Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/04/15

O型とA型の相性が最も良い10の理由&O型×A型カップルの仲良しのコツ

O型とA型の相性が最も良い理由を詳しく解説します。
O型とA型には、相性が良い理由がいくつもあります。

さらにO型男子から見たA型女子の印象や、A型男子から見たO型女子の印象もこれを読んだら納得するはずです。
カップル、夫婦、不倫など関係別の印象や注意するべきこと、長続きする方法もお伝えしますので活用してみましょう。

Large christiana rivers 258740 unsplash

O型とA型の性格の特徴

O型とA型のカップル

O型の特徴

大らかで小さいことを気にしない性格です。
そのため、視野も広く人と違った物の見方や解釈ができます。

勉強に置き換えても、ひとつひとつ暗記するよりも、テキストなどを写真で写したように映像で記憶する力にたけています。
人との関係では、何をいわれても動じない強い気持ちを持っています。

人は人、自分は自分という気持ちをしっかりと持っているため、他の人と感覚が違っていても気にしません。
普段は、ニコニコしていて人当たりも良いですが、苦手な人や一度嫌いになった人には2度度話掛けないなどの頑固さも持ち合わせています。

A型の特徴

常識や世間体を重んじる性格です。
本来、掃除などは面倒だと思っていますが、几帳面にしていないと気が済まないので仕方なく整理整頓をおこなっています。

表面的には、色々な人に合わせていますが、非常識な人や土足で心に踏み入ってくる人に対して苦手意識を持っています。
誰にでも公平で、安心して暮らせる世の中を心から愛しているのがA型なのです。

几帳面さは、金銭面にもあらわれています。
老後や今後のことを考えて、貯金や必要な保険への加入は若い時からしっかりおこなっているのがA型の特徴です。

貯金通帳の数字が増えていくを楽しみにしているタイプです。

<下に続く>

O型とA型の血液型相性が最も良い理由

O型とA型の相性が良いカップル

O型とA型の血液型相性が最も良い理由にはどのようなものがあるのでしょう。
O型とA型の血液型相性が最も良い理由には、以下の10つがあります。

  1. お互いに考え方が似ている
  2. A型がO型との相性が最も良いと思っている
  3. O型の大らかさがA型に安心感を与える
  4. お互い長続きする付き合いを重視している
  5. 尊敬しあえる相手
  6. 喧嘩してもO型がすぐに忘れる
  7. A型の細かさをO型カバー
  8. どちらも綺麗好き
  9. 共同作業が上手い
  10. O型は親しい人にしか本来の顔をみせない

O型とA型の血液型相性が最も良い理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:お互い考え方が似ている

O型とA型の相性が良いといわれる理由のひとつに、お互いに考え方が似ているためといわれています。
特にO型は、A型の発する空気感やいいたいことを察するのがとても上手です。

もともとお互いの気持ちがわかるので、気持ちが通じあっていることを常に実感しています。
黙っていても理解してくれる人、自分を最もわかってくれる人とお互いが思っています。

さらに、多くを伝えなくても気持ちをわかってくれるO型にいつも感動しています。
それをO型は意識せずにしているので、A型にとって心地よい空間をいつも作ってくれる素敵な関係でいられるのです。

理由②:A型がO型との相性が最も良いと思っている

O型とA型の相性が最高だといわれる理由には、A型がO型と相性が最も良いと思っていることも関係しています。
誰にいわれたわけではないのに、A型は相性が最も良い血液型はO型だと信じ切っています。

そのため、時々不快な思いをしても、相性が良いのだから大丈夫だと思えるのです。
実際には、A型の思い込みでもあるのですが、もともと一般常識や多くの人の意見を重要視するためこの相性がベストだと思い込んでいるのです。

この思い込みこそが、相手を信頼する気持ちの強さとなり、O型とA型の相性をさらに良いものにしてくれているのです。

理由③:O型の大らかさがA型に安心感を与える

O型の大らかさがA型に安心感を与えるため、O型とA型は最高の相性だといわれます。
A型は常に人にどうみられているのか、自分が正しいことをしているのかなど細かい部分まで気にしています。

人とでかける時でもその人に合わせた服装をしようと心がけて気を配っているのです。
上司であれば失礼のないように、部下であれば上司としてしっかりとしているようにしています。

そんないつもがんじがらめに気持ちを抑えているA型に対して、O型の大らかさはなんでも優しく許してくれる愛情だと感じるため深い安心感を得るのです。

O型は、そんな細やかな気遣いを自分にはない魅力だと感じています。

理由④:お互い長続きする付き合いを重視している

O型とA型は、お互い長続きする付き合いを重視している者同士です。
そのため、別れを視野に入れないO型とA型は長続きする最高の相性になっていきます。

どちらかが大きな裏切りをしない限り、互いの関係を切ろうと考えません。
付き合い始めから永遠に一緒にいることを目標に、お付き合いをしています。

長続きするためにはどうしたら良いのかなど、相手の気持ちを考えて発言と行動をしているのです。

いつも尊重しあえる関係を目指しています。
もともと人との関係を大切にするO型とA型の考え方そのものが同じであるため、それが相性の良さにあらわれるのです。

理由⑤:尊敬しあえる関係

O型とA型は、考え方や思考が似ていても、行動力や想像力が違うため尊敬しあえる関係にあります。
A型の実直で誠実な考え方に対して、O型の型にはまらない想像力や行動力はお互いに尊敬しあえる部分です。

考え方や思考は似ていても、それをどう表現するかで周囲の反応も違ってきます。
じっくり考えてから行動をするA型に対して、行動しながら考えるO型はお互いにない部分を魅力的だと感じます。

持っていない部分をお互いに補充しあえるからこそ最高の相性なのです。
欲しいと思っている部分を互いがカバーしあっている素晴らしい関係でもあります。

理由⑥:喧嘩してもO型がすぐに忘れる

O型とA型の相性が良いのは、喧嘩してもO型がすぐに忘れる部分にもあります。
喧嘩したり嫌なことがあると、いつまでも過去を引きずるA型に対して、O型は一晩寝るとコロッと忘れてしまうのです。

そんな態度や考え方にイライラしますが、本気で忘れてしまうので、途中で怒っているのがバカバカしい気持ちになります。
そうやって、喧嘩しても嫌なことがあっても自然消滅していくのです。

過去の失敗をA型がほりかえしても「それは過去のこと」と割り切って相手にしません。
そんな大らかな気持ちに触れると、怒りを通りこして「おおらかでいいな」とさえ思うのです。

理由⑦:A型の細かさをO型がカバー

O型とA型の相性が最高といわれるのは、A型の細かさをO型がカバーするからです。
ひとつひとつ細かな部分を気にするA型に対してO型は「大丈夫」といってなだめます。

根拠がなくても「大丈夫」といって大きな気持ちでカバーしてくれるのです。
どんなに困難なことがあっても、辛いことがあっても大らかにいつも癒されているA型なのです。

その影響を受け、次第に、O型のどんと肝の座った態度にいつしか癒され穏やかな気持ちを感じるのです。
細かいことを気にするA型にとって、自分にない大きな器を持っているO型はあこがれの存在でもあるのです。

理由⑧:どちらも綺麗好き

O型とA型はどちらも綺麗好きです。
部屋だけでなくバッグの中や自分自身の身なりにも常に気をつけています。
お互い綺麗好きの部分がピタリと合うので、O型とA型は最高の相性なのです。

しかも、綺麗にしておきたい部分や感覚も同じです。
この部分を綺麗にしたい、掃除したいと思っているところをどちらかがおこなうのでそのたびに「気が合う」とお互い納得するのです。

特に身なりにはこだわりがあるので、ブランド物やきちんとした印象を与える物を持つ部分も合うのです。
同じものを良いと感じ、同じ物を共有できる最高の相性です。

理由⑨:共同作業が上手い

O型とA型は、お互いどちらも共同作業が上手です。
特にO型とA型で共同作業をすると素早くおこなうことができます。

O型とA型は性格が違うのでみている部分が違います。
細かい部分はA型がきちんとおこない、O型が豊かな発想力と大胆さを発揮します。

大きなプロジェクトなどを任せる時には、このペアで組ませておけば間違いなく上手くいきます。
共同作業の上手さが日常生活にもあらわれているので、お互いない部分を補い合える相手だと確信できるのです。

息ピッタリの作業ができるので、相性が最高といわれるのです。

理由⑩:O型は親しい人にしか本来の顔をみせない

O型は、温和で大らかな雰囲気を醸し出していますが、実際には親しい人にしか本来の顔をみせない部分があります。
A型にとってその部分がたまらなく嬉しいのです。

親しくなった自分にだけみせてくれる顔や意見を聞く度に自分を信頼してくれていると感じます。
その気持ちが相手にも伝わるため、O型とA型は最高の相性になるのです。

両者とも本音は親しい人にしかいいません。
O型とA型はお互いにその部分を、お互いにしたみせない秘密の顔だと知っているので信頼関係がより深まるのです。

誰にでも良い顔をする八方美人を信用しないのもO型とA型が共通して持つ意見でもあります。

<下に続く>

O型男子とA型女子のそれぞれから見た印象

O型とA型カップルがお茶をする

A型女子から見たO型男子の印象

印象①:ちょっと強引

ちょっと強引な印象を持っています。
O型男子の自由でマイペースな行動は、A型女子にはない行動力です。

有無をいわせず、どんどん引っ張ってくれる頼もしいリーダーのような行動は、A型女子にとって魅力的に映ります。
新しい世界をたくさんみせてくる頼もしい相手なのです。

お互いにないものを与えあえる刺激的な間柄でもあります。
ただ、時にあまりにも強引すぎる時や、体力がない時などは疲れてしまうこともあります。

印象②:新しい世界を知っている

O型男子は大胆で行動力があるため、自分の知らない新しい世界を知っている人という印象を持っています。
A型女子の想像を超えた考え方やパワフルな行動は、とても魅力的に感じられます。

普段、常識を重んじている自分の固い殻を破ってくれる存在なのです。
O型とA型だからこそ、知らない世界を与えて知っている知識が多い存在に映ります。

その大胆で大らかな行動や発言みる度に、自由で大らかな部分にあこがれを持ち、自分も同じように自由でありたいと思うのです。

印象③:堂々としている

堂々としている人という印象を持っています。
失敗してもすぐに立ち直る姿やいつまでもクヨクヨしないで前を向いて歩いているようすが堂々とした人と感じられるのです。

A型女子はいつも周囲の雰囲気や空気、誰にどう思われているかを考えています。
それに対して、O型男子は周囲にどう思われようと自分はこうであるという態度を一環として崩さない部分があるのです。
その常に堂々としているふるまいや行動力にあこがれています。

O型男子から見たA型女子の印象

印象①:誠実さがある

誠実さがある人という印象を持っています。
常に常識的で、なにごとにも一生懸命で誠実な人柄だと感じています。

そんな細やかな女性らしい心遣いを持つA型女子を素敵だと感じています。
誠実さがそのまま女性らしさとしてO型男子には映るのです。

O型とA型は、お互いに逆の印象を持ちながらないものを持っている相手を素敵だと感じるのです。
この誠実さを、素晴らしく大きな魅力だと感じています。

誠実さを感じれば感じるほど、大切にしたい人だと思うのです。

印象②:真面目

真面目な印象を持っています。
規則や法律を守る清く正しい人というイメージです。

仕事や勉強などでも、しっかりとノートを綺麗にまとめている姿をみて真面目で一生懸命な知的な人と感じています。
A型女子特有の几帳面さが、O型男子には清く正しく生きている人と映るのです。

頑固な面をたまにみると、それを頑固とは受け取らずに自分の信念をしっかり持っている人だと解釈します。
O型とA型は、お互い持っていない大らかさと生真面目さを素敵だと感じているのです。

印象③:しっかり者

しっかり者の印象を持っています。
なにをするにも、きちんと計画してから行動するA型女子の姿はO型にない几帳面さです。

まとまらない議論や会議もA型女子がまとめてくれるとO型男子は「やっぱりしっかり物だ」と感心するのです。
自分自身にはないしっかり者の部分に魅力を感じています。

そのため、そばにいるだけでどんなことでも安心して任せられるのです。
O型とA型は、ラフな考えとしっかり者とでないものをお互い補充しあえる関係なのです。

<下に続く>

関係性別!O型とA型の相性

O型とA型の告白

恋愛の相性

相性①:磁石のようにピッタリ

恋愛では、磁石のようにピッタリの相性です。
O型にないものをA型が持っているので、プラスとマイナスの磁石のように息もピッタリなのです。

お互いにないものを補充する部分も、O型とA型ともに必要としている部分を相手が持っているので恋愛の相性が良いのです。
例えばA型が「今、こうして欲しい」と思っていることをO型がさりげなくやってくれるのです。

O型とA型は、恋愛でもお互いに気持ちが通じ合う素敵な相性でもあります。

相性②:O型が引っ張る

O型とA型の恋愛では、A型をO型が自然と引っ張るようになります。
多少強引な部分もありますが、自分では前になかなか進めないA型には背中を押してくれる頼もしい相手です。

その部分は、エッチにも反映されます。
ちょっと強引なエッチをO型が求め、恥ずかしいと思いながらもその期待に一生懸命こたえるA型をとてもかわいいと思うのです。

それがエスカレートしてしまうと、A型が疲れてしまうことがあるので注意です。
ほどほどの強引さならその要望にもこたえてくれます。

相性③:甘えられる関係

O型とA型の恋愛では、お互い甘えられる関係です。
ロマンチストではないO型ですが、甘えるのはとても上手です。

A型は甘えるのが苦手ですが、O型が全身で甘えてくるのでいつの間にかそのペースにのせられて自然に甘えられる関係になっていきます。
人目のあるところでは、甘えているところをみられたくないA型なので、2人きりになった時に思いっきり甘えてきます。

そのツンデレな態度もO型にはたまならない魅力なのです。

カップルの相性

相性①:O型ペース

カップルは、O型ペースでいけば相性バッチリ、全て上手くいきます。
O型のペースにA型がのることで、長続きするカップルになるのです。

いきたい場所やデートコースなどもO型に任せて、困った時だけA型がフォローする感じが最も良くいくパターンとなります。
O型は自分勝手に行動しているようにみえますが、実際にはA型の許容範囲を考えながら行動してくれています。

普段はO型ペースで、暴走しすぎたらA型がストップをかけるカップルとして最高の相性です。

相性②:A型を上手に褒める

カップルの相性は、A型を上手に褒めることがカギを握っています。
基本的に、O型はA型が褒めて欲しいポイントを瞬時に察して褒めます。

A型が褒めて欲しい部分をこれだけピタリと褒められるのはO型以外いません。
まるでテレパシーでも使えるかのように、A型が褒めて欲しい部分をわかって褒めています。

そのため、一緒にいてなにもかもわかってくれている最高の相性だといつも思うのです。
この部分もO型とA型が相性抜群だといわれるポイントです。

相性③:甘えるポイントが同じ

カップルは、甘えるポイントが同じという部分が相性ピッタリです。。
「今、甘えたい」と思う時が不思議と同じなのです。

このポイントもO型とA型がカップルとして相性が良いことをあらわしています。
無意識のうちに相手との距離感や空気感をお互いに察知するのが上手いのです。

お互いに甘えたい時に甘えられる関係のため、愛情が長く続くカップルになります。
こんな風にわかりあえるのは、とても幸せなことだと日々感じられる最高のカップルなのです。

夫婦の相性

相性①:大きな喧嘩に発展しない

夫婦では、大きな喧嘩に発展しない相性を持っています。
喧嘩の回数は多いですが、O型が喧嘩をすると話をしなくなります。

それに対してA型は問い詰めようとしないのです。
「なにもいわないのはそれだけ怒っている証拠だから放っておこう」と考えるのです。

まさにO型が怒っている時にはなにをいっても通じません。
数日すれば、喧嘩したことなどなかったようにO型は接してきます。

早い時は、一晩寝れば喧嘩をしたことを忘れてしまうくらいです。

相性②:金銭管理はA型の役割

O型とA型の夫婦は、金銭管理はA型の役割が上手くいきます。
O型はあまりコツコツと貯金をするタイプではないのと、部下など自分より下の人へおごってあげる傾向があります。

それに対してもともとコツコツと積み重ねることが得意なA型が財布のひもをきちんとしめて、管理するため、金銭感覚が違っていても上手くいくのです。

気持ちの相性だけでなく、金銭管理の相性も合うのです。
持っているとパーッと使ってしまうO型に対して、しっかり金銭管理をできるのはA型ならではです。

相性③:温かい家庭を築ける

O型とA型の夫婦は、温かい家庭を築ける相性を持っています。
どちらとも家庭が一番、家族を大切にする気持ちを強く持っています。

そのため、O型とA型の夫婦は温かい家庭を維持することをなによりも大切にしています。
子どもにも温かい両親として愛されて育ったことを感じられるように努めます。

そのため、学校行事などへの参加も積極的におこないます。
家族を大切にする気持ちがお互いに強いため、温かい家庭を維持できるのです。

不倫の相性

相性①:さっぱりした関係を維持できる

不倫の相性もバッチリです。
お互いに不倫は不倫と割り切っているため、さっぱりした関係を維持できるのが特徴です。

お互いに会っている間は、お互いの存在を大切にし、その時間を有意義に過ごすことを重視しています。
その時間を存分に楽しむとなにごともなかったように家庭に帰るのです。

O型とA型の不倫では、W不倫が多く、不倫の関係を割り切っているのが大きな特徴です。
会っている時にはとても熱く燃え上がるのです。

相性②:家庭を壊さない関係

不倫関係では、絶対に家庭を壊さない関係を保つ相性です。
不倫をすることで、自分の家族を大切に思う気持ちを強く持つようになるのです。

いいかえれば、家庭を円満にするために不倫をしている人も多くいます。
不倫をすることで、夫の不満を不倫で浄化して家庭では良き妻、優しい母親として過ごすのです。

嫌なことや辛いことがあった時に癒せる相手が不倫相手なのです。
不思議な感じがしますが、家庭を守るために不倫をしているのです。

相性③:不倫をすることで夫婦円満を保つ

O型とA型は、不倫をすることで夫婦円満を保っています
夫への不満は不倫をすることで、スッキリとなかったことにしているのです。

もともと、夫と別れる気はありません。
不倫相手と結婚しようとも思っていないのです。

不倫相手は、自分を癒してくれる大切な存在ですが、一生を共にする相手ではないと考えています。
その利害関係が両者とも同じなので不倫をすることで、お互いの夫婦円満を保っているのです。

そのため、不倫関係が長く続くのも大きな特徴です。

<下に続く>

O型カップルとAカップルが長続きする秘訣

O型とA型の仲良しカップル

O型カップルとA型カップルが長続きする秘訣にはどのようなものがあるのでしょう。
長続きする秘訣は、以下の3つがあります。

  1. A型の意見を否定しない
  2. O型にリードは任せる
  3. A型を上手く褒める

名が続きする秘訣を、それぞれ詳しくみていきます。

秘訣①:A型の意見を否定しない

O型とA型のカップルが長続きする秘訣は、A型の意見を否定しないことが重要です。
表面的には、周りの人に意見に合わせているA型ですが、自分の信念をしっかりと持っています。

自分の意見を否定する人に嫌悪感を持ち、自分の意見を受け止めてくれない、自分とは相性が合わない人と考えます。
一度そう思うと、相手を信用しなくなるのです。

カップルで長続きするには、A型の意見を肯定してあげる、共感してあげることがとても大切です。
どんなに意見が合わなくも「その気持ちわかる」と必ず伝えましょう。

自分の意見だけを押しつけると気持ちに距離ができてしまいます。

秘訣②:O型にリードは任せる

O型とA型のカップルが長続きするためには、O型にリードは任せるのがおすすめです。
ちょっと強引さがあるO型ですが、A型の行動範囲をほどよく広げてくれる強い味方でもあります。

O型のリードに任せていれば、細かな心遣いや配慮はA型がフォローしていくことで仲の良い気の合ったカップルとして長続きします。
周囲のからの印象も良くみえます。
A型は世間からどうみられているかを気にしているので、周囲からの印象をとても大切にします。

さらに、いいたいことが伝えられないA型に代わってO型が伝えてくれるのでA型としてはとても頼りになる存在です。
行動することや発言することを苦に感じないO型なのでA型のおくゆかしさを愛おしく思います。

秘訣③:A型を上手く褒める

O型とA型が長続きする秘訣は、A型を上手に褒めることです。
A型は自分自身にほこりを持っています。

持ち物や着ているものにもこだわりを持っているので、褒めてくれる相手には寛容になります。
少しでも変化があったら、A型を褒めてあげましょう。

「素敵」、「さすが」、「すごい」などの言葉で褒めると喜びます。
自分を褒めてくれる人を信用するようになり、そこから深い信頼関係を築けるようになってくるのです。

A型をO型が上手に褒めることで、信頼関係が深くなるのと同時に、A型になくてはならない存在となります。

<下に続く>

O型とA型カップルが注意すべきこと

O型とA型カップルの喧嘩

O型とA型カップルが注意すべきことはどのようなことなのでしょう。
注意すべきことには、以下の3つがあります。

  1. O型が怒っている時は刺激しない
  2. 常にA型をたてる
  3. 金銭感覚の違いをお互いに認める

注意すべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:O型が怒っている時は刺激をしない

O型とA型カップルが注意すべきことは、O型が怒っている時は刺激しないことです。
O型は怒っている時に刺激すると余計にイライラしてしまいます。

怒っている時は話しかけても返事をしないようになりますので、気持ちが穏やかになるまで待っていましょう。
ここで刺激してしまうと、とんでもない大きな喧嘩に発展してしまいます。

しかも、O型は一度嫌だと思うと二度と振り向かなくなるのも大きな特徴です。
O型に嫌われたら、どんなに良いことをしても評価すらしてくれなくなります。

O型が怒っている時は、議論よりも自分自身で気持ちの整理をしているのだと考えてそっとしておきましょう。

注意点②:常にA型をたてる

注意すべきことは、常にA型をたてることです。
A型は常識的に判断し、自分の考えは正しいとプライドを持っています。

特に人前では、A型をたてるようにしましょう。
人前で一度でも恥をかかされたら、そのことを一生の汚点として引きずります。

喧嘩の度に、人前で恥をかかされたことを持ちだすようになってしまうのです。
A型のしっかり者で几帳面で常識的なイメージを崩さないように気を配ってあげるのがとても大切です。

そんな些細なことくらいと思っていても、A型にはとても重要なことだったりするのです。
世間体は特に気にするので、他の人と一緒にいる時は、恥をかかさないように気をつけてあげると良いです。

注意点③:金銭感覚の違いをお互いに認める

注意すべきことは、金銭感覚の違いをお互いに認めることです。
O型の大らかな金銭感覚は世の中の経済をまわす意味でも大切な感覚です。

それに対して、A型のコツコツと地道に積み重ねていく、今後や老後のために節約していく金銭感覚も未来のためにはとても大切です。
互いに金銭感覚が違うことで上手く世の中はまわっているのです。

自分の金銭感覚と同じにしてもらおうと思うと、お互いにギクシャクしてしまいます。
窮屈な関係となり、一緒にいるのが苦痛となってしまうのです。

お互いの金銭感覚を認め合うことは、お互いの価値観を認め合うのと同じことと考えると良いです。

<下に続く>

O型とA型は、お互いを尊重しあえば最高の相性

O型とA型のキス

O型とA型は基本的に相性が良い者同士です。
多少喧嘩をしても、それを上手く乗り越えていける力があります。

お互いにない部分を補いながら、お互いできることをやることで長続きします。
O型とA型は、お互いを尊重しあえば最高の相性なのです。

お互いの良い部分を伸ばしあいながら素敵な関係が築けます。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line