメーニューですので、インスタ映えメニューです。

定食が食べたくなったとき、ボリューム満点の天丼はおすすめです。

4:ピロー

ピローは宮崎市阿波岐原町にあります。
真のナポリピッツア協会認定を宮崎で初めて受けた人気のお店です。

店内には、あちこちにイタリアらしい小物が飾られていて、落ち着いた雰囲気になっています。
この小物もインスタ映えしそうです。

ピローのランチでおすすめは、ピッツアランチです。
サラダとピッツアとジェラートとドリンクがセットになったランチで、とても満足な内容です。

ピッツアは、10種類以上の中から選ぶことができるのでなお、嬉しいランチです。

石窯で焼かれた本格ピッツアはインスタ映えにおすすめです。

5:季菜呼

季菜呼は宮崎市にあります。
大通りに面した店舗なので見つけやすいです。
店内は、広々としていて席と席の間もゆったりしています。

個室もあるので、子供が一緒でも気になりませんしデートにもおすすめのお店です。
おすすめメニューは季菜呼ランチです。

前菜やサラダと、スープ、メイン、デザート、ドリンクのセットになっています。
他にもパスタランチなどもあります。

どれも丁寧に作られた料理が綺麗に盛り付けられていて、インスタ映えすること間違いないでしょう。

6:おぐら瀬頭店

おぐら瀬頭店は、宮崎市にあり、いつも観光客や地元の人で賑わうお店です。
店内は、どこか懐かしさを感じるレトロなファミレスといった雰囲気です。

おすすめメニューはチキン南蛮です。
本場のチキン南蛮を食べるなら、おぐら瀬頭店といわれるほど、宮崎名物のチキン南蛮が愛され続けているお店です。

インスタ映えする、ジューシーなお肉とタルタルソースを撮影しながら味わってみてください。

7:そばや哲心

宮崎市にあるそばや哲心は、宮崎では超有名な蕎麦屋です。
美味しい蕎麦と素晴らしい接客が人気のお店です。

おすすめメニューはもずくです。
そばや哲心発祥のオリジナルメニューで、温かいそばが隠れるほどのもずくがのっています。

インスタ映えする、お蕎麦をぜひ撮影してみて下さい。
味も、ほかでは味わえない味なので唯一無二の味わいが楽しめます。

8:とまとらーめん あうわ

とまとらーめん あうわは宮崎市にあります。
店内は、清潔感があり女性一人でも入れそうな雰囲気です。

おすすめメニューはトマトラーメンです。
自慢の豚骨スープをベースにしたトマト鍋と、もちもちのバジル麺がたまらないトマトラーメンです。

トマト色したスープは、インスタ映え間違いないでしょう。
ちょっとトマトが苦手という方でも、スープも飲み干してしまうような繊細で上品に仕上がったラーメンは、クリーミーなのにあっさりしています。

宮崎は魅力的なインスタ映えスポッがたくさん!

宮崎インスタ映え旅行

宮崎県の様々なインスタ映えスポットを紹介しました。
市街地観光、リゾート観光、マリンスポット、歴史遺産観光、自然観光、パワースポット観光、グルメなどどれも魅力的なスポットばかりでした。

家族や友人恋人との旅行はもちろん、一人旅のときも宮崎県を訪れたときには、ぜひフォトジェニックなスポットへ足を運んでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る